残業手当が出ないのが耐えられなくなり、そのことで自己退職する場合でも失業保険は3ヶ月後の支給になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自己退職でも状況次第で変わりますよ。

まったく給料を払ってもらえないから止めた場合は自己退職であってもすぐに支給されたりもします。残業手当がどれぐらい不足しているのか、どれぐら継続しているのか?様々な状態で判断されると思うので明確には答えられません。とにかく申請するときに、いろいろ言ってみることですね。
    • good
    • 0

一般の雇用で正社員ですね。


あくまで自己都合ならそうでありますが、勤務時間のはっきりしたタイムカードや、ご自分で付けられたメモなどはありますか?
労働基準局に出向き、そのメモなどをお持ちになり、残業代の支払い請求について相談されたら、良いと思います。
社会保険労務士にご相談されれば、有償となりますので、無料相談が良いでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創造キャラクターの扱い

自分で創造したキャラクターを企業に売り込みたいと考える場合、どのような手順を踏むのが正しく、安全でしょうか。キャラクターの絵や複数ポーズの扱いなど、疑問だらけです。やはり商標登録とかしておいたほうがよいですよね。詳しい方、教えていただけますか。

Aベストアンサー

キャラクターグッズとして販売することが目的なら、お互いの権利を明確にして、あなたは売上に対するロイヤリティを受け取る形がいいのでは。
商標登録は販売する者が持てる権利のように思います。つまり販売者になる企業かと。
手順といっても、まともに話を聞いてくれるかどうかわかりませんので、とりあえず企画開発部門などに問い合わせるしかないように思います。
あと、個人で売り込むのも限界がありそうな気はしますし、デザイン会社などを仲介して売り込んでもらうというのはいかがでしょう。
もちろん仲介料など発生するとは思いますが、いろいろと専門的なアドバイスももらえると思いますし。

Q退職の仕方(自己都合の退職と解雇による退職)について

私は現在の会社に勤めて2年になりますが、仕事が自分に合っておらずなかなか仕事が出来るようにならず、焦りや叱られるストレスからまたミスを連発するという悪循環になってしまっています。
その結果、この「4月中に状況が改善されなければ辞めなさい。君のために解雇にはしたくない」と上司から勧告されてしまいました。自分では、自分で望んで就いた仕事なのでどうにか頑張って行きたいと思っています。辞めたくありません。
今の会社に勤めるまでお世話になっていたハローワークの方に相談すると、
「解雇にしないのは君のためではなく、会社のためだと思う。解雇にすると高齢者雇用等の助成金が一定期間受けられなくなったり、解雇させたあと一定期間新しく人を雇えないから自分から辞めさせたいだけ。自己都合で辞めると雇用保険は3ヶ月後からしか貰えないが、解雇なら1週間後から受給できる。解雇になっても次に就職する時には解雇になったと言う必要もないし、解雇になった後ちゃんと就職して働いている人はたくさんいる。どうしても辞めなければならないと言われたら是非解雇にしてもらいなさい。会社から解雇には出来ないといわれたら、労働基準監督監督署に相談しなさい。」と言われました。
しかし、今の会社の人は皆はとてもいい人で、私がどんなに失敗しても上達しなくても、根気強く教育し続けてくれました。上司が自分で辞めなさいといったのは、本当に上記のような理由なのかと思うと悲しくてたまりません。労働基準監督監督署に相談するようなことは極力したくありません。
もう何を信じていいのかわからないです。
ハローワークの方のいう通り、解雇にしてもらうべきなのか、解雇になっても次の就職に影響はないのか、自分で身を引いて辞めるべきなのか・・・。
悩んでいます。
皆さんのご意見を教えてください。宜しくお願いいたします。

私は現在の会社に勤めて2年になりますが、仕事が自分に合っておらずなかなか仕事が出来るようにならず、焦りや叱られるストレスからまたミスを連発するという悪循環になってしまっています。
その結果、この「4月中に状況が改善されなければ辞めなさい。君のために解雇にはしたくない」と上司から勧告されてしまいました。自分では、自分で望んで就いた仕事なのでどうにか頑張って行きたいと思っています。辞めたくありません。
今の会社に勤めるまでお世話になっていたハローワークの方に相談すると、
「解雇...続きを読む

Aベストアンサー

人が良いのと公私混同をするのとは別の話です。
親切が嘘だった訳でもなく、別段悪い人ではないかもしれません。
上司の方は業務として会社の利益になる方法を選択しているだけです。
みんな生活が掛かっています。やりたくない役もしなくてはいけません。

そんな事は気にせずにまずご自身の事を考えましょう。

どちらに転んでも生活に困らないなら自分のなかで潔い方法を選択するのも良いと思います。
ですが、仕事が無くなって雇用保険も3ヵ月後という状況が困るのなら奇麗事ではなくハローワークの方のいう通りが良いと思います。

Qキャラクターの商標登録は必要?著作権だけでは不充分?

