タイトルの通りなのですが、今年の9月初旬に個人手配でイタリアに行く事になりました。
航空券を押さえて現在ホテルを探しているのですが、現地到着(ローマ近郊のフィウミチーノ空港です)が午後7時半を過ぎてしまいます。
イタリアにはツアーでしか行った事がなく、市内乗継などに手間どって仕舞うかもしれません。
そこで、

(1)9月初旬のイタリアは午後の9時頃まで明るいというのは本当でしょうか。
またその時間帯のテルミナ駅周辺は、女2人で歩くには危険でしょうか?(ホテルは徒歩5分以内を予定しています)

(2)どのホテルでも、上記の様な時間だとレイトチェックイン扱いになりそうなのですが、ホテルにその旨を告げるにはどうしたらよいのでしょうか?
booking.com というサイトをで予約したいと思っているのですが、やはり時間確認等で直接ホテルにメール等する場合はイタリア語でなければいけないのでしょうか?(言葉の点から、出来れば電話以外の方法で連絡したいと思っています)
ご存知の方、例文など挙げていただけると有り難いです。

格安のイタリア直行便は、殆どが夕方~夜到着だと思うのですが、皆様はどのようになさっているのでしょうか。
散文ですが、アドバイスや体験談など、お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

旅行会社経営者です。

ホテル勤務経験もあります。

>(2)どのホテルでも、上記の様な時間だとレイトチェックイン扱いになりそうなのですが、ホテルにその旨を告げるにはどうしたらよいのでしょうか?

予約専門サイト、直接予約にかかわりなくホテルのレイトチェックインへの対応はほぼ世界共通です。つまり、

1.予約客のために部屋をキープしておくのは18時までである
2.たとえ前払いしてあっても、18時以降も無連絡で到着しない時は取り消し扱いになり、最低1泊分が課金される。
3.予約時には到着便名を付帯情報として送信するが、その入力欄がないのなら必ずメールやFAXなどでホテルに連絡しておかないと、18時以降は取消しの対象になる。もちろん前払い金はペナルティとして没収される。

無連絡でレイトチェックインした時には、ホテルがその部屋を他の客に販売して満室になっていることもあります。これは苦情を申し立てても無駄です。

イタリア人はホテル従業員でもかなりいい加減な国民なので(苦笑)、メールで到着時刻を連絡しても見ていないことがあります。見ても返事をくれないこともしばしば。メールとFAXを併用して連絡をしておくべきでしょう。

英語メールでもホテル従業員(特にフロントデスク)は、ほぼ理解してくれます。ご心配なく。

簡単に文を例示します。ご参考までに。宿泊日は仮定です。

To: Reservation Manager
Re: Our arrival time

We have reserved a room via ****(予約サイト名). Please be advised that our arrival will be later than 18:00(06:00PM).
Our name: あなたの名前
Arrival: Sep.19, 2009
Arrival Flight: 到着便名と到着時刻(ホテル到着時刻ではない)
Departure: Sep 21, 2009
Nights: 2
Room Type: Standard Twin with bath.
Smoking or Non smoking:Non Smoking

You are requeseted to send your reconfirmation to our arrival information. Thanks for your kind attention.

よい旅になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホテル勤務経験者との事で、予約についての詳細な回答をありがとうございます。
英語が通じるようなので、安心しました。

ただ、こちらはカタコト英語なので、うまく通じるかどうか…
有り難く例文参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 16:48

Booking.comで途中までやってみたら、


「ご入力内容はそのままホテルへFAXで連絡いたします。海外のホテルを予約する場合はこの後入力されるすべての情報(ホテルへのコメント備考欄も含む)を英語(半角英数字)でご入力ください。日本語(全角)で入力されますと文字化けし、ホテルが予約をキャンセルする場合がございます.」

英語でご入力ください、とのことですよ。
外国人客を受け入れるホテルなら誰かしら英語が通じるでしょう。

イタリアの経験がないのでイタリアの傾向は解りませんが、
自分の場合は予約申し込みメールや予約フォームの備考欄などに、到着予定時刻を書いておきます。
心配なら旅行する直前に再度確認メールなりFAXなりすると良いでしょう。
Booking.comがFAX連絡を使っているなら、FAXのほうが安全そうですね。

