この4月に短大を卒業して地元の会社に就職しました。
いわゆるブラック企業でした。
仕事は覚えるまでが大変ですが、覚えたら主にデスクワークなので重労働ではなさそうですがとても神経を使います。
でも、会社が始まる1時間前には掃除のために毎日出社。
お昼休憩はご飯を食べたら仕事に戻るという感じで実質20分くらいしかありません。
3時すぎくらいの休憩も前はありましたが今は全くありません。
仕事が終わるのは毎日定時から1時間過ぎくらいです。
約半日(12時間くらい)会社にいます。
それで、手取り12万ちょい・・・もちろん残業手当などはつきませんし有給もとれません。
どうやって生活していけばいいのでしょうか。
ほかにもちょっと非常識というかなじめないことだらけです。
入ったばかりですがもう転職のことを考えてしまっています。
こんな時代に仕事があるだけでも幸せだと思えと叱られそうですが、
私の考え方が甘いのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

まずは、ブラック企業の定義として・・・



1. 事業内容に不正や違法性がある会社
2. 過去にトラブルがあり問題となった会社
3. 労働法に抵触又はそれに準ずるような労働をさせる会社

というのが挙げられますね。

1.に関しては「霊感商法」「SF商法」「ねずみ講」などの
特定取引に関する悪徳商法を行う様な会社が良い例ですが、
入社した後に明らかに違う事業内容で業務を遂行させる
会社も「ブラック企業」と考えられます。

2.に関しては、記憶にも新しいと思いますが、某大手派遣
会社のG社が良い例だと思います。それに限らず、過去に
「業務上過失致死」を起こした事のある運送業の会社等は
過重労働をさせている危険性があるので要注意です。

3.に関しては、「残業なし」と募集では詠っておいて、
「残業せざるを得ない雰囲気」を作ったり、会社独自の
「暗黙の了解」などで、あたかも「労働基準法を破るの
は仕方が無い事」的な雰囲気を作っている会社です。

まぁ、この他にも色々な理由はあると思いますが、最低限
注目したい所はこんな所だと思います。


会社としては、実際の所「グレーゾーン」を容認しないと
成り立たないような所も多いのは事実ですね。
事業内容にしても労働条件にしても、多少はズルしないと
利益は上げられないのが零細企業の泣ける所です。
・・・と言ってもあまりに労働法や法律に違反している
のは私もどうかと思います。
作業効率上の事も含めて、最低限労働法に抵触しない程度
に社員の管理をして行きたいものです。

色々なサイトを見て思った事は、雇用側の横暴もさること
ながら労働側の愚痴の部分も無いとは言えない事ですね。
何でもかんでも自分の意にそぐわない企業を「ブラック
企業」とされては確かに迷惑この上ないとも思いますが、
逆に企業の在り方に問題があるとも私は思います。

さて、ここで質問者様の状況を纏めると・・・

給与:手取約12万(想定額面:約16万)
業務内容:デスクワーク(事務と仮定)
勤務時間:約12時間(月平均:約252時間)
勤務期間:約1ヶ月半
現在の状況:
残業手当なし、有給なし、休憩時間減
始まる1時間前に出社、残業1時間

という感じでしょうか。
正直言うとこれだけでは判断に困りますので詳細な情報を
頂きたいのですが、この中で判断するには問題がありそう
なのは休憩時間ですね。

良く休憩時間に「自主的」に作業させるケースがありますが、
これは労働契約に対して契約違反の状態です。
会社的には「自主的」にやっているからとして、違法性は
無いと主張する最も常套的な手段です。
ハッキリ言って休憩時間を削ってまで作業する必要はあり
ませんが、そういう雰囲気で作業させる会社の多くは社風に
ものを言わせてごり押ししてくるでしょうね。

また、就業1時間前に作業させるなら「早朝手当」を出す
べきだと思われますが、これも恐らくは「自主的」と称して
やらせている場合が多いと思われますね。
良く金融業の事務に多いのが30分前に出社して、お茶出しや
清掃をさせるなどの「無賃労働」ですね。
こうした事も実際は労働基準法違反としてもおかしくない
訳ですが、それを言ってしまうとクビにされかねない恐怖
から言い出せない人が多いと思います。

残業手当については、契約で残業手当なしとされている場合は
そういう契約なので出ないのは仕方ないのですが、それならば
残業する必要もありません。
また、残業が発生するなら残業代を出すように交渉するのも
一つの手ですが、恐らくあまり応じるとは思えませんね。


