ヤフーオークションで出品中の商品に入札があった場合、メールでお知らせしてくれるアラートソフトのようなものはないでしょうか?

公式であっても良さそうな機能ですが無いのでこのようなソフトを探しています。
また、このようなソフト開発をしてくれそうな方はご存知ないでしょうか?

「ヤフオク入札アラート(http://auc.one-cc.com/)」は知っていますのでそれ以外でご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヤフオクのアラートは入札以外にも最近はウオッチリストに登録した商品の入札締切30分前に通知する機能と購入したい品・ジャンル・カテゴリー毎に設定できますよ。

ただ入札アラートは人気商品だと自分が入札した後数秒(分)で高値更新アラートが来るので大変な事もありますから注意して下さい
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ヤフーメッセンジャーを動作させると、入札時通知します。


去年のヤフオク画面では、メッセンジャーから質問が来たりする機能もありましたが、今はどうなんでしょうか?

参考URL:http://messenger.yahoo.co.jp/features/
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この回答へのお礼

なるほど!そういえばそんな機能があったような気がします・・・。
後ほど試してみますね。ベストはそれに特化したようなソフトがあるといいのですが・・・(複数のIDを利用している為)ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 17:17

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Q返信用封筒を持参する様に言われたのですが

ある会社に返信用封筒を持参するように言われました。
私は普段手紙を出す、ごく一般的な封筒に、切手と私の住所、氏名を書き持参するつもりでいたのですが、「普通の封筒」と「返信用封筒」の違いがよくわかりません。白封筒と茶封筒で違いがあるなど。
もしかして「返信用封筒」という封筒が別に存在するのでしょうか。
郵便局で「返信用封筒を下さい」と言えば購入することができますか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

返信用に使用する封筒であって、「返信用封筒」という名の封筒は存在しません。

送ってもらうものが大きなサイズのものでしたら、当然それに対応できる定形外の封筒および切手を準備する必要がありますが、そうでなければ一般的な定型サイズの封筒と80円切手で十分と考えられます。

なお、あなたの名前の後には「様」でなく「行」と書きます。

Qイタズラ入札、出品妨害にあっているのですが、自動で新規IDを"入札の取り消し"にしてくれるソフト、ツールはありませんか?

ヤフーオークションで読み終わった本や
不要になった服などを出品しているのですが、

特徴的な新規IDの人から
何回もイタズラ入札で攻撃を受けています、
(同一人物である事は間違いありません。)

ブラックリストに登録しても全く意味がなく、
新規IDをそのつど取得して入札するという
極めて悪質な嫌がらせです。

Yahoo!カスタマーサポートに何度連絡しても
ガイドラインのURLを貼り付けてくるだけの
機械みたいなマニュアル対応で何のアドバイスも対応も
してくれないので、お力が借りれればと思います。

新規IDを入札寸前に削除すれば
問題が大幅に軽減するのですが、24時間パソコンの前に
座ってカチカチとやっているわけにもいかず、
また新規IDを見るたびにビクッとなったり
被害妄想が始まったりと
精神的にも非常に負担になっています。

フリーソフトかツールか何かで
新規IDを自動的に"入札の取り消し"に
してくれるアプリケーションはないでしょうか?

善良な新規IDの方には本当に申し訳なく思いますが
近頃のYahoo!オークションはまるで戦争か紛争地域の
ごとく新規IDを取得しまくった自爆テロや争いが
頻発しまくっており、出品妨害はなはだしく
気ままにオークションが楽しめないのはもとより
新規入札削除もやむを得ない状況になっています。

何か良い知恵、方法、情報、
意見でも何でもかまいませんので
ぜひお気軽に答えてください。

ヤフーオークションで読み終わった本や
不要になった服などを出品しているのですが、

特徴的な新規IDの人から
何回もイタズラ入札で攻撃を受けています、
(同一人物である事は間違いありません。)

