私は中1の時、千葉県北西部から横浜市に引っ越してきた者です。中区の中高一貫の男子校に通っていたのですが、神奈川県民の友人の多くが会話で「~だべ」と言うのにカルチャーショックを受けました。神奈川って意外と田舎くさいんだなあと感じました。
そこでお聞きしますが、あなたの地域では「~だべ」という言い回しを使いますか? あなたの住んでいる地域(できれば市区町村)とともにお答えください。
ちなみに私の母も実は中区の中高一貫の女子校出身(実家は都内)なのですが、そのような言葉遣いは特にきかなかったといいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

 身内が横浜っ子です。

港北区や緑区、旭区や青葉区など山のほうでは
「~だべ」は使いません。いっぽうで、他の回答にもありますが茅ヶ崎や
平塚などでは使います。#6さんの言う漁師言葉がそれで、東日本で漁港の
ある土地全域で使われる、いわゆる「浜言葉」です。浜言葉という単語は
ウィキペディアにも載っています。

 中区は海は近いですが、漁港ではないので、浜言葉が一般的ではないの
でしょう。他県でも、海の近くでは「~だべ」と言い、山のほうではまた別の
方言になっている例は珍しくないです。
    • good
    • 0

出身ではありませんが以前神奈川県民でした。

横浜の金沢区に住んでいました。「だべ」という言い回しは使っている人もいます。
神奈川県に引っ越す前は都区内の池袋まで徒歩で行ける場所に住んでいました。小学生の時に引っ越しました。
「だべ」と最初聞いた時はショックといよりかは驚きました。首都圏の横浜が「だべ」というなんてという感じで…。
なんで「だべ」って言うのって聞いたら「いいじゃん」みたいに言われました。中学でも「だべ」というのはある一校からの出身者以外の人から聞きました。私も数えるほど「だべ」という言い回しを使ったことがあります。
高校では鶴見区の人もいましたが「だべ」という言い回しを使っていました。以前埼玉県の田舎に住んでいたこともありますがが都区内と言い回しは変わりませんでした。
因みに母親の実家は千葉県北東部です。
    • good
    • 0

金沢区で小中学校時代を過ごしました。


「~だべ?」は男子は使っていましたが、女子は使いません。
高校は都内だったので、友人から「~ジャン?」というのが非常に多い、と指摘されました。
その前に住んでいた埼玉でも「~ジャン?」は使いましたが、横浜は非常に多く使います。
他に横浜南部地区の方言として「いっせいの、め!」というのを指摘されました。みんなに「なにそれ~?」って言われました。
この言い方は金沢区出身の私と、港南区出身の友人だけでした。
横浜でも北部の人は、東京と同じく「いっせいの、せ!」でした。
これは日本全国色々な言い方があるのでびっくりしました。

ちなみに今は東京ですが、「~だべ?」はきいたことがありません。
男の子も使いません。ですが、「いくべ」(行こう)は時々男の子が言います。
「~じゃん?」も東京ではあまりききません。「~じゃんか?」です。
    • good
    • 0

横浜市南区(磯子区・港南区にごく近い方)出身です。


6歳の時に足立区から引っ越しました。
住んでいたのは小学校の時で、30~35年くらい前の話ですが…訊いたことがありません。

質問者様と逆に千葉県北西部に小学校卒業頃(30年前)に引っ越したところ、「~だべ」と使っていたのにカルチャーショックを受けました。

「~じゃん」は、よく聞きましたし使ってました。
「汚い言葉だから使うな」とよく親には言われましたが、周りで使う人が多かったので、すぐに身についてしまいました。

他に特徴的な言葉は思いつきません。
    • good
    • 0

生まれ育ちは西湘辺りです。


交通は便利ですが、元農村で今もそこそこ田畑があります。
「だべ」言いますよ~。
私が中高生の頃は、ギャル系の子も「でしょ?」という確認の意味で「だべ?」と普通に言っていました。
印象としては普段使いという感じで、地元民同士のくだけた会話以外ではあまり使っていなかったかなぁというところです。
「じゃん」も使いますが、上の年代が使うのはあまり聞いたことがありません。
    • good
    • 0