という訳で、質問者様がやるべき事は以下の通りだと思います。

(1)雇用契約書を良く確認する
(2)雇用契約書以外の事はしない
(3)雇用契約書以外の事を強要されたらICレコーダー等で会話を
録音し、証拠集めをする
(4)会社の社長宛に「内容証明」で改善要求を出してみる
(5)改善が見られない場合や悪化した場合には、労働基準局に相談
(6)労働基準局が不正な理由により、取り合ってくれない場合は
厚生労働省に直談判
(7)それでもダメなら、弁護士を通しての控訴
(会社にも顧問弁護士がいるので、国選弁護士ではない方が良い)

と言うような手順を踏んでみるのも良いかと思われますが、
ここまでやる位なら私は転職するでしょうね。
    • good
    • 0

no4です 給料について調べてみました。

短大新卒は、やはり経団連会員等の企業(大企業中心)で17万2,500円くらいです。地方や中小企業は、これより低く16万程度でしょう。社会保険、税金等2割引かれたとして、手取り12.8万円です。17万の場合でも13.6万円。現実を知りましょう。
    • good
    • 0

一時間前に出社


仕事が終わるのは定時の一時間後


全然ブラックではないです。

例えば、6時に仕事終わります。報告して少し雑談して、多少手直しして…それで1時間は経ちますから許容範囲だと思います。

残業月100時間とか、退職強要とか脅迫とか暴力とか…そんな会社はブラックですが…


私は3月末で不当解雇され、就活しながら労働組合に相談してます。監督署に相談して未払い賃金請求したら、本来500万の所を200万しか払わなかった上に、泥棒扱いで殺すとか言われているらしいです。
    • good
    • 0

こんにちは。


ところで、この質問は、どこからしましたか、3時22分 会社の勤務時間ですよね。質問は家に帰ってからしましょうね。(私は元OLの専業主婦です)
他の人がたくさん書かれていますから、同じことは書きませんけど、入社半年は普通の会社は有給休暇はありませんよ、あっても一月一日限定とかですけど。
それに、聞きかじりの言葉でブラック企業とか言ってますけど、意味がお分かりですか、採用条件書に書かれたことと、実際の内容が大きく異なり 条件が非常に悪い企業を言いますが、書かれている内容では、普通の会社でも、よくあることです。この程度の会社のことをブラックと言ったら、日本の会社の半分くらいはブラックになってしまいますよ。
楽をしてた学生気分が抜けず、初めてのお仕事で 辛いとは思いますが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0

うーん・・・


確かに手取りは安いですが、ブラックというほどではないような気がします・・・。

一時間前に出社、お昼休みが満足にとれない、などはちょっと忙しい会社では普通ですし・・・。(強制というよりまともに仕事をしようとしたらそうなってしまうことが多い)
残業も・・・定時~一時間程度なら、そもそも残業とみなされていないだけでは・・・。(年俸に含まれていることもあります)

私が前勤めてた会社は残業100時間超が普通で残業代ゼロ(年俸に含まれているという設定)
前日深夜まで残業していても、徹夜でも、新人は定時30分前に出社して掃除。そもそも重要な会議が深夜11時から設定されていたりしました。
昼休みなんか、下手すれば食事とる時間すらありませんでした。

手取りで18万くらいあったので、そこはまだよかったですが・・・なにせ終電なくなるとタクシー代も出ないので・・・終電に間に合わないと、徹夜するか自腹で家に帰るしかなかったですねえ・・。
それで辞めるしかなくなった人がいます・・。(家が遠方のため、一切帰れなくなってしまった。自腹だと毎日二万円かかる。終電前に仕事は絶対終わらない)
一週間帰れずにとうとう倒れた人とかいましたね。病院でも仕事しろって言われてましたけど・・・。

ここまででも、ブラックとは思ってなかったですよ。
なぜなら、もっとひどい会社がいくらでもあったからです・・・。

給料が安すぎて生活できないということであれば、転職するしかないと思いますが、その会社、常識ハズレにとんでもない待遇ではないですよ。
他の会社はもっとすばらしい待遇のハズと思っていると、転職してもアテが外れるかもしれません。

まずは辞めずに転職活動ですね。

なお、給料ですが、なぜ生活できないほどだとわかっていて就職したのでしょうか?
もし聞いていた給料と違うなら、それは違法なので、ハローワークなどに相談してみてもいいと思います。
    • good
    • 0

