3か月前に結婚した新婚です。
父の日に贈る義父へのプレゼントに悩んでいます。

先日母の日の贈り物を相談したところ、
「いつもスーパーでカーネーションを1~2本入れた花束をあげてた。
今年もそれでいい。」
と言われました。
独り身ならともかく、夫婦で今までと同じ贈り物なんて私の配慮のなさが疑われるのでは?と思い、夫を説得してカーネーションの鉢植えにしてもらいました。
夫は、
「母さんはモノより気持ちを大切にする人だから、なんだっていいんだよ。」
とブツブツ言っていましたが。
後日、夫の実家に遊びに行ったら、私達があげたカーネーションの鉢植えの横に、ラベンダーの鉢植えが置いてあり(義兄夫婦からのようです)私の考えは間違っていなかったと確信しました。

そこで早めに父の日について夫に相談したのですが、
「父の日なんて何もあげていない。」
というのです。
お義兄さん夫婦はどうしているのか聞くと、
「知らない。聞いたこともない。たぶん何もしていないだろ。」
と言われました。

私は自分の両親には毎年何かしらプレゼントをしているので、
かたよりがないよう義父にもプレゼントするべきだと思うのですが…
義兄夫婦とは知り合って間もないため、あまりコミュニケーションがとれていなく、聞きづらいし、夫の言い分は頼りにならないし…

みなさんはどうしていますか?
また、何をプレゼントしていますか?
義父は農業一筋で他に趣味もなく、お酒もタバコも飲みません(泣)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


私も質問者様と同じ状況で、今年初めて義理の両親に贈り物をする立場になりました。

義理の母は花が好きなようだったので(庭に花が多い)、迷わずカーネーションを贈りました。
定番でもありますしね。

義理の父は、酒は飲まず、甘いものも特別好きではないようですし、定年されておりネクタイは必要ない。
夫も趣味嗜好をよく知らないという状態。

結局、各地の美味しいものでも送ろうかと検討中です。(お取り寄せで人気のものとか)
ご夫婦で一緒に楽しんでいただき、食べながら、息子(夫)の昔話などしてもらえたらいいかな。なんて。
ネットで全国各地から毎年一つずつ選べば、これから何年続こうがネタは尽きないし(笑)

うちも義理の兄夫婦がどうしているのかまったくわかりませんが、贈りたい気持ちはあるので、大小に関わらず、家計に負担にならない範囲で贈り続けようと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ!義父とまったく同じ状況で助かります。

母の日=カーネーションとういのはもう決まり事になっているので、
何も考えずに済むのですが…父の日にも何かしら決めてもらいたいものです(泣)

各地のおいしいもの、いいですねぇ。
確かにネタは尽きませんし、その中から気に入ったものがあれば、
毎年それで済むんですものね!

これから長い人生いつかはお気に入りにたどり着くことを楽しみに
探してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:33

うちも同じです


義母には贈るものがいろいろ思いつきますが、義父にはまったく思いつきません
なので、母の日には花を。父の日には食べ物を贈ると決めました
今後ずっと同じコンセプトで行く予定です
2人で楽しめる♪ということを一番にします

今年は母の日にはクレマチスを贈りました
父の日には、叶匠寿庵の梅ゼリーを詰め合わせて贈る予定です
http://www.kanou.com/index.php
甘すぎず、梅は体にもいいですからね
ジメジメした時期に、疲れのとるそうなものを選んでみました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梅ゼリー、おいしそうですねぇ~。
個人的には水ようかんも(^^)

甘すぎないのなら義父も食べてくれるかも…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 23:02

こんにちは


私は義父の今年のプレゼントはパジャマにしました。
今までは、洋服長袖・財布・洋服長袖・洋服半袖でした。
洋服ばかりですが(お出掛けが多いので)。。。(笑)

義母様にプレゼントをされているのであれば、義父様にもプレゼントをされた方がいいと思いますよ(^^)
予算的には義母様と同じぐらいで、靴下・帽子(サイズが分からないとダメかもですが)・ベルトとか
あと好物などどうでしょうか?

