こんにちわ:)

早速質問なのですが、

私は、大学はカナダに行こうと思っています。

今のところ、UBC Okanagan、Simon Fraser University、それとUniversity of Waterlooに受かっています。

私は、Science Majorに行こうと思っているのですが、(薬学がやりたいんです)

どこ学校が一番おススメですか??

大学の規模、人種のRate、気候、環境、街、教授、設備、なども教えてもらえたらいいです^_^

あと、やはり、UBC OkanaganとUBC Vancouverはカナリ違うのでしょうか?

よろしくお願いします^_^

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

UBCは揺るがないと思います。

(できればメインキャンパス)
理工、海洋、民族、医学でカナダ1か2と思います。
Pharmacyもやはりトロントに並べるか次げるのはUBCです。
SFUも新しい大学で組織も設備も革新的で留学生サポートも充実していて躍進していますが、やはりUBCにはちょっとレベルが違うかな、という感じがします。
 
BCは気候がいいです。バンクーバー湾は凍りませんし、30分でスキー場にもいけます。日本が近い。日本人が多い。
ウォータールーは五大湖に囲まれていますがやはり内陸です。ダイナミックですが、気候は夏は釣りなど最高ですが、冬はかなり寒い(-20-30度)(でも慣れます)です。
 
ただ、カナダも米国も医科、歯科、薬科、獣医科、法科は4大では知識を勉強した、でおしまいなので、大学院に行かないと意味がありません。そのつもりで長い道のりですが、やり遂げてください。
ご存知のように医薬品業界も国際的M&Aが吹き荒れ、北米は開発や競争のスピードが桁違いに速いので、最先端の勉強ができると思います。
日本の薬科を出て日本の大手薬品メーカーに薬剤師で就職した人も、しょっちゅう海外の医薬品会社に研修に行かされ、国内でも海外からのお客様と英語で医薬品について専門用語を交えて会議があったり、と大変らしいです。
 
英語と日本語ができて医薬を語れる日本人は絶対的に不足していますし、必要とされています。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! とても詳しいご説明本当にありがとうございました!

でも、はやり、医学用語を日本語と英語、両方学ぶのは大変ですよね;;

2年目からはメインキャンパスにTransferなどもできるそうなので、頑張ってみたいと思います。

本当に丁寧なご解答、ありがとうございました^_^

お礼日時:2009/05/29 10:52

UBC の二つのキャンパスの違いは以下のとおりです。



UBC Okanagan は2005年に開校されて生徒数5300人あまり、教員数353人の小さなキャンパスです。
http://web.ubc.ca/okanagan/about.html

一方UBC Vancouver は1908年創立,生徒数3万人以上の、カナダを代表する大学です。
http://www.ryugaku.co.jp/mt/university/2ca/cnbc0 …
http://www.ubc.ca/

詳しくは添付のWEB SITE をご覧ください。
    • good
    • 0

海外で薬学を学んでも、そのまま海外で就職するのはまず不可能ですし、


日本に帰ってからも、せっかく学んだことを生かせないことがほとんどです。

なので、留学せずに、日本の薬科大学に進学するのがベストです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカナダへの映画留学で獲得できる奨学金制度は?

映画の勉強をするためにカナダに留学するんですが、この場合、私が応募できる奨学金制度をご存知ありませんか?
結構調べたんですが、「カナダ」、「映画」で引っかかって全く見つかりませんでした。
「アメリカへの語学」留学だったらいくらでもあるんですけどね。。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ロータリー国際親善奨学金はどうでしょう?私は今回その奨学金をもらって
カナダでウェブデザインを学ぶつもりです。大学2年以上というだけで特に年齢制限はありません。専攻分野も制限がほとんどなく、目的、意思がはっきりしていて、将来地域に貢献するという人に与えられます。1学年と2年間とあり、1学年は上限2500USドル、2年間は一年間ごとに12000USドルもらえます。
自分の住んでいる地域のロータリークラブに連絡を取って詳しいことを聞いてみてください。

QBoston UniversityとAmerican Universityは...