地元が どこか知りませんが 地域によって 事情は違います。

また、会社の規模によっても違います。
100人未満の中小企業の例で話します。定時の一時間前の出勤 ちょっと早すぎますが、新人女性社員なら30分前は普通でしょう。
昼休み、これも会社によって違いますが、私は食事を終りコーヒーを飲んだら仕事再開です。他の社員が そうしているなら、仕方ないでしょう。
3時休み、ウチの会社ではありません。土産の菓子などがあると、休憩する日もありますが。
退社時刻、これも 30分程度遅いのは普通ですが、手当て無しで一時間は長すぎますね、
仕事に神経を使う→デスクワークなら当たり前です。肉体労働なら体が疲れます。
給料手取り12万 社会保険 税金が引かれる前の額面は多いはずですが、短大卒ですと額面17万前後でしょう。地方都市ではもっと低いかもしれません。
でも、不満があれば 早めに辞めて、次の就職先を探すことですが、条件がよくなるとは限りませんから 辞めるのは次の就職先が決まってからにしましょう。
    • good
    • 0

賃金については入社する前から分っていたことなので割り切りましょう。



デスクワークに限らず、お金をもらっている以上神経は使ってください。

お昼の休憩は基本45分から1時間程度だと思いますが、臨機応変に対応するしかないです。現状はおそらく変わらないでしょう。

仕事をビジネスと割り切って、結婚するまでのつなぎに思えるようでしたら正社員にこだわらず、派遣などで探したほうがきちんと自分が働いた分だけ賃金が支払われるので納得して仕事できるかも知れませんね。

現状に耐えるのもしんどいですが、また就活するのもしんどいですよ。
お大事に。
    • good
    • 0

うーん見た感じの感想


ブラックかといわれればブラックだけど
一時間前出勤なんて自主的にしてるしな
残業1時間も微妙です
転職した先がこれ以上ブラックな可能性は否定できませんね
会社としての未来とあなたの未来を想像してメリットがなければ転職でしょうね
    • good
    • 0

長くは続かないと思われます。

転職先を探しましょう。転職先が決まったら会社を辞めましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真夏に30分歩くのと、真冬に1時間歩くのでは、どちらが脂肪燃焼できますか?

ウォーキングを半年ほどやっているんですが、最近だと5分もしないうちに汗が滝のように出て、30分歩くので精一杯です。ただ、汗をかいたからといって、実際カロリー消費(脂肪燃焼)してるのでしょうか?
逆に真冬なら1時間歩こうが汗ひとつかきません。

Aベストアンサー

日々ジョギングしています。
夏は確かに暑くて走りにくいですが、体内に熱がたまっているだけで、脂肪燃焼はまた別問題のような気がします。

真冬じゃないですかね~。

ちなみに、この時期(6~7月)は毎年ウォーキングなどの女性が増えますね。(しかも厚着だったりする!)

理由はおそらく「肌を見せる時期」+「汗をかくので痩せたような気がする」ってことでしょうか。

↓↓ ここからは皆さんに健康に痩せてほしいので一言。。。


真夏でも体内に熱をためないように涼しい格好で(日焼け対策も)、そして飲み物を腰に下げるなどして、かならず定期的に補給しましょう。

そりゃー飲まないほうが家に帰ってから一時的な体重減を楽しめますが、継続する意思があるなら、「水を飲みながら涼しい格好で」続けてください。

こっちのほうが当然楽です。楽だから長続きするし、長時間歩けるし、痩せるんです。

水分が不足すると血液ドロドロで筋肉に酸素供給も効率が下がり、脂肪燃焼効率だって下がるでしょう。いいことなんてひとつも無いですよ。

長文失礼しました!

日々ジョギングしています。
夏は確かに暑くて走りにくいですが、体内に熱がたまっているだけで、脂肪燃焼はまた別問題のような気がします。

真冬じゃないですかね~。

ちなみに、この時期(6~7月)は毎年ウォーキングなどの女性が増えますね。(しかも厚着だったりする!)

理由はおそらく「肌を見せる時期」+「汗をかくので痩せたような気がする」ってことでしょうか。

↓↓ ここからは皆さんに健康に痩せてほしいので一言。。。


真夏でも体内に熱をためないように涼しい格好で(日焼け対策...続きを読む

Qふつうの休憩時間以外のタバコ休憩は労働時間から除外すべき?

会社で60分休憩以外に、タバコとかでちょくちょく休んでいる人がいますが、こういう人の労働時間は60分以上の休憩をしていることになるのでしょうか。みなさんの会社ではどう処理していますか?

