現在雑貨店で働いているのですが、会社も上司もやる気がなく全く仕事を教えてもらえません。
私は、一部の部門の仕入れを任されているので、今後のためにも自分でギフトショーへ行って、新規仕入先を探したり勉強したいと考えています。そこで、
・業者から送られてくる招待状があれば、付添いの人間も入れるのでしょうか?(一般人の知人と行くつもりです)

・私自身名刺がないのですが、作ってもうか、許可を得て自分で作るとして、知人は今現在務めている全く違う業種の名刺でも入れるのでしょうか?

・会場で1000円払えば入れると聞いたのですが本当ですか?

・ギフトショーで欲しい商品があった場合、「その場で商談して・・・」とありますが、具体的にどういった感じなのでしょうか?
支払い方法や掛け率の事など、ゆっくり交渉できる時間もなさそうですし、よさそうな企業の資料をもらって、後日取引をしたいと連絡したりもできるのですか?

何も分からないので、ギフトショーでのエピソードでもかまいませんので宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.giftshow.co.jp/
● 複数名分ご希望の方は、部署名・お名前・メールアドレスを『ご意見・ご要望欄』にご記入ください

上記で無料招待券が入手できます。
知人の分も入手できます。
また、何度ももらった事がありますが、かなりばら撒いています。
そんなに厳格なショーではないので、知人さんの名刺でも入れます。
先方は大勢来てもらい、成功させたいのです。
受付で止められることはよほどのことがない限りありません。


>支払い方法や掛け率の事など、ゆっくり交渉できる時間もなさそうですし、よさそうな企業の資料をもらって、後日取引をしたいと連絡したりもできるのですか?


ごく当たり前の事です。この場で契約ではなくどんな面白い商品があるかを見る場です。また、顔合わせの場です。
掛け率は発注数を示さないと、先方も出せません。
それには権限のある方と一緒でなければ無理でしょう。
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この回答へのお礼

ご親切にどうもありがとうございます!
すごーく敷居の高いイメージがあったので、何だか緊張が解けました!
純粋に商品を見て楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 17:45

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Qギフトショーの入場について

現在ドラッグストアで働いています。
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しかし、アルバイトなので名刺などがありません。
招待状には名刺と一緒にと書いてあったんですが、社員の人(招待状の宛て名の人)の代わりに来ましたと言えば入場する事は出来るのでしょうか。

詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

名刺を忘れる方も必ずいます。
社員の人(招待状の宛て名の人)の代わりに来ました。
といえば問題ないですが、できれば社員の人の名刺を1枚
持って行くほうが安全です。
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Q小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

小さな雑貨屋さんを開けたらな・・・と考えています。20代前半です。

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私としては仕入れ、資金も含めて100万くらいに抑えたいと思っていたのですが、そんなのは無理な話でしょうか・・・?

すでに、雑貨屋さん又は違うお店を開業している方は、資金などはどのぐらい掛かりましたか?

まだ頭の中でボンヤリ考えたり、いろんな雑貨屋さんを見て回っているだけですが・・・
ナチュラル雑貨などの物を売りたいと思っています。

私の考えは物凄く甘いでしょうか・・・?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターンもあります。
この場合、売れなかったらやすく抑えられるけど追い出されます。

もし、単独店舗でする場合も敷金などが一般の個人が借りる賃貸と違って
高くなります。これも同じく大家との交渉で変わります。
よって条件によって大きく変わり一概にいくらって言えませんし
他人の経験談はあまり参考にならないでしょう。

家賃や保証金を除いて考えますと
まず5~8畳くらいですと商品選定をカサをとる安物でしめれば
在庫費用は抑えられます。(これはセンスの問題)
うまくやれば50万程度で見栄えのいい店になるでしょう。

それから什器代や店の内装や看板
これも貴方のセンス次第
いろいろな家具の組み合わせでもやろうと思えばできます。
もし、これを独自デザインでしようとすれば100万なんか
什器や看板一つで無くなってしまいます。
これが一番金かかる部分でもあり抑えられる部分でもあると思います。

あと、最低限必要なもので考えると
電話機、レジ、備品かな
こんなのは総額でもやすい物なら10万以内で抑えられると思います。

あと、未経験者が安易考えてしまうのが広告費です。
新聞折り込みチラシをするならば配布料+印刷代+構成代が必要となります。
配布料はB4で折り込み枚数*3.5円(税別)くらい
(配布枚数は小さな町や区で4.5千枚だと思う。)
それに印刷代 一枚2~5円かな(カラーか白黒およびサイズなどで大きく変わる)
構成料が数万から数十万でしょう。
つまりやり方次第では100万なんかこれであっという間に無くなる
まぁー広告宣伝は別に必要はないが広告宣伝しないとスーパーなど
テナント出店じゃないと客は来ないよ(存在すら知られませんからね)
だから広告宣伝費を抑えるという意味ではテナント出店の方がいいといえばいい

あと人件費
自分一人で飯食わずトイレ行かず病気にもかからずできるなら必要はない
これがスーパーなどの集合施設でのテナントだったら辛いところ
いやでも雇用が必要になる
単独店なら勝手に閉店もできますからね

その状態で1~2年売り上げほぼゼロとして想定すればいいと思います。
実際にはゼロってありえませんが独自店舗なら誰も客来ないって事は
確実にあります。
例え百貨店やスーパーなどでも雑貨で地方都市なら一日の売上1.2万って
事もあります。
(これは昔勤めた時、経験している。大阪のど真ん中でもです。)

よってやろうと思えば
資金かつかつでかなり順調に売り上げ上がればできる

でも順調を前提に起業するのはやめた方がいい
順調でない場合を想定して数年耐える事を想定し
そして数年後先に順調になると考えた方がいいと思うよ
そう思うと100万ではかなり甘いって事は理解できると思います。

まぁー100万あれば開業計画がしっかりしていて貴方自身に今まで
問題がなければ日本政策金融公庫などの開業資金の融資を使えば
200万限度で借りられると思うので実質最大300万でスタート可能だとは思います。

よぉーく過去のいろいろな方のバラ色を描いた甘い質問と
それに対する厳しい回答をみて参考にすればいいと思うよ

まずテナントを建ててと借りてでは大きく変わってきます。

テナントを借りてとなりますとその借りる条件によって変わってきます。
例えばスーパー内の一部を借りるテナントの場合は家賃が高いと言うよりも
保証金が高いのです。
(ちなみに近所の新築大手スーパーの保証金は2000万だったらしい)
でもそれもたくさん撤退テナントの空きのあるようなスーパーだと交渉次第です。
(撤退空きスペースの多い地元スーパーの保証金は数十万でしたから、、、)
テナントなら家賃というよりも売り上げマージンというパターン...続きを読む


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