※欧州の他の国の場合、マメなホテルはメールで「了解しました。レセプションは24時間開いていますので、ご安心ください」と連絡をくれたことがあります。
(スペイン)
なお、レセプションが24時間開いているホテルなら、夜中でも早朝でもカウンターに人がいます。
日本からヨーロッパには夜中に到着する便もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>外国人客を受け入れるホテルなら誰かしら英語が通じるでしょう。
考えてみればその通りですね。
返答期待しつつ、メールとFAXで連絡しようと思います。

お礼日時:2009/05/22 16:51

booking.com


って 結局料金先払い扱いなので
キャンセルしない限り
予約は保持されるんじゃないですか?
 booking.com に確認する話だと思うが。

予約時にクレジットカード番号提示などが なければ
18時までの予約ギャランティー で
それ以降も予約をギャランティーしたければ
deposit か カード番号の提示を
求めてくるのが欧州(大概の国)のやりかた。
 逆に言えば キャンセルしたときには
金がかかるが 予約はギャランティーされる。
 booking.comって 当日キャンセルは
ほぼ無理でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
booking.comを使う場合でも、一応メールとFAXで連絡しておこうと思います。

>booking.com に確認する話だと思うが。
そうですね。
他の方のアドバイスもありますので、もう一度サイト規約等に目を通しておきます。

お礼日時:2009/05/22 16:46

No.1の方とほぼ同様の答えです。



飛行機の到着時間である7時半はまだまだ明るいです。
でも明るいと思えるのも8時過ぎくらいまでです。おまけに日が陰りだすと一気に気温も下がってきます。
観光中はこの涼しさが心地よいのですが、到着したばかりではローマの退廃的風景とあいまってうすら寒く感じるかもしれません。

私もタクシーを使うほうが良いと思います。
ダイレクトにホテルに着くのでテルミニ駅周辺に拘らずにすみます。
その上時間の節約にもなりますし、元気がよければライトアップされたモニュメント散歩が出来ますよ。
何よりも、早く着けばもしものアクシデントに対応できます。

ブッキングナンバーと到着予定時刻を大きく書いてFAXすれば大丈夫ですよ。ただし、あまりに前もって送るのはダメです。家を出る直前くらいが良いでしょう。
英語を苦手とするイタリア人は多いですが、ホテルのフロントでしたら問題ないでしょう。でも無理して文章にしないで

Dear Sir or Madame
Booking No.???????? I'm arriving at PM9:00
Thank,you
            (名前その下にサイン)

こんなもんでいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ライトアップされたモニュメント散歩が出来ますよ。
そうですね。
時間に余裕を持つという意味でも、タクシーを予定します。

予約時にメール、忘れられて仕舞わない様に、集発時にFAXですね?
文章参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 16:44

駅、空港、インターチェンジ近くのホテルは24時間制が


殆どです。

到着に遅れが無い場合9時にはテルミナ駅に着けるでしょう。
雰囲気は良くないので出来れば避けたいです。

Romeに何泊かするのなら空港近くに一泊し、翌日交通の便利な
ロケーションに泊まるのが良いのでは。

またコンタクトは英語で大丈夫ですが相手が確実に見ているかが
疑問です。faxの方が確実性は高いです。
旅行会社もメールよりfaxを使っている方が多いようです。

booking.com は知っていますが良い感じがしないサイトなので
一度も利用した事はありません。
安い価格表示ですが其の価格の部屋は満室で別のホテルに仕向ける
パターンです。
初めてならアップルやエクスペディアが無難と思います。
http://appleworld.com/apl/index.html
http://www.expedia.co.jp/
他には
http://www.gtahotels.com/
http://www.venere.com/

以前にはHotelClub やAgodaを多く使っていましたが最近は
安くないのでやめました。

飛行機ですが料金に関係なく直行便は夕方到着に設定されています。
アジア経由便は安い上に朝着くので便利?かと思います。(若ければ)
*日本を出るのも夕方なので空港から遠い人は楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>到着に遅れが無い場合9時にはテルミナ駅に着けるでしょう。
アリタリア航空利用なので、この点も念頭に置いてタクシーを利用したいと思います。

