高校3年♀です。
2つ年上の兄がいますが、両親・祖父母共に兄ばかりを大切に扱います。

兄は高校生の頃から彼女と同棲していました。
兄弟喧嘩もたくさんしましたけど、成績の良くて真面目な兄は私の誇りでした。
でも、彼女と同棲するようになって成績もどんどん下がってきたみたいです。
私は両親に同棲は辞めて欲しいと言ったのですが、「聞き分けの無い子」「どうしてこんなに我侭に育ったんだろう」と言われました。
大学へ進学せず、専門学校に行って一人暮らし(正確には彼女と二人暮し?)をしていましたが、彼女と別れたと言って兄は別の部屋へ引っ越しました。
(もちろんお金は全部うちの親が出してます。私が体調を崩していても、引越しの手伝いに借り出されました。)

ところが、私が大学(国立)に進学したいと言い始めるとウチにはそんなお金は無いと言われてしまいました。
(兄が現在就職活動中で日本全国面接に飛び回ってる為、その費用を出すのが精一杯とのことでした。)
費用の問題ならば、奨学金を借りてでも行きたい(私は高校の教員になることが目標です)と思ったのですが、
兄(長男)が大学に行っていないのに、妹が大学進学なんて馬鹿なことを言い出すな
そこまで親を馬鹿にした行動をするなら全部自分で手続きをしろと言われました。
(学校では親に書いてもらうように指導されたので結局提出できませんでした。)

ご飯を食べさせて貰って、高校に行かせて貰ってるだけで有難いと思わないのか?
と叱られ、祖父母からも「末っ子だから我侭に育ってしまったのね」「女の子なんだし、卒業後は就職するのが一番でしょ」と言われます。

クラスメイトからもお兄さんはどこの大学へ行ったの?と聞かれるくらいですから、両親の意見が普通なのでしょうか?
相談できる程の友達も居ないので質問させてもらいました。
(学校の先生にはそんな恥ずかし事相談するなと言われて居ます。)

やはり長男が大学へ行っていないのに妹が大学へ行きたいというのは世間知らずでしょうか?
奨学金を借りてまで大学へ行こうとする私は我侭だと思われても仕方ないのでしょうか?

もし、両親の言うことが正しいのであれば自分は身の丈にあった生活をしたいと思いますので我侭であれば叱ってください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

全く我侭だなんて思いません。



お兄さんは自分の意思で大学に行かなかったのでしょう?貴女は行く意思も実力もあるんだから。

私の両親は男とか女とか関係なく大学は卒業すべきだと言う考えでしたので、何の疑いもなく大学に行きました。両親には当たり前のようにしてくれたことを感謝しています。

しかし、私の父の話なのですが・・・父には兄がいます。
その兄は大学には行きませんでした。父は2年浪人し東京理科大に入りました。兄は、自分の判断で進学しなかったのに「なぜ自分は大学にいかせてくれなかったのに、弟は進学させたのか」と40年経つ今も根に持ち続けています。それをネタに親(私からすれば祖父祖母)にタカり、お金をせびっていました。祖父はその兄を勘当しました。祖父が亡くなってからは、祖母にタカり、祖母は兄弟を平等に扱わなかった罪悪感から年金も全て渡してしまい、生活ができなくなってしまいました。父はこれに激怒し、とうとう裁判にまで発展してしまいました。
祖母はその心労もありもう亡くなりましたが、その兄を葬儀にも参列させなかったですし、線香をあげにくることも拒否しています。

そういうことがあったので、父は私たち姉弟を平等に扱ってくれたのでしょう。


私は貴女は大学に進学すべきと思います。ただ無理に行くと私の父のような不幸が起こったら悲しいです。父を見ていて兄弟でこんなに憎しみ合うのはとても悲しいことだと思いました。貴女の場合はそれにご両親までついてきて大変そうです。

なんだかんだまだ学歴社会です。大卒が採用条件の会社は多くあります。

ご自身の人生に悔いがないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父様の実体験は大変参考になります。
もしかすれば私の父や母にも何かそのようなことがあっての発言かもしれませんね。
だとすれば、今一度兄の意思なども含めて家族で話し合ってみる必要があると感じました。

自分の人生ですから悔いが無いように生きたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 18:00

あなたは決して間違ったことを言ってないと思います。


ただ、ご両親はお兄さんの問題も家族の問題として皆で助け合っていこうとしているのではありませんか?
お兄さんも就活中だし、経済的にも苦しい状況だからこそ、あなたには、「大学には行きたいけどあきらめる。私が就職して家計を助けるよ」と言って欲しいのではないでしょうか。
でもあなたは、
「そんなあ、それはお兄ちゃんに好き勝手させた結果でしょう?私の将来まで犠牲にしたくないよ。」
ということですよね。
あなたは間違ってません。
本来なら「自らを犠牲にしてでも家族を助けるべき」かもしれませんが、お兄さんの行動はあまりにも勝手です。

しかし・・・お金が無いまま大学に行くのはどうでしょうか・・・。

なぜなら。
女子学生は学力だけでなくファッションセンスもあるのが当たり前。
国立大学に入るような人は勉強一筋で恋愛にも関心がなく・・なんてのは過去の話。
進学校の生徒の方が異性と付き合ったりしているからです。
(ウソだと思ったら恋愛のカテで質問してみてください)
恋愛して成績が下がるのは付き合う相手のレベルが低いから。
向上心のある恋人がいればお互いに刺激しあえるし精神的にも安定できるし、より上を目指せるそうですよ・・・。

その上、親のお金で海外に「語学研修」に行ったり、バイト代は丸ごとファッションに使ったり。
学業よりは恋愛にあけくれ、就職となれば人と同じではダメとばかりに専門学校に通って更なるスキルアップをはかる。
そういう同級生に太刀打ちできると思いますか?

