曲をカラオケにするおススメのソフトを探しています。
こちらで過去の質問でいくつか見ましたが、また他の回答者さまの情報もあるかと思い質問しました。

基本的にはフリーソフトが良いですが、
音に関しては一応専門職なので、質の高い有料のソフトの情報もあれば教えてください。



PS.詳しい方へ
クラシック(声楽、オペラ)用で使うのですが、
今まで使ったことがないのでどの程度きれいに歌声が取れるか想像できません。
原理的には歌声付近の周波数をカットするやり方なのでしょうか?
昔オーディオのイコライザなどで「カラオケ機能」とかありますが、かなり音質が変わってしまい使えないなと思ったこともありました。
you tubeでかなりきれいに歌声だけを取った曲がありましたが、色々方法はあるのでしょうか?(GoldWaveを使用と書いてありました。)
もし詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この手のソフトは技術的に限界があります。


どの回答をごらんになったのか書かれていないので分からないですが、以下の2つで駄目ならこれ以上は難しいです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se383358. …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se399616. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!<m(__)m>
ベクターと窓の森でいくつかフリーのものをダウンロードして試してみました。
violet430様のご紹介されたものをちょうど試してみたところです。

抽出された音を聴いてみたのですが、
クラシックの曲は反響音が全体的に録音されているのでセンターだけに歌声がないのが多いので中々厳しいかな、と思いました。
violet430様がご紹介されたもので駄目ならこれ以上は難しいとのことなので、なかなか厳しそうですね。
他にも色々調べてみたいと思います。
回答本当にありがとうございました!!<m(__)m>

お礼日時:2009/05/21 16:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまた教えて下さい。無料カラオケ・・・・

おはよう御座います。あのですね。この前に教えて頂いた無料カラオケなんですけど、tetsuya-sugaさんから教えて貰いました無料カラオケなんですけど、だめでした。パソコンは、もっていても携帯電話を、持っていなかったので、駄目でした。そしてまた、皆様から、教えて下さい。全て無料カラオケ教えて下さい。料金の掛からない所を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
カラオケというか、曲の流れるサイトがありますんで、こちらを利用してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mount_midi.htm

Q波形編集ソフトGoldwaveの使い方について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1182913
ココの回答1の中に『音程を変えずにテンポを遅くする事が出来る』と有りますが、ピッチシフトの欄は有ってもテンポ(速度)だけ変えるタイムストレッチの欄が無い様なのです
このソフトでは速度を変える事は出来ないのでしょうか
又は、同じフィルター機能を持つ波形編集ソフトでタイムストレッチの機能を併せ持つソフトが有りましたら教えて下さい

Aベストアンサー

GoldWaveでのタイムストレッチは、Effect>Time Warpですね。
デフォルトではピッチが変わりますが、AlgorithmのSimilarityをクリックしておけばピッチは変わりません。

日本語化はしていないのですか?
英語がお得意なら関係ありませんが、操作がわかりやすくなりますよ。
http://www.perfect-eyes.net/gold/index.htm

Qネットのカラオケが無料で出来るサイト

 曲のフレーズが知りたい時にネットのカラオケで確認したい時があるんですが、ネットのカラオケは月々数百円掛かったりしますよね。
 無料でフレーズを確認する方法はありませんか?。そういう無料のカラオケサイトがあればありがたいんですが。
 GYAOの無料カラオケはありますが、あれって曲数が限定されたりしているので・・・。

Aベストアンサー

難しいというか、無いと思います。
古い曲ならまだしも、新婦の場合は曲の歌詞を公表するだけで、JASRACにたいして使用料を支払う必要が発生してしまうからです。

発表後一定期間(確か50年)たった曲に関しては、その課金はなくなってしまいますが・・・

個人のHPで曲の歌詞を全文みれるようにしてあるというのもたまに見かけますが、基本的には違反状態です。

Qオペラというソフトについて

知り合いから「オペラ」という速いソフトがあると聞きました。インターネットエクスプローラしか知らなかったのでどんなソフトで何につかうのか教えてください。

Aベストアンサー

>Javaオプションつきでダウンロードしたのですが、
>Javaオプションは何に使うのですか?
JAVAアプレットというJAVAというプログラム言語で書かれたプログラムを
ダウンロードして利用するようなサイトを利用する場合に必要です。
(JAVAアプレットはに似たものが、携帯のiアプリです)

Q無料のカラオケサイトは?

