私はバーに行っていつもオーダーするというカクテルが二つあります。
一つはブラックルシアン。
もう一つはB&Bです。
勿論、気分次第で飲みたいものをオーダーをしますが、高い確率でこのどちらかをオーダーします。私はどうやら甘くて度数の高いカクテルを好む傾向があるようです。
また、コザックというカクテルもよくたのみます。
バーテンダーの方からは初めて作ったとか、数年ぶりに作ったとかよく言われます。
私はてっきりスタンダードなカクテルだと思っていました。
みなさんはバーに行った時に必ずオーダーするというカクテルはありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私がオーダーするのは、ほぼ一杯目はチャーリーチャップリンかブルドックです。


チャーリーチャップリンは働いていたマスターに好みを言って作ってもらって以来はまってます。
あとブルドックにカシスリキュールを入れたものも良く頼みます。
最近は殆ど作らないけど、数年前はよく家でも作ってました。
あとは食後のデザート代わりならアレキサンダーも好きですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もアレキサンダーをオーダーすることがあります。
段々、飲みたくなってきました。

お礼日時:2009/05/21 16:18

「スレッジハンマー」


すっぱめのカクテルが好きなので。
あと、初めて入った店で必ず頼むのは王道の「ドライマティーニ」かな。
これが美味しい(好みの味)だとお気に入りの店になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が初めてのお店で最初に頼むのはジントニックかジンフィズです。
スレッジハンマーはあまり飲んだことがないので、今度ぜひ試してみます。

お礼日時:2009/05/26 18:57

Gimlet.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/25 12:06

ドライマティーニ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/25 12:05

 技術の差が出やすいマティーニです。


 とは言え、カクテル自体いきなりオーダーするようなことはしません。置いてあるお酒、他のお客さんのカクテルの作り方を確認して大丈夫そうならカクテルを頼みます。
 最低限、数種類のジンをストックされておりジンから選ばせて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。
実は私はマティーニが苦手なんです。
ジンではなくベルモットが苦手みたいです。ですから羨ましいです。

お礼日時:2009/05/25 12:00

私は、カクテルなんてよく知らないのでお任せですが、夫はパパドブレ。

冬でもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/25 11:57

あります。


ロングカクテルなのですが、オリジナルカクテルの為その店でしか
味わえず、そのカクテルの元のリキュールが店に入らなくなり
飲めなくなってしまいました。
そのカクテルがあった時はいつも10杯前後飲んでいました。
仕方が無いので今は葡萄かブルーベリーを使ったカクテルを
適当に作ってもらっています。
葡萄は味が強いので炭酸を入れるとファンタグレープ炭酸抜きだと
葡萄ジュースにしかならず色々とやってくれてはいるのですが味が
変わらないのでバーテンは作った後いつも凹んでいます。
それ以外で良く飲むのが ショットガン です。

店が忙しいときはキープしているブランデーをストレート・ロック
チェーサー代わりに水割りを飲んでいます。

バーテンが女性なのですが、何か飲みますか?とすすめると
その人はいつも冷凍庫に入れているボンベイをストレートで
飲んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。今はなきオリジナルカクテルですか。
10杯前後飲めたということは、よほどお気に入りだったんですね。
実はショットガンはまだ未体験なので、今度飲んでみます。

お礼日時:2009/05/21 17:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハワイのトロピカルカクテルについて。

ハワイのトロピカルカクテルについてとても疑問な点があっって質問します。日本をはじめ世界中でカクテルといえばおしゃれなとても素敵なグラスに入ってくるものなのですが、ハワイのロイヤルハワイアンホテルのマイタイバーのマイタイや高級ホテルのハレクラニのハウスウイズアウトアキ―などの高級バーのカクテルは普通のコップに入ってきてまったくおしゃれでありません。ましてやブルーハワイを生んだ、ヒルトンハワイアンビレッジのブルーハワイも普通のコップに入ってきます。
 なぜ、マイタイやブルーハワイなどの有名なカクテルが本家本元のバーでさえ、ただのコップにカクテルを入れて客に提供するのでしょうか?
 シンガポールへ行った時などラッフルズホテルのシンガポールスリングはとても素敵なグラスに入ってきました。
 ハワイのカクテルのグラスが普通のコップに入ってくる理由について知っている方、なぜ、マイタイやブルーハワイなど名カクテルを生んだバーでさえ普通のコップに入れてカクテルを客に提供するのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカは実は「貧しい」国だからです。