お金。
やっぱり必要ですよ。色々な意味で・・・そして親の理解も。
奨学金を借りてまで大学に行くのはワガママではなく、あなた自身にかなりの覚悟が必要かと思います。
いえ、決してあなたの考えを否定しているわけではありません。
私自身がそういう恵まれた同級生たちをすごくうらやましいと感じていたものですから。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答いただいたことに対してお礼をさせていただきます。
ありがとうございました。

お金が必要であることは重々承知しております。
経済的困難で、私が就職しなければならぬほどであれば就職する覚悟もありました。
しかし、兄に対してであれば私の大学進学費用以上の金額をまだまだ援助できる余裕があるようです。
(兄に対して、就職が決まれば就職祝いに高級車が買えるほどの金額を渡すつもりがあるようです。)
このような状況の為、私は進学を諦めるという行動を理解できないのです。

恋愛に関しては、もちろんお相手によるでしょう。
進学校の生徒の恋愛自体が信じられないとは言いませんし、否定はしません。
適度に遊ぶ友人はいますので、あまりご心配いただかなくても大丈夫です。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 18:25

あなたの将来を決めるのは自分自身だという事を認識しましょう。


自分の将来設計を誰にも邪魔されない努力をする必要があります。
あなたの場合「大学進学」と決めたのなら味方になってくれる人に相談してみる事を勧めます。
あなたの場合高校の先生ではないでしょうか。校長を使っても良いのです。
何が進学の弊害になっているのかを明確に伝え親の説得も御願いしてみましょう。多分それがあなたのするべき努力なのだと思います。
親は「恥をかかされた」「憤慨した」などと怒るかもしれませんが我が子の心より世間体を重視する親にはお灸も必要です。
何よりあなたは自分の将来を選ぶ権利があるのです。

成人している兄の事からもう離れましょう。兄は兄の人生ですから。
そして自分の思い通りにならない相手を「我儘だ」と批難する人こそ「我儘」なのですよ。
心を強く持って批難する声には耳を貸さず信念を通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心を強く持って批難する声には耳を貸さず信念を通してください。
このお言葉が大変心強く感じました。

どうしても進学したい旨をもう少し先生方に聞いて頂き、積極的に相談を繰り返してみたいと思います。

私の将来を選ぶ権利は私にあると仰っていただき、背中を押された気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:11

大変な思いをされているようですが、是非挫けずに頑張って欲しいと


思います。

私自身は、もう大企業を定年で退職しましたが、大学進学時は、やはり
両親の理解をなかなか得られず、国立大学に進学後もアルバイトや
奨学金を頼りに卒業しました。

>今まで教わった先生方もやりたいことがあれば専門学校へ行くと
>いいと仰っていたので

これは、とんでもない間違いです。
確かに、大学では一般的な教養を学ぶ人もいますが、専門的な知識を
学んでいる人は多数います。
専門学校は、所謂、技能を教えるところですが、技能というものは、
長期間役立つ場合もありますが、往々にして、新しい技能にとって
変られてしまいます。技能も重要ですが、新しい技能を学べる能力
の方が、もっと必要です。

それと、他の方の回答で、「私は国立を出たけれど、何の役にもたっ
ていない」というのがありましたが、それは、あくまでもその方個人
の感想です。

今は、それなりの会社で高卒で入れるところはありません。現場の
ブルーカラーは別ですが、ホワイトカラーだったら、まず無理です。
私のいた会社でも、もう20年くらい前から高卒の採用は行って
いませんでした。
まして、教員であれば、大学を卒業しないとなれません。

>親の意見に真っ向からぶつかる娘の姿は育児の失敗に見えてきた
>のかもしれません。

そんな価値観の親に対して、大学に行きたい、と思うのは、育児の
成功だと思います。
結婚しても、離婚することだってあります。職業を持たなければ、
不満な結婚でも我慢せざるを得ないかもしれません。
勿論、結婚すると不幸になる、ということを言いたいのではあり
ません。
キチンとした職業を持つことは、女性にとっても大切なことだと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奨学金とアルバイトにて大学生活を送り、学業を疎かにしないことが可能であるという実例(というのは失礼にあたりますでしょうか?)を頂き大変参考になります。
諸先輩方でそのような方がいらっしゃるであろうとは思っていましたが、実際のお話をうかがう事が出来て大変うれしく思います。

幸せな結婚でありたいからこそ、女性もきちんと職を持つことが大切なことかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:09

「まずはお兄さん」というのは分かる気がしますよ。


親にとって頼りになるのは男の子ですから。
ウチの夫もそうですね。
親の世話は妹がしてますが、お金などの経済的な援助は夫です。

それと・・・ごめんなさい。
大学ってそんなに大事ですか?
私も妹も国立大卒ですが、ぜんぜん役に立ってませんよ。
「それは大学に行かせてもらったからでしょ?」
と言われるかもしれませんが・・・。
高卒で公務員になった子の方が結婚後も仕事も続けられて。
大卒で就職して結婚した子よりもずっと充実してます。

そもそも、高校の教員になりたいのはいいですが、ちゃんと調べましたか?
求人はありそうですか?
私の時代は教師になりたくても就職口がありませんでした。
小学校の教員はこれから不足するらしいですが、高校となると男性でもなりたい人が多いので女性には不利かもしれませんよ。
男と競争することの大変さを理解できてますか?
あなたが「お兄さんとは違う」といわれているように、未だに男女差はありますよ。

しかも、安定した仕事に就きたいと思うのは誰しも同じです。
この不況ですからね。
公務員の人気は昔以上でしょう。
それだけ競争も激しいし、時には蹴落とされることだってあります。

理想や夢が現実になるほど世の中は甘くないんですよ。
そういう意味では世間知らずだと思いますね。
いえ、あなただけではありません。
高校生ならそれが当然なんでしょう。

だからこそ大人に相談するべきですよ。
お兄さんの同棲の話はカットして、それ以外なら話しても良いと思います。
「兄が、大学に行く予定だったのに専門学校に行ってしまったので親に大学進学を反対されている。高校の教員になりたいのですがどうしたらいいでしょうか?」
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
ご質問いただいたことに対してこちらからも回答させていただきますね。

>大学ってそんなに大事ですか?
>私も妹も国立大卒ですが、ぜんぜん役に立ってませんよ。
大学でも学部などによってはあまり役に立たないことは少し聞いたことがあります。
しかし、国立大に求人が一切来ないわけではないと考えていますので自分が進学して役に立たないとは思っていません。