ブラックリストに登録しても全く意味がなく、
新規IDをそのつど取得して入札するという
極めて悪質な嫌がらせです。

Yahoo!カスタマーサポートに何度連絡しても
ガイドラインのURLを貼り付けてくるだけの
機械みたいなマニュアル対応で何のアドバイスも対応も
してくれないので、お力が借り...続きを読む

Aベストアンサー

この「画像」はなんなの?無意味なんだけど。

>善良な新規IDの方には本当に申し訳なく思いますが

ということはもう全部の「新規」を入札させない、
万が一されても削除したい、ということで?
私が知る限りでは、無料ではその手のソフトはなく、
お試し期間付き有料ソフトとしては
「パトリオット」「たま探偵社」が該当するかと。
(どちらも同じ開発者)

私が以前使用していたのは「パトリオット」の方ですが
事前に設定をすることで自動的に入札取り消し→BL登録などしてくれて
ベンリは便利。
好きなように設定できるので上手に組み合わせさえすれば
ヤフオクの役立たず入札制限なんか話にならないくらい便利です。
まぁ一応参考までにドウゾ。

ただ、
>何回もイタズラ入札で攻撃を受けています、
どのくらいの期間そうされてるのか不明ですが
あまりに長い期間となるとかなりの恨みを持たれてるのでは?
そうなるとよほどのイカレポンチか、あなたにも問題があるか、と言う風に考えられますが。
どうなんでしょう。もちろん悪戯被害に遭われている方は多いようなので
(幸い私は数万件取引がありますが一度もないんですが・・)
一度ガイドライン違反していないか、
説明不足の点はないか、見直してみることも必要と思います。
(問題なけりゃそれでいいんだし。ガイドライン読みもしてなくて出品してる人多いから。ここでの質問見ても)

まぁ長くなりましたが参考にどうぞ。

参考URL:http://bangdoll.xrea.jp/

この「画像」はなんなの?無意味なんだけど。

>善良な新規IDの方には本当に申し訳なく思いますが

ということはもう全部の「新規」を入札させない、
万が一されても削除したい、ということで?
私が知る限りでは、無料ではその手のソフトはなく、
お試し期間付き有料ソフトとしては
「パトリオット」「たま探偵社」が該当するかと。
(どちらも同じ開発者)

私が以前使用していたのは「パトリオット」の方ですが
事前に設定をすることで自動的に入札取り消し→BL登録などしてくれて
ベンリは便利...続きを読む

Q書類選考のときの封筒

僕は、軽度の知的障害者です。
よく、書類選考後、面接する、しないを通知します。という会社に、履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状、たまに、手帳のコピーを送れと言われた時に、封筒はどの封筒に入れて送っていますか?

茶封筒、白い封筒、レターパックライト、レターパックプラスのいずれかですが、全ての封筒で郵送したことがありますが、本当は、どの封筒がよろしいですか?茶封筒、白い封筒は、履歴書在住と赤いスタンプを押しています。レターパックは、品名のところに、黒字で履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状と書いています。

以前、知恵袋でレターパックは、非常識だとか、茶封筒は、清潔感が無く、薄いから、ダメだなんて書いてありました。
もちろん、クリアファイルにクリップ留し送付しています。
レターパックや、茶封筒では、非常識で、不採用なんですか?
レターパックだって信書OKと書いています。
封筒より中身だと思いますが。
長々とすみません。

Aベストアンサー

クリアファイルに書類を入れ、茶封筒で送っています(簡易書留で出しています)
茶封筒は駄目という声を聞きますが、都市伝説だと思います。大事なのは応募書類の中身です。
きっと応募書類の中身の無い人が噂を拡散させたのでしょう。

封筒に気をつかうより、応募書類の書き方に気を使ったほうが良いですね。

Qイタズラ入札?入札の取り消しが多い(長文です)

