ウォーキング(10分)→ストレッチ(10分)→筋トレ(1時間)→ウォーキング(40-60分)→ストレッチ(10分)
をここ2ヶ月、週に2-3回行っています。
元々身体の左側は右に比べると硬いのですが、最近ストレッチ時に左足の裏側だけが久々に柔軟した時のように妙に突っ張る感じで痛いです。痛くても息を吐きながら我慢してやれば右と同様の柔らかさまでにはなりますが、何度か繰り返しても慣れる事無く痛いままです。
前後の180度開脚は左足が痛いながらも出来るようになりましたが、股割りが出来る様になりたいので股関節のストレッチを重点的に頑張っているのですが、最近は前屈さえも痛いので抵抗があります。
ここは頑張り所なのか、もしくはやらないと硬くなってしまいそうなのですが、少し控えた方がいいのでしょうか?
日常生活には殆ど支障はありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ストレッチは痛くなるまで曲げてはいけません。


息を止めないで自然の状態で曲げれる所まで曲げます。

痛みが生じるのは脚部に故障が考えられますので整形外科で診察されて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日程ストレッチはお休みしていましたら身体は硬くなった気がしますが、痛みは和らいできました。やりすぎは禁物ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:04

それだけ痛ければ控えた方がいいです。


痛気持ちいいところまでが許容範囲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4日程ストレッチはお休みしていましたら身体は硬くなった気がしますが、痛みは和らいできました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「痛い」思いをするのがとても怖いんです。

 「事故」「骨折」‥‥等など、痛い思いをするのが、とても怖いです。
 特に今ニュースで「ナイフで刺された」と事件が報道されます。
 私はすぐ自分に置き換えちゃって「痛いのかな?痛いだろうな?」と思ってブルブル震えてしまいます。
 自分が気をつけていても、不意に‥‥やられたら‥‥と思うと、怖くすぎです。
出歩けば「誰かにブスッとやられたらどうしよう」と、散歩で知らない人とすれ違う度に震えたり、家に居ても、強盗が来たらどうしよう!と思い、「どこに居ても危ない」という思いに駆られてしまいます。

『痛い』という思いをするのがとても嫌で、車と当たったら痛いだろうなとか、『痛い』という思いに異常な恐怖を感じてしまいます。

殺伐とした世の中に生まれ、「あぁ、ほのぼのとした時代に生まれたかった」と思う事もあります。

みなさんは、そういう恐怖はありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。内容拝見しました。
確かに、痛いのは嫌ですよね。
本当に僕もそう思います。
自分でトレーニングして筋肉痛とかなら逆に納得
できるけど、相手から一方的にやられるなんて、
犬死ですよね・・・痛いのは怖いし、プライドも傷
つくし・・・

日本の報道の事件の報道の仕方。それが人々の恐怖を
あおっています。アメリカでそうらしいですが、
日々犯罪が常にとなりにある、という風潮を作った
せいで多くの視聴者が常に緊張にさらされている
そうです。そういう先例があると「心配しすぎです
よ。安心して下さい」と言っても、なかなかあなたも
受け入れにくいでしょうね。

自主的に対処するなら
1.「取り越し苦労を解消する」人間の力じゃどうし
  ようもない事かどうか判断し、諦めるようにする
 例、隕石が地球に衝突したらどうしよう?

2.痛い事が起こる実際の可能性を考えてみる。

ただ、協力者がいたほうが冷静になれると思います。
心療内科やカウンセラー、信頼できる人たちに
協力を仰がないと、自分の力だけでは難しいかも。

ある程度軌道に乗ってきたら、次第に自分でコント
ロールできるようになりますよ。

こんばんは。内容拝見しました。
確かに、痛いのは嫌ですよね。
本当に僕もそう思います。
自分でトレーニングして筋肉痛とかなら逆に納得
できるけど、相手から一方的にやられるなんて、
犬死ですよね・・・痛いのは怖いし、プライドも傷
つくし・・・

日本の報道の事件の報道の仕方。それが人々の恐怖を
あおっています。アメリカでそうらしいですが、
日々犯罪が常にとなりにある、という風潮を作った
せいで多くの視聴者が常に緊張にさらされている
そうです。そういう先例があると「心配しすぎ...続きを読む

