友人が、某大手企業(旅行関係)の開発担当者からスカウトされたそうです。
私は率直に言うとすごく胡散臭い話だと思っているのですが、彼女は騙されやすい性格で
すっかりその気です。
ちなみに、名刺を見せてもらいましたが、本物かどうかは私にはわかりません。
皆様に客観的ご意見を頂きたいのです。業界の方がいらっしゃれば、実際にこんなスカウトがあるのか
お答えいただけますか?よろしくお願いいたします。

友人は夜、バイト(ホステス)をしてます。

そこのお客で、某企業(旅行関係)の開発担当者(A氏とします)にスカウトされた、との事。

A氏はセレブOL向けの旅行を企画。
ヨーロッパ各地やハワイ等で10日以上滞在するもので、内容もかなり豪華(詳細は忘れました)
そのプランの中に、現地でスポーツをすることも含まれていて、そのインストラクター(ゴルフ、テニス、乗馬のどれか)を探している、との事。
公募ではなく、完全なスカウトで人を集めているそうです。

年収600万、未経験者でも可。半年間の研修期間(超ハード)がある。
そのスポーツの技術取得はもちろん、英語も覚えなくてはいけない。

ちなみに、彼女はどのスポーツも未経験、英語もぜんぜん話せません。
なんでスカウトされたと思うの?って聞いたら
話していて面白いって思ってくれたみたいで、との事。。。

彼女が騙されやすいのはもちろんなのですが、旅行関係の知識が豊富?だったため
(あの国に何日間滞在するには、ビザが必要だ、とか、いくら位かかる、とか・・)
すっかり信じてしまってるのです。

もし本当に旅行関係の人だったとしても、飲みにきておねぇちゃんをからかっただけの気がします。
それだけならいいんですけど、彼女が何か騙されて危険な目にあわないか心配なのです。

このご時世に未経験者に莫大な費用を使って研修させるなんておかしいですよね?
普通は経験者からスカウトしていくと思います。
社長の給与が1000万以下という報道もあったくらいなのに・・。
上記のことを彼女に言ってもまったく響きません。
そもそも、飲み屋での話しなんて真に受けることが間違ってると思うんですが。

皆様はどう思いますか?
また、おかしいと思われた方、彼女にどういえば伝わるのかご指南いただけますでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.2です。


No.4さんへのお礼にある、

>「そういった部署はありません」

名刺でも私文書ですので、刑法159条違反、それを渡しているなら行使で161条違反ですね。
その会社が被害届を出すことになりますが、へんな勧誘をしているから名誉毀損も追加できるでしょうねー。
ご友人にはそこまで説明して構わないと思いますよ。
ご無事でなにより。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありとうございます。私も少し気になっていた点でした。。
名前を使用された会社さんもいい迷惑ですよね!
偽者の名刺を使ってまで何をたくらんでいるんでしょうね??はじめは、飲み屋のおねぇちゃんをからかっただけかなーとも思えたんですけど、偽名刺まで用意しているとなると詐欺の匂いがぷんぷんするのですが・・怖いですね、私も気をつけます。

お礼日時:2009/05/22 14:38

旅行会社経営者です。



大手の旅行会社が未経験者を社費でトレーニングしてインストラクターにするなんてあり得ませんよ(苦笑)。

仮に旅行会社社員だとしても、彼女の気を引くためにからかったのではないでしょうかね。

もし旅行会社社員じゃないのなら、「研修を受けて採用されるには金がかかるので、保証金として1000万円預けて欲しい」と言って、受け取ったら連絡が取れなくなる・・・。

こんなところが関の山でしょう。浮かれて財産を失くさないように彼女にお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の方のご意見もぜひ伺いたかったので(そうじゃないと彼女が信じないので)助かりました、ありがとうございます!
ちなみに、その会社の代表番号にかけて、その名刺に書かれている部署が存在しているか確認したところ「そういった部署はありません」との事でした・・・。

お礼日時:2009/05/22 10:01

こんにちは



>セレブOL向けの旅行を企画。
>ヨーロッパ各地やハワイ等で10日以上滞在
>そのプランの中に、現地でスポーツをすることも含まれていて、
>そのインストラクター(ゴルフ、テニス、乗馬のどれか)を探している

私がA氏なら
身長190cm、白人、金髪、青い目をしたフランス人を採用します
    • good
    • 0

大手ですよねー、すご~~~く不審です。


大手は人材募集を透明化していますから、スカウトするなら専門業者に依頼します。
それに半年で海外旅行を山ほど経験している人が安心できるレベルの外国語の習得はできません。
ヨーロッパは英語よりも現地語が必要だし。
スポーツは海外経験のあるレッスンプロが適任でしょう。

一番おかしいのが、セレブOLの相手が女性ってことです。
フツーに考えたらイケメンじゃないの?

