こんにちは。

小学2年生の甥に誕生日プレゼントを贈りたいのですが
どんなものがいいでしょうか?
予算は3000円~5000円で、図書券などは考えていません。

また、もしかしたら洋服にするかもしれないのですが、
その場合、小2の男の子ってどれくらいのサイズに
なるのでしょうか?ちなみに背の高さはクラスで真ん中より
少し後ろだそうです。買う時はワンサイズ大きめに
するつもりなので、おおよそのサイズでもアドバイス
いただけると助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「腕時計」 いいと思います。


デジタルでなく、アナログのGショックに似た防水タイプ。

ちょうど時計を読めるようになった年頃ですし、お友だちと約束したりして自分で確認して帰ってくるために。カッコイイアイテムですから男の子なら自慢したいほど喜ばれるのではないでしょうか?

親としては失くすかも?壊すかも?と思い3,000円も出して買う気になりませんが、贈り物なら大喜びです!!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

先の方にもアドバイスいただきましたが、腕時計にかなり傾いています。防水タイプで探してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:34

こんばんは。


うちの子は5年生になりましたが・・・。
2年生の頃に流行っていたもの、いただいたもの、プレゼントと
して差し上げたものです。
・ウェストポーチ
  友達の家に行く時などに、ゲームやカードを入れたり
  するのに便利でした。
  友達によっては・・・。リュックっぽい肩から提げられる
  バッグを持っている子もいます。傘なども入りますので
  そちらの方が便利かもしれません。

・デュエルマスターズのカード
  2年生頃、お友達とやっていました。
  うちの子はイマいちルールについて行けず、そのうちに
  やめてしまいましたが・・・。はまるお子さんなら
  喜ばれるかもしれません。(やらないお子さんだと
  いただいても困るかもしれません)。
http://dm.takaratomy.co.jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5% …
  3000円くらいなら、構築済みデッキを1つに、
  拡張パック(1袋に10枚くらい入っていて300円くらいの)を
  数袋つけてプレゼントするのも良いかもしれません。
  デュエルマスターズをかなりやっているお子さんなら・・。
  拡張パックだけ15袋とかの方が喜ばれるかもしれませんが、
  良いカードだけ取って、後は捨ててしまうでしょうし、
  プレゼントとしてのありがたみが少ないかもしれません。

・ZOIDOやバイオニクル(レゴ)などのブロック
  人型(甲冑を着た骸骨みたいなの)とか、動物、恐竜
  みたいなものをブロックで作るものです。
  結構細かい部品を使うのですが・・・。
  これも好き嫌いが分かれるかもしれません。
  好きなお子さんは、とても好きです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A4% …
http://www.takaratomy.co.jp/products/zoids/
http://jiten.biglobe.ne.jp/j/83/6a/62/2d82aaa01d …
http://www.bidders.co.jp/item/116341210
  上記のような戦闘系をイメージするのはちょっと・・・という
  なら、普通のレゴのシリーズの方が良いかもしれませんが・・。
  レゴなどのブロック系は、いろんな値段の商品が存在するので・・。
  予算に応じて、似たようなものを2個にしたり、高額な
  商品にしたり・・・もできます。

玩具などだと難しいというなら・・・。鉛筆などの文具
セットが無難かもしれません。ただ・・・。学校によっては
カンペンや袋状の筆入れを禁止しているところもあると
思うので・・・。(高学年くらいなら禁止されても持って行く
お子さんもいるでしょうが)2年生くらいなら、普通の
筆箱の方が良いかもしれません。

洋服は・・・。うちの子は当時120でしたので
130でもワンサイズ上だったのですが・・・。
真ん中より後ろのお子さんだとすると、現在130かも
しれません。130で大丈夫だとは思いますが・・・。
ワンサイズ上というなら・・・。140の方が確実かも
しれません。
(うちの下の子の友達だと・・1年生で130の子も
いますし・・。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ウエストポーチのようなちょっとしたバッグは重宝しそうですね!2年程前にうちに来た時にリュックを使っていたのでよさそうです。先の方もブロックを挙げて下さったのでやはり人気なのでしょうね、こちらも検討中です。洋服のサイズ、参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 10:25

