とある所で飼われている小型犬についてです。
みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。

その子は、色んな施設などで抱っこをしてもらったりする為に飼われています。いわゆる癒し犬でしょうか。
とても人懐こく、従順な子です。

その施設の方に、「この子は抱っこされる為の子だから、ある程度の広さのケージで飼ってあれば十分。ケージ内でもそれなりに動けるからね。散歩しないから可哀想なんてことはない。」と言われました。
散歩はたまにされているようですが、そんなことを言っていました。

私の中では、散歩が嫌いな犬というのはいないと思っています。
「人が苦手」「他の犬が苦手」「車や音など何かが恐い」などそういった理由で散歩が苦手、というのはあると思いますが、誰も来ないような芝生や土の上で遊ばせてあげればどんな犬でも喜ぶものなのでは・・と思っています。

なんとなく納得できなくて、モヤモヤした気分でいます。
私の考えが偏っているのであればご指摘頂きたいのです。
一般的に、犬を家の中だけで飼って散歩をしないというのは有りでしょうか。(確かに飼い猫は基本的に散歩しないですが・・)
歩くのが嫌いな子でも抱っこしながら外の空気を吸わせてあげるのも気持ちのいいものではないでしょうか。

ご意見お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

生き物である以上、運動は不可欠です。


特に散歩は、単なる運動というだけでなく、犬の感受性や情緒を育て社会性を高める手段でもあります。

飼育環境によっては十分散歩させてやれないこともありますが、基本的に散歩させなくても良い犬などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
「散歩は犬の感受性や情緒を育て社会性を高める・・」そうですね。
本当に仰るとおりだと思います。
飼い主が愛情さえかければ室内でいい、というのは違うかもしれませんね。
飼い主さんたちの価値観がそれぞれ違う為に、散歩を毎日する子、全くしない子がいるのでしょうね。
ビションフリーゼを飼っている知り合いから、「この子は散歩の必要がないとブリーダーから言われたからしていない。」と聞いたことがあるのですが、ビックリ仰天でした。飼う時点でそんなことを言ってしまったらおしまいですよね・・。ショックでした。
溺愛しているようですが・・。

犬も人間の子と同様に考えて欲しいな・・と思います。
赤ちゃんはベビーカーでお散歩しますからね。

お礼日時:2009/05/21 18:04

個人的意見ですが


散歩=運動では無い様に思います
人間の赤ちゃんは歩かないうちからベビーカーに乗って散歩に行きます
歩かないから外に出なくて良いなんて言いませんよね?
しかもワンコは嗅覚(臭いを嗅ぐ事)でストレス解消しているという話も聞きます
確かに散歩嫌いはありますが散歩自体が不要とは人間の見解であって
ワンコにとって良いか悪いかでの事ではないと思います
健康上の問題で外に出せない事はあっても
散歩(外にでる事)が不要なワンコはいないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「散歩=運動ではない」私も全く同じ気持ちです。
人間を当てはめて考えれば自然に出る答えだと思うのです。

私も健康上の問題があってまで散歩に行くべきとは思っていませんが、人間の都合の良いように考えている人が少なくないように思えてなりません。

人間の都合に犬を合わせるというのはある程度は仕方ないですが、犬だって感情のある生き物ですからね・・。

お礼日時:2009/05/22 00:05

室内飼い中心のチワワとその飼い主は確かに存在しますね。


飼い主とワンコのライフスタイルですから、
対立した考え、意見であっても歩み寄る性質のものでも無いと思います。

つい先日もワンコの病気のために家の敷地から滅多に出ることが出来ないご家族の質問も読みました。そういう事情もあるかと思います。

そもそも散歩に出ることが少ない、その小型犬の理不尽さを憂うのであれば、
「抱っこされるためのワンコ、抱っこしてもらったりする為に飼われているワンコ」という存在にも目を向けてみます。
施設の方々の確たる信念のもとに人間のためにせっせと従順になってくれてるワンコの存在はありがたいな、がんばれよと応援したくなりますが、
抱っこされるために産まれてくるワンコもいませんし、その施設でしか生きていけない、且つ散歩に出られないエクスキューズはこの世に存在しないと思います。
そのように自分に思わせる理由に客観性もサイエンスもなく、
いま漠然と質問者さんが抱えているモヤモヤと同じようなものと思ってください。

だからといって、ワンコがそこの施設を出て散歩が出来る環境に異動できればかわいそうではなくなるかの答えは出せません。

そういう施設がなくなっても困ると思う人もいるだろうし、
そういうワンコがいなくなっても困ると思う人もいるだろうし、
散歩させて元気維持しながら、癒しも与えてネと願っている他のスタッフもいるだろうし。

何の質問をされているのかわからず書き込みましたが、
散歩の側面だけで、今回の情報だけで、そのワンコや施設の存在意義や散歩の在り方などに意見を述べるのは難しいなと思う次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漠然とした分かりにくい質問で大変失礼致しました。

