1年後の結婚を考えています。

5月2日に挨拶の予定でしたが彼氏のおじい様がなくなり、挨拶自体が延期と成りました。

それはいいのですが。。。

彼氏のお父様が、挨拶は10月以降でと言い始めました。
半年あれば準備できるのだから、それでいいとのこと。

でも私の親は、半年前から話を進めてもできないことはないが、式場とか選びたいなら今から探して予約したほうがいいんじゃない?と言います。

彼氏もそう思っているようで、お父様に掛け合うようですが頑固者なのか一点張りだそうです。。。

そうこうしているうちに、うちの親も多少機嫌が悪くなってしまいました。

「おじいさんがなくなったのは気の毒だし忙しいこともわかる。それで延期、挨拶も秋以降だといっても、一言うちに「こういうわけで準備期間が半年になってしまいそうですが、いいですか?」と聞くものだ。なんであちらで全部決めてしまうんだ」と。。。

話がそれてしまいましたが、私も半年ではちょっと不安です。

仕事のことを上司と話し合う時間もほしいですし、親の仕事×彼氏の仕事×私の仕事と考えて休みを考えると、あまり合う日はなさそうですし。。。

彼氏は有休もありません。私は祝日も出勤です。

結婚の準備って半年でできるものなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は5月に結婚を決めて、9月末に挙式をしました。


見合い結婚でしたので、それまでは空白です。

お互いの祖父母が高齢で、年を越せないかも、というのもあったし、お互いの仕事の予定を比べていたら、そこになってしまいました。

でもいわれましたよ、「普通は1年以上前から準備されるものです」と式場を見学に行くたびに。
でもそう言われなかった式場にしました。

もう、ご結婚は決まっているのですから、ご挨拶は10月にして、そこまでに決められること(誰を呼ぶのか、どういう式にするのか)を早めに決めておくといいですよ。結構誰を呼んで、席次をどうするかは最後の最後までなやみますから。

挨拶、というのは結納、ということでしょうか。
両家とも賛成をしてくれているのでしょうし、あなたはそのお父様にお会いしているんですよね?でしたら問題はないかと。
式場下見だってどんどんしておけばいいのです。あとは棲むところですね。

正式ではないけれど、結婚するつもりだ、というのを上司に話すのはいいと思います。職場に迷惑はかけられませんよね。早めの報告をしておいて、しっかり慶弔休暇をとる、それも社会人として当たり前だと思いますよ。

ま、なんでもやろうと思えばできるものですよ。私は実質2ヶ月くらい前でしたもの、式場を決めたのが。
    • good
    • 0

お金さえあれば、二ヶ月前が限度ですが出来ます。



すべて、アウトソーシングで業者に任せれば。招待状から、返信、席割り、音楽、ドレス、料理、受付、花、会場、時間、オプションドリンクなどなど。

ただ、現実的な額で式を挙げるなら、半年は見たほうが良いですね。
招待状なんて、自分で印刷出来ますし。5万ぐらいは節約出来ますね。
音楽も、自分で用意すればゼロ円だし。

席割りやビデオもこちらですればよいし。

挨拶は別にして、相手に年賀状をもらって、住所の入力とその関係を入れて、席割りのシュミレートぐらいはしてもいいですね。

音楽とかも先に決めれますし。

ハナは季節によりけり。

挨拶以外で出来ることを準備しておいて、頑固者の鼻をへし折ってやりましょう。
    • good
    • 0

こんにちわ。


私自身、出会って半年で結婚し、現在3年目になります。
両方の両親には年内に式を挙げろと言われ、4月に出会って、5月に式場を見に行ったら、休日の大安や友引の良い日は、ほとんど埋ってました。
空いているのが6・8・10・11・12月だと言われ、大安とかでは無く、先勝の日の10月に決めました。5ヶ月しかありませんでしたが、無事終えることが出来ました。
私も5ヶ月しかない!!って少々焦りましたが、式場の方は慣れてるし、3ヶ月前に・・・っていう人もいたそうです。
他の方も回答されている通り、式場の予約だけでも先にされておいた方が良いですよ。
私達は5日くらい候補に予約入れておいてもらい、その5日のうち、どれが良いかを両親と相談し決定しました。
事情を式場の方にも話しておけば協力してくれると思いますよ。
    • good
    • 1

亡くなったお祖父さまは、父方でしょうか? 母方でしょうか?



