微妙にカテゴリ違いかもしれませんが質問させてください。

今月末より東京都板橋から同墨田区の東向島2丁目に引っ越します。
そこで「こっち来るなら、これを知らないと勿体無い」な
近所のスポット・名物・食べ物・行事祭事……など
もしご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

けっこう定番みたですが、東向島から墨田を挟んだ位置の隅田川沿いにあたる堤通にある東白髭公園周辺は、けっこう面白いです。


●白髭東アパート
やたらに長く並んだアパートの列です。
隅田川側にある東白髭公園を大規模火災時の避難所にするための巨大な防火壁の役割をしていると言われています。
東白髭公園にあるフェンスに囲まれた水場は、避難時に荷物等に火が付いた際の火消し場です。
●梅若塚木母寺
東白髭公園の隅田川側にあるお寺。
由来等は、お寺に行くとパンフレットが置いてありますので。
梅若塚は、もともとは現在の東白髭アパートの場所にあった(現在は碑が残る・梅若公園とか言ったと思う)ものが現在地に移されたもの。
ちょっと記憶が曖昧なのですが、そんな経緯があって、元の梅若塚はアパートを挟んだ両側に碑が立っていたような、おぼろげな記憶が・・・。
●榎本武揚像
梅若公園にある。なんというか、なんで、こんな場所に大きな銅像が?という感じですが、函館・五稜郭で有名な榎本武揚さんです。
    • good
    • 0

隅田川花火大会があります。


7月26日(土)です。

参考URL:http://sumidagawa-hanabi.com/
    • good
    • 1

http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/mutter/mut …
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1G1GGLQ_ …
上のサイトをご覧下さい。
キラキラ橘商店街は都内でも有名です。徒歩12分です。


http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090221/index. …
また、今年2月にアド街で特集されたのでベスト30が載っています。
4位の岡野工業の社長は有名人です。
このサイトをご覧になれば、すぐに有名店が分かります。
なお、新東京タワーには歩いて行けます。
http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090221/04.html
    • good
    • 0

東向島といえば「向島百花園」です。


墨田区東向島3-18-3 TEL3611-8705
きび団子の「吉備子屋」
墨田区東向島 1-2-14 TEL 03-3614-5371
志”満ん草餅 
墨田区堤通1-5-9 TEL 03-3611-6831
あとは、隅田川七福神巡りです。
http://members2.jcom.home.ne.jp/sirahige/
白鬚神社は、6月6日~6月7日がお祭りです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/090221/index. …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲームセンターについて

私は中学生でゲームセンターへは18:00以降入ってはいけないんですが、少しオーバーしてしまい、警察の方に注意されました。保護者がいたためそこまで責められはしませんでした。
わざとではないのですが、やはりこういうことはゲームセンター側が連絡したのでしょうか、それとも警察のただの見回り(補導)でしょうか、また、これからそこのゲームセンターが出入り禁止等にすることはあるのでしょうか。
ちなみに足立区の某ゲームセンターです。

Aベストアンサー

あなた一人のために警官を呼ぶほど、ゲームセンターは暇な仕事じゃありません。

たまたま、警官が巡回の時間だった所に居合わせたんでしょう。

たとえ保護者同伴であっても、風営法は適用となりあなたは補導対象です。
ここからは推測ですが、多分、その店舗には普段から多数の16歳未満者が18時以降にもいたのかも。
・店側が16歳未満者を積極的に退店させる意思が普段からなかった?
・店の管理が甘く16歳未満者を単に見過ごしていた?
・(16歳未満者と思われる客がうろついているのを見た)通りすがりの第三者による通報があった?
・上記の一番目の様子がよくあり、そういったゲームセンターを警戒中で(ちなみに、ゲームセンターには警官の巡回はよく来ます)、警官がパトロールをしていた所にあなたが出くわした、だから声をかけられた
‥などなど。

様々な背景が考えられますが、仮にあなたが退店を頑なに拒否して店に不利益をもたらすような行為があったのなら、警察への通報も十分にありえます。
そうではないなら、おそらくたまたまですね。

納得できましたでしょうか?