こんにちは。
今年の9月からNYにある高校に留学するのですが、
その学校に過去の日本人の入学した大学を聞いた所
Boston UniversityとAmerican Universityだと言う返事でした。
私自身は上智や津田塾に入りたいと思っているのですが、
その学校から日本の大学に行った人は居ないと言う返事だったので、質問です。
私は大学のレベルなど全然解らないので、
Boston UniversityやAmerican Universityが世界でどれくらいの学校なのか知りたいです。
そして上智や津田塾は世界でどれくらいのレベルなのでしょうか?
その高校から上智や津田塾に行ける可能性はあると思いますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、アメリカの大学にいる者です。(西海岸ですが)
BostonもAmericanもアメリカでは結構有名な私立大学ですよ。
Top校かと問われれば、学部によって違ってきますが、日本の
上智と津田塾に匹敵するぐらいの(むしろ凌ぐ)学術的なレベルは
ありますし、知名度も知ってる人だったら、認識できると思います。
BostonだったらHistorianで有名なHoward Zinnがいますし、Americanは特に法学部や政治学部が強いことで有名ですよね。
つまり、その高校からなら、上智や津田塾にいける可能性は、
十分あると思いますよ。

Q社会人の海外留学の奨学金

社会人で会社を辞めて海外へ留学をしようと検討しています。
私費で行くので、奨学金などの制度を利用したいと思っています。
社会人向けで海外留学の奨学金制度など、どのような情報でも良いので教えてください。国内・海外は問いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金にもいろいろ種類があります。
社会人の場合は、大きく二つに分けると、日本の財団の奨学金や、外国政府奨学金があります。

その奨学金が応募可能かどうかは、年齢、最終学歴、留学する国、大学・大学院・研究所のどれに留学するつもりか、何を専攻・研究するか、過去に留学経験があるか否か、語学力(英語・もしくは行く国の言語)レベル、などで応募できる奨学金がかわってきます。

それを教えていただければ、(奨学金の一覧を持っていますので)分かる範囲でお答えできます。

 ※ちなみに、ほとんどの財団が「語学研修は不可」としています。
  語学研修の場合は、日本にある語学学校・会話学校などで
  海外留学の奨学金制度を設けている場合があるので、
  そちらを利用するといいと思います。

Qブリストル大学University of Bristolのいいトコ

こんにちは。
私は現在、現在1年間のStudy Abroad先のひとつとしてBristol大を志望してます。

んでもって、今は志望動機なんかをつらつらと書いていますが、結局Bristol大には行ったことが無いので、ネットなんか見ては、想像して書いてるわけです。だから、ちょっと具体的じゃなくて、動機として弱いんです。

良かったら、上記以外でも、Bristol大の長所とかあったら教えてください。実際通ってみて、やっぱりBristolだからこそできた経験とかお願いします。ヽ(・ω・)ノ

Aベストアンサー

ブリストル大学は英国におけるサッチャー政権の大学改革に対応して自己改革をなしとげたところです。
具体的には、資源を優秀な教員に傾斜配分し、将来性のない学部・学科を大胆に廃止することにより、研究大学として生き残りを図りました。
うろ覚えですが、現在の研究予算・研究業績ではオックスフォード大学、ケンブリッジ大学、ロンドン大学に匹敵していたのではないでしょうか。
ただし、学部・学科によっては弱いところもありますので、自分が学びたいところを(ネットでも構わないから)調べればわかるのではないでしょうか。

Q留学のための奨学金

 育英会の奨学金は留学には使えませんが、留学に使える奨学金をご存知ありませんか?私の希望はイタリアで、社会人です。

 返済形の奨学金でも構いません。イタリア政府の奨学金は調べました。それ以外でご存知の奨学金はありませんか?

 アメリカなどの英語圏の奨学金はいろいろとあるようですが、イタリアなどヨーロッパ圏への奨学金はあまりないようです。

 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 既にチェック済かもしれませんが,「Google」(↓)で「イタリア 留学 奨学金」を検索するとそれらしい記載のあるサイトがいくつかヒットしますが・・・。

 例えば,参考 URL 2番目のサイトでは『奨学金で主なものには、1.イタリア政府奨学金 2.文部省奨学金 3.ロータリー財団奨学金 4.企業の奨学金 5.日伊協会の奨学金 6.イタリア文化会館を通じての語学学校の短期奨学金、などがあり、・・・・』となっています。

参考URL:http://www.google.co.jp/, http://www.japanitalytravel.com/guide/school/mini.html

QChandrakasem Ratjabhat University 

Chandrakasem Ratjabhat University 

というタイの大学について質問があるのですが、ここの大学はレベルは高いのでしょうか?