オリジナルキャラクター(マスコット)をプリントしたグッズの販売を考えています。
ショップ名を商標登録しようと検討し、調べていたところ、キャラクターの商標をとっている
ところが結構あることに気付きました。
メジャーなキャラクターから地方自治体のキャラクターまでも登録されています。
メジャーなキャラクターは色々な利権がからんでいるかもしれないので解らなくもないのですが・・。マイナーな物にも必要ですか?
今回のオリジナルキャラクターには個人的に思い入れがあり、大切に思っています。
キャラクターは著作権で守られていると思って安心していたのですが、それでは不充分でしょうか?

Aベストアンサー

企業で知的財産部門で仕事をしている者です。

【結論】
キャラクター自体も商標登録の対象となります。また、著作権だけでは権利保護は不十分です。したがって、特に企業や人気のある個人営業店では商標出願もしています。

【理由】
その理由として、
(1) 著作権は相対権であり、商標権は絶対権であるという違い。
 とあるキャラクターについて日本で商標権を保有していれば、それと同一/類似のキャラクターを日本で使用している人に対して、差止めや使用禁止などの措置を請求することができますが、著作権は相対権なので、自分の著作物と同様のキャラクターを使用している人がいても、その人が「盗作ではない、私が考えたキャラクターだ。たまたま似ているだけだ」と証明してしまえば、権利侵害を排除できません。

(2) 著作権は死後50年で(企業の場合は公表後50年で)著作権がなくなります。商標権は、商標の権利更新を繰り返す限り、権利が永続します。

こうした観点から、キャラクターについても商標出願は多いです(個人の場合、(2)については余り気になりませんが)。大阪の「食い倒れ人形」、KFCの「カーネルズサンダーおじさん」、「キューピーちゃん」に至っては、単なるキャラクター商標にとどまらず、平成8年改正商標法に基づいて、「立体商標」出願もして登録に至っています。

【#1のお礼欄の質問について】
>>「ショップ名」又は「キャラクター+呼称(ショップ名に同じ)」を登録するとすれば、どちらの方が有用だと思われますか。

については、当然後者をお勧めします。ショップ名だけでは、同一・類似の産業分野で同一・類似の名称が多々存在するので、なかなか登録にはなりません(造語であれば兎も角)し、場合によっては他人の既登録の商標に類似するという理由で登録拒絶を受け、その者の商標権を侵害することにもなり兼ねません。
 一方、キャラクターは、結構登録になりやすいです。

従って、
(1) キャラクター、(2) キャラクターとショップ名、(3) ショップ名、
の優先順位で出願を検討することをお勧めします。

企業で知的財産部門で仕事をしている者です。

【結論】
キャラクター自体も商標登録の対象となります。また、著作権だけでは権利保護は不十分です。したがって、特に企業や人気のある個人営業店では商標出願もしています。

【理由】
その理由として、
(1) 著作権は相対権であり、商標権は絶対権であるという違い。
 とあるキャラクターについて日本で商標権を保有していれば、それと同一/類似のキャラクターを日本で使用している人に対して、差止めや使用禁止などの措置を請求することができますが、...続きを読む

Q通勤手当が支給されなくなりましたが

今月から、通勤手当(5千円)とガソリン代が支給されなくなりました。
理由は昨年末結婚し、会社から徒歩15分の会社所有のアパートに引っ越し、この頃は自転車通勤している、そして、会社の車を使って通勤するようにと言われ、もう支給しないと言われ、案の定、5千円は給料明細から消えました。
ただ、アパートには駐車場が一切無く、路上駐車という形になるので、今は会社の車で通勤もしていません。
また、入社するときガソリン代は会社の用事でも、自分の車を使うんだから、会社と契約しているガソリンスタンドで入れても良いと言われ、今まで入れさせてもらっていました。もっとも、結婚してからはほとんど自分の車は使っていない状態だったので、ガソリンは月に1回くらい入れていました。
また、私の手取りは家賃を天引きして月に14万ちょうどくらいなので、通勤手当5千円カットは二人が生活する上ではかなりきついです。
会社が駐車場も用意せずに車通勤を強要し、通勤手当をカットされた場合、どうすればいいのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に回答のあるように、通勤手当ての支給は法的には義務づけられてはいないで、企業が就業規則などで任意に決めることが出きます。