回答を下さったみなさまいつもお世話になり、ありがとうございます。
また、悩みができました。こちらのサイトで出品初心者の私が色々教えていただき順調にお取引していただいてました。ですがここのところ「問題あり!」ばかりでへこみっぱなしです。
5件の落札者さまからの連絡無し「メール2回ー掲示板1回ー評価1回の呼びかけに返事なし)次点落札者さまからの連絡なし。入札の取り消し依頼。次々とイタズラ入札と思えるものばかりです。
ほとんどが新規のかたばかりです。
こちらの過去ログを見ますと。「新規の方の入札はご遠慮願います」や
「24時間たってもご連絡ない場合は落札者都合でキャンセルさせていただきます」等と説明欄に記載しておくと良い。とかかかれてます。
また他では「マイルールを設定しすぎると入札が減る」とのご意見もでてます。
私としても初心者ということもあり、新規の方でも、スムーズなお取引出来た方もありましたので、あまりマイルールを設定したくはないのですが、こう立て続けに、くるとどうして良いか悩んでしまい、新規の方から入札が入ると、またイタズラかな?とドキドキしてしまいます。
こんな場合の自衛対策はどうしたら、いいのでしょうか?
やはり「マイルール」を設定したほうが良いのでしょうか?
長々と愚痴っぽい文章になりましたが、また、アドバイスおねがいします。

回答を下さったみなさまいつもお世話になり、ありがとうございます。
また、悩みができました。こちらのサイトで出品初心者の私が色々教えていただき順調にお取引していただいてました。ですがここのところ「問題あり!」ばかりでへこみっぱなしです。
5件の落札者さまからの連絡無し「メール2回ー掲示板1回ー評価1回の呼びかけに返事なし)次点落札者さまからの連絡なし。入札の取り消し依頼。次々とイタズラ入札と思えるものばかりです。
ほとんどが新規のかたばかりです。
こちらの過去ログを見ますと...続きを読む

Aベストアンサー

キャンペーン中で誰でも(IDさえ持っていれば)入札できるようになってから、いろいろな方がいらっしゃるようですね。
おまけにただ今、入札しただけでポイントGETのキャンペーン中でもあり、それを目的とされる方もいらっしゃるようです。
マイルールに関してですが、
確かに設定しすぎると入札が減るでしょう(心情ですから)。
しかし、そのルールが規約に沿ったものだけを記載している方もいます。
規約以外のマイルールなのかどうかなんですよね。
それともネチケット(常識)に沿っているかどうかです。

マイルール、ルールなどを記載するのではなく、
注意事項として記載するという方法もありますよ。
私はそうしています。
「24時間たってもご連絡ない場合は落札者都合でキャンセルさせていただきます」ではなく、
「24時間以内にご連絡ください」と記しています。
(ファーストメールはこちらではなく、落札者から頂くようにしています)
他には、「キャンセル、返品、交換等は受け付けませんのでご理解いただける方のご入札をお待ちしております」
マイルールに少し入り込んでいますが、注意事項の領域にも入る記載の仕方をしているということです。

あまりマイルールを記載するといけないような気もしますが、
事態によっては記載を増やします。
すべては無理な注意事項を記載していません。
規約に沿う形で、当たり前のことを記載しています。
オークションとはいっても売買ですから、こちらも商売という考え方でいます。
こちらの落ち度がなければ評価を悪くするのは普通だと思っています。

新規の方ということだけで悪く想像もできないものなので、
注意事項を記載する。
入札してくる方はそれを読んでいるのが普通と思っています。
24時間経っても連絡がない場合は、始めから評価に書き込みます。
「出品画面にも記載していますように、24時間以内のご連絡をお待ちしておりますが、終了日時より現時点までご連絡がございません。今一度、出品画面をご覧の上ご連絡くださいますよう、宜しくお願いいたします」と記します。
あくまでも冷静に、且つ言葉遣いを気をつけて。
(これには相手がすぐに行動する効果が少なからずあります。
言葉悪いですけど、「こちらに落ち度はありませんよ」みたいなものですね)

長くなりましたが、私だったら「注意事項」を出品画面に記載します。
それは状況によって、削除したり再度記載したりと。
言葉(文字)は読む人によっていろいろな印象があります。
この出品者は我がまま、厄介、神経質と取られる文章なのか、
丁寧、迅速ととられる文章なのかで変わってくると思います。
難しく考えないで、「もし、自分が落札者なら」と置き換えてみればかんたんだと思います。
いろいろと嫌なこともあると思いますが、頑張ってくださいね^^

