唾のにおいって臭くて、嗅がれると恥ずかしくないでしょうか?例えばクシャミをして唾が拡散した時、近くに人がいると顔を覆いたくなるほど恥ずかしくなります。なんかこう独特なにおいというか・・・
あなたはどうですか?もし私だけだったら不安なので病院で診てもらおうとおもいます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

唾液のにおいではないと思います。

思いきり出たくしゃみだとすると、のどの奥の、胃液か何かの臭いではないかなあと思います。
唾液のにおいなら、口に手を当てて息を吐いたにおいだと思うのですが・・・。
でも、体調不良や耳鼻科関係の病気かもしれないですが・・・検索するといろいろ出てきます。舌についた汚れ、とかいろいろ・・・質問者さんも多いです。
つねに、ハンカチを出しておいて、くしゃみが出たら当てましょう。そしたら、臭気が広がらないです。
    • good
    • 0

あなたは周りの人の臭いが気になりますか?気にならないのなら、あなたのも同じです。

ただし、口臭が酷いとかいうなら話は別ですが…。

余計なことかもしれませんが、くしゃみをする時は口に手を当てる方がマナー上も良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡状のロウソク

お世話になります。ウエディングキャンドルなどに泡状のロウソクが装飾されているのを見たことがあるのですが、その泡状のロウソクはどうやって作るのかを知りたいのです。ご存じの方がいらっしゃいましたら、是非、教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ロウソクの型に氷を入れて、溶けたロウをいれます。

Q病院で、紹介状を書いてもらったら始めに診てもらった病院はもう診てくれないのですか?

大学病院で網膜剥離の手術をしてもらいました。その後通院しているのですが、主治医の先生が、ほとんど病気や症状について
説明してくれないので、ものすごく不安です。
週一の再診なので、空いている日に、近くの眼科に検査の予約をして、行ったのですが、紹介状を持参しないとこちらもはっきりしたことは言えませんよ。といわれ、
診察もなにもしないで、金だけ取られて
帰りました。
今度大学病院に、紹介状を貰おうかと
思うのですが、紹介状を書いてもらうと、
元の病院は、診察してくれないようなこと
を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、書いてもらうと、対応が変わったり
することってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)

・「医師には、どんどん自分の症状や、聞きたい頃を言う事!」 が必要です。
・両目のドライアイも話し「目薬(ジクアスなど)を出して下さい」と訴えて下さい。
  ドライアイだと眼球に傷がつきやすい状態ですから、自分のため です。

・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
毎日毎日、目の状態を気にしながら過ごすよりは早目の手術の方が安心出来ます。

眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減 ⇒ 気が付かず申し訳有りません。
全体的には良い方に回復されている様で安心しました。ありがとうございます。

 私は大学病院の予約待ち3か月で11月頃に両眼(片眼づつですが)の水晶体を除去しレンズを入れます。
失明などのリスクは有りますが70・80才に成ると大抵、白内障の手術をする、なら早い内に済ませ緑内障の原因と成る眼圧を少しでも下げた方が得策と単純な理由です。この手術で半年でも進行を遅らせられれば良いと考えてます。

Qタイヤワックス(泡状)

アルミホイール車で、ブレーキディスクが露出しています。
タイヤワックス(泡状)など、噴霧していいのでしょうか。

Aベストアンサー

#1です。

多少の飛び散りなら問題ありません。CRCを直接掛けてもブレーキには影響無いほどですから。

心配なら一度スポンジに散布して、それをタイヤに塗る方法を取ります。

Q入院中に左足に包帯が絡まり先生に診てほしいと訴えたが診てもらえず左足の感覚を無くした事で相談です。

去年の9月にヘルニアの手術をました。
10月上旬、手術の感染症で再手術となり、左足のむくみが酷かった為、弾性包帯を巻いていたのですが。

10月下旬、退院1週間前くらいになったかと思い、少し仕事をしたかったので4人部屋に移ろうとした1週間前に精神疾患の患者が同室になったので4人部屋になるからとホッとしていたら、4人部屋に移る日、ちょっと外出していて帰ってきたら精神疾患の患者が4人部屋に居ると聞いて無理だ!と騒いだのだが土曜日でどうにもならなかったので、その人には、ばれない様に早く寝て気づかれない様にネームプレートも外してもらった、寝るときに薬(眠剤)を飲んで寝たが寝つけない(その人が嫌だという話を看護師にしたので寝れなくなった)

