いつも小便が尋常じゃない黄色のことを母親に「あんたどっか病気なんじゃないの?」と注意されました

 しかし、ネットで調べてみたら「黄色が正常」
 という情報しかありません

 確かに、自分の小便は滅茶苦茶「黄色い」んですが、これはまずいことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

色の判断は主観が入り込みますし、ここでは正確なことは言えません&


病気の可能性があることについては断言することは禁止事項ですから、
ご心配でしたら、一度検査されることをお勧めします。
黄色だから大丈夫、というのも、黄色だと思っていたけど実は黄褐色だった、ということもありえます。

また、参考になりそうな記事がありますのでご一読ください。
▼尿の色から考えられる主な病気
http://health.goo.ne.jp/medical/chart/019.html
    • good
    • 1

赤くなければ大丈夫です。


ビタミン系のサプリメント等を摂取してませんか?
ビタミン系は体の許容容量を超えての摂取分は全て尿として排出します。
それがビックリするぐらいの黄色い色です。

赤茶系の色や赤になったら 腎臓か膀胱での出血が考えられて 非常に危険な状態になりますので その場合は即泌尿器科受診ですね。
    • good
    • 1

ビタミンBのサプリなんか飲むと 真っきっきですよ!


そういう感じの食べ物とかドリンク 飲んでないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オロナミンCとかデカビタCが好きなのでよく飲みます
その影響ですかね?

お礼日時:2009/05/21 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバラだと思うのですが、何という名前のバラなのでしょうか?周りが紫で、おしべが黄色です。

バラだと思うのですが、何という名前のバラなのでしょうか?周りが紫で、おしべが黄色です。

Aベストアンサー

イヌバラと似ている気がしますがどうでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%90%E3%83%A9

Q尿の黄色が異常に濃いのは病気でしょうか?

尿の黄色が濃いのは何か病気の兆候でしょうか?もしかして糖尿病なのでしょうか、心配です。

Aベストアンサー

私もそうでした、私の場合は、
(1)泌尿器科での診断で夏で水分が汗となり尿が濃縮され濃くなっている可能性がある。
(2)検尿の結果尿に赤血球が検出されたまし。
血尿のおそれがあるからと、血液検査をしたが原因不明でした。
(3)腎臓・膀胱・尿管がガンが出来ているかもと、造影剤を注射してX線検査をしましたが何もありませんでした。
あなたの場合には当てはまらないかと思いますがご参考まで。
先ず泌尿器科で検尿・採血検査を受けてください。
黄色が濃いのであれば黄疸が疑われますね。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuyo/shinryou/oudan.html
いずれにしても先ず泌尿器科で受診することをお勧めします。
もしお近くにないのなら循環器内科でしょうか。
○かXかハッキリしないと疑心暗鬼の生活は大変ですから。

Q英国鉄道は安全性を考慮し「黄色」。日本はいいの?

イギリスの鉄道の先頭車両は必ず警戒色である黄色であり、
これは法律により決められています。
日本の鉄道ファンにも有名な、ロンドン-パリ間を走行する
ユーロスターも先頭が黄色です。

黄色は最も視認しやすい色であり、安全性の考慮という意味で、
鉄道の塗色に採用することは必然性が感じられます。
日本でもクレーン車・ブルドーザなど重機はみんな黄色です。

では、世界各国で黄色の鉄道があまり定番ではないのはなぜでしょうか?
日本の鉄道は、黄色の物もあるにはありますが、黄色へのこだわりは
あまりないように思えます。
「黄色じゃなくても問題なし」としていいのでしょうか?

Aベストアンサー

黄色は確かに視認しやすいですが、それで安全性が高まるのは視認が前提です。
新幹線のような高速鉄道は視認で安全が確保できないことを前提にシステムにより安全が確保されています。在来線も閉塞により安全を確保しています。(例外がありますけど) なので、黄色にこだわる必要はない、つまりは「黄色じゃなくても問題なし」としてよいと考えます。

Q尿が異常に黄色なんですが何の病気が疑われますか?そして対策は?

尿が黄色です。臭いです。ビタミン系のサプリは飲んでますが飲む前から黄色です。水をたくさん飲むと薄くなります
痛みはありません
病院に行って調べたら結石があると言われました


まだ本格的な検査も結果もありません


再来週に病院に行くんですが


現段階ではどんな病気が疑われますか?

