はじめまして。
私は創価学会員2世の者です。女です。

旦那とは5年ほど付き合った末結婚をしました。
旦那は私が学会員であることを知っている上で付き合っていましたし、結婚する時は入信することが条件となっていましたので(私の親によって)、本当は入信したくはないけれど、私と結婚する為の条件であるならば…と入信してくれました。

今思えば、もう少し親に言い寄って彼の入信を何とか取り止め出来るよう働きかけていれば、と悔やんでおります。
ですが、私の両親は(特に母親は)熱心な学会員ですのでそれがどうにも上手くいかず…といいますか、そのことを言うのが怖かったのが本音です。

本題に入りますが、この度出産を迎えているのですが、旦那は「赤ちゃんのうちから入信させることは間違っている。自分の意思で入ることはいいが、それでは宗教の自由違反だ」というのです。私もそれには賛成です。
私も産まれて間もなく親によって入信していたのですが、正直、そういう人に限って大人になるとあまり活動しなくなりませんか?
疑問や不満も出てきますし。

2世と書きましたが、母親は成人して自ら入信した人なので今のかなりの活動家です。が、父親の方はもともと親が学会員だったので、おそらく子供の頃から入信していたものと思われます。だから父親はあまり活動していません。(学会のことは悪く言いませんが)

そこで、どうすれば赤ちゃんを入信させずに済むか、どう説得すれば親は納得してくれるかの知恵を授けて欲しいのです。
正直、本気で悩んでいます。誰にも相談出来ない状況です。姉がいますが、姉は自分の子供を入信させました。なので相談出来ないのです。

旦那の親は、私が学会員であることと、旦那が入信したことは知っています。本人の自由だから別に…という感じです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夫と、夫親戚一同が創価のものです


私は無宗教です

ダイサクさんの本は家にありますか?
ちゃんと読んだことありますか?
無理に入信させたりしてはいけない、や、
こどもの人格は大事にしろ、尊重しろみたいな事がかかれてますね、
いつも不思議なんですが、アレだけ本だの何だの買っていて
読んでないのか、理解してない(できない?)のか・・・
本の内容とかなり食い違った行動している信者さんが多いです・・・

そういう相手を逆手にとれる内容が書かれていますので
ちょっと防衛のため読んでおいたほうがいいと思います
(私はそのために読みましたが、不要でした)
宗教は、したいからするもので、
したくないのにするもんじゃない、と夫が言ってました
夫は3世で、むこうの親戚一同は創価です
私は入信迫られたりしたことは、1度もありません・・・

無理にとか、条件つけて入信させる信者は
『教えを勘違いした信者』だそうです
そういう人で世間から悪評がでてるそうな・・・
(私も昔に何度も被害にあいましたが・・)
なので、一度、本読んでおいて、矛盾点にツッコミ入れてください、
多分いっぱいあるかと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中高の頃は読んだことがあるのですが、今では全く…実家に置きっぱなしなのかもしれません。

他人(学会員さん)に対してはその対策はかなり有効そうですので、参考にさせていただきます。
親に対しては…私よりも経験と知恵がありますので、ちょっと考えますが。

熱心な母親よりも、父親の方に相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:59

創価学会の会員は、こんなところでも


「子供は入信させるべき」
なんて回答しちゃうんでしょうね。

一般人からすると
「アホじゃないの?全く悩むこと無いじゃない」
という程度の悩みです。

両親が入れたくないなら、入れなきゃ良いじゃない。

創価学会は、「信じてない人、何もわからない子供を強制的に入信させて、洗脳教育する組織」なんでしょうか?
そんな組織や会員たちに、貴方は疑問を持ちませんか?