Qストレッチの時右脚だけ痛い

こんにちは。質問させて下さい。
下半身が太っているので少しでもなんとかしようとストレッチをしてみたのですが、
開脚(90度も開きません)をしてみたところ右太ももの付け根やや下のあたりが異常に痛いです。
はじめてすぐ気付いたのでやりすぎて痛めたわけではないようです。
また、小学生くらいのとき(6年前)にストレッチした時もやっぱり同じところが痛かったように思います。

他の方の質問を拝見したところ、「体は左右対称でないから」という回答がありましたが、私の痛みも同じ理由からきているのでしょうか?
そしてその場合は、体の歪みを矯正する骨盤体操などをした方が良いのでしょうか?

因みに生理痛、冷え性も酷いです・・・

もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

私も最近ストレッチを始めたんですが
同じように右の太ももがかなり痛かったです。
ですが、お風呂のあとで、ストレッチをするように
切り替えて2ヶ月くらい経ったらだんだん良くなってきて
体もすこしだけ柔らかくなってきたのを実感しました。

Q痛いの怖い。怪我してもスポーツ続ける方の精神力とは

私はスポーツをやりたいと思うのですが、痛いのが大嫌いです。
先日、包丁で指を切ったのですが、それすら痛くて泣きたくなりました。

スポーツをやると、肉離れ・骨折はつきものと言われています。
近所が整形外科なので、確かにそういう人は多いです。

骨折や肉離れなんて、想像するだけで痛そうなのに、そもそも凄い痛かった筈なのに「治ったらまたやる」とか「早く治らないかな」と笑っている方が多くて、その方の精神力ってどこからくるのでしょうか?

私は痛いのが怖いので、二度とやりたくなくなるかもしれません…(涙)。

小さな傷で悲鳴を挙げている自分が情けなくなったりするし、堪え性が無いのかとさえ思います。
※つい先日、「アキレス腱って簡単に切れるよね~」と笑顔で言われ、日常生活送っているだけの自分ですが、そんなに簡単に切れるものなの!?と、恐る恐る歩いてしまう程、ビビッてしまいました。

ニュースとかでも、投稿ビデオでも、「怪我から復帰」という記事は何度も目にします。
有名な方に限らず、怪我をしても、また出直す方は多いのでしょう。

その精神力を分けて欲しいです。怪我をした方、貴方の原動力はなんでしょうか?

私はスポーツをやりたいと思うのですが、痛いのが大嫌いです。
先日、包丁で指を切ったのですが、それすら痛くて泣きたくなりました。

スポーツをやると、肉離れ・骨折はつきものと言われています。
近所が整形外科なので、確かにそういう人は多いです。

骨折や肉離れなんて、想像するだけで痛そうなのに、そもそも凄い痛かった筈なのに「治ったらまたやる」とか「早く治らないかな」と笑っている方が多くて、その方の精神力ってどこからくるのでしょうか?

私は痛いのが怖いので、二度とやりたくなくなるかも...続きを読む

Aベストアンサー

やってて楽しいからだね。 精神力とか関係ないと思うよ。 ゲームが好きな人が手が痛くなってもやるのとか、読書が好きな人が首が痛くなっても本を読むのと一緒だと思う。 

昔アメフトやってて何度も怪我したけど、やっぱりいつも早く治んないかなって状況だったね。
今となっては、あちこち体に問題が出始めているけど、後悔はしていないね。

Q前屈すると腰が痛いです。

こんにちは。18才の浪人生です。女です。
最近浪人生活で筋肉がなくなってきたので、軽い筋トレをはじめました。始めて1ヶ月ほどたったとおもいます。
運動とは縁のない高校生活でしたので、最初は腕立て伏せが1回もできませんでしたが、膝をついてやったり回数を増やしていき、今は連続10回できるようになりました。
1日に腕立て伏せ30回腹筋30回背筋30回足パカ60回をやっていましたが、最近筋肉痛になってきたので、ストレッチを始めました。

すると、前屈をしようとすると腰がいたくてできず、むくみをとろうと寝転んだまま壁に足を立て掛けようとすると、これまた腰がいたくて膝が伸ばせませんでした。

小学6年生まで体操をやっていて体はまぁまぁやわらかいはずなのですが、腰が90度以上前に曲がりません。

ちなみに後ろに反るのはそのままブリッジができるくらい反れます。

これはどうしたら治りますか?私の筋トレは衰えないことと、勉強以外も頑張っているという毎日の小さな達成感や優越感のためにやっているので、筋トレに悪いところがあるからこうなったのか、それとも姿勢なのか、座りっぱなしのせいなのか病気なのかすらわかりません。

原因として何がかんがえられるのかと、対策や注意すること、病院にいった方がいいのかを教えてください。

それと、普通は運動前にストレッチをしますが、筋トレの前にも入念にやるべきですか?