セレブOLをそっくり男性裕福層に置き換えれば道理が通ります。
もちろん夜のお付き合いはあるだろうし、その筋の人の可能性も大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい!気がつかなかったのですが、確かに仰るとおり相手が富裕層の男性ならまだわかりますよね。
人事に関しても、同感です。アウトソーシングするはずですから・・。
とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 16:42

ありませんね


この間のハミルトン島のブログ書いてるだけで給与もらえるみたいなやつ あれ世界中から3万人の応募ですよ
世の中そんなうまい話があるわけがない
まぁどっちなんでしょうね お金がかかると後で言われるか
体目当てのウソか ある程度まで進まないとわからないんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、仰るとおりだと、私も思います。
ハミルトン島の募集の件も例に出して話してみようと思います。
それでもだめならもう放っておきます!

お礼日時:2009/05/21 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツジムのインストラクターになるにはどうしたらいいですか?

スポーツジムのインストラクターになるにはどうしたらいいですか?

スポーツジムのインストラクターになりたいのですが、
普通に働いているOLです。
アルバイトでできる程度になりたいなーと思っているのですが、
どうやったらなれますか?

ちなみにヨガインストラクターの資格はあります。

Aベストアンサー

アルバイトでいいなら、アルバイト募集に応募したら。
現在の会社は副業OKですか?
確認してからのほうが宜しいです。

ヨガのインストラクターとして働きたいのなら、
営業して回るか、インストラクター募集に応募する。

Q騙す方、騙される方 どちらが悪い?

騙す方、騙される方 どちらが悪い?

例えば、電話で「頭金0円で必ず儲かります」という、投資話が有ったとします。
普通、投資で必ず儲かるなんて怪しいですが

貴方は、このような判りやすい詐欺の場合
騙す方、騙される方、どちらが悪いと思いますが?
また、その理由は?

Aベストアンサー

同じ悪いという言葉ですが、騙す側と騙される側とでは意味が異なると考えられます。

騙す側は故意です。
いわゆる悪意をもっての行為ですから、法的にも道徳的にも悪いと言えます。

騙される側は過失です。
十分に注意を払っていれば騙されなかった、いわゆる落ち度です。
こちらにしても、個々の具体的事件によっては法的に悪いとなることもあり得ます。
道徳的には、悪いと言うよりは哀れみをもたれるでしょうかね。

いわゆる善悪で比べるとすれば、騙す側がより悪いと言えます。

Qスポーツクラブに所属しているインストラクターの仕事

最近スポーツクラブに通い始めたのですが、インストラクターの仕事に少し興味を持ち始めました。それぞれのインストラクターは曜日と時間によって一日1~3本くらいのプログラムを担当しているように見えますが、スポーツクラブに所属しているインストラクターは自分の担当プログラム以外にどんな仕事をしているのでしょうか?また、月給はいくらくらいいただけるものなのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は、アルバイトで水泳のコーチをしています。
もともと、小さい頃から水泳をずっとやっていたので、興味をもってやっていました。
プログラム以外には、プールの監視や、掃除、担当プログラムの構成や、教室の人数の調整などをおこなっています。
うちのクラブは、アルバイトも、契約社員も、研修の後は、泳ぐタイムによって自給があがります。
聞いた話によると、手取り20万~30万程度だそうです。