私も男の子を持つ母親ですが、洋服以外でお考えなら大抵の子供が喜ぶ


Legoというブロックはいかがでしょう?!
ピースが少ないのもありますし、お値段もお手頃です。
キャラクターものはどうしても飽きがきますし、好みもありますがLegoは一つのセットで3種類の形が作れたり、自分でいろんな形を想像して作ったりしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Legoはうちでももらったらうれしいです!以前その子のお母さんがおもちゃの片付けが大変と言っていたのでブロックなどは考えていなかったのですが、もう小学生ですし片付けも自分でできるかもしれないですよね。検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 10:17

小2の男の子だとサイズはたぶん120~130位だと思います。


130だとワンサイズ大きめかな?

親御さん的には洋服のプレゼントはうれしいと思いますが、
子供はどうかな???
子供からすると洋服より靴の方がうれしいかも。
サイズは一概には言えないです。
体格によりけりなので、だいたいで言うと19cmくらいかな・・・

あとは学校で使う文具用品なんかも子供はうれしいかも。
例えば、いわゆる筆箱よりもチャックタイプの物とか。
あとドクロのマークが人気です。(地域性もあるけど)
どこだったかな・・・スポーツメーカー(プーマとか)から白地にドクロの柄の
筆箱をうちの長男にプレゼントしたんですが、すごく喜んでくれました。本人曰く、みんな黒を持ってるから白が良かった、そうです。
ちなみに小3の男子です。

その他では・・・帽子や腕時計。

思いつくことを書いてみましたが、渡したプレゼントが喜ばれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。実はプーマの文具セットは以前に贈ったことがあるのです。でも、筆箱よりもチャックタイプがよくなってくる年頃かもしれませんね。腕時計!!は思いつきませんでした。値段的にもいいかもしれないです!

お礼日時:2009/05/22 10:15

子供にも趣味というものがあるので


ぜひほしいものをその子の親か本人に聞いてください。
その予算ならおそらくゲームソフトをねだるのでは?

サプライズにしたいということなら
勉強系のゲームソフトを贈るとか。
でもあまり喜ばれない危険大です。

洋服も地域によって好みがちがったりしますよ☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

残念ながら聞けないのです。そういう間柄ではないので。確かに、うちもその家からもらったプレゼントを全く使わなかったりということが多いのですが、プレゼントはそういうものと割り切っていました。ですが、なるべくハズレのないように皆様の意見を参考にしたいと思ったのです。うちの子なら、という意見でもいいので教えていただけるとありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:01

本人に聞くのが一番ですよ、欲しくない物より、欲しい物をもらう方が本人もうれしいと思います. 小学生なら、野球やdsソフトにも興味が

ある年頃ですちゃんと本人に尋ねてから選びましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先にも書いたとおり、本人には聞けません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:56

予算を伝えてほしいものを効くのが一番です。

ほしくないものをもらったら喜び半減です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

予算を伝えるつもりはありません。欲しいものを聞けるような間柄ではないのでアドバイスを頂きたかったのですが…。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 野球肩(水泳肩)<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    野球肩(水泳肩)とはどんな障害か  投球、投てきや水泳、バレーボール、テニスなど肩に力がかかるスポーツで使いすぎにより肩痛を来すことがあります。これを野球肩、水泳肩などといいます。これらには種々の病態、すなわち回旋筋腱板(かいせんきんけんばん)(ローテーターカフ)、関節唇(しん)、二頭筋腱の損傷や炎症、関節周囲の石灰化、亜脱臼(あだっきゅう)障害、滑液包炎(かつえきほうえん)、神経障害、インピンジメント...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生男子のママ!お誕生会のプレゼントは?

小学校低学年の男の子の誕生日会、プレゼントはなにをもっていきましたか?
主役の子はキャラクターものは全く興味がない(上に兄弟がいて大人っぽい子なのです)。また、かなり裕福なおうちなので、何でも持っているようです。
うちの子はキャラもの大好きなので(親は嫌いですが)、想像がつきません。
何ももっていかないというのはなしと思いますので、無難なところでどんなものを(どの程度の金額かもよくわからない)持って行くものなのでしょう?