Aベストアンサー

異常に黄色って、他の人と比べての事ですか?
ビタミンの取りすぎが考えられます。
尿管結石の前触れで黄色くなるのは聞いたことがありません。
もともと尿は黄色ですからね。
結石なら尿潜血が出ます。

Q青と緑どっちが白に近いでしょうか? 黄色と赤だと断然黄色でしょうけど。

青と緑どっちが白に近いでしょうか?
黄色と赤だと断然黄色でしょうけど。

Aベストアンサー

色相 彩度 明度の三要素を地球儀に例えます。
北極と南極を貫く軸が明度。北極が白、南極が黒。
赤道回りの経度が色相。
地球儀を緯度で輪切りに、中心からの距離が彩度。

結局のところ、赤道から北極の距離は、経度(色相)に関わらず同じ距離です。

Q病気というほどじゃないんですが・・・

とりあえずここに質問させていただきました。
最近、胃が痛いことが多く、吐き気を伴うこともあります。
朝起きてすぐとかでもそういうことがあります。
食欲減退気味です。おなかが空いてものを食べると、
食べ終わってすぐに胃痛が始まります。
量は少しなので、食べすぎなどが原因ではありません。
そしてその後は痛いのがおなかになり、最後にはおなかを下します。
もともとはよく食べる方なのですが・・・
そういうわけで、最近はまともに食べるのは1食、
あとはお菓子類をちょこっとぐらいです。
病気というほどのものではないと思いますが、同じような経験をされた
方がいらっしゃれば・・・と思います。

Aベストアンサー

gogo7さん、こんにちは。
私は7年前からたまに空腹問わず胃が痛くなり、最後に下るということが続いています。7年前に検査をしたら慢性胃炎と診断されました。原因はストレス・酒・タバコと言われました。それから一時は調子がよくなりました。
今は普段は調子がいいのですが、ストレスを感じるとすぐに胃が痛くなって下ってしまいます。主人とケンカをするたびに胃が痛くて一人でもがいています(^^;
痛くなったときだけ病院からもらった薬を飲んでいます。
私の場合はタバコを控えたらだいぶよくなりました(お酒はもともとあまり飲まないので)。タバコは吸いますか?でも一番いいのはストレスを貯めないことだと思います。

あまりそのような症状が続くときは病院で診てもらうのをおすすめします。検査をすれば原因がわかって精神的にも安心するし、薬をくれるので市販薬を飲むよりはいいと思いますよ。

ホント、胃が痛いときの苦しみってなった本人にしかわからないですよね~。どうぞお身体をいたわって大事になさってくださいね。

Q「黄色」の車はなぜ少ない?カッコ悪いから?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと言えば、黄色。
クレーン車・ショベルカー・ブルドーザー等の作業用車は
みんな黄色です。

そこで、黄色の車はないかと中古車情報誌を見てみたら、
黄色は少ない!
やはり、デザイン的に黄色はカッコ悪いんでしょうか。
私は安全性が高いのなら、多少ブサイクでも黄色でも
何でもいいと思ってます。
みんな安全性よりデザイン重視なんですかね。

さて、質問です。
黄色の車があんまり無いのは何故でしょうか?
カッコ悪いから?
あなたは黄色の車は乗りたくないですか?

私は「シルバー」という名の「灰色の車」に乗っています。

いつも思うんですが、灰色って道路の色に似ているので、
悪天候の時に走行中の私の車って、見えにくくなる
気がするんですよ。

あと、黒や紺の車は夜中の暗さに溶け込んでしまい、
これも見えにくい。
そして、白の車は吹雪の時に、降ってる雪と路面の雪に
溶け込んですごく見えにくい。
あ、言い忘れてましたが北海道の者です。

そんなわけで、灰色・黒・白の車は安全性の面から言って
劣ると思うんです。
では、最も目立つ色は何かと...続きを読む

Aベストアンサー

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーすぎて乗りたくねえよこんなクルマ、っつーのは根本的にダサいクルマっつー事っすわ。


黄色いクルマっつーと、俺なんかディーノを思い出しちゃうっすね。

イギリス車のブリティッシュ・グリーンに対してイタリアは赤、アルファロメオやフェラーリは『イタリアの血』である赤をメインカラーに持ってくるっすね。
でもエンツォ・フェラーリの息子・ディーノが作ったV6エンジンのコンパクトスポーツカーは、それまでのフェラーリが追及してきたV8エンジンとは明らかに違う小さいもので、エンツォは『FERRARI』のラインナップに加えるのを拒んだんっすわ。