筋トレと一緒にやった方がいいストレッチやその他のこともわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

長文乱文失礼いたしました。アドバイスよろしくお願いします。

こんにちは。18才の浪人生です。女です。
最近浪人生活で筋肉がなくなってきたので、軽い筋トレをはじめました。始めて1ヶ月ほどたったとおもいます。
運動とは縁のない高校生活でしたので、最初は腕立て伏せが1回もできませんでしたが、膝をついてやったり回数を増やしていき、今は連続10回できるようになりました。
1日に腕立て伏せ30回腹筋30回背筋30回足パカ60回をやっていましたが、最近筋肉痛になってきたので、ストレッチを始めました。

すると、前屈をしようとすると腰がいたくてできず、むくみを...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。社会人です。男です>^_^<

体を動かす前と後には必ず準備体操をします。
やらないと、運動(筋トレ)で、疲労物質(悪玉親分)の乳酸が分泌されます。
その乳酸は筋肉を酸性化してしまい、その筋肉を動かせなくさせてしまいます。
それの状況が積もりも積もって一ヶ月後に症状が出たかも知れませんね。
でも、ここでクールダウンといいましてトレーニングの後にするストレッチ体操です。
そのクールダウンで、この乳酸はを心臓や遅筋線維に洗い流します。
遅筋線維(持久性の筋肉)に洗い流した乳酸はエネルギーになってくれますよ。
心臓に洗い流した乳酸は消えてくれます(^◇^)

ですからこれからは、筋トレをやる前と後には、必ず準備体操をして下さいね。
筋トレをやる前の準備体操は、まだ体が硬い状況ですからラジオ体操みたい体操がいいですよ。
それは、
身体を動かす体操なので可動範囲も広がり筋肉をほぐします(ダイナミックストレッチ)

次にできれば軽くジョギングでもして体を芯からぬくぬくと温め柔らかくするのがベストですけどね。ジョギングは任せます。
そして体も温まって来たら今度はリラックスしている筋肉を一定の方向に伸ばし、ほぐすストレッチをします(スタッティックストレッチ)

ダイナミックもスタッティックも種類が色いろありまして、ここで教えてあげたいんですが、ここでネットの限界です。
本屋にも図書館にもストレッチの仕方がイッパイ載ってますので参考にして下さい(^_-)-☆

★腰の治したかは、ブリッチは支障がないみたいですから、骨には異常がないと思います。
ですから筋肉等々の関係ですね。
●ここはまず、初めは腰を湿布で冷やしてください。
●入浴中に交代欲をします。
①40度以上のお風呂に入ります(人によって熱さが異なりますので、無理をしないで温度は自分に合わせて下さいね)
 そこで45秒間入ります。
②次にシャワーの水が冷たいなら、10度代のぬるま湯でいいですので、15秒間、腰に流してください。
 次に体全体をぬるま湯で15秒間、体に流してください(冷たかったら無理をしないでぬるま湯でいいですよ)
③以上①と②を1セットとして5セットします。
これは体を圧迫して静脈血の流れを促すので筋肉に溜まった疲労物質の除去の為にやる手段です。
これは1日ではダメですので、毎日やる事に意味をもちますよ(-。-)y-゜゜゜
このやり方はプロアスリートの方がやっているみたいです。本でみました。
後は疲れもとる事でも有効みたいです。

腰の痛みがひどいなら薬局に腰痛・筋肉痛…に効く外科用の錠剤がありますので使うといいですよ(自分はよく使ってます)
筋トレは毎日はやらない方がいいですよ。
筋トレの後は1~2日は休んで下さい。
筋トレをやるという事は、筋肉に損傷ができます。
その損傷を休んでいる間に、成長ホルモンが回復してくれてます(超回復)
ですので毎日筋トレをやっていると回復ができなく、後になって怪我の火種になりますし、疲れて筋トレそのものがイヤになり続きません。
筋トレで筋肉が損傷します→休養で回復します→それには3食は栄養として普通に食べて下さいね。