父方だとすれば、お父さんにとっては自分の親父が亡くなったのですから、おめでたい気分にはなれないのではないかと思います。

実際、私の祖父も今年3月に亡くなったのですが、父に「今年は喪中だから、彼氏を連れて来るのは来年にしたほうがいい?」と聞いたら、「俺はお盆(8月)すぎたらもういいぞ」と言われました。

私としても、祖父のことはしっかり供養してから、結婚したいです。


結婚準備ですが、近頃はできちゃった結婚する方も増えてきたので、式場に「急いでいるので」と言えばとんとんと進みますよ!

私の友人も2~3ヶ月で式でした。
モタモタしてると花嫁のお腹が大きくなっちゃいますからね(笑)。

大安にこだわらなければ、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

秋は日本ではトップシーズンですから、よい日取りはすでに埋まっているとおもったほうがいいでしょうね。


準備自体は3ヶ月あればできます。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


当方昨年結婚したものです。
11月の結婚式に向けて2月から動き出しました。
それでも大安吉日は埋まっているところが多かったです!

今回新郎側に不幸があったことは理解できますが
なぜに5ヶ月も期間を開けるのか??
49日過ぎればそれでいいのでは?
それともおじいさまの葬儀やお墓のことで
お金がかかるために息子の結婚資金が苦しいとか?

あちらの意見を聞くことも大事ですが
結婚の準備はいろいろと大変なのでできることはしたほうがいいでしょう。
挨拶の前に式場を予約したら先方は怒りそうですか?
結婚に対して特に反対の様子がないなら
式場の予約だけでも早くしたほうがいいかもしれません。
(手付金の形で10万ぐらい支払うことになり、
万が一キャンセルの場合がキャンセル料が発生します!!)

でも結婚式の準備ってたいてい3ヶ月前からが本格的なので
6ヶ月前でも式場やドレスにこだわりがなければ間に合いますよ。
まずはお互いの招待客を整理することです。
招待客リストさえきちんとしていればあとはプランでなんとでもなります。
手作りにこだわるのであればコツコツ準備する必要があります☆
    • good
    • 0

十分間に合いますよ!逆に式だけで考えると半年もいらないです。


私の場合、付き合い始めてすぐに同棲、約2ヶ月で入籍、そこから2ヶ月で式をしました。
大体、式場との打ち合わせも平日になると思います。
    • good
    • 0

結婚の準備だけならば、半年で十分間に合います。


これに新居のことや新婚旅行を考え始めたら
ちょっと忙しいかもしれませんね。

ちなみに私は10月に付き合い始め、2ヶ月後の12月に
正式に結婚を決め、6月に披露宴、7月に新居へ引越
でした。
仕事の都合で前後の結婚休暇もとらず、旅行も無し。

忙しければ、手作りのアイテムなど一切を式場にお任せし、
悩みたいドレスも1,2度で決めてしまい、上司に相談する
のも結婚2ヶ月前で間に合います(辞めないつもりなら)。

式場の予約とおおまかな予算とゲストの人数は急ぐ必要が
あります。両家の挨拶は、先延ばしにしなくても構わないと
個人的には思います。
    • good
    • 0

準備は頑張れば問題ないと思いますが、それ以前にあいさつが常識ではないですか?


嫁にあげる方からすると「ふざけるな」でしょうね。
ちなみに式場は早々におさえましょう。人気のある式場、人気のある日付ほど、半年くらい前から埋まっていきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお見合い結婚nというドラマに出演していた俳優さんが知りたい。

 フジテレビのドラマで「お見合い結婚」というドラマがありましたが、その中で松たか子さんのお姉さんと結婚したお婿さん役をしていた俳優さんは何という役者さんでしょうか?