>そもそも、高校の教員になりたいのはいいですが、ちゃんと調べましたか?
>求人はありそうですか?
教員養成と教育学を学ぶのでは学校が違うという話を聞き、教員になるならこの大学が良いのではないか?と自分なりに考えて決めております。

>小学校の教員はこれから不足するらしいですが、高校となると男性でもなりたい人が多いので女性には不利かもしれませんよ。
回答者様は、大学卒業の教員採用に関する内部事情をご存知が故の助言でしょうか?
女性の教員採用は無いと決まっているのでしたら、早急に将来の設計を立て直したいと思います。
しかし、女性が採用される可能性があれば男性以上に努力をすれば採用されると思っております。

相当な努力が必要なのは判ったうえでの発言ですが、高校生の分際で生意気だと感じられましたら謝罪させていただきたいと思います。
申し訳ありません。

回答いただきましたことには大変感謝をしておりますので、誤解なきようお願い致します。

お礼日時:2009/05/22 17:58

貴方の回答の中にありました!


貴方の両親の価値観が。
「公務員なら高卒でもなれる」「教員になって嫁に行き遅れたらどうするつもりだ」
これです。
『女に学歴など不要、早く社会に出て男を見つけて結婚して子供を産め』なんだと思います。
ハッキリ言いますが、そんなの間違ってます。
それに、この就職難の時代に、高卒で安易に就職できると思ったら大間違い。
お兄さんが苦労しているのがいい証拠です(苦笑)

理解してもらえないなら、家を出る覚悟でがんばりましょう。
勉強に差し障りが出るとマイナスなので、決心をしたら悩まず突き進むことが大切です。
家を出ても寮や下宿なら、一人暮らしより金銭的に楽です。
費用は奨学金とバイトで何とかなります。
ただ、奨学金を借りるとなると保証人が必要ですから、誰かにお願いしなければなりません。
一族みんなが同じ考えとは思えません。
もう片方のお爺ちゃんお婆ちゃんも同じ考えですか?
叔父さん叔母さんの中で大学を出た方(進学することに賛成してくれる)はいませんか?
誰か見方になってくれる人を見つけて、保証人のお願いをしてみてください。(後で実際に返すのは貴方ご自身なのですから)

もう一つは、二十歳からは自分でやって行くからそれまで(未成年の間)の2年間だけ援助して欲しいと両親にお願いしてみるのも方法ですよ。

私は40代既婚男です。大学に通う娘がいます。
目的もなく遊ぶために大学に行くのなら協力しませんが、将来の目的があって進学を希望するのなら、借金したって行かせてあげたいですよ。
貴方は我が侭でも、自分勝手でもありません。むしろ立派な考えの持ち主ですよ。

ここを越えることができたら、きっと貴方にとってプラスの財産になります。
今こそ頑張って、いい先生になってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
母方の祖父母は幼い頃は大変可愛がってもらったのですが、私が中学・高校の頃に立て続けに亡くなってしまいました。
その際に叔母(母の妹さん)とは何か揉めたらしく、現在疎遠です。
父方の祖父母は質問通り昔気質で、その意見に父も母も同意している状況です。

こんな状況下で周りの反対を押し切ってまで大学を目指す私を「要領が悪い」と兄は見ているようです。
(決して見下してる分けではなく、他人事と考えている感じだそうです。)

>目的もなく遊ぶために大学に行くのなら協力しませんが、将来の目的があって進学を希望するのなら、借金したって行かせてあげたいですよ。
このように世の中では考えていらっしゃる方が多い事が分かっただけでも自分は幸せかもしれませんね。

回答者様のような方が父であれば私はもっと幸せだったのかなと思ったりもしますが、ここを乗り越えてゆけるよう頑張りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 17:29

結論から言うと我儘なんかではありません。

むしろ立派なものですよ。

まぁ、親が反対しているので、確かに障害は多いですね・・・ただ、

>全部自分で手続きをしろと言われました。

とあるので自分で手続をしてしまっても良いと思うのですが、
保証人になってくれる人の心当たりとかありますか?
そういう人をまず探せば良いと思いますよ。

大学の書類関係はあまり詳しくないので何とも言えませんが、
そこら辺は良く先生や受験先の大学に問い合わせてみると良い
と思います。
両親は良い顔をしないかも知れませんが、質問者様自身の幸せ
を良く考えて進路を決めると良いと思います。
時には「覚悟」が必要な時っていうのもありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立派とまで言って頂いてなんだか恐縮です。

自分で全て手続きをすることが出来ればよいのですが、どうも親の源泉徴収が必要なようで困惑しております。

保証人の心当たりも無いのです困っていたのですが、その前に立ちふさがる壁が出来たような気持ちです。

この壁を乗り越えて進学できるよう、もう少し色々と頭をひねってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 17:18

>やはり長男が大学へ行っていないのに妹が大学へ行きたいというのは世間知らずでしょうか?


>奨学金を借りてまで大学へ行こうとする私は我侭だと思われても仕方ないのでしょうか?
ここまで紆余曲折するくらいに家族に言われたら辛いですね。
親は、同等に子供を愛し、育み、教育の場を与えてやって欲しい。
と節に願うばかりです。
あなたの言っていることは、
世間知らずではありません。
我が儘でも、自分勝手でもありません。
どうか、負けないで前へ進んで下さい。
国立大学に進学されることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
正直投稿させて頂いた時は我儘だとお叱りがあるのではと思っていましたが、
気持ちを汲んで頂ける回答が多く励まされました。

随分気持ちも落ち着き、もう少し冷静に両親と話し合いが出来そうです。
国立大学合格を目指して自分なりに頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/05/22 17:11

<お礼>拝見しました。


であれば、お兄さまが
アナタさまの[あしながオジさん]として
援助してくださるでしょう。

お兄さまを大切にしてあげてください。

〈芸は身を助く〉……(教えるetc.お金になる)芸=特技=スキルを
できるだけ多く身につけておきましょう。
特殊な能力であるほど高額の収入になりますので、
ステキな学生生活を
おくれるでしょう。
マナー検定の上級~指導者クラス
常識力検定の1級クラス
もクリアしておきましょう。出張教授で企業で、敬語の遣い方・
身ごなしetc.のマナーをキッチリ教えられれば収入源の1つになります。
〈Be Prepared〉 Boy Scout's Motto :備えよ常に
という言葉は効果的です。こういう時代ですので
護身術として合気道を教えるのもいいですね。
茶道・華道・書道・絵画・楽器の演奏・外国語会話・料理etc.
教えられることは多ければ多いほどいいですよ。
ご幼少時から、備えてますよね。

