こんにちは。
6歳と4歳の子がいます。遊びに行ったり、疲れてくるとおんぶや抱っこを求めてきます。時々、自分で歩く様に言ってますが、基本的には言われた時は愛情表現のひとつなのかなと思いしてあげています。

現在付き合っている彼の子供です。付き合ってまだあまり経っていません。その為、いきなり始まった子育てに、驚いたり喜びがあったり、分からないことがたくさんあります。

私自身はは物心ついたとき(幼稚園)はすでにおんぶ・抱っこはありませんでした。ですから尚更、皆さんってどれくらいで卒業しているんだろうと思い投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。^^

A 回答 (4件)

我が家の9歳になる子供も未だにおんぶ・抱っこを求めてきます。


それが可笑しい事とは私自身思いません。
おんぶ・抱っこの卒業を決めるのは子供自身であり、年齢は関係ないと思います。
いずれは求めなくなっていくと思いますから、それまでは子供が求めてくるのであればしてあげたいと思っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。
そうですよね。いずれは求めてこなくなるものですから、それまでは子供が求めてくるならしてあげたほうがいいのかなという考えは私にもあります。次の日筋肉痛になってしまいますが^^;
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 15:35

 おそらく思春期に入る頃までかも。


 娘小学4年生、時々抱っことかおんぶと言われるし、しゃがむとおんぶ体制に…。
 小学校1年の宿題に「だっこしてもらう」というのも有りましたよ。
 小さい頃よりは回数は減るけど、してもらうと嬉しいようですね。

 パパでももう、重いんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

小学校4年生でもおんぶしてほしいものなのですね。
私がそうではなかったので、思った以上にたくさんいらっしゃることに驚きました。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 15:03

ウチの子も6歳ですが、まだオンブ抱っこです。


(ちなみに私の友人は小学校6年の子を家の中でオンブしたり抱っこしたりするそうです)
最近では重いので、どこかに座って膝の上に置く感じの抱っこが増えました。
お座り抱っこや、ギュッ!と抱きしめるなどで、満足する場合も有ると思いますよ。
あと、わざと「チュ-させてぇ~♪」と私の方から口をタコにしてベタベタして行くと、逆に「口紅付くから嫌~!チューチュー星人だぁ~!」とキャーキャー言って楽しそうに逃げまくられます。

用は甘えたいだけですから、自分の体力に絶えれる形でのスキンシップでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのが遅くなってしまいすみません。

6歳でもおんぶに抱っこなのですね。小6でもそういう子がいるとは。
甘えたい、そうなんですよね。確かに、いっぱい抱きしめてあげているとあまり悪さはしません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 14:54

遠慮なしに甘えられる「お母さん」が嬉しいのかもしれませんね。


自分が恥ずかしくなったり、親が重くてできなくなったら卒業だと思います。
精神安定のためにも密着はいいことですよ。
9歳の姪っ子も抱っこ、嬉しそうですよ。長時間は無理ですけど。
うちは4歳。登園も「抱っこ」です。歩いてほしいです(T□T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきましてありがとうございます。
精神安定の為、愛情表現の為にいいことだと思っています。
上の子は正直重いけど頑張っています。
年齢はいくつでもアリだと思っていましたが、9歳でもいるのですね。自分がそうでないと分からないものですね。参考になりました。

お礼日時:2009/05/21 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q抱っこヒモ・・・これって、縫製ミス?

「おんぶ・だっこヒモ」についての事です。

 「Apr◎ca」のものを頂いたのですが、説明書等はなく、
使ってみると、どうも、腰の部分にあるトメ金が
逆についてるような感じがするのですが・・・
 肩からひもを回し、背中のあたりでクロスさせ、
腰の部分で「カチャッ」ととめようとすると、はまらず、
ヒモを一回ひねらないと、トメ金具に入らないのです。
 これは、単に、「縫製不良」でしょうか?
それとも、使用方法が間違っているのでしょうか?
 頂いた抱っこヒモは、ベースが紺色、子供の背中の部分が
赤色と緑色で羽根のイラストが付いていて、ポケットもあるタイプです。
 結構、有名なメーカーなので、こんな縫製ミスってあるのかなぁ・・・と

 なにかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

それは多分縫製ミスではなく、体にフィットさせるためにねじるようになっているのだと思うのですが・・・。
私も某有名メーカーの抱っこひもを利用していますが、説明書にそう書いてありましたよ。

Qおんぶ紐と抱っこ紐、どちらが便利?

