現在、労災休業でパートの仕事を休んでいます。
背中の骨を骨折し、全治3カ月です。
症状はまだ完治とは言えませんが、そろそろ復帰しなくてはとも思います。

質問ですが、労災の給付を受けながら出社をするのと
完全に治るまで休業するのはどちらがよいのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

「体調が悪くて来月の復帰に自信がなくなってしまいました」
大変ですね。しっかり治療してください。
出社しても完治するまで治療費は出ます。また、休業給付は治療のため通院して休んだ日(時間)は補償されます。
医者が認めれば、余程の事(不正行為で悪質な医者とか)が無い限り、労基署は尊重します。
ご安心下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
色々と不安で仕方ありませんが、最後の一言がとても心強いです。
「もう治ってもいい頃」と言われる度に胸が痛いですがしっかり治療します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/23 20:45

どちらがいいかどうかの問題ではありません。


>労災の給付を受けながら出社
これは休業補償給付の事でしょうかね。休業給付は、療養のため労務不能のと医者が判断し、それを労基署長が認めないと貰えません。自分で決めるものではありません。また、無理して出社して給料を貰うと、労災保険の給付はありません。

「パートでそろそろ復帰しないと」と不安な気持ちはあるでしょうが、やはり自分の身体は自分で守らないといけません。業務上の労災事故で療養している間とその後30日、会社は解雇できません。
しっかりと治してから、復帰するべきだと思います。もう少しxでしょう。お大事に。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明が不足してしまい申し訳ありません。

通院しながら出社すると言うことです。通院の費用は労災が適用されると思うのですが、ここまでの認識が違っていましたらご指摘ください。

わたしの怪我はあまりひどくないと思うんです。
だから労基署長が万が一認めなかったらその費用は自己負担ですよね?
その事を考えても早く復帰しなくてはと思っています。

ここのところの天候の変化なのか、体調が悪くて来月の復帰に自信がなくなってしまいました。

補足日時:2009/05/21 17:46
    • good
    • 0

出社してよいかどうかの判断は主治医にお願いしましょう



万一後遺症とかが残った場合を考えたら、手順を踏んでおくことが大切です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先生は出社していいと判断されると思うのですが、
仕事がハードなので不安です。

しっかり相談してみます。

お礼日時:2009/05/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3次請負役員と常用社員及び一人親方の労災保険加入について

労災保険についてお聞きしたいのですが、私は3次請負会社の役員をしております。現在2次会社の仕事に従事しております。
私どもの会社は、零細企業で社長以下役員で在っても現場にでて仕事をしております。

先日2次会社から役員及弊社の常用社員、一人親方に労災保険の加入の有無について聞かれ、役員及び常用社員、一人親方も加入するように通達されました。

今まで労災保険は、1次請負会社が加入してあれば、弊社の役員及び弊社の常用社員、一人親方は、弊社で加入しなくても労災は適応されると、思っていたのですが、
弊社で役員及び常用社員・一人親方も加入しなくてはいけないのでしょううか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

御社は建設業でいらっしゃいますでしょうか。そうであれば、工事単位での加入が原則となり、元請が加入義務を負う一方で、下請は加入義務を負いません。

ただし、下請会社の役員と一人親方は、現場で作業をしていたとしても元請の加入する保険の対象外となりますので、それぞれ特別加入することが推奨されます。

従って、御社が建設業であれば、御社の常用社員に限り加入の必要はありません。御社役員と一人親方は、特別加入してはいかがでしょうか。

参考URL:
http://rousai.junsuda.com/construction.html
http://www.rousai.org/oyakata/kensetsu.html

Q労災保険に纏わる休業補償給付書類の記入について

業務中の怪我(骨折で手術)で労災認可が下り療養しております。
休業補償給付支給請求書の書類提出に当たり、
療養の為、労働できなかった期間欄があります。
まだ、抜去の日程も決まらずで、その後リハビリと治癒(復帰)のメドが経ってません。
このような場合は

①空欄でよろしいのでしょうか?

ちなみに、職場に近い外科へ先に出向きましたが、手術を要する為、紹介状を
頂きましたので
2件の病院へ提出となっております

②初診の病院へも提出すべき書類ですか?

