エクセル2007挿入からデータ範囲をテーブルに設定すると
Enterキーを押すと次の行の1列目に移動する、と
何かで読んだのですが
真下のセルにしか移動しません。
次の行のA列に移動するにはどうしたらいいですか?
別にテーブルでなくても次の行のA列に移動できれば何でもいいです

ちなみにテーブル範囲はA~AL列
列によっては関数や入力規則が設定されている。
あまり入力されない(空白)列もある。
一番多いのはA~P列まで入力して次の行に移動するパターン。
途中列でEnterしても最終列まで行ってEnterしても下のセルにしか
移動できませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1,3です。


当方Version2002のため、2007テーブルについての知見がありません。
Version2002では列の範囲設定ができていれば
>15行目まで入力が済んでいる状態から
>A16セルに入力することができません
の現象はありません。テーブル設定が要因である可能性を感じます。
また参考URLの情報を見る限り、
>このように表の一部をテーブルに設定するという不思議なことをしても、特に集計などしないなら、
>影響はないのでしょうか?
について、テーブルと表が一致しないとテーブル機能が意図しない動作をする危険性を感じます。

あくまで2009を持たないものの推測です。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100485 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを教えて下さりありがとうございました。
Sinogiさんのおっしゃる通り、参考URLを読んで
私も素人ながら表の一部だけ
テーブルにするのは後々困った結果を招きそうな気がしました

今のところ、私が当初望んだような楽チンは
うまく見つかっていませんが、
とりあえずCtrl+←でその行のA列に戻り、↓で下のセルに移動、の2段構えでやり過ごします

お礼日時:2009/05/25 23:49

#2で示された範囲選択の意味を理解していないのでは?



例えば

A~P列の範囲選択は最上段(1行目より上)でA列をクリックしPまでドラッグ
選択範囲が色反転している状態で入力作業をする

ということです。

この回答への補足

すみません…よくわかりません
途中まで表が出来上がっている状態、たとえば
15行目まで入力が済んでいる状態から
「最上段(1行目より上)でA列をクリックしPまでドラッグ
選択範囲が色反転している状態」にしたままで
A16セルに入力することができません

補足日時:2009/05/22 23:29
    • good
    • 0

この点はエクセルの基本で2007でも変わってないと思う。


簡単な例で説明すると
ツールーオプションー編集ー入力後にセルを移動するー右に設定。
(質問例のA列ーB列-C列・・入力にあわせたもの)
A2:F3を範囲指定してA2から入力してF2でデータを入れてENTERを押すとA3に自動で行くでしょう。
入力後にセルを移動するー下と指定していれば、A3でデータを入れると、B2に行くでしょう。

この回答への補足

A~AL列まである表ですが、
imogasiさんが教えて下さったように、
頻繁に使う「A~P列までを範囲選択して右移動の設定」
というのはうまくいかなかったので、
A~P列までのみをテーブルに設定し
Officeボタンのオプションから入力後にセルを移動する→右に設定してみました。
p列まで入力した後、Enterしたら
次の行のA列に移動できました。
p列より右を入力したければ→キーで移動できました。
ありがとうございました。
ただ、このように表の一部をテーブルに設定するという不思議なことをしても、特に集計などしないなら、
影響はないのでしょうか?

補足日時:2009/05/21 22:58
    • good
    • 0

ツール→オプション→編集→入力後にセルを移動する方向:右



でいかが?

この回答への補足

エクセル2007なので、Officeボタン→エクセルのオプション→詳細設定→編集設定→Enterキーを押した後にセルを移動する方向を右
にしましたが、たとえばB5セル入力後Enterキーを押すとC5セルに移動するだけで
私の希望したように、その行の入力後、Enterキー一つで次の行のA列つまりA6セル、に移動するようにはなりませんでした。
ENTERキーでなくても、とにかくその行の入力が終わったら、
1操作で
次の行の冒頭に移動したいのです。
せっかく教えていただきましたが、ちょっと違うようです

補足日時:2009/05/21 21:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング