若い頃は、明るい色や様々な髪型を試していましたが、5年前から染めていません。
生まれ持った黒い髪が一番綺麗だと感じたからです。
ですが、黒髪、ストレートにしてから、初対面の人に、消極的、大人しい、地味、硬いと見られることが多い事に気づいてきました。
加えて、生真面目、弱そう、そう思われるようです。
この印象が、自分にとってプラスに働いていなかったのではないかと感じるようになりました。

私の周りで髪の毛を染めていない女性は家族以外いません。
いくら、マスコミが黒髪ブームと騒いでも、黒髪にする人なんて、周りに1人もいませんでした。今の時代、女性の黒髪のイメージは逆に悪くなっているような気がします。それに、もし、イメージが良いものなら、皆黒髪にしていると思います。

黒髪の印象は悪くなっているでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

>消極的、大人しい、地味、硬い

今の日本人女性は茶色の髪が主流なので、黒髪は基本的にこういう印象になりますね。
初めて髪を染めた時、今まで着ていた服の印象が変わりませんでしたか?
同じ服を着ているのに、明るく軽い印象になったと思います。
「暗い・重い」よりは「明るい・軽い」を選びたいから、
「黒髪に戻したくても戻せない」方が多数なんだと思います。
で「明るい・軽い」が主流になってしまったので黒はマイナスイメージで珍しい部類になってしまった・・と。

私も10年程前から自毛の黒髪です(スミマセン。白髪染め寸前の年齢です)。
見た目だけは「清楚」というイメージなんだそうです(笑)
一部の男性からは好評です。でも中身は全く違うので、しばらくおしゃべりすると、そのイメージは壊れます(苦笑)
今はロングで軽くパーマをかけていますが、
ストレートのロングの時はきつい印象だったらしく怖がられてました。
でも外国人(特に白人)には好評でした。

マイナスの要因は髪の色以外にも表情や服装にもあるのかもしれません。
私の場合は上記の通り、パーマをかけただけで少し変わりました。
また出来るだけ表情を豊かに。常に少し微笑んでいるように口角を上げる事を心がけています。
服装も黒髪の持つ良い方のイメージを上げるようなコーディネイトを。
今や少数派ですから。少数派ならではの利点を生かす!

美しい黒髪を大事にしてくださいね☆
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
髪の毛を染めた時、おっしゃる通り、同じ洋服を着ていても、雰囲気が変わりました。特に、黒い洋服を着ても、髪の毛を染めていると、垢抜けて見えるような。
「清楚」というイメージなんですね。
あと、やはり、ストレートのロングはきつくみえるのでしょうか、私も言われた事があります。>外国人には好評、も、わかるなぁと思いました。今から、15年位前までは、みんな黒髪だったのに、不思議ですよね。
自分の事をよく知る相手は、黒髪ではイメージが違うようで「染めた方がいい」「ふわふわさせた方がいい」とよく言われます。

私も、トータルのコーディネートで今後考えていきたいです。
表情は、私も気をつけたいと思いました。
s_clayさんも黒髪、大事にして下さいね。

私は20代後半♀ですが、染めたことは1回しかないですね。

真っ黒のストレートパーマです。
確かに職場を見ても、95%の女性は染めてますが私は別に茶色くしたいと思ったことはないです。
1回染めたのは、1度も経験がないのもなんなので試してみた感じです。

染める理由は、明るい雰囲気にするとか、髪に軽さを出すというものが多いようです。
ですから、

>黒髪、ストレートにしてから、初対面の人に、消極的、大人しい、地味、硬いと見られることが多い事に気づいてきました。

こういう印象に自然となるでしょうね。
これらの印象をもたれるのがお嫌なのですか?
なんでもあけすけすぎる今では美徳のような気もしますが。

ただ、男性の意見は違って、女性が染めたいと思うほど茶髪を評価してませんでしたね。
黒髪ストレート、評価高いですよw

染めてみたらといわれたことも別にないですね…

私の周りはこんな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

ありのままでいようと思います。
ありがとうございました。

黒髪ブームなの?