生後4カ月の乳児の母です。
私見ですが、抱っこ紐って本当に使いづらいです。
特に背中でバックルを留めるタイプが、今の季節はコート着用のため、なかなか手が届かないのがストレスです。
おんぶに切り替えたら、赤ん坊の位置が下過ぎて、変な感じです。定員さんに聞いても、この位置で問題ないと言われました。
昔ながらのおんぶ紐は店頭では殆ど見かけませんが、実際に使用経験のある方、どちらが便利なのか教えてください。

Aベストアンサー

エルゴ使ってます。

前抱き・横抱き・おんぶ、その時に応じて
使えるのですごく助かっています。

昔ながらのおんぶ紐は
リュックタイプに近い感じだと思うんですが
赤ちゃんの位置が上にあるため
腰痛持ちだったり肩こりがひどかったりすると
力が分散されず
しんどいのではないかなと思います。
腰で固定して抱っこなりおんぶなりできるものは
力が分散するので
負担が軽減されて楽です。

おんぶ、慣れたら
手が自由に使えるから
家事も買い物もしやすいです。

店員さんも
あまり把握していなかったりすることもあるので
別のお店の人にきいてみたり
ネットで使用方法を調べてみたりするといいかもしれません。
私は通販で買って自己流で使っていたんですが
友人に背中のバックルの位置が違うと指摘され、
確かに言われたとおり直したら楽になりました(;´∀`)

昔ながらのおんぶ紐は子供の時に
妹をおんぶするのに使っていたけど
そのころ肩こりもなにもなかったので(;´∀`)
特に不便とも思わなかった気がします。
ただやっぱり「背負う」感じになるので
今の腰にも力が分散するタイプに慣れると
こどもは体格が良くて重いし、
長時間歩くこともあるので
断然楽だと思いました。

どっちが楽、というより
その時々で使いやすい体勢があります。
私は最近家ではおんぶ(主に家事のため)
出掛けるときは抱っこ(コートを羽織りやすいから)
という感じです。

もしかしたら
実際の使用感と
御自身の中の使用イメージとの間に
隔たりがあるからそれが
違和感になっているんじゃないかな?
と思います。
しばらく使ってみた使用感で
判断してみてはいかがでしょうか。

エルゴ使ってます。

前抱き・横抱き・おんぶ、その時に応じて
使えるのですごく助かっています。

昔ながらのおんぶ紐は
リュックタイプに近い感じだと思うんですが
赤ちゃんの位置が上にあるため
腰痛持ちだったり肩こりがひどかったりすると
力が分散されず
しんどいのではないかなと思います。
腰で固定して抱っこなりおんぶなりできるものは
力が分散するので
負担が軽減されて楽です。

おんぶ、慣れたら
手が自由に使えるから
家事も買い物もしやすいです。

店員さんも
あまり把握していなかったりするこ...続きを読む

Q抱っこで寝かしつけるのはやめるべき?

現在7ヵ月なんですが、抱っこじゃなければ寝ません。
添い乳してもトントンしても、
ガンとして抱っこじゃなければ寝ず、
抱っこするまで号泣し続けます。
何度か泣き疲れて眠るまで泣かしてみたのですが、
むせ返って呼吸困難のようになるので
最後には抱っこしてしまいます。
このまま抱っこで寝かしつけ続けていいものでしょうか。
抱っこは気持ちよく、落ち着くのだろうから
抱っこできるのであればしてあげるべきなのか、
今後のことを考えて、そろそろどんなに泣かしても
トントンなどで寝るようにクセづけた方がいいのか。。。
どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まだ7ヶ月なので、抱っこで寝かせてあげましょう。
おっしゃるように、気持ち良いし安心なんでしょう。
ママの抱っこが一番なんです。
嬉しいことですね。