公立でも私立でもないようなのですが、タイのシステムがいまいち分からないのです。

どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ラジャパット大学というのは教員養成系の大学群で、以前はラジャパットインスティテュートと呼ばれてましたが数年前にuniversityと呼ぶようになりました。全国にラジャパット大学と名前がついている学校が40くらいあります。日本でいうと国立の教員養成大学にあたると理解していいです。個々の学校のレベルについてはわかりませんが。

Q奨学金,補助制度を探しています。

奨学金.補助制度を探しています。
現在、英国へ1年間の語学留学を計画中です。21歳の短大卒です。
アルバイトで資金を貯めていますがなかなか厳しいので
奨学金を探していますがほとんどが学生、四大卒対象です。
語学留学、短大卒でも応募可能な奨学金制度はないのでしょうか。
また、支援補助のような制度はないのでしょうか。
留学の計画をたてる事自体、初めての経験なので探し方、補助制度の
有無など、よくわからないことが多いです。
資金面で、両親や知人に一切迷惑をかけたくないのです。
どんな小さな情報でもかまいませんので、ご存知でしたら
教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイトってやつですね。家賃5万以下におさえましょう。

現地でバイトだって出来ます。ホテルのベッドメイキングや料理店ウエイトレス…好景気なんでちょっとだけ時給もいいです。(でも期待しないでください)

実は、以前似たような質問があって、学校の学費について安い学校と高い学校、そのメリットとデメリットを僕が書き込みしてますんで、それも参考にどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298647

国の教育ローンもダメですか?

それなら別の手を考えましょう。
そもそも、日本の大手留学エージェントは学費が高いところ(年間70万とか)しか紹介しません。(あたかもそれが相場のように言うでしょう)

でも、ロンドンには年間学費20万円以下の学校がいっぱいあります。
(ホントは10万以下だってあります。でもこれはオススメしません)

家賃も出来るだけ絞りましょう。ロンドンを基準に考えると、この国、ワンルームが10万円くらいする国なんで、だれかとシェアするのがいいですよ。
ルームメイ...続きを読む

QUniversity of California,

アメリカのUniversity of California, Berkleyの国際的な、あるいはアメリカ国内での印象はどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

    もう#1の方が優れた回答をしていらっしゃるので、これは余分です。

    UCLA からバークレー(ご質問には、e が抜けています)に移った者です。

   番付などで書いてないのは、上位のアメリカの大学はみんな私立と言うことです。いわゆるアイビーリーグの学校はみんなそうです。歴史的には宣教師養成所だったところが多いです。

    国公立は、国立も4つ5つありますが、殆ど軍関係(陸軍のウトェストポイント、海軍のアナポリス、空軍のコロラドスプリングズなど)で、あとは州立です。バークレーはその一位です。

    ということで、金持ちの、金持ちによる、金持ちのための大学とはひと味違ったところもあります。アメリカの田舎でピンコ大学と呼ばれるのは、左寄り(赤)と言う見方からです。東部では、西海岸の気違いの中心地、と言う見方もあるようです。民主党政権になるとバークレー出の閣僚が増えます。

    国際的には、私立に比較して安く、左より、無宗教的、と言うことで、中国の留学生が多いです。詳しいことは下記などをご覧下さい。
    http://berkeley.edu/

    もう#1の方が優れた回答をしていらっしゃるので、これは余分です。

    UCLA からバークレー(ご質問には、e が抜けています)に移った者です。

   番付などで書いてないのは、上位のアメリカの大学はみんな私立と言うことです。いわゆるアイビーリーグの学校はみんなそうです。歴史的には宣教師養成所だったところが多いです。