従って、就業規則の範囲内で支給されなくなっても仕方有りません。

なお、大抵の会社では近距離の通勤(2キロ未満)には、通勤手当は支給していないようです。
徒歩、15分なら、健康のためにも歩かれたらいかがですか。

Q中高年女性のゲームキャラクターが皆無である理由

最近人気の格闘ゲーム、パズルゲーム、シミュレーションゲームなど、多種多様なゲームのキャラクターは星の数ほど居ますが、中高年女性をキャラクターにしたものは皆無です。若い女性のキャラクターは腐るほど居り、数は少ないですが老人男性・中高年男性のキャラクターは居ても、中高年女性のキャラクターが全く存在しない(おそらくそのジャンルは存在しないと思います)理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

中には熟女好きの男性もいるでしょうが、ほとんどの男性は若い女性を好みますから、キャラクターも中高年女性の需要はほとんどないでしょう。

また女性も老いた姿は受け入れたくない(なるべく若さを保ちたい)ので、キャラクターだってなるべく若い女性を選びたいですよ(笑)

でも悪役の中高年女性のキャラクターがいてもいいなぁ~とは、個人的に思いますけどね。(アニマル柄の洋服を着たオバタリアンみたいな・笑)

Q残業手当について

8時30分から17時30分までの勤務です。休憩時間は1時間です。残業手当は18時から後の分しかつきません。タイムカードはなく自己申告制です。このようなことは通常あることなのでしょうか?

Aベストアンサー

労働基準法で、使用者は休憩を含めず8時間以上の労働を労働者に強いることは出来ません。従って、8時半から午後5時半まで、拘束9時間のうち1時間を休憩時間にして、実働8時間としているのです。その後の残業時間ですが、1時間の休憩時間を与えることが義務づけられています。しかし、この夕刻の休憩時間は、労使の合意において、勤務時間に振り替えることが出来ます。本来、労働協約がない場合は、残業時間は18時30分から付くことになるので、貴方の場合は、労働協約によって30分ごとの折半にしたものと考えられます。この協定は合法です。

Qほのぼの、ほんわかキャラクターってどんなのがありますか?

ほのぼの、ほんわかキャラクターってどんなのがありますか?
私は「ミッフィー」「スヌーピー」「わちふぃーるど」「ピーターラビット」「スージー・ズー」などの、パステルカラーで描かれるようなほんわかしたキャラクターが大好きです。
ディズニーやサンリオ、ジブリのキャラクター以外でこのようなほのぼの系キャラクターを教えてください。

Aベストアンサー

リラックマやたれぱんだのグッズを作っている
サンエックスというメーカーのキャラクターは
ほのぼの系なのが多いと思います。
(パステルカラーではないのですが…)
http://www.san-x.co.jp/
私は猫好きなので、サンエックスのにゃんにゃんにゃんこが好きです。
http://www.san-x.co.jp/nyanko/index.html

猫好きなので「ひこねのよいにゃんこ」なんかも好きです。
(あえて、ひこにゃんとは書きません 笑)
http://w2.dotcom-life.com/nyanko/

うさこちゃん(ミッフィー)も良いですよねぇ。

Q残業や役職手当

教えてください。私が働いている会社(電気工事)では、給料に日給制と月給制があります。
日給制の方は、出勤した日数分と残業です。
月給制の方は、月固定で、お盆やお正月など休んでも給料は変わりませんが、残業はつきません。
そして、役員なるもの正確には、役職だと思うのですが、役員と呼ばれる方が数名います。が役員の方は、みんな役員手当て(役職手当)なるものは誰もついていません。また日給制の方の残業は、8時から17時までが基本ですが、残業がつくのは、20時以降働かないと、つきません。もちろんつくのは20字からです。ですから、17時から20時までサービス残業です。むかし、だらだらと残業を稼ぐ人が多かったので、今の決まりになったといううわさを聞きました。
でも、これっておかしくないですか?
労働基準法的にどこかに訴えたりすることは可能でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
いま、異常なくらい忙しくて、毎日夜遅くまで働いていますが、会社(社長は)なんとも思っていなくて、この夏のボーナスもなく寸志でした。(ホントわずか)この件に関しても、今忙しいのでみんなの気持ちを考慮してほしいと願い出ましたが、悪者扱いでした。ただ、多少考慮はしてくれましたが、、、