キャンペーン中で誰でも(IDさえ持っていれば)入札できるようになってから、いろいろな方がいらっしゃるようですね。
おまけにただ今、入札しただけでポイントGETのキャンペーン中でもあり、それを目的とされる方もいらっしゃるようです。
マイルールに関してですが、
確かに設定しすぎると入札が減るでしょう(心情ですから)。
しかし、そのルールが規約に沿ったものだけを記載している方もいます。
規約以外のマイルールなのかどうかなんですよね。
それともネチケット(常識)に沿っているかどうかです...続きを読む

Q封筒の使い方を教えて下さい

専門学校の願書取り寄せをするのですが、封筒の使い方がわかりません。
その学校の願書請求の方法には、返信用封筒と定額小為替をいれて送ることとかいてあるのですかこれらのふたつを入れる封筒は、A4サイズの封筒でいいのでしょうか?
ちなみに返信用封筒はA4サイズとの指定がありました。


ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A4サイズの封筒で結構です。
返信用封筒には、自分の住所、郵便番号、氏名を記載すること。
返信郵送料が自己負担であれば、その分の切手を貼りつけること。
返信用封筒は半分におり、封筒に入れてください。

Qヤフオクで入札取り消してもらったはずでも、まだ入札中の状態?

不用意な入札をしてしまい、出品者の方にお願いして、取り消していただくことになりました。「商品は取り消しました。安心して下さい。」と連絡がありましたが、画面上では、私の入札のみ現在も入っております。後、2時間で終了ですが、どういうシステムになっているのでしょうか? 
入札者のところにIDがあっても、もう、取り消されているのでしょうか? 

Aベストアンサー

前の質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1862619)に回答した者です。
今回、私の危惧したとおりの結果になってしまって残念でしたね、心中お察しします。
さらに次の段階での危険を感じますので、再度これを書き込みしています。

案の定落札者にされてしまったということには、2つの原因(理由)が考えられます。
出品者が全く無知であるが悪意はない場合、無知を装った非常に悪意のある場合です。
前者であれば、落札者に何の連絡もせずにいきなり「落札者都合による削除」をする可能性、後者であれば取引続行を強要するか何らかの手数料を要求することが考えられます。
もちろんこれは最悪の場合ですので、楽観的に考えるとこのまま放置していていいかもしれませんが、私なら放置せず、次の次の行動をとります。

「お取引をご遠慮願いたい旨の質問に了承いただき感謝します。
ただ落札者都合による削除は当方に悪い評価が自動的についてしまいますので、それだけはご遠慮願います。
取引があったものとしてそちらへ良い評価をつける準備はありますが、それでよろしいのでしょうか。」
という内容のメールを至急送られた方がいいのではないでしょうか。
(既に送っていますか?)

この書き込みの時点で、出品者からどのようなメールが来ていますか?
とても気になりますので、補足していただけませんか。
私はこの出品者は「無知であるがゆえに怖い」と思います。
あなたが「落札者都合による削除」をされていないか心配です。

※前回の質問は閉じておいてくださいね。

前の質問(http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1862619)に回答した者です。
今回、私の危惧したとおりの結果になってしまって残念でしたね、心中お察しします。
さらに次の段階での危険を感じますので、再度これを書き込みしています。

案の定落札者にされてしまったということには、2つの原因(理由)が考えられます。
出品者が全く無知であるが悪意はない場合、無知を装った非常に悪意のある場合です。
前者であれば、落札者に何の連絡もせずにいきなり「落札者都合による削除」をする可能性、後者であれ...続きを読む

Q入札できませんでした。有効な入札金額を入力してください。

入札できませんでした。有効な入札金額を入力してください。

ヤフオク利用者です。
すでに他人が入札している商品に自分が入札し、自動入札で、自分の入札が最高額にならなかった時に表示されるページに、
「入札できませんでした。有効な入札金額を入力してください」というメッセージが出ます。

この「入札できませんでした」という文が理解できません。
他人の自動入札で高値が更新しただけで、自分が入札したことは間違いないと思うのですが。
最高値にしなければ「入札」したことにならないのでしょうか?