さらに、風営法適用はパチンコやゲームセンターだけでなく、カラオケ店もですよ。

だから、18時以降にカラオケ店を利用しようとしても、身分証の提示で16歳以上であることを証明できない限り、利用を拒否されます。
もし身分証を提示させずに、18時以降(18歳以下、高校生は22時までの利用と決まっています)に未成年者を利用させる店があったら、そこは色々と良くない店ですからむしろ利用を避けたほうが良いです。

警察がよく巡回に来てくれたり、(何も揉め事もないのに警官がいて、その警官がささっと帰って行くような感じかな?)ルールが厳しい店ほど、安心して利用できる目安と思ってください。

参考になりましたら幸いです。

あなた一人のために警官を呼ぶほど、ゲームセンターは暇な仕事じゃありません。

たまたま、警官が巡回の時間だった所に居合わせたんでしょう。

たとえ保護者同伴であっても、風営法は適用となりあなたは補導対象です。
ここからは推測ですが、多分、その店舗には普段から多数の16歳未満者が18時以降にもいたのかも。
・店側が16歳未満者を積極的に退店させる意思が普段からなかった?
・店の管理が甘く16歳未満者を単に見過ごしていた?
・(16歳未満者と思われる客がうろついているのを見た...続きを読む

Q東向島の住み心地等【男一人暮らし】

現在25歳の男です。

東向島駅周辺にお住まい(住んでいた)の方、住み心地等が知りたいです。

以下のうちからお分かりになるものだけでも構いません。


・近年の家賃の変動状況
・治安
・物価
・安く食事を済ませることのできる場所。
・家具の購入場所
・交通の便(朝の混雑状況、電車遅延の発生条件・発生率等々)
・衣類の購入場所(各地でよくあるアウトレット的店舗の場所)
・銀行へのアクセス
・図書館。マンガ喫茶。等レジャー施設について
・その他良かった・便利に思った点
・その他悪かった・不便に思った点

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>・近年の家賃の変動状況
この辺のサイトをご覧ください
http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=9/rosen=830/eki=083004604/tk=3/
http://www.chintai.net/tokyo/search/ensen/List.do?o=3&f=102082008&p=2&cf=0&ct=0&k=1&sf=0&st=0&b=1&b=2&b=3&h=&j=

>・治安
警視庁の防犯情報マップをご覧ください。
トップページの色区分は市区町村ごとになっている=人口の多い区ほど悪く見えます。
実際に居住を考えている丁目でご覧ください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm

>・物価
何を称して物価と言うか定義が無いので回答は難しいです

>・安く食事を済ませることのできる場所。
ぐるなびあたりを参考にしてください
http://r.gnavi.co.jp/list/ef/0002849-fastfood/

>・家具の購入場所
周辺は昔ながらの店舗が中心だと思います
最低錦糸町に遠征は必要になりそうな予感です

>・交通の便(朝の混雑状況、電車遅延の発生条件・発生率等々)
どこへ向かうのかが分からないので何とも言えません。半蔵門線直通電車は
東急田園都市線までつながっているので、基本時刻表通りには動いていないと思います。
どこかで遅延があり直通が打ち切られると、押上以北には来なくなります。

一般的な東京の通勤電車にしては、東向島から都心方向でも混雑していない部類です。
混雑率は国土交通省のサイトで見れます。東武線は北千住以南だと大して混んでいません
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

>・衣類の購入場所(各地でよくあるアウトレット的店舗の場所)
地元の昔ながらの店舗が中心です。
アウトレットなどというものは、東京にはよくはありません。
臨海部か多摩地区の郊外へ行ってください(台場、南大沢位しか思いつきません)
衣料品は錦糸町に行けば一通りそろうと思います。お高級な物は銀座へどうぞ

