本八幡に通勤することになりました。
ルートについて、以下の2ルートの内、空いている方を利用したいと思っています。
(1)飯田橋からJR総武線を利用
(2)市ヶ谷から都営新宿線を利用
朝7時~7時半頃に乗車した場合の混雑状況をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?例えば、座れる位空いているとか、座れないけれど人とは接触しないで済む程度とか、飯田橋から○○駅までは非常に混んでいるとか、比較的空いている乗車位置など、そのような情報をいただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>朝7時~7時半頃に乗車した場合の混雑状況



どう考えても総武線です。
水道橋、御茶ノ水、秋葉原まで混むだけであとは一気にガラガラです。
横になれるほどです。
しかも7時台頭ならこの3駅も相当楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

7時台の情報ありがとうございます!
8時頃より7時頃はさらに空いているんですね。よかった!
大変助かりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 15:15

以前、JR総武線の飯田橋から浅草橋まで乗ってました。


時間は8時頃ですけど。

最後尾の車両に乗ってたら、運がよければ次ぎの水道橋、あとは御茶ノ水・秋葉原・浅草橋で結構降りるのでたいてい座れます。
飯田橋からの混み具合は、最後尾の車両だと多少接触あるくらいですね。水道橋までの1駅区間ですが。
他の車両なら接触ないくらいです。

都営線の方は分かりません、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただけて感謝します。
1区間がんばればあとは空いているんですね。
事情があって混んだ電車に乗ることが困難なので、ほっとしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:04

新宿線なら午前8時台でもどっかの駅で座ることは可能なはず。


流れが大体神保町か岩本町辺りで逆転するんですよ。
僕は2年ほど九段下から瑞江まで朝8時台に乗ってましたが、5割は神保町で空席見付けて座ってました。
タイミング悪くて船堀まで立ったことは数回ありますが。

なお、確実に市ヶ谷~神保町間は混雑してます。
でも新宿線は大混雑するような路線ではないというのが僕の印象。

ただし、乗る車輌により差があるのはどの路線も同じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答をいただきまして感謝します。
市ヶ谷から2駅は確実に混むけれど大混雑ではないとのことでほっとしました。
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市ヶ谷といえば何が思い浮かびますか?

東京都新宿区に市ヶ谷という地名があります。

皆さんは市ヶ谷というと何が思い浮かびますか?

なお、市ヶ谷駅の界隈は、
都心の一部を形成する千代田区と
新都心を形成する新宿区の
境目となっています。

[市ヶ谷駅に乗り入れている鉄道路線]
JR東日本‐中央線
東京メトロ‐有楽町線,南北線
都営地下鉄‐新宿線

Aベストアンサー

市ヶ谷は仕事関係でちょくちょく利用します。
まず防衛“庁”、庁の時代に三島由紀夫が割腹自殺を遂げたところですね。
それと、日テレ・・・ここにも行きました。
近くには、松田聖子が売れていた時に「衣装&着替え専用のマンション」もありました。
あと、市ヶ谷は美味しいケーキ屋さんが意外と多いんですね!
シェシーマ、ゴンドラ・・・
ポニーキャニオンのスタジオもあって、近藤マッチが窓辺で皆に見えるように(これみよがしに)バナナを食べて、下で見ていたファンがキャーキャー、向かいの法政大学別館にまでファンが溢れて迷惑したことがあります。
市ヶ谷には、明日も行きますよ!!

Q市ヶ谷、飯田橋周辺の面白いスポット

市ヶ谷、飯田橋駅周辺で有名な観光地、面白いスポットを教えてください!

