この度、車を買い替えるに当たり、車屋さんから戸籍の附票をとってくるように言われました。
(まだ買い替えていない)現在の車を購入した時の本籍と、
現在の本籍は同じですが、現住所は違い、住民票は移動してます。

本籍地の役所に聞くと、戸籍の附票が2通になると言われました。
なぜ2通になるのか分かりません。
説明によると、結婚したために戸籍が2つあるから、という
理由らしいです。
本籍地がずっと同じなら、戸籍の附票も1枚ですむのでは?
とケチな私は思ってしまいます。
ちなみに、今までの住民票の流れは、
(現在の車購入時/結婚前)(1)A県a市→結婚後、(2)B県b市b町→(3)B県b市c町(現在)
戸籍の附票の他に、何か1枚で(1)から(3)に変わったことを示す方法はないでしょうか?
他の方の相談にも目を通しましたが、同じ例がないようでしたので、
質問させて頂きました。
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

戸籍は夫婦(およびこども)単位で作成されますので、


結婚前はお父さんを筆頭者とする戸籍、結婚後は新しく作成したあなたを筆頭者とした戸籍が作成されます。

また附票は本籍地と住所地の移転経歴が載っています。

(1)から(3)へ移動した事実を表すものということですが、住民票には前住所は記載されますが、前々住所まで記載されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。戸籍が2つになると言うことが頭に入っていませんでした。しかたないですね~。

お礼日時:2009/05/22 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍の附票がコンピュータ化

 戸籍の附票がコンピュータ化


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 こちらは、不動産業者です。
 所有する不動産を売却したり、登録されている住所を変更したりするとき、現在の所有者の住所と一致しないとき、全国の市役所で発行する過去の住所の載っている
 戸籍の附票
を使って現在の住所に名義変更して所有権移転などを行います。

 しかし、法律の定めによって、戸籍の附票がコンピュータ化されることで、過去の5年は、記載するが、それ以上過去については、廃棄するというのです。戸籍の附票は、年々かさばるし収納する場所も無い。と言う意味もあるのでしょう。
 しかし、人は、100年近くも生きるし、また、逝去した人の不動産の相続などでも、過去の戸籍の附票は、必要です。

 これが無いと、過去の住所から現在の住所までのつながりが証明できなくなります。本人の不動産かどうか特定できなくなります。法務局では、現制度では、仕方が無いので、権利証を添付させて上申書を書かせて、変更すると言うのですが、権利証を紛失、無くすこともあり、盗難されることも、あります。これは、十分な証明になりません。犯罪の原因を作ることにもなります。一度廃棄した戸籍の附票は、二度と復元することは、できません。

 収納する場所が無いのなら、フイルム、マイクロフィッシュなどで保管するか過去の分も、可能な限り入力するか対策を取って欲しい。このような事態になっていることも、国民は、知らされていません。廃棄する前になんとか対策を取るべきと考えるのですが、いかがでしょうか?

 あるいは、本人の不動産であることを証明する他の方法があるのでしょうか?

 敬具

 戸籍の附票がコンピュータ化


 みなさん、こんにちは。いつも回答ありがとうございます。以下のように
質問しますのでよろしく教授方お願いします。

 こちらは、不動産業者です。
 所有する不動産を売却したり、登録されている住所を変更したりするとき、現在の所有者の住所と一致しないとき、全国の市役所で発行する過去の住所の載っている
 戸籍の附票
を使って現在の住所に名義変更して所有権移転などを行います。

 しかし、法律の定めによって、戸籍の附票がコンピュータ化されることで、過去の5年...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答は誤りです。
戸籍本体は確かに除籍後80年ですが、戸籍付票は住民票と同じく法的な保存期限は除籍・除票後5年です。

Q「住民票」と「戸籍の附表」の本籍表示や住所表示

どこの役所のどこの課に電話をすればよいのか分からないので、ここで質問させてください。

「住民票」と「戸籍の附表」に記載されている本籍や現住所は一字一句同じですか?

