数日前から、メールのほうの送受信に不具合が出ており、大変困っております。
インターネットとは別に、メールサーバーを使用しています。
ですので、ネットは見れるのですが、メールの調子が非常に悪いです。

以前から、下記のエラーが度々出てきては、送受信が出来なくなります。
大体、30分~1時間ほどで、急に復旧。

サーバー会社に訪ねたら、いつもこちらは問題なく起動しているとのこと。
原因は不明のままです。

<エラーメッセージ>

メッセージを送受信できません。 電子メール サーバーがエラーを返しました。

サーバー エラー: 0x800CCC90
サーバーの応答: -ERR Cannot connect to POP server ( ), connect error 10061
サーバー: '121.50.43.182'
Windows Live メール エラー ID: 0x800CCC90
プロトコル: POP3
ポート: 110
セキュリティ (SSL): いいえ

そしてさらに数日前から、私のパソコンから、携帯へのメール送信が上手く働きません。
送信後、1時間、2時間、ひどいときは12時間以上たってから相手の携帯に届いたり、といった状況で非常に困っております。

キャリアは関係なく、ドコモ、ソフトバンク、au関係なくその状態です。

そして、更に、ドコモの一部のメールを受信しなかったり、携帯からのメールに関しても、ひどいときは、1週間後にやっと受信。
迷惑フォルダに入っているわけでもなく、突然受信しなくなりました。

セキュリティーや、ウィルスソフトの設定も変更しておりません。

ちなみに、当環境は、ウィルスソフトは、avastを使用しています。
メールソフトは、outlook Express、Windows Liveメールを使用。
複数のアドレスをアカウント違いで使用しております。

サーバー会社の方にも原因を聞いていますが、なかなかいいご返答はいただけません。

原因、又は対処法などご存知の方がいらっしゃいましたら、お伺いしたいです。
宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

hannna5555さんの設定が正しく昨日まで正常に機能しているという前提です。



メールサーバに多量の第3者送信の攻撃を受けるか、内部から送信されている。(多量とは1秒間に100~)このため、処理が追いつかないので遅延処理が発生している。相手の動向しだいなので期間や時間は不明。

外部送信者から見ると、メールを送信してもすぐに相手に届かない。気まぐれなメール到達に悩まされる。
内部送信者からは、メールを送信しても受け取ってもらえず、変更した覚えのないPCのメール設定がおかしいといわれたりする。
サーバー管理者からは、メールは正常に機能している。(表面的には)

また、スパムメールの踏み台になったりした場合には、相手側メールサーバーの受信拒否(ドメインごと)などが発生する可能性があります。
時間制限で拒否されたり相手のメールサーバー次第です。

こんな事を行っているうちに、HDD容量オーバーなどが発生して追い打ちをかけられたり・・
 
これらが絡みあうと、このような現象が発生するかもしれません。

最大の問題は、メールサーバー管理者が、現象を正しく把握していない可能性があることです。サーバーのログを見れば10分後には正確に何が起きているかわかります。
先ほど、メールサーバーの起動中を確認しました。
    • good
    • 0

参考URLを御覧なさい。



メールソフト設定ミスがあげられています。何らかの形でトラブルが起きたものでしょう。

参考URL:http://computer.mcpro.info/Email/errorcode.htm
    • good
    • 0

携帯の件も含めてメールサーバが原因ですね。


サーバ会社と連絡をつけて下さい。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング