はじめまして。
私は創価学会員2世の者です。女です。

旦那とは5年ほど付き合った末結婚をしました。
旦那は私が学会員であることを知っている上で付き合っていましたし、結婚する時は入信することが条件となっていましたので(私の親によって)、本当は入信したくはないけれど、私と結婚する為の条件であるならば…と入信してくれました。

今思えば、もう少し親に言い寄って彼の入信を何とか取り止め出来るよう働きかけていれば、と悔やんでおります。
ですが、私の両親は(特に母親は)熱心な学会員ですのでそれがどうにも上手くいかず…といいますか、そのことを言うのが怖かったのが本音です。

本題に入りますが、この度出産を迎えているのですが、旦那は「赤ちゃんのうちから入信させることは間違っている。自分の意思で入ることはいいが、それでは宗教の自由違反だ」というのです。私もそれには賛成です。
私も産まれて間もなく親によって入信していたのですが、正直、そういう人に限って大人になるとあまり活動しなくなりませんか?
疑問や不満も出てきますし。

2世と書きましたが、母親は成人して自ら入信した人なので今のかなりの活動家です。が、父親の方はもともと親が学会員だったので、おそらく子供の頃から入信していたものと思われます。だから父親はあまり活動していません。(学会のことは悪く言いませんが)

そこで、どうすれば赤ちゃんを入信させずに済むか、どう説得すれば親は納得してくれるかの知恵を授けて欲しいのです。
正直、本気で悩んでいます。誰にも相談出来ない状況です。姉がいますが、姉は自分の子供を入信させました。なので相談出来ないのです。

旦那の親は、私が学会員であることと、旦那が入信したことは知っています。本人の自由だから別に…という感じです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

夫と、夫親戚一同が創価のものです


私は無宗教です

ダイサクさんの本は家にありますか?
ちゃんと読んだことありますか?
無理に入信させたりしてはいけない、や、
こどもの人格は大事にしろ、尊重しろみたいな事がかかれてますね、
いつも不思議なんですが、アレだけ本だの何だの買っていて
読んでないのか、理解してない(できない?)のか・・・
本の内容とかなり食い違った行動している信者さんが多いです・・・

そういう相手を逆手にとれる内容が書かれていますので
ちょっと防衛のため読んでおいたほうがいいと思います
(私はそのために読みましたが、不要でした)
宗教は、したいからするもので、
したくないのにするもんじゃない、と夫が言ってました
夫は3世で、むこうの親戚一同は創価です
私は入信迫られたりしたことは、1度もありません・・・

無理にとか、条件つけて入信させる信者は
『教えを勘違いした信者』だそうです
そういう人で世間から悪評がでてるそうな・・・
(私も昔に何度も被害にあいましたが・・)
なので、一度、本読んでおいて、矛盾点にツッコミ入れてください、
多分いっぱいあるかと思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中高の頃は読んだことがあるのですが、今では全く…実家に置きっぱなしなのかもしれません。

他人(学会員さん)に対してはその対策はかなり有効そうですので、参考にさせていただきます。
親に対しては…私よりも経験と知恵がありますので、ちょっと考えますが。

熱心な母親よりも、父親の方に相談してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:59

創価学会の会員は、こんなところでも


「子供は入信させるべき」
なんて回答しちゃうんでしょうね。

一般人からすると
「アホじゃないの?全く悩むこと無いじゃない」
という程度の悩みです。

両親が入れたくないなら、入れなきゃ良いじゃない。

創価学会は、「信じてない人、何もわからない子供を強制的に入信させて、洗脳教育する組織」なんでしょうか?
そんな組織や会員たちに、貴方は疑問を持ちませんか?

