10ヶ月の赤ちゃんの母です。
最近の赤ちゃんや子供の名前って読めないし変わった名前が多いですが、私の周りだけなのかもしれませんがそういう名前つける親って30代40代の古臭い名前の両親が自分達の名前に個性がないので子供には個性をと思ってつけてるのともしくは若い両親で響きだけでつけましたみたいなのが多いです

皆さんの周りには変わった名前つける親ってどんな人が多いですか?

私の友達は普通の名前を付ける子が多く、私が出産したときも友達から「宇宙(コスモ)とかだったらどうしよう思ってた」と言われました(私の子供は普通の名前です)
その友人はきっと最近の子供は年とったときに自分の名前嫌になって将来改名ブームが起きるよと言ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>変わった名前をつける親ってどんな人が多いですか。



名づけた漢字や意味単独の持つ重みに対して、
その親の身なりや振る舞いがあまりにも軽すぎて、
釣り合っていないケースが大半。
そこが嫌われる所以かと思います。

しかし、国語学者とか宗教家とか小説家とか、っていう、
重くて深そうなボキャブラリーを持っていそうな、
子育て中のお知り合いは多いですか?

そういう、文学系の専門職業の若い親がもし仮に、
自分の子に、見たことないあて字でコスモみたいなのつけてたとしたらどうでしょう?

自分には理解できないほどの、崇高な由来かもしれない、とか、
古典文学とか神聖な言葉からとった名前かもしれない、とか考えて、
周りの人間は自分の無知がばれるのを恐れて、何も言えないのではないでしょうか。

名づけた親の日頃の行い次第、だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>名づけた親の日頃の行い次第、だと思いますが。
知り合いの知り合いに蓮音(れおん)と名づけた人がいます。外人風な名前を付けたかったのだろうし読めないことはありませんが、あんた仏教に信仰心でもないようだけどきっと響きだけで漢字当てたんだろうなぁと推測してしまうような親です。
変わった名前をつけても日頃の親の行い次第ですね。

お礼日時:2009/05/27 10:06

中学・高校に勤めています。


本当に最近の子どもたちの名前は読めないし書けません。そしてパソコンで変換できない・・・
なかなか新学期準備には苦労します。

最近は音の響きで選ばれる人も多いですよね。海ちゃんはマリンと呼ばせたり、柊でノエルちゃんとか。
私も30代ですが、息子には普通の?名前をつけました。誰にでも説明しやすく、わかってもらいやすく、変換もしやすい。
私の名前は大丈夫ですが、夫が一回では呼んでもらえない名前なので、絶対誰でも読める名を。といってました。

知り合いは海月ちゃんでみづきと名づけたかったのですが、それを聞いた私たちは「それってくらげだよね」ということになり、急遽漢字を変えていました。知らないでつけてしまったら後で困ることになるかもしれません。

親は変わった名前をつけたいわけではなく、素敵な名前をつけたいんだと思いますよ。漢字を当てると大変なのだけど。外国で生活するかもしれないし、横文字でも大丈夫な名前とか。

でもずっと呼ばれる名前ですから、音の響きを大切にしたい気持ちもわかるし、それぞれの親心であることは間違いないのですよ。
あとはやっぱり親がそれだけの想いをこめてつけたのだ、ということが子どもにちゃんと伝われば、子どもも改名したい、ということにはならないんでしょうね。

ちなみに私たちは息子に本当に素敵な名前をつけたと自負しています。
漢字もいい字だよね、と時々話すほど。でもこれって他の人たちから見たらたいしたことのないことなのかもしれないけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>親がそれだけの想いをこめてつけたのだ、ということが子どもにちゃんと伝われば、子どもも改名したい、ということにはならないんでしょうね。

そうですね私から見たら変な名前でも親からしたらちゃん意味をもってつけてはずですし他人から見たときそれが推測しにくい名前が多いのかもしれませんね。将来子供が気に入れば問題ないことですしね!

