こんにちは。
現在付き合っている男性がいて、彼には6歳と4歳の女の子供がいます。

いけないことをして注意をするとき、口調は強くないですが、笑わずにしっかり言うようにしています。でも1度では聞いてくれなかったり、反抗されたり時にはにらまれたり、その場合2度目、3度目の注意の仕方に悩んでいます。しつけとは言え、私は手を出すということはしたくないです。私自身、1度で親の言うことを聞いてきたというのもありますが、親に手を出されたことがないので抵抗があります。

色々なしつけの仕方や考えがあると思いますが、参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「~するのは、良いこと?それとも悪いこと?」


「~するのは悪いことだって知っている?」

やってはいけないことをした時、こう尋ねます。
駄目とは言いません。
悪いと理解していたら、すかさず褒めましょう。
悪いと言った手前、悪いことはしませんよ。


お子さんは、わざとあなたを困らせているのかも知れませんね。
もしかすると、本気で怒られたいのかも知れないです。
叱るなら、中途半端に叱るのはやめた方が良いように感じます。
褒めるならハグして大げさに褒めるくらいが、気持ちが通じ合う気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
どうしていけないのか理由+駄目だよと言うのがいいのかなと思っていましたが、逆に聞いてみるのもいい考えですね。前に思いついたことはありましたが、どうなのかなと思い、実行したことがないままでいました。子供にとってどうするのが良いのかたくさん考えています。

わざと困らせたい、本気で怒らせたいのはおっしゃる通りだと思います。先日彼が渡した(あげたわけではなく、一時的に預からせた)5000円札を、落としては拾っての繰り返しで遊んでいて(私としては大金を渡すことさえしてほしくなかったのですが・・・)、今までで一番怒りました。嫌われるかな、それでもいいやと思いましたが、その後いすごくくっついてきて、しつけとか愛情とか、もしかしてこの事言うのかなと思いました。

愛情が足りていないのが感じます。年の近い幼い子が二人居て、なるべく平等に接したくて悩んだり考えたり、頑張っています。

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 20:45

 まず、駄目な時は駄目と叱りますが。

叱った後に子どもが理解出来るように説明します。どうして叱ったのか、どうしたら叱られないのか。ただ怒鳴られたりすると、怖いからしなくなるけど、しかる人がいなければ、同じ事を繰り返します。
 色んな子育ての記事とか経験とか話とか聞いてのテクニックとして、出来たときは褒める。親の関心を引こうとして、問題行動を起こしたら相手にしない。無視することも大切です。でも、それ以外で出来たら褒める。どうしても治らないなら「こうしてくれたら、褒めてあげるのになぁ」と誘導するのです。
 笑いながら叱ったり、同じ問題行動を起こしたときの対処の方法を統一化する事も大切です。
 子どもが甘えたいときは、甘えさせてあげてください。それで安心して次の行動を取れるようになります。後は視覚的に分かるようにする。褒められた事をシールなどで表現する事でイメージしやすくなります。
見通しを付けるためにも良いですよ。ここまで着たら、次はこれが出来ると分かるので、子ども自身の考えで動けるようになります。
 後、子どもに対して指示は多すぎず、少なすぎず。能力を超えないようにだそうです。多すぎて分からなくなりますし、少ないと間違った行動を取りやすくなります。その子が出来ないのに、しなさいと指示をして泣いたり、しなかったりして叱られても、子どもは困ります。出来ないのにと。的確な指示を出すことでトラブルを回避することも出来ます。
 それと子どもは大人をしっかり見ていますので、大人がしっかりとすることが一番ですね。

 基本は褒める。叱るときは理由を添えて。大人は分かっているから、子どもも分かっているでは無いのですから。やり方とか分からないから一から教えるつもりで。

 他にも色々テクニックがあるようです。育児相談とか講演会とか参加すると色々発見がありますよ。

 二児の父親からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

基本は褒める、叱るときは理由を添えて、ですね。理由を言っても聞いてくれないことがあり、「(○○だから)いんだよ」「パパには内緒ね」なんて言われ、困ることがあります。彼に叱られて泣いた直後にまたやっていることもあって、どうしてあげたらいいんだろうと悩みました(昨日の出来事です)。