無料カラオケサイトはないでしょうか。(パソコン)

Aベストアンサー

そんなん無いでしょう?

Q古いビデオテープをきれいにするソフト

お世話になります。後期高齢者です(^J^)。 PCはWin-XPです。
昔録画してやや色あせたビデオテープをキレイにしたり、不要なシーンをカットしたりできるヴィデオ編集ソフトを探しています。できるだけ操作がやさしく、アフターサービスが良く、効率のいいソフトを望んでいます。(ムシが良すぎますか?)
※ビデオ編集はずぶの素人ですので (^_^;

例えば色あせた印画紙のカラー写真をAdobe Photoshop Elements-2の
「画質調整」メニューの「自動カラー補正」とか「レベル補正」とか「自動コントラスト」などで(素人目には)簡単に修正(補正)ができますが、こんな感じでビデオテープをきれいにしたいのです。
当然修正には時間もかかると思いますが、この編集時間はこの際無視してください。
なお、参考までにPCのCPUはIntel Pen4 3.2CGHz/512KBキャッシュ
メモリはDDR-SDRAM 1024MBです。●VHSのビデオデッキは割合高級なデッキをもっています。
以上よろしくお願いします。2007/6/4

Aベストアンサー

私はVer.9ですけど、VideoStudioの場合はフィルターを動画にドロップすると、画面の左にフィルタータブが出来ますから、それで調整して適応させます。
色調フィルターは「カラーバランス」フィルターになり、赤・緑・青の色バランスを変えて調整します。
シャープフィルターや色相フィルターもありますから、そこそこのことは可能です。
静止画と違って動画は時間軸(タイムライン)で流れますから、VideoStudioの場合はここからここまでは明るくという作業は出来ても、明暗を短時間で激しく変えるといったことは難しいです。
そういった意味で「細かい調整は出来ない」ということですけど、このソフトは解説本が多いので、1冊目的にあった書籍を読んでみて、体験版で感覚をつかんでからやるとよいですよ。
新バージョンでは、タイムラインが増えたこととDVカメラの日付が入るのと、タイトル文字を回転させたりが出来るようになったので、かなり使い勝手が上がっていますけど、ご自分が先々使うなら新バージョン、DVDに出来ればよいというレベルなら旧バージョンでお考えください。

私はVer.9ですけど、VideoStudioの場合はフィルターを動画にドロップすると、画面の左にフィルタータブが出来ますから、それで調整して適応させます。
色調フィルターは「カラーバランス」フィルターになり、赤・緑・青の色バランスを変えて調整します。
シャープフィルターや色相フィルターもありますから、そこそこのことは可能です。
静止画と違って動画は時間軸(タイムライン)で流れますから、VideoStudioの場合はここからここまでは明るくという作業は出来ても、明暗を短時間で激しく変えるといったこと...続きを読む

Q無料のカラオケはありますか。

4月になると歓迎会などでカラオケに行く機会が増えますが、最近はカラオケに行く機会も減り、新しい曲の練習が出来ません。

一人でカラオケに行くのもなんなんで、家とかで練習をしたいと思い、CDを聞きながら歌っています。

でも、もう少し色々なジャンルの曲にも挑戦をしたいのですが、無料か割安のカラオケサイトか音楽配信サイトをご存知の方がいましたら、教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

私はいつもここを使ってます音♪
歌詞もついてるし、何より全部無料っていうのがいいですよ!
まあ会員登録が必要ですけど。。。

参考URL:http://for-side.jp/tadakara/?FPLUS_SID=&FPLUS_UID=

Qカラーコピーがきれいにできるソフトを探しています。

スキャナを使って、コピーをとるためのソフトを探しています。

いままで、スキャナに添付されていた、EPSON SMART PANELをつかっていました。しかし、OSをXPに変えたら対応せず、コピー機能の部分が使えなくなってしまいました。
ふつうのモノクロの文書のコピーは、安価なコピーソフト(コピ郎)を使っています。しかし、カラーコピーはきれいにとることができません。
カラーといってもカラー文書や雑誌のコピーをとる程度の利用ですが、使用頻度はけっこうあるため使えないと困るのです。

どなたか、XPにも対応しているコピー機能のあるソフトをご存じないですか?スキャンにあまり時間がかかりすぎないこと&できれば安価なことが条件です。お使いのもの、ご存じのもので上記のようなものがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

使用しているプリンターのホームページに行けば
XPに対応したドライバ、もしくはソフトウェアが置いてあるはずです。

もしくは、スキャナによる取り込みは今まで通り行い、
プリントは他のソフトを使用してみては?