Aベストアンサー

酒井敏也さん?
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/omiai/index.html

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/omiai/index.html

Q結婚の挨拶 彼女がうちの両親に挨拶に来る時

来月彼女の親に結婚の挨拶をしに行きます。
その後日、彼女が僕の両親に挨拶に来るのですが、

(1)彼女が挨拶に来るタイミングは僕が挨拶に行ってからどれくらい後がいいでしょうか?
(2)彼女が僕のうちに挨拶に来たとき、僕がエスコートして「僕が」親にお願い・説明するのか、「彼女が」僕の親に話をするのか、どちらなのでしょうか?またその場合どういった風な言葉を言えばいいのでしょうか?

ちなみに以前より彼女は僕の家に何度も遊びに来ているので、親とも仲がいいです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに従って、彼女のお家にご訪問、
彼女の義父母に対しては、○○さんのお父さん、お母さんと呼ぶと良いのでは、と思います。
もし、そんな諸注意はない!というのであれば、先に報告だけして、大体、結婚式はこうで、金銭的な援助の話、結納はといったご両親の意向も聞いておいた方が良いかもです。
でも、彼女の意向や、彼女の考えも考慮しないといけないので、
変更もありえるし、と柔軟な姿勢をとるようにしたほうが良いと思います。
で、彼女と相談の上、彼女のご両親にお伺いをたてて、
意向を聞いておくほうがいいかもです。
援助してもらう場合だと、絶対に無視はできないので、彼氏はしっかり
聞いておいたほうが、この先、やりやすいと思います。
彼氏が彼女をエスコートして彼氏のお家に来たとき、改めて挨拶、紹介して、彼女のご両親の了解を得た事を、一緒に報告、ご両親はそれを受けて、これからよろしくね、といった挨拶でしばし歓談、結婚式や、結納の形式、新居の話など、ある程度考えてるものを、イメージ的に、こうしたいんだという事を、彼女も一緒に提示して(でも彼氏がメインで)、ご両親の意見も聞いて、じゃあこれからの段取りを...となると思います。でも、あんまり長居は無用です。彼女も可哀相ですから。今までとは違った間柄になるので、強いご両親と彼女本人の希望があれば、長居してもいいかと思うんですけど、早々にたつ方が良いです。
思いつくまま書きました。
解かりづらかったらごめんなさい。
これから、大変になると思いますが、頑張ってくださいね。

おめでとうございます。初体験こまっちゃいますよね。
(1)は他の方も書いてある通りだと思います。
(2)はお嫁にきてもらうんですよね、と仮定すると、
彼女は嫁ぐ、ご両親にすると、お嫁に貰う形になるので、彼氏が先に実の両親に報告、了解を先に得て、そうしたら両親から、彼女のお家にご挨拶に伺うにあたり、諸注意があると思います。
各都道府県によって、しきたりなんかもあったりして、気になさるお家もあるので、確実になさっておいた方がよろしいかと思います。
で、彼氏の実の両親の後ろ押しに...続きを読む

Q恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?

恋愛結婚よりお見合い結婚がいい!という人はいますか?
自分は恋愛のプロセスが面倒臭くて嫌いだったので、お見合いで結婚したのですが、周りにお見合い結婚した人はいないません。そこで質問です。
1 恋愛結婚とお見合い結婚のどちらがいいですか?
2 あなたにとってお見合い結婚はアリですか?ナシならその理由も
3 あなたは男性ですか女性ですか?