Aベストアンサー

無難に文房具ですね。
ちょっと大人っぽい子ならスポーツブランドの文具ですね。
鉛筆なら何本もらっても良いです。
筆箱は好みや校則(?)みたいなのがあるのでなんともいえませんが、スポーツブランドのものならシンプルなので良いと思います。

それと、プレゼントの他に「招待してくれてありがとう」の意味で何か持たせたほうが良いです。
これはあなたから相手の親御さんへの気持ちです。
私はクッキー詰め合わせをいただきました。
それには小さいカードもついていて「○○(息子の名前)君のお誕生日おめでとうございます。本日はお誕生日会へのご招待ありがとうございます。
いつまでも△△(相手の息子さんの名前でした)の良いお友達でいて下さいね。」
と書かれてありました。
「持たせるのは当たり前じゃない!」って言われたらそれまでなんですけど(笑)
文章はまた考えて下さいね。

Q小学二年生女の子 プレゼントは何がいい?

姪っ子の誕生日がもうすぐ来ます。

小学二年生(来年から三年生)なのですが、プレゼントはどういったものが喜ばれるでしょうか。予算は二~三千円程度を考えています。

今の流行等がさっぱり判りません。最近は着替えカード(?)みたいなものに嵌っているようです。結構一枚一枚高いみたいで、、、。その前はシール、アニメのキャラと目まぐるしく変わっています。

親の教育方針なのか、あまり「玩具おもちゃ」したものは喜ばれない感じがします。

クリスマス > 誕生日 > 正月 と連続しているため、クリスマスと誕生日プレゼントは一緒、お年玉は別という形になっています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本地図、世界地図と歴史年表が一緒になったような本などはどうでしょう。
地球儀などもよいかもしれません。
もしくは図鑑や、おもちゃでも理科実験キットのようなもの。
まんが日本の歴史、のような入門的な読み物ももいいかなと思います。

うちの子は今、下の子が5年ですが、現在は理科や社会は、小1,2年では「総合」という形でアサガオやトマトを育て、理科、社会科、と別れていくのは3年からとなっています。
ゆとり教育が終わって少しずつ授業内容も難しくなってきている過渡期なのでうちの子たちとはカリキュラムが違うはずですが、3年になって理科や社会科などの分野に目を向け始める時期なのでちょうどよいかと思います。
主人の実家では、「パパが使っていた地球儀、とってあるから、持っていくかい?」と言われましたが、私たちの子どもの頃とは国境や国名がだいぶ変わっていますから大人が見るのにも地図や地球儀はいいと思います。

4年、5年になると今度は家庭科が始まり、調理実習が始まるのでエプロンと三角巾なども可愛くていいですね。

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q小2男児、性への目覚め?

小2の息子の行動についてご意見お願いします。

外ではやんちゃですが、家では「ママだ~い好き」とか雷にお臍を
取られるのを信じて怖がるわりと甘えん坊な子です。
そんな息子が昨日寝る前に歯を磨いていた時のことです。
息子は子供用の電動ハブラシを使っています。
洗面所で1人で磨いていたのですが、いつもはさっさと済ませてくる
のに今日はなかなか洗面所から戻ってこないので様子を見に行きまし
た。(ちゃんと磨いているか)

すると洗面所にあぐらをかいて座っていて、電動ハブラシをパジャマ
のズボンの上からおちんちんに当てていたのです!
思わず「そんなところに何してんの?!」と声を出すと息子は明らかに
マズイところを見られたという顔をして「うん、ちょっとね~」と
言って歯を磨きだしました。

正直私の中で「えっもうそんな事を?」って感じで洗面所から出てきた
息子に「歯ブラシをおちんちんに当てたらダメじゃない~」って軽く
言ってしまったのですが、息子はへへ~と笑うだけでその後はパツ
が悪いという感じでもなく普通でした。

息子が寝た後に主人にその事を話したのですが、「え~?!そんな事
してたの(笑)」と呑気に言うので、男の子はそういうものなのかと
思って聞くと、主人自身は子供の頃にはそういう事はしたことが
ないらしく頼りになりませんでした・・・。
しかもこんな小さいうちから?なんて言うのでちょっと心配してます。