前も使っていた入眠用注射を打ってもらって寝た。

翌日、足が動かない。
しびれている、足が象みたいな足になっている。
包帯が絡まり激痛がはしっていました。
先生に連絡してくれと言ったが4人部屋は整形の階ではない為(泌尿器科)ちょっとみて、水ぶくれが出来てると当直の医師に伝えた。
ほっとけば治るだろうと当直の医師は診に来なかった、何度も主治医に連絡をしてくれと頼んだがしてくれなかった。
夜になってどんどん足が膨れ上がっているのを見て、もうどうにも我慢が出来ない事を言ったら、もう整形の先生は帰った。
内科医しか当直は居ない。
すると精神疾患の患者は大変だね中神君、何かあったら言ってねと言ってきた。
同室になるのを知っていたようでした。

翌日主治医が夕方くらいに来て慌ててMRIを撮影
緊急手術
最悪切断の可能性がある

以上なんだけど、今までは人のせいにしても治らないなら仕方がないから治すために被害にあったとか言わなかったが、12月末にリハビリテーション病院へ転院し立つ事が出来る様になりましたが仕事が続けられそうにないです。
今年の冬が乗り越えれたら良いがまだ分からない(ヘルニアの手術をした主治医)今も見てもらっている。

少しは苦情を看護師と病院に言ってもいいのかと思いますがどの様に言ったら良いのでしょうか。

去年の9月にヘルニアの手術をました。
10月上旬、手術の感染症で再手術となり、左足のむくみが酷かった為、弾性包帯を巻いていたのですが。

10月下旬、退院1週間前くらいになったかと思い、少し仕事をしたかったので4人部屋に移ろうとした1週間前に精神疾患の患者が同室になったので4人部屋になるからとホッとしていたら、4人部屋に移る日、ちょっと外出していて帰ってきたら精神疾患の患者が4人部屋に居ると聞いて無理だ!と騒いだのだが土曜日でどうにもならなかったので、その人には、ばれない様に早く寝て...続きを読む

Aベストアンサー

2度目のROKABAURAです。

多分書いてあるはずとは思うんだが
セカンドオピニオンは医療事故の証明のためじゃなくて 現状の治療が問題ないのかどうかを聞くのだ。
そのうえで対処をしっかりしてもらうつもりでと・・・
まあ現実には落ち度を確認するために治療経過やカルテなどを見るためなんだが。
もし嘘が書かれているようなら 言った場所の病院で確認して判断できるし。

で病院が「しっかり本人の話を聞いて」という対処になったと。
もしかして「医療事故かもと思ってる」とか今の病院に話しちゃったのかな。
まあそれなら当然かもしれん。

しかし手術後の感染症がもし病院で入院中のことであるとか 腫れ上がって片足切断の危機に陥ったのが包帯の鬱血によるものであるなら「本当に大丈夫なんだろうか」と自分なら思うのだが。

ちなみにこのページに「医療事故調査カード」というのが載ってる。
http://www.iryoukago-bengo.jp/category/1597724.html
もし弁護士に相談を考えるようなら ためしに書き込んでみると整理がつくかと思う。

Q泡状のスプレー

FRP製の小型船舶の表面を洗浄する「ポリッシャー」や「ワックス」という液状の洗浄剤があります。
比較的さらさらとした粘性の低い液体で、手に持ったスポンジに取っても直ぐに流れて使い難いです。自動車用の液体ボディーワックスくらいの粘性と思っていただいてけっこうです。
これを液状でなく、泡状のスプレーにできないか?と思っていますが、何か良い方法はないでしょうか?

というのも、船舶は自動車同様以上ににボディー(船舶はハルという)に垂直面や反り返った部分が多くあります。この反り返った部分を液状洗剤で磨こうとしてもこぼれる量が多くてやり難いのです。泡状にして垂れないようにしてやれば、反り返った部分もやり易くなると思うのです。

日用品にポンプタイプの洗剤がありますが、あのポンプタイプの容器に移し替えれば、「ポリッシャー」「ワックス」は液状ではなく泡状になりますか?
良い方法はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100円ショップに売ってる、スプレーの詰め替え容器や霧吹きを買って、それに入れればいいだけですが?