Aベストアンサー

恋愛結婚をしました。(現在結婚2年4ヶ月です)

1:「どちらがよくてどちらが悪い」というのはないと思います。
恋愛結婚が主流っぽくなってきているために、お見合いをする人を「もてない人」と偏見を持つ人もいるでしょうが、何にも恥ずかしいこともないと思います。
一つの人生勉強でもあるでしょう。

2:私は「どちらともいえない」ですが、昔ながらの世話人を通じて・・・のお見合いに関しましては、もうこりごりです。
というのも、世話人の性格によって左右されるのですが、世話人が相手の身内などだとしんどい。
6年ほど前に、世話人が身内かつ私と同じ職場と言うことで、ツーツーになり過ぎ、また、相手が全てデートの話を母親に話すタイプの人だったために、世話人の耳にすぐに入ってしまい、私はそれで毎日のように世話人から怒られて嫌な思いをしましたから・・・

後、お見合いの世話人が続き柄から一方的に判断する人は絶対におすすめできません。
(例えば、一人っ子の女性に対して、「婿養子だろうから、長男以外にしよう」などと判断するなど)

世話人は私を一人っ子と知って「次男」を紹介してきて「こいつしかない。ありがたく思え」などの態度を取ったかと思えば、勝手に私が婿を取るものと判断してしまって、その世話人が相手の家に断りの電話をしてしまったことがありました。
(もちろん私は養子希望はしておらず、また、そんな連絡さえ来ませんでしたが・・・)

3:女性です

恋愛結婚をしました。(現在結婚2年4ヶ月です)

1:「どちらがよくてどちらが悪い」というのはないと思います。
恋愛結婚が主流っぽくなってきているために、お見合いをする人を「もてない人」と偏見を持つ人もいるでしょうが、何にも恥ずかしいこともないと思います。
一つの人生勉強でもあるでしょう。

2:私は「どちらともいえない」ですが、昔ながらの世話人を通じて・・・のお見合いに関しましては、もうこりごりです。
というのも、世話人の性格によって左右されるのですが、世話人が相手の身内などだと...続きを読む

Q挨拶のこととか、結婚の準備での疑問です。

度々お世話になってます。hiro_3です。

10月に彼氏が大阪を離れる事になりました。
そして、私は1月に今いる会社を辞めて、彼氏の元へ
行くという話になりました。
そして、軽い挨拶(顔合わせ?)を来週末にすることになりました。
まずは、私が大阪を離れることと、結婚での疑問を彼氏が
私の親に言いたいとのことです。
自宅ではなくて、外食にする予定です。
そのときって、母親だけでもいいかな?とか思ってるんですが、
父親とかいたほうがいいのでしょうか?
正式な挨拶ではないので、どうしたものか...と。
正式な挨拶をする場合は、外ではダメなのでしょうか?
母親は、正式な挨拶は外ではおかしい!と言ってました。

1月に仕事をやめて、入籍しようと思うんですが、
結婚式は入籍のだいぶ後ってどうなんでしょうか?
私の希望は同じくらいにしたいと思っているのですが
お金がありません。 先にしたら、間が抜ける...ってことは
ないのでしょうか?
入籍=結婚したということなので、結婚してから日が
あいたら「今更...」なんてことにならないのでしょうか?
なんだかわからないことだらけです。

質問は、
1.正式な挨拶ではない場合、両親に挨拶したほうがいいのでしょうか?
2.正式な挨拶の場合、外でするのはおかしいのでしょうか?
3.入籍と結婚式の日がだいぶ違うと間が抜けたりしませんか?

どなたか教えてください。よろしくお願いします。

度々お世話になってます。hiro_3です。

10月に彼氏が大阪を離れる事になりました。
そして、私は1月に今いる会社を辞めて、彼氏の元へ
行くという話になりました。
そして、軽い挨拶(顔合わせ?)を来週末にすることになりました。
まずは、私が大阪を離れることと、結婚での疑問を彼氏が
私の親に言いたいとのことです。
自宅ではなくて、外食にする予定です。
そのときって、母親だけでもいいかな?とか思ってるんですが、
父親とかいたほうがいいのでしょうか?
正式な挨拶ではないので、どう...続きを読む

Aベストアンサー

このたびはおめでとうございます。
私事ですが・・・。

1、私は仲人を立てない式を目指していたのですが、旦那が本家長男ということもあり、仲人有りの式になっちゃいました。仲人を立てると決まったのは「結納をする!」と義父が言ったからでした。
 ということだったので、両家の顔合わせをしよう!ということで、挙式披露宴をするホテルの料理屋さんの個室で
旦那の家族と私の家族と会食しました。
 娘が遠くへ行くというか、彼の元へいくのならやはり両親がいた方が良いと思います。それに彼の方は両親が来るのならばスレ主さんの方もそろっている方がいいです。正式な挨拶がどういうものか私にはわかりませんが、顔合わせをするならば、やっぱりそろっていた方がいいのではないかと思います。