私は昔、創価学会会員と知らずにある女性と付き合いました。
お正月、初詣に行きましたが、賽銭も入れず、祈願もしない。
正直、「気持ち悪さ」を感じました。
すぐに分かれました。
結婚までしちゃうご主人は、相当貴方に惚れちゃったんでしょうね。

一般庶民であるご主人が貴方に言いたい事を代弁すると、
「いいかげん、創価学会なんかやめて、普通の生活をしろ。
おまけに、何も解らない子供まで引きずりこむ気か。
ふざけるな。生まれてきた子供は俺の子供だ。
お前の親がなんと言おうが、嫌なものは嫌なんだ。
俺の先祖は、仏教でちゃんと墓もある。
何で、嫁の実家の宗教に従わなきゃならないんだ。
俺は婿養子じゃないんだ。」

こんな感じでしょうか。

ご主人の両親の気持ちを考えたことがありますか?
私の親なら激怒し「子供を引き取り離婚しろ」でしょうね。

周りの人たちの気持ちを考える優しさや思いやり。
そいうことを、学会で教えてくれれば、強制入信なんて事は無くなるのでしょうね。
    • good
    • 0

生まれながらに入信できることを福子と言って、とても幸運なことなのですが、所詮、周囲の信心の目によりますから、他からの反対が多くては、入信することは困難でしょう。



創価学会は解らなくても、仏教と言うものを追求していくと、仏教に縁をするという事は、とても恵まれたことなのです。人間は元来、愚かな凡夫です。無知ゆえに非難し、無知な他人のいうことには耳を傾け、尊貴な考えをもった人の言うことなど信用しません。

ここが、重要な点です。もしも仮に仏教に縁した子供を持つことで、あなたがた夫婦は無知ではあるけれど、仏教上に解かれるように、目に見えない多大な幸福を手に入れることが可能なのです。ところが、無知な判断で、子供の幸運を閉ざすことは、仏法上で言う、無間地獄の入り口に立つことになるでしょう。

あなたがたは、仏教をしなくても、幸運の種を既に得られておりますが、修行を積まないので、具現化できないだけです。創価学会が何であるのかはとても理解することは困難ですが、仏教を理解することは至極簡単なことです。

自分の無知や他人の無知に振り回されないように用心することが、仏教上、角を立てずに幸運を約束される道を歩むコツです。たしかに、文献上は仏教に間違いはなく、創価学会の信仰が仏教であることも間違いありません。

創価学会は理解できなくても、それゆえに仏教に傷をつけてしまうことが大変怖いことなのです。先に申しましたように、あなたがた夫婦は既に幸運なのですが、それを理解できますか。

なかなか、困難でしょう。でも、仏教上の文献によれば、あなた方は幸せであることが証明されています。決して不幸にはなりません。でも、条件付です。これからも、無知な考えや無知な衆生の言うことに耳を貸して心を閉ざさないことです。

くれぐれも、ただしい判断を下されますように。
    • good
    • 0

NO.2様の回答と似ていますが



「私たちの子供にまで考えを押し付けるのならば、脱退して宗旨替えして他宗教に入信するぞ」

では駄目でしょうか?

脱会より利くかも・・・。


ただ、こどもに入信させたとしても、
「疑問に思ったり、やめたくなったら、このことに関してだけはいつでもいって頂戴」と言って、小さいうちは入信していてもいいかも。

確かに行き過ぎはよくないけど、創価の思想は悪いものばかりではないし、子供のうちに身に着けておいてもいいものもありそうなので。

ちなみに我が家は母が元学会員だったことを二年前に知りました。

でも、父も私たちも違います。

母も三十年前以上の話と言っているのでかなり昔ですね。
でも、そのころの会員の方と、脱会してからも仲良しで困ってると手を借りたりしていますよ。
その心根はすばらしいなぁとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ私が「子供は自分達の手で入信はさせない」という意思を親に伝えていないので、それを伝えて親がどう出てくるかで参考になりそうです。ありがとうございます。

子供は絶対入信させない(こちらの勝手な意思で)、というのが旦那との約束なので、小さいうちだけでも入信というのは不可能そうですが…

そうですよね、学会員といっても色んな方達がいますし、私自身、身をもって感じることが多いですから(なんて非常識な人なんだ、とか、なんて優しい人なんだ、とか)学会自体を良いとも悪いとも思わないのですが。
でもやはり、親の意思によって入信することには常々疑問を抱いてきたものですから。

気持ちをぶつけてみたいと思います。背中を押してくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:20

貴方が拒否すればいいことじゃないですか?