Q研修旅行のオススメの行き先。

高1です。
秋に研修旅行があります。自分たちで職場を決め、了承もとるといったものです。
グループに分かれており、私は、「法の下で働く」といった班に入っています。ここのグループで、見学するのは主に、法に関係する職場であり、裁判所などかなと思っています。
進路がはっきりきまってるわけでもないので、色々見たいなと思うのですが。ですが、一日しか時間がないので、おそらく見学できる場所は少ないのでしょうが。
先生いわく、一般の人が入れないところでも、学校の一環としてならば、見学できるかもしれない、と。
ということで、何かあるでしょうか。またそこはどんな職場なのかも少しでいいので説明していただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

mikumiku_dumboさん、はじめまして。

まだ回答がないようなので、少しでもお役に立てばと思い書かせてもらいました。

研修旅行はどちらの方面に行かれる予定なのか
(お住まいはどのあたりなのか)解らないけれど、こういった
サイトなどはもう既にご覧になられたでしょうか?

ここは最高裁の見学について載っていますが、同様に
地裁や家裁などでも見学することが可能なのではないでしょうか?

秋までにまだ時間があるので、一度尋ねてみられては?

日弁連のサイトも貼り付けておきますね。

> 見学するのは主に、法に関係する職場であり、裁判所などかなと思っています。

あと法律事務所はいかがでしょう?弁護士さんの一日(多忙さ)などが解るので。
もっと幅広く言えば、例えば検察庁なども...
でも一日だとやはり裁判所が一番勉強になるかもしれませんよね。

将来はこれから !
頑張れば何でもできるお歳なので羨ましいです。
(私はもう社会人なので 笑)

頑張ってくださいね ! !

http://courtdomino2.courts.go.jp/kengaku.nsf/ebf57111a1e5a48f492568880044065e/87f6d13c206b3fa44925689d0036c153?OpenDocument


http://www.nichibenren.or.jp/

参考URL:http://courtdomino2.courts.go.jp/kengaku.nsf/ebf57111a1e5a48f492568880044065e/87f6d13c206b3fa44925689d0036c153?OpenDocum

mikumiku_dumboさん、はじめまして。

まだ回答がないようなので、少しでもお役に立てばと思い書かせてもらいました。

研修旅行はどちらの方面に行かれる予定なのか
(お住まいはどのあたりなのか)解らないけれど、こういった
サイトなどはもう既にご覧になられたでしょうか?

ここは最高裁の見学について載っていますが、同様に
地裁や家裁などでも見学することが可能なのではないでしょうか?

秋までにまだ時間があるので、一度尋ねてみられては?

日弁連のサイトも貼り付けておきますね。

...続きを読む

Qスポーツジムのインストラクター

こんにちは。
私は今家の近くにあるスポーツジムに通っています。

そこで、気になるインストラクターが出来てしまいました。
思いを打ち明けるかどうかは別として、
インストラクターとメンバーの方が付き合ったりという事ってあるのでしょうか。また、その場合インストラクターからのアプローチってあるのでしょうか。
インストラクターのことを好きになってしまったメンバーのことは聞いたりしますが(自分も含めて)、逆にインストラクターからメンバーへのアプローチってあるのかどうかお聞きしたくなりました。
何かご存知のことがあれば、
教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルバイトですが、とあるスポーツクラブで
インストラクターをしています。(♀です^^)
インストラクター側が会員の方に好意を持たれることは
しばしばあります。それはインスタが男であろうと女であろうと…
なのですが。インスタ同志は結構よくあるパターンですけど、ね^^

会員の方(お客様)とお付き合いしてはいけないという規則が
あるわけではありませんが、暗黙の了解的な所もあり現在まで
あまりみたことはないですね。
以前働いていたスポーツクラブでは、今働いているところよりも
そーいうのに厳しかった印象があります。

相手の方の好意を持たれていたわけではないと思いますが、
私も個人的に仲良くなってメールを交換したりしている会員の方も
いますし、お客様である以上そうそう邪険に扱われる事もないと思う
ので、限りなく距離を縮める事はできるかもしれません。

裏では○○さんって可愛いよなーとか話してるのも聞きますし^^

私的な意見を言わせて頂くとすれば、相手のインスタの方に
プロ意識があるならば、お客様はお客様として一線を置いて
接しられている可能性も考えられますね。
そういう人からのアプローチしてもらうは、ちょこっと難しいかも。

