ADSLから光ファイバーに変更したいのですが、ひかり電話と無線LANも使いたいです。両方対応しているルーターをレンタルすると、(無線LANカードもレンタルが必要らしいです)やたらレンタル料が高くなります。営業のひとも、今は量販店で無線LAN機器がいいものがたくさんあるのでレンタルするよりも購入する方も多いですが、と言っていたのですが、何を買っていいのかわからず困っています。NTTからのレンタルはひかり電話対応の機器で、それにご自分で無線LAN機器を購入して使っている、という方いらっしゃいますか?使っているメーカーや品番を教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

無線LANをするには下記のように機器を接続すればいいです。

ひかり回線---モデム(NTTレンタル)---無線ルータ---無線LAN機能付きPC。

この中で無線ルータは下記のような製品です。
http://kakaku.com/item/K0000023503/
一方PCのほうの「無線LAN機能」については、最近のノートPCなら付属している物が多いです。ノートPCで無線LAN機能を設けるには「無線LANカード」を購入してカードスロットに入れて下さい。↓
http://kakaku.com/item/00772010791/
また、デスクトップ機でカードスロットが無い場合はUSB接続の無線アダプタが便利です。↓
http://kakaku.com/item/00774011117/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うちは、マンションでもテラスマンションなので2階で
使うときもあるんです。
このルータは強力みたいで、第一候補です。
PCのほうは、3台ありますがみんな無線LANが内蔵されているので、OKです。大変参考になりました!

マンションタイプならば、VDSLタイプがまだまだ多くRV系のVDSLモデム内蔵ひかり電話対応ルータ(RVS340SEなど)、光配線方式ならば、PR系のONU内蔵ひかり電話対応ルータ(PRS300SEなど)が割り当てられると思います。

そして無線を利用するならば、上記ルータに無線カードをNTTからレンタルするか、ひかり電話対応ルータの下部に無線LAN対応他社ルータをLANケーブルでつないぐなどの対応が必要です。

また、ひかり電話対応ルータに他社無線カードを取り付けることもできますが、NTT的には動作保障外なので注意が必要(他社機器取付時のルータ故障などはNTT責任範囲外)です。

無線カードは1か月=315円なので、12ヵ月=3780。このことを踏まえて、あとは無線対応機器の値段次第で損得が変わってきます。

あとは自宅の環境によっては、PLCを検討してみるのもいいでしょう。そして通信速度を求めるならば、「11n」対応の無線ルータを検討してみるのもいいでしょう。
    • 0

PRA-300NEはホーム用ですので あなたの場合はマンションタイプ用に成ります

光電話を利用しないなら 光ネクストに成ると思いますけど
で  
一番お金が掛からない方法は 光だけ入れて
W100 (NTT機器です約7000円)と言う機器が有りますから それを利用すれば 無線LANインターネットが利用できます NTT機器ですから
基本無償点検です

どうしてもお金掛けるのは嫌と言うなら  
光のみ入れてW100でつなげば回線とプロバイダーだけで済みますよ
ただ W100を光の申込と一緒に注文してください
W100でルーターのみの注文といって下さい
ネットからの申し込みも出来ます

そうすれば 回線料金と プロバイダーだけですので無線もNTT商品ならサポートも基本無償で受けられますし  一番お金が安いのでは
でも 光電話が無い場合です で光電話利用なら
その  無線内臓の最新機器のルーターを利用するか
通常の機器でW100をつけるか  どちらにしてもW100だけのほうがいいかも  そうすればお金掛かんないですよね 
NTTの場合です

お好みでご自由にどうぞ   
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本日、NTTに連絡しました。なぜか、無線LAN内蔵のルータは
手配できないそうで、無線LANカード(親機用)のレンタルをするか、ご自分で無線LAN機器を買って接続するかにしてくださいという
ことでした。カードはレンタルしかないとのこと。迷いましたが、
皆さんに教えていただいた無線LAN機器を購入して
繋げてみようかなと思います。ひかり電話も使いたいので・・。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

キャンペーンは導入のキャンペーンですので

解約は違約金が出ますよ

PRA-300NEならすべてこの1台でokですしカードの追加はいらないです
だったら 買ってしまうとまたお金が出るでしょう
いまのままで良いでしょう

後はルーターの調整とコンピューターの調整でokですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光ファイバーの契約は、まだしていません。
検討中ということになっています。おっしゃるとおり違約金が怖いので。
ルータの説明で

※無線LANはひかり電話対応ルータでもご利用いただけます。(ルータ本体用無線LANカード:315円(税込)、追加無線LANカード1枚ごと:315円(税込))

という記載があったので、勘違いをしておりました。
本体用にカードが必要なのは、無線LAN内蔵ではないルータのことですね。マンションなので合計1500円程のレンタル料は高いな、と思ってしまいました。ルータレンタル料は1200円でいいんですね。

じっくり考えて決めたいと思います。
ありがとうございました。

>NTTからのレンタルはひかり電話対応の機器で、それにご自分で無線LAN機器を購入して使っている、という方いらっしゃいますか?

今は違いますが、以前はNTTの光でした。

東と西で違ったりしますが、どうちらでしょうか・・?
終端装置と、光電話の機器等が一体化していませんかね?
レンタルされる機器がどの様な物かの確認も先にされた方がいいかと思います。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-h …

↑別途購入するなら、光の速さに対応した物を選択した方がいいかもしれません。

無線LANカードは、最近のノートPCなら無線LANの機能が内蔵されていますから、必要がないモデルが多いと思います。 
お使いのパソコンを、確認して下さい。

終端装置に、ルータの機能があればそちらのルータの機能をOFFにして購入されたルータの機能を活かすか、その逆の設定にする必要があると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
NTT東日本です。PC側は無線LAN内蔵です。
レンタルの機器はこのサイトで見ると、
http://flets.com/next/fee.html#rental
無線LAN内蔵ひかり電話対応ルータ
(マンションタイプ VDSL装置一体型)
のようです。内蔵・・だから、親機にもLANカードはいらないのですね。今月までキャンペーン中のようなので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。

• 0

現状に無線カード一枚をつければいいだけですので

そんなにお金ばっかりと言う事でもないですよ

コンピューター側はレンタルしなくていいのですよこれは内臓なら購入はいらないですよ
出来れば機器は一台が一番良いですよ後が楽だし
故障した時は無償で修理してくれるし出張費も無いし
常に新しい機器が利用出来るし と言うサービスがあるのでレンタルにしてるのです お客さんの負担を極力かけない様にする為ですよ

NTTは 何でもレンタルさせるといいますが光に関してはせいぜい無線カード程度でしょう

市販は何でも どうぞ

あぁ落雷の時も無償修理ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PCのほうは無線LAN内蔵です。
親機にはLANカードをレンタルしなくてもいいのでしょうか?
この機器みたいです。

http://flets.com/hikaridenwa/use/att_wireless.html