病院に行けば腰に注射をしてくれると思います。
この注射はよく効きますよ。もし痛みがひどいなら病院に行った方がいいですね。

自分は格闘技もやってますので、準備体操では、ウォーミングアップ(運動前の体操)とクールダウン(運動後の体操)は必ず入念にやってます。
後は筋力トレーニングと技のトレーニングは別々の日に1~2時間くらいやりますので、
その筋トレと技トレは筋肉を硬直させますので、その途中で、ヨガをやって柔軟性をもたせていますよ。
ですからストレッチは運動にとって無くてはならない存在ですけど、目立たない存在でもあるんですよね。でも重要中の重要ですよ(^_^)

身体が柔らかいと怪我もしにくくなりますので、
軽いのりでストレッチ体操と、ついでにヨガも本を読みながら、勉強の合間に息抜きのつもりで独学するのも、
怪我の予防のつもりで将来役に立つと思います(^。^)y-.。o○

こんばんわ。社会人です。男です>^_^<

体を動かす前と後には必ず準備体操をします。
やらないと、運動(筋トレ)で、疲労物質(悪玉親分)の乳酸が分泌されます。
その乳酸は筋肉を酸性化してしまい、その筋肉を動かせなくさせてしまいます。
それの状況が積もりも積もって一ヶ月後に症状が出たかも知れませんね。
でも、ここでクールダウンといいましてトレーニングの後にするストレッチ体操です。
そのクールダウンで、この乳酸はを心臓や遅筋線維に洗い流します。
遅筋線維(持久性の筋肉)に洗い流した乳酸はエネル...続きを読む

Q子供が小股が痛いと言っています

3歳になる娘なのですがお股が痛いと最近たびだび言うようになりました。見てみると特に外傷はなく腫れていると言う感じもありません。
小児科に行った時に見てもらったのですが特に症状がはっきりとわからないのでとりあえず塗り薬をもらいました。
最近になって中が痛いとか膣のあたりが痛いとか言うようになりました。おしっこをする時に痛いとかではなくて普通にしてて突然痛いと言い出します。痛いときに触ってしまうのでたまに引っかいたりして少し血が出たりしてしまう事もあります。
小児科では駄目なのでしょうか?3歳の子供でも泌尿器科とかの方がいいのでしょうか?
心配になってきます。
同じ症状の方とかいらっしゃいますか?いたら原因とか何だったのでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の娘は、4歳の頃「かゆい」と言っておまたを押さえることが度々ありました。ごくまれに「痛い」といっていたような気も・・・
服の上から押さえるせいもあり、見てみると肌が少し赤くなっているときもありましたが、大抵は特に変化なしでした。
そんな時は、おしりふきで拭いて、軟膏を塗ったら、「治った」と。
時間帯は夜が多く、夜中目覚めて言うときもあったので、暑くて蒸れたのかしら?程度にしか考えず「拭いてお薬塗ったから治るよ~」って感じでした。
オムツの時はおしりふきで拭いてあげていましたが、トイレに行くようになってからはペーパーで拭くのみですから、肌の弱い子どもはかゆくなっちゃうこともあるのかしらと、のんびり考えてる内にあまり言わなくなりました。

puamanaさんのお子さんも、かゆくて引っ掻いてしまい、痛くなってしまうときもあるのでは?
もし、病院に行かれるなら、肌を見てもらうなら皮膚科、膣の方なら婦人科、おしっこの方なら泌尿器科です。
子どもが小児科、大人が内科というのが大まかなくくりですから、小児科に行かれているなら、内科は必要ないと思います。

ちなみに娘は「おしりがいた~い!」と言うときもあって、そんな時はかためのうんちのあとで(してから結構時間たってます)肛門の一部がわずかに赤くなっていて、小児科でもらった痔の薬を塗ってあげてます。

我が家の娘は、4歳の頃「かゆい」と言っておまたを押さえることが度々ありました。ごくまれに「痛い」といっていたような気も・・・
服の上から押さえるせいもあり、見てみると肌が少し赤くなっているときもありましたが、大抵は特に変化なしでした。
そんな時は、おしりふきで拭いて、軟膏を塗ったら、「治った」と。
時間帯は夜が多く、夜中目覚めて言うときもあったので、暑くて蒸れたのかしら?程度にしか考えず「拭いてお薬塗ったから治るよ~」って感じでした。
オムツの時はおしりふきで拭いてあげて...続きを読む

Qストレッチで出来ないものがあるんです!ドコが硬いか教えて下さい!