「抱っこされる為の犬でもいいけれど、長時間ケージの中なのだからお散歩はマメにしてあげて欲しい」と思う気持ちは間違っているのか・・という思いからこういう質問になってしまいました。
また、最近「うちは散歩が必要ない」という人が多いと感じたので大まかな質問になってしました。

今後気をつけて質問したいと思います。

お礼日時:2009/05/21 23:12

散歩が嫌いな犬というか歩きたがらない犬は実際います。


飼い主さんはがんばって歩かせてたりしてますが、、、、
だからと行って散歩させなくてよいかといえばそうではないと思います。
適度な運動は必要ではないでしょか?

飼い主さんがそのようなことを言ってるとしたら
自分が散歩をさぼるための言い訳?(正当化?)に聞こえてなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
歩きたがらない犬、よくいますよね。
だけど仰るように、散歩をしなくていいという訳では無い気がしますね。

実家の犬は玄関に行って外に出たいアピールをしたくせに、初めから抱っこを求めて最後まで抱っこという日もあります。
2回目の散歩に行くと、元気に走ったりして・・気分屋です。

飼い主さんが忙しくて、寒くて、面倒臭くて、散歩を楽しませてあげようという気持ちがない・・から「うちの子は散歩が嫌いなの」というのもあるかもしれませんね。
そういう飼い主さんがいることが悲しいです。
散歩を好きになる努力をして欲しいなと思います。
飼い主さんがどんなに努力しても抱っこでも散歩が嫌いなら室内飼いでも仕方ないと思います。

お礼日時:2009/05/21 18:20

建物の中くらいは好きなだけ歩かせてあげたいですよね。



私の叔母の家では、昔ヨークシャーテリアを飼っていましたが
散歩に出ている姿は一度も見たことがありませんでした。
網戸越しに外を眺めて外の空気に触れるのは好きなようでしたが、
散歩を怖がって嫌がったそうです。
だっこして外を散歩、というのもなかったかな~と思います。
庭に出るのすら好きではなかったみたいですよ。

犬、それぞれなんでしょうか。。。
私も基本的には犬は外がすきと思ってたんですけどね。
あ、でも15年以上生きていましたので、散歩させないから早く死んだということはありません。
おうちの中で動きまわるだけで運動が足りていたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

犬、それぞれ・・という意見に納得させられる部分もあります。
15年以上生きたとのことで、その子はストレスなく楽しく過ごしてきたことが伺えますね。
仰るとおり運動量もおうちだけで足りていたかもしれませんね。

ただ、初めに回答下さった方が仰っているように、抱っこでもお散歩などして外の世界を見せてあげていれば、感受性や情緒がもっと豊かになったかも・・という気持ちが捨てきれません・・ごめんなさい。

でもそういう子もいるということを教えて頂けて、少しホッとしました。一概に散歩できない子は可哀想だ、なんて言ってはいけないですね。

お礼日時:2009/05/21 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベランダで育てやすい花、観葉植物

ベランダで育てやすい花、観葉植物を教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ほとんどの草花はベランダで栽培が出来ます。ただし種類によっては暑さや
寒さを苦手とする種類もありますから、何らかの工夫をすれば大抵の植物は
栽培が可能です。何らかの工夫とは、強風対策、照り返し対策、西日対策等
です。照り返し対策はレンガやブロックで何とかなりますし、西日や強風等
は寒冷紗や防風ネットで対処する事が出来ます。

観葉植物ですが、年間を通してベランダで栽培が可能な種類は極端に少ない
ですから、冬場に3℃以上が保てる設備を設置したり、室内に取り込む事が
出来るなら幾らでも紹介する事は出来ます。

ただ地域や環境が書かれていませんので、種類によっては栽培が困難になる
種類もあります。それとどんな植物を好むのかも書いて貰えないと、こちら
としても紹介に戸惑います。

Q犬の散歩について。 生後55日くらいのキャバリアを飼っています。散歩は1日に2回くらいでいいのでしょ

犬の散歩について。
生後55日くらいのキャバリアを飼っています。散歩は1日に2回くらいでいいのでしょうか。また、夕、夜でもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

お散歩はワンちゃんにとっては食事よりも楽しいひと時です。

特に子犬の時には四六時中散歩とは言いませんが、遊んでいたいはずです。

ある程度大きくなれば朝夕一度で良いのでしょうが、子犬の時には、時間がある時、精一杯散歩させてあげてください。

ご参考まで

Q育てやすい観葉植物を教えて!