例)住民票:  ニューヨーク市1丁目2番3号 101号
 戸籍の附表: ニューヨーク市1丁目2-3 101号

といった具合に違う場合もあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

基本的には住民票記載の住所がそのまま記載されます。
したがって、例のような街区符号と呼ばれる「番」住居番号と呼ばれる「号」がつく地域について、それが省略されることはありません。
なお、海外の場合には一般的に国名のみです。

原則は一緒ということをご理解いただいたうえで、例外についても少し。
本町一丁目などの○○丁目などについて、正しくは「一丁目」と漢字で記載します。
しかし住民票においては数字で記載しても差し支えないという国の回答があり、これを採用している自治体もあるため、
附票では漢字だけど、住民票では数字という違いは生じる可能性があります。

また、住民票は住所地、附票は本籍地で管理します。
住所や本籍の異動があった場合には、その都度管轄の自治体へその旨連絡が行きますが、
通知書の未着や誤記等により、住民票と附票の内容に差異が生じることもあります。

Q住民票と戸籍の附票について

こんにちは。住民票と戸籍の附票について分からない事があるのですが、住民票を実家住所に残しておき他の場所へ転居した場合、戸籍の附票には転居歴が記載されているのでしょうか。知り合いの住民票を取得したのですが、住民票には本人の家族の内、既に他の住所へ転居された方は、転居先等が記載されていたのですが、本人の場合転居歴などを示すものは無く、生まれた住所地が記載されたままでした。この場合、転居はしていないと考えて良いのでしょうか。住民票などについては全く無知なので、分かる方がおられましたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは。住民票と戸籍の附票について分からない事があるのですが、

>住民票を実家住所に残しておき他の場所へ転居した場合、戸籍の附票には転居歴が記載されているのでしょうか。

記載されません。

戸籍の附票には絶えず最新の住民票の住所が記載されるようになっています。つまり転居届けを出すたびに、それは本籍地に通知が行き、同時に戸籍の附票に記載されるという仕組みです。住民票と戸籍の附票は連動しているのです。

そもそも転居したのであれば住民票を移動させないのは違法行為ですが、そのようなことをする人がいないわけではありません。すぐに発覚はしませんし。

Q戸籍の附票?住民票?どちらを取れば良いですか?

私(弟)
現住所:A県B市C区


本籍:A県B市D区
現住所:E県

私は独身なので父の戸籍に入っています。
姉は子供がいるので戸籍が別になっています。

父の戸籍謄本を取っているので私と姉の関係はそれで証明できます。
が、姉の子供については載っていません。
なので第三者に対して私と子供との関係が証明できません。

姉と子供が載っている書類というのは
・戸籍の附票
・住民票
どちらになりますでしょうか?

上記の通り私は同一世帯員では無いのですが
それらは姉の委任状があれば(姉の身分証明書とか無しで)取れるのでしょうか?
場所は姉の現住所(E県)で請求します。

Aベストアンサー

戸籍の附票ではなく、戸籍を組み合わせて証明するのではないかと思います。
(「お父様の戸籍」+「御姉さまの戸籍」;ただし、御姉さまの戸籍にはお父様との関係が入っているかを確認)

既に別戸籍なので、委任状が必要ですね。詳しくは、
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kumin/kosekizyumin/koseki/faq_kosekishutoku.html#q7
の「兄弟の戸籍謄本を取りに行くのに、何を持っていけばいいですか?」を参照してください。そもそも、あなたの市役所に電話して確認しておくのが一番良いと思います。

追記1:
住民票は○○世帯の人たちはこの住所に住んでいますと示すだけです。
同じ住所に別の世帯の人たちが住むこともあります。
どちらにせよ、住民票は居住や世帯について示すだけで、
親子関係などを示す書類とはなりにくいと思います(世帯主との関係を示すに過ぎないので付属的なことだと思います)。

追記2:戸籍の附票については以下を参考にしてください。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fuhyou1.html

戸籍の附票ではなく、戸籍を組み合わせて証明するのではないかと思います。
(「お父様の戸籍」+「御姉さまの戸籍」;ただし、御姉さまの戸籍にはお父様との関係が入っているかを確認)

