友人が、某大手企業(旅行関係)の開発担当者からスカウトされたそうです。
私は率直に言うとすごく胡散臭い話だと思っているのですが、彼女は騙されやすい性格で
すっかりその気です。
ちなみに、名刺を見せてもらいましたが、本物かどうかは私にはわかりません。
皆様に客観的ご意見を頂きたいのです。業界の方がいらっしゃれば、実際にこんなスカウトがあるのか
お答えいただけますか?よろしくお願いいたします。

友人は夜、バイト(ホステス)をしてます。

そこのお客で、某企業(旅行関係)の開発担当者(A氏とします)にスカウトされた、との事。

A氏はセレブOL向けの旅行を企画。
ヨーロッパ各地やハワイ等で10日以上滞在するもので、内容もかなり豪華(詳細は忘れました)
そのプランの中に、現地でスポーツをすることも含まれていて、そのインストラクター(ゴルフ、テニス、乗馬のどれか)を探している、との事。
公募ではなく、完全なスカウトで人を集めているそうです。

年収600万、未経験者でも可。半年間の研修期間(超ハード)がある。
そのスポーツの技術取得はもちろん、英語も覚えなくてはいけない。

ちなみに、彼女はどのスポーツも未経験、英語もぜんぜん話せません。
なんでスカウトされたと思うの?って聞いたら
話していて面白いって思ってくれたみたいで、との事。。。

彼女が騙されやすいのはもちろんなのですが、旅行関係の知識が豊富?だったため
(あの国に何日間滞在するには、ビザが必要だ、とか、いくら位かかる、とか・・)
すっかり信じてしまってるのです。

もし本当に旅行関係の人だったとしても、飲みにきておねぇちゃんをからかっただけの気がします。
それだけならいいんですけど、彼女が何か騙されて危険な目にあわないか心配なのです。

このご時世に未経験者に莫大な費用を使って研修させるなんておかしいですよね?
普通は経験者からスカウトしていくと思います。
社長の給与が1000万以下という報道もあったくらいなのに・・。
上記のことを彼女に言ってもまったく響きません。
そもそも、飲み屋での話しなんて真に受けることが間違ってると思うんですが。

皆様はどう思いますか?
また、おかしいと思われた方、彼女にどういえば伝わるのかご指南いただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

No.2です。

No.4さんへのお礼にある、

>「そういった部署はありません」

名刺でも私文書ですので、刑法159条違反、それを渡しているなら行使で161条違反ですね。
その会社が被害届を出すことになりますが、へんな勧誘をしているから名誉毀損も追加できるでしょうねー。
ご友人にはそこまで説明して構わないと思いますよ。
ご無事でなにより。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありとうございます。私も少し気になっていた点でした。。
名前を使用された会社さんもいい迷惑ですよね!
偽者の名刺を使ってまで何をたくらんでいるんでしょうね??はじめは、飲み屋のおねぇちゃんをからかっただけかなーとも思えたんですけど、偽名刺まで用意しているとなると詐欺の匂いがぷんぷんするのですが・・怖いですね、私も気をつけます。

旅行会社経営者です。

大手の旅行会社が未経験者を社費でトレーニングしてインストラクターにするなんてあり得ませんよ(苦笑)。

仮に旅行会社社員だとしても、彼女の気を引くためにからかったのではないでしょうかね。

もし旅行会社社員じゃないのなら、「研修を受けて採用されるには金がかかるので、保証金として1000万円預けて欲しい」と言って、受け取ったら連絡が取れなくなる・・・。

こんなところが関の山でしょう。浮かれて財産を失くさないように彼女にお伝え下さい。
    • 0
この回答へのお礼

業界の方のご意見もぜひ伺いたかったので(そうじゃないと彼女が信じないので)助かりました、ありがとうございます!
ちなみに、その会社の代表番号にかけて、その名刺に書かれている部署が存在しているか確認したところ「そういった部署はありません」との事でした・・・。

こんにちは

>セレブOL向けの旅行を企画。
>ヨーロッパ各地やハワイ等で10日以上滞在
>そのプランの中に、現地でスポーツをすることも含まれていて、
>そのインストラクター(ゴルフ、テニス、乗馬のどれか)を探している

私がA氏なら
身長190cm、白人、金髪、青い目をしたフランス人を採用します
    • 0

大手ですよねー、すご~~~く不審です。

大手は人材募集を透明化していますから、スカウトするなら専門業者に依頼します。
それに半年で海外旅行を山ほど経験している人が安心できるレベルの外国語の習得はできません。
ヨーロッパは英語よりも現地語が必要だし。
スポーツは海外経験のあるレッスンプロが適任でしょう。

一番おかしいのが、セレブOLの相手が女性ってことです。
フツーに考えたらイケメンじゃないの?

セレブOLをそっくり男性裕福層に置き換えれば道理が通ります。
もちろん夜のお付き合いはあるだろうし、その筋の人の可能性も大です。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!気がつかなかったのですが、確かに仰るとおり相手が富裕層の男性ならまだわかりますよね。
人事に関しても、同感です。アウトソーシングするはずですから・・。
とても参考になりました、ありがとうございました。

ありませんね

この間のハミルトン島のブログ書いてるだけで給与もらえるみたいなやつ あれ世界中から3万人の応募ですよ
世の中そんなうまい話があるわけがない
まぁどっちなんでしょうね お金がかかると後で言われるか
体目当てのウソか ある程度まで進まないとわからないんじゃないですか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、仰るとおりだと、私も思います。
ハミルトン島の募集の件も例に出して話してみようと思います。
それでもだめならもう放っておきます!