本当に本当に悩み苦しんでいます。どうか、意見アドバイスお願いします(泣)
私には18歳のときにから6年付き合ってる彼がいます。私より8個上です。初めて付き合った人です。私は精神的にとても不安定で、薬を中学生のときから飲んでいます。今も軽く鬱状態だったり不安症だったりしている状態です。そんな私でもずっと付き合ってくれてる彼氏は、もう32歳なので、まわりの友達も結婚しだして、俺は早く結婚したい。と言われました。私は、彼氏と結婚するつもりでいるけど、今はまだ精神的にも未熟で不安ばかりだから、まだ結婚はできない…と言ったら、「わかった。あまり気にしないで。」と言ってもらえたのに、ケンカするたびに「どうせ俺と結婚する気ないんだろ」とか、やけになって別れよう。と言われたり、私が苦しくなって別れよう。と言ったりしながら、それでも私には彼が必要で、逢いたいし一緒にいたいから、続いています。彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。
正直、私は全然子供は欲しくないです(いまは、です)今はまだ、結婚も、子供も、自分には、無理だと、必要ではないと、思います。
しかしながら、まわりの友達に相談しても、「彼氏がかわいそう」「あんたが結婚したい時には誰にもしてもらえないかもだよ」などと、言われてしまい、泣きたいぐらい胸が苦しいのです。
私は、今24歳で中学のときから診療内科に通っていて、精神薬をのみながら、なんとか生活をしてきました。家族も理解があり、優しいし、愛情にも恵まれ、正直、家族といるほうが、今は幸せだと言い切れます。しかし、彼氏とも一緒にいたいし、彼氏は私には必要です。彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。今の生活が私にはベストだけど、彼氏の立場、気持ち、を考えたら、私はひどい人間だと毎日苦しくなり、泣いたり、自分を責めて、息がうまくできません。
私は彼氏が必要です。多分、依存かもしれないけど、彼氏といるときが、友達といるより楽だし、楽しいです。結婚も、私が30歳こえる頃には、したくなってるかもしれません。わかりません。長くなりすみません、どうしたらいいのか、お手柔らかに、アドバイスお願いします…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とても苦しい気持ちが続いている中で、難しい選択に迫られて


よけい、苦しくなっているように思います

シンプルに考えてみては、どうでしょうか
結婚は、シンプルに言えば、打算的とも言えると思います
つまり、自分にとって、今までより楽で、楽しくて、幸せになれると
確信できるから、結婚するのだと思います

ですから、貴方が、現状と、結婚した生活を、比べてみて
より、楽で、楽しくて、幸せで、苦痛も減るのは、どちらでしょうか?
水が、高い所から低い所へ流れるように、心は自然に反応するでしょう
貴方の心も、自然に反応していると思います
ご自分の心の素直な反応を、大切にされたらと思います

貴方にとって、楽な方を、選ばれてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、本当にありがとうございます!!!優しい話し方でのお答え、本当に本当ありがとうございます!!!(;_;)
正直、、、私が楽なほうは、今家族と一緒に住んで、彼氏と付き合っている状態のほうが楽です。。だけど、こんなワガママ意見を貫いて、いいのでしょうかね…楽ばかり求めて、彼を幸せにしてあげる義務を放り投げているような、最低な人間なような気がして…だけど、結婚は荷が重すぎて…自分は逃げてるだけなのかなと…すみません、自分のことぐらい自分で決めなさい、というかんじですよね(ToT)あなた様のおっしゃるように、自分にとって楽なほうを選んでみたらって、言ってもらえて、正直、ホッとしていたりして…。「最低だから別れてあげなさい。そんなワガママなあなたに振り回される彼氏がかわいそう」とか言われるんじゃないか…と、こわくて。今、苦しくて苦しくて毎日泣いてて…混乱していて…
回答してくれて、ありがとうございます(;_;)嬉しいです(;_;)

お礼日時:2009/05/21 18:05

なぜそこまで苦しんでいるのに、「まだダメ」なのでしょう。


具体的に何がダメですか?今の状態がベストに思えるから?
でも苦しんで、別れるかもしれない、てとこまで行ってますよね。。
これ本当にベストでしょうか?
結婚してもすぐ出産しなければならないわけでもないし。
家族と離れるのが怖いでしょうか?漠然とした不安?