【付録】
人間逆境のときこそ人の役に立つ  幸田露伴 
いかなる教育も逆境に及ぶものはない。 〔 Benjamin Disraeli  政治家・伯爵〕
感謝の気持ちを忘れなければ報われる。 〔 野村克也  プロ野球楽天球団監督〕
ひとは苦しみや痛みを感じることによって、
初めて学ぶことができる。  〔 古代ギリシャのアフォリズム 〕
人間の一番の勉強は、困難を乗り越えることだ。 〔 三浦綾子 『泥流地帯』 〕

アナタさまは〈逆境〉でも〈困難〉な状況でもないですが
心の隅にでも留めておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。
茶道・華道・料理等をしっかり学びたいと言えばきっと両親も喜ぶのだろうなと考えています。
(思えば書道は幼き頃から通わせて貰ってますし、ピアノの稽古に行きたいと言い出したときも両親は喜んで居ました。)

兄に対して「学びたいことがあるのは良いことだ」と言っていた為、私の大学進学に対しても反対は無いだろうと勝手に思い込んでいたようです。

こちらに質問させていただいた事で、忘れていたことを思い出したり両親の考え方を少しは理解できるようになりました。
ありがとうございました。

付録として頂いた言葉をしっかり心に刻んで成長してゆけたらと思います。

お礼日時:2009/05/22 16:57

 私の友人の話を。



 彼は高卒でした。卒業後公務員になり、通信で大学に通って
大卒を手にいれました。

 職場で支援してくれていたのだとは思いますが、そういう道も
ありますよ。

 質問者様の家は、昔にありがちな「長男」という存在を大切にする
家柄なんでしょうね。おそらく、親族等も同じ考えなんだと思います。
 その考え方の中だけで判断すると、質問者様は異端な存在になって
しまうんでしょう。

 しかし、私個人の考えからすれば、質問者様は尊敬に値する程
しっかりされていますし、考え方が常軌を逸しているとも思えません。
 ただ、質問者様の家風に合わない考え方なだけでしょう。

 質問者様が一旦職に就いてからでも「長男」を越える学歴を
持ってしまうと、おそらく質問者様は家族の中で孤立してしまいそう
な気がします。
 業務上必要だから。という理由で納得させるか、家族との縁を切る
思いで進学しなければ、質問者様の夢は叶わないと思われます。

 ただ、1度しか無い人生。質問者様が納得したうえで、最終判断を
することを切に望みます。
 障害は多いでしょうが、納得するまでやってみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

就職後に大学へ通われた方の話は大変参考になります。
就職し、自力で全て払えるようにってから大学へ進学するのもひとつの選択肢かもしれないと思えるようになりました。

今すぐに決断を下すことは難しいので、もう少し現役入学出来る道を探ってみたいと思います。

色々と励ましの言葉有難うございました。

お礼日時:2009/05/22 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寮つきの仕事について

一人暮らしをしたいと思っています。
できれば寮がついている仕事をしたいと思っているのですが、寮がついている仕事を見たことがありません。

以前のこの掲示板で質問をした所、パチンコ屋さんや、風俗、工場などの仕事で寮がついているのがあると聞いたのですが、結局そのままになってしまいました。

寮つきの仕事はどのように探すのでしょうか?
都内に住んでいる女性が寮付の仕事を探す場合どのようにすればいいのでしょうか?

探し方や、アドバイスなど何でもいいので、何かあれば教えてください。

Aベストアンサー

病院関係も寮のあるところは多いですし、普通のOLさんでも女性専用社員寮があるところって結構ありますよね。
ただパチンコ屋・風俗関係以外ですときちんとした正社員にならないと入居できないところも多いのが現状でしょうけど。

風俗関係の仕事でも風俗業務をしたくないのであれば、大きな組織のところだと、働いている女の子のお子さんを預かる保母のような仕事も結構あります。
お水の女の子たちと同じ寮になってしまいますが、たいていマンションタイプの個室ですので、一昔のような寮では、ないのでいいかと思いますけど。

ただ寮にこだわって、きちんと仕事内容を把握しないでいると、やめたくなったときに引越しが面倒ですので、仕事も自分が続けられそうかよく吟味してからにしたほうがいいかと思います。

Q私は兄が嫌いです。 今私は高校2年生で二つ上の兄がいます。 その兄は今大学と週2ぐらいしかバイト(最

私は兄が嫌いです。

今私は高校2年生で二つ上の兄がいます。
その兄は今大学と週2ぐらいしかバイト(最高5時間程度)をしておらず、土曜日はいつも1日中部屋にこもりっぱなし、、
家にいる時もそう出ない時も家事をいっさいしません。
しかも無気力であまり外に出ないし全く好きなこともないし、努力なんて一回もしてなさそうな生活をしてます。
さらに兄は私が洗濯したものはぐちゃぐちゃにしたり来てない洋服をだしたりします。
(ちなみに私は夜間なのであまり学校には行ってないですが週四以上で9時間以上はたらいています。
家事はご飯と洗濯でたまにサボったり、部屋を汚したりで私もできる方ではないですが…。)

ここからが本題なんですが、ちょっと前に久々に兄が自分の部屋の掃除をし始めました。そこまでは良かったんですが…兄が自分の部屋を片付けおわった時洗濯しようと思って洗濯かごをみたらすごい量の服が入ったのです。兄はなにもいわず私の部屋に自分の部屋にあった洋服をかごにいれて置いてたのです。洗濯もせずにですよ!
さらに畳んだ洋服はいつも緑のかごにいれてたんですが、掃除した時にでた洗濯を畳んでそこに入れようとしたらいつもいっぱい入ってた服が空っぽだったのです。多分畳んだのを兄がぐしゃぐしゃにしてたから掃除の時適当にだしたのでしょう。昔はどっちでもいいで済んでたのにもう殺したくなるぐらい兄が嫌いになりました。


兄が好きになれません。

兄と縁を切りたいです。

でも家は出たくありません、まだ15だし、お母さんとお姉さんは好きだから。

兄弟いる方で共感できる方、私が生意気だって思う方…どんな意見でもいいです。
文書が変だったりしたらごめんなさい。
アンサーお待ちしてます!