>・銀行へのアクセス
このサイトを参考にしてください
http://bank.geomedian.com/105168/

>・図書館。マンガ喫茶。等レジャー施設について
最寄は墨田区立寺島図書館になるとおもいます
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/library/annai/index.html
他は検索してください
スカイツリーの商業施設が最寄りの大型レジャー施設?になると思います

>・その他良かった・便利に思った点
>・その他悪かった・不便に思った点
典型的な下町の住宅地です。それを良しとするかしないかは個々人の価値観です。
実際に行ってご判断ください。

通勤ルートが半蔵門線や東武沿線なら便利、乗り換え必須なら不便だと思います。
錦糸町からJR総武線、清澄白河から大江戸線乗り換えだと、
乗り換え先が都内屈指の混雑区間です。

スーパーは東向島駅からやや離れたところにライフ、曳舟にイトーヨーカドーがあります。

墨田区洪水ハザードマップと東京都の液状化マップは見ておいた方が良いと思います。
堤防が決壊したら確実に浸水する区域です。
http://www.city.sumida.lg.jp/kurasi_guide/katei_tiikinobousai/kouzui_hm1.html
液状化マップは25や32あたりです。一部液状化が懸念される区分になっています。
http://doboku.metro.tokyo.jp/start/03-jyouhou/ekijyouka/index.htm

>・近年の家賃の変動状況
この辺のサイトをご覧ください
http://yachin.homes.co.jp/station_detail/ad11=9/rosen=830/eki=083004604/tk=3/
http://www.chintai.net/tokyo/search/ensen/List.do?o=3&f=102082008&p=2&cf=0&ct=0&k=1&sf=0&st=0&b=1&b=2&b=3&h=&j=

>・治安
警視庁の防犯情報マップをご覧ください。
トップページの色区分は市区町村ごとになっている=人口の多い区ほど悪く見えます。
実際に居住を考えている丁目でご覧ください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/johomap/johomap.htm...続きを読む

Qゲームセンターでコインを増やしたメリットは?

ゲームセンターに無知な者の素朴な疑問です。。。

大人で賑わうゲームセンターの案内書きに
「コインの換金、賞品との交換は禁止」と書いてありました。
私はゲームセンターのコインは増やした後、
換金や賞品交換をして喜びを得るものだとばかり
思いこんでいたので不思議でした。

ゲームセンターのコインを増やしたら、どういうメリットがあるのでしょうか?
こんなにコインが貯まったぞ~♪という単なる自己満足の喜びですか?

Aベストアンサー

コインゲームとパチンコやさんのスロットはまったく別物です。
だってゲームセンターですから。ゲームセンターの他のゲームで全面クリアとか、何連勝とか、得点ランキング一位など、全部賞品がほしいからやってるんじゃなくて、楽しいからみんな100円玉つぎこんでますよね?
それとまったく一緒の考えです。
メダルゲームをやっていること自体楽しいのです。
格闘ゲームで10連勝したぞ!やったー!と、メダルゲームで1000枚勝ったぞ!やったー!という喜びは同じゲームでの達成感の喜びです。
というか、ゲームってドラクエにしろ、マリオにしろ、何にしろ、全部自己満足ですよね(笑)
お金が999999ゴールド貯まろうが、レベルが99になろうが、全面クリアしようが、自分の生活に何も変化ないですからね・・・
最近ゲーム終わった後、虚無感に襲われます。
コインゲームは1000円で1時間ぐらい時間つぶせて、増えれば、また暇なときに時間つぶせますし、最近はまってます。

Q一人暮らしで品川・東向島・我孫子に通えるところ

就職の為、上京して一人暮らしをはじめます。
品川・東向島・我孫子のいずれかに配属となるので、どこになっても40分程度で通えるようなところがないか探しています。(家賃補助の関係で、まずマンスリー等を利用して配属を待ってからというのはできないので…)
家賃は7~8万程度。
男の一人暮らしなのでコンビニや遅くまで開いている定食屋などがあるところがいいのですが、あまり治安がよくないところは避けたいと思っています。
オススメの街を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