>booking.com は知っていますが良い感じがしないサイトなので
紹介していただいたサイトも、参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/22 16:42

はじめまして。


9月のローマは確かに日本に比べればかなり明るいです。
しかし、9月ですとだんだん日が縮まるのも確かで、少々薄暗いです。
ローマテルミニ駅の周りは確かになれない方にとっては恐怖を感じるかもしれません(アルバニア系の浮浪者がたむろっている為)。
初めてのイタリア、若しくは始めてのローマならば、お金は掛かりますが空港からタクシーの方が気楽かもしれません。
タクシー料金は7・8000円~10.000円程度だと思います。お二人で分ければ5.000円位なので不安に比べればお徳かもしれません(但し日本で言う白タクがローマの空港にはいますので(10年前は)、客引きをしないタクシー乗り場からのタクシーを使ってください)。
ホテルですが、よくイタリアは英語が通じないと言いますが、私の知っているイタリア人のほとんどは英語が話せます。また、ローマのホテルならばドイツやスカンジナヴィア方面とまではいきませんが英語は殆んど通じます。
それでは楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>アルバニア系の浮浪者がたむろっている為
前回ツアー参加時は、昼間駅前通過のみだったので気が付きませんでした…
夜間のテルミニ駅は初めてですので、ご提示の通りタクシーを使いたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 16:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QICカードでのチェックインと搭乗

チケットレスサービスで、携帯電話やICカードによるチェックインと搭乗ができるようになったと宣伝していますが、そんなに早くて便利なのでしょうか?空港に自動チェックインカウンターはたくさんあるのでそんなに並んだ記憶はないのですが。むしろ手荷物検査場の行列と荷物預けるカウンターでの待ち時間どうにかしてほしいと思うのですが。ICカードでのチェックインご経験者の方教えてください。

Aベストアンサー

率直に言うと変わんないです。まあ私の場合は領収書とクレジット明細書がほしかったので、自動発売機に立ち寄ってます。いらなければ多少早いかも?、なお領収書の発券は、ANAのスマートeピックアップみたいにタッチするだけで出てくるのではなく、クレジットカードも入れないと駄目だし、2・3回くらい画面タッチ操作があるし、最後にICをかざす操作もあるし・・・・・・

良くなった点はただ一つ、羽田~伊丹・関空線のように、事前座席指定の席数が少ないところでは当日4時から一部の当日枠の座席をWebチェックインにて確保できる点ですかね。

ちなみに今ならWebチェックインした時は100マイル、タッチアンドゴーで搭乗した場合1000マイル(これは初回だけ)のボーナスマイルがついています。

Q到着便の遅れで乗り継げなかった場合に備え、到着便情報の登録をしてもらいましたが…

アルゼンチンに行きますが、日本-アルゼンチン間と、アルゼンチン国内の移動便は、異なる旅行代理店で購入し、異なる航空会社です。
(購入時点では、予約情報が繋がっていません。)

ブエノスアイレスからは米国系航空会社で帰国の途につきますが、ブエノスアイレスへ向かう国内便との乗り継ぎ時間が1時間55分程度なので、万が一遅れて、乗り継げなかった場合に備えて、日本-アルゼンチンの航空券を購入した旅行会社へ、アルゼンチン国内線の到着便情報を登録してもらうよう依頼し、「登録しました」と返事を頂きました。

しかし、実際にeチケットが発行されてみると、ブエノスアイレスからの便の前の行に「ARNK」と入っています。
ネットで調べたら、ARNKとは、「到着便未定(不明)」の意味とあります。
これでも、アルゼンチン国内線の到着便情報は、ちゃんと登録されているのでしょうか?
乗り継げなかった場合、他の便への振り替えを交渉するにあたり、保険のために、どうしてもきちんとしておきたいので…。

どなたかご教示下さい。お願いします。

Aベストアンサー

【大原則】
ブエノスアイレスからの便に乗り継げなかった場合、以降の便に振り替え可能かどうかは、その航空券の種類に依ります。
つまり、「変更不可」(=FIX)の場合は駄目(=以降は自己責任)ですし、「変更可」の場合は、(有効期限の範囲で)同じ予約クラスに空席のある便に変更できます。