彼氏かわいそう!なんて思わないですよ。
でも「私が30歳こえる頃には」…彼氏40歳近くなってしまいますね。
そこまではさすがに彼も待てないでしょう。

中学生のころからということは、一時的な鬱病などではなく
もともとの性質的な部分が大きいですね。
○年後には治っているとか、そういう問題でもないですもんね。
だから彼にしてみたら「いつまで待てばいいのだろう」となってしまいますね…

精神病を理解してくれ、しかも「彼氏は私には必要です。
彼氏がいるから、鬱や精神的な病気も、少しずつ回復している気がします。」
と言えるような相手に一生の内に何度も出会える確率って低いと思います。
彼が可哀想だからじゃなくて、自分の幸せのために、結婚を考えられないでしょうか?
この彼氏を逃すのはもったいないですよ!(三十路女の意見)

親や叔父叔母はあなたより先に天国に行きますし、
その前に病気で動けなくなったりもします。
きょうだいもいずれ結婚すれば自分の家庭優先になるかもしれません。
今の彼氏を失ったあと、もう二度と彼のような人に出会えなかったら。
質問者さんにとっては、そっちのほうが怖い気がします。

素敵な彼がいてプロポーズされて、幸せじゃないですか!
泣かないでください。自分を責めてもしかたないですよ。
彼に悪い…とかではなく、自己中に、
「彼を失う」と「結婚」とどっちが恐ろしいか考えてみては。

質問者さんの家の近くに新居をかまえていつでも帰れるようにするとか
最初のうちは実家と新居を行き来して週末婚にするとか、
不安を軽減する方法はいろいろあると思います。
彼も長い付き合いで、病気のことも理解してくれているのですよね。
結婚したらどういう生活になるのか、
具体的に話してみたらどうでしょうか。
分からないから怖いのではないですか。
思い切って家を出てみたら、案外なんてことなかったり、
また、自信が出来て強くなれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きに進んでいけるような、回答ありがとうございます(>_<)実は…彼氏はあまり私の病気に理解はありません。というか、鬱で動けなくて泣いてたら「病気のせいにして逃げるな。」と言われた過去があり……その言葉がショックで、(あぁ、この人は私の病気を理解してくれないのか)とあきらめたんです。。なんていうか彼氏は気の持ちようで鬱は治る!!と思っているようで………この人と結婚したら、私は鬱で家事できないとき非難されて辛いだろうな…と思うと同時に、家事もできない私…もう死んだほうがみんなのためだ。と、また自虐的になってしまう気がして…
それと、最近の彼氏はとても忙しいのか、メールを全然かえしてもらえないのが、辛いです。依存心の強い私は、寂しすぎて、泣いてばかりです。恥ずかしいのですが、エッチも、してくれなくて、我慢ばかりしていて、欲求不満が爆発しそうで、こんなんで結婚したって、私の家族も居ないからもっと寂しい毎日が待ってるだけのような気がして。。。わがままなのはわかっております(;_;)今の彼には正直、不満も多いので…そういう気持ちからも、結婚しても何一つ良くなることがない気がして……贅沢すぎますよね(;_;)ごめんなさい…身の程知らずで、わがままばかり垂れている私で、せっかくの優しいご意見を台無しにするような後ろ向きな意見で… すみません(;_;)アドバイスありがとうございました!!(>_<)

お礼日時:2009/05/22 03:53

 今の現実を何処まで彼氏の親族は知っているかです。


 メンタル面から来る問題を起こすのも親世代です、彼氏がそんなメンタル面の不具合を何処まで介入してくれるかです。
 庇いきれないで、親に付く事もあります、そんなケースはメンタル面はかなりのダメージで傷付いて行きます。
 結婚を期に再発は有り得る話です、
「彼氏の気持ちを考えたら、苦しくて、苦しくて、本当に申し訳なくて、早く結婚しなくゃ、早くしてあげなきゃ………子供も産まないと...だけど。。。。。。今の私は薬が必要で、今の薬を飲んだまま妊娠、出産はできないと、主治医の先生には言われました。 」
 何年も担当して入る医師から言われるなら相当な話ではないんですか。
 結婚とは親元を去り無防備で適地に入る世界とも取れます、此処まで厳しいコメントを書く事は、嫁姑問題で舵取りが出来ない前夫が親に付き、モラハラで精神的崩壊をしたその後DV(裁判迄行きました)でPTSD発症した今も襲うフラシュバックで怯える自分と苦闘しているからです。
 投薬で妊娠出来ない世界は相当大変です、子どもは未だとか無責任は発言をするのも姑世代です、彼氏が此処まで焦る範疇には親の影もちらほらします、物では無いから依存は出来ないのも旦那です。
 親と言う媒体を介して生活はあるから、切れないんです。これが親戚付き合いです、脆い精神状態で耐える力有るんですか、折れる自分をどう思うんですか。
 急かす彼氏とは如何な物なんですか、真実を何処まで彼氏の親は知って居るんでしょうか。
 最後のお手柔らかにでは通じないのも結婚生活です、既往歴が悪化しない事を祈るのみです。
 自死未遂から這い上がる経歴有るから、自分事の様に感じます。
 この男性で舵取り出来るんですか、精神不安定になるから余計に気になります。それが感情の大きな揺れにもなる落ち込む自分へに嫌悪感に付き会う自分の姿が貴方の質問から投影されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!(>_<)
さっきお礼を書いたのですが、反映されてなくて慌ててもう一度書きます(>_<)
彼氏のお母さんは、彼氏が大学生のときに病気で亡くなられていて、彼氏のお父さんとも疎遠でほったらかされて育ったようで。彼氏の両親の圧力的なものは心配なさそうです…
体験談からの貴重なご意見、ありがとうございました!!!!(>_<)