2、先ほども書きましたように、私達はお世話になるホテルのレストランの個室でやりました。お昼間でした。
外でする方が両方とも食事の気や片付けの気を遣わなくていいので。

3、私も入籍と挙式の日が違います。約2ヶ月近くになります。
 田舎なので、有線放送なんかもあって入籍した日に放送されて「結婚式も挙げてはらへんのに」見たく言われましたが、その時は結婚ラッシュでw「12.12.12」に入籍しましたので。
 旦那の所は隣組やら旦那の町内の同学年はみんな結婚式に呼ぶなんてこともあって大変でした。
 
 時間が空いてましたが、ちっとも間なんか抜けなかったですよ!それよりも落ち着いて披露宴の準備が出来ました。
 入籍したことは挙式の時まで私の親戚も知らなかったし友人達も知らなかったです。言わなかったから。

何よりも2人の気持ちだから!頑張ってください

このたびはおめでとうございます。
私事ですが・・・。

1、私は仲人を立てない式を目指していたのですが、旦那が本家長男ということもあり、仲人有りの式になっちゃいました。仲人を立てると決まったのは「結納をする!」と義父が言ったからでした。
 ということだったので、両家の顔合わせをしよう!ということで、挙式披露宴をするホテルの料理屋さんの個室で
旦那の家族と私の家族と会食しました。
 娘が遠くへ行くというか、彼の元へいくのならやはり両親がいた方が良いと思います。それに彼の方は両...続きを読む

Q恋愛結婚とお見合い結婚。

何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。


恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。


恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ?


具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。


逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。


また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。


このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。


条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。


しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。


実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。


長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。


そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚を選ぶべきと誰が見ても自明の理ですよね。


それでも離婚率が目茶苦茶高い恋愛結婚をしてバツがついてしまう人を見るとなんだかなと思ってしまいます。


間違ってますか?

何故現代人はお見合い結婚ではなく恋愛結婚を選ぶ人が多いのでしょうか。


恋愛結婚はデメリットが多すぎで恋愛結婚すること自体理解に苦しみます。


恋愛は引き算、お見合いは足し算ですよ?


具体的な理由として「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。


逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧...続きを読む

Aベストアンサー

いわゆるお見合いパーティーで知り合った女性と同棲しています。
そろそろ結婚という段階です。

私が参加したパーティーはお互いのプロフィールを確認して云々・・・
というようなカチッとしたものではなく、もっとフランクなものでしたので
あんまりお見合いしたというような認識がありません。よってお見合い
側の意見としては弱いかもしれませんがお含み置きを。

さて、ご質問の件ですが、今でこそお見合いで知り合ったと世間的にも
口外できる世の中になりましたが、やはりお見合いで「しか」見つから
なかったという偏見があるからではないでしょうか。まともな大人なら
普段の生活上で見つかるはずだと。

あと、恋愛で始まった結婚は、運命に支えられたものだから、どんな
困難も乗り越えていけるという一種の幻想もあるかもしれません。
どんなきっかけも偶然的で運命的なものなんですけどね。。
まあ、この幻想(思い込み)って大事ですよ。それでうまくいくなら
万々歳です。

最後にお見合いを否定するわけではありませんが、どこかで聞いた話を一つ。
「相手の条件を見定めて合理的に結ばれた二人は、一旦何かの条件が
崩れると、合理的に別れていく」

良い出会いを。

いわゆるお見合いパーティーで知り合った女性と同棲しています。
そろそろ結婚という段階です。

私が参加したパーティーはお互いのプロフィールを確認して云々・・・
というようなカチッとしたものではなく、もっとフランクなものでしたので
あんまりお見合いしたというような認識がありません。よってお見合い
側の意見としては弱いかもしれませんがお含み置きを。