あと、店内の雰囲気が良くて値段が手頃な食べ物屋さんも教えてくださると嬉しいです(^^)

Aベストアンサー

飯田橋には有名な肉まんの店があります。
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13000386/

飯田橋では、最近、東京すしアカデミーが運営する食べ放題の寿司店が人気です。職人の握る寿司50種以上、一品料理20種以上がランチタイムなら120分2980円で食べ放題です。
テレビの報道番組でも紹介されていました。
http://kagurazakasushi.com/

飯田橋にはラムラという駅ビルがありますので、そこにはリーゾナブルな食べ物屋さんがたくさんあります。
http://www.ramla.gr.jp/

市ヶ谷は、お堀沿いの散歩道が有名です。
お花見や散歩のスポットとして。

観光としては、靖国神社。
歩いて近いです。

Q栃木から医学部受験の相談です。市ヶ谷か大宮か。

センターで失敗して浪人確実の高3です。
来年度は駿台予備校のほうでお世話になろうと考えています。
そこで悩んでいるのは、市ヶ谷校に行くか大宮校に行くかということです。
住んでいるのが栃木の宇都宮で、大宮なら手軽に通える距離、市ヶ谷は遠いから寮に入らなければならない距離です。
学力的には、駿台の全国模試で偏差値65以上です。
市ヶ谷は素晴らしいところだ、ということをよく耳にしますが、大変な思いをして市ヶ谷に通うのと、手軽に大宮に通うのはどちらが良いのでしょうか。
使っているテキストは同じなので、自分のがんばり次第では大宮でも大丈夫なのかな、と悩んでいます。
もし市ヶ谷のほうが良いとすると、市ヶ谷の良いところ、大宮の良くないところを教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 昔から全国に医学部志望者の集まる
予備校がありましたが、多くの予
備校が規模縮小、廃校しましたね。
 一方、市ヶ谷は全国から医学部志望
者が今も集まっていますね。
その集団の中で切磋琢磨する1年間の
メリットを考えられればと思います。
 一生涯学会等で会うであろう仲間と
1年間頑張ること、寮生活もいいと思い
ますよ。

Q飯田橋での有楽町線ー総武線の乗り換えって

結構歩いてる時間が長いでしょうか?確か飯田橋はいろいろな線が利用できるけど、駅構内での異動距離が結構長い気がしています。中でも
有楽町線から総武線へのアクセスはどんな感じだったか分からず質問いたしました。転職活動中で通勤アクセスについていろいろ考えていますが、ご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
仕事上、総武線から有楽町線への乗換えは頻繁に行っています。

地下鉄の飯田橋駅は東西線を除いて、飯田橋交差点の地下に駅があります。
お堀を中心にしてその両岸にJRと地下鉄の駅がある構造ですので
どうしても乗り換えのためには、垂直方向だけでなく水平方向への移動も必要になります。
そのためにどうしても時間がかかってしまいます。

私の場合、飯田橋駅での乗り換えは最初から眼中に無く
お隣の市ヶ谷駅での乗り換えを利用しています。

市ヶ谷だと有楽町線の駅はJRの駅の真下にありますので、
基本的に地下から地上に上がるだけで乗り換えが出来ます。
しかもJRと地下鉄の乗り換え専用階段や専用改札もありますので
乗り換えも非常に分かりやすく、かかる時間以上にスムーズに出来ますよ。

Q「市ヶ谷台所町」の現在の住所は?

昭和15年前後にあった、「東京市牛込区市ヶ谷台所町」の現在の住所は何でしょうか?神楽坂の西側に市ヶ谷何とか町というのが、現在でもいくつかありますが、市ヶ谷台所町は見当たりません。ご存じの方は是非教えて下さい。

Aベストアンサー

昭和15年の古地図を見つけましたが,それらしい地名は見つけられませんでした。
http://tois.nichibun.ac.jp/chizu/santoshi_1237.html
東京で台所町とつくのは,神田明神下御台所町だけです。
出点もとは何なんでしょう? 小説の類いなら創作とも考えられます。

