アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして!

相談なのですが、
私の大親友が妊娠してしまいました。しかも16歳で。。
今は二ヶ月目、という事です。
友達の相手は、もう社会人で、でも収入は中の下と言った感じで、
友達も高校生・・友達の親は借金とかしていて、私としてはとても心配です。
私もまだ高校生なので、どうアドバイスもできるわけもなく、
とりあえず知っている知識だけをしぼりだし、おろした方がいいんじゃないのか?という方向で伝えたのですが、
やはりできてしまったからには、産みたい
子供を殺すわけには行かない
と言うです。
確かに、作った自分たちの責任で子供をのこのことおろすっていうのも無責任に思えますが、
かと言ってこれから育てていける責任能力などがあるとも思えないのです・・。
女の子ですから、できたら産みたいと思うのは当然だと思います・・。
その子は、親にも説得して、産めるように言うと言い、彼氏の方も産んでいいと言ったみたいです。
できたと言ってすぐにOKをしたのではなく、一ヶ月ちょい前から彼女も子供ができたような気がしていたみたいで、一ヶ月くらい彼と相談しての結果のようです。
ちなみに付き合いは1年半と言ったところです。

なんとなく今の気持ちだと、子供が産まれれば、絶対育てていける!何があっても!っていう気になるんだとは思いますが・・

私も、彼女が産みたいというのなら反対はしません。
でも心配で心配で・・

皆さんは、親友が早くに妊娠したら、OKしますか??

もしくは、おろしたほうが絶対にいい!っていう根拠があるのなら、
絶対に彼女をおろす気にさせる説得の言葉はありますか?
ちなみに、お金の問題や、自分の将来や、子供の将来など、全てわかってる上で産むと言っています。

何か、意見や感想があれば、聞かせてください。
わかりづらい文で申し訳ありません。よろしくお願いします・・。

A 回答 (6件)

私の経験で言わしてもらいますね。

私も16の時に妊娠しました。私は高校が定時制とゆう事もあり、色んな年代の方と接する事が多かったので相談もしました。もちろん先生にも。そこで言われたのが「お互い結婚をして出産し離婚をしない!と言う強い意志をもっているなら、今回は諦めて高校を卒業し、それからにしなさい。今、降ろしても強い意志があるなら、別れる事もなく、その人が運命の人なら結婚し、卒業後すぐにでも妊娠するから」と言われました。その時の彼とはその後別れました。その時の子供には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、中絶して正解だったと思います。今の旦那はその事も知った上で結婚してくれました。まだやり直しが効く年齢なので一度そう言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません・・。
全くその通り、というように思います。もっと早くこの回答に出会って居ればそのように言ってみる価値はあったのですが、思った以上に早く産む事が決定してしまったため、残念です・・。
でも、産む事になりましたが、私はなんとかやってのけてくれると信じています。

回答ありがとうございました☆彡

産むつもりなら、産ませてあげても良いでしょうが、いばらの道が続きますよ。

相手の男性もきちんとしないで逃げた場合、子どもにどう説明出来るかな?
 親友として励ますぐらいしか無理でしょうね。

でも、まぁ子どもが生まれて一生懸命育てる姿は良いですよ。実際保育所で若いお母さんは人気者です。それでも夫婦で頑張っているのなら周りは認めてくれますから。

今は本人と相手の男性と家族での争いが大変だと思うので、愚痴とか聞き役になってあげてください。アドバイスは無理だろうから。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません・・。
彼女はとても性格の優しい心の持ち主です、私は、子育ての面はうまくいくと思っています。彼との問題や金銭問題が心配なだけで・・
本人が産みたいならどうぞっていう両親の結果になったみたいです。お互いの両親とも。
愚痴すらこぼさない子なので本当に私は何もしれあげられませんね^_^;
わかっていてもどこか悔しいですね。

