クラッカーを100倍したらどうなるのでしょうか?



今手元にあるクラッカーは長さ7.5cmのものなので100倍すると75mほどになります。

このときのひもを引く力や火薬の量、音の大きさなどはどれほどになるのでしょうか?


クラッカーとして音がでるのか、
火薬によって爆発したりしないのか・・・・



科学的な根拠も付けていただけると幸いです。




よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問者のアイデアを整理して、寸法で100倍の大きさのクラッカーとしましょう。


つまり、7.5cmから7.5mの大きさでパーティ会場にまだ持ち込める大きさです。

さて問題です。
寸法が100倍になれば、クラッカー各部の大きさは??
正解はクラッカーの胴体を作るのに必要な紙の面積は2乗の10,000倍、
火薬の様なモノは塊ですから、体積は3乗の1,000,000倍。
(一般的には、球とか箱状では無く凹凸が有るので2乗と3乗の間です。)
すごいですね!!

クラッカーの火薬の量は微々たる物で、普通は0.01g(下記URL参照)。
と言うことは、寸法100倍クラッカーは火薬10,000g=10Kg。
クラッカーの点火機構は簡単で確実なマッチと同じ方式。
火薬は点火すると一瞬にして火が回ります。2,3本分程度に火が着いて
残りは吹き飛ばされると云うこともなく目出度くドカーン!!!

彼女を奪った憎いあいつの披露宴、さあ手作り寸法100倍クラッカーを持って
会場丸ごと花火の祝い。迷わずためらわず紐を引けばいいのです。
私の家から5Km以内に式場が有りません様に南無南無。

これは現実的でない。それで火薬の量も100倍、1gとしましょう。
着火爆発は確実。かなり大きいマフラーの爆発音の様な音、その時クラッカー本体の
紙容器は爆発音を吸収しながら瞬時に大きく膨らみ、だらしない音と共に破裂。
崩れたクラッカー容器はことの後の賃歩の様にだらーん。
君は満座の笑い者。意外と受けるかも。

発火機構は火薬の量にかかわらず同じで良いので、着火はどんな大きさでも確実です。

以上、幼き日にロケット花火を分解し纏めて大きなロケットにしたものの延々と地面で
噴射し続ける手作りロケットを「ああ~小遣いが」と哀しく見つめた
おじさんからでした。今になって思えば、ほぐした火薬をもう一度固め
直して入れるべきだったのですね。その時に爆発する可能性が有ります。

参考URL:http://www.japandesign.jp/HTM/PRO-IN/081112/crac …
    • good
    • 0

全体に点火される前にはじけ飛んでたいしたものにはならないでしょう


2,3本程度の威力しかないと思います
    • good
    • 0

 7.5cmを100倍しても750cm、すなわち7.5mですが。

100倍が正しいのか75mが正しいのか、どちらでしょう。また、質問タイトルでは200倍となってますが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q整体師さんなどが間接をポキポキ鳴らす行為。

整体師さんなどが間接をポキポキ鳴らす行為。

間接を鳴らすのってインターネットなんかで調べても、
「骨を鳴らすのは体に悪い」といったことが書いてあるサイトばかりです。

じゃあなぜ整体師etcの方はポキポキ鳴らしながらマッサージをするのでしょうか・・・?

「骨を鳴らすのは体に悪い」という論が有力ですが、実際のところわかってないらしいです。
そんな不確定なことをプロの方がする理由がわかりません。

整体師の方が間接を鳴らす理由を教えてください。

Aベストアンサー

>そんな不確定なことをプロの方がする理由がわかりません。

まず彼らプロじゃありません。アマチュアです。言い換えれば“無資格”、言い換えれば“素人”です。公的なライセンスは一切ありません。あるのは民間の資格だけで、民間資格は社会的には紙切れです。私がプリンターで発行しても民間資格になるわけですから。ですから当然資格が無くたっていいわけです。貴方だって明日から整体師として営業できますよ。それだけいい加減な職業です。