今まで観葉植物などを育てたことがないのですが、はやり部屋に緑があったらいいな~
と思って観葉植物を置こうと思っています。
マンションなのですが、特に手間がかからず素敵な観葉植物を教えてください。
大きなものでもかまわないのですが、特に植え替えとかがないものが理想です。
お願いしまーす☆

Aベストアンサー

今私に部屋にあって元気なものです。
北側にポトス、ぜんまい、トキワシノブ、北でしかもレースのカーテン越しです。
東の出窓は日は当たりません、しかもすりガラス越しです。
アイビー、谷川にあった野草にリョウブが生えてます。
ここに今年セントポーリアを置いてみました、冬の経験はないです。
西向きの部屋に谷川の野草とシダ類を置いています、
花は咲いたり咲かなかったりです。
ベゴニアのシルバーミストが大きくなり毎年花が咲きます。

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Q育てやすい観葉植物について

現在シーグレープを飾っていますが、冬のこの時期いつも葉が白くなり落ちてしまうため、樹形が非常に貧相になってしまいました。
そこで、次に新しいものを購入しようと考え現在、クワズイモかエバーフレッシュを考えています。

どちらが育てやすいでしょうか?また葉が落ち樹形が変わってしまうのを懸念しておりますのでその辺も考慮するとどちらがいいでしょうか?!!

ネットで調べるとどちらも育てやすいとありますが・・・・。

是非ともアドバイスお願いします☆

Aベストアンサー

気を悪くさせる言い方になるかも知れませんが、あえて言わせて下さい。
シーグレープを飾っていると言われますが、植物は飾るためではなく育て
るための物です。飾って自然に生きる植物は存在しませんから、検討中の
植物に買い換えたとしても、暫くしたら現在と同じ事になり繰り返す事に
なります。買い換える事は何時でも出来ますが、買い換えてばかりでいる
と無駄金を出費する事になります。簡単ですが栽培方法を書きますので、
まずは元気にさせる事を考えましょう。

置き場所ですが、年間を通して日当たりの良い場所に置きます。日当たり
が悪い場所では上手く育ちません。耐寒性(寒さに対する強さ)はあまり
強くありません。越冬させるために必要な室温は、最低でも5℃以上必要
です。就寝時には暖房は止められるはずですが、そうなると朝方には驚く
ほど室温は下がっています。5℃以下になると枯れる恐れもあります。

水遣りですが、基本的には年間を通して鉢土(鉢に入っている全ての土の
事)が乾いたら、鉢底から十分に水が流れ出るまで与えます。
自分が決めた日に自分が決めた量の水を与えるのは、状態を悪くさせる事
になります。水遣りは簡単なように思えますが、作業の中でも一番難しい
作業です。水遣り方法一つで、生きるも枯れるのも決まります。

肥料ですが、生きているのですから養分も必要です。春から秋までの間に
2ヶ月に1回で緩効性化成肥料(マグァンプK等)を適量与えます。冬場
は何があっても与えてはいけません。

植替えは最低でも2年に1度は行います。それ以上に植替えをしないでい
ると、根詰まりによる根枯れや生育不良が起きます。土は市販の観葉植物
の土を購入した状態のまま使用し、何も混ぜないで使用します。

あなたのシーグレープですが、樹姿が乱れるのは光線不足が考えられます
ので、日当たりの良い窓辺に移行させて下さい。葉が白く変色するのは、
湿度不足や温度不足が原因かも知れません。暖房器具を頻繁に使用する時
は、霧吹きで葉の裏表に水を噴霧してやり、湿度を高めるようにします。

一つの植物が育てられない人が、他の植物を育てられるはずがない。この
言葉の意味する事は分かりますよね。枯れている場合は手の施しようがあ
りませんので、どうする事も出来ませんが、しかし状態が悪い場合には、
何とか回復させれる方法も見つかるはずです。ここには植物に関して詳し
い方が大勢居られます。
御願いですから、シーグレープを飾らないで栽培をして貰えませんか。
面倒かも知れませんが、元気な姿を再び目にした時は、喜びは大きいはず
ですよ。

気を悪くさせる言い方になるかも知れませんが、あえて言わせて下さい。
シーグレープを飾っていると言われますが、植物は飾るためではなく育て
るための物です。飾って自然に生きる植物は存在しませんから、検討中の
植物に買い換えたとしても、暫くしたら現在と同じ事になり繰り返す事に
なります。買い換える事は何時でも出来ますが、買い換えてばかりでいる
と無駄金を出費する事になります。簡単ですが栽培方法を書きますので、
まずは元気にさせる事を考えましょう。

置き場所ですが、年間を通して日当たり...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Q初心者でも寒い場所でも育てやすい植物は何ですか?