普段私の胸も良く触る子で、ほぼ毎日触ってきます。
家の中限定ですが、私に隙があればいつでも触る感じです。
下の子はいても平気で触りますが外や主人がいる時は触ってきません。
正直なところ出来ればやめて欲しいのですが、主人も実母も今のうち
にたくさん触られてあげな~」というので我慢してます。
私も男の子だしそのうちママなんてって感じになるのも寂しいしと
思いもあるにはあります。

そこで私がお聞きしたいのは小2くらいで(7歳)
上記(歯ブラシの件)のような事をするものでしょうか?
性の目覚めといっても思春期の特有の性というものは私もある程度
理解してますが、こんな小さなうちから、おちんちんに歯ブラシを
当てて気持ち良いなんてことはあるのでしょうか?

それと実はこれも気にはなっていたのですが、お風呂にまだ一緒に
入っているのですが、お風呂でも私の胸に触ってきます。
たまにですが、その時におちんちんがプーと膨らんでくることが
あります。
でもこれは私に弟がいてまだ弟が小さい頃同じように膨らんでいるの
を見た記憶があり、子供でもそういう事はあると知っていたので
すが、私の胸を触っている時というのが気になります。

主人があてにならず、私も勉強不足でお恥ずかしい限りですが、
よろしくお願いします。

小2の息子の行動についてご意見お願いします。

外ではやんちゃですが、家では「ママだ~い好き」とか雷にお臍を
取られるのを信じて怖がるわりと甘えん坊な子です。
そんな息子が昨日寝る前に歯を磨いていた時のことです。
息子は子供用の電動ハブラシを使っています。
洗面所で1人で磨いていたのですが、いつもはさっさと済ませてくる
のに今日はなかなか洗面所から戻ってこないので様子を見に行きまし
た。(ちゃんと磨いているか)

すると洗面所にあぐらをかいて座っていて、電動ハブラシをパジャマ...続きを読む

Aベストアンサー

人間は、なんでも「おもちゃ」にして遊びます。適当な「おもちゃ」がなければ、体についている「伸縮自在」の「如意棒」でも遊びます。「おっぱい」も天然自然の偉大な「乳房」なのです。息子さんは、ご両親に認められて、何不自由なく生きています。ちょっと「面白い」遊びを発見したのです。気持ちがよかったのです。その「発見」をほめてあげてください。
おかあさんと息子さんだけの「秘密」にしてあげてください。息子さんにとって、おかあさんは、「全知全能のエロス」です。なんでも許してくれる。家庭の外では、普通にしているようです。家庭のなかでは、母であり、恋人であり、裸でつきあえる仲なのです。
男として、立ててください。たよりにしてください。「お母さんを守ってね」と励ましてください。
小学館サンデーコミックス「おーい、竜馬」全23巻を読んでみてください。将来、大物になる人物は、小さいとき「おかあさん」にあまえて、大きくなっています。
授乳のときに、乳首を噛まれませんでしたか?わたしは、満腹になると、歯茎で乳首を噛んだそうです。そのとき母はどうしたか?そろそろ来るな、というサインがでたら、(ニヤッ)私の鼻をつまむのです。呼吸ができない私は、口で呼吸するために、口を開いたそうです。
親子のコミュニケーションです。あっという間に大きくなりますよ。今の悩みが「芥子粒」のように感じる、「疾風怒濤」の思春期が、もうすぐ始まります。毎日の裸のコミュニケーションも、今しかできません。いつまでできるか、「息子さん」が、ある日、やめるまで「家族の睦」をお楽しみください。ぎゅっと抱きしめてください。十分な愛情を受けて育った男の子は、女性を大切にするし、自分を大切にすることも学びます。
「元始、女性は(母は)太陽であった」し、今も「おかあさん」は、家庭の太陽なのです。夜は、ちょっと「おんな」の雰囲気を漂わせますが。

人間は、なんでも「おもちゃ」にして遊びます。適当な「おもちゃ」がなければ、体についている「伸縮自在」の「如意棒」でも遊びます。「おっぱい」も天然自然の偉大な「乳房」なのです。息子さんは、ご両親に認められて、何不自由なく生きています。ちょっと「面白い」遊びを発見したのです。気持ちがよかったのです。その「発見」をほめてあげてください。
おかあさんと息子さんだけの「秘密」にしてあげてください。息子さんにとって、おかあさんは、「全知全能のエロス」です。なんでも許してくれる。家庭の...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q誕生日会のプレゼントについて