俺、染めてる人好きじゃないからやった^^v

黒はやっぱ綺麗だよ。
染めてるのは髪がパサパサしてるように見える。
がちゃがちゃいじった髪より、黒髪こそ綺麗だと思う。

他人がどう感じるかなんて、髪の毛の色だけじゃないと思いますけどね。
    • 1
この回答へのお礼

今は染める人が少ないって、テレビ等では何回か聞きましたよ。
実際はそうじゃない気がするのですが。

似たような回答にすでに触れているかもしれませんが…

>黒髪、ストレートにしてから、初対面の人に、消極的、大人しい、地味、硬いと見られることが多い事に気づいてきました。

確かにそのとうりですが、本人が気に病まなければいいことです。
ただ、外見をうまく使うぐらいの気持ちはあっても言いと思います。

私は長い間、黒髪でしたが、気分転換のために茶髪にしました。
茶髪は清楚なイメージには見てもらえないかもしれませんが、今は気に入っています。
っと、言うのも私の性格が地味だからです。
そして顔も地味な超日本人顔です^^;。
茶髪にしたほうが明るくみられて、話しかけられやすくなったように思います。
また、「見た目とは違って、真面目な人なんだな…」っと思ってもらえているように思います。
また、地味顔の人が茶髪で化粧が薄いと、田舎くさい感じになるので、ナチュラルメイクから少し遊びの入った化粧まで、化粧に気を使うようになりました。
それも、私の実際の性格を少し明るく見せる要因になっているかもしれませんね。

逆に私の妹は、パーマなどはかた時期もありますが、ほとんど髪を染めたことがありません。
妹はまれに見る社交的で派手な性格の人物です。
たまに、「何でそんなに友達がいるんだ?」って人がいると思いますが、ああいうタイプです。
妹は肌が地黒で、顔もお目目ぱっちりの派手目ですので黒髪のストレートぐらいの方が、少し真面目に見てもらえるのかもしれませんね。
実際妹は派手な見た目と交友関係で派手な性格ですが、他人に不誠実な人ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

>「見た目とは違って、真面目な人なんだな…」っと思ってもらえているように思います。
私はcats4さんと同様派手な性格でないので、おっしゃる事、良くわかります。
cats4さんは今周囲の人からの見た目と中身のバランスがうまく調和されているのだろうなと思いました。
同様に、妹さんも、外見と中身のバランスがマッチしてるんでしょうね。

気に病む程ではないですが、最近になって、度々指摘されたことがあり、気付いたら周囲に黒髪は1人もいないですし、第一印象で損しているのかなと思い、質問させていただきました。気にしなければいい話なんですけどね…

他の方の好みは知りませんが、私は昔から黒髪ストレートが大好きでした。

自然に茶色がかった髪をしているのは問題ないですが、日本人が染色した茶色は汚れた色にしか見えません。また、パーマ等も根性が曲がっているようにしか見えないんです(笑)。

いいんです。偏見だとか好みが狭いと言われても(笑)。好きなものは好きだし、美しくないものを美しいとホメるほど、神経歪んでませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
街を歩いても、黒髪、はっきり言って、流行ってないですよね。
男性には人気、との他のご回答もありましたが、私の周りは「茶髪が似合う人もいる」「茶髪の方が可愛い」の意見が多数でした。
これまでのご回答で、黒髪に肯定的意見が多いのが、不思議になってきました。

色がどうこうより、何も手を加えてないように見える髪型が問題なんでしょう。

ただ伸ばしただけ、そろえる程度に切っただけというように遊びのない髪型だと、大人しめに見られるでしょうね。

黒髪は重たく見えますから、すいて軽くし、整髪料で表情を変えてやれば地味とは見られないはずですよ。
むしろ黒髪を活かせるセンスを褒められると思います。最近は染めて誤魔化してるだけの人が多いですからね。

不思議と黒髪専門の雑誌とかないですよね(あるんでしょうか?)
いっそのこと質問者さんが研究して作って欲しいです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

黒髪専門の雑誌、ないですよね。
私も同じ事思っていました。
髪を切る時に、黒髪での雰囲気がつかめなくて、いつも悩みます。
ファッション誌も、黒髪の方を探すほうが難しいですよね。
パーマ考えてみます。もともと地毛が直毛で、髪に動きがでない体質で。
ありがとうございます。

ではなぜ就職活動で皆いっせいに髪を黒くし始めるのでしょうね。

印象を悪くする為にやっているのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
就職活動で皆いっせいに髪を黒くしますよね、でも、殆どの人が働き始めたら茶髪に戻すのが主流のような気がします。
なぜ、茶髪に戻すのかと考えると、その方が雰囲気が良く見えたりするからではないかと考えました。
黒髪にするのは、印象を良くするためでなく、それが「きまり」だからではないかと思っています。

髪が痛むから染めないっていう人を2人見たことあります。

一人はもとから色素が薄いのか、完全な黒ではないです。
もう一人は、かなり濃い黒です。
どちらの方も、初対面の時から、おっしゃるような印象はありませんでした。
どちらも黒髪を綺麗に整えられていて、お洒落も上手で明るい雰囲気でした。