対処の仕方を統一することも必要ですね。彼と話し合う機会をもっと持ったほうがいいかな、と思いました。

考えすぎなのかな^^;でも悩みますね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 14:12

1度言われて素直に聞ける子もいれば、何度も言って繰り返すことで


やっと・・・という子もいるので、根気強く言うしかないのかもですね。
無意識のうちに「自分は1度で言うことを聞けたのに」というのがあるから
「何で言うこと聞いてくれないの?」と思っちゃうのかもしれません。
一度、同じことで2~3度注意してもダメだったり、にらんできたりしたら
「どうして注意したことを聞いてくれないの?」と二人に聞かれてみては?
注意する時は理由もつけておっしゃられているとは思うのですが、何かしら
2人なりの理由があるのかもしれませんし。
うちでは2~3度注意してもダメだったら「どうして○○するのかな?
もう3度目だよね。(ダメな理由)だから注意したんだけど」と聞きます。
もちろん黙りこんでしまう場合もありますが、本人なりに何かあれば
言ってくれたりします。一度聞かれてみてはいかがですか?(難しいかもですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。楽しみつつも、悩みながら子供達と接している私にとってとても参考になります。

言うことを聞いてくれない理由、聞いてみようと思います。そしてあとは根気と愛情ですよね。

彼とのしつけに対する考え方が違うことがあり(私なら注意するところでしなかったり、言うことを聞かないとたたいたりしばらく追い出したり・・・)、それも悩みでここで相談しました。彼にも相談しています。私はこう思う、こうしたい、こういう時どうすればいい?と話し合いをするようにしています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:59

小6の息子がいます


私の言うこと どんどん聞かなくなっています(-_-;)
女の子だとまた違う苦労があると思いますが・・・

手を上げることは確かにだめですね
逆効果です
言っても言ってもきかないとついバシっとやりたくなるんですけどね
やると子供も頭にきたとき同じことするんです

自分の子供だってどうしたらいいのかと悩むのに、質問者様の場合気を遣いますね
でも子供って試すんじゃないでしょうか
本当に自分のこと思ってくれてるのかって

血のつながりというのはあればいいというものでもないと私は思います。あるからこそこじれることもあります。

単純に、やってはいけないことは言葉と態度で教えること。
言ってもきかない子供なんて うじゃうじゃ いますよ(^_^;)
聞かないものだという前提で接した方がいいと思いますよ

っとかいいながら私も毎日毎日怒ってばかり
「なんでーーーー」
「またーーーー」
って

息子「何回も言われるとやる気がなくなる(-。-)」
私「じゃ言われないようにやったらいいでしょ<`~´>」
息子「1回言えばいいんだよ」
私「何ぅぉ~~~(ー_ー)!!」

ガミガミ言ってもダメなのはわかってるんですけどね 腹立つんですよね屁理屈に

愛情をもって接しているのであれば、たとえ無視されても反抗されてもそれは普通のこととして、受け止めていいと思いますよ

っとはいえ・・・息子には・・・叱り方が悪いのか
「意地悪をされているとしか思えない」なんていわれます (~_~;)

ですが、どうしてダメなのか、どうしてこんなに怒ったのか 落ち着いた口調で説明すると息子もわかってくれます。
口調というのも大切なポイントかもしれませんね
女の子の場合するどいつっこみを受けることもあるようですが、解読不能の男の子より、よき理解者になれる女の子とたくさん話をして、血のつながり以上のものを築きあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいアドバイスでした。分かりやすかったですし^^ありがとうございます。

色々ありますが、例えば先日ファミレスへ行った際に、靴をソファの上に置いたので、
「他の人たちも座るから(理由を説明するのが大事だと思い)下に置いて」
「手で払えばいいじゃん」
「座るとこ狭くなっちゃうよ(子供二人と私の3人で並んで座っていたので)」
「私の後ろに置けばいいじゃん」
(その後にらまれ・・・^^;)
下に置いてくれませんでした。後は彼に任せてしまいました。