私は昔、創価学会会員と知らずにある女性と付き合いました。
お正月、初詣に行きましたが、賽銭も入れず、祈願もしない。
正直、「気持ち悪さ」を感じました。
すぐに分かれました。
結婚までしちゃうご主人は、相当貴方に惚れちゃったんでしょうね。

一般庶民であるご主人が貴方に言いたい事を代弁すると、
「いいかげん、創価学会なんかやめて、普通の生活をしろ。
おまけに、何も解らない子供まで引きずりこむ気か。
ふざけるな。生まれてきた子供は俺の子供だ。
お前の親がなんと言おうが、嫌なものは嫌なんだ。
俺の先祖は、仏教でちゃんと墓もある。
何で、嫁の実家の宗教に従わなきゃならないんだ。
俺は婿養子じゃないんだ。」

こんな感じでしょうか。

ご主人の両親の気持ちを考えたことがありますか?
私の親なら激怒し「子供を引き取り離婚しろ」でしょうね。

周りの人たちの気持ちを考える優しさや思いやり。
そいうことを、学会で教えてくれれば、強制入信なんて事は無くなるのでしょうね。
    • good
    • 0

生まれながらに入信できることを福子と言って、とても幸運なことなのですが、所詮、周囲の信心の目によりますから、他からの反対が多くては、入信することは困難でしょう。



創価学会は解らなくても、仏教と言うものを追求していくと、仏教に縁をするという事は、とても恵まれたことなのです。人間は元来、愚かな凡夫です。無知ゆえに非難し、無知な他人のいうことには耳を傾け、尊貴な考えをもった人の言うことなど信用しません。

ここが、重要な点です。もしも仮に仏教に縁した子供を持つことで、あなたがた夫婦は無知ではあるけれど、仏教上に解かれるように、目に見えない多大な幸福を手に入れることが可能なのです。ところが、無知な判断で、子供の幸運を閉ざすことは、仏法上で言う、無間地獄の入り口に立つことになるでしょう。

あなたがたは、仏教をしなくても、幸運の種を既に得られておりますが、修行を積まないので、具現化できないだけです。創価学会が何であるのかはとても理解することは困難ですが、仏教を理解することは至極簡単なことです。

自分の無知や他人の無知に振り回されないように用心することが、仏教上、角を立てずに幸運を約束される道を歩むコツです。たしかに、文献上は仏教に間違いはなく、創価学会の信仰が仏教であることも間違いありません。

創価学会は理解できなくても、それゆえに仏教に傷をつけてしまうことが大変怖いことなのです。先に申しましたように、あなたがた夫婦は既に幸運なのですが、それを理解できますか。

なかなか、困難でしょう。でも、仏教上の文献によれば、あなた方は幸せであることが証明されています。決して不幸にはなりません。でも、条件付です。これからも、無知な考えや無知な衆生の言うことに耳を貸して心を閉ざさないことです。

くれぐれも、ただしい判断を下されますように。
    • good
    • 0

NO.2様の回答と似ていますが



「私たちの子供にまで考えを押し付けるのならば、脱退して宗旨替えして他宗教に入信するぞ」

では駄目でしょうか?

脱会より利くかも・・・。


ただ、こどもに入信させたとしても、
「疑問に思ったり、やめたくなったら、このことに関してだけはいつでもいって頂戴」と言って、小さいうちは入信していてもいいかも。

確かに行き過ぎはよくないけど、創価の思想は悪いものばかりではないし、子供のうちに身に着けておいてもいいものもありそうなので。

ちなみに我が家は母が元学会員だったことを二年前に知りました。

でも、父も私たちも違います。

母も三十年前以上の話と言っているのでかなり昔ですね。
でも、そのころの会員の方と、脱会してからも仲良しで困ってると手を借りたりしていますよ。
その心根はすばらしいなぁとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ私が「子供は自分達の手で入信はさせない」という意思を親に伝えていないので、それを伝えて親がどう出てくるかで参考になりそうです。ありがとうございます。

子供は絶対入信させない(こちらの勝手な意思で)、というのが旦那との約束なので、小さいうちだけでも入信というのは不可能そうですが…

そうですよね、学会員といっても色んな方達がいますし、私自身、身をもって感じることが多いですから(なんて非常識な人なんだ、とか、なんて優しい人なんだ、とか)学会自体を良いとも悪いとも思わないのですが。
でもやはり、親の意思によって入信することには常々疑問を抱いてきたものですから。

気持ちをぶつけてみたいと思います。背中を押してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:20

貴方が拒否すればいいことじゃないですか?