息子(小学3年生)が、同級生の女の子に誕生日会に招待してもらったようです。

帰り道も一緒なので仲良くさせてもらっているし、子供同士もお互いの家に遊びに行ったりしています。
息子は誕生日会に行かせてもらうのも初めてです。きっとプレゼントを渡すと思います。
そこで質問なのですが、小学3年生の女の子へのプレゼントってどんなものがよいのでしょうか。初めてのことだし、ましてや女の子へなんて未知の世界でわかりません。

当日は他にも5人の女の子が来るようで、男の子は息子1人のようです。

予算は1500円くらいまでです。息子と話していたのは、シュシュとかかな?とか言っています。ただ女子の中に男子ひとりなので、恥ずかしい思いもさせたくないなと思っています。あと、お母様にもお菓子などなにか手土産のようなものを持たせたほうがよいでしょうか?

誕生日会に参加されたことがある方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
うちの子供達(女)の場合は、500円前後の予算で可愛い文房具(ノート、メモ帳、鉛筆、消しゴム、下敷き、のり、カラフルなペンなどなど)のプレゼントが多いです。

3年生女の子は、幼稚な面をもちつつ、背伸びしている年頃です。お母様が可愛いな!と思うもので大丈夫だと思います。
ちなみに最近、近所でアナと雪の女王グッズを誕生日にお母さんに買ってもらっていた3年生の子もいました。

他に無難なのはハンカチやコップ(割れない)などでしょうか。

お誕生会の時は、多分相手のお母さんが色々準備してくれているとは思いますが、みんなで飲めるペットボトルか瓶のジュースと子供用お菓子を持って行きます。当日は準備してある物で十分そうでも『また後日食べてね』と置いてきます。


うちのお呼ばれはこんな感じですが、この辺りの田舎の付き合い方なので、金額など違うかもしれませんね。

もし聞けるなら他にお呼ばれされている子のお母さんに予算はどの位か、他に持って行くものはあるか聞いて、それに合わせた方が良いと思います。私も初めてのお呼ばれの時は周りに金額を聞きました。
女の子の付き合いは分からないですよね。

ただ、男の子の場合、全くプレゼントが女の子好みの物でなくても、たとえ男の子好みの物でもそれは当然!相手の子やお母さんも何も思わないはずです!

息子さんにお誕生会楽しんできてもらいたいですね!

おはようございます。
うちの子供達(女)の場合は、500円前後の予算で可愛い文房具(ノート、メモ帳、鉛筆、消しゴム、下敷き、のり、カラフルなペンなどなど)のプレゼントが多いです。

3年生女の子は、幼稚な面をもちつつ、背伸びしている年頃です。お母様が可愛いな!と思うもので大丈夫だと思います。
ちなみに最近、近所でアナと雪の女王グッズを誕生日にお母さんに買ってもらっていた3年生の子もいました。

他に無難なのはハンカチやコップ(割れない)などでしょうか。

お誕生会の時は、多分相手のお...続きを読む

Qリットル・デシリットル・ミリリットルの計算方法教えて下さい

・かさの多い順に左から記号を書きます。
 正しいのはどれでしょう。
ア16dl イ1300ml ウ1l7dl エ900ml
 (1)ア→ウ→イ→エ
 (2)ウ→ア→イ→エ
 (3)ウ→イ→ア→エ
 (4)エ→イ→ア→ウ

○1l=10dl 1l=1000ml
というのを教科書で習ったのですがすべて同じ単位
にそろえる事ができないのですが,どうやって
教えたらいいのでしょう…?

親の私がなやんでしまって^^;
すいません!教えてください。

Aベストアンサー

1l=10dl
1l=1000ml
ならば
10dl=1000ml
てことですよね
てことは
1dl=100ml
なので
ア1600ml  イ1300ml
ウ1700ml エ900ml
になります。
なので
(2)じゃないですか?

Q小学校低学年の男の子へのプレゼントは?