Aベストアンサー

 ANo.6です。

>今の会社は就業規則で休憩2時間としてあって、1時間は普通の休憩、タバコ休憩とか外出とか認めるからその分は1時間休憩して拘束10時間としています。でも、実際は2時間も休憩を取っている人はいません。
これって違法ではないんでしょうか?

 労働基準法では、前述のとおり「一日の労働時間が8時間を超える場合は1時間の休憩時間を与えること」としか定められていませんから、雇用主は最低1時間は休憩が取れるような環境を作らないと違法になると言えます。
 
 また、就業規則で休憩2時間とされているとの事ですが、これが取得できない労働環境であっても、労使の信頼関係が悪くなるとは思いますが、違法とまでは言えないです。
 なぜかと言いますと、「労働基準法→労働協約→就業規則→労働契約」の順に優先しますから、労働基準法に違反していなければ、違法にはなりません。

 実際の解決策としては、取れない理由について色々なケースが考えられますから、難しい話ですね。
1 仕事が忙しくて2時間の休憩が取れない
2 取れなくはないが、取りにくい雰囲気である
3 作業能率が悪いので、結果的に取れない
 思いつくだけでもこれだけの原因が考えられます。「1」であれば、法律ではなくて、労使交渉で是正される性格のものですね。その他は、労働者の意識の問題ですから、労働者間で解決するしかないですね。

 ANo.6です。

>今の会社は就業規則で休憩2時間としてあって、1時間は普通の休憩、タバコ休憩とか外出とか認めるからその分は1時間休憩して拘束10時間としています。でも、実際は2時間も休憩を取っている人はいません。
これって違法ではないんでしょうか?

 労働基準法では、前述のとおり「一日の労働時間が8時間を超える場合は1時間の休憩時間を与えること」としか定められていませんから、雇用主は最低1時間は休憩が取れるような環境を作らないと違法になると言えます。
 
 また、就業規則で休憩...続きを読む

Qウォーキング 30分づつ2回歩くのと1時間続けて歩くのは効果は違う?

ウォーキングについて質問します!

合計1時間歩くとします。
・2回に分けて、30分づつ歩く
・1時間続けて歩く
これは効果が違うのでしょうか?
やはり、1時間続けて歩いたほうが効果はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトの記事によると

>最近の研究では、十分間ずつ三回に分けても、ほぼ同じ効果があると分かってきた。十五分間を二回にしても、朝と昼、晩の三回に分けてもいい

ということのようです。

ちなみに「運動 分けても」などで検索すると、他にもいろいろ記事が出てきたので読んでみてください。

参考URL:http://www.kobe-np.co.jp/kurashi/kaigo340.html

Q仕事の覚え方

転職して7ヵ月目に入るものです。
前職と職種は違いますが、業界は共通するところがあり採用していただきました。
現在は、営業職です。
営業としての商品知識は、お客さんのところで話をしながら分からないところは調べて、もしくは先輩方に聞いて知識を蓄積しております。
覚えることが多いのか、私の覚えが悪いのかなかなか覚える事ができません。
また、先輩、上司に聞いても分からないから、自分で調べてみてと言われることが多々あります。
ただ、自分で調べてといわれても何を調べればよいかも教えていただけません。
さらに、業務フローなどを用意してないため、契約から納品までの流れが分からず、とても効率が悪いです。
私の指導をしてくれている先輩は、自分も先輩からは何も教えてもらわなかったからと、特にフォローする気配もありません。
こんな会社はどこにでもざらにあるものでしょうか。
以前、勤めていた会社では、こんなことはなかったのですが…。
また、このような会社で少しでも早く仕事を覚える為の策などをご教示いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 何を調べればよいかわかりません。
ではまず一つアドバイス 一日、3つ(が難しければまず一つ)なにか疑問を持って見ましょう!

疑問をもてない=あなたが潜在的にそのような仕事に興味をもってない等の可能性があります。
まずはそこを問題視すべきですね。あせらなくて大丈夫ですよ。

人間ってね、疑問に思うと自分から自然に調べるということをやるんですよ。調べよう調べようなんか思わなくても。

先輩はちょっと冷たいですね。ただ中小も含めて特に零細企業であれば珍しいことではありません。
変わったやつもいて、逆に自分が仕事を教えてあなたが先輩を能力的に越したりしたら困ると思っているとでも解釈しておきましょう。