義兄夫婦には聞かない方がいいかも知れませんよ。
聞いて義兄夫婦から「あげてないよ」と言われたらそれはそれで迷ってしまうと思いますので。
私にも義兄夫婦は居ますが、どうしているのか一度も聞いたことありません。
もし義兄夫婦がプレゼントしていなかったら逆に困らせてしまっても悪いので(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>義兄夫婦から「あげてないよ」と言われたらそれはそれで迷ってしまう…
>もし義兄夫婦がプレゼントしていなかったら逆に困らせてしまっても悪い…

確かに!母の日はあげていたので、てっきりあげているとばかりおもっていました。
自分たちで判断しようと思います。

靴下、帽子関係はいくつあっても困らないのでいいですよね。
パジャマも普段から着ているのであれば参考にしたいと思います!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:22

結婚2年目の女です。


母の日、父の日、誕生日等気になりますよね。
私は、昨年義母の誕生日をスルーするという失態をしました。。。
(「別に今まであげてなかったし、すっかり忘れてたから」という主人に激怒しました)
男兄弟のため、母の日も父の日も誕生日も何もかも今までなーんにもなかったそうです。
そんなもんなんですね。

お、お酒もたばこもダメですか。。。
うちは、義父がお酒大好きなので主人に見繕ってもらって
おいしいお酒をプレゼントしました。
今年は何にしようかなーと考えてますが、湯のみなんかいいんじゃないかと考えてます。
誕生日は、義母や義兄と食べれるようにとおいしいお菓子をプレゼントしました。
ちなみに、母の日はカーネーションとお菓子にしてます。

物として残したいなら、湯のみなどいいと思います。
でも、残したくないなら(人には好みがありますからね)お菓子とかお肉とかそういうのでどうでしょう。
一緒に外食でも喜ばれるんじゃないでしょうか?
一応、ご主人にも「こんなのどう思う?」と期待せずに聞いたほうがいいかなと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

湯のみですか。
おじいちゃんの代からある家なので、そういうたぐいのものはたくさんあると思うのですが…
お父さん専用のオリジナリティある柄なら使ってもらえるかもしれませんね!

義父は甘いものもめったに食べないし、
出不精でもある困った人なのです(泣)
せめて1つ位趣味を持ってもらいたいものです…

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 14:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q誕生日プレゼント

友人の誕生日プレゼントに、カタログギフトを考えましたが、私は、カタログギフト=香典返しのイメージがあるのですが、誕生日プレゼントに適していますか?

Aベストアンサー

あまり適さないと思います。
友人への誕生日プレゼントでしたら、カタログギフトは冷たい印象になってしまうように思います。

お友達の欲しがっているものや、好みの傾向がわかるのではないでしょうか。
ご自分で選んだものをプレゼントした方が喜んでもらえると思いますよ。

Q初の父の日 義父にあげたほうがいいでしょうか

こんにちは。
結婚後初めての父の日を迎えます。
そこで別居している義父にプレゼントを贈った方がいいのか悩んでいます。

言い方は悪いですが、何でもケチをつける方のようなので贈ってもなぁと考えてしまいます。
たとえば、結婚前の両家顔合わせの際に、夫からマリッジリングをいただいたのですが、ダイヤのカラットが4,32カラットなどどんどん小さくなる数字だったので「なんだよ数字が小さくなるのかよ」とその場でつぶやいたり、私の両親が手土産を渡す際「つまらないものですが」と言うと「なんだ○○(私の地元の名産品)か?」と言う、結納の際、彼に結婚記念品として手巻き式腕時計を渡し彼が喜んでその場で開けてくれたのですが、時計の針が止まっているのをみて「なんだよ、人に贈るものなのに止まってるのかよ」と言われました。

あげるか悩むくらいなら不要でしょうか?
ちなみに母の日は、その少し前に旅行に行っていたので旅行のお土産を母の日のプレゼントと兼ねてあげました。

Aベストアンサー

 たとえば、マリッジリングの件。
これは義父さんからしたら、我が息子が嫁になる人へ贈ったものですよね?
そうなると、言わば照れ隠しです。我が息子が贈った物はいわば自分が贈ったような物って感じてらっしゃると思います。そしてだんだん数字が大きくなるならいいのでしょうが、尻すぼみの数字のものを贈ってしまった恥ずかしさから来てるものだと考えてあげましょう。