今度、以前仲良くしていた会社の先輩に会います。

先輩には小学校低学年の男のお子さんがいらっしゃいます。
もうすぐ誕生日なので、誕生日とバレンタインを兼ねて簡単なプレゼントを渡したいと考えています。

しかし、小学校低学年のお子さんが何が喜ぶかいまいちわかりません。

予算は二千円以内で、ゲーム以外で考えています。

どんなものが喜ばれるでしょうか?

Aベストアンサー

先輩に喜ばれたいですか?男の子に喜ばれたいですか?

先輩に喜ばれたいのであれば、おもちゃとか、散らかる系のものは、考え物かもしれません。

本とか、文房具とか、コップとか、生活用品が喜ばれるのではないでしょうか。

そういえば、最近小学校の先生の義兄からソーラー電池工作キットや磁石、リトマス紙などをもらったとき、自分の発想になくて、うれしかったです。
実験系のもの、男の子なら喜ぶのではないでしょうか。

Q意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入りよく遊ぶ近所の男の子と帰りがけに遊ぶ話をしていたら
割って入って来て『〇〇(息子)とは遊ぶな!!〇〇は誘わないで遊ぼう』
と言われたそうです。

帰って来てから様子がおかしく何かあったのか聞きましたが
『何もない!!』と強く言われ何も言わずそれでもやはりいつもと
様子が全然違ったので夜寝る前に聞いてみるとその時のことを話してくれました。

とても悲しい思いをしたと言う息子を可哀想に思いなんとかしてあげたいと思いながらも
子供同士のことにあまり親が口をだしても良くないかなというのもあり
息子の話を聞いてあげて息子もすっきりしたようで何事も無かったように
楽しく学校に通っていたのですが、昨日の夕方に電話があり私がとると
近所の男の子で後ろでは女の子の笑い声が聞こえました。
『何かな?』と聞いてみると『明日、Aちゃんたちと一緒に遊べる?』と聞かれました。
先日、あんなことがあったけれど一緒に遊んでくれる気になってくれたのかな?と思い
息子に遊べるかって〇〇君からと電話をかわると息子は『うん。遊べるよ。…うん…うん』と
私は会話が気になったのでスピーカー機能にして聞いていると遊べるか誘い遊べるよ言うと
『あ~やっぱり遊べない。Aちゃんたちとだけで遊ぶから。じゃっ!そういうこと!! ガチャッ』
と、電話が切れました。

息子は泣きはしないもののとても悲しそうな顔になり
見ている私も辛くなりました…。

そして、遊べるか誘い遊べると答えるとやっぱり遊べないと答え
後ろではクスクス笑う声が聞こえるあの電話はとても陰湿で酷いと思いました。

今どきの1年生はこんな意地悪なことをするのかと正直かなり驚きました。

学校では仲良しのお友達もいるので気にしなければいいと思っていましたが
家の方角が一緒の子は意地悪な子で学校帰りに仲間はずれにされ
挙句に電話までしてきて人の気持ちをもてあそぶような行為に
私もそろそろ黙ってられない状態です。

このような意地悪をする子に親としてどういう対応をしたらいいのでしょうか?
Aちゃんの親に直接されてることを言うのはいき過ぎでしょうか?
先生に話してみるのもありでしょうか?

今まで(幼稚園時代)はまわりにこんな子はいなかったし
息子もお友達とも仲良く遊ぶ子で問題もなかったので
とても困惑しています…。

学校のお友達の親御さんからは会うととても仲良くしてもらってると
お礼を言われたり息子のことが好きでいつも色々話してくれると言われるので
学校での問題はなさそうなのですが、Aちゃんも同じクラスなので
このままだとクラスでも何かあるようになるのでは?という不安もあります。

何かいいアドバイスなどあればお願い致しますm(__)m

意地悪をする子の対応はどうしたらいいのでしょうか?

