クラッカーを100倍したらどうなるのでしょうか?

今手元にあるクラッカーは長さ7.5cmのものなので100倍すると75mほどになります。

このときのひもを引く力や火薬の量、音の大きさなどはどれほどになるのでしょうか?

クラッカーとして音がでるのか、
火薬によって爆発したりしないのか・・・・

科学的な根拠も付けていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者のアイデアを整理して、寸法で100倍の大きさのクラッカーとしましょう。

つまり、7.5cmから7.5mの大きさでパーティ会場にまだ持ち込める大きさです。

さて問題です。
寸法が100倍になれば、クラッカー各部の大きさは??
正解はクラッカーの胴体を作るのに必要な紙の面積は2乗の10,000倍、
火薬の様なモノは塊ですから、体積は3乗の1,000,000倍。
(一般的には、球とか箱状では無く凹凸が有るので2乗と3乗の間です。)
すごいですね!!

クラッカーの火薬の量は微々たる物で、普通は0.01g(下記URL参照)。
と言うことは、寸法100倍クラッカーは火薬10,000g=10Kg。
クラッカーの点火機構は簡単で確実なマッチと同じ方式。
火薬は点火すると一瞬にして火が回ります。2,3本分程度に火が着いて
残りは吹き飛ばされると云うこともなく目出度くドカーン!!!

彼女を奪った憎いあいつの披露宴、さあ手作り寸法100倍クラッカーを持って
会場丸ごと花火の祝い。迷わずためらわず紐を引けばいいのです。
私の家から5Km以内に式場が有りません様に南無南無。

これは現実的でない。それで火薬の量も100倍、1gとしましょう。
着火爆発は確実。かなり大きいマフラーの爆発音の様な音、その時クラッカー本体の
紙容器は爆発音を吸収しながら瞬時に大きく膨らみ、だらしない音と共に破裂。
崩れたクラッカー容器はことの後の賃歩の様にだらーん。
君は満座の笑い者。意外と受けるかも。

発火機構は火薬の量にかかわらず同じで良いので、着火はどんな大きさでも確実です。

以上、幼き日にロケット花火を分解し纏めて大きなロケットにしたものの延々と地面で
噴射し続ける手作りロケットを「ああ~小遣いが」と哀しく見つめた
おじさんからでした。今になって思えば、ほぐした火薬をもう一度固め
直して入れるべきだったのですね。その時に爆発する可能性が有ります。

参考URL:http://www.japandesign.jp/HTM/PRO-IN/081112/crac …
    • 0

全体に点火される前にはじけ飛んでたいしたものにはならないでしょう

2,3本程度の威力しかないと思います
    • 0

7.5cmを100倍しても750cm、すなわち7.5mですが。

100倍が正しいのか75mが正しいのか、どちらでしょう。また、質問タイトルでは200倍となってますが。
    • 0