息子は歩くようになって運動量が増えた頃から何処でもどんな風にでも眠ければ寝るようになりました。
それまでは、ベビーカーに乗っていようが、車の運転中でいようが
泣いて抱っこを要求していましたが。

重たくて長時間耐えられないときは、仰向けに寝てお腹の上で向かい合って抱き、トントンしたら寝たこともありました。
試してみて下さい。(一緒に寝ちゃうこと必至ですが・・・)

抱っこで寝かせられる時期は生まれてから何年もありません。
だんだん重たくなり、つらくなりますがもうちょっとです。
頑張って下さいネ。

Q我が子を誰にも抱っこさせたくありません

5ヶ月の女の子。パートナー始め、実父、実母にも本当は抱っこさせたくないです。知人知り合いも当然いやです。「かわいい!」と言って寄ってこられて、赤ちゃんに顔を近づけられると思うと拒否したくなります。こんな心理わかってもらえるでしょうか。実母はかわいい今の時期、どんどん人に見せびらかしたいようですが、私はもうちょっと大きくなって、抱っこさせてと言われなくなるくらいになったら、安心して人に会えるかなぁと思うのですが…。

Aベストアンサー

1歳の男の子がいます。

お気持ちとても分かりますよ(^-^)
私も出産直後はそうでした。
…と言うか、今でもちょっとそんな感じ^^;

私は旦那や友達に対してはそんな気持ちはなかったのですが、親戚に対してはそんな感じかな~。

私が元々独占欲が強めというのと
うちがなかなか子供が出来ず
何年も不妊治療してたので、余計に思い入れが強いんだと思います。

出産直後はほんとに酷くて、
悩んで、精神病院に行こうかと思いました。
旦那に相談しても男だし、産んだ事もないので分かってもらえるはずもなく^^;

でも、いろいろ調べるとそれは子供を守ろうとする母親の本能と言う事が分かり、少し心が楽になりました(^-^)

私は無理してまで抱っこさせる必要はないと思います。
いろんな人と触れ合って刺激を受けるのもいい事かもしれないけど
それでママがストレスがたまって、母乳が出なくなったりする方が大変だと思います。

それに母乳をあげてる間は
ホルモンの関係で、情緒不安定になるそうです。

でもご主人には抱っこさせてあげてほしいかな^^;?


うちの子は全く人見知りがなく
愛想がとても良いので、「人見知りなので~。」って言い訳ができませんでしたが、質問者様のお子様はどうでしょうか?
もし人見知りがあるのなら、それを理由にしてみては?

そんな息子も今は「おいで~。」って手を差し伸べても私か旦那にしか行きませんよ。
それを無視して抱っこしようとする人はあまりいません(*^_^*)
うちの実母は無視しますが(笑)

普段はパパ大好きでも大泣きしてる時はパパでもダメです。
やっぱりママですよ(^-^)

息子は他の人に抱っこされたり
遊んでもらったりしてても
側に私がいるのか何度も確認したり、
居ないと探しています(^^)
その姿を見ると可愛いすぎてたまりません(笑)

子供が母親に見せる笑顔と他の人に見せる笑顔は全く違いますしね☆


ただ、虫歯の心配とかあるので
同じ箸を使うとか、お菓子やジュースの事などは自分の考えをご主人やお母様などには伝えといた方がいいと思います。

うちは実父がすぐにあげたがるので、それでよく私とケンカしてます(笑)


あまり深く考えないで、
せっかくの育児、お互い楽しみましょう☆

1歳の男の子がいます。

お気持ちとても分かりますよ(^-^)
私も出産直後はそうでした。
…と言うか、今でもちょっとそんな感じ^^;

