プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主にオンラインをやっていたFPSゲームがあったのですが、
一昨年ぐらいに全くわからないBANをされ、
サーバー元にメールを送ったりしても、
完全にスルーされていて、売却したいのですが、
プレイヤー側の情報などが入っている事などはありませんよね?
パソコンに取り入れるわけなので個人情報的なものは存在しませんか?

A 回答 (6件)

作品名がわからないので、回答自体も曖昧にしかなりませんが・・・。



パッケージ物の場合基本的に登録したらアウトです。
確かにCD-ROMには個人情報が書き込まれるということはないでしょうが、
オンラインをプレイするために何らかの情報を入力して登録いるのであれば、それがキーとなるので、中古屋で貴方が売ったソフトを買った別の人はプレイができません。

また同時に、ユーザ登録も兼ねる為、アカウントを削除したり停止されたりしてもその情報は残っているので転売できません。

steamエンジンのヤツなんかは、アカウント登録時にそのアカウントをキーに総合的なライセンス管理(CD-ROM付属のシリアルの紐付け等)を行うので、実質上、登録者(貴方)以外には一切使用できない状態となります。

パッケージ物の場合、レースゲーム等のそもそもアカウントの登録の必要性自体が無いタイプ以外のものは、そのような管理をするので、そういったソフトを売るというのは中古屋や中古屋で買う人が迷惑します。
    • good
    • 0

オンラインゲームは、理由の如何に問わず?総て売却は違法です。

    • good
    • 1

>RPGみたいな登録制かつ、サーバーが用意されているゲームじゃないので



単にオンライン対戦出来る機能を持ってるだけの、パッケージゲームって事でしょうか?

でも「BANされた」って事は、アカウント登録なりユーザー登録を行なった上で、オンライン対戦するタイプのゲームのようですが・・・
そうであれば、既に貴方がユーザとして登録されていますから、オークション等で売った場合、ちゃんとユーザ移行手続き(が出来れば良いですが。)を行わなければ、詐欺になりますよ。
また、買取店に持って行くにしても、そういう類の物であれば、買取して貰えるかどうかは微妙ですね。

少なくとも、売却する際に、ユーザー登録を解除していなければアウトだと思います。
    • good
    • 0

取り敢えず何のゲームか書きましょう。



媒体がCDでも転売できない物は存在しています。
(アカウント登録するようなオンラインゲームなど)

上記のようなゲームだった場合、ユーザーが変わってもゲームが遊べないと言うことはよくある事です。
    • good
    • 0

売却とは何を売却するのでしょうか?


そのゲームを遊ぶのに使用していたPCを売却、であれば、PCのローカルにオンラインゲームのデータは保存されませんので安心してください。
遊んでいるときにキー設定くらいは保存されますが、そのゲームをアンインストールすれば通常は削除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてしまいましたが、CD-ROMです。
RPGみたいな登録制かつ、
サーバーが用意されているゲームじゃないので
課金とかは関係ないです。

お礼日時:2009/05/21 17:14

FPSでも何というゲームか、その仕様(ゲームのインストール方法など)にもよります。


大抵はインストールの際にローカル(Cドライブなど)にファイルを生成して、そのデータをサーバ側で参照してデータを特定しますが、完全にサーバ依存の物も中にはあります。
「売却」というのは「解約」という認識でよろしいですか?
「解約」の場合は、その場でサーバ側の質問者様のデータが削除され、アクセスできなくなるだけですが・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!