   ご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

> 長期休業の場合と明記ありましたが、その長期とは
> 何日を基準に考えたらよいのでしょうか?
今回紹介いたしました厚生労働省の手引きに書かれている「長期」については明確な日数は定められておりません。

労災法を勉強した際、講師(開業社労士)との間で交わした冗談[屁理屈]では、『生活費なのだから、この申請は毎日または毎週やっても構わない』でしたよ。私の中の常識では、申請タイミングは次のように考えております。
 ・1か月未満で休業が終わった
   →休業が終わった後に。
 ・1か月以上休業している
   →『大よそ、1か月毎』に申請。
   ★『大よそ』と書いたのは、会社側と相談の上、たとえば「賃金計算期間」とか「暦日(1日~月末)」で申請しようとすると、最初(第1回目)と最後の申請の期間が『1か月未満』とか『1か月と数日』になっるというだけの事です。★


> 勤めてる事務員さんの業務処理上はどちらが手間なのか?
そりゃ~会社の事務方としては『1回で全期間(今回は約50日ですか)を証明』の方が楽だけど、それではあまりにも身勝手ではないでしょうか?

私はこの申請作業(会社側)を何度もやっていますが、出勤簿(給料計算事務)を確認する序に行える事務なので、こちらから1か月毎提出を依頼しましたよ。


> ご回答の通り、収入がないのも厳しいですが、
> 手続き諸々で煩わしいと思うのも本音です。
そうおっしゃるのであれば、会社と相談の上で決めるしかありませんね。

> 長期休業の場合と明記ありましたが、その長期とは
> 何日を基準に考えたらよいのでしょうか?
今回紹介いたしました厚生労働省の手引きに書かれている「長期」については明確な日数は定められておりません。

労災法を勉強した際、講師(開業社労士)との間で交わした冗談[屁理屈]では、『生活費なのだから、この申請は毎日または毎週やっても構わない』でしたよ。私の中の常識では、申請タイミングは次のように考えております。
 ・1か月未満で休業が終わった
   →休業が終わった後に。
 ・1か月以上休業し...続きを読む

Q一人親方の労災保険料の確定申告

私は建設の一人親方の労災保険料を払ってます。当然仕事の経費なので確定申告にのせるつもりです。
私は青色申告をしている個人事業主ですが、労災保険料は通常の申告書Bの社会保険料控除にのせるのでしょうか?それとも、損益計算書にのせるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

経費です。損益計算書に計上してください。

Q労災&休業補償給付申請について

労災申請&休業補償給付申請について
今は会社を通じて労災の申請をしてるところでが少し分からない事がああるので質問させてください。
先日、会社から連絡があって今は社会保険労務士?と書類を作成してる最中とも事。
少し質問されてから今週中には作成した書類を自宅まで送付してくれるようです。
それを持って病院に行けばいいのでしょうか。
労災の申請は病院に持って行って担当の医師に何かを記入してもらい、病院から労基署へ送付してくれるのでしょうか。
休業補償給付ですが、その書類も会社が送付してくれるのか分かりませんが、それは自分で労基署へ送付するのでしょうか。
労災認定と休業補償給付の認定は同時に行われて連絡が来るのでしょうか。
分からない事だらけで不安な毎日を送ってます。
仕事も出来ないので収入がないと生活もかなり厳しい状態です。
早く給付されればいいのですが・・・