私はアメリカに住んでいたことがあります。いわゆる中西部の片田舎です。こういう場所に住んでいるアメリカ人の生活はかなり質素で食器におしゃれさを求める感覚が日本ほどありません。
ですので、現地のバーなどでカクテルを頼んでも、ひどい時にはプラスティックのコップで出てきて、なんか日本風な小さな傘がついているのが唯一のおしゃれだったりします。

もともと、そういうレベルなのです。

日本は、漆の黒や赤、曲げ物の杉の肌色、螺鈿細工や瀬戸物なら伊万里や織部などいろいろな食器があり、昔から庶民でも楽しんでいますし、ヨーロッパは貴族がいましたので、豪華絢爛な食器を使った晩餐の歴史があります。

アメリカ人というのは、カーボーイ程度の文化と素養しかないのが元々なのです。

ハワイというのは、日本人が思う以上に「アメリカの本土からバカンスにくる場所」です。アメリカ人は日本人やヨーロッパ人ほど「食器に金をかける」ことに意味を感じませんから、ホテルも無駄におしゃれで扱いにくい食器を増やしてコストをかけることをしないのです。
だから、コップだけでなく、食器も大したものは使いませんし、紙皿だって使い捨て容器だって、日本人なら「雰囲気に合わない」と思うような場所でも躊躇なく利用します。

これを「合理的」と見るか「文化的に貧しい」と見るかは人それぞれです。

アメリカは実は「貧しい」国だからです。

私はアメリカに住んでいたことがあります。いわゆる中西部の片田舎です。こういう場所に住んでいるアメリカ人の生活はかなり質素で食器におしゃれさを求める感覚が日本ほどありません。
ですので、現地のバーなどでカクテルを頼んでも、ひどい時にはプラスティックのコップで出てきて、なんか日本風な小さな傘がついているのが唯一のおしゃれだったりします。

もともと、そういうレベルなのです。

日本は、漆の黒や赤、曲げ物の杉の肌色、螺鈿細工や瀬戸物なら伊万里や...続きを読む

Qバーテンダーの居るバーはいずこ??

こんにちわ

この度は、山手線の品川駅~新宿駅近辺または、京王本線の新宿駅~桜上水駅近辺で、
バーテンダーの居るバーを探しています。

マスター、こんな感じでお酒頼むよ。って言ったら、
バーテンダーさんがカシャカシャとお酒を作ってくれるのが理想です。

どこかご存じのお店はありませんでしょうか?

P.S.
過去に以下のようなものもあったのですが、自分の最寄り駅の桜上水から利便性が悪かったので・・
ということです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3045814.html

以上

Aベストアンサー

ほとんどの場合「バーテンダー協会」認定?のバーテンダーが居ります
 バー名をクリックして「口コミ」をご覧下さい
  バーテンダーの状況が書き込みされています

東京で行ったことが有りません 申し訳けありません

その他では、ホテルのバーには大抵バーテンダーが居ります
  静かに一人で飲むのには良い所です

Qカクテルの色って体に悪そうですがどうですか

自然・天然ブームの昨今、カクテルのあの色には驚きますが、
あれは結局、合成着色料ですか?
成長期の子供が飲まないことが前提だからなんでも入っていいとか?
それから、ジンっていう透明なきつい成分は、なんですか。アルコールの一種ですか。
何も知らない素人です。
カクテルを造るときに混ぜる全てのものについて、何から何までお願いします。
たまにホテルに泊まる時にカクテルバーに行くくらいです。
甘党です。好きなカクテルは、トムコリンズとシンガポールスリングです。
本当は、パイナップルとパパイヤが入ったようなトロピカルカクテル!が大好きですが、日本でそれをやってるお店は少なく寂しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

カクテルに使う全ての物について何から何まで、と言われても範囲が広すぎて手のつけようもないのですが。
俗に、”酒を混ぜ合わせるとカクテルになる”と言われるくらいですからね。名前もないカクテルが日夜現れては消えていくのが当たり前なので(笑)