例え、貴方の親と対立したとしても、子供を守れるのは貴方たちしかいないんですから。
貴方たちも信仰が無いならやめるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、簡単なことなのですが、母親の熱心さにはどうにも言葉が詰まってしまっていつも負けてしまうのです。頭が上がらないというか、私が弱いというか。
どのように言えば、そういう熱心な学会員をも納得させられるのか、という知恵が欲しかったのですが…やはり、そうそう上手くはいきそうにないですね。

子供は自分の意思に任せたい、というその一言が言い出せない。
その一言を言うとかなり荒れそうで…。出産も里帰り出産ですし、居辛くなるのも嫌ですし、やはり親ですしね。

脱会は、親が亡くなったらしようと考えています。母親は(学会内で)世間体を気にする人なので。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:13

2世でした。

(過去系ね。)

物ごころついた頃には、朝晩の勤行を日課としてさせられて
方便品と寿量品の自我偈と題目合わせて30分以上の正坐。。。

苦痛でしたね。。。

意味がわかりませんからね。。。
それがなんの為になるのか

今の幼児教育は「つ」の付く歳は大人の観念を押し付けては
ダメだと言う事が多いです。

ひとつからここのつまでです。

だけど、どれだけ正論をかざしても難しいですよ。
理屈とこう薬は何処にでもくっつくって言われます。

縁を切る覚悟で、「子供を入信させるなら、夫婦で脱会する」って
対抗するくらいしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇だったのですね。
私も幼い頃から意味もわからずやっていた…という感じでした。
今では活動をしていない状態です。それが親にバレたら大変なことになりそうですが…
(電話でよく活動はしているのかと問われるので。曖昧にかわしてますが)

いずれ産まれてくる子供のことに関して、親と話し合おうとは思っていたのですが、姉がすんなり親の言うことを聞き我が子を入信させたので言い出せなくなってしまったのが現状です。
姉はちゃんと入信させたのに、あんたは何を言っているんだ、と…。

縁を切るほどの勇気を持ち合わせていない私がいけないんでしょうね。
旦那との約束もありますし、本当、出産間際なのにストレスに押しつぶされそうです。
先の方にもお答えしたように、父親の方に一度相談してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q旦那との性格の不一致でどうしたら良いのかなやんでいます。 旦那曰く私は親離れができないわがままだとお

旦那との性格の不一致でどうしたら良いのかなやんでいます。
旦那曰く私は親離れができないわがままだとおもわれています。



長文になりますが…
結婚4年目 子1人 現在2人目妊娠中です
元から実母にはなんでも話す仲で最初は家族のことをなんでも軽くはなす程度でした。

しかし旦那の結婚に対する意識は低く
産前産後の里帰り中、心ない言葉、女の子とアプリで会う約束などしていました。
本当にショックで離婚を考え母に相談。
母はそこから旦那に不信感をいだくようになり、私はなにかあればすぐ相談するようになりました。

その後も旦那といろいろ意見があわず
はにかあれば俺はおまえらにしてやってるだろ!という考えばかり。
そして働いてない私に早く働いてほしいと保育園に入れない中働くことになりました。
日中は育児に専業主婦、旦那が帰ると夜は7時間ほど夜中の2時頃まで仕事をする。そんな生活を送り始めました。
旦那も夜子どもを見るなどの協力があったからできたことですが…
こんな生活をするのが普通なのか
夜中に働くしかし方法がなかったのかと旦那の私に対する思いやりと気遣いのなさにとても辛かったです。
見かねた母が間に入って話をしてくれました。
しかし旦那は私と親に対する不信感が強まり親に依存しすぎとわれてしまいました。
私は1番の理解者である旦那がわかってくれないから親に相談するんだし!とおもっています。
親に相談するのは親離れが出来ていない証拠なのでしょうか…

正直旦那とわかれたくないです。
しかししてやってる、あわせてやってるという考えのままの旦那といるのは辛いです。
旦那に家族のためにしてあげたいと思えるよう考えを変えて欲しいというのは私のわがままなのでしょうか…