お礼日時:2009/05/22 04:03

結婚観って個々によって異なると思います。


しかし、すべての人が精神的に安定した状態で
結婚しているとは限りません。
未熟だからこそ、作り上げていくものではないでしょうか。
確かに精神薬を服用中の妊娠・出産は難しいし、
今まで居た生活と違って新しい家庭での生活となれば、
尚更、不安を抱くのも理解出来ます。
ただ、厳しく表現すれば、30歳になっても
考えが変わらない可能性があります。
彼が待ってくれるとも限りません。

また、違った角度から表現すれば、
質問者さんは彼の事を本気で考えていると思います。
結婚を意識すると考えが揺れ動くのは
彼に原因があるのではなく
自分自身の原因である事に
深く傷を負っています。
自分本位な人は相手の気持ちまで
察する事は出来ません。
質問者さんの彼に対する想いが現れています。

期日を決め彼の事、結婚の事、自分の事、
もう一度、じっくり考えてみてはどうですか?
こうでなければと無理に形にこだわらず
例えば、結婚の形に、はめ込む考えではなく。
同棲から始めてみるなど…
愛情に恵まれて育った質問者さんですから
今度はその愛情を育む時期が来たのではないでしょうか。
怖がっていても、言い訳しても前には進めません。
進むためには自分の足で一歩ずつ進むしか方法はないと思います。

厳しい事を記してしまうのは、質問者さんの‘今’ではなく
‘未来’を考えてしまったからです。
傷付く表現でしたら、申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお気遣いに真剣な気持ちを教えて下さり、本当にありがとうございます(;_;)
そうですね、完璧にやる気に満ち溢れていてって人もいないですよね。期日を決めて考える…そうですね。ものすごく怖くて、彼氏もどう思ってるかわからないからすごい怖いですが、将来のことをちゃんと考えないとですね(;_;)私は鬱になると、今すぐ消えてしまいたいとかすぐ投げ出す考えになるから今のことでいっぱいいっぱいで、将来なんて見えませんでした。(;_;)
アドバイスありがとうございます(;_;)

お礼日時:2009/05/22 03:29

こんばんわ。


結婚2年目の専業主婦です。子供はいません。

私もご質問者さまのように結婚前からある病気を持っていました。
私自身、結婚なんて一生無理なんだと考えていたほどでした。
でも、主人がそんな私のひねくれた考えを払拭してくれたんです!!

主人と出会って、プロポーズされた時…別れを覚悟で、
私が通っている主治医の先生のところに一緒に付いてきてもらい、
今の病状や今後の治療方針、完治の見込みなどを全て説明してもらいました。
彼(今の主人)は、特に動揺することなく、再度プロポーズをしてくれましたので、私も結婚を決意しました。

今もその病気のせいで、妊娠・出産はドクターストップがかかっている状態ですし、
今、投与している薬が強いため、副作用によるうつ病だと診断されてしまい、働くことも出来ず、結婚以来「名ばかり専業主婦」ですが、毎日ダラダラ過ごしています。

主人は、私がこのような状態になっても、全くイライラすることなく、
毎日私がいる家に帰るのが嬉しい!と言ってくれます。
正直、本当に主人は幸せなのかな?と悩んでいることも確かですが…
私たちの夫婦仲は周りが羨むほど仲が良いんですよ(^^;
だから、それが主人の本当の気持ちなんだと最近思うようにしています。。。