私は旦那や友達に対してはそんな気持ちはなかったのですが、親戚に対してはそんな感じかな~。

私が元々独占欲が強めというのと
うちがなかなか子供が出来ず
何年も不妊治療してたので、余計に思い入れが強いんだと思います。

出産直後はほんとに酷くて、
悩んで、精神病院に行こうかと思いました。
旦那に相談しても男だし、産んだ事もないので分かってもらえるは...続きを読む

Q妊娠中の子供の抱っこについて

今現在妊娠中で1歳半になる子供がいます。どうしてもきになったので質問なんですが、子供はよく私に抱っこしてと甘えてきます。抱っこはできなくはないんですがオナカがでてきてるのでおもうように抱っこができません。もちろん長時間抱っこもできないんですが、妊娠中の子供の抱っこは皆さんどうしてましたか?ちなみに抱っこしたりしておなかをつぶすようにしていてオナカの赤ちゃんに影響はないのでしょうか?たまに抱っこしているときにけられたりオナカの上で暴れられたりするとオナカのほうは大丈夫なのかきになるのですが・・・。どのように妊娠中の子供の抱っこしていたか教えてください。これからもっともっと大きくなったときのことが気になります><

Aベストアンサー

こんばんは☆

ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。
現在3歳と1歳です。
上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、
「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。
上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。
妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に
「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから
疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ出来ないけど、それでも良い??」って抱く前に聞くんです。
娘は「ウン」と言うので、それで少しの間、抱っこします。
必ず(私の)言う事を聞いてくれた時には、抱っこし終わってから、思いっきり抱きしめてあげます。ぎゅーーーーーーっつっとね。
そうすると、子供なりに理解しているようで、こちらの(体の調子が悪い時など)判るみたいで、それからは「抱っこ抱っこ」と余り要求しなくなりました。
娘が要求しなくなっても私のほうから、「抱っこする??」と体の調子が良い時は聞きます。
娘も嬉しそうに「ウン♪」と言って私のひざの上に乗っています。
要するに、自分が愛されていると解ると落ち着くみたいです。
ウチに限っての話ですが。
参考まで・・・。

こんばんは☆

ウチは2歳2ヶ月違いの子供が居ります。
現在3歳と1歳です。
上の子供は女の子なのであまり「蹴られた」という記憶はありませんが、必ず抱っこする時に、
「ママのお腹には赤ちゃんが居るんだよ」と話しかけてあげました。
上の子供が(抱っこを)要求する時は大抵、抱いてあげていました。
妊娠すると疲れやすくなるので、その点も子供に
「ママはね、赤ちゃんがお腹の中に居るから、どうしても2人分食べたり、寝たりしなくちゃならないから
疲れちゃうんだよ。だから、長い間、抱っこ...続きを読む

Q上の子(男、2歳4ヶ月)が下の子(女、1ヶ月半)をいじめます。 夫婦ともに上の子最優先で、下の子が

上の子(男、2歳4ヶ月)が下の子(女、1ヶ月半)をいじめます。

夫婦ともに上の子最優先で、下の子が可哀想なくらい泣かせっぱなしにしても上の子にかまってます。しかし、プラレールの電車で叩いたり(かなりの力です)、素手で叩いたり髪の毛引っ張ったり、、、

始めのうちは、抱き締めながら優しく「だめだよ」等と言ってたのですが一向によくならず、最近は手を抑えて強めに「何でそういうことするの。だめでしょ。痛い痛いだよ」と叱ります。すると、手を振り払ってでも叩こうとしたり、悪いことと分かってる表情(下唇を噛みながらの笑顔)で私を見たり、、、。

でも常にいじめているわけではなく、下の子が泣いていると「あれ?」と駆け寄っていいこいいこしようとしたり、下の子の姿がないと「○○ちゃーん」と笑顔で部屋に迎えに行ったりします。

下の子への暴力(?)は主人が居るときは特に激しいです。主人は休日必ず上の子と2人で公園などで遊んでくれるのですが、、、何故なのでしょうか?