お礼日時:2009/05/27 09:59

こんにちは^^ 30代後半の主婦です。



私は30代で、ありふれた野暮ったい名前の主婦ですが、
我が家の2人の娘の名前は、いたって普通の名前です^^;;
2文字で、自然界にあるものの名前で、昔から女性の名前として使われていたものをつけました。」
(ナツとかユキとか、そういう種類です)
2文字ということもあって、みなさん一発で覚えてくれるのが、意外な嬉しさでした^^

私は昨年、子供の名前を多く知る機会がありましたが、みょ~~な名付けには、どうやらブームがあるようですよ^^

現在、中学生や高校生の子供たちは、まだ妙ちくりんな名前は少なく、女の子は漢字3文字がはやりのようでしたよ。漢字1字の子も、男女共に非常に多かったです。

現在、小学1,2、3年生から幼稚園など下の子供たちには、驚くような名前が現れ始めました。
すごいです^^;;(じゅえる、しょこら、ここあ、、などはよく聞きますよね^^江戸時代の侍のような名前も・・・○○えもんなど・・)

多分、
両親の年代は関係なく、現在がそういう名付けのブームなんだと思いますよ。

年代問わず、変わった名前の人はたま~~~にいましたが、現在はその比率が高いって事なんですよね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分、
両親の年代は関係なく、現在がそういう名付けのブームなんだと思いますよ。

年代問わず、変わった名前の人はたま~~~にいましたが、現在はその比率が高いって事なんですよね

そうですね。ブームにのってみんな変な名前付けてるのかもしれませんしそれが受け入れられる世の中に変わりつつあるのかなぁ?

お礼日時:2009/05/27 09:55

5歳と0歳(質問者様の赤ちゃんと同い年です^^)の2児を育てています。


将来の改名ブーム、私も感じます。
「宇宙:コスモ」はまだ漢字を口頭で説明できますが(友達がこの名前を付けたらちょっと引きますが…)、「どこから見つけてきたの?」と訊きたくなるくらい珍しい・私が初めて見る漢字を命名されたお子さんは、この先どうやって名前の漢字を説明していくのだろう…とよく考えます。

今は育児休業中ですが、仕事でよく汐留の「日テレ」付近の会社に行きます。
日本テレビの夕方6時50分くらいからの天気予報って、気象予報士さんの後ろにその日誕生日の子供達が「祝・○○(名前) 3歳」と書かれたボードやウチワを持って並ぶんですね。
我が子の誕生日にテレビに映り記念として残そう、と。

それ自体はもちろん微笑ましいことなのですが、「驚いてしまうような名前」をボードに書かれているお母さんが、近くの喫茶店でこちらの仕事中(パソコンと紙を広げ明らかに商談中)に「写真撮ってください」と頼んできたりして、しかもお礼もそこそこに「もうちょっとピントを下に」「こんな感じで」と指示を出してきたこともあってビックリでした。
その印象からか「ああいう名前を付ける人は自分のことだけを考えていて、他者の心情や状況を推測できないのかな」と偏見?を持ってしまいます。

私の友達も「平凡過ぎず読みづらくもない」という名前を付ける子が多いです。
「こういう名前付けたよー」って報告があると、大体漢字から「こんな願いが込められているんだな」って推測できる微笑ましい名前がほとんどで、嬉しくなります。
「価値観が似ている」という理由で友達になった子とは、命名センスもそんなに変わらないな…と感じますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事中(パソコンと紙を広げ明らかに商談中)に「写真撮ってください」と頼んできたりして
そういう人って仕事をしたことない母親だったりするのかもしくは責任感のある仕事を任せられたりしたことないのでしょうかね?sona1986さんはお優しいですね。私が商談中にそんなお願いされたら丁重にお断りしそうです(笑)


>私の友達も「平凡過ぎず読みづらくもない」という名前を付ける子が多いです。
「こういう名前付けたよー」って報告があると、大体漢字から「こんな願いが込められているんだな」って推測できる微笑ましい名前がほとんどで、嬉しくなります。

響きも大切かもしれませんが日本人なのでやっぱり名前の漢字などを見て推測できる名前って素敵ですよね!

お礼日時:2009/05/27 09:52

#5です。



すみません、書き忘れました。
私が挙げたアホな命名をした親の仕事は、宇宙の方は音楽関係、象&虎は美術関係の芸術家です(だからってアホすぎますね)。
    • good
    • 0

こんにちは。



40代おばちゃんです。
私の子らはごく普通の名前ですが...

>皆さんの周りには変わった名前つける親ってどんな人が多いですか?