さて、ご質問の件ですが、今でこそお見合いで知り合ったと世間的にも
口外できる世の中になりましたが、やはりお見合いで「しか」見つから
なか...続きを読む

Q彼の親が私の自宅に挨拶に来る場合の準備

各両親への挨拶が終わり、今度は彼の両親が私の両親へ挨拶をしに行きたいという話になり、今度彼の両親と彼を自宅に招くことになりました。
「お料理なんて用意せずに、お茶だけでいいから」と彼のお義母さんには念を押されていますが、本当にお茶だけで良いのでしょうか。
帰りに手みやげなどを用意したり、おめでたいお茶(?)などがあれば特別なお茶やお菓子を用意した方が良いのでしょうか。
手みやげと言っても、両家ともほぼ地元同士で特に郷土のお土産などはありません。距離が近いので、わざわざお土産を用意するのもおかしいでしょうか。
お茶請けとして何か出す場合にも、何を用意したら良いのか悩みます。
ちなみに、彼のお義父さんは甘いものが嫌いです。
変なものを出すくらいなら、本当にお茶だけで良いのでしょうか。
ちなみに結納は別途、きちんと行う予定です。
良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

文章を読ませていただく限り、丁寧なやり取りをされているようですし、ご両親が何かと準備していそうですけれど。

うちでは桜茶、普通のお茶&茶菓子、仕出屋さんのちょっと豪華なお弁当を用意。
11時前後に到着。
最初に桜茶でおもてなし。
軽くご挨拶が終わったところでお茶とお茶菓子をお出しして歓談。
お茶菓子はお茶に合うような和菓子などが一般的でしょうか。
普通は甘い和菓子ですけれど、甘いものが嫌いでしたら、思い切っておせんべいのようなものをお出しして一言添えるのもアリかもしれません。
お話してちょうどお昼ぐらいになっていたのでお弁当をお出しする。
歓談。
食後打ち解けていたら、雰囲気によってコーヒーブレイク等、適当なときに彼のご両親が帰ると言ってご帰宅。

お土産はあった方がよいと思いますが、距離が近いのでしたらどちらでも良さそうです。ご参考まで。

Qお見合い結婚ってどんな感じですか?

ちょっと気になったので質問させてください。私自信はまだ大学生でまだまだ結婚する予定はないのですが、お見合い結婚ってどんな感じなんだろう、と思っています。
私の両親はお見合いです。両親と私(一人っ子)の仲の良い家族だとは思います。でも両親には恋人期間というものがなかったみたいで、ほんとに恋心はなかったのではないかと思います。
しかし私としては年をとってからもたまには「昔のように恋人に戻った気分」になるような結婚が理想です。お見合い結婚をしてもこんな気分になることもあるのでしょうか?またはあるように見えますか?

両親がお見合い結婚の方、あるいはお見合い結婚をされた方にお答えいただきたいです。

Aベストアンサー

私の両親は見合いで交際期間もなく結婚して順調万端、私も見合いで交際期間半年程度が恋愛期間のようなものでした(やはり順調)。

知人で交際期間が短く酒乱で暴力を振るわれていた人を知っています。(今なら法律もありますが・・・)

恋愛でも(あばたも笑くぼ・恋は盲目)見合いでも(仲人口は当てにならぬ)人柄を見抜く力も必要でしょう。

Q彼のおうちにご挨拶

26歳社会人女性です。
彼氏は30歳の、会社の先輩で、3年付き合っています。

今、結婚に向けて少しずつ、まだ2人の間だけですが
話をしているところです。

彼はずっと付き合っている人がいることを黙っていたのですが、
最近親に知られて、今度、母親がいる時に家においでといわれています。

彼のお母様には、一度、スポーツ観戦の時に、車に乗せて頂いた事があります。もう、一昨年の秋くらいになりますが・・・
(行きは私一人、帰りは別の会社の女の子と2人でした。)

