登録とかしなければならないそうですが、自分で登録(動物病院でしてもらうこと)を(市役所?保健所)できるのですか?

登録しないと、狂犬病予防接種などうけられないのでしょうか?

A 回答 (2件)

自治体によって異なると思いますが、

・自治体に直接申し込むところ
・動物病院を介して受け付けるところ
などなどがあります。
狂犬病ワクチン申し込みと、登録申し込みが同時にできます。

とくに自治体は4~6月を狂犬病ワクチン摂取強化月間にしているところが多いので、積極的に動いてくれます。

お住まいの自治体名と狂犬病ワクチン、登録 といったキーワードをいれて検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!調べてみます!!
ありがとうございました。

動物病院以外で自治体が行なっている場合

公園や広場などで定期的に行なっている事が多いようです
その場で狂犬病予防接種と登録が可能で
登録しなくても予防接種等は受けられますが
登録、狂犬病予防接種は義務ですのでご注意を
    • 0
この回答へのお礼

予防接種はもちろんします!!
が・・・登録は、どこかのサイトでみたら単なる金もうけ(犬シール1枚に)にしか過ぎない!!そんなのに金出すなら、もっと犬にしてあげたほうがいい!!と、言われてる方もおられたので・・・つい聞いてみました!!
ありがとうございました。