別々の予約記録を繋げておいて貰うのはいい事ですが、配慮・便宜・アテンドをして貰える可能性があるだけで、上記の条件が緩くなるかどうかは別の事です。


【実際の運用】
乗り遅れた場合、FIXでも担当者の判断や状況で変更してくれる事もありますし、記録を繋げておくと、乗り継ぐ便のドアクローズを可能な限り引き延ばしてくれたり、空港内ペアダッシュも期待できます。

但し、航空会社や地上職員の義務ではなく、最終的には自己責任になります。


>ARNKとは、「到着便未定(不明)」の意味とあります。
直訳すればそうなりますが、少しニュアンスが違うと思います。
http://homepage3.nifty.com/timetravel/arnk.htm

また、帰国用の便の航空券の予約記録だけで見れば、正しい記述だと思います。
→その前の便を記述すると、その便をも含めた航空券になってしまいますから。

その航空券は、オープンジョーではないですか?
→帰国便の前の区間は、サーフェスじゃないですか?

航空会社のCRSには記録されていると思います。


>アルゼンチン国内線の到着便情報を登録してもらうよう依頼
可能なら国内線の予約記録にも、乗継の国際線の情報を入れておいて貰う方がいいと思います。

【大原則】
ブエノスアイレスからの便に乗り継げなかった場合、以降の便に振り替え可能かどうかは、その航空券の種類に依ります。
つまり、「変更不可」(=FIX)の場合は駄目(=以降は自己責任)ですし、「変更可」の場合は、(有効期限の範囲で)同じ予約クラスに空席のある便に変更できます。

別々の予約記録を繋げておいて貰うのはいい事ですが、配慮・便宜・アテンドをして貰える可能性があるだけで、上記の条件が緩くなるかどうかは別の事です。


【実際の運用】
乗り遅れた場合、FIXでも担当者の判断...続きを読む

Qチェックイン時にクレジットカードを出すのが通なのは?

この前、笑っていいともの番組で、ホテル従業員への質問で
「通だと思う客の行動」みたいな質問があり、
「チェックイン時にクレジットカードをさっと出す人」が
通だというホテル従業員の回答が多かったのですが、
どうして、チェックイン時にサッとクレジットカードを
出すのが通なのでしょうか?
 

Aベストアンサー

一流ホテルでもデポジットは普通になってますから、それを言う(説明する)必要がないからでしょう。
あれって、結構言いにくいことだと思いますし(明さまに嫌な顔する客もいるのでは?)、先にカードを出して、チェックインカード書いてる間にカードの控えを取れるんで、ホテルマンにとっては、楽な客ってなるんでしょう。

Qローマ(フィウミチーノ)空港は早朝も利用出来ますか?

海外は初めてです。
3月22日、朝7時台発のロンドン行きに乗ります。

ローマ市内から、夜から朝にかけて、1時間に1本程度のバスがあるらしいのですが、空港は夜から朝まで利用できるでしょうか?

また、場合によっては、空港で前夜から朝まで過ごすことも考えていますが、可能でしょうか?(倹約のためと早朝ローマ市内ら行くのが大変かなと)
この場合、その間荷物を預けることは可能でしょうか? また、治安は?

ご存知の方よろしくお願いします。
(行きはロンドン着です)

Aベストアンサー

厳しいことを書きますが・・
質問内容からして 個人旅行の形態で
初海外と察します。
 人数は一人ですか?
一人で海外空港夜明かしは
やはりやめた方がいいと思います。
 殺人等の凶悪事件が いつも起こるわけでもないし
そこまでの凶悪な雰囲気はないですが
(さすがに警備員も警察もいるので)
無駄に神経をすり減らすのはやめた方がいいと思います。
 それから 個人旅行で行くのなら
やはりそれなりの英語力と 自分でいろいろする力が
必要です
 初めてだからわからない ではすまされません。
 なぜこのように書くかと言えば
googleで 「rome airport」で検索してしまえば
空港のHPが出て ある程度の知識が得られるからです。
 発着案内を見れば 0時から4時まで
全く発着がないこともわかります。
 逆に言えば その時間帯何とか乗り切れば
人の動きはあります。
 