Aベストアンサー

社会保険労務士の方から、労災5号用紙が送られて来ると思います。私も、つい最近、質問者の方と同じ状況でした。

5号用紙の下の欄に、質問者の方の名前が有りますので、右側に、印を押して、病院に出して下さい。

但し、病院は、月末に、他の方の労災用紙の書類を一括で、労働基準監督署に郵送します。

休業補償給付の件ですが、病院に提出し、病院側の署名が必要になりますので、概ね、2週間、時間が必要に

なります。

労災認定は、社労士の方が、労働基準監督署に書類を提出した時点で、請求が始まり、そこから、調査などが

有るので、休業補償支給まで、1か月ほど、間が空きます。

私も、質問者と同じ、社労士が、間に居るので、監督署に、労災の請求が遅れて、生活も出来ず、イライラして

います。で、休業補償の支払いですが、東京の労働局の方に、全国から、請求されて、一括で、それぞれの

口座の方へ振り込みになる様です。  振り込み日は、毎週金曜日。

仕事して、怪我をした時の間、生活が出来ない為の制度、国で何とか、作って欲しいと思います。

Q労災保険の一人親方の特別加入について質問です。

労災保険の一人親方の特別加入について質問です。
仕事中に怪我を負い、現在は通院中で仕事も出来ない状況で、休業保障も貰っています。
ですが9月に車両の車検が切れてしまいます。
今の体の状態では仕事に復帰するのは難しく、廃業しようかと思っています。
が、廃業後の通院中の医療費と廃業保障は貰えなくなってしまうのでしょうか?
難しい質問とは思いますが回答の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

労災保険は一旦認定されると、その疾病が治るまで補償は継続してくれます。たとえ被保険者資格を喪失しても、当該の補償は続きます。この場合、治るとは体が完全に元に戻るだけではなく、これ以上治療を続けても良くならないことも含みます、例えば、不幸にして片足を切断した場合では、いくら治療を続けても切断させた足は繋がりませんね。これを、症状固定といい、治療費の支給は終わります。しかし、障害が残りますから、障害補償が始まります。

というわけで、
>廃業後の通院中の医療費と廃業保障は貰えなくなってしまうのでしょうか?
廃業しても、医師が治った(症状固定も含む)というまで、補償は続けてくれます。ただし、廃業保障というのはありません。休業補償のことなら、廃業しても仕事につけない間は休業補償は続けてくれます。どちらもその時期は、医師の意見を勘案して監督署が決めます。

仕事が出来ないのなら、一旦廃業して1人親方の資格をなくすれば、それだけ保険料は助かります。怪我のせいで仕事が出来ない間は、休業補償が続きます。

Q労災休業保証支給日について

激混み飲食店パート勤務です。
仕事中骨折をして労災で37日間休業し、4月1日から痛いながらも医師のOKが出たので私的には後10日程は無理…。と思いつつ無理矢理職場復帰しました。

さて、本題ですが、4月1日に復帰したものの、本社から休業保証の手続きをする用紙が送られて来たのが4月4日(金)、それからそれをコピーした物に下書きをしろと言われて下書きしたものを、本部にFAXを送りチェックしてもらいOKが出てから提出書類(本番)に記入しろと言われたものの、本部が土日祝日休みな上、店長しか当社の一連の休業保証の流れがわからない為月曜日店長休み等が重なり本部にチェックしてもらったのが4月8日(火曜日)
本部からOKが出て本番書類に書き写し、それをまた本部にFAXでチェック→私休み→店長休み等が重なり
最終的には病院に記入してもらう欄がある為病院に行けと言われたのが週末で
書類は復帰約二週間経った今でも私の手元にある体たらくで遅々として手続きが進まないのは私の職場の決まり通りに私が動いてこの期間がかかったので仕方ないといえば仕方ないと諦めてますが

ようやく14日に私が病院に病院の記入事項を記入してもらいに行き、それから直に労災に送るのか本部経由になるのかはまだ定かではないのですが

この書類が労災の事務所?に無事に届いたとして、届いてから保険金がおりるまでには一体いつ頃になるのでしょうか?

保険金がおりる前に確実に今月の給料が出るほうが早いのは容易に想像できますが、いかんせんパート勤務なので、働いていなかった分は全く無収入で、今月の給料だって1ヶ月分丸々出るわけではないので、払い物も溜まりまくりで恥ずかしながら正直困ってます(焦)

当方通勤OR帰宅中とかではなく、完全に勤務中なので、認定事態に問題はないと思われます。

出来れば労災にお勤めの方か、労災休業保証受給の経験者の方にお返事いただけたら…。

と思っております(汗)

長々書いてしまいましたが、知りたいのは労災に休業保証の書類を送ってから、いつ振り込まれたのかの期間を知りたいです。

よろしくお願いいたします

激混み飲食店パート勤務です。
仕事中骨折をして労災で37日間休業し、4月1日から痛いながらも医師のOKが出たので私的には後10日程は無理…。と思いつつ無理矢理職場復帰しました。