今後上の子へどう対応すればよいのか悩んでいます。また、上の子に気遣いすぎて、泣かせっぱなしにしている下の子へ申し訳なく思う気持ちが日に日に増のですがどう対処すべきでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

上の子(男、2歳4ヶ月)が下の子(女、1ヶ月半)をいじめます。

夫婦ともに上の子最優先で、下の子が可哀想なくらい泣かせっぱなしにしても上の子にかまってます。しかし、プラレールの電車で叩いたり(かなりの力です)、素手で叩いたり髪の毛引っ張ったり、、、

始めのうちは、抱き締めながら優しく「だめだよ」等と言ってたのですが一向によくならず、最近は手を抑えて強めに「何でそういうことするの。だめでしょ。痛い痛いだよ」と叱ります。すると、手を振り払ってでも叩こうとしたり、悪いことと分か...続きを読む

Aベストアンサー

下のお子様はそのままで強く育ちます。
上のお子様を優先するのは当たり前です。

上のお子様は、親子さんを助けようとされます。
お母さんのように上手くいかない数々に、二つ歯がゆさがあります。一つは、自分。一つは成功と思った失敗を叱られる事です。

オムツ交換は足を持ち上げますが、両足を腰の方から持つのは年子さんや数年の体格差に一度教えたくらいで上手くはいくはずがありません。
お兄ちゃんなら手伝ってなんて思っても赤ちゃんは年齢ではなく、命という存在一つ一つ同じで大切す。しかし、一年上というだけで守る場所が違い、なかなか時々自分が大切にされ方が違うと思ってしまいます。

子どものけんかに口をあまり挟まない。お兄ちゃんは褒める。

子どもは一切わざとする考えはありません。
あるとしたら、親の本心を感じ取ることです。

上のお子様は、自分を映す鏡になります。
されたり見られて嫌な行動を気をつけてみて下さい。
下のお子様に、
「やはり上のお子様はすごいね、○○できるよ。
あなたがまだ練習中で上の子のようにできたら○○で遊べるよ。」など言い、上を立てるように下に諭してゆくのが良いそうですよ。

試しに○○に、歯磨きやトランプを入れて言ってみてください。
お兄ちゃんにおもちゃも優先させて思うように遊ばせてよいと思います。

危ない時は離れる。

大抵のお兄いちゃんは 比較的考え方が親に似ています。親が大変な時、自分が時間がある時可愛いがってあげたり手伝ってくれようとします。
失敗をする前提で、任せる時間を取って自分達が家族のコミュニケーションを二人だけで取り過ぎないように見守ってあげて下さい。

下のお子様はそのままで強く育ちます。
上のお子様を優先するのは当たり前です。

上のお子様は、親子さんを助けようとされます。
お母さんのように上手くいかない数々に、二つ歯がゆさがあります。一つは、自分。一つは成功と思った失敗を叱られる事です。

オムツ交換は足を持ち上げますが、両足を腰の方から持つのは年子さんや数年の体格差に一度教えたくらいで上手くはいくはずがありません。
お兄ちゃんなら手伝ってなんて思っても赤ちゃんは年齢ではなく、命という存在一つ一つ同じで大切す。しかし...続きを読む

Qスリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか?

多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。

最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。
あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。

どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします

スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

3か月半の赤ちゃんがいます
抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます
アドバイスいただけないでしょうか?

●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。
抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。
スリングやキャリーにひかれてる理...続きを読む

Aベストアンサー

私は抱っこひもをオススメします。
質問者さんも書いておられるとおり、負担が均等にかかる方が
安定して子供を保持できる気がします。

私自身は、最初はスリング(借り物でした)を使用していましたが、
子供が大きくなってきて夫が使いにくい、と言い出したのを
きっかけに抱っこひもを購入しました。
私が購入したのは、抱っこ&おんぶができるタイプでしたが、
保育所で送り迎えにフェリシモタイプの抱っこひもを使っている方が
いて、コンパクトでいいなー、と思った覚えがあります。
スリングは、乗せるとき少し緩めるので、いつも微妙な調整が必要に
なりませんか?(私がコツをつかめていなかっただけでしょうか)
抱っこひもだと、装着したらほぼ調整なしにいつも使えるので
私は便利だと思います。

Q赤ちゃんのおんぶ

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思いますが、最近のお母さんたちはあまり赤ちゃんをおんぶせず抱っこをしている人がほとんどで、それこそおんぶ紐を置いている店も見かけなくなったように思います。

そこで思ったのですが、
1:おんぶ紐は今でも置いてあるのでしょうか?
2:両手が使えて楽なように思うのですが、なぜ最近の赤ちゃんを持つお母さんはおんぶをしなくなったのでしょうか?
3:今子育て中の人もしくは妊娠中の人にお聞きしたいのですが、おんぶはやっぱりしていないですか?