 あとは あなたの自己責任です。
他人が自分の思い通りにしようと どうこういう問題では
ありません。
 
 空港近くにも 宿泊施設はあると思います
そういうものを探してみるのも手です。
 
 甘く見ている とはいいませんが
文化の違いは思っている以上に大きいです。
 また薬物中毒者の類は 日本とは比較にならないくらいの数
存在します。
 彼らに絡まれると 結局逃げるしか無く
助けを呼べないのはかなりマイナスになります。

 安全にかけるお金は省くべきではないです。

厳しいことを書きますが・・
質問内容からして 個人旅行の形態で
初海外と察します。
 人数は一人ですか?
一人で海外空港夜明かしは
やはりやめた方がいいと思います。
 殺人等の凶悪事件が いつも起こるわけでもないし
そこまでの凶悪な雰囲気はないですが
(さすがに警備員も警察もいるので)
無駄に神経をすり減らすのはやめた方がいいと思います。
 それから 個人旅行で行くのなら
やはりそれなりの英語力と 自分でいろいろする力が
必要です
 初めてだからわからない ではすまされま...続きを読む

Q海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスを

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
毎回そのような形だと辛いです。アメリカはもっとクレジットカード社会のようですので何とかならないものかと考えています。visaデビットなどで対応が難しいとなると現金やパスポートを見せてもホテルに泊めてもらえなくなったりやっぱりもめたりするのでしょうか?又、既婚者ですが、夫のクレジットカードで対応も可能ですか?今回の渡米には同行をしないのですが、夫と自分の苗字が異なりますので名前が違うクレジットカードだと犯罪を疑われ、ますますもめる可能性がありますか?アドバイスを頂ければと思います。

海外のホテルチェックインの際のクレジットカード提示についてアドバイスをお願いします。
日本で予め旅行会社を通してホテル手配をした場合でも(日本で決済済み)チェックインの際にはクレジットカード提示を求められることが多いようですが、クレジットカードを持っていない場合(ブラックの為作れない)visaデビットなどでも対応可能なのでしょうか?ホテルにもよるかもしれませんが、先日ヨーロッパへ行った際チェックインの時にクレジットカードを持っていなくてもめました。結果、何とか宿泊できましたが
...続きを読む

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。

これまでの3人の方のご回答に概ね同意します。クレジットカードの提示とインプリントは「取りはぐれ(宿泊費回収不可能)」を防ぐためのものです。客室料を日本で決済済みでも電話代、館内の飲食などが発生する可能性がありますから、やはりカードの提示は必要です。つまりホテルは常連さんでもない限り、宿泊者を信用などしないのです。

ブラックでクレジットカードを持てないのなら、現金(泊数分の客室料金+税金+α)を預託金(デポジット)として渡すしかありません。なお旅券は身分証明にはなりますが、支払いをギャランティするものではありませんから、何の役にも立ちません。

でもまあ、クレジットカードがない状態が今後も続くなら、ホテルチェックインの度にいやな思いをしますよ。ご主人がカード会員ならその家族カードを発行してもらうことも検討してください。あなたの与信力ではなく、ご主人の与信力次第です。

Qイタリア・ツアーのホテルランクについて

イタリアに旅行に行く予定です。
ツアーで行こうと思っているのですが、そのツアーに表記されているホテルのランクについて質問があります。

旅行会社によって多少の違い、言い方の違いはあるとは思いますが、おおまかに言って、
 ・デラックス
 ・Aランク
 ・Bランク
という感じに分かれています。
このAとBの違いとは、それほど極端に違うものなのでしょうか?
10日間のツアーだと、似たような内容のものでも、このホテルのランクの違いで約8万円も差があって悩んでいます。

実際に旅行会社の言う一番下のランクでイタリア旅行をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひどのような感じだったか教えてもらえませんでしょうか?
夏に行く予定なので、得に空調設備がないのでは?と不安に思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、まず旅行会社によって含まれるホテルなども違うので、一概には言えませんが(これは旅行代金の平均価格とリンクします)一通りの基準を。

ランクの違いは、料金の問題ともう一つ、星の数が関係して決められます。

料金はイタリアの特にフィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノなどはホテルの数も限られるので、比較的高めです。