不安なことがあったらまた聞いてください。

Q毎日1時間歩くのと一日おきに(隔日)2時間歩くのでは効果に違いがあるか

毎日1時間歩くのと一日おきに(隔日)2時間歩くのではダイエットの観点から効果に違いがあるでしょうか。

Aベストアンサー

ダイエット目的というからには、落としたいのは脂肪だと思います。長時間の有酸素運動は筋肉を分解して減少させてしまうため、1時間前後にとどめておくべきとされています。ですので、隔日2時間歩くより毎日1時間のほうがマシかもしれません。

しかし、有酸素運動は頻度が高くなるほど代謝が低下していくというデータも見たことがあります。週4日までは増やすごとに単純計算で消費カロリーが増えていきますが、週5以上になると徐々に消費するエネルギーは低下していくとのこと。毎日やっていれば、その運動に最適化されて脂肪を無駄に消費しないようになっていくためです。例えば1日のウォーウォーキングの消費カロリーが300Kcalだとして、週7歩けば7倍の2100Kcalにはなりません。そう考えると、頑張った結果代謝が下がってしまうなら毎日時間を割くのは効率が悪いようにも感じます。

しかし、そもそも1日1~2時間って都心ならほとんどの人は歩いていますからね。ただ歩くだけですから、上に書いたような影響まで考慮するのは考えすぎだと思います。僕も通勤で週1時間は歩いているし、買い物に寄ったり再度出かけたりすると2時間は歩くことになります。それらは運動習慣としてカウントせず、別に週6~10時間の運動時間を設けています。

というわけで、う~んどっちがいいんでしょうね。
あまり大きな差があるようには思えませんので、普通は効果よりもどっちがやりやすいか自分に合っているかで考えると思いますが、質問者さんは他の要因には影響を受けないとのことなので、難しいっすね。

ダイエット目的というからには、落としたいのは脂肪だと思います。長時間の有酸素運動は筋肉を分解して減少させてしまうため、1時間前後にとどめておくべきとされています。ですので、隔日2時間歩くより毎日1時間のほうがマシかもしれません。

しかし、有酸素運動は頻度が高くなるほど代謝が低下していくというデータも見たことがあります。週4日までは増やすごとに単純計算で消費カロリーが増えていきますが、週5以上になると徐々に消費するエネルギーは低下していくとのこと。毎日やっていれば、その運動に最...続きを読む

Q仕事を覚える技術

こんにちは、20代の男です。
仕事の物覚えが悪いので覚える技術があれば
知りたいです。

今までアルバイト・社員を含め色々な仕事をしてきましたが今まで(一回の例外を除いて)上司から褒められた事はありません。
もちろん部分的に褒められる事はありますが、
トータル面で見れば「使えない奴」だと思われていたと思います。


物覚えが悪いと自分で自覚している点は

・同じ事を何度言われても覚えれない
 メモをするのですが頭から抜けています。
 やり方の手順のメモを見ても途中で
 分からなくなってしまう事が多いです
 (メモの取り方が悪いのでしょうか)

・一度した事でもしばらくしないと思い出せなくなる

・指示を受けた事を勘違いしてしまう

・応用が利かない
 (時間をかければ、決まった事を決まった風にするのは
 できるのですが、決まったことから外れると途端に
 パニックになる)

・研修を受けても10言われた事に対して2~3しか
 理解していない事がある
 (他の人は7は理解している)

・Aの業務中にBの業務を緊急で頼まれた場合、
 Bの業務を終えた後にAの業務を行うと
 どこかで抜けが出てしまう事が多い


唯一の例外で「使える奴」として見られたのが、
チラシ配布のアルバイトでした。
約3年したいますが常にリーダーとして一緒に仕事している人の指導をしています。
ただこれは覚える事が極めて少ない・元気にやっていれば
認めてくれるから、認められているだけとは思うのですが。


仕事を覚えるにはどうしたら良いでしょうか?
メモを取れとは良く言われますが、メモを取るコツや
それ以外にも必要ある事が知りたいですm(__)m

こんにちは、20代の男です。
仕事の物覚えが悪いので覚える技術があれば
知りたいです。

今までアルバイト・社員を含め色々な仕事をしてきましたが今まで(一回の例外を除いて)上司から褒められた事はありません。
もちろん部分的に褒められる事はありますが、
トータル面で見れば「使えない奴」だと思われていたと思います。


物覚えが悪いと自分で自覚している点は

・同じ事を何度言われても覚えれない
 メモをするのですが頭から抜けています。
 やり方の手順のメモを見ても途中で
 分から...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も20歳代の男でいくつかの仕事をしてきました。