でも私もいる時に彼任せは良くないと思ったので、根気よく愛情持って接しようと思います。

頑張ります。ありがとうございました^^

お礼日時:2009/05/21 17:41

実際には貴方は母親ではないので


子供もいうことを聞きにくいのでしょう。
なので、ここは
おだて作戦はどうでしょうか?
○君はおりこうさんだから出来るよね!とか。
子供はノセルと結構言うことを聞くものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それも考えたことがあります。
私は母親ではないので、躾は彼に任せるつもりでいましたが、彼のいないところで(私と子供達だけで遊ぶことがあります)注意する必要が出てくることが度々あるので、見て見ぬフリはしたくないと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:30

納得してくれるまで辛抱強く話します。

将来のために必要なことです。それが親の教育です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。辛抱強く、ですね。注意してもそのまま続けることがあるので悩んでいました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q子供のしつけと犬のしつけに対して

長文になります。

私は2児の母で、下の子は8か月です。そして中型の犬を3匹家の中で飼ってます。
下の子はつかまり立ちも覚え、犬につかまりながら立ったり、犬を追いかけまわしたりしていますが、もともとが大人しい性格なのか、何をされてもうちの犬は黙っています。犬も子供にちょっかいを出してきますがお互いに遊んでいる感じです。1匹はしつこくされるのが嫌で、子供が近づいてくると自分から逃げますが、逃げ切れないときはワンと吠えますが一切噛んだりしません。そんな環境で過ごしています。

そのことを念頭に入れていただいて、今から友達の事で質問させていただきます。
友達は結婚してから、子作りに励んでいましたがなかなか子供が出来ず、不妊治療を行い始めました。それでもなかなかできなかったので、旦那と相談し室内犬の犬を飼い始めました。
旦那は子供が出来たら出来たでいいが、特に強く子供がほしいというわけでもなかったそうです。
子供がいないから犬でも飼おうという事になったらしく購入したみたいです。
ただ友達は女としてやはり1人は子供が欲しいと強く希望し不妊治療を開始しました。
2年ほど治療を行っていた時、子供が出来ないことにストレスを感じ、1度気持ちにリセットをしたいと飲みに行きました。
帰り友達の旦那さんが迎えに来てくれたのですが、私の事も送ってくれるという事になり、(友達の家を近いため)車に乗ったのですが、犬も一緒でした。私はもともと犬が大好きなので無心で犬に近づこうと思ったらものすごい勢いで吠えられ「知らない人だから警戒してるんだね」って言い車に乗ろうとしたら指をかまれました。
「痛っ」って言ったら、友達が「あまがみがすごいんだよ。うちらもよくやられる。時々あおあざになるんだよ」と平気な顔をして言いました。その時「青あざが出来る程ってあまがみじゃないよね?」と心の中で思っていました。家に到着するまでの間、犬は歯を剥き出しの状態で吠えっぱなし。
友達は「吠えないで」と優しくいうばかり。
結果、車に乗るときと降りる時の2回噛まれました。
数日して、旦那さんにも噛んだりするの?って聞いたらみんなに噛むけどあまがみだよとの返答。
旦那さんは犬が命だそうです。
だから私が噛まれた時、旦那さんは犬にも私にも何も言わないんだと思いました。
家に帰ってからふと考えて「もし子供が出来た時、赤ちゃん、犬にかまれたりしたら大変」とか「大人でも青あざがつくくらいのあまがみだったらもし子供を噛んだとき青あざどころじゃなくなるんじゃないか」「旦那さんは子供が特別欲しいわけでもなく赤ちゃんが産まれたらちゃんと赤ちゃんの面倒はみるのかな」など疑問が沢山でてきました。
そして不妊治療を行い始めてから約3年経ってやっと着床していることがわかり友達は嬉しそうにしていました。
友達の出産間近の時、私も妊娠している事がわかり、子供同士は学年が1つ違うけど、今度からはママ友だねなんて話をしていました。そして、私の子供が生後2カ月位になった時、その友達が家に遊びに来ました。友達の子供はすでにハイハイをし始めうちの犬を追いかけたりしていました。
家の犬もしっぽを振りながら子供と一緒に遊んでいるような感じでした。毛をひっぱられようがそのまま動かずな状態でした。
私もさずがに犬に対して沢山ほめてあげました。友達の子供には「わんちゃんの毛、引っ張ったら痛いよ」と優しく説明をしました。理解しないのは当たり前ですが、そういう説明は相手が理解しなくても必要な事だと思い、子供に接していましたが、友達はただただ見ているだけ。
ふと、友達の子供の手を見ると青あざに加え、青あざの部分がだいぶ腫れている事に気づきました。