小1の男の子の母です。

今年から小学校に入学して同じ幼稚園からは1人も
同じ学校へ行く子がいず心配もありましたが
学校ではお友達もでき楽しいと言って通っています。

が…、近所に住んでる子に仲間外れにされてしまいます。

その子Aちゃん(同じクラス)とは地域の子供会も一緒で
4月から行事の度にずっと仲間はずれ的な行為が続きましたが
最近は私も息子もあまり気にせず学校では仲の良いお友達もいるので
と割り切っていたのです。

でも、今週に入...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も1年生です。

幼稚園のような和やかな雰囲気とは違い、いろいろな所からいろいろな子供たちが来るので・・
なかにはやはり(1年生?!)と思うような陰湿な言動をする子っていますよね。

娘はとてもマイペースなので聞くと(それは明らかにいやがらせだ!)と思うような事をされていても本人は気にせずまた切り替えも早いのである意味得ですね(笑)

個人的にはやはり、先の事を考えればあまり口を出すのは好ましくないとは思いますがまだ1年生。
あまりにも酷いときは親が出てもいいのではないかと思います。

親ではなく当の本人に「あなたのしている事は意地悪だ。」と。
受話器を代わって「こんなことされたら君はどう思うの?悲しくならないかな?」と。
まずは優しくこちらが気付いている事を伝えて。

それでも気付かないようなら直接顔を見て。
それでもダメなら最後は親御さんでいいと思います。

子供同士の関係を考慮できる親御さんのように感じられました。
質問者様ならベストな関わり方で関係出来るのではないでしょうか。

Q冷え切った夫婦の間で育つ子供

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、まともに取り合おうとしません。大の男が無視なんて・・・とはじめは怒る気持ちもあったのですが、夫に対しては何の感情もありません。
夫のように無視、一緒にいても見もしません。
本当に最悪の環境です。
修復なんて不可能のように思えるし、万に一つも夫と修復の努力をしてみたところで、その先に待っているものなんてあるんだろうかと空しさを感じます。

そんな環境の中、心配なのは、まだ幼い子供たちです。

夫も私も子供たちを愛しているのは変わりないので、子供たちのためだったら、お互い親としてすべき責任をきちんと果たそうと日々努めています。
夫は仕事熱心で、きちんとお金を家に入れてくれて、私と子供たちが生活に困ることなどありませんし、私も母親としてすべきことは、完ぺきとは言えないまでも、子供のことを一番に考えて、最大限の努力をしているつもろいです。
子供の前で罵り合いのけんかなどしません。
これくらいのことは、子供を持った人間なら最低限すべきことだとは思いますが・・・。

こんな冷え切った夫婦の姿を子供たちに平気で見せていることに、ものすごく苦しい思いをしています。子供は両親の関係を見て、いろいろなことを学んでいくと思うのです。夫婦でお互い愛情を持って思いやりながら、家庭を築いている両親を持った子供は、異性を思いやる気持ちを持った優しい人間になるのでは、そうでないうちのような家の子は、ひねくれてまともに愛情を表現できない人間になったり、将来家庭をもっても私たち夫婦のように冷え切った家庭になってしまうのでは・・・などと漠然と不安を感じ、子供たちに対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

そうはいっても家族が皆で一緒にいれば、私たち夫婦が無視し合っているだけで、私も夫も子供たちとは賑やかにしゃべったり、子供たちも好きなようにふるまって、父親や母親に甘えたり・・・と、今のところは大きな問題になっている様子はありません。
今は子供たちが小さいのでまだ救われているという感じです。

正直何度も離婚を考えていますが、子供たちがまだ小さいこともあり(未就学児)、離婚して、仮に私が子供を引き取っても、再就職も難しく、金銭的に不安なこと、夫が子供を引き取っても仕事をしながら、母親のような世話をするのは困難だろうこと、を思うと離婚に踏み切れないでいます。
夫も今は離婚することは考えていないようです。おそらく子供たちのことを考えてだと思いますが。

何より一番上の子供が、私たちの状況を薄々感じていながらも、お父さんもお母さんも一緒がいいと言います。

それでも、ときどき親の顔色をうかがったり、気を遣ったりしている様子がわかると、こんな小さい子に気を遣わせて、と親として情けなく子供たちがかわいそうになります。

夫にそれを言っても、頭ではわかってはいるでしょうが、私のことが心底嫌だという感情が理性で抑制できないようで、せめて子供たちのまえだけでも普通にふるまうことができそうにもないみたいです。