なので、ご質問者さまもお一人で悩むのではなく、彼氏さんと分かち合ってみては如何でしょうか??
彼氏さんだって、プロポーズしたのですから、それぐらいの覚悟はあると思います。
その上で、改めて、ご夫婦になられるのかどうか…包み隠さず真剣に話し合ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます(;_;)あなたさまの主人様、ものすごくあなたさまのことを大事にしてくれていて、うらやましいです!!きっと、あなたさまが努力して旦那様に一生懸命伝える努力を続けているからだと思いました(*^^*)私は彼氏から、「俺も余裕ないから、君が鬱で仕事できないってなったときに、怒らないで包み込んでやれるか不安だ。」とか「ケンカばかりするから、結婚してうまくいくか、俺も不安。」と言われてしまいました。お互い、真面目に考え過ぎていて、ネガティブ同士だから、なかなか前向きになれませんf^_^;話し合いも彼氏は苦手でまともにあんまりしてない気がします。ちゃんとしなきゃな。と思います(;_;)

お礼日時:2009/05/22 03:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神病で入院

今、精神病院に入院中です。

会社は休職中なのですが、昨日メールが届き、「入院継続なら退職も考えてください」って言われてしまいました。

わたしは派遣社員ですが、やっぱり入院すると、何も保証はないんでしょうか?

ショックでした。

精神病は、クビと隣り合わせなんだなっておもいました。

Aベストアンサー

まずは、今の病状をよくすることを考えましょう。

さて、退職勧告につて、
まず、休職中の人に会社が強制的に退職させる事は、
不当解雇の対象となり、その会社は、社会的制裁を受けます。

あなたの休職が、会社の社内規定に沿って
正規の形(診断書をだして、それが会社が受理するという事)であれば、あなたを解雇することは出来ません。

ただし、社内規定に、『疾病の回復の見込みがない場合は、退職勧告できる。』
とある場合もあります。
この辺は、会社によってまちまちなので、一度社内規定を読むことが必要でしょう。

ですが、今のあなたは休職中。先にも書きましたが、あなたの休職が正式な手続きを踏んで行われている場合は、
休職中も、復職後も、あなたが解雇されることはありません。

>「入院継続なら退職も考えてください」
というのは、『あなたは首です。』と言ってしまうと不当解雇にあたり社会的制裁を受けるため、
あなたが自分でやめてくれるように『お願いしているだけ。』です。
ですので、あなたの休職期間中は、何も心配することはありません。

最後に
私自身も、1年間の休職中に、上長や、人事部長などから、再三退職を勧められました。
そのことを主治医に話したところ、先に書いた事を言われました。
要するに、『ただの脅し。』なんですよ。
首にできないから、自分でやめさせるように仕向けてくるわけです。
そんな脅しにまんまとひっかっかったら、あなたがつらい思いをするだけです。

精神疾患を持っている人にとっての社会というのは、何のケアもないのがこの国の現状です。
辞めて行く当てもなく、まともな職すら探せない。

だから、そんな『脅し』は無視することです。
堂々と休職し、堂々と復職すればよいだけです。
復職される頃には、病状も少しは落ち着いているでしょう。
病状が落ち着いた状態で、
今の会社の『頼むからやめてくれ。』が気になるのでしたら、新たな職を探せばよいのです。

休職中、まして入院中の時にそんな決断をしてもよい結果は出せないのではないでしょうか。

参考まで

まずは、今の病状をよくすることを考えましょう。

さて、退職勧告につて、
まず、休職中の人に会社が強制的に退職させる事は、
不当解雇の対象となり、その会社は、社会的制裁を受けます。

あなたの休職が、会社の社内規定に沿って
正規の形(診断書をだして、それが会社が受理するという事)であれば、あなたを解雇することは出来ません。

ただし、社内規定に、『疾病の回復の見込みがない場合は、退職勧告できる。』
とある場合もあります。
この辺は、会社によってまちまちなので、一度社内規定を読むことが...続きを読む

Q私は今35歳です。大学時代に精神疾患にかかり今現在も通院しています。

私は今35歳です。大学時代に精神疾患にかかり今現在も通院しています。
主症状は重度の抑うつです。
気力もでなく近く入院も考えています。
35歳。男。職歴なし。無職。独身です。
両親も高齢化しておりこの先どのようにして生きていけばよいか全く検討もつきません‥。
これからどうやって生きて行けばいいのか?どうやって人生を復活させればいいのか?