Q飯田橋から世田谷の弦巻へ自転車で行くルートを教えてください

飯田橋から世田谷の弦巻へ自転車で行くルートを教えてください

Aベストアンサー

交通量を考慮して幹線道路を避けると、たとえば次のルートになるかと思います。
特に渋谷よりも西側の国道246号線は、交通量に対して道幅が狭くバスも多く、自転車では危険です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E9%A3%AF%E7%94%B0%E6%A9%8B&daddr=35.678975,139.724421+to:35.6780931,139.7194864+to:35.668244,139.702005+to:35.64822,139.6516+to:%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5%BC%A6%E5%B7%BB&geocode=FSW9IAId5GFUCCnxEEllQYwYYDGy7Ta2QwsahA%3BFf9qIAIdhQZUCCnlMN6Mj4wYYDG5M5F7f2xgLg%3BFY1nIAIdPvNTCCl5kPxbkIwYYDHUsyOa3dVKdg%3BFRRBIAId9a5TCCnXWWJ6pYwYYDHQfa-HuN7s3g%3BFdzyHwIdEOpSCClVvEs9ePMYYDHMJQqTgSRSgw%3BFYTAHwIdQ-pSCCkVCv1If_QYYDGZXz5wVaJVRg&hl=ja&mra=mru&via=1,2,3,4&dirflg=w&sll=35.65095,139.660885&sspn=0.011891,0.014977&brcurrent=3,0x60188cb2eb3108d1:0xf11cd9b2395b6677,0&ie=UTF8&z=13

交通量を考慮して幹線道路を避けると、たとえば次のルートになるかと思います。
特に渋谷よりも西側の国道246号線は、交通量に対して道幅が狭くバスも多く、自転車では危険です。

http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&saddr=%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%8D%83%E4%BB%A3%E7%94%B0%E5%8C%BA%E9%A3%AF%E7%94%B0%E6%A9%8B&daddr=35.678975,139.724421+to:35.6780931,139.7194864+to:35.668244,139.702005+to:35.64822,139.6516+to:%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD%E4%B8%96%E7%94%B0%E8%B0%B7%E5%8C%BA%E5...続きを読む

Q市ヶ谷へ通います。

市ヶ谷へ通います。
来年4月から、東京市ヶ谷の学校へ通うことになりました。西日本から、東京へ出るので、どのあたりのアパートやマンションを捜してよいのか全くわかりません。
具体的に、「○○線の△△駅はどうですか」といった情報がほしいです。
学校はJR市ヶ谷駅から徒歩10分足らずです。
希望する条件は、通学時間は歩きを込みで1時間以内。女子ですので、環境の良いところ。
そして、ひとり親なので、親の負担を最小にしたいので賃料はできるだけ押さえたいです。
東京に親戚もおらず、尋ねるところもなく、みなさんのアドバイスをいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前の方々の話にも出ていますが中央・総武線の三鷹か吉祥寺をお勧めします。

まず、交通の便 三鷹駅(JR車庫あり、三鷹市/武蔵野市)
中央本線(朝昼1本特急あずさ、一部を除く特急かいじ)、中央線の特別快速・快速・通勤快速 停車
三鷹から中央線快速で新宿まで18分、東京まで33分。
中央・総武線(三鷹-中野間6駅は両線並走している総武線各駅停車の呼び名)始発・東京メトロ東西線始発(三鷹-中野間並走)夜は中野止り
毎朝7・8時には約3分おきに東西線と交互に近い割合で始発か折り返し運転
10分も待てば座れる。各駅停車で市ヶ谷駅まで31分

環境 23区をはずれ多摩東部
太宰治が昭和14年~23年まで暮らした。三鷹駅下に流れている玉川上水を駅から数百mのところで入水自殺。現在も太宰ゆかりの場所に記念碑あり。
駅から徒歩約10分の禅林寺(下連雀4丁目)に森鴎外の斜め向かいにお墓あり、命日である毎年6月19日は「桜桃忌」が行なわれ全国から多くの太宰ファンが参拝に訪れています。
三鷹駅からバスで5分の吉祥寺にも近い井の頭恩賜公園の三鷹市側にジブリ美術館あり。(チケットを一月前に入館時間指定してローソンで買わなくても午前・午後の入館時間指定時間内で入れる三鷹市民及び近隣住民特別枠というのがあって空きがある日は数日前でも購入できるチケットがある。)
バスで龍源寺(大沢6丁目)には、新撰組近藤勇の墓がある。
三鷹駅からバスで約20分 調布市にある都立神代植物公園、その南側に関東厄除元三大師の深大寺(3月~4月だるま市が行なわれる。)深大寺そばで有名、現在有名になって混雑している鬼太郎の茶屋がある。