QMRI拡散強調画像法について

MRI拡散強調画像法により、PETと同程度の腫瘍検出が出来ると聞きました。MRIですと安全ですので是非検査したいと思います。愛知県在住ですが、受診できる病院、検査機関があれば紹介宜しく御願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

診療放射線技師です。
はずかしながら「拡散強調画像を用いてのPET的な腫瘍検索」というものを知りませんでした。
しかも「ディフュージョンといったら急性期脳梗塞」という連想から、「脳腫瘍限定?」と思ったのですが、
気になって調べてみたところ、

「最近では,parallel imaging techniqueの登場により,体部悪性腫瘍に対する臨床的な有用性についての報告もあります.
又, DWIBS(Diffusion weighted whole body imaging with background body signal suppression)
を用いて悪性腫瘍の全身分布を調べることも可能です。
自由呼吸下でも長時間撮影することが可能であることを見いだし、このように得られた拡散強調画像を用いて、
悪性腫瘍の三次元的な表示を行うことも可能になり、PET的な情報として期待されています。」
ということのようですね。

「最近有用性の報告があった」ということですから、実際に「がんドック」などされている施設は、
まだ無いのではないでしょうか?

質問者さんはPETの安全性に不安をお持ちのようですが、それは「被曝」の点でしょうか?
PETで受ける被曝は、人間が1年間に自然に受ける放射線量とほぼ同じ程度で、
人体に与える影響は、ほぼ無視できる線量です。
ただ、費用が高いのがネックですね。
私の知っている施設で、がんドックの費用が約12万円だそうです。
私は身内ががんで亡くなっているので、受診したいのはやまやまなのですが・・・。

こんにちは。

診療放射線技師です。
はずかしながら「拡散強調画像を用いてのPET的な腫瘍検索」というものを知りませんでした。
しかも「ディフュージョンといったら急性期脳梗塞」という連想から、「脳腫瘍限定?」と思ったのですが、
気になって調べてみたところ、

「最近では,parallel imaging techniqueの登場により,体部悪性腫瘍に対する臨床的な有用性についての報告もあります.
又, DWIBS(Diffusion weighted whole body imaging with background body signal suppression)
を用いて悪性...続きを読む

Q不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。

不眠、食欲不振、胃痛、泡状の下痢、微熱、胸焼けで困っています。

数日前から不眠症のような状態が続いています。
おとといからは何を食べても気持ち悪くなり、強い腹痛と泡状の下痢が出てしまいます。
食欲がないのですが、空腹感は感じるので何か食べても胸焼けがひどくなるだけです。
急に体が熱くなったり、寒気がしたりを繰り返しています。冷や汗もひどいです。
熱を測ると36.8~37.0℃あたりを行ったり来たりしています。

数日前に強くストレスを感じることがあったので、おそらく心因性です。

明日、病院へ行こうと思うのですが、
このような症状の場合、精神科(もしくは心療内科)と内科(胃腸専門)のどちらへ行くべきでしょうか?
不眠も辛いのですが、何よりもずっと胃腸の不快感が取れなくて困っています。

Aベストアンサー

やはり消化器内科でしょうが、予約を取る前に行きつけの内科で精密な「血液検査」「尿検査」「アレルギー検査(十項目以上)」「感染症検査(肝炎など)」などを受けると良いと思います。

Q総合病院での経過観察は診て貰えないのでしょうか?

胃潰瘍で総合病院で治療をしてもらいましたが、経過が良くなり、以前の診療所で診てもらうよう言われました。以前の医師とは信頼関係がない為、別の大きな病院へ変わりたいのですが、大きな病院は、潰瘍の経過観察ぐらいでは診て貰えないでしょうか?またその場合紹介状は必要でしょうか?