既に別戸籍なので、委任状が必要ですね。詳しくは、
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kumin/kosekizyumin/koseki/faq_kosekishutoku.html#q7
の「兄弟の戸籍謄本を取りに行くのに、何を持っていけばいいですか?」を参照してください。そもそも、あなたの市役所に電話して確認しておくのが一番良いと思います。

追記...続きを読む

Q戸籍の附票

今度、車を買い換えることになったのですが
今の車を買ったときの住所と現住所が違うので、住民票かもしくは戸籍の附票を持ってきて欲しいという話でした。

私の場合、結婚をしていて車の名義氏名変更をする前に本籍を今住んでるところに移してしまって、その場合本籍変更前の戸籍は消除されて戸籍の附票も消除されてしまうから現住所と車買った当時の住所の関連がわからなくなってしまうと聞きました・・・。
その場合どんな書類を持っていけばいいんでしょうか?

陸運支局や行政書士等に相談して申し立て書を作成してもらわなきゃならないとも聞いたのですが・・・
やはりそのような手続きをとるしかないのか・・・ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

本籍の変更はともかく、住所が「車を買ったとき、から、今の住所」まで直接に変更になっておるのなら住民票でOKです。

そうでなくて、最初から戸籍の附票ということが出てくるのは、最低2回転居しているとするわけです。となると、戸籍の附票が早いので(一枚でわかる)そういう要求になったのだと思います。

本籍を移転した(結婚などで)としても、消された戸籍(除籍)をすぐに処分してしまうと、何かと困るので、残してあります。その消された戸籍の間に、住所を移していたとすれば、そこの附票(戸籍の附票の除票)を取ればよいことになります。

住民票の除票という手もありますので、ご参考に。ご自分で出来ると思いますが・・・

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/fuhyou/fuhyou2.html

Q戸籍と住民票で、名前に使われている漢字が異なる場合、戸籍の表記に統一できますか

【質問の要約 住民票や免許証の名前に、戸籍と同じ表記の文字を使う(同じ表記の文字に直してもらう)ことはできますか?】

こんにちは。このたびパスポートを申請しようと思い、戸籍抄本の交付をはじめてうけました。この戸籍抄本を見て、私の名前(姓ではない)の漢字が、免許票や住民票と異なることを知りました。

漢字が異なるといっても、日常誰もが知っている漢字の横棒に「ハネをつけ加えた程度」のほぼ同じ漢字です。(この戸籍の漢字は、パソコンにはない文字のようです。)

さて、ここで質問ですが、住民票や免許証の私の名前を、この「ハネをつけ加えた程度」の戸籍の漢字にかえてもらうことはできるのでしょうか? 両親がつけてくれた名前ですから、できればそのままの漢字を免許証や「住民票の写し」にも表示させたいと考えています。

方法があれば、手順を教えていただければ幸いです。なお、私の年齢は20歳後半です。

Aベストアンサー

基本的には「戸籍に記載されている漢字」が正しいので住民票は戸籍の漢字に合わせるのが原則ですので、戸籍謄本もしくはご本人の戸籍抄本を持参して市民課で届出すれば字体を修正することは可能です。
ただし、旧字体や誤字などの場合は、「常用漢字」で表記することもありますし、ご質問にあるような「ハネを付け加えた程度」となるとフォントの相違程度のものと考えられますのでこれだと是正は出来ない可能性があります。
いずれにしても住民登録のある市役所市民課でご相談してください。

Q戸籍の附票の交付停止について

戸籍の附票の交付停止について、詳しい方がおられれば教えて下さい。

(プライバシーのため、詳しい経緯は割愛させて頂きますが、)
親から住所の追跡をされるのを避けたいため、戸籍の附票の交付を停止したいと考えています。
十年来、連絡も取っておらず、経済的援助も受けておらず、事実上、親族関係は破綻状態にあります。
ですが、最近、あることを発端に、親が私の連絡先を探ろうとしてるのを知りました。

戸籍の附票というのは、親族であれば、役所で取り寄せることが可能ということを知り、
住所・連絡先が割れることを懸念していますが、
如何なる人間に対しても交付そのものを断つ手段はありますか?

