こんにちは。

さつまいもがたくさんあるので、
てんぷらにしようと思うのですが、
お店で買う様に美味しくできません。
何かコツがあるのでしょうか?
小麦粉と水の分量など、どのくらいで
作ってらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

1cup」に関するQ&A: 1cup。

A 回答 (6件)

片栗粉大1+小麦粉=1CUP


卵1個+お酢小1+水=1CUP
これを混ぜるだけ(混ぜすぎ厳禁。混ざりきって
なくてOK)

これ数年前にTVで見かけて以来この分量で揚げてます。
冷蔵庫で冷やさなくてもサクッ!ですよ♪

揚げる材料に茶漉しに入れた小麦粉を軽く振り,この衣に
くぐらせて揚げるだけ。さつまいもだけでも飽きるかな?
と言う時は,さつまいもを揚げ終えたら残った衣に青海苔を
混ぜてちくわを揚げるとこれまた美味しい♪

是非お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。

質問してから、まだ天ぷら作っていないんですよ。
教えていただいた分量をメモして冷蔵庫に貼っておこうと
思います。
ちくわの天ぷらも美味しいですよね。
お弁当のおかずにもいいし。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:15

元調理師です


衣のサクサク感を出すには、片栗粉をを入れるのも有りますが
粉、卵、水を1時間ぐらい冷蔵庫で冷やして下さい≪デンプンをグルテン化させないためです≫
そして揚げる前に卵と水を合わせて完全にといてください≪白身のつながりが無いように≫
そこへ小麦粉を入れて粉が表面に残るぐらい入れて、軽く合わせてください混ぜ過ぎると、サクサクしません≪かえって粉が残ってるようにしてください、粉が油を吸ってくれます≫
さつまいもを、輪切りにして、小麦粉を表面に付けて余分な粉は落としてから作った、小麦粉液に付けて170度ぐらいのあぶれであげてください
温度が低いとべチャッとしますし高いと、中に火が通る前に衣に色が付いてしまいます
分量の目安は、水と粉は同量ぐらいです、水300cc粉300g卵一個が目安ですが、卵水を作って粉を200g位を入れてサクッと混ぜて、卵水がちょうど良い硬さになっても表面に粉が混ざらない状態まで粉を入れてください
後揚げている途中で、卵水の粉の無い所に指を入れて、油に散らすように入れると花が咲きます、これもサクッとして美味しいですよ(^-^)
粉100gでも水100cc位卵一個でも出来ますので寮に合わせて調整してください
目安は、卵水にとろみが付いて、まだ表面に粉が余っているように調整してください

この回答への補足

回答を下さった皆様、
どれもとても参考になるアドバイスで
嬉しく思っています。
個別のお礼はもう少し先にさせてください。
ありがとうございました。(^ー^)

補足日時:2009/05/22 16:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
詳しく、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
うちは家族が少ないので、天ぷらといっても
野菜がたくさんある時にたまに作るだけです。
お店で食べる天ぷらはサクサクしてたくさん食べられるのですが、
自分で作るとべちゃっとして・・。
やはりプロの方は色々工夫されているのですね。
一度うちにいらしていただいて、作っていただきたいです 笑。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:12

水と粉の分量というご質問ですけど、粉と卵液を混ぜない(無理に混ぜ合わせない)のがコツかと。


水に卵を溶いた卵液の上に小麦粉を浮かべて、ボールの中でタネに小麦粉とまぶして卵液をくぐらせるくらいのつもりで良いです。

ほら、フライの時に小麦粉と溶き卵を別々につけるでしょ。あれをひとつのボールでやるって感じです。

粉が無くなったら上に足せばいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つい混ぜ過ぎてしまうのがよ良くないみたいですね。
よく混ざってないと、不安(?)になって・・笑。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 15:06

天ぷら粉を使うと小麦粉よりサクサクにあげれます。



あと、ボールを二重にして下のボールに氷水+塩を
入れるとよりサクサクに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うちは家族が少ないので、作る量が少なく、
天ぷら粉を買ってもなかなか使い切れないかなと思って、
買ったことがないです。
氷水に塩を入れるのはいいアイディアですね。
参考になりました。
ありがとうございました。(^ー^)

お礼日時:2009/05/25 13:51

ベーキングパウダーをちょっとだけ入れてみてください。


カラッとサクサクな衣になります。

冷水で溶く、片栗粉を混ぜる、市販の天ぷら粉を使うなど、いろいろやってみましたけど、ベーキングパウダーが一番おいしいです。
片栗粉を混ぜるのもカラッとはなるのですが、衣が固くなって、サクサク感は出ませんでした。

おこみですが、卵を入れずに作ると、よりカラッとサクサクになります。
ベーキングパウダーが多いと、空気が入りすぎてサクサクというよりシャクシャクした衣になります。

魚介類は水分が多いので、時間がたつとちょっとヘニャっとしますが、野菜のてんぷらは、かなり時間がたってもサクサクしてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベーキングパウダーは冷蔵庫にいつも入っているので、
試してみようと思います。
入れる量を加減しないといけないですね。
参考になりました。
ありがとうございました。(^ー^)☆