だからディーノのイメージカラーは黄色で、フェラーリと一線を画すモノになったんっすわ(もちろんレッドのディーノもあったけど、イメージカラーじゃねえっす)。


だからS30フェアレディZにハコスカGT-Rのエンジン乗せたZ432とかランエボやインプレッサの特別仕様車とかレガシィとか、ポルシェのチューンドカー・RUFとかVWのゴルフGTIとかスポーツ路線を強調したクルマに黄色が多いんっすよ。若くして死んだディーノの影響なんっすね。


だけど今の時代スポーツカーとかあんまり売れないし、むしろエコ的な視点でクルマ作ってる、国産車なんかVWやBMWやオペルやプジョーのデザインパクって経費安く上げてるから黄色みたいなデザインを選ぶクルマが少なくなってるんっすよね。



っつー事で黄色が似合うクルマって、カッコいいんっすよ。

個人的には。。。マジで黄色のステージア買う直前まで行った(タッチの差で売れちゃった)し、ディーノが手に入る環境なら絶対黄色だけど、フォルクスワーゲンは何色でも要らねえなぁ。黄色が似合っててカッコいいと思って、さらに俺が好きになれるカッコよさか、っつーのがあるからね。俺はど派手なカッコよさよりチョイ地味で『渋い』カッコよさのほうが好きだから。

もっと言っちゃうと黄色より赤のほうが好きだから。赤いクルマ、カッコいいから。

まぁえにイタリアのチョイと名の知れたファッションデザイナーに聞いた話なんっすけど、ゼロから服のデザインを考える時白と黒を使うのは邪道なんだって。
つまり白と黒はどんなひどいデザインでもそれなりに落ち着いちゃうから。やっつけ仕事でのデザインならまだしも、キチンとデザインをする時は白と黒と中間色のグレーを敢えて外してデザインするんだそうな。

クルマでもそうっすよね。白と黒とグレーはどんなひどいデザインでもそれなりに様になっちゃう。逆に言えば赤とか黄色とかに塗ったらドイヒーす...続きを読む

Q毎日眠くて仕方ありません。病気じゃないかと心配です

主にパソコンの前に座っている仕事をしているのですが、11時から午後4時くらいまで断続的に眠気が起こり、仕事にならないし、とにかく眠気に耐えるのがつらくて仕方ありません。気分転換にとトイレに行ったり飴をなめたりしてもしばらくするとすぐに眠くなります。眠くなるのはパソコンの前に座っているときだけで体を動かしていたり、休日はそんなことはありません。睡眠時間が足りないのかとおもい、8時間以上寝るように心がけていますが特に変化はありません。ただ、睡眠はそれほど深くはないようで、目覚ましがなった瞬間に目が覚めます。目覚ましに気がつかずに寝過ごすと言ったことはまずありません。それと寝ている間にはぎしりをしているようです。眠りが浅くて昼間眠くなっているのでしょうか?それとも何か病気なのでしょうか?アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

他の回答者さんが仰っているように無呼吸症候群も考えられますが…
私も以前、sgfervevさんと同様、座っているときに限って眠くなったときがありました。
そのときは、どうにもならなくなって、知り合いのかたに心療内科を薦められて、2,3ヶ月通いました。
(心配事というか、自分では気付かないほどのかなりのストレスを抱えていたようだったので、しばらく休養をとるようにしました。)

現在すっかり元気で、昼に眠たくなるということはなくなりましたよ。
もしかしたら大分疲れが溜まっているのではないでしょうか…?
心当たりなどがあるのなら、一度専門の方のもとを訪れてはどうでしょう。

では。

Q赤緑 vs 青黄色なんですか?

赤緑 vs 青黄色なんですか?

どっちが正義で、どっちが悪なんですか?

Aベストアンサー

スターウォーズの世界では、ジェダイ(正義)の騎士のライトセーバーは
青色または黄色です。例外はメイス・ウィンドウの紫色です。
これに対してシスの暗黒卿のライトセイバーは赤色です。

Q尿が黄色、くるぶしに激痛

尿が黄色い、起床時からくるぶしに痛風のような激痛(過去に痛風経歴)、飲酒は毎日(ワイン)で考えられる病としてはやはり腎臓にかかわるものでしょうか?
わかる方、アドバイスの程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

脱水気味ではないか。
尿の色が黄色いのは脱水症状にあるときだ。
水分補給をしっかり行おう。
痛風持ちには必須の日常行為だ。

また痛風持ちが定期的に酔うほどアルコールを摂取してはいけない。
アルコールが体内で分解される時に肝臓でプリン体が作られてしまう。
まったく摂取してはいけないとは言わないが、食前酒をグラス半分程度で抑えておこう。

脱水により尿酸値が高くなり痛風の痛みが出たということではないだろうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報