「これどうしたの?」と聞くと「家の犬にあまがみされたの。家の犬さ、触られるのが嫌みたいで子供が犬を追いかけて触ろうとしたら噛まれたんだ。すごい大泣きだった」と言います。

もし家の犬が子供に噛もうとしたら私だったら犬を叱りますが友達に「っでどっちを怒ったの?」と聞いたところ「勿論、子供を怒ったよ。」と言います。私の頭の中では「?」がいっぱい。

犬の飼い主としてもし他人を噛むような事があれば取り返しのつかないことだってあるかもしれないからです。

本当に些細なことかもしれませんが、しつけという面での疑問が沢山うまれてしまいました。
その時はそれで終わったのですが、最近30人くらい集まる会合があって友達も私も子供を連れて行きました。上の子はもう小学校高学年なので家にいました。
私の子供は8カ月、友達の子供は1歳4カ月です。
友達の子供はすでに歩きまわっていましたがホワイトボード用のペンが会場にあってそれをみつけ両手にペンを持ちながら走り回ったりしていました。また、会場は和室だったのですが、廊下と畳の部屋の仕切りが少し段差になっており、友達の子供は両手にペンをもったまま段差の部分でつまづき何度も転んでいました。泣きはしていないのですがペンを口に入れながら歩いている姿を見ていたので、もしつまづいたときにペンが口の中に入っていたらと思うとこっちがハラハラ状態でした。しかし、友達は子供がやりたいようにやらせており、見ているだけ。

周りの人たちが心配になり友達の子供に対して「これ危ないからないないしよう」とペンをとろうとすると大泣き状態。
大泣きすると子供の所に友達がきて連れて行く。しかし泣きやむと放置状態の繰り返し。
和室での会合だったため、下駄箱には靴がいっぱいで、友達の子供は靴をポイポイし始めましたが友達はそれに気づいておらず、靴を口に入れようとしたので私は友達に口に靴を入れようとしてるよと声をかけてやっと子供の所に行く始末。
挙句の果てには友達が靴を片づけている間に子供が他の人のバッグを足で踏み潰していました。

不妊治療をおこなってやっと授かった子供だからかわいいのはわかりますがあまりにも甘やかしすぎているようなきがしてなりません。

1歳をすぎなくてもやっていいことと悪いことは最初から子供に伝えるべきだと私は思いました。
私の下の子はまだ8カ月ですが、犬の毛をひっぱれば「引っ張ったら痛いよ。」と教えます。勿論本人は理解していませんが毎日毎日説明をしています。

靴に興味があれば「お外に行く時ここに(足をさわりながら)履くんだよ。お口にはいれないものだよ」と教えています。

友達の子供をこのまま放置してしまえばとてもわがままな子に成長してしまいそうな気がするのは私だけなのでしょうか?

やっとの思いで産まれた子だとはいえ、子供のしつけが出来ないのはどうなんだろうと私は思ってしまいました。

そして友達は「早く2人目がほしい」と散々言っています。
1人目の子供に対してしつけが出来ていないのにも関わらず2人って・・・・

と思ってしまいました。

長文になります。

私は2児の母で、下の子は8か月です。そして中型の犬を3匹家の中で飼ってます。
下の子はつかまり立ちも覚え、犬につかまりながら立ったり、犬を追いかけまわしたりしていますが、もともとが大人しい性格なのか、何をされてもうちの犬は黙っています。犬も子供にちょっかいを出してきますがお互いに遊んでいる感じです。1匹はしつこくされるのが嫌で、子供が近づいてくると自分から逃げますが、逃げ切れないときはワンと吠えますが一切噛んだりしません。そんな環境で過ごしています。

そのこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

あなたの反応、普通だと私は思いますね。

うちにも犬が居ます。もう老犬と言える年齢ですが元気で、
4歳の息子とすごく仲が良いです。

うちの息子がうちの犬を追いかけまわしたりしていた時期もありましたし
追いかけられて嫌がった犬が息子に吠えたりした時は犬を叱りましたし。

子供にも嫌がる事はしちゃダメだよと、言いますし。

うちの子はお陰様で動物が大好きで、近所のワンちゃんにも近づいていきますが
全ての犬が大人しい訳では無い事を教えています。
時には一緒に遊んでいたワンちゃんに飛び付かれて転んで泣いた事もありました。
「そういう事もあるんだよ」と子供に教えたりしました。

