母が血液検査を受けて、白血球数が少ないといわれました。これまでに、3回ほど、この件で血液検査をしています。一番最近は1800くらいだそうです。とりあえず毎日にんにくを食べて様子を見るようにいわれたそうです。15年位前から脊髄の中が狭くなっていて痛みもあるので、薬や注射を続けています。その薬との関係もあるのでしょうか?このところ日光に当たると赤くなり痒みも出てくるのですが関係あるのでしょうか?白血球数の件では何も治療せず今のままでいいのか心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

好中球の割合はどのくらいですか?


また貧血はないのですか? 赤血球のMCVはどのくらいですか?
血小板はどのくらいですか?
胃の手術の既往はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
一緒に結果を聞いていないのでいつも結果の紙をもらってくるように
言っているのですが、もらい忘れてくるので、詳しい数値はよくわかりません。
昔は貧血もありましたが今はありません。
血液検査では白血球以外の異常は無いそうです。
胃カメラを1週間前にやりましたが、胃潰瘍の跡があるだけで
異常はないと言われました。

お礼日時:2009/05/22 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白血球の減少について

この前、病院で血液検査をしてもらったのですが、白血球数が3400でした。
「基準値よりも低いですね」と先生から言われたんですが
「もともと低い人もいるし、以前の白血球の数値が分からないのでなんとも言えない」といわれました。
そして、家に帰って去年の健康診断で検査したときの白血球数を見たら4800という数値で、自分としてはだいぶ減っていると思うのですが・・・。
ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。
これも白血球の減少に関係しているのでしょうか?
白血球数以外に基準値よりも低かったのは、ヘモグロビンとヘマトクリットでした。
また今度先生に聞いてみるつもりですが、白血球が1400減っているのは異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

白血球の変動はかなり上下しますが、質問者さんのデータは少し低めかなと思いますが、
基本的には要観察位だと思いますよ。
現在は血球計数(白血球・赤血球・ヘモグロビン・ヘマトクリット・血小板など)は器械で測定されます。
採血の時の不備などで、血小板が凝集などした時、測定器械では間違って白血球と誤って測定される事も有ります。
昨年のデータがそれが無かった共確認出来ませんので、3ヶ月位経ってから再度血液検査を受けられれば良いと思います。
出来れば同じ病院で検査されるのをお薦め致します。

>ここ一年風邪を何回もひいたり、いつのまにか体に青あざができていたりすることがよくあります。
青あざは一般的に内出血が起こっている事です。
検査の時、血小板も測定されていたと思いますが、血小板が低いと別な問題も考えられます。
血小板が基準値以内で有れば問題は無いと思います。
ヘモグロビンとヘマトクリットが低めだと、軽度な鉄欠乏性貧血が疑われます。

再度検査を受けられる時、内出血の事も医者にお話しましょう。
ご参考に成れば幸いです。

Q白血球 血液検査 血液内科

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴロしており、毎日ガスが出ます。
内科や精神科の医師は神経が過敏に反応して、そうなっていると言っています。
もちろん、医師も色々な検査を見てそう言っているのですが...。

ただ、今までの薬が効かなく、その他の原因では?と考えるようになっています。
つまり、痛みがある部分はリンパが通っている部分であり、盲腸の部分もずっと痛いわけで。

長々となりましたが、ここからが質問です。

いわゆる急性虫垂炎はどのような症状なのでしょうか?
少し調べましたが、食欲不振や吐き気があるとのことですが、
残念ながら僕はありません。頭痛はあります。

また、血液検査ですが3ヶ月前ですが、一般的な血液検査をしました。結果ですが、問題の白血球の数値は7,000と異常な数値は見られませんでした。
医師にリンパの疑いなどを聞きましたが、数値を見る限り異常な感じは見られないといわれました。

それでも、血液内科のような専門機関で検査を受けるべきでしょうか?
一般検査で異常が無い場合、血液内科で検査しても、あまり意味ないのでしょうか?
それとも、血液内科では、白血球をもっと細かく検査をしてくれるものなのでしょうか?

そもそも、血液内科は簡単に検査させてもらえますか?

長々と書いてしまいました。
少しでも構いません。情報をいただけたらありがたいです。
専門的なことでも、簡単なことでも良いのでお願いします。

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴ...続きを読む

Aベストアンサー

>>一般的な検査で、異常が無い場合それ以上検査する意味は無い...ということですね。

必ずしもそうとは言えませんし、膠原病や悪性リンパ腫ではないのかと言われれば100%違うと言い切れる人はいません。
ですが、症状と現在の検査結果を考え合わせるとまず違うので、それ以上精査してもおそらく何も分からないだろう、
従っておそらく意味がないだろう、そういう意味です。

>>急性虫垂炎と疑わしい場合は血液検査以外に判断する場合はあるのでしょうか?