ご教示宜しくお願いします。

Aベストアンサー

【ニュース】住民票閲覧交付制限、性的虐待児童虐待にも適用へ(DVストーカーに加え)

上記によれば、
DVとストーカーの被害者のみに認められていた、
加害者の住民票の閲覧制限等(親や夫が住民票を閲覧できないようにする)が、
児童虐待・性的虐待にも2012年10月より拡大されるようです。

こちらを適用されてはいかがでしょうか。

お役に立てれば幸いです。

Q亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょう

亡くなった兄の住民票の除票を取り寄せるのですか本籍地で取れるのでしょうか、それとも他県に住んでいたので、その住所の市役所で取るのでしょうか、教えて下さい、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

戸籍の謄本や除籍謄本、さらには戸籍の附表などは本籍地で入手できるでしょう。
住民票はあくまでも住所地を管轄する役所でしか取得できません。

また、個人情報などの問題で請求権利を持っているかどうか、また必要な証明書類が必要などがありますから、電話でもかまいませんので確認すべきでしょうね。そして、郵送請求が基本的に認められると思いますので、その方法(費用の支払い方法など)を含めて確認された方がよいでしょう。

必要な理由が必要となると思いますので、説明できるようにしておきましょう。
また、あなたでなくご両親などで請求した方が楽な場合もあると思いますので、柔軟に考えましょう。

Q同級生が行方不明、戸籍の附票

中学校時代の中の良かった同級生に連絡を取りたいのですが
住所が変わっていて、行方不明です。

役所に行って戸籍の附票しか方法がないと分かりました。

この、戸籍の附票、他人の私が取得できる方法があれば教えてください。

例えば、卒アルを持って行って窓口で見せるとか・・・・自分の身分を明らかにするとか・・・
現実的な方法で・・・
お願いします。

Aベストアンサー

第三者(本人以外や、請求する戸籍に記載されて居ない人)が請求する場合で、請求人が代理人である場合は「戸籍に記載された本人の直筆の捺印のある委任状」が必要です。

委任状が無い第三者が請求する場合は、請求が正当なものであることを示す書類を提示する必要があります。

「請求が正当なものであることを示す書類」とは「捜査令状」や「裁判所発行の令状」など、司法が「請求して良いですよ」と、請求を認めた事を証明する公的な書類の事です。

委任状や正当事由書が無い場合、いくら身分を明らかにしても、請求は出来ません。

Q戸籍附票とは何ですか?

戸籍附票とは何のこというのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戸籍簿には世帯主、続柄(子どもについては現在は長男・次男とか非嫡出子
とかでなく子と表記)などが記載されてますが、住民票と違って現住所は
書いてません。

一方住民票には現住所と前住所しか出てませんね。

例えばA市からB市に転居し、更にC市を経由して今はD市住んでると
しましょう。
不動産を売ろうとしたとき、不動産の登記簿に「所有者:○野○太郎・
住所:A市○○-○○」と書いてあったとき、間違いなく本人が所有権の
移転を承知していることを証明するためには、今D市に住んでる○野さんと
過去A市に住んでた○野さんが同一人だと証明しなければなりません。

その際住民票だけでは足りないし、印鑑証明はD市って書いてあるだけだし。

さて!その際に戸籍の附票が活躍します。それには過去から現在に至る住所
の変遷が出ています。

だいたい誰かに「戸籍の附票が必要です」って言われるときは住所の変遷を
証明したい(調べたい)ときが多いですね。

もしかしてkyuuji1さんは不動産を売却しようとして不動産業者か司法書士
から提出を求められてるんではないですか?

osapi124でした。

戸籍簿には世帯主、続柄(子どもについては現在は長男・次男とか非嫡出子
とかでなく子と表記)などが記載されてますが、住民票と違って現住所は
書いてません。

一方住民票には現住所と前住所しか出てませんね。

例えばA市からB市に転居し、更にC市を経由して今はD市住んでると
しましょう。
不動産を売ろうとしたとき、不動産の登記簿に「所有者:○野○太郎・
住所:A市○○-○○」と書いてあったとき、間違いなく本人が所有権の
移転を承知していることを証明するためには、今D市に住んでる○野さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報