僕は日常的によくバー通いしてカクテルも好んで飲みますが、名前付きのカクテルよりもその場で自分好みに即興で作ってもらう物が圧倒的ですね。
別に僕が特殊という事はなく、カクテルを良く知らない人などは、甘め、軽め、さっぱりめ、強め、等々味のイメージで頼めばバーテンさんはいくらでも要望に合う物を作ってくれますよ。

トロピカルカクテルをやってる店が日本に少ないなんてとんでもない!
小さなバーでも頼めば作ってくれる店の方が殆どだと思いますよ。(確かにパパイヤを飾る店は少ないかも知れませんが)
メニューに載ってないだけ、と言う事はないですか?仮にメニューに載ってなくてもカクテル名が分かれば作って貰えると思いますし、トロピカル系でこれこれが入ってるやつ、でも大丈夫でしょうね。
そういったリキュールが店に無ければもちろん無理ですが、最近はトロピカル系のリキュールも良く置かれる様になってますから、大抵は頼めば出来ると思います。

名前の付いたカクテルだけでもとんでもない種類があります。メニューに載ってないカクテルも可能な限りは作ってくれるのが普通ですから、今度バーを訪れた時には”甘めのトロピカル系を、”と頼んでみてはいかがでしょう?

参考URLはサントリーの運営のサイトです。興味があれば見られては?

参考URL:http://wnb.suntory.co.jp/index.html

こんにちは。

カクテルに使う全ての物について何から何まで、と言われても範囲が広すぎて手のつけようもないのですが。
俗に、”酒を混ぜ合わせるとカクテルになる”と言われるくらいですからね。名前もないカクテルが日夜現れては消えていくのが当たり前なので(笑)

僕は日常的によくバー通いしてカクテルも好んで飲みますが、名前付きのカクテルよりもその場で自分好みに即興で作ってもらう物が圧倒的ですね。
別に僕が特殊という事はなく、カクテルを良く知らない人などは、甘め、軽め、さっぱりめ、強...続きを読む

Qカクテルのギムレットはアペリティフ・カクテル?

今度、食事の前にカクテルを飲むことになったのですが、ギムレットを飲もうと思ったのですが、ギムレットはアペリティフ・カクテルでしょうか?

Aベストアンサー

バーテンダーです。

現在のレシピでは食前酒として通用します。
レイモンド・チャンドラーの時代のギムレットでしたら食後酒のくくりで間違いないと思います。
カクテルは時代によってレシピが変わっていきます。
昔のギムレットのレシピはジンとライムシロップ(ローズ社が指定だったそうです)を半々に割る、かなり甘いカクテルでした。
現在では生のライムが手に入りやすくなってきたため、ライムジュースを使いバランスを考慮したすっきりした辛口のカクテルに変わってきました。

アペリティフの定義を説明するとちょっと長くなりますので割愛いたしますが、辛口でスッキリしていて酸味のあるカクテルですから、食前酒として十分通用します。

Qカクテルのレシピの違い

同じ名前のカクテルなのにお店によってレシピが異なるのはなぜでしょうか。
例えば、

マティーニ
マンハッタン
ギムレット
サイドカー
ジントニック
バラライカ
ダイキリ
シンガポールスリング

なんかはお店によってかなりレシピが違うと思いますが、
何か理由はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

ベースとなるレシピは同じでもお店によってオリジナリティを出すために一工夫加えている場合が多いようです。
特にマティーニはカクテルの大様と呼ばれるキングオブカクテルであり、
すべてのカクテルはマティーニの亜流だという人がいるくらいです。
バーテンダーさんそれぞれが自分の個性を出すだけでなく、お店の伝統であったり、
飲む人の気持ちになって努力を重ねた結果、異なるレシピが生まれたのではないでしょうか。

ただ、シンガポールスリングは、ラッフルズスタイルとサボイスタイルで大きくレシピも味も異なります。
日本ではサヴォイスタイルで提供されるお店が多いようです。シンガポールスリングはシンガポールのラッフルズホテルがその発症ですが、サボイも正式なレシピとして提供されています。
それぞれ、発祥のホテルの名前に由来します。

Qカクテルと缶のカクテルどっちが安い?