※兄と会話したことはあまりないです。一ヶ月に一言ぐらいです、最後に話したのは2週間ぐらいまえでご飯できたよぐらいです。

私は兄が嫌いです。

今私は高校2年生で二つ上の兄がいます。
その兄は今大学と週2ぐらいしかバイト(最高5時間程度)をしておらず、土曜日はいつも1日中部屋にこもりっぱなし、、
家にいる時もそう出ない時も家事をいっさいしません。
しかも無気力であまり外に出ないし全く好きなこともないし、努力なんて一回もしてなさそうな生活をしてます。
さらに兄は私が洗濯したものはぐちゃぐちゃにしたり来てない洋服をだしたりします。
(ちなみに私は夜間なのであまり学校には行ってないですが週四以上で9時間以上は...続きを読む

Aベストアンサー

自分も小さいときは妹が嫌いでした。
生意気で、頑固で、自分が悪いくせに親に告げ口する。
親も妹の味方ばかりするし、イライラしました。
本気で叩いたこともありました。

今大人になって、兄弟全員それぞれ別世帯ですが
仲がいいと思います。
妹が生意気だったけれど、自分も未熟だったから腹が立ちイライラしたのだと
今は思えます。

だらしないお兄さんで腹も立ちますね。
思いっきり兄弟喧嘩した方がいいですよ。
でも、この程度で殺したいとか、
縁を切りたいとか発言するのはやっぱり子供っぽい、未熟な子供です。

世の中に出たらお兄さんじゃ足元にも及ばない
モンスターみたいな人もいますよ。
いまのうちに攻略法を見つけて
レベルアップしてください。

Qペット可の寮・社宅のある仕事教えてください!

ペット可の寮・社宅のある仕事を知っている人いたら、教えて下さい!
引越すにも、お金が無いので社宅・寮が付いている仕事に就こうと思っているのですが、ペットを飼っています。ペット可の社宅・社員寮などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

一般的な仕事では無いと思います。
アパートやマンションと違って
本当に「共同生活(隣や上下が同じ会社)」が重要なんだもん。しかも、いつ出て行くか解らない人たちに敷金無しでペットが飼えるほど都合良くないと思うんだよね。
「ペット飼うだけの財力があるんなら住むトコ提供しなくてもいいじゃん」と考えるでしょう?
ペットを飼うというのはある意味贅沢なのですよ。
(病気になれば医者に見せるとか、お金がかかる事ばかりだからね)

そもそもペットって自己責任で飼うものでしょ?
「これから起こり得ること」を考えてから飼うじゃない?
お金が無いから寮や社宅に入るのは人間の都合であって、
ペットの所為じゃないでしょ。

ウチにはワンコがいますが、社宅・寮は諦めてます。
社宅・寮を取るかペットを取るか。
前者を選ぶ人が多いから処分や捨てられちゃう子が多いんだよ。
ここで頑張ってペットを取って欲しいです。

専門職なのですが、獣医やトリマーさんならあるかもしれません。(寮完備って見かけるので)
色々な所に電話して聞いてみたらいかがでしょうか。
ただ、感染症とかの問題でペット可(種類もあると思う)かは解りませんが・・・。

アドバイスにもなりませんで、すみません。
ではでは。

こんにちわ。

一般的な仕事では無いと思います。
アパートやマンションと違って
本当に「共同生活(隣や上下が同じ会社)」が重要なんだもん。しかも、いつ出て行くか解らない人たちに敷金無しでペットが飼えるほど都合良くないと思うんだよね。
「ペット飼うだけの財力があるんなら住むトコ提供しなくてもいいじゃん」と考えるでしょう?
ペットを飼うというのはある意味贅沢なのですよ。
(病気になれば医者に見せるとか、お金がかかる事ばかりだからね)

そもそもペットって自己責任で飼うものでし...続きを読む

Q俺には独身の兄がいます。兄は70歳を越えた両親と暮らしていて

俺には独身の兄がいます。兄は70歳を越えた両親と暮らしていて
親が病気をした時も面倒を見ています。実家は貧乏で借金があります。
兄の会社が経営不振で社員の給与がカットされ、親の手術代が払えないとの事で俺が代金を払いました。
俺は家庭を持ってますが、俺が生活費から親に代金を払う事に否定し、会社の貸付から払いました。
そんな中で兄の会社が倒産してしまい、しばらくは親の生活費や治療費を俺が負担する事になりました。
貸付限度額にもうすぐ達します。
なので嫁にその事を話すと、生活費から一円でも親に出すなら離婚すると言われました。
どう対処すればいいでしょうか。

Aベストアンサー

両親の事も重要ですが、独身で倒産した兄の老後もかかってくると自覚はありますか?


会社からの貸付に対して、妻には最初から相談はしていますか?
まさか事後報告ということはありませんよね?
妻としてはかなり複雑な立場だと言うのは同じ既婚女性として同情します。

夫の親に資金提供をする=帰って来ない生活費であるという事実。
次は夫の親の老後は?義兄の老後は?
大人3人を背負うなら、貴方も覚悟は必要です。
親の土地や家は売れませんか?財産があるのなら資金に変えましょう。
兄の生活もあるのですから「妻の怒りに触れる」前に出来る限りの事はしておきましょう。

妻の実家の養子になり同居して家賃を浮かせてまで親と兄に仕送りするのも良いですし、仕事とは別にバイトしてでも仕送り出来るならそれでもいいと思います。
でも妻のメリットも無いのに、資金提供だけすると同じように妻の親兄弟に妻が資金提供し出しても貴方は何も言えない立場になるのではありませんか?
あなたの生活もあり、老後もあるのですから今は選択の時だと思います。

間違っても妻と離婚し慰謝料と養育費で、親にも兄にも仕送りは無理、一人で孤独な立ち往生となりませんように。

両親の事も重要ですが、独身で倒産した兄の老後もかかってくると自覚はありますか?