さて、本題ですが、4月1日に復帰したものの、本社から休業保証の手続きをする用紙が送られて来たのが4月4日(金)、それからそれをコピーした物に下書きをしろと言われて下書きしたものを、本部にFAXを送りチェックしてもらいOKが出てから提出書類(本番)に記入しろと言われたものの、本部が土日祝日休みな上、店長しか当社の一連の...続きを読む

Aベストアンサー

この後事業主の証明も必要です。それが終わったらその用紙を病院経由で労働基準監督署に提出してから処理されますので、正直2~3週間くらいはみておいた方がいいでしょうね。
ちなみに、休業補償ね。
カレンダーのタイミングとか本社のチェックとかいろいろ大変だとは思いますが、書類が進んでから不備などか判るとさらに時間がかかりますので必要手続きと思ってください。

Q一人親方の労災保険について

現在一人親方で建築関係の仕事をしています。
某ハウスメーカーの仕事をするにあたり、労災保険に加入するよう言われました。

色々な組合があるようですが、保証、金額など何処で加入してもおなじでしょうか?

大阪在住なので大建労くらいしか知らないのですが、他にどのような所が有るのでしょうか?

現在他の生命保険、共済などに入っているので怪我などの保証は十分補えると思い、出来るだけ安く済ませたいのです、保険料以外に組合費などの費用がかかると聞いたのですが・・・

宜しく御願いします。

Aベストアンサー

労災保険はほとんど税金みたいなものですから
どこで入っても金額、保障内容は同一です
大建労も加入の窓口・代行をやっているだけです
建前上は個人でも労災の手続きはできることになっていますが
以前、組合などを経由しないと申し込みできないと指導をしているところがあると聞いたことがあるので、労働基準監督署に確認したほうがいいと思います

Q労災での休業補償の打ち切り

労災での休業補償を退職後に医者がケガで働けないと判断(全治2ヶ月と言われました)されて休業補償を受けています。仕事中に指を挟んでしまい病院にかかりました。

中指の骨折で爪が黒ずんでいて新しい爪と生え変わるみたいです。骨折は直ったのですが爪がまだ治っていないと思うのですが医者はもうケガから2ヶ月たつし、爪が生え変わるのを待っていたら長い時間がかかるから早く仕事を見つけて社会復帰してください。といわれ休業補償を切られるみたいなんですが、職安では、爪が治らないと会社の方で採用されないだろうから今はゆっくり休んだ方がいいといいます。でも医者は、もう働いて大丈夫だといいます。もし働いても爪を気にして働くことになると思うのですが、なんとか休業補償を伸ばしてもらえる方法はないでしょうか?
会社で労災を使ったことを良く思っていません。会社の息がかかった病院なのでなにか医者が
圧力をかけられているように思うのですが考えすぎでしょうか?

文脈のない分かりずらい内容になって申し訳ありません。
詳しい方がいましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

労災での休業補償を退職後に医者がケガで働けないと判断(全治2ヶ月と言われました)されて休業補償を受けています。仕事中に指を挟んでしまい病院にかかりました。

中指の骨折で爪が黒ずんでいて新しい爪と生え変わるみたいです。骨折は直ったのですが爪がまだ治っていないと思うのですが医者はもうケガから2ヶ月たつし、爪が生え変わるのを待っていたら長い時間がかかるから早く仕事を見つけて社会復帰してください。といわれ休業補償を切られるみたいなんですが、職安では、爪が治らないと会社の方で採用...続きを読む

Aベストアンサー

医者と会社がつるんでる?
今の時代 よほど裏ボスでない限りありえないよ。
訴えられたらおしまいって 医者だって馬鹿じゃないからね。
逆に 働けるでしょって状況をまげてしまったら不正書類提出で遣られちゃうでしょ。
確かに 直面しなきゃ分からない難しい微妙な状況ですよね。
でも
世の中の仕組みだから矛盾が当たり前なの。
両目で0.02以下の視力じゃなきゃ 障害にはならないって知ってる?
片目が 視力ゼロでも 残った目の視力が0.02以上あったら 障害にはならないんだよ。
実際 生きてる人間にとって 慣れれば見えるでしょって言われたって
片目つぶって うっすらしか見えない世の中を 普通に歩けって言われてしまうんです。
障害者にもなれないんだよ~。

