DELLのデスクトップパソコンを使用しています。2004年に購入したものです。
一ヶ月前位から、モニターの右側に「赤と青の縦線」が出るようになり起動時から終日消えません。いつか消えるかも…と、放って置いたのですが、さすがに画面が見にくくて気のせいか疲れるし…気になるのです。
これは故障なのでしょうか?。
使いすぎなのでしょうか?。
やはり…修理依頼をした方がよいのでしょうか。
それとも寿命?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

液晶の縦線は、液晶が物理的に壊れている場合が殆んどです。


ほおって置けば悪化することはあっても、よくなることはありません。
また、この手の故障は経年劣化では殆んどでませんから、単に「運」の
問題で発生するものです。

で、修理ですが、本来はメーカー修理なんですが、メーカーに修理に
出すと新品が買える位の修理代になります。ですので、こういうところ
(URLは例でこのお店を勧めているわけではないです)に聞くと多少安く
やってくれると思います。
http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「運」…ですか(u.u)...。
大変有力なアドバイスをありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
(@:@)//jujurara.

お礼日時:2009/05/21 16:36

そのモニターは液晶?まさかブラウン管?どっちにしても買い換えた方が得策です。


24インチのワイドが3万円でお釣りが来る時代になりました、もちろんピンキリですが。
3年前のお話ですが友人が約4万円で買った液晶(17インチ)を修理の為に持って行き見積もりをして貰ったら5万5千円の請求になると言われたそうです。
怒った友人はモニターの処分(無料で)を頼み帰りに新しい液晶モニター(17インチ)を3万5千円で買って帰ったそうです。
修理って持って行っても高く付いて当たり前みたいです。

友人曰く「モニターは消耗品だ!保証期間が過ぎてから壊れたら素直に買い換えるこれが後腐れもなくBESTの選択だ!」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い換える決心がつきました。
(@:@)//jujurara.

お礼日時:2009/05/21 16:28

モニタは5年も使うと不具合が出てくることもあります。


モニタの不具合はかなり修理困難で、可能でも新しいモニタが買えるくらいかそれ以上の修理代がかかります。
この際新しいモニタを購入されるのが良いでしょう。
いまどきは、かなりの大画面が手頃な値段ですよ。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/ma_0/?price=18999
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
買い換えます!!。
(@.@)//jujurara.

お礼日時:2009/05/21 16:38

恐らく故障だと思います。


デルのテクニカル電話サポートに問い合わせれば、的確なアドバイスをしてもらえます。
ただ、モニターの修理はモニターを購入するのと同じくらい修理費用を請求される可能性がありますので、モニターだけ買い換えるほうがお得だとおもいます。
…修理はいろいろややこしいので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なアドバイスをありがとうございます。
買い換える…方向で考えま~す。
(@.@)//jujurara.

お礼日時:2009/05/21 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報