会社からの貸付に対して、妻には最初から相談はしていますか?
まさか事後報告ということはありませんよね?
妻としてはかなり複雑な立場だと言うのは同じ既婚女性として同情します。

夫の親に資金提供をする=帰って来ない生活費であるという事実。
次は夫の親の老後は?義兄の老後は?
大人3人を背負うなら、貴方も覚悟は必要です。
親の土地や家は売れませんか?財産があるのなら資金に変えましょう。
兄の生活もあるので...続きを読む

Q住み込みの仕事=寮完備 ですか?

住み込みの仕事を探したいと思っています。
私の、住み込みのイメージは、そこで働いてる人が入れる寮があって
希望すれば入居できるというものなんですけど
でもそれだとただの寮完備?という感じもします。
住み込みと寮完備、というのは違うんでしょうか?
寝泊りする場所と仕事する場所が同じものが住み込み、でしょうか。

あと、住み込みの仕事っていうとどんなものがありますか?
リゾートバイトくらいしかイメージできないのですが…
建設会社やパチンコ、風俗とかの寮?に入ってそこで働くのも住み込みになるんでしょうか。
でも企業の寮に住んで、会社で事務したり営業したりは住み込みって言わないような…。
違いがよくわかりません。
住み込みとは?と、住み込みの仕事にはどんなものがあるか教えてください。
私は女性なので、女性ができそうなものでお願いします。

Aベストアンサー

仕事場が宿泊施設を所有していたら住み込みなんではないかと。
住み込みだと食事が支給される所も多いようです。
寮との違いはあいまいですね。

女性ですとホテル・旅館のリゾートバイトが確かに一番イメージされますが、最近は介護の住み込みバイトが増えて居るようです。24時間介護する過酷な環境では無いようなので、住み込みを条件にさがすなら検討候補に入れてみてはいかがでしょうか。

Q妹に対する嘘を吹聴するめちゃくちゃ我侭な兄・・

兄のことで悩んでいるのですが、兄は自分のお嫁さんに自分の末の妹に対する嘘を吹聴しています。そして兄のお嫁さんは、それを信じて、ことごとく義理の末の妹を酷評します。まず兄がでっちあげた嘘は「妹は親のコネで私立大学へ入学した」という嘘です。実際は、そうではなく、妹は小さい頃から成績はまあままよくて(それほどではないが中の上ぐらいだった)公立高校から私立の付属のある大学へ一般受験して入学しました。兄はいつも受験勉強を怠けていて、無受験で推薦で進学をしていました。あと「妹は遊び人」という嘘です。妹は大学時代から単位ひとつ落としたことが無い、妹はピアノが得意なんですがそれは兄のために親がピアノを買ってやったが、兄がピアノの練習をさぼり、嫌がったため、仕方なく妹にやらせることになった。というだけです。あと妹も人間なので遊ぶことはある。それが何か問題はあるのか?と思います。あと「妹は親に甘やかされている」という嘘です。親は兄に、妹に比べ3倍の学費を払い、(下宿代、予備校代、特殊な専門学校だったので大学より高い学費だった)いつも兄には自由に旅行に行かせ、旅行へいくときは兄にお小遣いを必ずあげていた。(妹には1円もお小遣いがない)そして兄は生活費も、払わなくていいと免除されている時期があり、それを自分の貯金にまわした。(妹に対しては毎月生活費を払わないと怒ったので支払いを欠かした時期はなかった。生活用品まで買わせる始末だった)そして妹が転職しているのを兄の嫁は怒るのですが、その嫁は、会社員として働いたことが無いのに、妹に対する、要求が高く、自分のことを棚にあげて、妹をいつも許せないと怒ってばかりいるようです。妹は転職して(それも派遣社員)働いて、妹は自分の働いたお金でやりくりしているので、別に親が甘やかしているわけではないと思うのですが。転職する期間も、雇用保険などで生活費を支払っていたらしく、生活費を出さなかったことは無いようです。また妹は実家にいて、家事をかなり母親に押し付けられていたようです。また妹は世渡りが下手なのですが一生懸命努力して資格の勉強などをしているようですが、兄は調子がいいので、資格などは一切とらず、自分の好きなことだけしかしない。昔から、そういう性格です。兄は相当な我侭な気がします。妹に対する要求もハンパではありません。兄はいつも「おまえは楽をしている」「おまえは努力がたりない」「おまえは十人並みだ」と妹をなじっているのですが、私からみると、どうみても兄が我侭としか思えず、悪者にされている妹が不憫でなりません。妹はそこまで言われても口答えせず、無言でこらえています。だから尚更言われてしまうのだと思いますが。兄は親に仕送りひとつしません。それでも兄には親は「まあ無理しないでがんばりな」と優しい言葉をかけています。母親が兄の嫁が疎むは、妹が兄の嫁の悪口を吹聴したわけではなく、兄の嫁が料理、洗濯、裁縫、があまり得意でない家庭的でないタイプなので、それがなんとなく苦手というだけなんです。兄や兄嫁は妹に対し、「もっと働くべき」「自立しろ」と要求して、妹を悪くいうばかりです。兄の奥さんも、「考えすぎ」でインターネットばかりにのめりこむタイプで、「親をそそのかしている」と自分からは動かず、妹をつついて、なんとか兄の親と仲直りしようとしているところがあります。親は「頭がいいとかより、日本的な女がいい」と妹に躾をしているみたいで、妹は語学が好きなので留学したかったみたいなんですが親が「そんなこと必要ない。大学へ行く必要さえなかった」と止めたらしいです。「仕事も派遣で充分」だそうです。特に兄の嫁が「あんただけは許せない」と批判するらしいです。妹としては「わたしがそんなに悪いのか」「わたしは関係ない。わたしは被害者だ。兄にケンカを売られるのが苦痛だ」とさえ思うようになったみたいです。このままだと妹がかわいそうでなりません。妹はここ数年、かなり混乱しています自分は我侭なのか?そうでないのか?など自分についてわけがわからなくなり精神科へ受診するようになってしまったのです。別に妹本人は自分については、どうとも思わない。今の自分に満足、不満足もない。仕方ない。と無気力になっているようです。兄に比べると条件がいいかもしれないが、自分はそれほどたいした人間ではない。自分には失望している。と思っているみたいです。しまいには「我侭な兄のことは忘れたい。兄のことを考えると吐き気と頭痛がする。自分にとって兄はいつも苦痛でしかなかった。兄が自分より人間的に大人で優れていればこうはならなかった」と言い出す始末です。しかし兄嫁は「妹のくせにずるい。そうはいくか」と妹を恨む始末です。どうすればいいのでしょう。