吉祥寺(武蔵野市)
JRの停車は中央線快速、中央・総武線と東京メトロ東西線
三鷹駅の東隣駅、昔から「若者の町」と呼ばれ住みたい町にも選ばれている。
デパートやファッションのお店等がたくさんあり三鷹駅より栄えている。
京王井の頭線(私鉄)始発駅、終点渋谷まで急行で27分、原宿は渋谷の北隣駅
駅南口より徒歩約5分で井の頭恩賜公園、動物園あり。
吉祥寺南口からも神代植物公園・深大寺行きのバスあり。

三鷹から4駅先(10分)の阿佐ヶ谷(杉並区)では毎年夏に七夕祭り、5駅先(12分)の高円寺(杉並区)はライブハウスが多くギターを抱えた若い人をよく見かける、夏は阿波踊りが有名。5駅先の高円寺と6駅先(14分)の中野(中野区)はお笑い芸人がたくさん住んでいると言われている。
逆方面、三鷹駅より中央線で快速終点高尾駅→京王高尾山口駅(1時間弱)でミシュランの三ツ星観光地にも選ばれパワースポットのある高尾山(八王子市にある標高599mの山)にハイキングできます。

前の方々の話にも出ていますが中央・総武線の三鷹か吉祥寺をお勧めします。

まず、交通の便 三鷹駅(JR車庫あり、三鷹市/武蔵野市)
中央本線(朝昼1本特急あずさ、一部を除く特急かいじ)、中央線の特別快速・快速・通勤快速 停車
三鷹から中央線快速で新宿まで18分、東京まで33分。
中央・総武線(三鷹-中野間6駅は両線並走している総武線各駅停車の呼び名)始発・東京メトロ東西線始発(三鷹-中野間並走)夜は中野止り
毎朝7・8時には約3分おきに東西線と交互に近い割合で始発か折り返し運転
10分も待...続きを読む

Q「東京駅日本橋口→飯田橋」、「飯田橋→東京駅八重洲南口」への行き方を教

「東京駅日本橋口→飯田橋」、「飯田橋→東京駅八重洲南口」への行き方を教えて下さい。

あるセミナー参加のため、関西から東京へ夜行高速バスに乗っていきます。
セミナー終了後も夜行高速バスで関西へ戻ります。

行きバスの東京着は「東京駅日本橋口」。
帰りバスの東京発は「東京駅八重洲南口」」

セミナー開催地は「ベルサール飯田橋」というところで
Webのアクセスマップを見ると交通は以下のようになっています。

▼ベルサール飯田橋へのアクセスマップ
「飯田橋駅」A2出口徒歩2分(東西線)
「飯田橋駅」東口徒歩3分(JR線)
「飯田橋駅」B5出口徒歩4分(有楽町線・南北線)
「飯田橋駅」C1出口徒歩5分(大江戸線

JR東日本駅構内図(東京駅)の地図をみているのですが
お恥ずかしいことに何だか複雑でわからなくなってきました。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

バスの到着時刻からセミナー開催時刻まで
約2時間しかありません。

お恥ずかしいことに東京は初めてですし、大きな駅も初めてです。
バスの到着地から目的地への往復が迷わずスムーズにできるよう
アドバイスをお願いいたします。

他にも、
帰りはバス乗車時刻まで数時間あまるのですが、
東京駅構内または駅周辺で、
私のような田舎者でも安心して過ごせるような
価格のはらない喫茶店かドリンクバーを利用できるような場所はあるでしょうか?

家族のものがおみやげに「東京バナナ」を買ってきてほしい、
なんて言っているのですが
東京駅構内で売っているものでしょうか?