環境が変われば覚える事も変わってきますよね。
そんな時「あれもこれも覚えなきゃ」となりどうしても知識(記憶)が浅くなってしまいます。

そんな時は「とりあえずコレだけは誰にも負けない!」というものをつくる事をお勧めします。

何でも良いんです。たとえば新しいコピーを導入されたとします、ならばマニュアルを熟読して、そのコピー機の事なら誰よりも詳しくなるのです。 対象はなんでも良いんです。何かひとつスペシャリストなるのです。

失礼を承知で言わせて頂きますと質問者様は決して起用な方ではないと思います。そして「自分はもの覚えが悪い」と思い込んでいらっしゃる。 

そういう場合は一度に多くの事をマスターするのを目標にせず、自信(実績)を作る事が重要です。

そうすれば会社の方も「この事にかんしては○○君(質問者様)に聞けば大丈夫だ」と【信頼】がうまれ貴方にも【自信】が生まれます。


それとメモのコツですが教えてもらった事の要点を書き出すのは当然の事ですが、教えてもらったあとすぐに自分のメモを読み返しながら教えてもらった事を実際にやってみる事です。

「アレ、この次はどうだっけ?」と手が止まったらそこの部分の要点をメモるのを忘れていた事がわかりますのでその時点ですぐに先輩に尋ねましょう。

そしてその部分を赤ペンなどで強調しておくわけです。そうすると不思議な事に「忘れていた所」の方が記憶に残るのです。

そして最も重要なのは【焦らない】です。
時間がない時こそ落ち着くべきです。
パニックになってしまっては誰にも抜けが生じます。



まずはこういうアプローチでいってみると良い結果が生まれるかと思います。


決して自分「物覚えが悪い」と自分を責めない事です。改善の為に行動を起こすことが重要です。


その点、質問者様はこうしてご相談されているのでからきっと改善されると私は思います。

こんにちは。

私も20歳代の男でいくつかの仕事をしてきました。

環境が変われば覚える事も変わってきますよね。
そんな時「あれもこれも覚えなきゃ」となりどうしても知識(記憶)が浅くなってしまいます。

そんな時は「とりあえずコレだけは誰にも負けない!」というものをつくる事をお勧めします。

何でも良いんです。たとえば新しいコピーを導入されたとします、ならばマニュアルを熟読して、そのコピー機の事なら誰よりも詳しくなるのです。 対象はなんでも良いんです。何かひとつスペシャリス...続きを読む

Q子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い?

子どもが1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量多い?

くだらない質問ですみません。
1歳10ヶ月の男の子を育ててます。
かなりの体力系男子でして、毎日、こちらの方がクタクタになるほど、遊んでます(^_^;)
いつも気になっているのですが、例えば、1歳児が1時間歩くのと、大人が1時間歩くのでは、どちらが運動量として多いのでしょうか?

1歳児はまだ体力が大人ほどないので、同じ1時間でも、大人の2時間に相当するとか?
それとも、体が軽いので、意外と大人より疲れないとか?

実はうちの息子、公園などでの外遊びの他、毎日のように1時間~2時間散歩するものですから、よく疲れないなあと感心したり、歩かせすぎかな?(というか歩かせているわけではなく一度出ると帰りたがらずこの時間に・・・なんですが(^_^;)と思ったり。

感覚的にどうなんでしょう?

Aベストアンサー

体力はあると思います。でも大人の速さであること小走りですからねw

子供の筋肉の疲れは15分休めば回復すると聞いたことがあります(^_^;)

うちも2歳8カ月ですが散々歩いても朝夕走っても2時間以上散歩してますが
普通ーーーーーーーーーーーに元気です^^

疲れたーしんどいとか言いますが1分抱っこすればまた元気^^

大人は疲れるのも早いけど回復が遅いんだと思います。

それに子供は楽しいとそっちに気が行きますからね?