その時は特にお付き合いしていることは明かしていなかったですし、
待っていてくれた車に乗って、すぐに出発したので、特別にご挨拶みたいなことはできませんでした。
(もちろん、乗せて頂いたお礼は行きも帰りもお伝えしましたが)

彼のお母様には、そのときの女の子だよ、と伝えてあるそうで、
「ああ、あの声の可愛い子ね」みたいな感じで覚えては下さってるみたいです。

お付き合いしてる人がいるのを明かして、特にあれこれ言われたりはしてないようですが(基本的に、息子である彼に煩く言うようなタイプの方ではないそうです)、「ちゃんとしてる人だったら、家に挨拶に来たいとか言うんじゃないの?」というようなことは言われて、それは彼が「自分が止めてたから」と言ったそうです。

彼氏のお母様に挨拶しに行くということ自体が初めてなのですが、挨拶はどのようにすればよいでしょうか・・・
「はじめまして」ではないので、「〇〇さんとお付き合いさせて頂いている〇〇です」といった感じで挨拶をして、また以前の車に乗せて頂いた際のお礼もお伝えすればよいでしょうか(だいぶ時間が経ってしまっていますが・・・)。

彼が色々フォローしてくれるとは思っていますが、どんな風にお話すればいいのかなぁと緊張してしまうので、アドバイス頂ければ幸いです。

また服装も、まだ結婚の挨拶というわけではないので、上品に見える服装であれば大丈夫でしょうか。

「何を着てこう、服買わなきゃ」と言ったら、彼には普通でいいよ、今日みたいなかっこでいいんじゃない、と言われました。

そのとき着てた服は、薄いピンクのアンサンブルに、薄いシルバーっぽい膝丈のフレアスカートでした。(彼にも、自分の親にも「お嬢様っぽい、品がいい」と評判は良かったです)

あまり、気張ったかっこじゃなくてもいいですよね・・・^^;

何もかもはじめてで不安なので、はじめて彼の家に訪問した時の経験などアドバイスいただけると嬉しいです。

26歳社会人女性です。
彼氏は30歳の、会社の先輩で、3年付き合っています。

今、結婚に向けて少しずつ、まだ2人の間だけですが
話をしているところです。

彼はずっと付き合っている人がいることを黙っていたのですが、
最近親に知られて、今度、母親がいる時に家においでといわれています。

彼のお母様には、一度、スポーツ観戦の時に、車に乗せて頂いた事があります。もう、一昨年の秋くらいになりますが・・・
(行きは私一人、帰りは別の会社の女の子と2人でした。)

その時は特にお付...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

服装は、先ほどの方の回答にもありますように、ピンクのアンサンブルに、フレアスカートで十分好感が持てますよ!
もちろん、おいしい手土産も忘れないでください。

挨拶ですが、「以前の・・・の節には、お世話になりました」等の御礼は、相手が忘れていてもきちんとしましょう。
あとは、彼のお母さんの問いかけなどに、落ち着いて笑顔で対応すれば大丈夫なのではないでしょうか?
あなたから「ご挨拶に行きたい」とは言わないのは、ごく普通のことなので気にしなくてもいいでしょう。

結婚して10年も過ぎても、私も主人のお母さんとは何を話せばいいのか、いまだに私もわかりません。子供がいないこともあり、こちらから話す話題が見つけられないのです。
私は年配の方からいろいろ話しかけてくるのが礼儀だと思っていますが、話しもしない人でしたら「連れてきなさい」とは、あまり言わないのではないでしょうか?ですからそんなに心配しなくても大丈夫でしょう。とにかく、この場合は、彼にお任せしましょう。

できれば、彼のご両親が一緒のときのほうが、場が持ちますし、楽ですよ!
私は、亡くなった義父のほうが、とても楽しくお話できました。

こんばんは。

服装は、先ほどの方の回答にもありますように、ピンクのアンサンブルに、フレアスカートで十分好感が持てますよ!
もちろん、おいしい手土産も忘れないでください。

挨拶ですが、「以前の・・・の節には、お世話になりました」等の御礼は、相手が忘れていてもきちんとしましょう。
あとは、彼のお母さんの問いかけなどに、落ち着いて笑顔で対応すれば大丈夫なのではないでしょうか?
あなたから「ご挨拶に行きたい」とは言わないのは、ごく普通のことなので気にしなくてもいいでしょう。

...続きを読む

Qお見合い結婚と恋愛結婚

巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか?