なにかの参考になればと思います・・・。

アルバイトですが、とあるスポーツクラブで
インストラクターをしています。(♀です^^)
インストラクター側が会員の方に好意を持たれることは
しばしばあります。それはインスタが男であろうと女であろうと…
なのですが。インスタ同志は結構よくあるパターンですけど、ね^^

会員の方(お客様)とお付き合いしてはいけないという規則が
あるわけではありませんが、暗黙の了解的な所もあり現在まで
あまりみたことはないですね。
以前働いていたスポーツクラブでは、今働いているところよりも
そー...続きを読む

Q速達郵便 至急教えていただけないでしょうか

明後日金曜28日の17時までに京都に郵便物(A4の封筒)を送りたいのですが、明日木曜27日に速達で送れば届くでしょうか?もしくは他に届く方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

明日の午前中に出せば着くと思います。差し出す際に確認して下さいね。

Qスポーツインストラクターの給料ってなんぼぐらいですか?

スポーツインストラクターの給料ってなんぼぐらいですか?

Aベストアンサー

知り合いに、月400万円の人が居ますよ、プロ野球のインストラクターです。

Qわかりやすく教えていただけませんか?

「FBI」「CIA」「KGB」「ICPO」の違いを教えてください。
また、日本にそのような機関が存在するのかも合わせてお答えいただけたらうれしいです。

警察機関なのだというのはわかるんですが、いまいち理解しきれません。素人の私にわかりやすく教えていただけたら、と思います。

Aベストアンサー

FBI・・・アメリカ全土を管轄する警察(日本で言うと警察庁みたいなもの)州警察では手におえない事件など担当

CIA・・・アメリカの諜報機関(大規模な興信所みたいなもの、戦前の日本にありましたが今はあるのか不明です)

KGB・・・旧ソビエト連邦の諜報機関であり、東側諸国の監視・統制機関でもある。

ICPO・・・国際的な警察機関(国際指名手配事件など世界規模な事件を主に担当)

こんな感じでいかがでしょう?

Qスポーツクラブのインストラクターに好意を持っています。

30代前半女性です。
結婚暦はありません。
スポーツクラブのインストラクターの男性で、気になる方がいます。
マシンのことで教えてもらった程度で、ほとんど話もしたことがありません。
そこで、年齢は何歳か、結婚しているか、独身なら彼女がいるか、などを知りたいのですが、どうしたらいいでしょう。
相手がスポーツクラブのインストラクターなので、友達感覚で気軽に話しかけるわけにも行きませんし。
皆さんの知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>相手がスポーツクラブのインストラクターなので、友達感覚で気軽に話しかけるわけにも行きませんし。
 →そんなことありませんよ。どんどん話し掛けてください! マシンインストラクターならトレーニングルームにいるはずですから、トレーニング方法やマシン,フリーウエイトの扱い方など質問してみればいいと思います。そこから序々にプライベートな話に持っていければ。いきなり相手のことをいろいろ聞くのではなく、自分のことから話すように。インストラクターは会員さんのライフスタイルや希望に合わせてトレーニングを組み立てたてますので、熱心に聞いてくれるはずです。
#1の方も勧めておられるように、サークルに入るのもいいですね。館外イベントなどで急速に親しくなれる可能性大!です。 インストラクターは仕事中ですから、気になる人がいてもそれこそ積極的にアプローチすることなどできませんが(普通は)、立場は逆なのですから強いです(^_-)-☆
私も会員さんにチョコレートを頂いたり、映画に誘われたりしたことがありましたよ。
がんばってくださいね!

Q〈地上契約含む〉の意味を教えていただけないでしょうか!?

https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/NewContractTop.do
契約種別
衛星契約
〈地上契約含む〉とありますが、これってどんな意味でしょうか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「地上契約」というのは「地上放送のみの契約」です。まぁ普通の言い方。
ですが
「衛星契約」は「衛星放送のみ」でなく地上放送の分も自動的にというか勝手に含みます。
「衛星放送のみ受信する契約」というのが存在しません。

もしも、ですが衛星放送しか受信しない設備なら、地上放送を受信しないのに
受信料を払う、という損をすることになります。


地上契約が既にある状態で衛星契約を追加する場合は
単純に加算 2520円+4460円=6980円、でなくて
2520円が4460円に置き換わります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報