例え、貴方の親と対立したとしても、子供を守れるのは貴方たちしかいないんですから。
貴方たちも信仰が無いならやめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、簡単なことなのですが、母親の熱心さにはどうにも言葉が詰まってしまっていつも負けてしまうのです。頭が上がらないというか、私が弱いというか。
どのように言えば、そういう熱心な学会員をも納得させられるのか、という知恵が欲しかったのですが…やはり、そうそう上手くはいきそうにないですね。

子供は自分の意思に任せたい、というその一言が言い出せない。
その一言を言うとかなり荒れそうで…。出産も里帰り出産ですし、居辛くなるのも嫌ですし、やはり親ですしね。

脱会は、親が亡くなったらしようと考えています。母親は(学会内で)世間体を気にする人なので。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:13

2世でした。

(過去系ね。)

物ごころついた頃には、朝晩の勤行を日課としてさせられて
方便品と寿量品の自我偈と題目合わせて30分以上の正坐。。。

苦痛でしたね。。。

意味がわかりませんからね。。。
それがなんの為になるのか

今の幼児教育は「つ」の付く歳は大人の観念を押し付けては
ダメだと言う事が多いです。

ひとつからここのつまでです。

だけど、どれだけ正論をかざしても難しいですよ。
理屈とこう薬は何処にでもくっつくって言われます。

縁を切る覚悟で、「子供を入信させるなら、夫婦で脱会する」って
対抗するくらいしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇だったのですね。
私も幼い頃から意味もわからずやっていた…という感じでした。
今では活動をしていない状態です。それが親にバレたら大変なことになりそうですが…
(電話でよく活動はしているのかと問われるので。曖昧にかわしてますが)

いずれ産まれてくる子供のことに関して、親と話し合おうとは思っていたのですが、姉がすんなり親の言うことを聞き我が子を入信させたので言い出せなくなってしまったのが現状です。
姉はちゃんと入信させたのに、あんたは何を言っているんだ、と…。

縁を切るほどの勇気を持ち合わせていない私がいけないんでしょうね。
旦那との約束もありますし、本当、出産間際なのにストレスに押しつぶされそうです。
先の方にもお答えしたように、父親の方に一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてな

主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてない様子です。他の兄弟は義母たちに誘われて、たまに集会に参加することがあるそうです。
結婚する時に主人もわたしが創価学会に関わることが嫌で、「俺たち夫婦に今後勧誘等は一切しないでほしい」と義母にその旨を話して了承してくれたと言っていました。結婚直後は、創価学会について触れられることもなかったのですが、最近は選挙のお願いだけのために3時間かけて家まで来たり、名前だけだからと署名をお願いされたり、義姉が参加する集会に誘われたりします。主人が一緒にいたので、その時ははっきり断ってくれましたが、その後は主人を通さず、わたしに直接連絡がくるようになりました。だんだんエスカレートしてきてる気がします。
わたしももちろん創価学会に関わるつもりはありませんが、嫁という立場上、あまりひどく拒否することも難しくて、いつも主人から断ってもらってますがあまり変わりません。これから子供ができたりした時に子供を巻き込むことは避けたいので、今のうちにはっきりとさせておきたいです。どういった対応をしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

主人の母・姉が創価学会です。義父は創価学会ではなく、反対も賛成もしてない様子です。他の兄弟は義母たちに誘われて、たまに集会に参加することがあるそうです。
結婚する時に主人もわたしが創価学会に関わることが嫌で、「俺たち夫婦に今後勧誘等は一切しないでほしい」と義母にその旨を話して了承してくれたと言っていました。結婚直後は、創価学会について触れられることもなかったのですが、最近は選挙のお願いだけのために3時間かけて家まで来たり、名前だけだからと署名をお願いされたり、義姉が参加す...続きを読む

Aベストアンサー

その都度その都度あなた自身がきっぱりお断りするしかないと思います。
宗教の勧誘というのは基本”相手のタメ、救済”というのが動機なので多少の反対等には屈しないものです。
赤の他人なら縁を切れるけど家族なのでそうもいかないし。
勧誘が途絶えることはまずないと思いますがそれでも自分には必要ないときっぱり言い続けるしか方法はないと思います。