旦那との性格の不一致でどうしたら良いのかなやんでいます。
旦那曰く私は親離れができないわがままだとおもわれています。



長文になりますが…
結婚4年目 子1人 現在2人目妊娠中です
元から実母にはなんでも話す仲で最初は家族のことをなんでも軽くはなす程度でした。

しかし旦那の結婚に対する意識は低く
産前産後の里帰り中、心ない言葉、女の子とアプリで会う約束などしていました。
本当にショックで離婚を考え母に相談。
母はそこから旦那に不信感をいだくようになり、私はなにかあればすぐ相談するよう...続きを読む

Aベストアンサー

考えを変えるのはあなたの方だという気がしますが・・・。親に相談するのは親離れできていない証拠なのでしょうか・・・というこう言う結論を導き出す考え方そのものが、自己本位のものの考え方です。

あなたがお書きになっている文書を「字面」の通り解釈すると、あなたに同情するでしょう。しかし、その字面に隠れているあなたという人物のものの考え方は、先ほども申し上げました「自己本位」の思想がみられます。

自己本位とは自己中心とは少し違います。無茶苦茶簡単に言うと、自分の方からしかもの事を観ない思考方法です。その思考の結果の言葉が随所にみられます。そして、頑固なのです。これでは性格の不一致が発生するのは当然の成り行きですね。その結果夫婦間にすきま風もふくでしょう。

この言葉は一見当たり前の言葉のように捉えられます。しかし、ご相談紗々の立場とか責任を自覚した場合、倒錯した考え方に気づかない人のいう言葉になります。→【私は1番の理解者である旦那がわかってくれないから親に相談するんだし!とおもっています。】この言葉が正当性を持つなら、夫婦が力を合わせて困難を乗り越えるとか、助け合うとかの気持ちは必要ないことになります。結婚の精神そのものにも反します。あなたの方から歩み寄ってよりよい家庭をどうすれば構築できるのかが、分からなければ早晩夫婦は崩壊するでしょう。辛口失礼しました。

考えを変えるのはあなたの方だという気がしますが・・・。親に相談するのは親離れできていない証拠なのでしょうか・・・というこう言う結論を導き出す考え方そのものが、自己本位のものの考え方です。

あなたがお書きになっている文書を「字面」の通り解釈すると、あなたに同情するでしょう。しかし、その字面に隠れているあなたという人物のものの考え方は、先ほども申し上げました「自己本位」の思想がみられます。

自己本位とは自己中心とは少し違います。無茶苦茶簡単に言うと、自分の方からしかもの事を観ない思...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q鬱病の母親です。学会員の旦那から親権は取れるでしょうか?

生後一ヶ月の娘と、旦那の三人家族です。
旦那は公務員(25歳)、私は鬱病で専業主婦(31歳)です。
離婚を考えています。
というのも、旦那のほうの家族は全員熱心な学会員で、旦那も学会員です。私は違います。結婚の際も、結婚してからも散々もめて、私の鬱病は悪化し、ODやリスカにまで追い込まれました。

妊娠してからは鬱の症状は落ち着いていたのですが、産後、旦那の親と旦那から、娘のお宮参りを会館で、会館に来ないなら、今後一切の祝いごとをさせないと言われ、一気に症状が悪化し、薬の量を増やす事になり、母乳育児も断念せざるを得なくなりました。

もめた末、絶対に入会させないということで会館に行ったのですが、そこで、家の娘が新しい入会者として紹介され、驚きました。
旦那に詰め寄っても、会館に入るための便宜上そう言ってるだけで、入会はしていない、と言って取り合ってくれません。

もし、騙されて入会させられたなら、離婚したいと思っています。
結婚の際、私や子供は入会させないと一筆書かせたのです。
実印も押させました。

旦那はキレると物を壊したり、軽い暴力をふるうので、毎日ビクビクしています。

旦那は離婚には反対していますが、鬱病で無職の私では親権は旦那に取られるのでしょうか?