さて、お友達の事ですが。

今更、何を言っても無駄な気がしますね。

だって「何がダメか」っていう価値観が全然違うんですから。

躾の事、教育の事は他人が口出しする事では無いです。
それが一般常識から外れていても。

その子がワガママで、将来困ってもそれは親のせいです。

可哀相と思っても、あなたは何も出来ないのが現実では無いですか?

私なら放って置きます。

正直に言えば、躾や教育持論の違う人と付き合っていくのはすごく難しい事だと思いますし
私ならさり気なく、距離を置いていくと思いますね。
最終的には友達というよりは、知人という距離感で付き合いたい感じだし
そうしていくと思います。

ここで非常識だと断罪したって、何の解決にもなりませんし。

余談ですが私の実家には3歳にして引き取られた犬(オス)が居ます。
その子の元々の飼い主さんは、子供が出来たからという理由で犬を手放し
次の飼い主さんは元々飼っていたメス犬に後からきたオス犬がしつこいという理由で手放し
行く先が無くなってうちの実家に来ました。10年くらい前の話ですが。

もちろん、うちの実家で引き取り、今では実家の愛犬です。

それまでの経緯を聞くと、すごくみんなワガママで、
「動物を飼うという事」を軽く考え過ぎていると私は思います。

私の価値観で言えば、そういう「非常識」な事を平気で出来る人たちも居ます。
ですが、本人の感覚で言えば「普通の事」かもしれません。

どういう生き方をするにせよ、させるにせよ
将来、常識が無くて困るのは、親や本人ですから
放っておけば良いと思いますよ。

きちんとした躾をしなかった報いは必ず、返ってくると思いますしね。

はじめまして。

あなたの反応、普通だと私は思いますね。

うちにも犬が居ます。もう老犬と言える年齢ですが元気で、
4歳の息子とすごく仲が良いです。

うちの息子がうちの犬を追いかけまわしたりしていた時期もありましたし
追いかけられて嫌がった犬が息子に吠えたりした時は犬を叱りましたし。

子供にも嫌がる事はしちゃダメだよと、言いますし。

うちの子はお陰様で動物が大好きで、近所のワンちゃんにも近づいていきますが
全ての犬が大人しい訳では無い事を教えています。
時には一緒に遊んでいたワン...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q大阪のお母さん 躾の時の口調

こんにちは。

大阪の友達の家に遊びに行きました。
(私も友達も関西人ではありません)
駅からバスに乗ったのですが、途中で乗ってきた親子の会話にほんとにびっくりしました。

お母さんは、20代半ば~後半くらい。
3~4歳くらいの男の子と、2~3歳くらいの女の子を連れていました。
キレイめの服装で、カワイイ感じの女性で、子供たちの服装もかわいらしくて、オシャレだなと思いました。

お兄ちゃんの方が、椅子に立ったり座ったり落ち着きがなく、お母さんの叱る時の口調がものすごく怖かったです。

「座れって言ってるやろ。ぼけ」
「てめえ、座れ!」
「聞いてんのか、こら」
「おまえ、殴られたいんか」
「何回言えば分かるんや。殴るぞこら」

関西人ではないので、聞き間違えていて変な関西弁を書いていたらすみませんm(__)m
ニュアンスはこんな感じでした。
聞いているこっちがハラハラどきどきでしたが、男の子は聞いているのかいないのか、泣くこともなくマイペースでした。
お母さんは男の子を殴ることはなかったのですが、襟をひっぱったり、足を軽く叩いたりしていました。
この会話さえ聞こえてこなければ、「キレイなお母さんとカワイイ子供達」というほのぼのとした光景に見えてたと思います。