>どこになっても40分程度で通えるようなところがないか
そんなところはないでしょう。

東向島も考えるとは京成曳船(ひきふね)駅にも1駅なので京成線沿線をお勧めします。
http://www.tobuland.com/infomap/01/1106/1106.html

特に青砥(あおと)、京成高砂あたりはどうですか?
高砂だと、高砂駅(京成金町線)金町駅(常磐線)我孫子駅で一時間もかかりません。※松戸駅で各駅から快速に乗り換えれば40~50分くらい。
また、品川は駅からどれくらい離れてるか分かりませんが高砂駅(京成線・都営浅草線・京急線)品川駅までは一時間もかかりません。
東向島は30分もあれば十分でしょう。

家賃ですが青砥・高砂近辺は俗にいう“下町”といわれてるところなので、結構安い方です。
場所にも寄りますがコンビニもあります。
駅前には結構安い定食屋もあります。
高砂駅は京成線の車庫がある関係で結構遅くまで列車は走っています。
(ただし金町線の終電は早いです)

どこから上京されるのか分かりませんが、都心で通勤時間1時間以内は結構いい方じゃないでしょうか?
私もこの付近に10年くらい住んでいましたが、人情味もある?街でした。夜静かすぎでしたが…

>どこになっても40分程度で通えるようなところがないか
そんなところはないでしょう。

東向島も考えるとは京成曳船(ひきふね)駅にも1駅なので京成線沿線をお勧めします。
http://www.tobuland.com/infomap/01/1106/1106.html

特に青砥(あおと)、京成高砂あたりはどうですか?
高砂だと、高砂駅(京成金町線)金町駅(常磐線)我孫子駅で一時間もかかりません。※松戸駅で各駅から快速に乗り換えれば40~50分くらい。
また、品川は駅からどれくらい離れてるか分かりませんが高砂駅(京成線・都営浅...続きを読む

Qゲームセンターのパチスロについて

ゲームセンターにパチスロがありますが、ゲームセンターでも係りの人に頼めば、目押しをしてもらえますか?

Aベストアンサー

目押しをしてくれるゲームセンターなら近くに目押しますっみたいなことを張り紙があったりしますよ。

できる人ならやってくれます。

Q東向島

明後日、東向島へ行きます。
東武博物館がメインなのですが、初めて行くので、他に回れるところがあったら……と思い、質問しました。
4歳の息子と2人のデートなので、お勧めランチスポットやおいしいアイスクリーム屋さんなどを教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

北千住駅のルミネや丸井の、レストラン街やスウィーツのお店がならんでいるところはどうでしょうか。

私も電車大好きの子供をつれて東武博物館には何度も行きました。東向島の駅周辺ではあまり食べるところが無かったと思います。

東向島から北千住まで東武線で7,8分/大人140円です。電車では、運転席の後ろで子供さんを抱っこして線路の様子をちょっと見せてあげるとすごく喜びますよ。

東武博物館では、運転シミュレータがいくつもあって、電車の運転が疑似体験できます。夏休みで混んでいるかもしれませんが、きっと良い思い出になると思います。

良いご旅行を

参考URL:http://www.lumine.ne.jp/kitasenju/index.html,http://www.0101.co.jp/stores/guide/store840.html

Qゲームセンターに詳しいお方助けてください><

こんにちは。読んでくださりありがとうございますm--m
ゲームセンターに詳しい方にお聞きしたいことがあります。

僕は最近ゲームセンターにハマりました。よく秋葉原のゲームセンターにいくよ
うになりました。
趣味もなく家に引きこもるような生活をしていた僕にとっての新しい出会いでした。
僕はメルティブラッドやブレイブ下手ながらよくプレイしているのですが、すぐに乱入されてしまいまったくプレイできません…
同じ台が何台もあって空いているのにもかかわらず乱入されてしまいます。
負けた後、別の台でやるのも恥ずかしいし・・・
やってもすぐ乱入されまして・・・
そして暇を見つけてゲームセンターに通ってたら「またいるし(笑)」みたいなことも言われました。