仰るとおり関節を鳴らすのは、関節に余計な外力を与えることになります。数回であれば問題ないでしょうが、日常的になればその影響も大きなものになるでしょう。またその治療効果も厚生労働省の報告によると“まだ検証の余地があるが、危険性はある”との見解です。その報告によれば、さらに細かく禁忌疾患を挙げていますが、要するに整形外科で「骨もきれいで問題無いね~」といわれなかった人は行かないほうが無難でしょう。誰もが知っている疾患では、ヘルニアや脊柱管狭窄症、ガンなどあります。その他、分離症、変形性腰椎症、腰椎椎間板症、骨粗しょう症などはある年齢以上の方は誰しも持っているでしょう。

更に同報告によりますと、年齢に関係ないものでは“首”の施術を禁止しています。首には全身に行く神経の束がありここを損傷すれば、半身不随、歩けない、温度が感覚が分からない、便意が分からない、大きな力やポイントが悪ければ、最悪死んでしまいます。大きな事故に遭わないまでも、整体で頚椎捻挫なんて笑えません。しかしこれをいまだに行っているところが、知ってか知らずか非常に多いですね。



>整体師の方が間接を鳴らす理由を教えてください。

私の知り合いにも元整体師が数人いますが、骨格・骨盤矯正は「セールストーク」と言い切っておりました(汗;  何か治療したことに「ボキッ」と音がつけば、すっきり感、矯正感、満足感がアップするからだと思います。しかしこれに医学的なエビデンスは一切ありません。オーディトリィ的な効果を狙っているのか、本人がそう信じているのか・・・問題はそれを整体師本人が知っているかです。知っていれば完全に営業本位で医学を志すべきではない。知っていなければ、言い換えれば信じていれば、それはそれで大変怖いですね。医学ではなく是非慰安に徹してもらいたいところです。

要するに、何か体に異常があれば病院にかれてください。今回のお話で言えば整形外科ですね。病院の治療を基本にして、何かするのであれば国家資格である、あんまマッサージ指圧師、鍼灸師ですね。整骨院・接骨院の柔道整復師も国家資格ですが、これこれはこれで、医療費の不正(偽装)請求を業界ぐるみで行っているのでお勧めしません。その額は毎年4000億円です。我々が納めた保険料が不正に使われています。きちんと施設を見極め、事故や犯罪に遭わないようにしたいですね。

>そんな不確定なことをプロの方がする理由がわかりません。

まず彼らプロじゃありません。アマチュアです。言い換えれば“無資格”、言い換えれば“素人”です。公的なライセンスは一切ありません。あるのは民間の資格だけで、民間資格は社会的には紙切れです。私がプリンターで発行しても民間資格になるわけですから。ですから当然資格が無くたっていいわけです。貴方だって明日から整体師として営業できますよ。それだけいい加減な職業です。

仰るとおり関節を鳴らすのは、関節に余計な外力を与えることになります...続きを読む

Q速さが二倍になると衝撃が4倍になる事について(再度)

前回の質問で質問の仕方について色々あったので再度します。

交通事故とかでスピードが二倍になると衝撃は4倍になるって良く聞いたりします

速さが二倍になれば4倍の衝撃になる。

速さが二倍なると衝撃も同じ2倍になる気がしてしまいます。それで不思議に思います


二倍速になれば、ぶつかりにいく物体はマイナスの電力で二倍の反発をして
ぶつかられる物体の地面の方もマイナスの電力で反発度合いが二倍になり
二倍+二倍で4倍なのでしょうか

速度二倍で4倍の衝撃になる理由がはっきり分からないです

Aベストアンサー

「衝撃」という意味では、力学的には「力積」が相当すると思います。

野球のバットでボールを打つとき、ゴルフのクラブでボールを打つときの「撃力」というものも「力積」です。
http://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/mech/unndouryou/unndouryou.html

「力積」は「力」と「持続時間」をかけ合わせたものであり、それが「運動量の差」に相当するので、「速度」に比例します。
 つまり速度が2倍であれば、衝撃力は2倍です。
http://square.umin.ac.jp/miura/essay.dir/rope-miura.pdf
http://higgs.phys.kyushu-u.ac.jp/~koji/shougeki.pdf

 「速度二倍で4倍の衝撃になる」というのは、運動エネルギーの話ではありませんか?

