この4月に短大を卒業して地元の会社に就職しました。
いわゆるブラック企業でした。
仕事は覚えるまでが大変ですが、覚えたら主にデスクワークなので重労働ではなさそうですがとても神経を使います。
でも、会社が始まる1時間前には掃除のために毎日出社。
お昼休憩はご飯を食べたら仕事に戻るという感じで実質20分くらいしかありません。
3時すぎくらいの休憩も前はありましたが今は全くありません。
仕事が終わるのは毎日定時から1時間過ぎくらいです。
約半日(12時間くらい)会社にいます。
それで、手取り12万ちょい・・・もちろん残業手当などはつきませんし有給もとれません。
どうやって生活していけばいいのでしょうか。
ほかにもちょっと非常識というかなじめないことだらけです。
入ったばかりですがもう転職のことを考えてしまっています。
こんな時代に仕事があるだけでも幸せだと思えと叱られそうですが、
私の考え方が甘いのかもしれませんが、アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

まずは、ブラック企業の定義として・・・

1. 事業内容に不正や違法性がある会社
2. 過去にトラブルがあり問題となった会社
3. 労働法に抵触又はそれに準ずるような労働をさせる会社

というのが挙げられますね。

1.に関しては「霊感商法」「SF商法」「ねずみ講」などの
特定取引に関する悪徳商法を行う様な会社が良い例ですが、
入社した後に明らかに違う事業内容で業務を遂行させる
会社も「ブラック企業」と考えられます。

2.に関しては、記憶にも新しいと思いますが、某大手派遣
会社のG社が良い例だと思います。それに限らず、過去に
「業務上過失致死」を起こした事のある運送業の会社等は
過重労働をさせている危険性があるので要注意です。

3.に関しては、「残業なし」と募集では詠っておいて、
「残業せざるを得ない雰囲気」を作ったり、会社独自の
「暗黙の了解」などで、あたかも「労働基準法を破るの
は仕方が無い事」的な雰囲気を作っている会社です。

まぁ、この他にも色々な理由はあると思いますが、最低限
注目したい所はこんな所だと思います。

会社としては、実際の所「グレーゾーン」を容認しないと
成り立たないような所も多いのは事実ですね。
事業内容にしても労働条件にしても、多少はズルしないと
利益は上げられないのが零細企業の泣ける所です。
・・・と言ってもあまりに労働法や法律に違反している
のは私もどうかと思います。
作業効率上の事も含めて、最低限労働法に抵触しない程度
に社員の管理をして行きたいものです。

色々なサイトを見て思った事は、雇用側の横暴もさること
ながら労働側の愚痴の部分も無いとは言えない事ですね。
何でもかんでも自分の意にそぐわない企業を「ブラック
企業」とされては確かに迷惑この上ないとも思いますが、
逆に企業の在り方に問題があるとも私は思います。

さて、ここで質問者様の状況を纏めると・・・

給与:手取約12万(想定額面:約16万)
業務内容:デスクワーク(事務と仮定)
勤務時間:約12時間(月平均:約252時間)
勤務期間:約1ヶ月半
現在の状況:
残業手当なし、有給なし、休憩時間減
始まる1時間前に出社、残業1時間

という感じでしょうか。
正直言うとこれだけでは判断に困りますので詳細な情報を
頂きたいのですが、この中で判断するには問題がありそう
なのは休憩時間ですね。

良く休憩時間に「自主的」に作業させるケースがありますが、
これは労働契約に対して契約違反の状態です。
会社的には「自主的」にやっているからとして、違法性は
無いと主張する最も常套的な手段です。
ハッキリ言って休憩時間を削ってまで作業する必要はあり
ませんが、そういう雰囲気で作業させる会社の多くは社風に
ものを言わせてごり押ししてくるでしょうね。

また、就業1時間前に作業させるなら「早朝手当」を出す
べきだと思われますが、これも恐らくは「自主的」と称して
やらせている場合が多いと思われますね。
良く金融業の事務に多いのが30分前に出社して、お茶出しや
清掃をさせるなどの「無賃労働」ですね。
こうした事も実際は労働基準法違反としてもおかしくない
訳ですが、それを言ってしまうとクビにされかねない恐怖
から言い出せない人が多いと思います。

残業手当については、契約で残業手当なしとされている場合は
そういう契約なので出ないのは仕方ないのですが、それならば
残業する必要もありません。
また、残業が発生するなら残業代を出すように交渉するのも
一つの手ですが、恐らくあまり応じるとは思えませんね。

という訳で、質問者様がやるべき事は以下の通りだと思います。

(1)雇用契約書を良く確認する
(2)雇用契約書以外の事はしない
(3)雇用契約書以外の事を強要されたらICレコーダー等で会話を
録音し、証拠集めをする
(4)会社の社長宛に「内容証明」で改善要求を出してみる
(5)改善が見られない場合や悪化した場合には、労働基準局に相談
(6)労働基準局が不正な理由により、取り合ってくれない場合は
厚生労働省に直談判
(7)それでもダメなら、弁護士を通しての控訴
(会社にも顧問弁護士がいるので、国選弁護士ではない方が良い)

と言うような手順を踏んでみるのも良いかと思われますが、
ここまでやる位なら私は転職するでしょうね。
    • 0

no4です 給料について調べてみました。

短大新卒は、やはり経団連会員等の企業(大企業中心)で17万2,500円くらいです。地方や中小企業は、これより低く16万程度でしょう。社会保険、税金等2割引かれたとして、手取り12.8万円です。17万の場合でも13.6万円。現実を知りましょう。
    • 0