思いつく範囲ですと、以前の仕事関係の方で同じく40代の一人息子さんが「宇宙」そのままですが、コスモではなく「うちゅう君」でした。
また私の弟の息子二人...ここに書くと特定されてしまうのでそのままは書けませんが、主旨だけ書けば「象(ゾウ)」君と「虎(トラ)」君。命名の理由は「魔法瓶が好きだから」。
出来ちゃった結婚で勘当されたも同然の出産だったので、誰一人反対する人間がいなかった悲劇ですね...。ちなみに今は40代です。
    • good
    • 0

5か月の男の子の母です。


うちの子の名前は普通に読める漢字の名前です。
周囲にも特別読めないような名前をつけている友人は少ないです。
でも、確かに『う~ん・・・』と頭を抱えてしまうような名前や一回聞いただけでは覚えられないような名前をつけた友人もいます。
ちょっと変わってるかな・・・って思う部分もありますがまぁ普通の友人です。
どんな人がっていうのは一概に言うのは難しいと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一概には難しいですよね。でもほんと見た目普通の人でも変な名前付けてるからもうその変な名前が一般化する世の中なのかもしれませんよね・・。

お礼日時:2009/05/21 16:20

私の小学生の息子と同じクラスに絶対に聞かないと読めない当て字の同名(読み方も)が3人いると聞いて笑っちゃいました。



ちなみに我が息子は私の友達にもいる昭和風な名前でかぶった事無いですね

ご質問のどんな親?
夜露死苦みたいな親で分かります?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>夜露死苦みたいな親で分かります?

よく分かります。
なんで人から笑われるような名前だと付ける時点で気づけないのかが不思議ですね。

お礼日時:2009/05/21 16:14

以前小児科に勤めていたことがあり、やはり1回では読めない名前の子が多かったです。

あとはみたことない漢字を使ったり、本来の読み方と違う読みを当ててきたり・・・。そんな中本屋で育児雑誌や名付け本を見たら読みにくい名前が多かったのでそれの影響でしょうか。両親が子供の時に流行した名前があるように、今の子たちにも流行があるということだと思います。
でも親はいたって普通の方が多かったですよ。8割くらいは失礼ですがそんな名前を思いつくとは思わないくらいの方です。特に外見・性格が個性的な方はあんまり見ません。逆に子供の名前は普通なのに、個性的な親もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・外見地味なのに子供の名前は派手みたいな人が多いです。なんで自分達からそんな名前が似合う子供が生まれると勘違いできたのかが疑問な人ばかりです。

お礼日時:2009/05/21 16:16

確かにいろんな名前がありますね。


付けた親御さん、、、突拍子もない!!と思った名前を付けていたのは若いご夫婦が多いです。おばちゃん、読めませんよ(T◇T)
うちは普通の名前を付けたのに、市の保健師さんから電話があった時、ありえない今どきな読み方をされました。
でも意外に可愛かったりかっこいい名前も。。。
変わった名前の改名ブームは起きないかもしれないけれど、大人になった時嫌だろうな・・・と思う名前はチラホラ見ます。それにもまして、漢字から読み仮名を予測するのが不可能な名前が多いと思います。記名すべきものすべてに読み仮名書くのが常識になる日も近い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記名すべきものすべてに読み仮名書くのが常識になる日も近い気がします。
ほんとにそう思います。

お礼日時:2009/05/21 16:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名前の読み方

取引先の方から名刺をもらいましたが、名前の読み方がわかりません。
「康源」という名前の読み方教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは! 自分のクラスには同じ漢字で「やすもと」とゆう人がいます。だからといってはいけないのですが、参考的に「やすもと」とも読めるのでどうでしょうか・・・。的外れでしたらすみません。

Q子供の名前について苗字の響きと名前の響き

私は昔から、こどもがもしできたら
男の子だったら 輝 という字を最後につけて、
○輝(○き) と読ませたいと思っていました。

しかし、結婚相手の苗字が ○き なのです…
スズキ だとか ササキ だとかそういう苗字です
苗字の最後と名前の最後がどちらも「き」でおわるとなんだか響きが悪いような…
例ですが、
すずきまさき、すずきなおき、ささきゆうき
このような名前の方もいるとは思われますが、個人的には少し響きに違和感が…!

皆さんはどう思われますか?
輝く子に育つ という意味をもたせた意味で、とても使いたいな、と思っていた素敵な漢字なのでっ
輝で てる という読みもありますが、2人目にまた男の子だとしたら、てる だと使いづらいな、と思いましてっ

皆さんに意見を聞きたいと思いました!

Aベストアンサー

姓が4で名が3なら有りだと思いますよ
森脇直輝モリワキナオキ、だと私的には違和感が無い
これが姓も名も3の3だったらリズムも相まってクドいかも
姓3で名4だと
鈴木俊優輝スズキトシユキ、これも違和感は感じない

姉と私が姓4の名3です、長兄は名が4で姓と名の語尾が
ら行で、そのことについて成人するまで文句言ってました
末尾の被りとリズムの被りが合わさるのをを避ければ
解決しませんかね

Q日本人の名前の読み方を教えて

こんにちは、日本に留学している留学生です。

日本人の名前の読み方がいろいろありますが、
漢字がわかってもなかなか読み方が難しいですが、
いくつかの名前を教えていただきたいのです。

映画の情書に出ている「藤井 樹」はなんと読むんですか。
それと
藤井 裕輔 山本 大祐 この三人はしているのでしょうか。
この三人の名前の読み方とこう呼んでもよいという読み方も教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちわ。
 日本では名前の表記と読みのあいだに1対1の対応関係がないので、読み方は本人に聞いてみないとわからないというところがあります。「ふつうはこう読むだろう」という一般的な了解のようなものはありますが、たとえば「裕輔」を「ひろすけ」とか「ゆたか」とか読ませることも、不可能ではありません。それでも「輔」「祐」は古い官名に由来する文字なのでそれほど無茶な読み方をさせることは少ないでしょうが、「樹」だとかなりさまざまな読み方があると思います。役所ではたぶん「樹木」から連想されるほとんどすべての読みを認めるはずですから、「ふとし」「かたし」「のびる」「つよし」などもあり得るでしょう。結局は本人に聞くのが一番なのですが、そうもいかないという場合、とりあえずもっとも一般的と思われる読み方(この場合は「いつき」「ゆうすけ」「だいすけ」でしょう)をしておくしかない、ということになります。ローマ字が併記してあると助かるんですけどね。
 かえって混乱させてしまったかもしれませんが、ご参考まで。

Q何型が生まれるか詳しい方教えてください。 私両親、、、B型=私O型(両親BOの為) 旦那両親、、、父

何型が生まれるか詳しい方教えてください。
私両親、、、B型=私O型(両親BOの為)
旦那両親、、、父A型母O型=旦那O型
この場合、ボンペイ(?)型以外では、やはりO型しか生まれる確率はありませんか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問された通り亜種ボンペイ型であればAやBが産まれる可能性はあります。
日本でもそのような事例はありますがかなり少ない確率です。
貴方様若しくは旦那様がボンペイ型の可能性はゼロとは言えませんがかなりの確率でO型しか生まれないと思って大丈夫かと思います。

Q名前の読み方

出生届を出すときって、名前のフリガナまでは記入しないんですよね?

自分の名前は2種類ほど読み方が可能なのですが
(『浩司』と書いて『ヒロシ』『コウジ』みたいな感じ)
保険証に登録されていて、家族に呼ばれているカタカナ名より、違う読み方を他人や知人によくされます。

しかも、そっちの読み方のほうが個人的にカッコイイと思ってます。

いっそのことそっちの読み方にしたいのですが、そういうのは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんも答えているとおり、出生届けにふりがな欄もあります。しかし、戸籍には記載されません。問題の「漢字」と「よみかた」の問題ですが、法務省の戸籍事務に関する通達では「低」と書いて「たかし」と読むようなものはだめ、となっているだけです。
住民票に記載されているという回答もあるようですが、これも「便宜上」あるだけで、法律上の記載事項ではありません。名前や生年月日について戸籍と住民票のどちらが正しいかというと戸籍という答えになります。なので戸籍に記載されていない「よみかた」を住民票で証明することはできないのです。
ご本人が主張する読み方が正しい、ということになります。

また、原則として同じ戸籍に同じ名前がいてはいけないことになっていますが、これはやはり漢字での問題です。同じ『浩司』と書くが『ヒロシ』さんと『コウジ』さんで違う名前だ、というのはだめ、ということです。

Q来月女の子を出産予定で、子供の名前に花の名前をつけようと思っていたので

来月女の子を出産予定で、子供の名前に花の名前をつけようと思っていたのですが、
友人が"子供に花の名前をつけるのは良くないと聞いたことがある"と教えてくれました。
母にも聞いたところ、母もそのようなことを聞いたことがあるということでした。