爪は 生えてくるでしょ。骨折は直っているんでしょ。
今から職を探さないと あっという間に時間は過ぎて言ってしまう。
休業補償をもらいたきゃ 延長することは出来るだろうけど 診断書必要でスモンね。
何処の医者へ行っても まず同じ事でしょう。
働く場所を探して働くしかないんです。と思いますが。

Q元請業者と下請業者が「全て一人親方」の労災保険

元請業者と下請業者が「全て一人親方」の労災保険

■元請業者A:一人親方(建設業の許可を受けてる)
■下請業者B:一人親方

上記の場合、建設作業中の万一の事故(大ケガ・死亡)の補償は
元請業者Aは、具体的にどのような保険で補償するのですか?

※一人親方とは(ウィキペディアより)
「労働者を雇用せずに自分自身と家族などだけで事業を行う事業主」

Q1:元請業者Aは建設業の許可を受けてますが、その許可を受ける為には
  労災保険加入は必須条件ですか?

Q2:元請業者Aは建設業の許可に関係なく、労災保険加入は義務ですか?

Q3:下請業者Bの一人親方は、労災加入してない場合もあるようですが、
  労災特別加入しないと労災保険が適用されないと知りました。
  http://www.office-yk.com/rousai.htm
  という事は、下請業者Bの一人親方は労災加入する必要や義務は
  ないですか?

Q4:もし、元請業者Aが労災加入してない場合、建築期間限定の
  「任意労災」に加入する事で、下請業者Bの補償も可能になりますか?

今回、「任意労災」の保険料を建主の私に請求されたので、
ひょっとしたら「元請業者Aは下請け業者の労災保険に関係する保険に
加入してないのでは?」と思うようになりました。

つい最近、このカテで、
「任意労災の保険料は、施主に請求するものではない」事を教えて
いただきました。

元請業者と下請業者が「全て一人親方」の労災保険

■元請業者A:一人親方(建設業の許可を受けてる)
■下請業者B:一人親方

上記の場合、建設作業中の万一の事故(大ケガ・死亡)の補償は
元請業者Aは、具体的にどのような保険で補償するのですか?

※一人親方とは(ウィキペディアより)
「労働者を雇用せずに自分自身と家族などだけで事業を行う事業主」

Q1:元請業者Aは建設業の許可を受けてますが、その許可を受ける為には
  労災保険加入は必須条件ですか?

Q2:元請業者Aは建設業の許可に関係なく、労災保...続きを読む

Aベストアンサー

いったい契約を締結したのですか????

X円で締結して、あとから保険料がなんだかんだと元請Aが言ってきても、突っぱねられるのは、今まで回答したとおり。

しかし締結していないのなら、保険料いくらと明示してあってもそれは単なる経費支出先の内訳表示ですから、それはありです。

今もって未締結なら、その契約で締結するのか、値切るのか、断るかです。ただし今までの経緯は不明ですから、断ればことによってはAから損害賠償請求される余地はあり得ます。

Q労災、休業補償について質問お願いします。

質問があります。
1・労災は申請してから何日くらいで認定されるんですか?
2・労災認定ならないと休業補償はもらえないんですか?認定まで半年かかったら半年間は無収入ってことになりますよね?
3・休業補償は怪我して休んだ次の日からの分がもらえますか?それとも病院に行った日からですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1について。
まず認定されるなら書類を提出すれはすぐにでも認定されます。
2について。もちろん認定されなければ休業補償はもらえませんよね。。

もちろん認定まで半年1年とかかる場合がありますがその間は
収入は0と言うことになります。
でも普通の怪我なら認定されないなんてことはありませんけどね。あるとすれば椎間板ヘルニアや精神的病などの場合です。明らかに仕事が原因だという証拠がありませんし、提示もできないですからね。要は遺伝的要素のあるものは認定されるまでにものすごく時間がかかるか認定されないかのどちらかです。
ちなみに私の弟ですが明らかに仕事が原因で椎間板ヘルニアになりました。
もちろん労働基準監督署も仕事の内容を見にきて納得の上でしたが結局認定されるまでに1年かかりました、。

3について怪我して休んだ日からではなく「待機3日」をおいてからです。
例えば今日怪我して仕事を休めば今日、明日、明後日は含みません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報