 確かに後の二つはあまりにも常識離れですが。

 本当は、母の日に父の日と合わせたものを贈ったほうが楽なんですね。
ペアのものだとか、お二人共通で使えるものとか。

 ただそれは今後の参考にしてもらって、さすがに初年度はなにか挙げてください。
多分また文句をつけると思われますので、いちいち気に病まないことです。
もしくは旦那さんと一緒に渡しに行き、文句言われたら旦那さんに突っ込んでもらうようにお願いしましょう。ひょっとしたら旦那さんは子供の頃からお義父さんのそういう面を見てきているので麻痺しているかもしれませんし常々質問者さんと同じようなこと感じてるかもしれませんし

Q誕生日プレゼント

30代の彼とつきあって半年です。先月の私の誕生日にプレゼントがありませんでした。私は今までつきあってる人から誕生日プレゼントをもらえなかったことがなかったので驚いていますが、プレゼントをあげない男性もたくさんいるのでしょうか。物が欲しいわけではありませんが、恋人に誕生日プレゼントをあげない男性の気持ちがわかりません。彼はもちろん私の誕生日は覚えてくれていましたが、プレゼントの話題には一切なりませんでした。彼は今までもつきあっていた女性はいる、ごく普通の男性です。

Aベストアンサー

彼とは3年間付き合っていました。
でも、誕生日、クリスマス、ホワイトデー…には、一切プレゼントはありませんでした。
私は贈っていましたが。もちろん、彼も誕生日にはメールはくれるんです。
私も最初は「えっ?」って思いました。でも、そういうのにも慣れました。

きっといると思いますよ。たぶんそういう人にとってプレゼントはそんなに重要じゃないんです。だから、sumikaoriさんもそんなに気にする事はないですよ(*^^*)

Q義父への誕生日プレゼントって何あげればいい?

昨年の10月に籍を入れて新婚4ヶ月目です。

私たち夫婦は都内に住んでいて主人の実家は横浜で、私は仕事をしていないし、私の実家は東海地方で遠いので2週間に一度飼っているいる犬と共に遊びに行っています。
主人は一人っ子で私が遊びに行くと、すごく可愛がってくれて私も実家が遠いって事もあって本当の母親のように接しています。

義父の誕生日が再来週になり何かあげたいって思っています。誕生日が来たら70歳になります。
義父は理系の技術者で退職してからもOBとして働いており、2年ほど何かの病気で手術をして今も足を引きずっていて仕事は家で出来る程度の事をしています。
趣味は折り紙を折ることです。色んな種類の折り紙と折り紙の本を持っています。
義母はコーラスが趣味で毎週地域のコーラス会に通っています。
あと、最近私たちの生活の援助(¥)をしてもらっており、高価な物は控えたいと思っています。

何をあげれば良いでしょうか?いつもお世話になっているし、二人とも大好きなので何かしてあげたいって思っているんだけど・・・

Aベストアンサー

古希のお祝いですね。

帰省なさるときは自動車ですか?
ご自宅でお料理やケーキを作って、花束(勿論カードつき)を持って、ご主人様のご実家でお祝いのパーティーをして差し上げたらいかがですか?写真も撮って、いい記念になると思います。

お金もあまりかからないし、心がこもっていて喜ばれると思いますよ。

Q誕生日プレゼントをくれない友達。

悪口・長文が嫌いな方は、読まないでください。

中学3年生です。

11月中旬に誕生日だったのですが、

クラスで仲の良い友達が何も言ってくれませんでした。
それに、誕生日プレゼントもくれませんでした。

私はその子の誕生日の日にメールをしたり誕生日プレゼントあげたりしました。

誕生日プレゼントは見返りを求めるのではないのは頭では理解してるのですが....

誕生日は覚えていると思います。

去年はお互いにプレゼントを交換しましたが
今年、クラスの子が祝ってくれた時友達はなぜか曖昧な表情をして
ました....

話が変わり

その子が学校で提出のプリントをなくしたみたいで
コピーしてと頼まれました。
こういう頼まれ事もよくされます。

正直、嫌な所が沢山あって
関わるのをやめたいです(´・_・`;)
(教室で席が近いので難しいです...)

そして、誕生日プレゼントなどに
ついてはどう思ってるか聞きたいのですが
図々しいですかね?