腹部の触診ですね。これが極めて重要な位置を占めます。
触診上疑わしければ、腹部エコーで虫垂の腫大を捕まえられれば虫垂炎と言えます。
触診上疑わしくてもエコーで捕まえられなければ、造影CTを行います。
これでも虫垂の腫大が捕まえられなければ虫垂炎とは言えません。

>>また、リンパ節が痛いとのことで、疑わしい病名は悪性リンパ腫・膠原病などあります。
>>それ以外に疑わしいとされるリンパに関係する病気はあるのでしょうか?

特発性のリンパ節炎とかでしょうか。

Q白血球の減少について

吐き気が数カ月続き、倦怠感があり食欲もなくなっていたので、先日、胃腸科を受診しました。

その際に血液検査をしたのですが、その結果、白血球が半年前より半分に減少していました。
白血球数 5900 → 2700 

胃カメラの結果はびらん、赤い斑点、胆汁が逆流しているとの診断で薬をいただきました。組織検査にまわすとのことで、まだその結果は出ていません。

胃の状態も気になりますが、白血球が減少していることの方が気になります。

血液検査をした一週間前に歯科医でレントゲンを撮りましたが、それが影響しているのでしょうか?

どなたか何かご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

可能性の一つとして白血球の中の顆粒球が減少する場合がありますが、病的なものですと顆粒球減少症となります。骨髄機能に問題がなければ原因は顆粒球の膜成分が変性して自己抗原となるからです。薬物によってもあるいは心労、過労などが続く過酷な生き方がストレスとなって組織が壊れ変性をおこします。
胃が悪くなる原因も殆どが心や体のストレスです。胃の組織障害を起すような生活、生き方が顆粒球を減らしてるのかもしれません。
体調が悪くなったら今までの生き方を見直す必要があります。心や体をもっとリラックスさせ免疫力を高めて体調を回復させることができれば自然に白血球は増えてきます。

薬物も顆粒球減少の原因となることがあると言いましたが、例えば強力な制酸剤(H2ブロッカーやプロトンポンプ阻害剤)もその一つです。質問者さんはすでに白血球が減ってるのですからもし治療に使う時は注意しておいてください。

Q血液検査(白血球像)の異常について

白血球像のNeut値が上昇し、Lym値が低下する時に考えられる異常は何でしょうか?他の血液検査結果には異常ありません。例えばCRP値、血沈等も正常です。

Aベストアンサー

どの程度の増加かわかりませんが 白血球像に変化がなければ
問題ないと思われます。
勿論、白血球数にも異常は無いのですよね?

気になる場合は 2週間後に再検査しては・・・

参考URL:http://www.kcdmt.com/medical/inf03_014.html

Q白血球減少症について

こんばんわ。

表題の通りなのですが、検索をしてもこれというページが少なかったので、こちらで質問するに至りました。

現在お付き合いしている男性(35歳)のことなんですが、今年の健康診断の結果で白血球数値が3000となり、白血球減少症の疑いがあると診断結果が出たそうです。

忙しい仕事も休む事もなく、これといって体調も悪くないようなので、心配です。

先天的に数値が低い方もいらっしゃいますし、いちお基準値も超えているのでこのままでも平気なのでは?と思いますが、やはり念のため血液内科に行った方が良いのでしょうか?

白血球減少症というものがあまり分からず混乱しております。

ちなみに白血球数値は去年ー3700
         一昨年ー3900  だそうです。
何かアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
白血球の数字というのは結構変動があるもので、ストレス、体調などでその位の変動は見られるものです。
なので、年一回計った結果を比べてみてもよほど極端な違いでないと、特に意味を持ちません。

白血球が減る病気というのは、一般的には薬の副作用による物が多いのですが、ウィルスによる病気で減る場合もあります。
細菌で起こる病気の場合は一般的に増えます。

今回、ご心配のタネを解決するためには、ある程度の期間、継続的に検査して変化を見てもらうようりありませんね。
一度見てもらっておくと安心でしょう。

Qここ数年の血液検査で、「白血球増加症の疑い」と診断されます

33歳になる夫の事で相談します。
ここ2~3年ほど、健康診断で「白血球増加症の疑い」と診断されています。(一昨年/18000、昨年/12000)

お医者様からは「その日の体調等で高くなったりすることはある」といわれているらしいのですが、何年も続くと原因が分からず少し心配になってきまして、専門医に受診すべきか悩んでいます。
また、夫は3年程前に蜂巣炎を煩い、2週間ほど入院したことがあるのですが、これが何か影響しているのでしょうか。

(追記)喫煙と白血球増加に因果関係があると聞いたことがあります。これに関しては今年に入ってから禁煙をはじめました。

Aベストアンサー

白血球にも種類があり、どの種のものが多いかによって、問題がある場合とそうでない場合がありますので、一般内科か血液内科を受診して、血液像も調べてもらったらよいのではないでしょうか。

細菌感染していると、白血球は増えます。
問題なくても、体質として白血球が多い人もいるようですので、一度調べてもらったら安心ではないでしょうか。

参考URL:http://www.nms.co.jp/naika2/blood/kensa.html

Q2011年 白血球数減少

東京在住27歳女です。
今年、6月に受けた健康診断で白血球が基準より少なくなっており、
11月に再検査となりました。

去年:4800
今年:2800

原発事故との因果関係は考えられるでしょうか?
また同様に白血球数が急に減少された方は多いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東京在住ならば、原発事故との関係は、考えられません。