Q対向列車とすれ違う時に鳴らす警笛について

対向列車とのすれ違い終了時に鳴らす警笛には何の意味があるのでしょうか?
毎回鳴らす人もいれば、全く鳴らさない人もいますよね。
どうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さま こんにちは
特に踏切の多い箇所で鳴らしますね。

これは♯1さんの仰る通り、踏切の部分で対向電車がちょうど通過する時に、歩行者が遮断機をくぐって渡らない様に警告するためです。

朝夕の通勤ラッシュ時に鳴らす場合が多いです。
私が経験した範囲では、JR南武線や京王線、西武線など。

特に私鉄は駅の入り口が地上に一つしかなかったり、構内踏切があったり。
朝の踏み切りの開かない時間はついつい遮断機をくぐって一つしかない駅の入り口に向かって行く人も多く見受けられます。
「電車が通過したからくぐっちゃえ!」とダッシュした瞬間、反対側から来た電車に轢かれるという事故を防ぐためですね。

Q爆弾の火薬を湿らせないためにはどうすればいいですか?

昔日本軍がふうせん爆弾を作ったことがありますが、
偏西風乗り、高度が高くなると、気温零下以下になり、火薬が湿ってしまって役に立たなかったそうです。
結露しないようにするには、どのような工夫をすればよかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

爆薬が湿るというのは黒色火薬の場合で、この爆薬は威力も乏しく通常は使用されることの少ないものです。
TNTや他の合成爆薬は湿る恐れはありません。
日本がいかに物資が欠乏していたとしても風船爆弾に黒色火薬を使用することはありえないとおもいます。

風船爆弾は実際アメリカに到着し、死者も出ているし、森林火災をおこしています。

ただアメリカに到達したかどうかを知るために信号発信機を取り付けた気球は安全を期してゴムひきの気球でしたので替えつて故障が多く、アメリカ到達が確認できませんでした。
この為アメリカの報道に頼らざるを得なかったのですが、アメリカは報道規制を敷き一切報道を禁止したので日本側では到達しているか不明でした。

この為効果のほどが不明なまま風船爆弾の製造、飛行を続けることが出来ず、計画は不成功として中止されたのです。

Q前に邪魔な人がいて自転車のベルをしつこく鳴らすのではなく、軽くベルを鳴

前に邪魔な人がいて自転車のベルをしつこく鳴らすのではなく、軽くベルを鳴らすのはOKですか?

Aベストアンサー

法的にはしつこく鳴らしてもokですよ。

歩道は歩行者が優先ですが、
「ベルを鳴らす行為」は「どけ」と言っているわけではないですから。

車のクラクションも、必ずしも「邪魔だ」という意味で使ってるとは限らないですよね。


つまり、ベルを鳴らすのは「後ろに自転車がいますよ」という意思表示にすぎず、
それに対して歩行者がどくのもどかないのも自由なのです。

明確に「どけ」と言ったり、無理矢理どかそうとすれば自転車が悪いです。


まあでもあまりしつこく鳴らすとうるさいのは確かなので、
トラブルを避けるためには軽くベルを鳴らすぐらいにしておいがほうがいいでしょうね。

Q火薬が湿気てるかどうかの見分け方

大掃除に備えて、机の整理整頓をしていたら、爆竹を発見しました。
どうやら小学校高学年ごろの自分がお祭りに使うために買ったんだと思います。
はて?このン年前の爆竹、火をつけたらどうなるのか?
バンバン爆発するのか?それとも湿気ててなにも反応しないのか?
見分け方を教えてください。
机の中なのでひどくじめじめしているわけでもなく、
微妙なところです。
また、そういう火薬とかは乾かせばまた使えますか?
回答お願いします。

Aベストアンサー

 古い火薬は自然発火することもあるので非常に危険です。湿度管理もされていなければ、なおのことヤヴァいです。
 「乾かしたら使えるか?」などと考えずに急いで処分しましょう

Q葬式の出棺車がクラクションを鳴らす訳は?

何故 葬式で車がクラクションを鳴らすの

道交法ではクラクションを鳴らす場所は

危険な時・・
法で指定された場所・・

です。

  葬式に関しては規定が有りません。

Aベストアンサー

船では汽笛、工場や甲子園ではサイレンを鳴らすから、やはり慰霊の
意味があるんだと思います。
ちなみに京都市内ではクラクションと共に鳩が放たれます。
また京都では(以前の話ですが)事前に警察に連絡しておくと
大きい交差点に警官が出てきて交通を遮断、霊柩車の車列は
ジグザグに車列を編成して信号はすべて無視して走っていきます。
やはり人が死んだ場合は超法規的措置なんでしょう。

QTNT火薬の威力2(土木関係の方求む!)