癒しが欲しいのですが私の住んでいるマンションはペットが飼えないので植物を飼育しようと考えてます
検討しているのは机に置いても邪魔にならない小さいプランターのような
観葉植物を検討してます切り花や根つきのお花はあまり考えてません
住んでいる場所は北海道の札幌市です
こんな感じの可愛い観葉植物が理想です
http://www.f-nana.com/?pid=24680547


花だと咲いているうちは美しくていいのですが咲いている時期が短く枯れる姿は見るに耐えません!!
前の姿が綺麗だっただけに『今は…………』という劣化を見たくないからです><
観葉植物なら花はつかないので、その心配はないと思ってます



『極寒の地域なら暖房設備が良いのでは?』と思う方もいるかもしれませんが
家の過程は不況のあおりか3月になると暖房を全て止めてしまうのです
『氷点下にならないし、これから暖かくなるからいいでしょ』と親は言っていますが
私には耐えられません!!

暖房が止まるまであと数日私だけでなく植物にも寒さの耐性を持ってほしいので
寒い地域でも初心者でも枯れずに長持ちする植物があれば、お願いします。

癒しが欲しいのですが私の住んでいるマンションはペットが飼えないので植物を飼育しようと考えてます
検討しているのは机に置いても邪魔にならない小さいプランターのような
観葉植物を検討してます切り花や根つきのお花はあまり考えてません
住んでいる場所は北海道の札幌市です
こんな感じの可愛い観葉植物が理想です
http://www.f-nana.com/?pid=24680547


花だと咲いているうちは美しくていいのですが咲いている時期が短く枯れる姿は見るに耐えません!!
前の姿が綺麗だっただけに『今は…………』という...続きを読む

Aベストアンサー

シェフレラ http://yasashi.info/shi_00013g.htm  
ロータス ‘ブリムストーン’ http://item.rakuten.co.jp/ogis/413lb/  寒さには強い 熱さにはいまいち斑が消える

劣化がいやなら 人工植物  造花ってやつですけど 光分解効果付とかいろいろるよ 

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Q育てやすい?育てにくい?

最近2人目の子供を出産しました。
1人目が2歳4ヶ月の男の子、2人目はもうすぐ3ヶ月になる女の子です!
子育てってほんとに大変ですよね・・・で、2人育てはじめて思ったのですが、よく子供って「育てやすい」とか「育てにくい」っていいますよね?男の子は育てにくくて、女の子は育てやすいってよく聞きますし、うちもそうみたいなんです。

うちの場合、1人目は大変でした・・・抱っこしないと寝ないし、寝たから下に置こうとすれば起きておお泣き、夜は頻繁に夜泣きを繰り返し(今でもやります)。逆に2人目はおなかがへった時、寝てるのがつまらなくなった時以外はほとんど泣かず、夜もぐっすり寝てくれて今のところすごくラクな子なのです。
「育てにくい」「育てやすい」男のだからとか女の子だからとかって関係あるんでしょうか?
みなさんのお子さんはどうでしたか?もしよろしければみなさんのお子さんのお話を聞かせてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1歳児になる女の子の母親です。私も育てやすい、にくいという事に関して非常に興味がありご回答致します。

ある子育ての本に載っていたのですが、キャリーという研究者曰く、育て易さの違いは持って生まれた気質だそうです。育て易い子は授乳も睡眠も規則的で、環境に順応し易く全体の40%、全く正反対の育て難い子は10%、初めての事に消極的で時間のとてもかかる子が15%、その他どれにも属さない子が35%ということです。

私自身も出産後のこの1年間に育て易さについてかなり多くの人にいろいろ尋ねましたが、男だから、女だから、第1子、2子にはあまり関係のないように思えますが、やはり男の子は力が強いわりに、甘ったれの子が多く、第1子は親が神経質になってしまい、手がかかるのではなくかけてしまうと言った感じではないのでしょうか。

友人は上が男の子で全く手がかからなく、下が女の子で手がかかったと言っておりました。現在、高校生と中学生ですが、下の子は心配で仕方がないそうです。

ちなみに、私自身は兄と2人兄弟ですが、兄がとても大変で私は楽だったそうです。
やはり私の両親はいい年をした兄の事が未だに心配で、私は心配をしたのが思い出せない位だそうです。

たぶん先程のキャリーの持って生まれた気質というのは一生変わらないのかも知れません。ただ、環境や努力によって慣れるので、大人になってもず~と手がかかり心配といった事はないのでしょうが、たまたま私の兄は何の努力もせず過ごしてきたので、社会的にあまり順応性がなく、親が心配をしているような状況です。

1歳児になる女の子の母親です。私も育てやすい、にくいという事に関して非常に興味がありご回答致します。

ある子育ての本に載っていたのですが、キャリーという研究者曰く、育て易さの違いは持って生まれた気質だそうです。育て易い子は授乳も睡眠も規則的で、環境に順応し易く全体の40%、全く正反対の育て難い子は10%、初めての事に消極的で時間のとてもかかる子が15%、その他どれにも属さない子が35%ということです。

私自身も出産後のこの1年間に育て易さについてかなり多くの人にいろいろ尋ねまし...続きを読む

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報