白血球が減少する病気には色々あるので、
医師の指導に従って、再検査をしてください。

尚、それまでに、何らかの異常がある場合(風邪をひく、発熱など)には、
ためらわず、医師の診察を受けて、白血球の件も医師に伝えてくださし。

Q血液検査の白血球値について

お世話になります。
妻が咳が酷くなり(元々直ぐに気管支炎を起し易いです)医者に行ったところ、血液検査の結果、白血球値が3500と言われたようで、悪い病気かとても心配しています。
元々神経質な体質で、少しでも不安になると気になって眠れなくなってしまいます。
現時点で白血病の心配をしています。リンパ腺が少し腫れたりすると悪性リンパ腫の可能性に対して本当に不安になってしまうような心配性なのです。

なんとか安心させてあげたいのですが、取り敢えずこの数値が異常なのか安心してて良いのかご教授頂きたいと思い質問させて下さい。

5日位前から、風邪声になり、3日位前から咳込むようになりました。土日を挟んだため本日医者に行ったのです。熱も微熱程度なので・・・
毎年この状態から気管支炎になり薬で治療しています。

お医者さんも本人を目の前にして、おかしいなぁとか言うもので、当人は異常が起きているのではないかと本当に不安になってしまって・・・

なんとかこの不安症を改善してあげたいと思っているのですが、今は取り敢えずこの数値に関しての情報が欲しいのでご意見お願い致します。

お世話になります。
妻が咳が酷くなり(元々直ぐに気管支炎を起し易いです)医者に行ったところ、血液検査の結果、白血球値が3500と言われたようで、悪い病気かとても心配しています。
元々神経質な体質で、少しでも不安になると気になって眠れなくなってしまいます。
現時点で白血病の心配をしています。リンパ腺が少し腫れたりすると悪性リンパ腫の可能性に対して本当に不安になってしまうような心配性なのです。

なんとか安心させてあげたいのですが、取り敢えずこの数値が異常なのか安心してて良いのかご教授頂...続きを読む

Aベストアンサー

白血球の数はその人の代謝力に比例しています。代謝力ですから体の大きさにも関係しますし日頃からバリバリと活動的な生き方をするほど多くなります。奥様はその逆ではないでしょうか。
体が自然に行ってることにはちゃんと理由があって無駄はありません。今の奥様の生き方に相応しい数になっていますので心配ご無用です。
ただ免疫力を考えるときは白血球の総数だけでなくその中のリンパ球と顆粒球のバランスが大事だということを覚えておいてください。

Q白血球の減少について

先日血液検査をしたら白血球が3,700でした。
(去年4,300・一昨年5,000)
白血球が減少したら増える事はないのでしょうか?
緑内障でデタント-ルを目薬でさしていますが関係ありますか?
また8月にMRI・乳ガン検査と放射線を浴びたのも関係ありますか?
更年期で子宮筋腫も6個あり貧血もあるので心配です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成人の場合は、3300~9000/μl なので まだ正常値ですから
治療が必要な「何か」は無いと考えるのが普通でしょう

私はもともと12000くらいあっても 他が全部正常値でしたから
治療の必要性は言われたことがありません。

他の血液検査のデータが一切書かれていないので だれにも判断は不可能でしょう

>MRI・乳ガン検査と放射線を…
関係あるかもしれませんが すでに2ヶ月以上経過しているので
関係ないと思います


私は 抗がん剤で白血球が減っている状態ですが 4200くらいはあります。
現在の3700という数字は大した問題ではないと思うのですが、
他の病気の治療をしたい場合に「少ないところからの治療はリスクが大きい」ということはあると思います。


>白血球が減少したら増える事はないのでしょうか?

貧血があるのなら その治療をすれば
血液成分が全体的に改善するのではないでしょうか?

Q血液検査の白血球について

48歳男性です。
健康診断の血液検査で白血球の数値が、8100(昨年は4900)と多くなりびっくりしました。
白血球が増加する原因は何でしょうか?白血病も白血球が増加する病気ですが・・・
一日の間でも増減はあるのでしょうか。(タバコを吸った後とか興奮状態のときなど)

Aベストアンサー

一般的に白血球の総数はその人の代謝力に比例します。ということは日頃から心身が活発な状態であれば多くなり、あまり活発でなかったり、覇気がない状態だと少ないということになります。もちろんなにかに感染したり外傷などで組織が破壊されるとその修復のためには代謝を高めて炎症を起こす必要がありますので一過性に白血球は増加します。増減してるのは主に白血球の中の顆粒球(ほとんどは好中球)です。
病気であれば別ですが、質問者さんは仕事を含め生活というか生き方の質が変化してきたのではないでしょうか。1年前よりなにかと忙しく活動的になってるのではないかと考えます。白血球増多は裏返せば心や体のストレスが増えたことを示していますのであまり無理したり頑張り過ぎないように注意しておかなければなりません。


人気Q&Aランキング