回答ありがとうございました☆ミ

心配するお気持ちはとってもわかりますが、親友という立場でアドバイスしたりどうにかできたりするレベルの問題ではなさそうです。

どちらに転がっても彼女の話を聞いて応援して励ましてあげてください。時には「やっぱり…」と思うことや「え!?」「私には理解できない」と思うことも起こるでしょうが、そういう親友になれたらステキな関係ですね。
    • 0
この回答へのお礼

遅れて申し訳ありません・・・。
はい、彼女は産める事になりました。
同じ女として、理解できる部分はたくさんあるので、
たくさん共感してあげて話しだけでも聞けたらいいと思います・・。

回答ありがとうございました☆

>友達の相手は、もう社会人で、でも収入は中の下と言った感じで、

相手の方は何歳くらいなんでしょうか。20代前半~中盤であれば、大体の人は中の下くらいの収入ですよ。

>友達も高校生・・友達の親は借金とかしていて、私としてはとても心配です。
これもどんな性質の借金かによりますね。大体の人は家を買ったりするときに借金はしますからね。
ヤミ金とか莫大な借金でない限り、それほど心配はない気がしますね。

>皆さんは、親友が早くに妊娠したら、OKしますか??
私もさすがに16歳の親友が妊娠したら戸惑いますね。
ただ相手の男性がが信用できる人なら、特に反対まではしないですね。
さすがに産んだ後に、相手の男性がいなくなるなんてことでは、困りますからね。

>もしくは、おろしたほうが絶対にいい!っていう根拠があるのなら、
>絶対に彼女をおろす気にさせる説得の言葉はありますか?
16歳であれば両親が同意すれば結婚できる年齢です。
なおかつ、相手の了承まで得ているのであれば、家族でないあなたが止めるのは難しいのではないでしょうか。
統計的に見ると、早く子供を生んだ人の大半は、金銭面や世間体の問題で、苦労する人生を送るという統計結果がありますが、将来やお金のことを覚悟している親友に対し、これを根拠に説得するのは難しそうですね。

なので、あなたが出来ることは、産むにしろ、産まないにしろ、親友とずっと友達でいてあげて、悩み相談に乗ったり、子供のことで大変なときなどに、助けてあげることではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

中盤くらいですね・・でも高校生の私がアルバイトで稼げるくらいの給料です。彼は、私や他の友達からすると、性格はあまり・・というのがほとんどですが、彼女が好きなら、愛し合ってるなら私は大丈夫だと思います!
やはり、友達として見守るしかないようですね。今も一応助けられる限りの努力はしているつもりです・・。頑張ります!

回答ありがとうございました♪

こればっかりはお友達の「母としての子を守る気持ち」が強ければそれで応援してあげるしかないと思います。

彼女の人生ですから。
おばちゃんとしては「頑張れ!!」と個人的に思っております。
すべてわかってはいないでしょうが、彼女が若いからこそ、が頑張れることもあるんじゃないかと思うんです。
私は流産で手術したことがありますが、はっきりいって、本人が望んでいないなら、あんな経験ないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、傷つく位なら、これから産まれる子に対して何ごとも乗り越えられる強い心をもてるようになってもらいたいですね・・。子育ては、ほとんどの女性が経験することなので、不可能ではないですもんね。

回答ありがとうございます!

たぶん見ててこの結婚失敗するだろうな 子供生んで苦労するだろうなってのがなんとなく見えてるんでしょうね

残念ながらそれを止められるのは家族くらいです
あなたができるのはやめなよという助言だけです
あとは出産育児 生活にはいくら掛かる 旦那の給与は○○で生活できるの?という現実を教えるこれはもちろん友達だけでなく相手にもです
それぐらいかな
    • 0
この回答へのお礼

その子はとても純粋でやさしくていい子でチャラチャラもしていないので、頑張れるんだろうなとは思うのですが、やはり金銭面では無理かなぁ・・というのを抱きます・・
生活できるのかと言っても、頑張る!としか言わないので・・
親も最終的に、産んでもいいよって言いそうなんですよね;;
それで友達が幸せになれるなら、私もそれで賛成はしますが・・。

回答ありがとうございます!