    国公立は、国立も4つ5つありますが、殆ど軍関係(陸軍のウトェストポイント、海軍のアナポリス、空軍のコロラドスプリングズなど)で、あとは州立です...続きを読む

Q海外大学留学の奨学金情報

海外大学留学の奨学金について質問です。オールイン(韓国のドラマですが。。。)というドラマの中でヒロインがアメリカに学費がほぼ全額奨学金でまかなえる大学に留学しました。本当にこういうことは可能なのでしょうか?また、私はオーストラリアの大学に進学したいと考えているのですが、オーストラリアの大学留学奨学金についても何か知っている方がいたら教えていただけると嬉しいです。オーストラリアやアメリカ以外にも大学留学の奨学金について得な情報があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留学生向け英語のクラスで1番になった人にあげてください」という個人名の奨学金を500ドル頂きました。友人は学部で韓国語を4科目選択履修して、大学の韓国人卒業生会が出している「韓国語を一生懸命勉強した人への奨学金」という1000ドルと韓国までの往復航空券を貰いました。コミカレをDean's Listで卒業して、編入先の4大の学費の半分という奨学金を貰った人もいます。

大学院では、各学部や各教授がTeaching AssistantやResearch Assistantの奨学金枠を持っています(教授の手伝いをしなければなりませんけどね)。

大学院の始めの頃「奨学金が欲しいんだけど、どうすればいい」と懇意になった秘書に聞いたら、「奨学金は自分で探すものよ」と、可能性のある教授のリストを渡されました。
1人ずつ当たっていって、無事にResearch Assistantのフルスカラシップを発掘しましたよ(笑)。もちろん、成績はしっかりクリアしてましたけどね。

日本では親の収入で決まるため(それほど裕福でもなかったのに…)、逆立ちしても貰えなかったから、最初は驚きました。アメリカって面白い国ですよね。

>特殊(?)な奨学金
特殊じゃないですよ。フルブライト奨学金が最も有名なものじゃないですか。

日系でも聞いたことがあります。毎年、優秀な日系人の高校生数人に出している日系人会のスカラシップの話。これも誰かの名前つきだったと思います。残念ながら、日本の高校生にあげる話は聞いたことがありません。

アメリカでは個人の名前を付けた奨学金は一般的で、大学の中にこういうタイプの奨学金が、高額から小額までたくさん眠っています。その数は私立大学ほど多いと聞いてます。

私は「毎年、留...続きを読む

QEastern Oregon Universityについて

オレゴンにある、Eastern Oregon Universityについて色々知りたいのですが、マイナーな大学なのか、全然情報が出てきません。
かなり調べてみたのですが、どなたか情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。
大学周辺に何があるか、徒歩でスーパーがあるか等。周りの環境を知りたいです。
日本語のサイトがあれば、URL等教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

先のNo.2のメールでは、間違った情報をお伝えして大変失礼しました。本学は公立大学(オレゴン州立の大学)です。まず、HPの右にありますメニューから詳しい情報を検索して下さい。なお、この大学の授業はクウォター制(Quarter System)に基づいて予定されていますので、そのつもりでご検討を(授業の開始と終了日は次の通りです:秋学期は9月26日~12月10日、冬学期が1月9日~3月25日、春学期が4月3日~6月17日)お願いします。これは、現在提示されている部分の抜粋です。

1.まず、本年度の授業料の一覧表です。
http://www.eou.edu/fao/headlines.html#budget

2.お尋ねのコンピューターサイエンスに関する情報  http://cs.eou.edu/

3.大学の年間の予定(各学期の登録、クラス開始日、終了日等)
http://www.eou.edu/advising/calendar/

4.大学内の学生寮に係る費用について
学生寮の部屋とともに各週毎に提供される食事の回数により、食事代が違います。但し、この数字は9月の授業が始まる日から翌年の6月の学期の終了日迄のみ適用です。その他の期間については別途に支払いが必要です。http://www3.eou.edu/reslife/costs.html#rates

このHPは、他の大学より読みづらいかも知れませんが、頑張って興味のある情報を検索して見て下さい。

先のNo.2のメールでは、間違った情報をお伝えして大変失礼しました。本学は公立大学(オレゴン州立の大学)です。まず、HPの右にありますメニューから詳しい情報を検索して下さい。なお、この大学の授業はクウォター制(Quarter System)に基づいて予定されていますので、そのつもりでご検討を(授業の開始と終了日は次の通りです:秋学期は9月26日~12月10日、冬学期が1月9日~3月25日、春学期が4月3日~6月17日)お願いします。これは、現在提示されている部分の抜粋です。

1.まず、本年...続きを読む


人気Q&Aランキング