とある所で飼われている小型犬についてです。
みなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。

その子は、色んな施設などで抱っこをしてもらったりする為に飼われています。いわゆる癒し犬でしょうか。
とても人懐こく、従順な子です。

その施設の方に、「この子は抱っこされる為の子だから、ある程度の広さのケージで飼ってあれば十分。ケージ内でもそれなりに動けるからね。散歩しないから可哀想なんてことはない。」と言われました。
散歩はたまにされているようですが、そんなことを言っていました。

私の中では、散歩が嫌いな犬というのはいないと思っています。
「人が苦手」「他の犬が苦手」「車や音など何かが恐い」などそういった理由で散歩が苦手、というのはあると思いますが、誰も来ないような芝生や土の上で遊ばせてあげればどんな犬でも喜ぶものなのでは・・と思っています。

なんとなく納得できなくて、モヤモヤした気分でいます。
私の考えが偏っているのであればご指摘頂きたいのです。
一般的に、犬を家の中だけで飼って散歩をしないというのは有りでしょうか。(確かに飼い猫は基本的に散歩しないですが・・)
歩くのが嫌いな子でも抱っこしながら外の空気を吸わせてあげるのも気持ちのいいものではないでしょうか。

ご意見お願いいたします。

A 回答 (5件)

生き物である以上、運動は不可欠です。

特に散歩は、単なる運動というだけでなく、犬の感受性や情緒を育て社会性を高める手段でもあります。

飼育環境によっては十分散歩させてやれないこともありますが、基本的に散歩させなくても良い犬などありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
「散歩は犬の感受性や情緒を育て社会性を高める・・」そうですね。
本当に仰るとおりだと思います。
飼い主が愛情さえかければ室内でいい、というのは違うかもしれませんね。
飼い主さんたちの価値観がそれぞれ違う為に、散歩を毎日する子、全くしない子がいるのでしょうね。
ビションフリーゼを飼っている知り合いから、「この子は散歩の必要がないとブリーダーから言われたからしていない。」と聞いたことがあるのですが、ビックリ仰天でした。飼う時点でそんなことを言ってしまったらおしまいですよね・・。ショックでした。
溺愛しているようですが・・。

犬も人間の子と同様に考えて欲しいな・・と思います。
赤ちゃんはベビーカーでお散歩しますからね。

個人的意見ですが

散歩=運動では無い様に思います
人間の赤ちゃんは歩かないうちからベビーカーに乗って散歩に行きます
歩かないから外に出なくて良いなんて言いませんよね?
しかもワンコは嗅覚(臭いを嗅ぐ事)でストレス解消しているという話も聞きます
確かに散歩嫌いはありますが散歩自体が不要とは人間の見解であって
ワンコにとって良いか悪いかでの事ではないと思います
健康上の問題で外に出せない事はあっても
散歩(外にでる事)が不要なワンコはいないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「散歩=運動ではない」私も全く同じ気持ちです。
人間を当てはめて考えれば自然に出る答えだと思うのです。

私も健康上の問題があってまで散歩に行くべきとは思っていませんが、人間の都合の良いように考えている人が少なくないように思えてなりません。

人間の都合に犬を合わせるというのはある程度は仕方ないですが、犬だって感情のある生き物ですからね・・。

室内飼い中心のチワワとその飼い主は確かに存在しますね。

飼い主とワンコのライフスタイルですから、
対立した考え、意見であっても歩み寄る性質のものでも無いと思います。

つい先日もワンコの病気のために家の敷地から滅多に出ることが出来ないご家族の質問も読みました。そういう事情もあるかと思います。

そもそも散歩に出ることが少ない、その小型犬の理不尽さを憂うのであれば、
「抱っこされるためのワンコ、抱っこしてもらったりする為に飼われているワンコ」という存在にも目を向けてみます。
施設の方々の確たる信念のもとに人間のためにせっせと従順になってくれてるワンコの存在はありがたいな、がんばれよと応援したくなりますが、
抱っこされるために産まれてくるワンコもいませんし、その施設でしか生きていけない、且つ散歩に出られないエクスキューズはこの世に存在しないと思います。
そのように自分に思わせる理由に客観性もサイエンスもなく、
いま漠然と質問者さんが抱えているモヤモヤと同じようなものと思ってください。

だからといって、ワンコがそこの施設を出て散歩が出来る環境に異動できればかわいそうではなくなるかの答えは出せません。

そういう施設がなくなっても困ると思う人もいるだろうし、
そういうワンコがいなくなっても困ると思う人もいるだろうし、
散歩させて元気維持しながら、癒しも与えてネと願っている他のスタッフもいるだろうし。

何の質問をされているのかわからず書き込みましたが、
散歩の側面だけで、今回の情報だけで、そのワンコや施設の存在意義や散歩の在り方などに意見を述べるのは難しいなと思う次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
漠然とした分かりにくい質問で大変失礼致しました。

「抱っこされる為の犬でもいいけれど、長時間ケージの中なのだからお散歩はマメにしてあげて欲しい」と思う気持ちは間違っているのか・・という思いからこういう質問になってしまいました。
また、最近「うちは散歩が必要ない」という人が多いと感じたので大まかな質問になってしました。

今後気をつけて質問したいと思います。

散歩が嫌いな犬というか歩きたがらない犬は実際います。

飼い主さんはがんばって歩かせてたりしてますが、、、、
だからと行って散歩させなくてよいかといえばそうではないと思います。
適度な運動は必要ではないでしょか?

飼い主さんがそのようなことを言ってるとしたら
自分が散歩をさぼるための言い訳?(正当化?)に聞こえてなりません
    • 0
この回答へのお礼

歩きたがらない犬、よくいますよね。
だけど仰るように、散歩をしなくていいという訳では無い気がしますね。

実家の犬は玄関に行って外に出たいアピールをしたくせに、初めから抱っこを求めて最後まで抱っこという日もあります。
2回目の散歩に行くと、元気に走ったりして・・気分屋です。

飼い主さんが忙しくて、寒くて、面倒臭くて、散歩を楽しませてあげようという気持ちがない・・から「うちの子は散歩が嫌いなの」というのもあるかもしれませんね。
そういう飼い主さんがいることが悲しいです。
散歩を好きになる努力をして欲しいなと思います。
飼い主さんがどんなに努力しても抱っこでも散歩が嫌いなら室内飼いでも仕方ないと思います。

建物の中くらいは好きなだけ歩かせてあげたいですよね。

私の叔母の家では、昔ヨークシャーテリアを飼っていましたが
散歩に出ている姿は一度も見たことがありませんでした。
網戸越しに外を眺めて外の空気に触れるのは好きなようでしたが、
散歩を怖がって嫌がったそうです。
だっこして外を散歩、というのもなかったかな~と思います。
庭に出るのすら好きではなかったみたいですよ。

犬、それぞれなんでしょうか。。。
私も基本的には犬は外がすきと思ってたんですけどね。
あ、でも15年以上生きていましたので、散歩させないから早く死んだということはありません。
おうちの中で動きまわるだけで運動が足りていたのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

犬、それぞれ・・という意見に納得させられる部分もあります。
15年以上生きたとのことで、その子はストレスなく楽しく過ごしてきたことが伺えますね。
仰るとおり運動量もおうちだけで足りていたかもしれませんね。

ただ、初めに回答下さった方が仰っているように、抱っこでもお散歩などして外の世界を見せてあげていれば、感受性や情緒がもっと豊かになったかも・・という気持ちが捨てきれません・・ごめんなさい。

でもそういう子もいるということを教えて頂けて、少しホッとしました。一概に散歩できない子は可哀想だ、なんて言ってはいけないですね。