一時間前に出社

仕事が終わるのは定時の一時間後

全然ブラックではないです。

例えば、6時に仕事終わります。報告して少し雑談して、多少手直しして…それで1時間は経ちますから許容範囲だと思います。

残業月100時間とか、退職強要とか脅迫とか暴力とか…そんな会社はブラックですが…

私は3月末で不当解雇され、就活しながら労働組合に相談してます。監督署に相談して未払い賃金請求したら、本来500万の所を200万しか払わなかった上に、泥棒扱いで殺すとか言われているらしいです。
    • 0

こんにちは。

ところで、この質問は、どこからしましたか、3時22分 会社の勤務時間ですよね。質問は家に帰ってからしましょうね。(私は元OLの専業主婦です)
他の人がたくさん書かれていますから、同じことは書きませんけど、入社半年は普通の会社は有給休暇はありませんよ、あっても一月一日限定とかですけど。
それに、聞きかじりの言葉でブラック企業とか言ってますけど、意味がお分かりですか、採用条件書に書かれたことと、実際の内容が大きく異なり 条件が非常に悪い企業を言いますが、書かれている内容では、普通の会社でも、よくあることです。この程度の会社のことをブラックと言ったら、日本の会社の半分くらいはブラックになってしまいますよ。
楽をしてた学生気分が抜けず、初めてのお仕事で 辛いとは思いますが、頑張って下さいね。
    • 0

うーん・・・

確かに手取りは安いですが、ブラックというほどではないような気がします・・・。

一時間前に出社、お昼休みが満足にとれない、などはちょっと忙しい会社では普通ですし・・・。(強制というよりまともに仕事をしようとしたらそうなってしまうことが多い)
残業も・・・定時~一時間程度なら、そもそも残業とみなされていないだけでは・・・。(年俸に含まれていることもあります)

私が前勤めてた会社は残業100時間超が普通で残業代ゼロ(年俸に含まれているという設定)
前日深夜まで残業していても、徹夜でも、新人は定時30分前に出社して掃除。そもそも重要な会議が深夜11時から設定されていたりしました。
昼休みなんか、下手すれば食事とる時間すらありませんでした。

手取りで18万くらいあったので、そこはまだよかったですが・・・なにせ終電なくなるとタクシー代も出ないので・・・終電に間に合わないと、徹夜するか自腹で家に帰るしかなかったですねえ・・。
それで辞めるしかなくなった人がいます・・。(家が遠方のため、一切帰れなくなってしまった。自腹だと毎日二万円かかる。終電前に仕事は絶対終わらない)
一週間帰れずにとうとう倒れた人とかいましたね。病院でも仕事しろって言われてましたけど・・・。

ここまででも、ブラックとは思ってなかったですよ。
なぜなら、もっとひどい会社がいくらでもあったからです・・・。

給料が安すぎて生活できないということであれば、転職するしかないと思いますが、その会社、常識ハズレにとんでもない待遇ではないですよ。
他の会社はもっとすばらしい待遇のハズと思っていると、転職してもアテが外れるかもしれません。

まずは辞めずに転職活動ですね。

なお、給料ですが、なぜ生活できないほどだとわかっていて就職したのでしょうか?
もし聞いていた給料と違うなら、それは違法なので、ハローワークなどに相談してみてもいいと思います。
    • 0

地元が どこか知りませんが 地域によって 事情は違います。

また、会社の規模によっても違います。
100人未満の中小企業の例で話します。定時の一時間前の出勤 ちょっと早すぎますが、新人女性社員なら30分前は普通でしょう。
昼休み、これも会社によって違いますが、私は食事を終りコーヒーを飲んだら仕事再開です。他の社員が そうしているなら、仕方ないでしょう。
3時休み、ウチの会社ではありません。土産の菓子などがあると、休憩する日もありますが。
退社時刻、これも 30分程度遅いのは普通ですが、手当て無しで一時間は長すぎますね、
仕事に神経を使う→デスクワークなら当たり前です。肉体労働なら体が疲れます。
給料手取り12万 社会保険 税金が引かれる前の額面は多いはずですが、短大卒ですと額面17万前後でしょう。地方都市ではもっと低いかもしれません。
でも、不満があれば 早めに辞めて、次の就職先を探すことですが、条件がよくなるとは限りませんから 辞めるのは次の就職先が決まってからにしましょう。
    • 0

賃金については入社する前から分っていたことなので割り切りましょう。

デスクワークに限らず、お金をもらっている以上神経は使ってください。

お昼の休憩は基本45分から1時間程度だと思いますが、臨機応変に対応するしかないです。現状はおそらく変わらないでしょう。

仕事をビジネスと割り切って、結婚するまでのつなぎに思えるようでしたら正社員にこだわらず、派遣などで探したほうがきちんと自分が働いた分だけ賃金が支払われるので納得して仕事できるかも知れませんね。

現状に耐えるのもしんどいですが、また就活するのもしんどいですよ。
お大事に。
    • 0

うーん見た感じの感想

ブラックかといわれればブラックだけど
一時間前出勤なんて自主的にしてるしな
残業1時間も微妙です
転職した先がこれ以上ブラックな可能性は否定できませんね
会社としての未来とあなたの未来を想像してメリットがなければ転職でしょうね
    • 0

長くは続かないと思われます。

転職先を探しましょう。転職先が決まったら会社を辞めましょう。
    • 0