先程カテゴリーを「化学」にして似たような質問をしたのですが…
ダイナマイト(所謂、ノーベルが発明したモノ)はTNTなど(液状硝酸エステル含有)の詰め物なんですよね。
さて、どのくらいの爆薬(TNT使用品)をどれだけ使ってトンネル(1kmくらい、大きさとしては電車も車もそうそうかわりませんよね?)は完成するものなんでしょうか?だいぶ岩盤の固さとかも影響してくるんですか?トンネル掘削機はなしということで…

?だらけですが…素人目なので。見当違いのことを言ってたらスミマセン。現実を教えていただきたいです…

Aベストアンサー

TNTは軍用にはよく使用されますが、工事用には不向きです、それは衝撃波は強いのですが、掘削用には衝撃波よりも、ズリを押し出すガスの量の方が重要だからです。それと重要なことは発生ガス内に含まれる酸素と可燃ガスのバランスが重要です。それは密閉された坑道内においてどちらかが過大であると作業に危険だからです。通常はこのバランスをとるためにニトログリセリンとニトロセルロースを混合させるなどするそうですし、またアンフォー爆薬などというものもあるそうですが、TNTは使用しないと思います。
私も素人ですので詳しいことは分かりませんが、岩の硬さによって発破を仕掛ける穴の数も大きく異なるのでないでしょうか。そもそも発破が使用できるのは山岳工法に限られると思いますので、単純な話ではないと思います。

Q仏壇にお参りする時鐘を鳴らすのは間違った作法ですよね?

仏壇にお参りする時鐘を鳴らすのは間違った作法ですよね?
それとも宗派によって違うのですか?
基本鐘を鳴らすのはお坊さんだけと聞いたのですが詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは、bukebukeさん。

浄土真宗の場合、仏前で合掌礼拝の際にお鈴を鳴らすのは誤りです。
お鈴は、毎日のおつとめの際に用いる仏具です。
念珠を用いて手を合わせ、「南無阿弥陀仏」と声に出して称えるのが、合掌礼拝の際の正式な作法です。

お鈴は、寺院仏具の「キン」を小型化した仏具です。
お鈴・キンともに、おつとめ(勤行)の際の合図に用います。
よって、「お坊さんだけ」ということはありません。

おつとめの細かい作法について説明すると長文になりますので、とりあえずここまでの説明と致します。
真宗大谷派でしたら、東本願寺出版部発行『お内仏のお給仕と心得』という作法についての入門書が出版されています。
浄土真宗本願寺派からは、本願寺出版社より作法についての入門書が出版されています。

参考URLは、真宗大谷派東京教区のサイトです。

参考URL:http://www.ji-n.net/butsuji/butsudan.html

Qクラッカーはどうして鳴るのか?

屋根裏を整理していたら、パーティークラッカーが出てきました。
少しへしゃげていたのですが、引っ張ったら鳴ってしまいました。
ここで、素朴な疑問なんですが、どうしてクラッカーってなるんでしょうか?
おそらく、空気圧が関係してくるとは思うのですが、どうもうまく説明つきません。
においからして、火薬が関係しているとはおもうのですが。
# かの有名なカネコさんも火薬加工品製造業者さんらしいし。

このままだと、知恵熱で倒れてしまいそうですので、どなたかお力をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。実は私も中学の頃、同じ疑問を持って分解して中身を観察した事があります。

私が見たのはよくパーティーなんかで使う安いやつですが、なかなか見事な仕組みでした。
円錐形の入れ物は、No1さんがおっしゃるようにスピーカーのホーンと同じ役割をしています。
が、それだけではなくて、中にもう一枚振動板が入ってるんです。
プラスチックの少し固い板ですが、その真中に穴が開いていてその穴を紐が通っており、紐の本体側?は火薬で固めてあります。
その紐を引くと、振動板の穴と火薬部分の摩擦で加熱、発火して火薬が爆発し、振動板を振動させるんです。
その音は、円錐形の容器がホーンとなって伝わり、大きく響きます。

ですから中の火薬だけ取り出してトンカチで叩いてもあんな大きい音はしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報