おかしな質問ですがゲームセンターの立ち回り方についておしえてくださいm--m

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
それはつらいですよね。

他の台が空いている状況でも、誰かやっている台にあえて乱入されるのは仕方のないことです。
皆さんそれ(リアルな人間との対戦)が目的でゲーセンに来ているので、どうにもならないと思います。
負けた後、他の台でやるのが恥ずかしいとおっしゃっていますが、私は全くそうは思いません。
むしろ、「頑張っているな。腕をあげたとき対戦するのが楽しみだな。」と思います。

ゲーセンの場所は秋葉原という事なので、結構レベルの高い所に通ってらっしゃると思います。
ゲームの腕に自信があり、初心者の方を見下してしまう人も居ます。
でもそういう人には頑張れば大抵勝てるようになります。
私も始めたばかりの頃(ギルティです)、大して強くもない人にぼこられっぱなしで挑発等されましたが、それに負けず「このゲームが好き」という気持ちを持ち続けて頑張り、今では30回やって一回負ければいいとこです。

ゲーセンでの立ち回りですが、格ゲーですので、死体蹴り(相手を倒した後更に相手に攻撃を加えること)、挑発等、相手の神経を逆撫でするような事はしないこと。ゲームの順番はちゃんと守ること。台に八つ当たりしないこと。罵声を浴びせないこと。これら基本的な事を守ってやっていれば相手を怒らせないので、相手がちゃんとした立ち回りで対戦をしてくれますので上達も早いです。
それに友達も自然に出来ます。

また、いきなり秋葉原はハードルが高いと思うので、あまり賑わっていないゲーセンを探して1人用をやるのがよろしいかと。
そういうところに来る人は初心者の方が多いので、安心ですよ。

お気持ちお察しします。
それはつらいですよね。

他の台が空いている状況でも、誰かやっている台にあえて乱入されるのは仕方のないことです。
皆さんそれ(リアルな人間との対戦)が目的でゲーセンに来ているので、どうにもならないと思います。
負けた後、他の台でやるのが恥ずかしいとおっしゃっていますが、私は全くそうは思いません。
むしろ、「頑張っているな。腕をあげたとき対戦するのが楽しみだな。」と思います。

ゲーセンの場所は秋葉原という事なので、結構レベルの高い所に通ってらっしゃ...続きを読む

Q墨田区から甲府までの時間

祭日に車を利用して甲府まで行きたいのですが、墨田区(下町地域)
からの所要時間を教えてください。
AM8:00ごろに出発します。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/
http://www.nexco.ne.jp/

Qゲームセンター

ゲームセンターで遊ぼうと思ってるんですが友だちいません毎日ゲームセンター行ったら友だち出来ますか?スターホースやろうかと…

Aベストアンサー

それはあなた次第ですよ。
ゲームセンターだけのつながりが友達だと勘違いしなければ。

Q帝京大学病院周りの宿泊(板橋)

よろしくお願いします。
今度の帝京大学病院(板橋)の周りで宿泊したいのですが
全く土地勘がありません。
リーズナブルで便利なホテルを教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら十条にビジネスホテルはないと思います。
地方から電車でお越しですか?だとしたら埼京線板橋駅または赤羽駅もしくは王子あたりでさがされるといいと思います。帝京病院まではタクシーで1200円ぐらいです。
王子駅が一番近いかな
http://www.travelnavi.info/koutuu/13/koutuu_B2A6BBD2.html
http://biz.travel.yahoo.co.jp/bin/review?chiku=4017&shisetsu=A11&area=13&keyword1=3557&ktype=0&jtype=2&s_code=13119&fo=p&row=20&c=0&pre_j=0
http://4travel.jp/domestic/area/kanto/tokyo/nijusanku/kitaku/
http://www.apahotel.com/hotel/shutoken/05_tokyoitabashi/images/index/main.jpg


人気Q&Aランキング

おすすめ情報