なぜ、おんぶ派がここまで少なくなってしまったのか不思議なんですが、もしよければ意見をお願いします。

タイトルどおりです。
みなさんは、赤ちゃんの「おんぶ紐」ってご存知でしょうか?

どんなものかといいますと、赤ちゃんが座れるように足を通す穴があって、それをおんぶをする人の背中に置き、前で×形で結んで、赤ちゃんの散歩などに使っていたものです。
本当はもしかしたら「おんぶ紐」という名前ではなく、正しい名前があると思いますし、もしかしたら、みなさんも赤ちゃんの頃はその紐でおんぶをされたこともあったかと思います。

個人的には、両手が開くのでお買い物とかをする際には楽なのではと思...続きを読む

Aベストアンサー

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でした。
それに、例えばエスカレーターなどで後ろに人が来られるとあかちゃんに向かって何をされるかわからないという心配もありました。

あとはおんぶ紐の種類によりますが、リュックのように背負うものではなく、昔から使われてる、前でクロスするおんぶ紐だと
乳腺を痛めるとか、見た目胸が強調されて…という感じで嫌がる方もいらっしゃると思います。

うちのこの場合はおんぶ自体は大好きですが、
わたしの首筋にあるほくろをいじって剥がそうとするというとんでもない恐怖をわたしに与えるので(苦笑)
怖くて殆どおんぶが出来ませんでした。

でも結構わたし見ますよ、おんぶされてる方。
年子育児など歳の近いきょうだいを育児中の方にはいらっしゃいますよね。
ひとりの子をバギーに乗せて、下のあかちゃんはおんぶ、という姿はよく見かけます。

おんぶ紐が今でも販売されてるのは殆どのママさんは知ってると思いますし
そして結構な割合で今でも使われてると思いますよ。
ただ、外出先でなくおうちの中で使用されてるという方が多いかもしれないです。

お家の中で使う理由としてはきっと、
後追いが激しいとか泣き声に耐えられないとかで家事もままならない、とか
おんぶ好きのあかちゃんで寝かしつけがおんぶ紐じゃないと出来ない、っていう理由が多いかなと思います。

外で使わない理由ですが、わたしの場合、こどもの表情が見えなくて不安でし...続きを読む

Q抱っこ嫌い

もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんのママです。抱っこが嫌いのようで困っています。前は、ぐずったとき抱っこすれば直ったのですが、今は、機嫌がいいときでも抱っこすると泣いてしまいます。縦抱き、横抱きなんでもだめで立って、高い位置で抱っこすると泣きやみますが楽しくて泣き止むだけでそれで安心して寝たりという感じではありません。よく本などに泣いたらお母さんが抱っこしてあげましょうと書いてありますが、抱っこしたら泣いてしまうので全く本通りでなないです。一番効くのは、ベットに寝かせてお腹さすりとか、ぽんぽんする、それでもダメな場合はおしゃぶりです。
家はベットがありますが、外出先や保育園の集まりでみんな抱っこでおとなしくしているのにうちの赤ちゃんは抱っこすると泣くので、それもつらいです。
同じような経験された方いらっしゃいますか?またどうしたら抱っこでの関係を築けるのでしょうか?

Aベストアンサー

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子も抱っこ嫌いです。
新生児期からそうでした。
誰が抱いても同じでした。
特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。
 一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この子は私が嫌い?」など不安に思ったものですが、6ヶ月を過ぎると「人見知り」が始まり、「この人は私の大事な人」「私を守ってくれる人」と子供も認識できるようになり最近では私が抱っこするとすぐ泣き止むようになりましたよ。(あいかわらず抱っこで寝てはくれませんが、、苦笑)

 そうそう先日、病後児保育(病気の回復期に保育園に行けない場合に預かってもらえる施設)の登録に行った時に、保育士さんが説明中に抱っこしてくれたのですが娘は嫌がり泣き出し、見かねて「この子は抱っこが嫌いなんです。」と言ったところ、
保育士さんが「抱っこが嫌いな子もいるからねぇ、、。自立した子なんだねぇ。。」とお布団に寝かせてあやしてくださって、なんだかホッとしました。
確かに抱っこ嫌いはあまりみかけませんが、全くいないわけではないようですよ。