「入札」という言葉の使い方が間違ってると感じられてなりません。いかかでしょうか?

Aベストアンサー

確認ですが、ヤフオクのシステム自体についてではなく国語としての質問ですよね。

辞書をひくと「(前略)最も有利な内容を提示した者と契約すること」と書かれていました。
ヤフオクのシステムを知らないので間違っている部分もあるかもしれませんが、
「入札できませんでした。有効な入札金額を入力してください」というメッセージが表示された時点ではまだオークションが終わっていないのであれば、この用法は誤りということになります。
ただしその理由はclash0511さんが提示している理由とは異なります。
辞書に書かれている意味から考えると、「入札」というのは1つの商品のオークションが終わることを表すものであり、オークションが行われている途中に起こるものではないからです。

Q新規の入札者はいたずらが多いとして入札を削除されました。こんな事はオークションでは常識なのでしょうか?

●オークションでトランペットの出品がありましたがベルの部分に製造者の刻印がないので出品者に質問箱から問い合わせをしました。即、回答が来て出品者にも分からないとの事でした。私は回答の早さ・率直な答えに誠実な人と判断し入札を致しました。しかし出品者は私の入札を削除してしまいました。その理由は「新規の方、悪いの(悪意か?)多い方はいたずらが多いため、入札前に質問箱に購入の意思を知らして下さい。」と説明文に書いてあるでしょ、よく読んで下さい。との回答でした。
●購入の意思があるからこそ事前に質問箱から製造者の刻印なしの件について照会をしているのです。
●購入の意思があるからこそ入札をしているのです。
●まして最初の照会をしたとき「はじめまして♪メーカー等は記載がないためわかりません。よろしくご検討ください。」と言わずに購入の意思を念の為に確認すべきではないでしょうか?声明文に書いてあるのだ、まるで役人のような事を言わず、お互いオークションの利用者・仲間・助け合いの精神で売り買いが出来ないのしょうか?悲しい気持ちになります。
●確かに必ず購入するとは言っておりません。金額によります。金額が高くなれば買いません。(落札すれば当然買います。)私は製造者刻印なしのトランペットを未だかって見たことはありません。
●また、新規の方はいたずらが多いと決めてかかり悪意のある者と同列にしているのも後で考えれば失礼な人物と思うのです。
●逆にわずかなミスを取上げて出品者のページを削除されたら出品者はどう思うでしょうか。
●新規の方をお断りとしている出品者を許しているヤフーオークション主催者にも問題ありと思います。オークション利用者が皆で新規の人を締め出せばオークションは成り立たないと思うのです。誰でも初心者の時があったのではありませんか。なぜ広い心・助け合いの気持ちでオークションを利用しないのでしょうか?
●この様に入札を削除された事により今後入札の際、私は不利益を被る事になるのでしょうか、どうか教えてください。

●オークションでトランペットの出品がありましたがベルの部分に製造者の刻印がないので出品者に質問箱から問い合わせをしました。即、回答が来て出品者にも分からないとの事でした。私は回答の早さ・率直な答えに誠実な人と判断し入札を致しました。しかし出品者は私の入札を削除してしまいました。その理由は「新規の方、悪いの(悪意か?)多い方はいたずらが多いため、入札前に質問箱に購入の意思を知らして下さい。」と説明文に書いてあるでしょ、よく読んで下さい。との回答でした。
●購入の意思があるから...続きを読む

Aベストアンサー

常識と受け止めたほうが気が楽になりませんか?
新規でなくとも好ましくないと判断したら入札者を削除することはあります。
今後の不利益はBLに関すること意外はありません。

そういう出品者から落札しなかったことを幸運と受け止められないと
今後もオークションを楽しむことは出来ないと思います。
オークションは良い物を安く買えるお店ではありません。
利用者が仲間・助け合いの精神で売り買いする場でもありません。
お互いがリスクを承知の上で自己責任を自覚して参加する場です。

>誰でも初心者の時があったのではありませんか。なぜ広い心・助け合いの気持ちでオークションを利用しないのでしょうか?