大阪のお母さんは、子供を躾ける時もこんな口調なんですか?
カルチャーショックというか、私には脅しにも聞こえて怖かったです。

こんにちは。

大阪の友達の家に遊びに行きました。
(私も友達も関西人ではありません)
駅からバスに乗ったのですが、途中で乗ってきた親子の会話にほんとにびっくりしました。

お母さんは、20代半ば~後半くらい。
3~4歳くらいの男の子と、2~3歳くらいの女の子を連れていました。
キレイめの服装で、カワイイ感じの女性で、子供たちの服装もかわいらしくて、オシャレだなと思いました。

お兄ちゃんの方が、椅子に立ったり座ったり落ち着きがなく、お母さんの叱る時の口調がものすごく怖かったです。

「座...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
大阪在住です。
私にも子供がいますが、子供に真似して欲しくない言葉は遣いません。
ご質問にあるような注意の仕方を、夫がしていたらたしなめます。
そんな言葉遣いをお友達にされたら…。
私は大阪北部に住んでいますが、確かに市内の方に出ると
そういう言葉遣いをされるお母さんもいて、びっくりすることはありますね^^;
たまたま口の悪いお母さんを見たんでしょうね。
私は滅多にそういう場面には遭遇しません。
関西弁かどうか、という問題ではないと思います。
その方が遣ってるのは関西弁ではなく、乱暴な言葉を関西弁で喋っているということです。
私でも、怖いと思うでしょうね。
でもそこのお家では日常になっているので、子供も堪えないんでしょう。

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q今親である人とこれから親になろうとしてる人に問う

高校生で男です。少し気になってることがあるんです。

親になること、つまり子供をつくることは罪を作ることじゃないのですか?場合によっては。

手段は何であれ、子供を作るという行為を経て子供ができるワケですよね。コウノトリが何処からか運んできたり神や仏みたいなものから授かるモノじゃない、ということは皆さんも共通して分かってる事実ですが、生まれてきた子供が例えば脳性麻痺だったら、例えば重度のアトピー性皮膚炎持ちだったらなどのリスクについてはどう考えているもしくは考えていたのでしょうか?それだけでない、この世界がこれからどうなるか分からない、生まれてきた子供が学生として過ごしたり働いたりする年齢になる時に日本がどんな状況なのか分からないというリスク、子供が一人立ちする前に自身が死んだり、失業したりで否応なしに受ける子供への災難などのリスクだってありますでしょう。
まさか「分からないこと考えたってしょうがないじゃん」は無いと思いますが。
これら一生背負いうる(しかも自分でさえ未経験かもしれない)苦しみを「押し付ける」行為をする、もしくはした。子供を作る行為はこの「押し付け」が、その全てですよね?勿論、この「押し付け」が子供にとって良いことだったらいいんでしょうけども。

ここに被害者と加害者の図式が成り立ってはいませんか。
子供を作るというバクチに負けた親は罪を作ることになる、とは言えませんか?
全ての子供が、モノを言える年齢になった時に必ずしも自分の全ての不幸や苦しみを快く受け入れる訳ではないことなんて、出産適齢期頃には自らの経験でわかっていますよね。それをわかった上で尚、同じ思いを味わえ、人生の幸せと辛さをお前も味わえ、という精神なのですか?(そうだったとしたら全てスッキリ謎は解消するんです)

こういう疑問が今私の頭にうずまいている状況でものすごく気分悪いです。誰か答えてください。

高校生で男です。少し気になってることがあるんです。

親になること、つまり子供をつくることは罪を作ることじゃないのですか?場合によっては。

手段は何であれ、子供を作るという行為を経て子供ができるワケですよね。コウノトリが何処からか運んできたり神や仏みたいなものから授かるモノじゃない、ということは皆さんも共通して分かってる事実ですが、生まれてきた子供が例えば脳性麻痺だったら、例えば重度のアトピー性皮膚炎持ちだったらなどのリスクについてはどう考えているもしくは考えていたので...続きを読む

Aベストアンサー

>「ナンセンスな思考」と書かれてるんですが、その根拠が無いと、どうしようもできないです。世の中に目を向けてるの   に、どうして私は今自分よか年上の大人にそんな冷たい言葉でつっぱねられなければならないんだ。