ちなみに、2人と書いたのは少ないという意味ではなく、
自己申告されたのが、2人だったと言うことです。
最近は濃い色に染めたりもしますから、地色なのか染めたのか、
言われなければ、どちらか分からないこともあります。

染めるのも染めないのも個性、TPOをわきまえていれば、
どちらが悪いということは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

黒髪、いいと思いますよ^^
…という私は、軽いメッシュ(ハイライト程度)を入れているのですが。

ただ、質問者様が書かれている印象も、
確かにあるのかな~と思います。

私は高校生のころ、黒髪ぱっつんロングでした。
美容師さんにも、ここまで綺麗な髪は珍しいよと言われ、
全校集会で、突然後ろから髪を触られて
「ごめんなさい、綺麗だったから、つい」
と言われるくらいだったので、それなりに自信を持っていました。

でも、大学に入ってからは、
「お嬢様っぽいね」とか「とっつきにくそうに見えた」とか、
「おとなしそう」「真面目そう」「日本人形みたい」etc...
少なくとも「フランクで付き合いやすそうなイメージ」は
持たれないことに気が付きました。
まぁ、そもそも、私が人見知り+普段はあまり感情を表に出さないことが
拍車をかけていたのでしょうけれど^^;

それで、今までまっすぐに切っていた髪に、
思い切ってレイヤーを入れてみたんです。
それだけでも、ずいぶん変わりました。
それまであまり話しかけてこなかった学部の人たちが
以前よりもよく話しかけてくれるようになりました。

それからしばらくして暗めの茶色に染めたら、
その傾向はもっと強くなりました。

なんだかんだで、人は第一印象を大事にします。
髪は、顔のすぐ近くにあるものですから、
印象を大きく左右するのは確かだと思います。
だけど、それだけじゃないことも確かですよね。
仮に第一印象で暗そうだと思われたって、
それからの付き合いで払拭すればいいんです。

自分の髪(色・質を含めて)に自信を持って
堂々としている人なら、どんな色でも魅力的だと思います。
それが似合っているなら、なおさらですよ。

余談ですが、黒髪時代の私を知る人には、
いまだに「染めちゃったの!?もったいない!!」と言われます;
黒髪好きな人、案外多いですよ~。

私は染め始めてから見るからに傷みが激しくなったので、
そろそろ黒髪に戻そうかと思っているところです^^
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる事、よくわかるなーと思いながら、読ませていただきました。
特に、
>「お嬢様っぽいね」
これです。
学生時代、金銭的な余裕がなく、髪を染めるお金もままならないのに、そのような印象をもたれた事があり、寂しい思いをしました。

>「フランクで付き合いやすそうなイメージ」
私も、黒髪でいる事で、これを失っているのではないかと思って生活しています。

もちろん、付き合ううちに、身近な人は自分の性格をわかってくれますが、第一印象、本当に重要だと思います。

生まれてこの方、ずっと黒髪ですが。

。。
今、カルピスのCMに出てくる女の子「センセ!カルピス作って!!」のような髪型です。

目に特徴があり、普通よりかなり大きくつり目(いわゆる猫目)で、その印象があるので、黒髪のショートボブ=日本人です。
似合うといわれるし、決して>、消極的、大人しい、地味、硬いと見られることが多い事に気づいてきました。
☆この様な印象は、持たれた事は、一回もないのです。
どちらかというと、積極的、一度で顔を覚えられ話しかけられる、目立つ、柔らかいと言われるので、全く逆ですね。

黒髪って印象や、キャラ作りには、最適だと思いますよ。ちびまるこちゃんのおかっぱのあの友人は、あなたの仰る感じなのかな。
黒くボブなので、神秘的とは言われますが。。。

ですから、私の周りは一言も言われないし、言わないし。。。
長さや、その人物の立ち居振る舞いに依ると思いますよ。
どちらかというと、目立つ方だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないです、カルピスのCMはわからないのですが、黒髪でも大人しいと思われたことのないとのこと。
きっと、目鼻立ちがはっきりされているのではと思いますが、羨ましいです。
私は、今はセミロングで前髪なし、です。

立ち振る舞いに依る、との事なんですが、私もそう思っていたんですね。
でも、若い頃、だいぶ髪を派手に明るくしていた事があって、自分にとっては単なる遊び心だっただけなのですが、周りの印象が変わり、驚きました。外見、特に髪の色、大きい気がします。