コンビニのコピー機の様な使い方をしたければ
参考URL「ベクター」で探して見てください。いくつかありました。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/hardware/scan/index.html

Q無料でパソコンでカラオケって出来ます?

僕は歌がとても下手で家で練習したくてパソコンで無料でカラオケが出来る所ありますか?

GyaOは知っていて使っていますが、練習したい歌がないのがたくさんあるんですけど他に無料でカラオケが出来るところ知っていますか?

知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください!

Aベストアンサー

http://www.google.com/search?num=10&hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=sjis&q=%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B1%20%E7%84%A1%E6%96%99
ではこちらを

QDVテープのMpeg2へのエンコードはソフト、ハードどちらがきれい?

DVテープをDVDに残そうと思います。そこで、エンコードできばえは、ソフトかハードかどちらが美しいでしょうか?また、それぞれ(ソフト、ハード)のお勧めがあればお教え下さい。
 

Aベストアンサー

1パスVBR(可変ビットレート)エンコードと2パスVBRエンコードの違いは、
1パスエンコードが1度目のエンコードでMPEG化するのに比べ(レート調整は予想によるので最適化はできない)、

2パスエンコードは1パス目で映像の動きなどの変化を計測し情報を記録しておき、
その情報を元に最適化されたビットレートでMPEG化するので、
画質を落とさずにファイルサイズを最小に押さたエンコードができますが(変化の激しいシーンでビットレートを高めにし、少ないシーンでは低いレートにする事でファイルサイズを小さくする)、
処理時間は2倍かかります、

時間さえ厭わなければ、
DV-AVIでキャプチャし、
DV-AVIファイルを2パスVBRでMPEG化する事、
MPEGキャプチャできるキャプチャデバイスは1パスエンコードしかできません、

DVカムからPCのDVポート(IEEE1394ポート)で直接DV-AVIでキャプチャできれば、
DVキャプチャ専用のキャプチャカードには劣りますが、
かなりな画質でのキャプチャが可能ですので、
アマチュアレベルならあえてDV専用カード(たしか10万円ぐらいする)を使う必要は無いでしょうね、

MPEGエンコードやDVDオーサリングにはTMPGEncシリーズがお勧め、

この時TMPGEnc 3.0 XPressの設定は、

エンコードモードは画質重視
レート調整はVBR
DV成分精度は10ビット
ビデオタイプをプログレッシブ
動き検索は高精度か最高に
詳細設定では「ブロックノイズをソフトに」「キーフレーム設定を情報ファイルに」以外にチェック入れてエンコードさせ、
DVDに目一杯の容量に収まるサイズにしてエンコードさせてみる(ビットレートの最大値は越えないように)、

またDV-AVIでなく直接MPEGキャプチャした場合には、
GOP単位(MPEGは基本的に15フレームを一塊にした単位です)での編集でなければ、
再エンコードがかかるので若干ながら編集ポイントで画質劣化が起きます、

DVカムからのキャプチャではMPEGキャプチャもDV-AVIからMPEG化もそれほど差は感じられないかも知れませんが、
原理的にはDV-AVIから2パスVBRでMPEG化し、
音声をドルビーAC-3でDVD化するのが画質的にもっとも有利です。

参考URL:http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

1パスVBR(可変ビットレート)エンコードと2パスVBRエンコードの違いは、
1パスエンコードが1度目のエンコードでMPEG化するのに比べ(レート調整は予想によるので最適化はできない)、

2パスエンコードは1パス目で映像の動きなどの変化を計測し情報を記録しておき、
その情報を元に最適化されたビットレートでMPEG化するので、
画質を落とさずにファイルサイズを最小に押さたエンコードができますが(変化の激しいシーンでビットレートを高めにし、少ないシーンでは低いレートにする事でファイルサイズを小さくす...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報