星の数は、一応イタリアの政府が決めた公式のものがありまして、
・全館の収容人員や室数
・浴室や浴槽完備の部屋のしめる割合
・電話の完備率
・館内レストランの数
などが条件となって、星が3つとか4つとか決まるわけです。
逆に見ると、3つでも単に館内にレストランがないだけでえらくきれいでサービスの良いホテルもありますし、4つでも施設が形式上整っているだけで、実際は全然汚くて雰囲気の悪いホテルもあって、簡単には割り切れないものもあります。
が、もちろん4つ星のほうが平均的に値段が高いのは当然のことで・・・

だから一概にホテルのランクだけ(特にAとBだと)で区別するのは結構難しいです。
どちらかと言うと、旅行会社によって、同ランクでも使うホテルにこだわりがあるので、旅行会社のカラーの方が出やすいとも言えます。
例えば、格安旅行で有名な某大手旅行会社などは、「Aランク」でもまさしくNO.2の方が語っているようなホテルが珍しくありません。(その辺が料金の違いです)

と言うことなので、最終的にはずばり「当たりはずれ」の問題です。
空調設備のないところはさすがにほとんどありませんが、具合良く調節できないところはほとんどです。
あとはNO.2の回答にもあるように、「日本人グループだから」扱いの悪いホテルというのも稀にありますし、特に安いツアーだと契約料金が安いので扱いが悪い場合が多いです。(NO.2の方が安いパッケージに行かれたというわけではなく、旅行会社の体制として)

NO.2の方の回答でもう一つ重要なのは、
「私達日本人が一般的に思ってる事をそのまま向こうに当てはめる事は全く通じない、ってことです(^_^)。」
の部分です。
日本の旅行会社がホテルを選ぶ最低基準は
ベッドが2つあること、
浴槽があること。
ですが、どちらも日本人の方にはとても重要事項らしいのですが、ヨーロッパのひとにとっては、どちらもどうでも良いこと。
必然的に立地条件とかサービスとか雰囲気とか、そういうものが後回しにされます。
もちろん、お金を払えば解決できる問題なので、NO.2の方の叔母様は良いホテルに泊まれたというわけです。

色々書きましたが、
ホテル条件の厳しいイタリアでは、料金がそのまま内容に跳ね返ってくること。
あたり、はずれもかなりあること(運ですね)
あとは「旅行会社」を選ぶことが重要になってきます。

がんばってよい旅にしてください。
また、何かございましたら補足してください。

おっしゃるとおり、まず旅行会社によって含まれるホテルなども違うので、一概には言えませんが(これは旅行代金の平均価格とリンクします)一通りの基準を。

ランクの違いは、料金の問題ともう一つ、星の数が関係して決められます。

料金はイタリアの特にフィレンツェ、ヴェネツィア、ミラノなどはホテルの数も限られるので、比較的高めです。

星の数は、一応イタリアの政府が決めた公式のものがありまして、
・全館の収容人員や室数
・浴室や浴槽完備の部屋のしめる割合
・電話の完備率
・館内レス...続きを読む

Q海外のホテルでチェックインのとき、クレジットカード

海外のホテルでチェックインのとき、クレジットカード
やパスポート提示を求めれたことは
ありますか?

私は海外のホテルに2回泊まったことがあります。
ドイツではチェックインのとき「ビザカード、オア アメリカンエクスプレス>」と
外国語で言われました。
オーストリアではチェックインのとき「パスポート、プリース」と言われました。

話が変わりますが
ホテルに宿泊するとき、例えばシングルルームのとき、
連泊のほうが良い部屋にしてもらえるのでしょうか。

それとも日本のどこの旅行会社で予約したかによって
違ってくるのでしょうか。

余談ながら
私の場合、ドイツでもオーストリアでも
3日以上同じホテルに連泊しました。

シングルでの予約でしたが、
ドイツでもオーストリアでも
実際部屋に入ると
エコノミータイプではなくグレードの高いシングルルームで
得した気分になり嬉しく思いました。