理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。



逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。



また、「お見合い結婚」は条件や相手の素性の良さもあります。



このように見ると恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が、長期的に安定した生活が送れると考えられます。



条件を重視して結婚したから、外見や性格にさほどの期待がなく、逆に言えば理想と現実のギャップに苦しむことが少ないのも挙げられます。



しかも、結婚してから愛情を育てていくことができる利点もあります。



実際問題、恋愛結婚よりもお見合い結婚の方が離婚率が低いですし。



長期的な視野がやはり結婚には不可欠です。



そう見ると恋愛結婚なんかよりお見合い結婚のほうが勝ち組だとは誰が見ても自明の理ですよね。



間違ってますか?

巷では「お見合い結婚」は負け組だとかいう風潮が漂っておりますが、「恋愛結婚」の方がよくよく考えてみると負け組じゃないですか?



理由として、「恋愛結婚」だと結婚当初は愛情によって支えられていた満足度も、時が経つにつれて愛情が冷めるのに比例して下がっていきますよね。



逆にお見合い結婚だと、結婚当初は愛情があまりなく、満足度のほとんどは相手の経済状況や条件などで占められていますが、時が経つにつれて情が湧いて良い関係になりやすいですし。



また、「お見合い結婚」は...続きを読む

Aベストアンサー

間違ってません。

次はお見合いを希望しています。

(・∀・)

Q彼がうちに挨拶に来るのを避けている気がします

結婚しようということになり、私は彼にこの日に会ってほしいと言われ、ご両親にご挨拶してきました。

厳しいと聞いていたとおり、相当な質問をされ、それでもなんとかこなし先方より、今度はそちらにご挨拶に伺わせますと言って頂いたので、てっきりすぐに彼が挨拶に来るものだと思っていました。

仕事柄とても忙しいので、私の両親も前もって言ってくれたら日をあけておくからと言ってくれていたので、いつ来る?と彼に聞いたところ、いじわるなことを言うねと言われました。
正直、常識がないと思ってしまい、それ以上話をする気になれませんでした。

そして、何週間か経ち、今度は彼の親戚関係の人と会ってほしいと言われたので私はまた言われたとおり会いました。
その時もとてもなごやかで、いい雰囲気で会は終了しました。
さすがに私もここまで私もしているのだからいい加減と思い、うちにはいつ来てくれるの?と聞いたところ、私が○○を上手に作れたらね!みたいな返事。
さすがに我慢の限界で、そんなならもう挨拶に来なくて結構です!と言ってしまいました。

そこから連絡はありません。
私もさすがに連絡をとる気も起きません。

私の両親もなかなか来ない彼に対して疑問を感じつつあるような気がして私自身ももうかばいきれないなと正直つらいです。

やっぱりこの結婚を見直すべきでしょうか?

結婚しようということになり、私は彼にこの日に会ってほしいと言われ、ご両親にご挨拶してきました。

厳しいと聞いていたとおり、相当な質問をされ、それでもなんとかこなし先方より、今度はそちらにご挨拶に伺わせますと言って頂いたので、てっきりすぐに彼が挨拶に来るものだと思っていました。

仕事柄とても忙しいので、私の両親も前もって言ってくれたら日をあけておくからと言ってくれていたので、いつ来る?と彼に聞いたところ、いじわるなことを言うねと言われました。
正直、常識がないと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

彼も色々反対をされて、今頃意気消沈なのかもしれませんね。
もしかしたら反対されているうちに、段々その気になったのかも。

迷っている時に、親しい人から反対されると、気持ちも揺らぎやすい物ですよ。多分、先に自分の親に会わせたのは、迷っていたからではないでしょうか。というより、親に半ば強引に日程を決めて、引き合わさせられたんだろうな。

準備不足だったのかも。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報