ストレッチをすると、難なく出来るものと、これ以上もう無理!ってものに分かれます。
出来るモノはどこの筋や筋肉が柔らかくて、
出来ていないモノはどこの筋や筋肉が固いのか教えて下さい!
ストレッチの名称が分からないので動作で説明します。
分かりにくかったらすみません。

難なく出来るモノ
 ・座った状態で足の裏を会わせて膝を地面につけ、前屈する。
 ・座った状態で足を開脚し、左右の足の方向へ前屈する。
  (でも、開脚はあまり出来てないですが・・。)

痛くて出来ないモノ
 ・座った状態で足を開脚する。
 ・座った状態で足を開脚し、前屈する。
 ・座った状態で足をそろえ、前屈する


だいたい、開脚と前屈が苦手なんです。
これらのストレッチは体のドコを使っているんでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

足の裏側の筋と股関節が硬いのではないでしょうか。
開脚の前屈は、毎日続ければ、少しずつ着くようになります。

Q出産って、やっぱり痛い?

タイトル通りです・・・。

現在妊娠9ヶ月。
赤ちゃんに会えるのが楽しみですが、やっぱり未知の世界である陣痛・出産の痛みが気になります・・・。
無痛分娩も考えますが、知り合いのお姉さん(アメリカで出産)が出産時に
無痛分娩の麻酔で植物状態になってしまい 無痛には踏み切れずにいま
す。

さっき、ニュースで出産時の映像が放送されていて 痛そうだったんですよね・・・
考えても仕方ないことは分かっているんですが・・・・
やっぱり、とてつもなく痛いですか?

Aベストアンサー

私は初産でしたが、経産婦並みのスムーズさで出産したのですが、あっという間という感じでした。
分娩台に上がってからが、3回いきんだだけで、すぐ生まれたので、立ち会った主人も、あっけらかんとしていました(^^;

陣痛がきて3時間の出産でしたが、
私の場合は、叫ぶような痛さでもありませんでした。
というよりも、陣痛の波で、痛い時は、声が出せずに丸まっていきみのがししていた感じですが、それ以外は、ベラベラと旦那と話していました

分娩台でも、旦那や助産師さんや先生とベラベラ・・・「痛みに強いですね!」と言われました。
でも、私は、普段は、痛みに強くありません。
注射や歯医者さんでの治療・・・大嫌いなんです。ちょっとチクンとしただけで、「ああぁぁ・・・」と声を出したり(小さくですが)
結構・・いや、とても大げさな性格なんです。
親からもよく大げさだといわれます。
なので、出産も「絶対、大騒ぎになるよね」と
旦那と話していましたが、実際は違いました。

色々あるみたいですね^^;

ちなみに、私は、100均のゴムボールを買って、
両手にボールを持って、いきみのがししていました。
質問者さんも、陣痛に備えて、何かしっくりくるグッズを用意しておくといいかもしれませんね。


もうすぐ赤ちゃんに会えますね^^
ドキドキや不安、いろいろあると思いますが、
出産は感動しますよ♬頑張ってくださいね☆

私は初産でしたが、経産婦並みのスムーズさで出産したのですが、あっという間という感じでした。
分娩台に上がってからが、3回いきんだだけで、すぐ生まれたので、立ち会った主人も、あっけらかんとしていました(^^;

陣痛がきて3時間の出産でしたが、
私の場合は、叫ぶような痛さでもありませんでした。
というよりも、陣痛の波で、痛い時は、声が出せずに丸まっていきみのがししていた感じですが、それ以外は、ベラベラと旦那と話していました