兄のことで悩んでいるのですが、兄は自分のお嫁さんに自分の末の妹に対する嘘を吹聴しています。そして兄のお嫁さんは、それを信じて、ことごとく義理の末の妹を酷評します。まず兄がでっちあげた嘘は「妹は親のコネで私立大学へ入学した」という嘘です。実際は、そうではなく、妹は小さい頃から成績はまあままよくて(それほどではないが中の上ぐらいだった)公立高校から私立の付属のある大学へ一般受験して入学しました。兄はいつも受験勉強を怠けていて、無受験で推薦で進学をしていました。あと「妹は遊び人...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

>「どうすれば兄と兄夫婦の妹への疑惑や恨みを、失くすことができるか?」

無理だと思います。
うちにも似たようなケースがあります。
30年続いてます。
周囲がどんなに言おうが変わりません。
死ぬまで同じことを繰り返し吹聴していくことでしょう。
しかしながら、周囲はそれが間違っていることを認識しているので問題になりませんが…。
1度だけ鵜呑みにした親戚が電話攻撃をしてきたことがあります。
それを利用した親戚が深夜に家に上がり込んだことがあります。
それくらいです。
全て当事者の煽動によるものです。
現実を受け入れられないクレイジーな人種は一生そんなものです。
我が家は当事者が死んだら、そちら関係者との縁を一切切るように決めています。

弁護士が無料で相談を受けてくれるときがあります。
そちらで法的に制限できるか相談してみてはいかがでしょうか。
兄弟間でもドメスティックバイオレンスは存在します。
詳しいことはこちらにあるので目を通してみてください。 → http://www.pref.chiba.jp/syozoku/b_dankyou/main/dv/whatsdv.html

後は一時的に家族と妹を切り離し、どうしてこうなったのかをあなた自身が訴えてみてはどうでしょうか。
あなたが今まで見ているだけだったとは思いたくありません…。

#1です。

>「どうすれば兄と兄夫婦の妹への疑惑や恨みを、失くすことができるか?」

無理だと思います。
うちにも似たようなケースがあります。
30年続いてます。
周囲がどんなに言おうが変わりません。
死ぬまで同じことを繰り返し吹聴していくことでしょう。
しかしながら、周囲はそれが間違っていることを認識しているので問題になりませんが…。
1度だけ鵜呑みにした親戚が電話攻撃をしてきたことがあります。
それを利用した親戚が深夜に家に上がり込んだことがあります。
それくらいです。
...続きを読む

Q工場の仕事で寮付きの場合の寮の物件レベル

実家から出ようかと考えているのですが、仕事もついでに寮付きの仕事にしようかと考えています。

期間工の工場作業員や新聞配達の仕事で寮付きというものがよくありますが、どういう物件になるのでしょうか?

独身寮・公務員の住宅のように建物自体がその会社や組織の人というケースなんでしょうか?
それとも、職場の近くのアパートの物件紹介してあげるというだけなんでしょうか?

それぞれいろんなケースがあるんでしょうか?
 

Aベストアンサー

企業による。

派遣は普通のアパートだったり、期間工は寮タイプだっり、共同キッチンのアパートだったり、ロフトありだったり。

寮タイプは共同トイレ、大浴場。

Q子供の大学進学と両親の老後

友人と話していたのですが、友人の旦那さんは大学進学を希望していたけど、両親にお金がないから駄目と言われて高校卒で就職したそうです。
(私は奨学金という手もあったのにな~と思いましたが…)

そこで友人が今現在心配しているのは旦那さんの両親のことだそうです。
「子供を大学に行かせるお金がなかった両親に老後の資金があるとは思えない」そうです。
明るい元気な友人ですが、会うと大体金銭的な心配をしています。

私には「子供を大学に行かせるお金がなかった両親に老後の資金があるとは思えない」という発想が全くなかったのですが、そんなものなのでしょうか??

自分なりに考えてみたのですが、私の実家は余裕があるわけではありませんでしたが、私も兄弟も大学へ行かせてもらいました。
両親曰く「老後生活していけるだけのお金はあるから、あんたたちは心配しないでいいよ」と言うので、家を購入する際も有難く多少の援助をしてもらいました。
そういう面から考えると、友人の言っている事は一理あるのか??と思いますが、現在60代や70代くらいの両親だと年金の額もまだ大きいですし、普通の生活をしていたら老後の資金がないという事はないと思うのですが…。

友人と話していたのですが、友人の旦那さんは大学進学を希望していたけど、両親にお金がないから駄目と言われて高校卒で就職したそうです。
(私は奨学金という手もあったのにな~と思いましたが…)

そこで友人が今現在心配しているのは旦那さんの両親のことだそうです。
「子供を大学に行かせるお金がなかった両親に老後の資金があるとは思えない」そうです。
明るい元気な友人ですが、会うと大体金銭的な心配をしています。

私には「子供を大学に行かせるお金がなかった両親に老後の資金があるとは思えない」...続きを読む

Aベストアンサー

私は、その当時に大学進学の資金が出せなかったことと、
現在の資金は関係ないと思います。

親にもいろいろな考えがあります。
お金が5千万円あっても将来の年金額が少なく老後が不安な場合は、
高校までで良い会社に働いてもらおうと思ったり、
数百万しか手元に残らなくても、子供の希望を叶えてあげたいと資金を出す親もいます。