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q母が創価学会員で困っています

母の宗教に対し困っています。
僕は中3で男なのですが、母が創価学会という宗教に入っています。
別に宗教を信じることは、個人の自由だと思うのですが、
問題は、本尊?(これでよろしいのでしょうか)がリビングダイニングにあることです。
近く家庭訪問が迫っており、出来れば母が創価学会員ということをしられたくないのです。
母に交渉しても、宗教に入って何が悪いと殴られてしまいましたし、
父は学会には入っていないのですが、交渉したら母と同じようなことを言われました。
父母達は隠すといったことは考えていないようです。
どのように交渉すればいいのか、教えていただきたいです。
出来れば公明党のポスターも外してもらいたいのですが…、
これは近所の信者のかたとの折り合いもあるでしょうし…
こちらのほうも出来れば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

とても難しい話ですね。
あの団体が抱える諸問題は別としても、
あなた自身が言う様に信仰は自由です。
何も隠す必要はありませんし、後ろめたい事でもありません。
例えば自宅に神棚があったり、仏壇があったり、十字架をかかげていたりする事を隠すのは変でしょう?
信仰している人にしてみれば同じ事なんですよ。

親が創価学会の会員であることが具体的にどういった影響をおよぼすのでしょうか。
あなたは信仰していない、と断言してもそれは起こる事なのでしょうか。
知られたくないという気持ちはよく分かりますし、仮に僕の親が会員であったらやはり知られたくないと思うかもしれません。
でも、信仰に関係なく人として親は尊敬していますし、誰かに恥じる必要も無いと思っていますので、無理に隠そうとはせず、自分がきちんと説明できる様に強くあろうとすると思います。
親御さんの信仰が知られる事であなたも苦労するかもしれませんが、自分が信じるものを隠せと言われた親御さんもすごく辛い思いをします。

もしどうしても説得したいのであれば、その辺を深く考えて、変に策略を巡らさずに正面から相談する事をおすすめします。
相手は他人ではなくあなたの親なのですから、正直に気持ちを話すべきでしょう。納得いかないかも知れませんし、あなたが望まない結果になるかもしれません。
それでも騙す様な真似をして親御さんの心に傷をつけてしまうと、後であなた自身が苦しむ原因にもなります。
難しい問題を抱えて大変だろうとは思いますが、自分の心と相手の心の両方を考えて最善を尽くす努力をされることを願います。

とても難しい話ですね。
あの団体が抱える諸問題は別としても、
あなた自身が言う様に信仰は自由です。
何も隠す必要はありませんし、後ろめたい事でもありません。
例えば自宅に神棚があったり、仏壇があったり、十字架をかかげていたりする事を隠すのは変でしょう?
信仰している人にしてみれば同じ事なんですよ。

親が創価学会の会員であることが具体的にどういった影響をおよぼすのでしょうか。
あなたは信仰していない、と断言してもそれは起こる事なのでしょうか。
知られたくないという気持ちは...続きを読む

Q子供の口臭を治す方法を教えてください!

子供の口臭を治す方法を教えてください!

6歳の娘の口臭がひどいのでこれをどうにか治したいとを考えています。

約2年ほど前から娘の口臭が気になり始めました。

なのでこれまで歯磨きや口臭予防グッツ、歯医者さんなどに相談をしてきたのですがいまいち効果がありません。

私の母親から見てみるとどうやら口の中と言うよりかは内臓が少しおかしいのではないかなと言う気がしています。

というのは食事が済んでしばらくすると必ずお腹が痛くなるからです。

便を促すように話をするのですがお腹は痛くないと本人がいます。

子供の講習を直す方法を知りたくて、歯医者さんなどに何度も言うのですがほとんどを取り合っていただくことができません。

臭いはかなり強烈で母親の私でも気持ちが悪くなる位匂います。

息をしていない状態でもかなりの激臭があります。

仲の良い幼稚園の友達も臭いと言われるそうで娘は傷ついています。

どうにかして娘の口臭を治してあげたいのですが一体どのようにすれば口臭がなくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