お礼日時:2009/05/25 13:49

http://cookpad.com/recipe/347660
片栗粉を少し混ぜると良いようです。
我が家では、紫芋を使いてんぷらを良く作りますし、スイートポテトも作ります^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。
片栗粉を入れることは知りませんでした。
スイートポテト、作ってみようかなと思います。
お菓子作りは結構好きなのですが、
料理はあまり・・。
ありがとうございました。♪(^ー^)♪

補足日時:2009/05/25 13:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を補足欄に書いてしまいました。
ごめんなさい。

お礼日時:2009/05/25 15:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおいしい天ぷらの作り方

おいしい天ぷらの作り方教えて下さい。
市販の天ぷら粉使うのですが、上手く出来ません。
衣の付け過ぎなのか、ス-パ-で、売っているみたいなカラッとあがりません。
おいしい天ぷらの揚げ方お願いします。

Aベストアンサー

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q4/19961113.html
 ためしてガッテンの天ぷらの上手な揚げ方です。

 「小麦粉100g、水150cc、約50gのマヨネーズ」が伊東家の食卓で紹介されたサクサクの天ぷらが作れる衣の配合です。

 お店の方は朝から晩まで毎日毎日揚げているので上手なのですね。後は練習です。

Q小さい さつまいも たくさんあります。 料理法を・・

産地直送市場 みたいな場所で 大人の指を少し大きくした程度の サツマイモが たくさんあります。

どう料理したら良いか 皆様のお知恵を拝借いたします。(天麩羅にするほど大きくなく、石焼イモにするほどボリュームも無いので困ってしまいました)

とりあえず、キッコーマンのHPは見て
「きんぴら」・「ベーコンのほっくり煮」・「ごはん」はTRYする予定です

Aベストアンサー

サツマイモをゆでていとくちだいに切る.
パイナップル缶?も同様にする.
上の二つを混ぜてマヨネーズと塩コショウで味を調えあえる
完成

サツマイモとパイナップルのマヨネーズあえです.
イモとパイナップルあわなそうで,すごく合います.
どうでしょうか?

Q天ぷらの作り方。。。

みなさんこんにちわ。
明日初めての揚げ物に挑戦したいと思います
!そこで、天ぷらを作りたいと思うのですがおいしい作り方やちょっと変わったレシピ(カロリー控えめ)など教えてください。

Aベストアンサー

天婦羅粉だと間違い無いのですが、
無ければ冷たいミネラルウォーターか、ビール(炭酸系)で溶くとからっと揚がります。

お勧めの材料は、蛸(但しかなり撥ねるので一口大に切り小麦粉をまぶしてから天婦羅粉をつけたほうが良いです)

お醤油で味付けした板こんにゃく。
(お出汁にお醤油・みりん・お酒でさっと煮る)

それでは、頑張ってください。

Q明日の晩御飯をてんぷらうどんにしようと思ってます。

明日の晩御飯をてんぷらうどんにしようと思ってます。

でもうどんだけでは物足りないので

何かほかのものも作ってみたいのですが・・

何も思いつきません・・

何かいいメニューはないでしょうか??

作り方とか分量とかおしえてもらえたら

うれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
「うどん」と言えば「おいなりさん」を食べたくなるのは僕だけかな?
うどんにはエビ天、サイドに野菜天、おいなりさん、って感じ。
甘辛く煮た薄揚げに、酢飯でなくても混ぜご飯でも良いので詰める。
混ぜご飯の具は何でも良いでしょうね、シャケフレークとか即席の混ぜ込みなんとかでも。食べ残したおいなりさんは翌日レンジで温めアツアツ状態で食べても美味しいですよ。
僕も今夜は「てんぷらうどん」に決定と思いましたが、昨晩焼きうどんでした。

Q紅生姜の天ぷらの作り方を教えてください

紅生姜の天ぷら、美味しいそうですが
食べたことがありません。
揚げてみたいので、
できるだけ詳しく、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありました

ころもを多くつけても僕は好きです
辛くなくなるので、おいしいですよ

http://natural.web.infoseek.co.jp/nitsushindou.html

同じ質問ありましたので
コピー
1.スライスしていないタイプでしたら,まず繊維に直角に2mm位の厚さに切ります.(小さくなりそうでしたら斜めスライスも可)スライスで薄切りの時は何枚か重ねるかさっとあげるかどちらかお好みで選んでください.
2.どちらも表面のしめりけをふきとります.
3.揚げる直前,表面にうすく小麦粉を振ってから衣をからめて揚げてみてください.全部に衣を付けず,一部ショウガがみえるときれいです.
4.揚げたら バットに撮る時よく油をきり,立てるようにしておいてみてください.寝かせると油が表面に広がりやすくなり,すぐべとっとなってしまいます.