私の身近では、夫も、夫の兄も、大学まで出してもらいましたが、
義母はお金使いが荒く、身から出たさびもあって、自己破産までいったり、
今は預金ゼロで年金月13万円だけが収入の暮らしで、嫁の私も不安です。

私と妹も大学まで出してもらいましたが、親はお金がほとんど無くて大変でしたが、
両親共に中卒だったので、子供を大学まで出すのが夢だったから喜んでました。
その後も働き続け現在も生活資金は問題ありません。

妹の夫方は、義弟だけは長男で大学まで行きましたが、他の3兄弟は大学には
行く必要がないという方針で、姉は銀行、弟は市役所に就職です。
なお親の資産は億を下りません。
お金があれば大学へ、という考えは無いようです。

このように人様々ですから、高卒の家はお金が無いってことは無いと思います。

なお年金に加入してない人も意外に多いですし、入っていても額は僅かの場合もあります。
現代は老後の資金が潤沢な人のほうが少ないと思います。
心配しすぎても精神によくないですよね。

私は、その当時に大学進学の資金が出せなかったことと、
現在の資金は関係ないと思います。

親にもいろいろな考えがあります。
お金が5千万円あっても将来の年金額が少なく老後が不安な場合は、
高校までで良い会社に働いてもらおうと思ったり、
数百万しか手元に残らなくても、子供の希望を叶えてあげたいと資金を出す親もいます。

私の身近では、夫も、夫の兄も、大学まで出してもらいましたが、
義母はお金使いが荒く、身から出たさびもあって、自己破産までいったり、
今は預金ゼロで年金月13万円だけが...続きを読む

Q寮付きの仕事で、寮に入れる条件は?

寮付きの仕事に就く場合、一般的に寮に入れる条件って何なのでしょうか。
バイト扱いの求人でも個室寮ありと書いてましたが、さすがに短期間勤務で
都合良く個室寮に入れるとは思えません。因みに季節限定の求人ではないです。
やはり、長期間勤務などが条件でしょうか?

Aベストアンサー

普通の企業の場合は、独身で実家から通えない人で希望者というのが条件です。
もしくは、単身赴任になる場合でしょう。
基本的に単身者である社員であり、通勤可能圏に自宅がない場合でしょう。
ですから、必要とあれば短期でも入れる可能性はあります。まあ、工事現場とかの場合は朝が早くてそこでの作業が終わったら撤収しますので、通勤圏内に自宅があっても寮に入ることも可能かと思いますが、その場合の寮はプレハブの仮設住宅のような物です。

Q高校生です。 自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。 兄がおかしくなったのは兄が中学

高校生です。
自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。
兄がおかしくなったのは兄が中学3年生のときです。兄はずっと前から親にねだっていたパソコンを買ってもらい。買ってもらうと同時にパソコンの前から離れなくなり、学校も休みがちになりました。もちろん学校休んでなにをするかというとゲームです。

そのまま兄はなんとか高校へ入学したのですが、続くはずもなくすぐに高校へは行かなくなってしまいました。
わたしはただのゲームへの依存だとおもっていたのですが、母親は兄は病気になったから学校へ行けなくなってしまった、と言っています。
精神科?などにも通っていました。
そのまま2年半ほどずっと自分の部屋に閉じこもりSkypeなどでネット上の友だちとずっと喋り続け夜中も大声で奇声を発したりとそのせいで眠れない日もありました。
それと兄は2年半ろくに外に出なかったからなのか、理解しがたい行動をよくとります。
母親に買ってこいと言って買ってきたお惣菜が気に入らず母親にめがけて投げたり
妹が少し駄々をこねたりすると怒り狂って暴力をふるったり、
兄が食べていたものをわたしが1つちょうだいと言うと急に怒りだし食べていたものを投げ部屋に撒き散らしました。
母親は兄をずっと心配しています。
大切にも思っていると思います。
頭のいい子だから大学に行かせてあげたかったとよく言っています。

ずっと引きこもっていた兄ですが、最近バイトのようなものを始めました。
それには母親も喜んでいて
わたし嬉しかったです。
ですが
いきなり社会に出たためか
最近ずっとイライラしています
バイト先で少し怒られただけでも
親に暴言を吐きまくり八つ当たりをしています。
自分の気に食わないことがあったら
全て母親のせいにします。
父親も夜遅くまで仕事に出ているので
あまり兄を叱りません。母も兄のことを思ってか、父親に兄のことを話さないのです。
でもきっと母も父も嫌だと思うんです。
母へかかっているストレスはすごいと思います。
できることなら兄にはもう出て行ってほしいです。
いっそ消えてくれた方がましです。
親をちょっとでも楽にしてあげたいです。
助けてください。

高校生です。
自分の兄に困っています。わたしには20歳の兄がいます。
兄がおかしくなったのは兄が中学3年生のときです。兄はずっと前から親にねだっていたパソコンを買ってもらい。買ってもらうと同時にパソコンの前から離れなくなり、学校も休みがちになりました。もちろん学校休んでなにをするかというとゲームです。

そのまま兄はなんとか高校へ入学したのですが、続くはずもなくすぐに高校へは行かなくなってしまいました。
わたしはただのゲームへの依存だとおもっていたのですが、母親は兄は病気になった...続きを読む

Aベストアンサー

年齢から児童相談所は過ぎていますから、心療内科ですね。

恐らく連れて行こうとする段階で拒否されますが
そうなって暴力が振るわれれば警察に通報です。
心療内科に連れて行くに当たっては、複数人の男性に協力してもらうと良いでしょう。

加えて出来れば弁護士にも相談し、家庭の事情を相談してください。
最適な処置を提案してもらえると思います。

そして何より大切なのは、両親にきちんと相談し、方針を決めることです。
家族が一致団結して当たらなければいけません。
お兄さんを救うにしろ見放すにしろ、家族の意志の一致がとれていない事には
動くことが出来ません。
家族が幸せになる為には、兄をどうするのか、ということで話し合ってください。
上記行動は、相談の結果救う事になった時も、見放すことになった時にも有効です。
心療内科で治療し、治るのであれば良し、そうでなければ法的に対処。
辛いでしょうが、家族の為にも、お兄さんの為にも頑張ってください。


人気Q&Aランキング