それを言わせているのが、自分に発言が全ての原因であることが理解できないのが残念ですね。
だから、成長できない人間と書きましたよ。
私は、ここではSランクの回答者ですが、いつもは絶対に切り捨てはしませんが、今回に限りあなたを切り捨てます。
それは、貴方には向上心がなく、理解しようとする考えもなく、自己理論で固まっているからです。
噛みついて、返答が無ければ「論破」なんて考えるなよ、皆が大人だから「ばかばかしい」と思って切り捨てただけだからな

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q7歳小学校1年生の子供がいます。 昨晩から発熱して38度台でした。 今日夕方測ったら40度まで上がっ

7歳小学校1年生の子供がいます。
昨晩から発熱して38度台でした。
今日夕方測ったら40度まで上がっていたので慌てて休日診療で受診しましたがインフルエンザの反応はでなかったので扁桃腺が腫れているが明日再受診するようにと解熱剤を渡され帰宅しました。
熱も高いし辛そうなのでもらった座薬をさして落ち着いたのでそれから3時間くらい寝ていました。
その後いきなり起き上がってニコッと笑って歩き出したり変な言葉?を喋ったりしたのがしばらく続いて私もびっくりして背中をさすったり、名前を呼んだりしたら落ち着いてまた寝ましたが大丈夫でしょうか?
脳症とかなったらと考えたらすごく怖くて不安です。

Aベストアンサー

実は私も中学1年の時に,熱でおかしな行動とりまして・・・。

和式トイレの便器を取り外さないとダメだなんて行動とってしまい,
工具持ち出して・・・親に止めれて,翌日病院に連れていかれましたが。
ハッキリ言ってそこまで覚えているのですけど,なぜそんな考えしたか自分でも不思議です。

まあ,それ以降高熱出したこともないし,定年が見えだした年齢になりますが,
会社生活して家族も養ってますしね。少なくとも私の脳に障害はないはずです。

医者でないし,症状見ていない(見ても分からないけど)ので何ですけど。

休日診療でお医者様に見て頂いたのですから,適切な行動だと思いますし,
それ以上なにも言えません。

親であれば,心配するのは当然ですが,どの程度敏感に対応すればいいかは
難しいですね。

とにかく明日早めに再受診。

万一なにか急変あれば,迷わず救急車呼びましょう。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q上の女の子の反抗期

6歳の双子の女の子と男の子がいます。現在妊娠9か月で男の子を出産予定です。ここ最近特に上の女の子の反抗がひどくなってきています。逆に双子の男の子の方は甘えるのが小さい時から上手で、女の子の方ががまんをしているような感じです。女の子はお父さんに対してはいうことをよく聞くのですが、私(お母さん)に対しては必ず返事は「わかってる」「いいじゃん」最近は「ばか」「かかあ」などと一言いい、行動は非常にのんびりとして言うことを聞きません。

あまり叱るのもよくないとは思っていても急がせるとかえって逆効果になってしまいます。母親に対しては本当に反発がひどいのは赤ちゃん返りでしょうか?同じ目線で褒めてあげるのが良いとは思いますが、男の子のほうがどうしても何をやってもよくやってしまうのでみんな男の子にいいところを持っていかれてしまいます。

もっとたくさん接してあげたいのですが、反発してくるとなかなかどう褒めてあげたらよいのか喜んでくれるのか迷ってしまいます。女の子はお母さんに文句を言った後にはお父さんに「お母さんとけんかしちゃった」とボソっといっていることもあるようなので、本当はもっと甘えたいのだろう、甘えるのがうまく表現できないのかなあ~とも思います。なにかよいアドバイス等いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

6歳の双子の女の子と男の子がいます。現在妊娠9か月で男の子を出産予定です。ここ最近特に上の女の子の反抗がひどくなってきています。逆に双子の男の子の方は甘えるのが小さい時から上手で、女の子の方ががまんをしているような感じです。女の子はお父さんに対してはいうことをよく聞くのですが、私(お母さん)に対しては必ず返事は「わかってる」「いいじゃん」最近は「ばか」「かかあ」などと一言いい、行動は非常にのんびりとして言うことを聞きません。

あまり叱るのもよくないとは思っていても急がせる...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠中の上、双子さんの育児、毎日頑張っていらっしゃいますね。