うちでは朝8時半から11時まで公園でその間20分かけて歩き公園でもマラソンをします。
夕方もまた同じ・・・。でも時間が来れば帰ります。
2歳半くらいまではいつまでも帰りたがらないんですがそれから急にお利口になって
ごはん食べようと言えば変えるし何か理由があればはーいと帰るようになりました。
また朝夕と散歩に行けるとわかっているのでわがままなくなりましたよ

Q仕事の覚え方(長文です)

こちらでよいかわかりませんが、質問させて頂きます。現在、30代後半の男性です。20代後半にうつ病と診断され、ようやく最近落ち着いてきました。ただ、問題なのは転職を繰り返してしまうのです。とにかく仕事を覚えるのが遅く、テキパキと動けないのです。メモをとるのですが、メモに頼ってしまって、記憶ができないんです。最初はどんな仕事でも覚えることがたくさんあって、余裕がなくなると思うんですが、自分の場合、そこでギブアップしてしまうんです。病気が再発しないだろうかと心配なんです。でもそんなことを言っていたら、どんな仕事にもつけないと思うので、困ってます。何か仕事を覚えるのにコツのようなものがあれば、教えていただけないでしょうか。お願いします。

Aベストアンサー

私の経験では、以下のような観点が大事かなと思います。

1 仕事を覚えようとするのではなく、上司の言葉をよくきく。
 最初は業務の断片しか見えません。
 だから、全体像がわかってくるまでは、
 バラバラなので覚えにくいのです。
 また、自分で考えたり気を利かすこともあまりできません。
 でもそれは最初は求められていないのです。

 最初は色んなことを覚えようとするのではなく、
 言われた事を言われた通り、そのまんまにやることを心がけます。
 総じて、覚えの悪いと思われる人というのは、
 言われたとおりのことができないのです。
 例えば、「3時になったらこの荷物を、隅っこに片付けて」
 と言われたら、3時にそうすればいいのです。
 それを、早めにやろうとしたり、あとからやったりすれば、
 上司はその人を信用しにくいのです。

 指示したことをその通りにやってくれる人というのは、
 たとえ何も知らない新人でも、上司からしたら信頼できます。
 なぜなら、そのことについては任せておけるからです。
 指示したことのどれかを抜かしたり、勝手に付け加える人は、
 後からチェックしないといけないから疲れるのです。
 常に頭の片隅に、あいつちゃんとやってくれたかなという疑念が残ります。

 言われたことをひとつやり終えたら、
「終わりました。次は何をすればいいですか」と聞きます。
 「ちょっと待って」と言われたら素直に待っていればいいのです。
 変におろおろしないで。

 私の印象では、上記のようなことがきちっとできる人というのは、
 十人に一人もいません。
 貴重なのです。
 人の話を素直に、よく、最後まで聞く
 言われたことを、言われたとおり、そのまんまにやる。
 それは多くの人が、意外と出来ていないことなのです。
 でもこれは頭のよしあしではなく、ちょっとした習慣なので、
 身につけられます。
 
 そうして上司の言うことをよく聞いてその通りにしていると、
 「その人の」仕事のやり方や考え方が分かってきます。
 「その人を」サポートできるようになるのです。
 そういう人は、「その人に」頼られる人になります。
 逆に、テキパキと有能でも使えないひともいるのです。

 指示されたことの目的や意図が分からなくても、
 言われたことをその通りにやってみると、
 「ああ、こういう意図だったんだな」と後で分かることが多いのです。
 やることを通して理解し、理解したことを忘れないようにメモします。

2 最初に一杯怒られる。
 新人は誰でも間違ったり失敗するものなので、
 最初は怒られていいのです。
 むしろのびのびと、いっぱい失敗しときます。
 そうすると、「あ、これは怒られるんだな」とか、
 「こういうことは意外と許されるんだな」とか、
 そういうことが分かります。
 周りの人も、あなたという人を等身大で分かってくれます。
 その上で少しずつ出来る事分かることを増やしていけば、
 その分だけ信頼されていきます。
 最初から萎縮して戦々恐々、怒られそうなことはやらないで済ませてしまったり、
 逆に背伸びをしたりしていると、あとで苦しくなります。
 この人はこれは出来る、これは分かる、と想定していたのに、
 意外とわかっていなかったり意外と出来てなかったりしたら、
 後から評価ががた落ちです。
 そうすると周りの人は、あれもこれも、大丈夫なのかなと不安になってきます。

 単独の「仕事」「仕事のやり方」というものがあるわけではないのです。
 大事なのはコミュニケーションであり、
 協力、役割分担ということであり、
 その前提は信頼関係です。

 実は、上に書いたことは、人を信頼し、自分も信頼されるとはどういうことかということを、
 仕事という側面から書いたものです。
 私が若いころ、社長から徹底的に叩き込まれたことで、私の財産です。
 それはプライベートでも活きています。

 あなたの今の現状にどこまで当てはまるかは分かりませんが、
 参考になれば幸いです。

 
 


 