Aベストアンサー

>正直、嫌な所が沢山あって
>関わるのをやめたいです

これが答えでしょう。
あなたが「嫌だなあ」と思ってる雰囲気はどことなく伝わるものです。
普段もどこかよそよそしい感じになっている。
だから相手もあなたを大して重要な友達と思っていないのでしょう。
誕生日を完全に忘れてる可能性だって十分あります。

いちいち誕生日プレゼントの事なんて聞かなくてよろしい。
お互い気まずい思いをするのが目に見えてます。
そのままスルーして、ついでに来年の相手の誕生日もスルーしちゃえばいい。
何か言われたら「去年プレゼント返してくれなかったから、そういうの好きじゃないのかと思った」とでも言っておけばいいでしょう。

文章を見る限り、あなたとその子との関係は「仲が良い」ではなく、
「近くにいるから相手をしているけど全然仲良くはない」です。

Q義父への誕生日&父の日のプレゼントについて

去年10月に結婚し、義母の誕生日(11月)に気持ちでカシミヤのマフラーをあげたんですが、その時に「これから子供が出来たりしたらお金がかかる事が多くなるから、誕生日なんて気にしないで、頑張って貯金しなさい♪」なんて言われたので、次からは母の日と父の日だけやる様にしよう・・と思っているんですが、これから来る5/16の義父の(初)誕生日にはあげない訳にいかないですよねぇ・・?

なので、父の日にしては早いですが、5/14の母の日のお花を渡しに行く際に、父の日&誕生日のプレゼントとして何か持って行こうと思っているんですが(父の日からハネムーンへ出掛けてしまうので)、何がいいのか全く解らないので、どなたかアドバイスを頂けないでしょうか??

義母は無難にお花でもいいですけど、義父へのプレゼントって難しいですよね・・。

Aベストアンサー

そうですか。
では、ズバリお酒!
何を飲んでいるか旦那様に聞いて、小さいめのお洒落なものを選んであげては?
日本酒好きなら「大吟醸」の720ミリくらいのもの。
焼酎なら見た目もお洒落なものがたくさんあります。
それか、服かクツ。
旦那様から「たまには外出しなよ」と添えてもらって。
お酒が好きな人は、医者から止められるまでやめないでしょうね・・・。
予算によりますが、意外と任天堂DSとか!
ひきこもりがちなお父様もハマるかも。
う~ん。
けど、お酒だと高すぎないし喜ぶんじゃないですか?
旦那様は嫌がるかもね~。
ちなみに、私は自分の父には「カタログギフト」です。義父はいないので、義母にはお花です。

Q女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

女性の方の意見を聞きたいのですが、2週間前に別れてしまった彼女に誕生日プレゼントを渡してもいいのか?

自然消滅のような感じですが、事前に買っていた誕生日プレゼントを渡していいものなのか悩んでいます。
遠距離だったので自分の誕生日にプレゼントを送ってくれました。

貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残りで、渡したら戻ってくるのではなど考えて悩んでしまいました。

寄りを戻そうとか振り向いてもらいたいとかは考えていません。

付き合ってた頃に友人のパーティーとかの予定を聞いてたので、ドレスに合うようにプレゼントでネックレスを用意していました。

そこで彼女に誕生日プレゼントは送らない方がいいのでしょうか?
送るとしたらどんなメッセージをつけて送ったらいいのか?

Aベストアンサー

>事前に買っていた誕生日プレゼント
>貰って相手にプレゼントを渡さないのが心残り

正直にそのまま書いていいと私は思います。

贈っていいのか悩みましたが、
↑の理由で送ります。
もしいらなかったらごめん、処分ください、てつけて。

未開封返送されてくる可能性もあるかもしれませんが、
そのときまたどうするかご質問なさってはどうでしょうか。

Q夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若い

夫婦の力関係の方程式は、夫:妻=(100-夫の年齢):夫の年齢で、若いときは腕力体力が抑止力となって夫の方が優勢だけど、年とともに夫は体力が衰え、逆に妻はより逞しくなっていき、やがて力関係が逆転すると、何かの記事にありました。でもこれじゃあ、腕力体力が強い方が夫婦の力関係でも強いことになってしまい、短絡的過ぎると思います。当然、夫婦の力関係には、経済力、気の強さ、生活力、コミュニケーション力、交渉力、二人の歴史、負い目、どちらが惚れたか?等様々な要因が影響しているとは思いますが、そのなかで腕力体力は実際のところ、夫婦の力関係にどれくらい影響すると思いますか?ちなみにうちの場合は、妻の方が腕力体力が強く、夫婦の力関係でも妻の方がかなり強いです。