生後一ヶ月の娘と、旦那の三人家族です。
旦那は公務員(25歳)、私は鬱病で専業主婦(31歳)です。
離婚を考えています。
というのも、旦那のほうの家族は全員熱心な学会員で、旦那も学会員です。私は違います。結婚の際も、結婚してからも散々もめて、私の鬱病は悪化し、ODやリスカにまで追い込まれました。

妊娠してからは鬱の症状は落ち着いていたのですが、産後、旦那の親と旦那から、娘のお宮参りを会館で、会館に来ないなら、今後一切の祝いごとをさせないと言われ、一気に症状が悪化し、薬の量を増...続きを読む

Aベストアンサー

学会員です。
「旦那のほうの家族は全員熱心な学会員で、旦那も学会員です」とのことですが、あなたが幸せじゃなければ旦那やその家族の活動は間違っていますね。私たちは、一人の人を大切にしよう。自らを磨くその姿勢をもって、信仰の正しさを立証しよう。という活動をしています。一番身近な人から信頼を得れない。ましてや妻を守れないなんて、日々の活動で何を学んでいるのか?また自分が縁した人たちにどんな顔で接しているのでしょうか?入会は厳粛な行為です。信頼関係の中で入会するものであり、力関係で入会するものではありません。ましてはだまして入会させているとしたら、言語道断です。それは学会が会員を増やすことを目的としているのではなく、多くの学会理解者をつくることが本意だからです。今回のことであなたが感じる学会のイメージがさらに悪化して、あなたの入会が遠のいたように思いますがどうですか?
離婚の件ですが、パワーがいりますよ。まず収入、一般女性の収入は男性の半分から1/3ですから、子育てするには3倍働く覚悟が必要です
お子さんが3歳ぐらいまでは仕事にもでれないでしょう。あなたのご両親は離婚後の援護はしてくれますか?

学会員です。
「旦那のほうの家族は全員熱心な学会員で、旦那も学会員です」とのことですが、あなたが幸せじゃなければ旦那やその家族の活動は間違っていますね。私たちは、一人の人を大切にしよう。自らを磨くその姿勢をもって、信仰の正しさを立証しよう。という活動をしています。一番身近な人から信頼を得れない。ましてや妻を守れないなんて、日々の活動で何を学んでいるのか?また自分が縁した人たちにどんな顔で接しているのでしょうか?入会は厳粛な行為です。信頼関係の中で入会するものであり、力関係...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Qもうすぐ出産する姉が、新興宗教団体に入信していることを知りました。

僕は、独り暮らしをしている大学生です。

今月頭、実家に帰った際、僕の姉が五年前の大学入学時から、とある宗教団体に入信し、毎月高額の献金をしている、という事実を、祖母の口から知らされました。
ネットで、その宗教団体について調べてみましたが、どうやら過激な団体ではないですが、その教義の矛盾や先ほども書いた献金、また信者の情報規制など、要するにここ最近よくある新宗教であり、評判はよろしくないことが分かりました。

そんな姉が、近日「できちゃった結婚」をする事になり、その報告みたいな食事会に、先月頭頃両親とともに招かれたのですが、姉と旦那の考えの甘さが露呈するような食事会となり、正直僕は呆れるばかりでした。

その結婚の件と、宗教団体の件もあり、今、姉に対して「何だか信用できない」、という気持ちを持っています。もしも姉に影響されて、両親までその宗教に興味を持ってしまったら・・・。

結婚と出産は仕方ないと思います。ですが、産まれてくる子どもも、恐らく姉の宗教に染まることとなるでしょう。ですが、子どものことを考えたら、それが必ずしも幸せだとは思えないんです。

出産のため、八月に姉は実家で出産まで暮らすこととなります。僕にできる唯一の抵抗は、姉との距離を置くことだと考えていて、今後露骨に姉を毛嫌いするようにしようか、と考えているのですが、それもまた微妙なものなのかとも思ってしまいます。

姉をおかしな宗教から脱会させ、これから産まれてくる子ども、そして、僕の両親をはじめとする家族を救うためには、僕は一体何をするのがベストなのでしょうか。

もちろん、僕に偏見があるのも事実かとは思いますし、ネットの批判が100%事実ではないとは思います。ですが、現状家族が何だか不憫で仕方が無いのです。

これを相談するために、今日このサイトに登録しました。どなたか、回答よろしくお願いします。

僕は、独り暮らしをしている大学生です。

今月頭、実家に帰った際、僕の姉が五年前の大学入学時から、とある宗教団体に入信し、毎月高額の献金をしている、という事実を、祖母の口から知らされました。
ネットで、その宗教団体について調べてみましたが、どうやら過激な団体ではないですが、その教義の矛盾や先ほども書いた献金、また信者の情報規制など、要するにここ最近よくある新宗教であり、評判はよろしくないことが分かりました。