Aベストアンサー

パスポート、クレジットカード共に、大抵チェックイン時に提示要求を受けます。
前者は、宿泊者の身元確認用、後者は支払い保証の為にです。

むしろ提示を求められなかったことの方が稀です。逆に両方そろっていないと宿泊を拒否されるかしれません。

パスポートの提示要求を受けなかったことはほとんど無いですが、クレジットカードに関しては、下記のケースに該当した場合、提示要求を受けなかった様に記憶しております。

1] ゲストハウス、オスタル等の安価な宿泊施設。
2] 事前にネットで予約時にクレジットカード情報を登録済みの場合。
3] 出張など社用で宿泊する場合で、そこのホテルと自分の勤務先の会社が、契約を結んでいる場合。

また、連泊の場合、グレードの高い部屋を手配してもらえるかどうかですが、そのホテルの方針や、込み状況にもよるでしょうが、宿泊数の少ないお客さんよりは、多少優遇してもらえる可能性はあると思います。常連の宿泊客についても同様です。

Qギリシャ・イタリア9月末旅行。ギリシャは泳げる?ツアーのがオススメ?

以前もこちらの掲示板でご意見いただいた者です、。
9月26日あたりから、ギリシャ・イタリアに行く予定です。そこで、質問が。
★ギリシャはツアーをつけたほうが良いでしょうか?
 イタリアは一度行ったことがあるし、交通も便利だと思うのですが、ギリシャってどうなのでしょうか?
一日、エーゲ海クルーズ、半日観光が付いているのは+14000円ぐらいであるのですが。
アテネに3から4泊の予定です。
ミコノス等などの島にはギリシャオンリーのツアーでないと泊まれないようです。
ミコノス島などが綺麗とは聞いたのですが、イタリアが入るツアーでは無理そうです・・・。

★ギリシャでは泳げそうでしょうか?また、天気はどんな感じでしょうか?

今、検討中のツアーはhttp://www1.tour.ne.jp/ext/excite/search/tur/tur_dtl.php/625795/2006/9/26
8日の216000円。コレを2日延泊予定です。

Aベストアンサー

こんにちは。
イタリアに既に行ってるのでしたら、ギリシア1国を見た方が良いのでは・・・と思ってしまいました。

日程が合うか分かりませんが、ギリシャの3泊4日のクルーズだとミコノス島、サントリーニ島、トルコのエフェソス、ロードス島など周るのがあると思います。
1日クルーズは行った事はないのですが、両方参加した友達には1日で行けるクルーズは3泊で行くところと全然違うと言ってました。
ミコノス島の白い家と風車、サントリーニ島の白い壁と青い屋根の家、エフェソスのローマ時代の遺跡など、クルーズとアテネのパルテノン神殿を見たら、十分ギリシアを満喫できると思います。でも、半日クルーズと半日市内観光だと、疲れるだけかな・・・と思います。
3泊のクルーズなら船のプールで泳げる他、島での遺跡観光に行かないでビーチで泳ぐ事も可能でした。

ミコノス島にクルーズでなくて行くなら飛行機になりますが、やはり慌しいので、クルーズで行った方が楽だとも聞いた事があります。

質問者さまのツアーですと、ギリシャのフリー時間も短いので、市内観光だけであれば、ツアーをつけないでも観光できるかな・・と思います。ツアーの方が楽だとは思いますが。

9月に泳げるかどうかは・・・分かりません。すみません。

こんにちは。
イタリアに既に行ってるのでしたら、ギリシア1国を見た方が良いのでは・・・と思ってしまいました。

日程が合うか分かりませんが、ギリシャの3泊4日のクルーズだとミコノス島、サントリーニ島、トルコのエフェソス、ロードス島など周るのがあると思います。
1日クルーズは行った事はないのですが、両方参加した友達には1日で行けるクルーズは3泊で行くところと全然違うと言ってました。
ミコノス島の白い家と風車、サントリーニ島の白い壁と青い屋根の家、エフェソスのローマ時代の遺跡...続きを読む

QSDカード チェックイン・削除 をしたら読み込めないカードになってしまいました

なぜなんでしょうか?