私の経験では、以下のような観点が大事かなと思います。

1 仕事を覚えようとするのではなく、上司の言葉をよくきく。
 最初は業務の断片しか見えません。
 だから、全体像がわかってくるまでは、
 バラバラなので覚えにくいのです。
 また、自分で考えたり気を利かすこともあまりできません。
 でもそれは最初は求められていないのです。

 最初は色んなことを覚えようとするのではなく、
 言われた事を言われた通り、そのまんまにやることを心がけます。
 総じて、覚えの悪いと思われる人...続きを読む

Q1時間で減らせるカロリー

ウォーキングと少しの食事制限でダイエットをしています。
今までは1日2時間ほど歩いてたのですが、
最近仕事が忙しく、1日1時間ウォーキングの時間を作るのがやっとです。
そこで、1時間でウォーキングで約280カロリーほど減るらしいのですが、それが自転車だと、同じ距離で約170カロリー減。でも、自転車だと時間は半分ですむ。
それなら、自転車をいつものウォーキングコースと同じ距離で2往復した方が、同じ1時間でも減るカロリーは多いのではないか?
と思いました。170カロリー30分×2で340カロリー。
仕事が落ち着くまで、この方法で自転車2往復でも
ダイエットとしての効果はあるのでしょうか?
ウォーキングより自転車の方が体は楽なので、やはり効果も薄いのでしょうか?

Aベストアンサー

日本では自転車を止めず(信号や人等で)に走れるところはかなり少ないため実際にはその理論値よりも大幅に減る事になると思います。楽しようとおもえば(負荷)いくらでも楽できます。身体にどこか故障でもないのであれば、素直にジョギングをおすすめします。

大事なのは距離ではなく時間です。長く続ける事に意味があります。ゆっくりでも長時間ジョギングすることをすすめます。

Q仕事中、手持ち無沙汰な毎日です…

仕事中、手持ち無沙汰な毎日です…

転職して10日ほど経ちました。
今までしていた仕事とは業務内容が少し違うため、一から教えてもらわなければいけない事がほとんどです。

私に仕事を教えてくれる人は一人しかおらず(有資格者が私を含め2人なので)、例えば半日一緒に付いて仕事を教えてもらったとすると、あとの半日は自分の仕事をしたいからと「資料を読んでおいて」とか「ゆっくりしておいて」と言われます。

雑用だけでも手伝おうとすると、「大丈夫、いいよ」と言われます。

今までやってきた仕事なら 少しくらい自分で考えて動けると思うのですが、今はひとつひとつ聞かなければ動くことが出来ません。

もちろん仕事を教えるほうにしてみれば 一人で仕事をするよりも倍の手間がかかるので大変だとは思いますが、教えてもらわなければいつまでたっても仕事を覚えることが出来ません。

デスクが向かい合っているのでどんな仕事をしているのか見えませんし、一度隣に椅子を移動して作業を見させてもらったのですが 忙しそうに席を立ったり戻ってきたりするのに邪魔になっているようで撤退してしまいました。

上司に相談してみようかなとも思ったのですが、入社して早々 その上司の事を嫌って悪く言っているのを聞いていたので、これから仕事を一緒にしていくことを考えると躊躇してしまいます。

皆さんが新しい場所で仕事を始めた時、どのように仕事を覚えましたか?
手持ち無沙汰になってしまったとき どうしましたか?

仕事中、手持ち無沙汰な毎日です…

転職して10日ほど経ちました。
今までしていた仕事とは業務内容が少し違うため、一から教えてもらわなければいけない事がほとんどです。

私に仕事を教えてくれる人は一人しかおらず(有資格者が私を含め2人なので)、例えば半日一緒に付いて仕事を教えてもらったとすると、あとの半日は自分の仕事をしたいからと「資料を読んでおいて」とか「ゆっくりしておいて」と言われます。

雑用だけでも手伝おうとすると、「大丈夫、いいよ」と言われます。

今までやってきた仕事なら ...続きを読む

Aベストアンサー

何か手伝いたくても仕事が無いというのは辛いですよね。
質問者様のお気持ちお察しします。

ただ、投稿を読む限りでは、少しずつではありますが、仕事も教えてもらっているようですから、いずれ状況は改善されるのではないでしょうか?

当面は、空いた時間に、今までに教えてもらった事を自分なりにまとめ、マニュアルを作ってみるのも良いと思いますよ。

マニュアルを作っておけば、一々先輩社員に聞かなくてもマニュアルを見て作業を進められますし、将来、質問者様が後輩社員の指導を任された場合、マニュアルがあると、より効率的に指導することも出来ると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報