質問者様のところはまだ3ヶ月。
ママの顔もまだぼんやりとしか見えていないし、認識する力もまだまだ。
きっと、半年も過ぎれば、新たな関係が芽生えてくると思います。「後追い」「人見知り」と情緒が発達してきますから、、、。

ですので、焦らないで、長い目でみてあげてください。無理すると、質問者様が疲れてしまいますし。
抱っこで関係が作れなくても、他でつくればいいのだし、時間がきっと解決してくれますよ。

6ヶ月の女の子のママです。
うちの子も抱っこ嫌いです。
新生児期からそうでした。
誰が抱いても同じでした。
特に横抱きが嫌いで、首が据わって縦抱きができるようになって少しはマシになったのですが、世間で言われているように抱っこで眠りにつくということは滅多にありません。あったとしても外出先で抱っこ紐を使った時ぐらいです。よって寝付かせる方法は同じく布団でポンポン・ゆさゆさ・おしゃぶりが多いです。
 一時期は、「私の愛情が足りないせい?」とか「信頼関係がつくれていない?」「この...続きを読む

Qおんぶっこのポデギを使用した事ある方

おんぶっこのポデギの購入を検討しています。
外出時に使いたいのでリュック形を買おうかと思っているのですが、他の物とも迷っています。

そこで使用した事ある方にお聞きします。
・装着は簡単でしょうか?(買い物などの外出時にサッと付けたいです)
・おんぶは快適でしょうか?(肩こり、腰痛もちです)
・寝てしまった時になるべく起こさないよう下ろせますか?
・夏の使用は暑いですか?

他にもポデギの良い点、悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はリュック型をずっと使っていて、たま~にチョッキ型メッシュおんぶ紐も
使ってました。ご質問についてですが…

・装着は簡単でしょうか?(買い物などの外出時にサッと付けたいです)
 慣れれば簡単です。

・おんぶは快適でしょうか?(肩こり、腰痛もちです)
 私も肩こり腰痛持ちですが、2時間くらいなら快適におんぶできていました。
 ただ最初の頃は調整が下手だったのか慣れていなかったのかわかりませんが
 30分もおんぶすると首や肩が痛くてきつかったです。

・寝てしまった時になるべく起こさないよう下ろせますか?
 起こさないように下ろすことはできますが、おんぶ紐を赤ちゃんから
 引き抜くと起きることがありました。うちはお昼寝の時間帯だったら
 引き抜かずにそのまま布団を掛けてあげることもありました^^;

・夏の使用は暑いですか?
 昨年夏の近所への買い物はずっとおんぶ紐でしたが、特別暑いことは
 ありませんでした。チョッキ型はメッシュでも暑いですが、リュック型は
 そんなに熱もこもりませんでした。

私はおんぶっこ以外のものを使ったことがないので他との比較はできませんが、
赤ちゃんが寝てしまうと首が折れ曲がってしまうので頭を支えてくれるだけの
高さがあればなあとよく思いました。だけど洗濯も簡単だし、軽いし、扱い
やすいので相当使い込みましたよ。今は子供が10kg近くなってあまりおんぶ
する気にもならないのですが、病気でぐずり続けるときなんかはまだ利用
しています。

同じものでも人によって使用感が異なるし迷いますよね。。。
参考になれば幸いです。

こんにちは。
私はリュック型をずっと使っていて、たま~にチョッキ型メッシュおんぶ紐も
使ってました。ご質問についてですが…

・装着は簡単でしょうか?(買い物などの外出時にサッと付けたいです)
 慣れれば簡単です。

・おんぶは快適でしょうか?(肩こり、腰痛もちです)
 私も肩こり腰痛持ちですが、2時間くらいなら快適におんぶできていました。
 ただ最初の頃は調整が下手だったのか慣れていなかったのかわかりませんが
 30分もおんぶすると首や肩が痛くてきつかったです。

・寝てし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報