そんな姉が、近日「できちゃった結婚」をする事になり、その報告み...続きを読む

Aベストアンサー

新興宗教に染まってしまうと本当に厄介です。
私の母親がまさにそうでした。
お金もかかりますし傍から見ていると呆れるばかりなのですが、本人はいたって真面目に取り組んでいるものです。
お姉さんがどの程度のめり込んでいるのかわからないのでなんとも言えませんが、軽い程度ならコンコンと説得するのもアリだと思います。
ただ、どっぷり浸かっているとなれば周りを巻き込まないように予防線を張ることです。
私は生まれたときから母親が宗教に染まっていたので、小さい頃から一緒に連れられて行ったりしていました。
なんとなく信じていてずっと信仰していましたが高校生くらいになると疑問を持つようになり、家を出てからは全く信仰を続けていません。
気づくときは気づくものです。
周りがどうこう言うと余計にこじれることもありますからお姉さんのハマり具合を考えて行動されるのが賢明だと思います。
特に今は妊娠されているとのこと。
無事に赤ちゃんを出産するためにも今はそっとしておいた方がいいかもしれませんね。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q父親について。 私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。 私の父親は最低

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人間から迫害を受けたため人間恐怖症になっていましたが、高2から自我が芽生え一気に反抗期へ、それでも父親の命令通りこなしてきましたが、最近父親の会話の途中に言葉がでないといきなり切れたり、命令口調、感じの悪い話し方が異常に鼻につくのであんたと仕事したくない、話し方が感じ悪いそれやめろと注意すると俺は病気なんだ!!この話し方は仕方がない!!と意味不明なことを言い始めるしまつ。この時点で殴りたい衝動を抑え我慢してると、病院に行くと噂になる、人は信用できない、裏切るなどと言い始め、本当に腹がたつ。貴様のせいで俺の人生はめちゃくちゃで、しまいにゃ人が裏切るだの辛いだの、お前が考えたり感じたりしていることはこちとら小学生時代に味わったわ!って感じです。
正直、自分で言うのはあれですがそれなりに辛い20年間でした、我慢し続けて、周りから父親のせいでいろいろ言われて、それでも頑張って成績だして見返して来たのに、私の父親なんなのですか?クズなのは知ってますが、どうすればいいんですか??、もう辛すぎてわかりません

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人...続きを読む

Aベストアンサー

親は選べないから。
辛くても自分を傷つけても今日まで生きてこれたのは忍耐しかないよね。
関わりたくない人間程関わってしまう。
小さな朝を毎日迎えてこれたのは良かった。
最後はあなたが貴方を大事にしたのですよね。
自暴自棄にならなくて良かった。
人間何処で怨みを妬みを買うか分からない。
大抵下らない内容なんだか。
20才ですから親元からは離れますか?
出来るなら計画を立てて実現しましょう。
これからの人生はあなた個人のものです。
この先辛いことあるかもしれないが彼処まで我慢出来た辛くない生きていけると思うときが来ます。
そして、周りではなくあなた個人を認めてくれる人が現れる事を願います。
もう、肩の力は抜いて生きて行きたいね。
素敵な未来があなたにありますように。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q旦那は私の親にいろいろ知られるのをとても嫌がります。今の会社が残業カッ