私の娘は、小学校中学年です。
今年になってから、毎日何かにつけて反抗してきます。
とことん暴言や妹をからかう、いじめる等をして、明らかにとことん怒られる事をわかって
いるだろうに、そこまでやってしまい、私に怒られています。
宿題なども何度言ってもやらずに、また私に色々言われてしまいます。

年長の妹は、姉と性格も違うので、私にも素直に甘えてきます。
そうすると、私もどうしても妹は可愛がってしまいます。

上の娘は、小さい頃から神経質で、でも周囲の目が気になって、そして繊細な所も多く、
でもそれを発散したり、甘えたりできないタイプです。
泣いたり、叫んだりしてしまえばすぐに発散できるのに、それができない…そんな子です。

質問者様の娘さん、6歳と言うことは年長さん?1年生かな?
私の娘と一緒にしては申し訳ないのですが、きっと自己表現が上手でなかったり、甘え下手なのでは
ないでしょうか?

それは、持って生まれた性格なので、変えることはできないな…と私は思っています。
それは置いておいて…

赤ちゃん返りもあると思います。
ただでさえ双子の男の子の方が要領がよく、ママに認められているのに、これで又可愛い男の子の赤ちゃんが生まれるなんて!ママは私をますます見てくれなくなってしまう!!と不安なのではないでしょうか?
6歳にもなれば、大人も驚くほど色々な事を考えているものです。
それに、女の子はその点とても敏感だと思います。
でも、ママも赤ちゃんいて大変だろうし、困らせたくない、そんな思いもあるのかな?と思います。
あくまで想像ですが…。

ママの気持ちもわかってくれている、と思いますよ。
でも、どう接してよいのか?わからないのかな。

これが良いか?わかりませんが、私も娘に色々と接してきたので、その中でも良かったのかな…と思うものをお伝えすると、

可能であれば、娘さんと2人でのデートの時間を作ってあげて下さい。
パパ等に預けて、数時間でも良いので。
私も娘とデートしました。
駅近のショッピングセンターに行き、娘の好きな文房具とかおもちゃとか本をみて、そのあと、入った事のないレストランでケーキセットを2人で食べました。色々話をしましたよ。
「○○ちゃんと2人のデート楽しいね。」など話すと、喜んでました。自分だけ特別…が良かったのだと思います。

又、普段の生活の中では、結果が上手くいかなくても、その子の頑張っている所をあえて言葉にだして言ってあげて下さい。「この絵のこの色、ママが好きな色だな~」とかママの意見でもいいのですよ。

あと、スキンシップをしてあげると良いですね。
家の娘は、手を出しても払ってしまう事もあるのですが、2人でお風呂に入ったり、甘えている自分を見られるのも嫌みたいなので、パパや下の子がいない所で、ギューてして「大好きだよ」と言ってあげると、恥ずかしそうにしてますが、嬉しそうです。今では、娘からギューして、と言ってきます。

同性なので、こちらの感情的にも異性より厳しくなってしまう所もあるのかな?と思いますが、
「大好きだよ!あなたの事は大切だよ!」の気持ちを伝えること。そして、悪いことは悪いと叱りますが、子供を全部否定しないようにする。そして、あなたはあなたのままで良いんだよ、と肯定してあげる事…
とっても難しいのですが、私が心がけていることです。
相手も人間、私も毎日、試行錯誤ですけどね・・・。

長文なのに、うまくお伝えできなくてすみません。
でも、きっと赤ちゃんが生まれればまた状況は変わると思いますよ。
お手伝いしてくれたら、「さすがお姉ちゃん!小さいママだね、頼りにしてるよ。」等声をかけると
自信ももてるのでは!?

質問者さまも大事な体ですから、たまには、「ま、いいか~」と肩の力を抜いて下さいね。

妊娠中の上、双子さんの育児、毎日頑張っていらっしゃいますね。

私の娘は、小学校中学年です。
今年になってから、毎日何かにつけて反抗してきます。
とことん暴言や妹をからかう、いじめる等をして、明らかにとことん怒られる事をわかって
いるだろうに、そこまでやってしまい、私に怒られています。
宿題なども何度言ってもやらずに、また私に色々言われてしまいます。

年長の妹は、姉と性格も違うので、私にも素直に甘えてきます。
そうすると、私もどうしても妹は可愛がってしまいます。

上の娘は、小さい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報