SDJUKEBOXで、チェックイン削除というのでいらない曲を消した(いる曲はまだ残ってます)のはいいのですが、その後にオーディオで曲を聴こうとしたらSDカードを読み込んでくれません


ちなみにいらない曲を消すにはどうしたらいいのでしょうか?
オーディオからは消せないのでたぶんパソコンからしかできないと思うのですが・・・

Aベストアンサー

SDJUKEBOXは持っていませんのでアドバイスです(^^ゞ
ここのメーカーサイトが参考になると思います。
http://panasonic.jp/support/software/sdjb/faq/index.html#q04

いらない曲の削除は、パソコンにメモリーカードスロットがあれば
そこに差して、内容を確認の上で削除は可能です。
パソコンにカードスロットがなければ、USB経由で使うメモリーカードリーダを使うとよいでしょう。

Qベニスとミラノのホテル、イタリアの鉄道予約について

結婚25周年を記念して7月に家内と二人で3週間イタリア旅行する予定です。
海外旅行および海外生活の経験はありますが、ヨーロッパはほぼ今回が初めてです。
私はローマ遺跡など南部に興味を持っていますが、家内は北部の方に興味があります。
あまり移動するのは好きではないので、メインの都市に長く滞在し徒歩で見て周ろうと思っています。
コースはローマ5泊→ナポリ3泊→フィレンツェ6泊→ベニス4泊→ミラノ2泊です。
フィレンツェまでの宿はネット(http://www.bookings.net/)で予約しました。
宿泊客のレビュースコアと価格を参考に、町の中心部で2~4星、95~160ユーロのあまり大きくないホテルを決めました。
ベニスは中心部(サンマルコなど)に泊りたいと思っていますが、たくさんホテルがあり決めかねています。
どこかお奨めのところはないでしょうか。
ミラノもまだ決めておりません。

移動はすべて鉄道を考えています。
出発前にネットで予め乗車券・座席指定をとろうと思っています。
以前こちらにいくつかQ&Aがありましたが、方法がいまひとつ分かりません。
お手数ですが、具体的に教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い申し上げます。

結婚25周年を記念して7月に家内と二人で3週間イタリア旅行する予定です。
海外旅行および海外生活の経験はありますが、ヨーロッパはほぼ今回が初めてです。
私はローマ遺跡など南部に興味を持っていますが、家内は北部の方に興味があります。
あまり移動するのは好きではないので、メインの都市に長く滞在し徒歩で見て周ろうと思っています。
コースはローマ5泊→ナポリ3泊→フィレンツェ6泊→ベニス4泊→ミラノ2泊です。
フィレンツェまでの宿はネット(http://www.bookings.net/)で予約しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
同じくイタリア旅行を考えて、先日、ホテル・列車の手配を済ませた者です。

TRENITALIA に関しては、ネット予約のシステム開始2,3年後(?)と言う情況からか、
皆さん掲示板で教え合っていますヨ
私も、そこでお世話になって、手配完了しました。
ベタですが「歩き方」の掲示板で見るのが早いかと・・。

キーワードに「列車」とか「トレインイタリア」とか
入れてみて、数種の質問を見てゆくと、様々なお役立ちサイトも貼り付いています。

ちなみに、HPを英語サイトと呼応させてみると、「Tariffa」=「Fare」になり
「Intera」は正規料金です。
割引券を持っていたり、シニア料金に該当しなければ
「Intera」でOKです。
イタリア国鉄、正規料金でも驚くほどお安いですネ?

私は、ベニスのホテルは、サンマルコ近くで
ヴァポレットの降車徒歩1分
ミラノは中央駅徒歩1分にしました。
列車移動だと、そう言う条件の方が便利かしら?と・・・。

お互い、楽しい旅行にしましょう(。・。-)-☆

参考URL:http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/10/

こんばんわ
同じくイタリア旅行を考えて、先日、ホテル・列車の手配を済ませた者です。

TRENITALIA に関しては、ネット予約のシステム開始2,3年後(?)と言う情況からか、
皆さん掲示板で教え合っていますヨ
私も、そこでお世話になって、手配完了しました。
ベタですが「歩き方」の掲示板で見るのが早いかと・・。

キーワードに「列車」とか「トレインイタリア」とか
入れてみて、数種の質問を見てゆくと、様々なお役立ちサイトも貼り付いています。

ちなみに、HPを英語サイトと呼応させてみる...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報