どうやっても行き場もなく、やりきれない思いで日々過ごしています。
こんな親に育てられた子供たちは不幸になるでしょうか?子供たちに申し訳ないです。
生活が苦しくても、離婚して、親の不仲を見せつけるような今の状況から脱したほうがいいのか、
子供なんてそのうち親から離れていくのだから、夫婦仲が悪く、親としての理想からはかけ離れていても、それまでは不自由なく育ててやるのがいいのか、どちらがいいものなんだろうと悩んでいます。

似たような境遇にある方、私たちのような親に育てられたという方の経験や、ご意見を伺ってみたいです。

夫との仲が破たんしています。

原因はいろいろ。お互いに言い分はありますが、私としては夫婦の間でどちらか一方が悪いということはないと思います。私も悪かったけれど夫も悪い。
いまとなってはどうでもいいことのように思います。

夫はもう私に対して、嫌悪を通り越して無感情といった感じです。言葉も交わさなければ挨拶もなし、目も合わせません。
私も最初はそのような状況に焦り、いろいろ迷ったり、悩みましたが、一年以上そんなことが続いて、もう疲れました。話し合いたくても夫のほうが無視して、ま...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生まれ持った性質だと私は思います。

両親の不仲というものをどう捉えて育って行く子なのかはお子さん自身の力にかかっていると言えます。
食べさせ着せて教育を受けさせてもらえればとりあえず子供は育ちます。
それだけで親の存在価値はあると言って良いわけです。
両親の関係というものが人間形成に大きな影響を及ぼすことは否めないけれど、それでも夫婦協力しあって子供を育てて行くという事には変わりはないものだと思います。

お子さんがこの先いろいろな問題を抱えた時に「やはり夫婦がうまく行ってないからだ」という事に終結することなく、決して諦めず努力して行く態度というのが重要なのではないでしょうか。
昔は非行や不登校は家庭に原因があるものとされてきましたが、近年はそうとばかりは言えません。
何不自由ない家庭で育った子ですら様々な問題を抱えます。
夫婦の不仲を解消できないなら、その逆境のなかでも精一杯子供に向き合って行こうとする姿勢が大事なんじゃないでしょうか。
その結果として結婚を継続するか、離婚を選択するかも答えを出したら良いのじゃないでしょうか。

ご自身も、離婚のネックとなっている経済力にたいしての努力が必要と思います。
その必要があれば離婚という選択肢もある状況を作り出すことです。
離婚できないからしないのでなく、できるけれども選択しない、という状況で結婚を続けることがより健全な家族関係を築ける礎となるのではないでしょうか。
お子さんがある程度大きくなったら社会に出るという準備をすすめてみる事ではないでしょうか。

最後に、夫婦仲が悪い場合、その負担が子供に行く大きな原因となるのが母親の子供への依存です。
お子さんはおそらく両親の不仲を察知して自分が鎹になろうと、離婚を食い止めようと、必死に良い子を演じると思います。
その努力が功を奏して出来の良いお子さんになる可能性も高いでしょう。
そうなると知らずのうちに母親は子供を頼り心のよりどころとし依存してしまうようになります。
これは将来的に本当にお子さんの負担になりますので絶対に避けたいことです。
お子さんを成人させるまでが夫婦の責任と割り切るなら、子供が巣立った後はすっぱりと子離れして自分の老後の生活を確立しましょう。
その心構えを今からできるのなら、仮面夫婦も悪くないのではないでしょうか。

私自身も円満な夫婦に育てられてはおらず両親は熟年離婚しております。
夫の両親は不仲でこそありませんでしたが問題多き親で、早くに親元を離れた夫です。
そんな私達夫婦は、世間様に羨まれるぐらいの家庭を築けたと自負しております。
今年、結婚30年目。反面教師という親も、悪くないものだと思います。

お子さんに、夫婦不仲の影響は必ずあるものだと思います。
ですがそれがどういう形で出るかはケースバイケースでもあり想像できません。
一番はお子さんの生まれ持っての性格、性分によるものが大きいと思いますよ。

忌憚を恐れずに言わせて頂くと、例えばいじめられやすい子というのは間違いなくいます。
何故ならいじめと言うのはされた本人が「いじめ」と感じるか感じないかなんです。
同じことをされても跳ね返したり適当にやり過ごせる子もいれば、そうできない子もいる。
育った環境もあるけれど結局は生ま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報