Aベストアンサー

腕力は法律で禁止されているので
あまり関係ないと思います。

夫婦の力関係は
・男女の脳や体のつくりの違い
・社会の仕組み
・お互いの精神的な依存度
などで複雑に決まると思います。

脳の作りに関しては
女性のほうがストレスに強く
脳りょうが発達しており
口げんかでは男性が圧倒的に不利です。
また女性同士は男性と違いタッグを組みやすく
まとまって男性批判をしやすく
マスコミも女性に都合のよい情報ばかり流すので
社会の仕組みとしてはどうしても女性が強くなってしまいます。
最後は精神的な依存度です。
女性のほうがストレスに強く
ストレスに弱い男性のほうが
外でストレスに晒されやすいので
どうしても男性が女性に心理的に依存してしまい女性が強くなります。
もちろん俺について来いタイプなら
女性を依存させる男性もいるでしょうが稀だと思います。

他にも経済力や子供が女か男かなど様々な要因で力関係が決まるでしょうが
このままでは女性の方が優遇されすぎです。
法律で女性の力をいくつか封印して欲しいですね。

Q妻の喜ぶ誕生日プレゼント

奥さんに贈った誕生日プレゼントで、とても喜んでくれたプレゼントがあったら教えてください。
自分の誕生日プレゼントに、是非参考にさせていただきたいです。

Aベストアンサー

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間でした。
誕生日当日ではなく、数日前だったことがポイントで、全く気づきませんでした。

「もの」ということであれば…
今まで夫にプレゼントしてもらったものは香水、アクセサリー類、靴、財布、本、旅行、化粧品、おしゃれ自転車、観葉植物、エステのチケットなど、挙げればキリがありませんが、
どれもすべて嬉しくてよく覚えています。
夫からプレゼントされればどんなものでも嬉しいのはもちろんですが、
印象に残るように渡してくれることので、さらに嬉しさが倍になります。
朝起きると枕元にプレゼントが置いてあったり、
雑誌を見て、私が可愛いねと言っていた靴をいつの間にか買ってくれていて、さりげなく玄関に置いてあったり、
レストランでウエイトレスさんがプレゼントを運んできてくださったり。

あと、ものではないのですが
「今日は1日なにもしなくていい日」という日をプレゼントしてくれたことがあります。
朝ごはん作りにはじまり、お風呂ではシャンプーやドライヤーまでしてくれたのですが、
とっても楽しくて面白くてたくさん笑って幸せでした。笑
それに、夫が慣れないキッチンに立ち、朝ごはんを作ってくれる姿は今でもしっかり覚えていて、可愛らしくてたまりませんでした。

素敵なプレゼントが見つかりますように!

主婦です。
夫とは10年以上一緒にいますが
サプライズ好きな夫は、誕生日、記念日、クリスマスなど、いつも様々なかたちで喜ばせてくれます。

そのなかで、一番感動したのは
行きつけの小さな居酒屋に夫と飲みに行ったときのこと。店に入ると、そこには友達がいっぱい!
みんなでハッピーバースデーを歌ってくれ、お店のマスターの協力のもとケーキが出てきました!
夫が友達たちに声をかけ、集めてくれていました。
夫が一生懸命友達を集めてくれたこと、わざわざみんなが集まってくれたこと、本当に幸せな時間...続きを読む

Q義兄夫婦への結婚祝い

20代後半の夫婦(妻)です。
このたび、主人の兄が結婚することになりました。
義兄も、お嫁さんもバツイチで再婚のため、式の予定はありません。
夫婦でご祝儀をいくらか包もうと思うのですが、この場合いくら包むのが妥当でしょうか。

私たちの式には彼女は呼んでおらず、義兄はご祝儀5万円を包んでくださいました。
特に家族ぐるみで親しくしているわけではなく、入籍することも人づてに聞いただけですので、まだ祝儀云々を考えるのは早いでしょうか。
失礼ながら義兄は人は良いですがあまり常識的な人ではないため、改まって報告などはないと思われまして、タイミングも悩んでいます。

アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

再婚同士なら式はしない可能性が高いと思います。

>義兄はご祝儀5万円を包んでくださいました。
ここは5万お祝いとして包んでおいた方が良いのではないでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング