今、地デジ受信のためにUHFアンテナを設置しようとしていますが、受信可能地域のボーダー近くのためブースターが必要になりそうです。
そこで、余計なもの(電源ユニット)を置きたくないのですが、テレビ又はレコーダのチューナのBSアンテナへの給電機能を使ってブースターに給電することは可能でしょうか?

UHF端子──┐
チューナ       │     ←受信信号
    BS端子──分波器──ケーブル──ブースター──アンテナ
       電源→   

単純に考えれば、電圧(+15V?)があっていて容量が足りていて、ブースターが電流通過でなければできそうな気がするのですが。
もちろん、BSアンテナや混合器は設置しません。
UHF専用のブースターを使うつもりです。

どうでしょう?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ブースターは電源内蔵型と電源部が別にある分離型の2種類があります。

電波の微弱な地域ではアンテナ直下にブースターを設置しますが電源は壁のコンセントから取るのが普通ですので、電源部は屋内に置くことが多いのです。このようにせざるを得ない場合は分離型を選択せざるを得ないのですが、信号と雑音の比がもうすこし大きいと屋内にブースターを設置しても信号対雑音比が実用上問題ない場合も多いのです。我が家ではその辺を検討して後者の場合を選択しました。東京タワーから直線距離で20kmのところにあります。内蔵型のほうが安いので出来るだけ内蔵型を使われた方が良いと思います。このタイプは壁からのアンテナ線を入力につなぎ、出力側をテレビやDVDレコーダーのアンテナ端子につなぎます。電源コードを壁のコンセントにつなげば完了ですから素人でも出来ると思います。分離型は身軽な方なら屋根に上って工事が出来ますが、危険を伴いますから工事屋さんに依頼されたほうが良いと思います。ブースターの電源仕様がBSの供給電源に合うようになっているかどうかは知りませんが、多分メーカーはそんなことを考えて設計はしないと思いますので、まあ無理でしょうね。

この回答への補足

多分、簡易の屋内アンテナに使われるブースターのことを言っておられるのだと思います。
ブースターは、できる限りアンテナに近い方が良いのですから、電源分離の野外(アンテナポールに)設置のブースターのつもりです。壁のアンテナ端子に接続するのでは、電源を置いても同じです。

• 0

テレビ等の容量が有れば良いが過負荷で、壊れる可能性が有ります、

その様な設計メーカーはしてないので。

この回答への補足

容量の問題を言っておられるのでしょうか。CS、BSアンテナの駆動電流とそんなに違わないのではないでしょうか。

• 0

理屈的には何ら問題なく出来ると思います。

但し、15Vで動作するブースター限定なので、電源部・増幅部分離型のブースターしか選択肢がないのでは?
となると、電源部を使わずに(捨てて)BSアンテナ入力端子から+15Vを給電することに何の意味があるのか?という話になってしまいませんか?
しかも、電源部にわざわざ用意された機能は捨てることになるのですから・・・

>余計なもの(電源ユニット)を置きたくない
これは、どんな理由からなのでしょう?
↓のサイトにある配線図(下の方)を眺めて、よーく考えてみて下さい。
http://joshinweb.jp/av/13036/4978877011046.html

この回答への補足

ただでさえ配線でごちゃごちゃしてるところへ、さらに余計なものを置きたくない。それ以上でもそれ以下でもありません。

• 0