Aベストアンサー

⇒潰瘍の経過観察は可能でしょうか?
胃カメラ設備が備わっている病院で経過観察がいいと思いますよ。

Q汗泡状湿疹について

今1歳3ヶ月の姪がいますが、
数週間前から、手に小さな水泡が出来て
普段は、なんともないようなのですが、
眠たくなったり、手が温まってくると
かきむしってしまいます。
病院で「汗泡状湿疹」と言われましたが、
いわゆる「主婦湿疹」と同じなのでしょうか?
また、治りにくいと聞きましたが、
完治は難しいのでしょうか?
ご経験者の方、おいでましたら
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私自身が汗泡状湿疹が出ます。
春先、暖かくなってきて夏ごろにかけて酷くなりますが、冬場はほとんど出ません。
痒みはさほど強くはないのですが、見た目が悪く気になりだすと掻き毟りたくなります。
皮膚科で聞いたところ、主婦湿疹とはまったく別物で夏に掛けて多くなり、若い人に多いと言われました。
完治も難しく、年を取れば出なくなりますよと言われましたが・・・
1歳3ヶ月では加齢を待つ年齢ではないですね(-_-;)
治療には割りと強めのステロイドの塗り薬が処方されましたが、根治治療ではなく対処治療という感じです。

小さいお子さんですと塗り薬も強い物は出せないでしょうから辛いですね。
花粉症と同じく季節が多少関係していると思うので気長に付き合うしかないかもしれません。

Q別の病院で診て貰いたい場合はどうすれば良いですか?

現在は市内の総合病院で診てもらっています
先日の診察のとき、腫瘍のみを取る自信がないから痛みで救急搬送になるまでこのままにしようと言われました。
以前も同じ場所を手術しているので今回はとても難しいというのは医師からの説明で理解しているのですが、いつか救急搬送になる状態になると思うと正直不安です。

県内の病院を色々見ていたら、腹腔鏡の医師がいて手術件数も医師も多い病院があったので一度その病院で診て貰いたいと思っています
今の病院では腹腔鏡手術は出来ません

ですが、手術が失敗する事を含め私の事を考えてくれての判断だと思いますし、何年もお世話になってる事を思うと失礼な気がして別の病院でも診て貰いたい事を言い出せません・・・

今の病院には相談せずに別病院で診察・検査(MRI)などを一から受ける事も考えているのですが紹介状があった方がやはり良いのでしょうか?

今の病院で救急搬送になるまで放置か、紹介状を書いてもらうか、相談せずに別病院で診てもらうか悩んでいます
どうすれば良いと思いますか?

Aベストアンサー

どんな病気なのか、どんな手術をしたのか、
という基本的な情報が何もないのですが、
前回の手術が、ある程度の大きな手術だったら、
同じ部位で、腹腔鏡の手術は、できないと思った方が良い。

なぜならば、一度、開腹手術を必ず、癒着するのですよ。
この癒着は、腹腔鏡の手術では、上手く処理できない。
何しろ、ガムテームに貼り付いたティッシュペーパーを
破れないようにはがしていく……と、たとえられるような
作業なので、腹腔鏡のような長い道具を通してでは、
微妙なタッチがわからないからです。
やはり、開腹して、一つ一つ、時間をかけて、
根気よく処理するしかないです。
なので、腹腔鏡が上手な病院……というのは、
この場合、選択肢にならないと考えた方が良い。

他の病院の先生の意見を聞きたいならば、
セカンドオピニオンを頼めば良い。
セカンドオピニオンとは、主治医(ファーストオピニオン)から
臨床データの提供を受けて、それを別の先生、
つまり、セカンドオピニオンに診てもらうと言う書類上の診察です。
自由診療なので、数万円かかりますが、
その場で結論が出ます。
結果は、患者だけでなく、主治医にも伝えられます。
患者は、主治医のところにもどって、セカンドオピニオンを踏まえて、
どうするかを主治医と相談します。
その時点で、別の先生の治療を受けたいということになれば、
紹介状を出してもらえます。

どんな病気なのか、どんな手術をしたのか、
という基本的な情報が何もないのですが、
前回の手術が、ある程度の大きな手術だったら、
同じ部位で、腹腔鏡の手術は、できないと思った方が良い。

なぜならば、一度、開腹手術を必ず、癒着するのですよ。
この癒着は、腹腔鏡の手術では、上手く処理できない。
何しろ、ガムテームに貼り付いたティッシュペーパーを
破れないようにはがしていく……と、たとえられるような
作業なので、腹腔鏡のような長い道具を通してでは、
微妙なタッチがわからないからです。
やはり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報