分娩台でも、旦那や助産師さんや先生とベラベラ・・...続きを読む

Q体の硬い人がストレッチを始める時は

体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、スムーズに始められるでしょうか。
体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、効果も出やすいでしょうか。
体の硬い人がストレッチを始める時は、どういうストレッチから始めるのが、無理や危険が無く、永く続けられるでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

さらに、体の超硬い人にを被験者として、上のそれぞれの質問を適用した場合、それぞれの回答としてはどのような回答となりそうでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新体操を12年間やっている者です。
今ではやわらかくなりましたが、始めたころはとても硬かったです>_<
1番大切なことは、どんな内容のストレッチでも毎日続けることです。(30秒でも!)そして、お風呂上がりが1番おすすめです。
どこをやわらかくしたいのかはわかりませんが、どんなストレッチでもじんわりゆっくり伸ばしていき痛いところでキープするといいですよ^_^

ストレッチの内容について答えられなくてすみません^^;

Q処女の女性は、触られただけで痛い?

処女の女性は、あそこを触られただけで痛いですか?

初めは、どのぐらい痛いのか知りたいです。


何回目から、痛くなくなりましたか?

Aベストアンサー

処女に限らず経験の浅いうちは膣に指を入れられても痛いだけです。
AVの影響で男は膣に指を入れて激しく擦れば女がイクと勘違いしていますがはっきり言って痛いだけです。
ここでもよく激しく指を出し入れされたせいで出血した、血が止まらないという質問を見かけます。
経験少ない子には指入れはするべきではありません。
クリでイけるようにしてあげるだけにとどめておくべきです。

何回目からって何年もたってこなれてきてからようやく痛くなくなりました。
下手な人が相手だといつまでたっても気持ちよくなんてなれません。

どのぐらい痛いか、って便秘になった時に無理矢理排便させようとする時ぐらいの痛さかな。
もしくは鼻の穴にスイカを入れるぐらいの痛さ。

Qウォーキング・ストレッチを1年やっても筋肉がついてないようです

30代になって、身体をひきしめることと、体力をつける事が目的で、ウォーキングを1日20分以上とストレッチ30分を1年間毎日やっています。
女性で30代前半で、体重と体脂肪は標準より少ない方です。(胃下垂)
見た目ですが、腕とお腹・足・おしりがひきしまってきました。
しかし、体重は1年前と1kgも変わらず、ほとんど同じ数字です。体脂肪も変わりません。
数字が変わらないということは、ほとんど筋肉がついてないということでしょうか?
一応、全体的には、ひきしまってきました。
でも、この運動量じゃ、少ないでしょうか?これからも一生続けるとしたら、何が足りないでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーキングは有酸素運動の中では、最も負荷が低いものの1つですから、1年も続ければ、体も慣れ、その効果も薄れてきます。

基礎体力も十分ついたことでしょうから、ジョギングや自転車、水泳といった、より負荷の高い種目に変えましょう。
あるいは時間を30~40分に増やし、歩くペースを上げることが望ましいです。

ストレッチは疲労を和らげたり、代謝を良くする効果もあるので今のまま続けましょう。

さらなる引き締めを狙うなら1~2日おきに腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋を10回×3セット、ゆっくり丁寧に行いましょう。女性が自分の体重を利用して筋トレを行うと非常にしなやかな感じの筋肉がつき、メリハリのある体になります。

ただし、筋トレは無理にやらなくてもかまいません。有酸素運動だけでも継続すれば、ほどよい感じの体型を維持できます。自分のできる範囲、気持ちよく感じる範囲で運動を継続することが体型の維持には最も重要です。ストレスを感じるような運動は絶対に行わないでください。挫折のもとです。

あとは3食栄養バランスを取って、腹八分目を基本にすることも大切です。

ウォーキングは有酸素運動の中では、最も負荷が低いものの1つですから、1年も続ければ、体も慣れ、その効果も薄れてきます。

基礎体力も十分ついたことでしょうから、ジョギングや自転車、水泳といった、より負荷の高い種目に変えましょう。
あるいは時間を30~40分に増やし、歩くペースを上げることが望ましいです。

ストレッチは疲労を和らげたり、代謝を良くする効果もあるので今のまま続けましょう。

さらなる引き締めを狙うなら1~2日おきに腕立て伏せ、スクワット、腹筋、背筋を10回×3セット...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報