私は5歳になる息子がいます。

私の息子も口が臭って言ったので同じように歯医者さんに相談したことがあります。

それとももともと鼻がつまるような傾向があったので
口呼吸になっていたことも少し気になっていました。

口臭の原因は大きく2つあります。



1つは口の中全体に最近が繁殖し口の中が臭くなるということです。



そして質問者の方がおっしゃるように口の中ではなく、
内臓に何か問題があって口が臭くなるということが考えられます。

まず原因がどちらにあるのかということを調べてみることをお勧めします。



調べ方としてはまずは口の中が乾燥していないか

また、口の下などに綿棒等で、唾液の匂いを嗅いでみて下さい。

もしそのような状態でにおいがするのであれば口の中に問題があります。

一方で、、、。内臓に問題がある場合などは




もしかすると食事などをよく噛まずに食べているのかもしれません。



多くの場合は口の中をきれいにすれば口臭がなくなる可能性があります。

なのでリステリンなどを使ってまずは口の中をきれいにしてみてください。

それでも改善されない場合は下記のような

口臭対策専門でアドバイスしている方のサイトが参考になると思います。



口臭消滅プログラム
http://satouichirou.com/cs2/koushu/



体質の根本から口臭改善したい方におすすめですね。


p.s
私は息子が口臭でイジメられていたので、絶対に口臭を治したい!
と思って、色々と探して上記サイトをみつけました。

上記サイトに記載された方法で私の息子も口臭がなくなりました。
なので、ご参考まで!

私は5歳になる息子がいます。

私の息子も口が臭って言ったので同じように歯医者さんに相談したことがあります。

それとももともと鼻がつまるような傾向があったので
口呼吸になっていたことも少し気になっていました。

口臭の原因は大きく2つあります。



1つは口の中全体に最近が繁殖し口の中が臭くなるということです。



そして質問者の方がおっしゃるように口の中ではなく、
内臓に何か問題があって口が臭くなるということが考えられます。

まず原因がどちらにあるのかということを調べてみることをお勧...続きを読む

Q旦那のお母さんが熱心な創価学会さんです。

旦那のお母さんが熱心な創価学会さんです。

私の方は 浄土系です。

結婚する時に 僕と父だけ違う むしろ嫌いだと言うので、結婚しました。

が、引っ越しの時に 中身の入ってない真新しい仏壇を倉庫奥でみつけ、母親から渡されたとか。

次に引っ越しする時も 母親の大事にしてる物だから持っていくと言います。

私がお願いだから お寺に破棄してと言ったら 凄く怒ります。

私より母親の方が大事なのか?とか、ため息・・・。

私は倉庫奥に眠るだけだし、気持ち悪いので、引っ越しに破棄してほしい。

私が容認するのがいいのでしょうか?

常識ある方 アドバイスお願いします。!

Aベストアンサー

「倉庫にねむる」だけであれば容認でよろしいのではないでしょうか。
(気持ち悪いかもしれませんが、旦那様との仲が悪くなるのは
 宜しくないので。)

しかし、それ以上の事があれば断固抗議&拒否なさればいいと思います。

Q子供用浴衣、少し大きめの場合

2歳の子供、身長が90cm弱。
ユニクロの子供用浴衣110cmサイズは着れますでしょうか?
少し大きめでも浴衣なら「おたぐり」?などで
サイズ調節できるのではないかと思うのですが
その方法が分かりません。
少し大きめサイズの浴衣を着付ける方法、
縫い縮める方法など、教えてください。
サイトの紹介でも結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

ユニクロの浴衣のサイズはわかりませんが、男の子でしたら、
じんべいもかわいいと思います。

お直しは肩のところで直す方法が一般的です。
大きくなったら解いてまた使えます。

ご参考までに!

http://yukata-kitsuke.com/kodomo3.html

http://www.mikihouse.jp/ciao/shopping/Category.asp?MlIt_G=1001100210131003

Q創価学会員の方に質問です

創価学会員の方に質問です。

夫とその家族は熱心な学会員で私は無宗教です。

夫の父はがんを手術で克服し、私の父はがんで手術不可能と言われ抗癌剤治療中です。

先日夫の家族に
「題目を上げないとお父さんは助からない」
「同じ団地のがんになった人は皆死んでいるから(夫の父が克服したのは)それが実証している」
と言われました。

これらの言葉は私にとっては励ましどころか攻撃、脅迫でした。
弱っている人間にこのようなことを言うのは学会の教えとして正しいのでしょうか。

「言い方は極端だがお父さんの力になろうとしている」
というような答えではなく、できれば正しいか間違っているかで回答いただきますようお願い致します。

Aベストアンサー

学会員ではありません。

信仰を持っている人に取っては正しいのではないでしょうか。

一般の人から見たら理解できないと思います。

お題目で病気が治れば医者はいりませんよね。。

信仰を持った人は、良しきにせよ、悪しきにせよマインドコントール状態です。
まともに相手をすると大きなトラブルに発展すると思います。
正しいと信じ込んでいますから、、、。

そこを考えて、何とか要領良く接する以外ないと思います。

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q鬱病の母親です。学会員の旦那から親権は取れるでしょうか?

生後一ヶ月の娘と、旦那の三人家族です。
旦那は公務員(25歳)、私は鬱病で専業主婦(31歳)です。
離婚を考えています。
というのも、旦那のほうの家族は全員熱心な学会員で、旦那も学会員です。私は違います。結婚の際も、結婚してからも散々もめて、私の鬱病は悪化し、ODやリスカにまで追い込まれました。

妊娠してからは鬱の症状は落ち着いていたのですが、産後、旦那の親と旦那から、娘のお宮参りを会館で、会館に来ないなら、今後一切の祝いごとをさせないと言われ、一気に症状が悪化し、薬の量を増やす事になり、母乳育児も断念せざるを得なくなりました。

もめた末、絶対に入会させないということで会館に行ったのですが、そこで、家の娘が新しい入会者として紹介され、驚きました。
旦那に詰め寄っても、会館に入るための便宜上そう言ってるだけで、入会はしていない、と言って取り合ってくれません。

もし、騙されて入会させられたなら、離婚したいと思っています。
結婚の際、私や子供は入会させないと一筆書かせたのです。
実印も押させました。

旦那はキレると物を壊したり、軽い暴力をふるうので、毎日ビクビクしています。

旦那は離婚には反対していますが、鬱病で無職の私では親権は旦那に取られるのでしょうか?

生後一ヶ月の娘と、旦那の三人家族です。
旦那は公務員(25歳)、私は鬱病で専業主婦(31歳)です。
離婚を考えています。
というのも、旦那のほうの家族は全員熱心な学会員で、旦那も学会員です。私は違います。結婚の際も、結婚してからも散々もめて、私の鬱病は悪化し、ODやリスカにまで追い込まれました。

妊娠してからは鬱の症状は落ち着いていたのですが、産後、旦那の親と旦那から、娘のお宮参りを会館で、会館に来ないなら、今後一切の祝いごとをさせないと言われ、一気に症状が悪化し、薬の量を増...続きを読む

Aベストアンサー

学会員です。
「旦那のほうの家族は全員熱心な学会員で、旦那も学会員です」とのことですが、あなたが幸せじゃなければ旦那やその家族の活動は間違っていますね。私たちは、一人の人を大切にしよう。自らを磨くその姿勢をもって、信仰の正しさを立証しよう。という活動をしています。一番身近な人から信頼を得れない。ましてや妻を守れないなんて、日々の活動で何を学んでいるのか?また自分が縁した人たちにどんな顔で接しているのでしょうか?入会は厳粛な行為です。信頼関係の中で入会するものであり、力関係で入会するものではありません。ましてはだまして入会させているとしたら、言語道断です。それは学会が会員を増やすことを目的としているのではなく、多くの学会理解者をつくることが本意だからです。今回のことであなたが感じる学会のイメージがさらに悪化して、あなたの入会が遠のいたように思いますがどうですか?
離婚の件ですが、パワーがいりますよ。まず収入、一般女性の収入は男性の半分から1/3ですから、子育てするには3倍働く覚悟が必要です
お子さんが3歳ぐらいまでは仕事にもでれないでしょう。あなたのご両親は離婚後の援護はしてくれますか?

学会員です。
「旦那のほうの家族は全員熱心な学会員で、旦那も学会員です」とのことですが、あなたが幸せじゃなければ旦那やその家族の活動は間違っていますね。私たちは、一人の人を大切にしよう。自らを磨くその姿勢をもって、信仰の正しさを立証しよう。という活動をしています。一番身近な人から信頼を得れない。ましてや妻を守れないなんて、日々の活動で何を学んでいるのか?また自分が縁した人たちにどんな顔で接しているのでしょうか?入会は厳粛な行為です。信頼関係の中で入会するものであり、力関係...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報