34年横浜(南区)に住んでいますが、「~だべ」は使いません。

最近スマップの中居君が良く使っているのをテレビで見ますね。中居君は藤沢市の出身のようです。
横浜は昔、半農半漁の地域で、「じゃん」などの方言は、漁師の方が使われていたものが残ったと言われています。
    • good
    • 0

多摩弁ですね。

実際には東京・多摩地区から神奈川・湘南地方にかけて広く分布。
他に「うざったい」とかも。
    • good
    • 1

中学から12年間、鎌倉(というか大船)に住んでいました。


父は生まれも育ちも、大船です。
で、鎌倉市内の高校に通いましたが、「だべ」は、それなりに通用する表現でした。
誰でも使うというわけではありませんが、基本的には他の方も書かれているように、代々地元であるという人には良く使われていました。
漁港言葉という話が出ていますが、かならずしもそうではない気はします。
というより、漁港(鎌倉で言えば腰越)の言葉は、「だべ」だけでなく、他の言葉も含めて荒い印象。
大船はやや内陸ですが、元々の土地の人は「だべ」と言っていたように思います。
たぶん、「だべ」の範囲は、けっこう広い。
従兄弟は相模の二宮(たしか漁港町ではない)にすんでいましたが、もう完全に「だべ」でしたね。
個人的にはサーファーがどうこうというのは直接的な要因ではなく、たぶん、新住民との比率で比較的地元の人が多い場所では、新住民の子供も含めて「だべ」と言うのが使われやすく、それがしぜんと広まったという感じじゃないですかね。
ちなみに20年も前の話ではありますが、「だべ」は横浜の言葉であり格好良いというような人もいましたね。
そうは言っても、やはり横浜の言葉ではないと思いますが。
(そもそも中区等も含めて横浜に代々横浜だという人など、そう多くはないわけで。)
まあ、なんといっても、横浜も含めて神奈川は、明治初期まで農漁村でしたから。
    • good
    • 0

もと横浜市民。

港北区から戸塚区まで住んだことがありますが、確かに東横線と田園都市線沿線では滅多に聞かれず、南に行くほど耳にするようになります。JR東海道・横須賀線で言うと、東戸塚~戸塚間に壁がありそう。だから、先の回答者の方が述べられている漁師→サーファ普及説は意外に正しいのかもしれません。
    • good
    • 0

 横浜出身今でも横浜の40代


男性はよく使うのでは、女性で使う人思いつかない
 金沢区でもよく聞いた
 港南区の高校でも男子生徒は普通に使ってた
 保土ヶ谷区の親戚のおじさんも使う、
 青葉区の知人も使う
 
~じゃん は女性でも大人も子供もいっぱい使う
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内、埼玉・千葉・神奈川内の温泉

都内、または埼玉・千葉・神奈川などで、比較的行き易い(交通の便がよい)温泉はないでしょうか?

Aベストアンサー

No2の者です。 追加です。
神奈川県内のスパ施設・スーパー銭湯でよければ、下のURLを参照してみてください☆

参考URL:http://www.welcome.city.yokohama.jp/tourism/mame/b6000.html

Q1月の下旬に神奈川県から関東近辺の温暖な地域

1月下旬に神奈川県から関東近辺の温暖な地域(車にチェーンをまかなくても大丈夫なような地域)に旅行しようと思っています。となると、伊豆方面ですか?伊豆以外だと、千葉とかになってしまいますか?山梨県と栃木県以外でお願いします。

希望としては、出来れば神社かお寺に立ち寄りたいです。親はあまり、神社とか興味ないので美味しい料理と温泉があればいいです。あと、なんか観光出来る所だったら体験出来たりするところだったりオススメあれば教えて下さい。