旦那は私の親にいろいろ知られるのをとても嫌がります。今の会社が残業カットになり先月くらいから急激に給料が下がったのでいろいろ転職を夫婦で考えていました。ひとつ候補に上げていた会社があり、その業種は私の兄の仕事と同じ職種でもあるので、私は母に以前からなんでも相談してきたので、また仕事のことも相談したり兄の職種はどんな感じなのかとか心配症なのもあるし、過去もう4どほど転職したので、もう謝った選択はしたくないと思い、情報収集していたつもりで親はこう言ってたよとあくまでひとつの意見として話しだしたら旦那は一気に怒りだして決まってもないのにペラペラしゃべるのかと怒鳴りつけだしました。私の親はとても心配してくれて生活が苦しくなったらいろいろ食料をくれたり親身になって考えてくれているし、相談にもちゃんと真剣に一緒に考えてくれているのに、旦那は昔からプライドがかなり高くいいかっこしたいほうなのでそういうことを知られたくないと思っているようですが、実際今まで仕事のことで私や家族にどれほども心配かけているのに働くのは俺だし、人の意見は聞かないと開きなおって言われました。いつも私の親にはいろいろしてもらってるのにそういうときだけ第三者にいちいちゆうことか?男のプライドってもんがあるやろ?と怒鳴りつけ、私も間違ったことはしてないと散々言い換えしたら狂ったように壁をたたきだして穴まで開けていたのを見て私の怒りも治まりません。私が間違っているのでしょうか?そうなんだ。とひとつの意見として聞くことを何故普通にしてくれずそこまでキレられないといけないのかと怒りが治まりません。

旦那は私の親にいろいろ知られるのをとても嫌がります。今の会社が残業カットになり先月くらいから急激に給料が下がったのでいろいろ転職を夫婦で考えていました。ひとつ候補に上げていた会社があり、その業種は私の兄の仕事と同じ職種でもあるので、私は母に以前からなんでも相談してきたので、また仕事のことも相談したり兄の職種はどんな感じなのかとか心配症なのもあるし、過去もう4どほど転職したので、もう謝った選択はしたくないと思い、情報収集していたつもりで親はこう言ってたよとあくまでひとつの意見...続きを読む

Aベストアンサー

親に相談するのは良い・・・
一人で悩まず、抱え込まず相談するのは・・・結構!でも、何時までも有ると思うな親と金!
貴女は、貴女の価値観を押し付けているだけ・・・旦那様は旦那様の価値観を押し付けてるだけ・・・言い換えれば貴女方夫婦の価値観が大きく食い違ってる事ですね。
何年?夫婦生活をしてるのかは解りませんが、お互いを受け入れる器が無いのかも知れませんね?
あげまん、さげまんなんて関係有りません!貴女方、夫婦の家庭、家族環境を構築しなかっただけの事ですよね。

プライドは男にも、女にも、子供にも在る!(全ての人格者に存在する)そして、それぞれが違う形で持ち合わせている・・・解りますね?
お互い様、お陰様、助け合いの心を何処かに置き忘れてしまってるだけの事です。
善かれと思った事が悪と感じ取られてしまうのは、悲しいですね、辛いですね、でも、怒りからは何も生まれません!生まれるのは後悔なだけ!
貴女から変わりましょう!・・・整理、整頓して掃除して清潔にして、夫婦二人で躾けしましょう。
お互いの欠点を、言い出せば切りの無い喧嘩の原因だけを繰り返すので、今までの喧嘩してきた内容を再点検して、同じ事を繰り返さない事が肝要です。

夫婦二人で5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾け)を実行してお互い様、お陰様の助け合いを構築しなければ、些細な事で離婚ですかね?
努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る。
環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女なら解るはず!出来るはず!
ただ、価値観の違いは苦しいですよ!(よ~く思い起こして下さい)解りますね?
最後に・・・あげまん、さげまんが在るのなら、あげちん、さげちんが在るかもね?(笑)

親に相談するのは良い・・・
一人で悩まず、抱え込まず相談するのは・・・結構!でも、何時までも有ると思うな親と金!
貴女は、貴女の価値観を押し付けているだけ・・・旦那様は旦那様の価値観を押し付けてるだけ・・・言い換えれば貴女方夫婦の価値観が大きく食い違ってる事ですね。
何年?夫婦生活をしてるのかは解りませんが、お互いを受け入れる器が無いのかも知れませんね?
あげまん、さげまんなんて関係有りません!貴女方、夫婦の家庭、家族環境を構築しなかっただけの事ですよね。

プライドは男にも、...続きを読む


人気Q&Aランキング