缶チューハイとか、缶のカクテルが大体スーパーで110円とすると、
自分で炭酸水とか焼酎とかグレープフルーツとか買って
自分で作ると、どっちが安くなるでしょうか?

Aベストアンサー

自分でレモンサワー作る場合

350ml、アルコール8%程度として

焼酎25度
3lで2000円程度(もっと安いのもある)  1杯分110ml  約75円

炭酸
1リットル100円  1杯分230ml  約23円

濃縮レモン(サンキストのが酸味が利いてておいしい)
500ml 600円  1杯分10ml  約12円

計  約110円

変わらないですね^^

自分では缶は甘ったるいし、変な味やにおいがあるので自作カクテルだけです。
生果実を使うと、よりおいしいですが、コスト高いです。

Qこんな条件で作れるカクテル。

いつもお世話になっております。

先日初めて本格的なバーに行きました。
あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。
その時飲んだのはシンガポールスリングです。
(でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです)
バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、
カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。

一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。
スペースと近々引越しをすることも考えて、せいぜい2本くらい。
ジュースなども同様で、消費が心配なのであまり揃えられません(元々ジュースは飲まないので)。
そこで、
1.ベースアルコールの種類の中で一番使える(応用の利く、登場率が高い)ものを教えてください。
フルーティーなカクテルをメインに作る、という設定のもと選んで頂けるとなお嬉しいです。
2.そのベースアルコールを使う代表的なカクテルのレシピで、簡単なもの(+オレンジで○○になる、など)を教えてください。
もちろんサイトでも結構です。

大変わがままな質問で申し訳ありません。
どなたかご存知の方おられましたらよろしくお願い致しますm(_ _)m

いつもお世話になっております。

先日初めて本格的なバーに行きました。
あまりお酒が飲めないのですが、カクテルはおいしいと思えました。
その時飲んだのはシンガポールスリングです。
(でも個人的にはもっとフルーティーなのが好きです)
バーに行くのはお金がかかるので自分で家で作ってみたいと思っているのですが、
カクテルの事は何も分からない上に、色々問題(??)があって悩んでいます。

一人暮らしでお酒もそんなに飲まないので、ベースのお酒はそんなに揃えられません。
スペースと近々引越...続きを読む

Aベストアンサー

1.一番メジャーなベースと言うとやはりジンかウォッカになりますね。
でも、あまりお酒を飲まれないみたいなので、香りに癖があるジンよりウォッカベースのカクテルがいいかと思います。その他にも小さめ(375ml)のスパークリングワインもいいかなと思います。
(この頃コンビニにも売ってますし)

2.ウォッカベースでは
 (ウォッカ+グレープフルーツジュース)でソルティドックになります。(塩はお好みで)
 その他に(ウォッカ+ジンジャーエール+お好みでライムジュース)でモスコ・ミュールですね。
 シャンパン(スパークリングワイン)ベースは(スパークリングワイン+オレンジジュース)
 でミモザというカクテルになります。とってもフルーティーで美味しいですよ。

スパークリングワインは飲み残しをしない方が良いので、買う時は小さめが良いと思います。あとウォッカは基本的に無味無臭なので、グレープフルーツなどにこだわらず、自分の好きなジュースで割ってみるのも面白いかと思います。

楽しいお酒をお楽しみ下さい。 

Q小田急沿線(相模大野~新百合ヶ丘付近)のカクテル・バー

最近になって少し腰を入れて、カクテルの勉強をしだしたものですが
秋になってこちらに引っ越したばかりでまだ回りに、勉強に
良いバーテンダーさんの居るカクテルのお店を見つけることが出来ていません。

そこで、いろいろ紹介してください。お店の特色などもつけていただけると
助かります。社会人一年生(??)なのであまり高級なところは脚が伸びないのですが・・・。

よろしくお願いします。

また、カクテルを自宅で飲まれている方に伺いたいのですが
まず基本となるお酒の種類としてどんなものを購入されていますか?
こちらに引っ越すときに殆どおいてきてしまったので新しく買うときの参考に
したいと思います。

タイトル、ないように関係ないことでもなんでもかまいませんので情報いただけたらうれしいです!!