昔からの言い伝えだとは思うのですが、仮に花の名前がよくない場合は
どのように悪いのかなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

4月中旬生まれの息子に「桜」の字を使っています。
息子が生まれた時、旦那の仕事の関係で、海外在住だった事もあり、
日本らしさ、4月という季節感がある、というのが、名付けの条件だったので、
迷わず、日本を代表する桜の字を使おうと決めたのです。

同じような事を言う人はいました。
「桜は散るから良くないよ」と。

でも、旦那が言ったんです。
「桜は散るけど、毎年、春になれば、また咲くよ。
 多くの人に、その日を楽しみに心待ちにされ、どっしりと根付いている。
 僕は気にしない!」
と。

その言葉を聞いて、自信を持って、「桜」の字を使いました。

気にする人は、つけなければいいし、
気にならないのであれば、気にせずつけても良いと思います。

Qメキシコ人の名前の読み方を教えて下さい

こんにちは、初めて質問させていただきます。
メキシコの固有名詞の読み方を教えて下さい。
Q1:メキシコ人の女性の名前、MaeとWasel, Hattieはそれぞれどのように発音するのでしょうか。
Q2:メキシコ人の場合、男性の名前DavidやCaroll, Hardyといった英名のような姓も、メキシコでは違った読み方が用いられているのでしょうか。
Q3:メキシコの地名、Pachecoの読み方もお教えいただけますでしょうか。
Q4:また上記のようなメキシコ人の名前の読み方は、スペイン語辞典などで調べられるのでしょうか。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メキシコ人の名前は原則としてスペイン語か先住民の名前(今ではほとんどスペイン語化)でしょう。

1)MaeとWasel, Hattieは外国系の名前のようです。メキシコ人ならマエ、ワセル、アティエと発音するでしょう。しかし、本人が本国の発音をしている場合もあり何ともいえません。

2)David ダビッド Caroll カロル Hardy ハーディまたはアルディ、これらの名前は若者同士なら英語風に発音している可能性があります。Davidはヘブライ語系でメキシコ人も使いますのでダビッドでしょう。

3)Pacheco パチェーコ 人名にもあります。

4)外来語や英語風な名前は移民の二世、三世の可能性があります。この場合発音の原則はありません。本人がどう発音しているかによります。スペイン系の名前は聖人から取りますのでそんなに多くありません。スペイン語の読み方(発音)の基礎を勉強すれば(1~2日)全ての名前が読めますよ。一部の例外を除きローマ字読みでOKですから。代表的な名前は辞書にも掲載されています。

Q読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけると

読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけるとデメリットの方が多いのでしょうか?
子供からしたら、初対面の人に名前の読み方を毎回教えないといけないから面倒です。
インパクトのある名前だと印象に残るかもしれませんが。
読みにくい名前はデメリットばかりなのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚えてもらえます。
学年が違っても覚えてくれる親も子もいます。
 すぐ覚えられるので悪さすると違う学年の先生にも名指しで怒られますww
 実際 三人と同じ名前の漢字の子とは出会った事ないですね・・w
子供達の親にも子供にもどうして この名前を聞かれた事ありますが意味を説明するとなるほど!良いね~っと言って貰えますし子供にも説明すると自分の名前を喜んでくれます。
 名前の由来で知らない親に話しかけられる事もあるので、きっかけにもなりますw
本人も学年違う子になんて呼ぶの?って聞かれた事ありますねw友達作りのきっかけにもなったみたいですw

 たまたま私の子供達は名前に私達の思いを入れたのを重点においたので 当て字になってしまいましたが、一番は両親が納得できる名前で良いのではと思いますよ。

 ちなみに兄貴の子供は祖父から取りつけましたね・・これも兄貴の思いがあったと思いますよ。

はじめまして!

 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚え...続きを読む

Q名前の読み方が分かるサイト

漢字で書かれた名前の読み方を
簡単に調べられるようなサイトはないでしょうか?

読み方の分からない名前をしばしば目にして
困惑してしまうのですが・・・。

そう言うサイトご存知の方居ましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

名前は読み方が色々あるので難しいと思いますが、ここを試してみてください。

Dictionaries to search:のところを all にして Search してください。

参考URL:http://www.foks.info/index.html

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。


人気Q&Aランキング