オークションとして、参加者全員に広い心・助け合いの気持ちを求めるのは無理だと思います。
それが出来るなら面倒な規約もガイドラインもいらないでしょうし、詐欺などもってのほかです。
私個人としては「善意の初心者」に非常に厄介なトラブルメーカーが多かったです。
当人には迷惑をかけている自覚が無いだけに困りました。

新規IDを受け入れている出品者はたくさんいます。数撃てばきっといつかは当たります。
心の狭い出品者を相手にしないで、そういう広い心と善意に満ちた出品者を選ぶ眼も養ってください。

常識と受け止めたほうが気が楽になりませんか?
新規でなくとも好ましくないと判断したら入札者を削除することはあります。
今後の不利益はBLに関すること意外はありません。

そういう出品者から落札しなかったことを幸運と受け止められないと
今後もオークションを楽しむことは出来ないと思います。
オークションは良い物を安く買えるお店ではありません。
利用者が仲間・助け合いの精神で売り買いする場でもありません。
お互いがリスクを承知の上で自己責任を自覚して参加する場です。

>誰でも初...続きを読む

Qヤフオク 入札取り消し

ヤフオクで入札取り消しをした場合、
取り消された入札者からこちらにコンタクトされる(報復?)されるということはありますか?


また、自動入札で入札者Aさんが3000円で入札していて、
入札者Bさんが2500円で入札し、
現在Aさんが権利者で2600円だとします

それでBさんの入札を取り消すと、Bさんが入札する前の金額に戻るのでしょうか?



また、これは関係ないのですが
評価に悪いという点がなくても入札取り消しをすることはありますか?
もしその場合はなぜ入札取り消しをしたのでしょうか?理由も添えて教えていただけると幸いです

あと入札取り消しはお金がかかりませんよね?

Aベストアンサー

こんばんは。

1.落札取消しでなく入札取消しですよね。

報復とは嫌がらせの入札などですよね?
あまりないことと思いますしブラックリスト登録すれば
もう入札、質問も不可となってしまいますのでできることは
ほとんど無いように思います。

2.Bさんの入札がなかったこととなりますのでそれ以前の価格になります。

3.私の場合は事情不明で入札取消しされましたがオークション
自体がなくなっていたので出品を取り消したかったのではないか
と思いました。

4.入札取消しは費用はかかりません。

Q"ご入札前に必ず自己紹介欄をお読み下さい"って?

オークション初心者です。
yahooオークションで商品説明を見ていて、"ご入札前に必ず自己紹介欄をお読み下さい"とコメントが付いている人がいますが、自己紹介欄がどこかがわかりません。出品者の自己紹介の項目はありましたが見ても"自己紹介欄に何も記入していません。"と書かれていたりします。

""とはどういう意図があって書かれてるのでしょうか?初歩的な質問ですみませんが時間のあるときにでもお答えください。

Aベストアンサー

こんにちは。ヤフオク中堅ユーザーです、

そんな事を書く出品者のなかには己の保身・儲け重視で
自分優位の取引をすすめようと考えている人もいます。

そもそもヤフオクでは、出品説明文にすべてを書かず
自己紹介欄に取引のルールを記述する点を規約違反と定めています。
ときどき「落札価格の3%を請求する」
「送料は一律1000円、実際300円でも返金しない」、
「終了後2時間以内に振り込んでメールをよこせ」など
キツイ自己中心ルールをこっそり書いてあったりします。

質問文の出品者が「見ろ」と書いておきながら
何も書いていない真の理由は判りません。
丁寧にQ&Aで尋ねてみてたらどうでしょうか。
それに対する反応で、トラブルになりそうか否か判断できたりしますから。


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