父親は伊豆の踊り子の天城湯ヶ島温泉が気になってるそうです。あまり遠出をしたい両親なので気分転換してもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央道は、冬でも滅多に凍結しません。
諏訪湖方面でしたら、ノーマルタイヤで大丈夫です。
もちろん、お天気によってはそうはいかないこともありますけど。
晴天率も高いです。
諏訪湖近くの親族の家によくいきますが、今までチェーンやスタッドレスが必要だったことはありません。特にこの数年は平地で雪が積もる事が少ないそうです。

諏訪大社や長野の善光寺もいけます。
関越もあまり凍結はしないのですが、軽井沢周辺だけはアブナイです。

暖かくて魚もおいしいのは、千葉や伊豆。
茨城の海ですね。

伊豆方向にいかれるのでしたら、行に小田原のかまぼこの里でかまぼこ作りをしていくのもよいです。蒸すのに時間がかかりますから、帰りに受け取ることが出来ます。
とっても美味しいものができあがります。
焼きちくわも作りますが、アツアツの焼き立てがいただけます。

熱海のMOA美術館って、いいところですよ。
美術品に興味なくても、ここの庭から海をながめるだけでもすばらしいです。
入場券は、全国のローソンで購入すると、なぜかとても安いです。
http://www.kamaboko.com/sato/shisetsu/museum.html

お父さまが気になっているのでしたら、天城湯ヶ島温泉にされるのもよいですね。
伊豆半島には海と一体化した景色の温泉も沢山あります。
そのようなところもいいですね。

伊豆大島に渡れば、一月最後くらいから椿まつりです。

中央道は、冬でも滅多に凍結しません。
諏訪湖方面でしたら、ノーマルタイヤで大丈夫です。
もちろん、お天気によってはそうはいかないこともありますけど。
晴天率も高いです。
諏訪湖近くの親族の家によくいきますが、今までチェーンやスタッドレスが必要だったことはありません。特にこの数年は平地で雪が積もる事が少ないそうです。

諏訪大社や長野の善光寺もいけます。
関越もあまり凍結はしないのですが、軽井沢周辺だけはアブナイです。

暖かくて魚もおいしいのは、千葉や伊豆。
茨城の海ですね。

伊豆...続きを読む

Q東京~神奈川 日帰り温泉旅行

週末に吉祥寺出発でデートとして神奈川方面に日帰り温泉を考えています。そこでお勧めの温泉はありますか?できれば温泉の前後で海鮮料理(美味しければ基本的に何でも良いのですが)も食べたいのですが・・・。
お金がないので、高速は使わないか、せめて片道利用にしたいです。
また、温泉地までの時間も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

川崎市の日帰り温泉(最寄駅は、JR南武線 矢向駅)
「縄文天然温泉 志楽の湯」
http://www.shiraku.jp/

食事は川崎駅あたりの「ラゾーナ川崎プラザ」はどうでしょうか。
http://www.lazona-kawasaki.com/index.shtml

Q急ぎ!!名古屋市中区付近に子供服

福島の方から避難して来て名古屋に来てるのですが、子供の服がないので西松屋など安いお店を探しています。
今中区にいて車で移動するのですが、あまり距離が遠くない子供服が売っている所ありませんか?
20分位で行ける所があればいいのですが…
サイズは95cm~100cmです。
イオンなどあれば尚良いです…
急ぎなので回答よろしくお願いします(>_<。)

Aベストアンサー

西松屋でしたら、中区から15分くらいのところにありますよ。

http://www.nishimatsuya.com/detail.php?cid=23&doc=35

次の質問の回答にある、イオン熱田と近い場所にあります。

Q神奈川県秦野市~行く日帰り子連れ温泉は??

神奈川県秦野市~行く、お勧めの日帰り温泉を探しています。
東名で沼津まで行くか、小田厚で箱根に行くか、熱海~海沿いに行くか・・・。
 旅館の日帰り貸しきり温泉とかでも、大きな公衆浴場でも構いません。
 出来れば、おいしいお魚料理が楽しめるところ、希望です。
 子連れで、親も楽しめる、お勧めの場所があったら、教えてください 。(ユネッサンは除きます^^;何度か行ったことがあるので。)

 ご意見よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私のお勧めの日帰り温泉は・・・
(美味しい魚料理は望めない&秦野市内 なのでご参考程度に)
鶴巻温泉の「弘法の里湯」です。
貸切り風呂の「鶴の湯」が内湯+露天の豪華な造りで、
家族で入れるので楽しいですよ。

山北町の中川温泉とか、厚木の七沢温泉とか、湯河原温泉とか、
箱根湯本温泉とか、神奈川県西部は何箇所か行っていますけど、
子連れでは、ここが落ち着けて一番良かったです。

Q横浜(中区近く)でテイクアウトの美味しいお店教えてください

横浜に出張で行くことになり、
中区山下町に滞在して、
みなとみらいまでお昼の差し入れを4日間します。
地元ではないので、どんなものを買っていけばいいのか、
美味しいテイクアウトのお店を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

無難だと、定番の崎陽軒のお弁当(お赤飯がおすすめ)
http://www.kiyoken.com/products/obento/index.html

http://www.mmjp.or.jp/lamer/index.html

http://www.katsuretsuan.com/index.html

デザート
http://www.kawori.co.jp/yogashi2/index.html

Q神奈川の日帰り温泉を探しています

秋ごろ(9~11月)に神奈川の日帰り温泉に行こうと思っています。
1.横浜・小田原エリアであること
2.日帰り温泉があること
3.客室休憩が出来ること
の3つを条件に探していますが探し方が不十分なのか見当たりません。
もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

箱根湯本の湯の里おかだがお勧めです。
箱根湯本だと天山が有名ですが、それだけ混みます。
おかだもいいところなのに、天山ほどは混まないです。
質問の3条件(箱根も小田原エリアとすれば)にも合致します。

http://www.yunosato-y.jp/

Q横浜の方言「~だべ」や「~べ」

横浜の方言「~だべ」や「~べ」の使い時がいまいち分かりません。
横浜の人はどんな時に使いますか?
私は一応5年ぐらい横浜に住んでいました。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
No.2で回答したものです。

「~べ」はわからないと書いたのですが

「これいいべ?」
「いいじゃん!いいじゃん!」
「だべ~?」
と言う感じで横浜弁オンパレードです(笑)

方言と知らずにずっと使っていたので
言われてもぱっと思い出す事ができなかったのですが
考えてみれば結構使ってます。

Q神奈川県の箱根強羅温泉の雪月花 ってホテルなんですか? ググッてもその会社のHPもホテルって書いてあ

神奈川県の箱根強羅温泉の雪月花
ってホテルなんですか?
ググッてもその会社のHPもホテルって書いてあるんですけど。
旅館とか宿とかホテルの違いがよく分からない。

Aベストアンサー

旅館とホテルと、厳密な違いはないと思いますよ。

おおよそ、
和室メインの小型宿泊施設が旅館、
しかし和室メインであっても大型宿泊施設はホテル、
と呼ぶことが多いのではないでしょうか。

雪月花は大きいですよ。
和室メインですが、あれを旅館というのは抵抗あります。
しかし大型でも旅館と自称している施設もありますね。

Q中区・南区・港南区付近で評判の良い脳神経外科

脳神経外科へ受診を考えてます。

中区・南区・港南区この範囲内にある脳神経外科で

評判が良い。などの噂を耳する…

手術の腕が良い。などと話を耳にしたことがある

信頼のできる先生がいらっしゃる病院を教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ
中区 南区 港南区の中であえて選ぶならば
南区にある横浜南共済病院脳神経外科
医師は 張 家正 先生
http://www.minamikyousai.jp/patient/neurosurgery.html

そしてNo.1の方も答えられている通り
横浜市内で有名なのは・・・市内全域として考えると

宮崎脳神経外科 
http://www.miyazakinouge.or.jp/
横浜新都市脳神経外科病院
http://www.ims.gr.jp/shintoshi/index.html

脳神経外科東横浜病院 等でしょうか?

参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報