もしご存知でしたら以上のことについてもアドバイス頂けると嬉しいです。

「東京駅日本橋口→飯田橋」、「飯田橋→東京駅八重洲南口」への行き方を教えて下さい。

あるセミナー参加のため、関西から東京へ夜行高速バスに乗っていきます。
セミナー終了後も夜行高速バスで関西へ戻ります。

行きバスの東京着は「東京駅日本橋口」。
帰りバスの東京発は「東京駅八重洲南口」」

セミナー開催地は「ベルサール飯田橋」というところで
Webのアクセスマップを見ると交通は以下のようになっています。

▼ベルサール飯田橋へのアクセスマップ
「飯田橋駅」A2出口徒歩2分(東西線)
「飯田橋駅」...続きを読む

Aベストアンサー

東京駅日本橋口のバス乗り場からでしたら、地下鉄東西線の
ほうが便利ですね。

バス乗り場前のホテルメトロッポリタン丸の内の前に、B7入口
があります。
ここを下りれば、地下鉄東西線・大手町駅。

飯田橋までは、大手町→竹橋→九段下→飯田橋と一本で行けます。
地図を貼っておきます
http://chizu.tokyometro.jp/cgi/rosen/eki/map/mapMain.cgi?code=94
メトロポリタンホテルの前のロータリーがバス停になります。

>価格のはらない喫茶店かドリンクバー・・・・・・

ホテルメトロポリタンのビル、サピアタワー内にスターバックスなどが、
入っています。
東京駅構内に入ると、雑踏で大変だと思いますので、こちらが便利
です。

>家族のものがおみやげに「東京バナナ」・・・・
 
もちろん、東京駅のKIOSKなど、おみやげもの屋さんで売っています。
むしろ、東京駅以外でみつける方が大変です。
駅構内をちょっと探せば、さほど苦労せずに見つけられると思います。

QJR市ヶ谷駅から地下鉄駅本郷3丁目へ行きたい

JR市ヶ谷駅から地下鉄駅本郷3丁目へ行きたいのですが、
どういうルートをとると行きやすいでしょうか?

時間はかかってもかまいません。
市ヶ谷で宿泊し、本郷3丁目駅をでて近くのクリニック
で診察を受けたい知人(地下鉄は初めて)に教えてあげたいので。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

本郷三丁目って、東大病院だったりしません?

だったら、御茶ノ水駅で降りて前よりの出口から出ると、
聖橋(ひじりばし)の上から、東大構内行きのバスが
頻発してますよ。東大の入り口「竜岡門」にも止まりますし、
別に東大に行く人以外乗っちゃだめというバスじゃないです。
http://www.h.u-tokyo.ac.jp/access/train/
(下の方にお茶の水発・東大行きのバスの案内があります)

地下鉄だと、出入り口が分かりにくかったり階段の上り下り
があったりするので、病人には大変かと。

QETC割引利用~一番安く行けるルート~

来週の週末、群馬に行ってきます。
出発地点は市川市。降りるインターは渋川伊香保です。
ETCを導入してから初めての旅行です。
割引を多く利用して安く行きたいのです。
ハイウェイナビゲータ等で調べたのですが…イマイチ理解できず…

早朝夜間割引を利用して、6時までに練馬のインターを通過し、一つ手前の前橋で降りるのが良いのでしょうか?(伊香保は100kmを越えてしまいます。)で、前橋からは一般道。9時までに伊香保に着いてれば良いので、時間的には余裕があるかと…
市川からだと美女木から大泉まで外環500円掛かるのですが、早朝夜間割引は1回しか利用できないんですよね?この外環で割引を使ってしまうと、練馬から前橋までは正規の料金になってしまうって事ですよね?
首都高と外環はETCカードを挿入せず、練馬の入り口前でカードを挿入してからゲートを通過…そんな使い方もできるのでしょうか?

Aベストアンサー

早朝夜間に回数の制限はないので練馬からの距離に気をつければいいだけと思います。
駒寄PAにスマートICがあるので、そこまでいけそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報