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2143434.html

紅ショウガのてんぷらは、大阪の立ち飲み屋さんが発祥??らしいです(発祥は詳しくわかりません)

紅ショウガの大きな物  刻んでない物 しょうが一個を漬けたもの

一口サイズのもう少し大きなサイズ 3CM 5CMの大きさに切ります

それにてんぷらの衣をつけてあげればOK
表面がキツネ色になるまでも大丈夫です
中身はそのまま食べれるので、OKです

立ち飲み屋さんで食べたのは
串に刺さってました 3個ぐらい
丸亀製麺でも見つけました
こちらは串に刺さっているのと、刺さってないのとありまし...続きを読む

Qとんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけ

とんかつとかチキンカツを作る時に小麦粉、卵、パン粉とつけるのと小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるではどう違いますか❗私は手抜きで小麦粉と卵をはじめから混ぜるんですけど❗

Aベストアンサー

> 小麦粉、卵、パン粉とつけるのと

小麦粉つけてすぐ卵だと、衣がはがれる事があります。
ちょっと時間おいた方が良いです。


> 小麦粉と卵を混ぜのにつけてパン粉につけるでは

「バッター液」って方法ですね。
こちらの方が衣がサクサクになるって噂です。

サクサク*フライにバッター液 by ゆうゆう0221 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが258万品
https://cookpad.com/recipe/2458989

自分は最近は塩コショウで下味、バッター液、パン粉でしょうか。

テキトーな分量でバッター液作ると、パン粉が上手く付かないとかって事もありますが。

Q天ぷら粉の作り方

市販の天ぷら粉を買い忘れたので作り方教えてください。粉と水の割合が分からないんです。
あと、野菜のかき揚げ(寄せ揚げ)をするのですが、うまくまとまてカラっと揚がるコツも知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉と卵・水の分量は先のお二方と同じです。
かき揚げの場合、てんぷら用のといたものを混ぜる前に、作る料にもよりますが、大匙1~2杯の小麦粉を直接具財にまぶしておきます。それからてんぷら用のといた物を混ぜると、まとまりが良くなります。

からっと挙げるコツで、最初の玉子液(200として)にマヨネーズをぎゅっと(大匙1くらい)入れる方法もあります。乳化だとかなんとかって関連でからっと揚がるそう。ちなみに炊き込みご飯のときも、チュッとマヨネーズを入れるとコクと風味がアップします。

伊〇家の食卓では、かき揚げに、10箇所程度菜ばしで穴を開けながら挙げると、カラッとなるとか。

揚げ物は、揚げあがりに近づいたころにコンロの火を強くして温度を上げると、カラッとすることが多いみたいです。上げている音がピチピチ系になったら火を強めて、ちょっとしたら出す。あとは、怖がらないこと!でしょうか。揚げ物は勇気と気合です!

Q小麦粉をたくさん使う料理を教えてください。

一人暮らしの料理初心者、毎回料理本かかえて格闘しています。

もうすぐ引越しなのですが、小麦粉が大量にあまってしまっています。
料理でも牛乳にといてソースを作るなど少量しか使わないので・・・

小麦粉を大量に消費するレシピとはどんなものでしょうか?

やはりお菓子でしょうか?

部屋にオーブンが作りつけであるのですが、どう使ったらよいのかわからないのですが、できる限り挑戦してみる気はあります。

小麦粉を使う料理を教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信州名物のお焼きはいかが?
粉を水で練って具を包んでフライパンで焼くだけ。
超簡単です。
具はしめじ、きりぼし、野沢菜、肉味噌などなど。
先に軽く油炒めして味付けしておきます。
味は味噌だけとか、塩とか醤油とか単純でOK。
冷凍保存もできて小腹すいた時に便利。

または粉を大量消費するために、私はよくスコーンを作ります。
初心者でも一番簡単にできるお菓子で、分量もかなりいいかげんにやっても失敗しません。(レシピは検索してみてください)
これも作っておくと朝食に、おやつに、重宝します。

Qアイス天ぷらの作り方。

高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・
あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。
あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も大学の学祭でしましたよ(^^)

私達が習った作り方は、アイスクリームをカステラで隙間無く(本当にピッチリと!そうでないと爆発します)包んで、ラップかホイルでギュッと固めてから、再度冷凍庫で凍らせます。そして3時間程経って取り出し、カチカチのものに素早く衣をつけて揚げる・・・

と言うやり方でした。
カステラの方が食パンより気密性が高いようです。

でも、シューアイスの方が簡単で安全に出来ると思うのですが・・・もどきって言われたらそうなるのかな?でも断熱材の違いと言うだけで、「アイスのてんぷら」には変わりないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。

Q赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味し

赤ワインでビーフシチュー作っていますが、色が悪いのをどうしたら、美味しそうな色にできますか?

Aベストアンサー

ご自分でお気づきのようですね。小麦粉の炒め方が足りなかったと。
まだしょっぱくないようなら、市販のビーフシチューのルーを買ってきてを加えるのが一番だと思います。
しょっぱいようなら、水を加えて材料も追加で炒めて加えて、やっぱり市販のビーフシチューのルーを加えるのが一番だと思います。大量になっちゃいますが。
トマト缶も入ったようですし、この状態から市販のルーを加えると、これはこれでなかなかのシチューになると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報