Aベストアンサー

はじめまして。町田に住んでるmemeyagiです。
個人的なお気に入りなんですが
JR町田駅東急ハンズ向かいにリックス(Rics)というバーがあります。ここのバーテンさんは非常に気さくです。例えばその時に飲みたいイメージを注文するとそのとおりに作ってもらえますし、カクテルの種類が非常に多い(町田で一番多い?)のですが頼んだカクテルは何をどのくらいの割合で入れているのか尋ねてもちゃんと教えてくれます。値段はそんなに高くはないと思いますよ。大体1杯500~800円位だったと・・
朝5時まで営業しているのでゆっくりと飲めます。
ぜひ一度お試しください。

Qカクテルについて

ロマンチックなカクテル、さわやかな柑橘系カクテル、辛口カクテル、甘いカクテルなど、オススメがあれば名称と作り方と風味を詳しく教えてください。

Aベストアンサー

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣味 とか色々分かります。お店と私の相性(マリアージ)を判断する「カクテル」にしています。
 異性(同性?)との「ロマンチック」? 酔わせるつもりなら「スクリュードライバー」「ロングアイランドアイスティ」「ラムのコーラ割り」などのロングカクテルで度数の高いモノ。

>さわやかな柑橘系カクテル
 前出の「スクリュードライバー」(オレンジジュース)とか。ハーブを使う「ミント・ジュレップ」とか。
 「ダイキリ」(ライム)も美味しい。

>辛口カクテル
 ドライと云う意味では「マティーニ(ダグラス)」とか。
 ベースが「ジン(ドライ・ジン)」だと「辛口」が多い。

>甘いカクテル
 しっかり「シロップ」や「ジャム」を使うか「果汁」を使う「フィズ」も美味しい(実は「好み」では無い)。
 「トロピカル」とか付くのは「作って」も「呑む」コトは少ない。

参考にしているHPです。
http://www.cocktailtype.com/cocktail/

カクテルのレシピは「作り手の好み」やその他(例:「007レシピ」「ヘミングウェイスタイル」「どこまでドライ?」など)で変わります。

>ロマンチックなカクテル
 実はこれが一番ムズイ。何を「ロマンチック」とするか? 色/味/歴史/etc。
 個人的には「ホワイト・レディ」。始めて行くBarで作って貰える場合 最初に(味の分かるウチに)頼むカクテル。
 作り手のワザ(ヘタだと水っぽい)/好み(どのジンを使うか?レモンは生(フレッシュ)かジュースか?)/ショートカクテル用のグラスの趣...続きを読む

Qパークハイアット東京のニューヨークバーでカクテル1杯だけってどうでしょうか?

明日パークハアット東京に2人で宿泊します。

19時からそのホテルの「梢」で食事をします。

「梢」では東京タワーが見えなくてニューヨークバーでは見えるそうなので行ってみたいと思っています。夜は混むそうなので食事の前に行きたいです。

バーってほとんど行った事がないし、あまりお酒には興味ないです、2人ともビール党でカクテルとかは好きでも嫌いでもないって感じです。

カクテルそれぞれ1杯だけで出てくるというのはひんしゅくでしょうか?予算はいくらぐらいが適当なんですか?

Aベストアンサー

誰でもサービスを受けるなら『お客』ですよ。使う金額は関係ないし、貴賎もありません。安心して下さい。

まあでも、例え一杯といってもそこはパークハイアットですからね。チャージ料金も設定されてるかもしれないしで、予想してるよりは高くつくかもしれない。大体、(一人)5千円も持って行けば安心・・・かな?(僕は実際に行った事ないから本当のところは知らないのですが・・・。ただ、流石にカクテル一杯でそれ以上取るとは思えないからです)
う~ん。余裕を持って(一人)1万円ぐらい財布に入れておけばなお安心かも?そういうセレブなところって庶民の常識は通用しないらしいですし(汗)

要するに、『持てるだけもってけ』って事ですか。
本当に役に立たない回答でゴメンなさい^^;
まあ、ヒンシュクはないでしょうってのは確実に言えます。


人気Q&Aランキング