現在使用しているパソコンをデュアルモニターにしたいと思っています。
PCはSOTECのPC STATION PJ732B(http://support.sotec.jp/pds/spec_list.aspx?pc=03 …)です。
色々と調べ、使用しているPCにはメインモニター以外につけられるコネクターがないので、
グラフィックカードの交換か増設が必要だということまでは分かりました。
しかし、1つのグラフィックカードから2つのモニターへ出力する方法と
2つのグラフィックカードから2つのモニターへ出力する方法があるようですが
どちらが私のPCでできるのかわかりません。

そこでどちらの方法が正しいのでしょうか?
また、その際に必要となるグラフィックカードはどのようなものを選べばいいのでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>もともとのモニターの接続については一切変更せず、


デュアルにする場合、今の接続を外し、第二モニターとともに、
新規購入するビデオカードに接続します。オンボード(今の接続)とAGPに挿すビデオカードは併用できません。その上で
・今のモニターはD-sub端子だけ
・買い増するモニターの端子にはDVI端子あり(念のため確認)
と仮定すると、
AH3450/HTP/256Mの
 D-sub端子(スロット脇から引き出す)→今お使いのDsubケーブル→今のモニター
 DVI端子→DVIケーブル→新しいモニター
 という接続になります。

 新たに必要なものは、AH3450/HTP/256M、新しいモニター(DVI端子付)、DVIケーブル(モニターに付属している場合あり)ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き本当にありがとうございました。
教えて頂いたことを参考にしながらデュアルモニターを構築してみたいと思います。
本当に適確なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 18:04

 ブラケットが2つある場合は


http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/ …
 こんな感じになります。AH3450/HTP/256MはブラケットがDVI用しかないので、http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah34 … のD-sub側(上部、ケーブルでつながっている方)が
ブラケットにつなげられず、宙に浮く状態になります。これに
通常のD-subケーブルをつなぎ、PC筐体の穴から引き出すだけです。
どこから引き出しても構いませんが、隣接PCIスロットのPCIブラケットを
外してそこから引き出すのが一番手頃です。工作は不要です。
>すでにあるアナログCRTポート
 PC側の事ですか? ビデオカードを挿すと使えなくなるのが
通常です。なおDVIはアダプターでD-sub接続が可能です(付属しない場合もあり、別売でも数百円)。

この回答への補足

細かく説明して頂きありがとうございます。
ブラケットのことについてはよく分かりました。
今までに経験したことがなかったので不安もありますが、勉強もかねて挑戦してみたいと思っています。
そこで度々で申し訳ありませんが、教えて頂きたいことがあります。

>すでにあるアナログCRTポート
補足で説明させて頂きます。
現在使用しているパソコンのモニターケーブルはアナログCRTポート(http://support.sotec.jp/upfile//HARDWARE/IMAGE/p …)についております。
もともとのモニターの接続については一切変更せず、追加させる2つ目のモニターのケーブルはパソコンのLow Profile AGPスロットのカバーを外しそこにAH3450/HTP/256Mを装着し、
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah34 …の上部のケーブルでつながっている方に装着すればいいのでしょうか?
それとも、現在使用しているもともとのモニターは、現在接続されているアナログCRTポートではなく、他の部位に装着するのでしょうか?
ビデオカードを挿すと使えなくなるということがどのようなことなのか分からないでいます。

また、必要なものとして教えて頂いたAH3450/HTP/256Mとモニター以外に何か必要なものはありますでしょうか?
たびたび申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

補足日時:2009/05/22 15:35
    • good
    • 0

 ロープロファイル型かつAGPというと


お勧めできるカードは実質的に一つしかありません。
AH3450/HTP/256M
http://www.unitycorp.co.jp/asus/vga/ati/agp/ah34 …
 ただし、ロープロファイル用ブラケット(端子板)が一つしか付属しない
模様なので、D-subについては、ブラケットなしで隣スロットから引き出して接続することになります。

>2つのグラフィックカードから2つのモニターへ出力する方法
 可能ですがメリットはありません。

この回答への補足

アドバイス頂きありがとうございます。
ロープロファイル用ブラケット(端子板)が一つしか付属しない模様なので、D-subについては、ブラケットなしで隣スロットから引き出して接続することになるとのことですが、正直理解できておりません。
どのようなことなのか教えて頂けますでしょうか?
また、教えて頂いたAH3450/HTP/256Mを購入し装着した場合、すでにあるアナログCRTポートは利用しなくなるのでしょうか?

補足日時:2009/05/21 18:15
    • good
    • 0

デュアルにする事はそう難しいことではありません。


気楽にしていれば大丈夫です。

基本的に最近のグラフィックボードならばD-subが二つか
D-subが一つとDVIが一つと接続端子が付いていると思います。
あとはデュアルに必要な画面を用意してシングルと同様に
もう一個つければ問題ないかと思います。

端子がD-subとDVIが在りますが、ディスプレイとグラフィックボード
間で合わない場合は変換端子をつければ解決するので安心してください。

参考URLに色々かいてあるので参考にしてください。
D-subはこの本体でいうアナログCRTポートのことです。
頑張ってください。

参考URL:http://www.toushijouhou.com/

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
使用しているPCにはD-sub(アナログポート)1つしかついておりません。
USBなどで手軽にデュアルモニターにすることができる商品もあるようですが、金額が若干高いので何とか自分でできないものかと悩んでおります。
今はグラフィックカードの増設しか方法はないと思いますので、何とか挑戦したいと思います。
他に何か方法などがあれば教えて下さい。

補足日時:2009/05/21 18:30
    • good
    • 0

チップセット内蔵グラフィックスですので、


Low Profile AGPのビデオカードを増設することになると思いますが、
AGPのビデオカードから2系統取り出して、
内蔵グラフィックスは無効にした方がパフォーマンスはよいと思います。
ただ、Low Profile AGPで2系統取り出すには、隣のPCIスロットにもブラケットを取り付ける必要があることもあります。

もちろん、パフォーマンスを気にしないレベルであれば、
内蔵グラフィックス+Low Profile AGPのビデオカード
でも使えることは使えるでしょう。

この回答への補足

アドバイス頂きありがとうございます。
デュアルモニターにするの目的は、エクセルやワード、インターネットなどを複数画面表示させるため、効率化を考えデュアルにしたいと思っております(ゲームなどはしません)。
AGPのビデオカードから2系統取り出し内蔵グラフィックスは無効に、Low Profile AGPで2系統取り出すには、隣のPCIスロットにもブラケットを取り付ける必要があるとのことですが、
どのようにすればいいのか分かっておりません。
よろしければ詳しく教えて頂けませんでしょうか?

補足日時:2009/05/21 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報