教えてください。私が働いている会社(電気工事)では、給料に日給制と月給制があります。
日給制の方は、出勤した日数分と残業です。
月給制の方は、月固定で、お盆やお正月など休んでも給料は変わりませんが、残業はつきません。
そして、役員なるもの正確には、役職だと思うのですが、役員と呼ばれる方が数名います。が役員の方は、みんな役員手当て(役職手当)なるものは誰もついていません。また日給制の方の残業は、8時から17時までが基本ですが、残業がつくのは、20時以降働かないと、つきません...続きを読む

Aベストアンサー

定時以外の労働時間は残業時間になります。たとえ30分としてもです、ですが企業にとっては厳密に手当を支給している企業が非常に少ないと聞きます。
まして20時以降というのは 深夜残業もされているのでしょうか?それなら残業時間の更に割増がつくはずです。 労基局へ出向かれ訴える方法はありますがその場合は 名前を名乗っての事です、今後のあなたの待遇が左右される可能性もありますが(本当は左右されるべきでは無いのですが) 覚悟されるならそれもいいかもしれません。それから賞与は寸志との事ですが経営的に厳しい状況なのだとか、今後の動向などについて事情説明がありましたか?(朝礼などで)そういう場所があったなら質疑応答の場を設けてもらうのも方法ですね。 社員が納得できる理由もなしであれば一体経営状況がどうなっているのか 判断できませんよね。 
役員手当ですが 普通の会社なら手当額は差があっても支給されます。役員は当然の事ながら残業手当はつきません。
今は従業員に有利なようになっているのですが 企業がそれを受け入れず違反を承知の上やっているところがあるようです。

Qパクリ、似てる、キャラクター

キャラクターを募集してるサイトに、自分のオリジナルキャラクターを応募しました。

「著作権、肖像権など第三者の権利を一切侵害していないもの」

と書かれてました。

そのキャラクターは私が中学生のころ夢に出てきた謎のキャラクターですが、

かつて知ってる人に、「なんかそのキャラクター見たことある」

と言われました。

色んなところにそのキャラクターを描いていたのでそのひとはそれを見たことがあったのかもしれませんが不安になりました。

下の画像が私のキャラクターです。

○○に似ている、この部分が似ている、と思うことがあれば率直に言って下さい。

また著作権的にヤバいくらいどうだとか、あれば教えてください。

Aベストアンサー

強いて挙げるなら、奈良美智の描く女の子にこんな顔の子がいたような。
もちろんタッチが違いますから、著作権に引っかかるかと言えばNOですが。

キャラクターをデザインする人は目の位置、鼻の位置をミリ単位で動かしながら作り上げていくそうです。
なのでどんなキャラクターにも既視感というのは存在するものです。

Q時間外・残業手当について

夫の会社では時間外・残業手当が付かないらしいのです。確かにタイムカード制である為、会社側からすれば退社時間も把握出来ているはずです。かといって申告書等もないようです。 夫は他の社員と比較しても仕事量が多く、時間内に終わることはどうしても限界で、いつも12時間も働いて帰ってきているような状況です。 やはり残業をしている限り手当てをせめてもらわないと割りに合わないと思うんです。そんな残業手当が付かないことはおかしいですよね?法律でも認められてますよね? 労働組合?に調べてもらったら…って知り合いに言われたけど…。 直接会社に私が上申するのは気が引けるし、夫は特にそこまで何も思ってないようだし…。 どうしていくことで会社がちゃんと対応してくれるのでしょうか? 

Aベストアンサー

いわゆる「サービス残業」です。
当然違法ですが、公然と行われているのが実態です。

Yahoo!ニュース - サービス残業問題
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/


会社に労働組合があるのなら、まずはそちらに相談です。
労働組合が無い場合、タイムカードの写し、給与明細などを持って管轄の労働基準監督署に相談に行きます。
電話相談も受け付けてくれます。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/

会社の経営者に注意・勧告が行われ、改善されなければ書類送検とか。

--
> どうしていくことで会社がちゃんと対応してくれるのでしょうか?

まずは、旦那さんが問題意識をしっかりと持つ事です。

参考URL:http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/,

いわゆる「サービス残業」です。
当然違法ですが、公然と行われているのが実態です。

Yahoo!ニュース - サービス残業問題
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/overtime_without_pay/


会社に労働組合があるのなら、まずはそちらに相談です。
労働組合が無い場合、タイムカードの写し、給与明細などを持って管轄の労働基準監督署に相談に行きます。
電話相談も受け付けてくれます。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Exec...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報