厳しい意見でも構いません。
なんでもいいのでアドバイスを下さいm(__)mよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

それを考えていけるような足場を建て直す為に。
貴方は今丁寧に通院しているんだと思う。
そのプロセスの渦中にあるのに。
一気に将来の先の事をあれこれ自らに背負わせても。
前向きな答えや方向性なんて出ないんじゃない?
今の自分では抱えられないから貴方は通院加療を続けている。
どうやって~を落ち着いて考えられる自分をまずは「立て直す」事。
それが一番身近な目標。まずはそれだけで良い。
今の貴方はそこに居るんだよ。
焦らずに。急がずに。
貴方は貴方の段階を踏んで、少しずつ回復していけば良いんだと思う。
落ち着いてこれからの一歩一歩を考えられる貴方にたどり着いた時に。
今の貴方の問いを、改めて丁寧に自らに投げかけていけば良いんだからね☆

Q明らかに精神病の兄。入院させたいのですが・・

兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。

今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。

家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。

本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。


今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。

それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。

兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

おそらく自分の言動を客観的に見て、ある程度「おかしなもの」として認識しており、

家の外ではおかしな言動はほぼありませんし、ある程度健常者のように振舞えてしまうのです。


一度だけ保健所の相談に母が兄を連れて3者面談をしたのですが、保健士の方は

兄に異常はなく、「性格的なもの」だと判断され、発達支援センターを紹介されました。


たしかに性格的な要素もあるとは思います。しかし、家族から見ればどう見ても精神病にかかっているようにしか見えないのです。

医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか?

診察中に猫をかぶれるような人間の本質をきちんと見極められるのでしょうか?

どの病院に問い合わせても「まず最初に本人を診察しないと」という答えが返ってきます。

無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

実際精神病なのにそう診断されない事はあるでしょうか?
また、具体的にはどの様な検査をするのでしょうか?

とても専門的な質問なので答えられる方は少ないかと存じますが、どんな小さな情報でも構いませんのでお待ちしています。よろしくお願いします。

兄は妄想があり、近頃攻撃性が増してきました。

今日は母を殴るまねをしてみせたり、訳のわからないことを大声で怒鳴りつけたりしていました。

家族の意見は、できるだけ早く入院させる方針で一致しています。

本人が入院を望まなくても強制的に入院させる事を考えています。


今すぐにでも入院させたいのですが、一つ問題があるのです。

それは入院させるにはまず「確かに精神病だという診断」が必要だという事です。

兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。...続きを読む

Aベストアンサー

双極性障害の身内を看ています。

>兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

そうしますと、解離みたいな症状と言いますか、人格が交代しているように見えるのでしょうか?

>無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、
>精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。
>(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

同じ精神科専門の病院ではあるけれど、***病院と書かれている所に連れて行くと言うのはどうでしょう?
初診で、医師に病名を告げられて半狂乱状態になる事もありますので、看護師等が同席する場合があり、もし、暴れても筋肉注射で落ち着かせてしまいます。
で、その場で医師が入院させる必要があると判断した場合は、そのまま入院になります。
精神疾患で入院した場合は、かなり高額になりますので各自治体の保険課で高額医療の限度額認定を受けてください。
詳細は、以前、入院費に関する質問に対し回答していますので、回答履歴から探してみてください。
確か、手続き方法も書いてあったはずです。
(同月内であれば、病院の方も判っていますので限度額認定を受けていると事務処理してくれます。)

>医師はどのような判断基準で精神病だと判断するのでしょうか?
経験の浅い医師ですと無理かもしれませんが、5年以上経験している医師でしたら見抜きます。

>具体的にはどの様な検査をするのでしょうか?

 初診ですと、必ず、血液検査とMRI検査をします。
 初診受付け時に、問診表が渡されますので、問診表に記入します。
 それと、会話で様子を観察しDSM-4-TR(判断基準)により、最初の病名が決まります。
 その場で、病名を告げる医師もいますが病名を告げない医師もいますし、その場の雰囲気で患者に対して直接告げる事を避ける事もあります。

まずは、***精神病院と書かれた病院ではなく**病院と書かれた病院を探して、
予約を入れる所から始めてみてください。
それと、家族からの相談に乗っている病院も有りますので、症状について相談してから連れて行くという方法もあります。

ご参考にどうぞ

双極性障害の身内を看ています。

>兄は二面性があり、「公的な場」と「家族しか居ない場」を使い分ける事ができるのです。(もちろん完全にではないのですが)

そうしますと、解離みたいな症状と言いますか、人格が交代しているように見えるのでしょうか?

>無理やりに診察をさせて、もし精神病だという診断が下されなかった場合、
>精神病院に無理やり診察させた事に怒りさらに発狂する事は目に見えています。
>(兄は精神病院というワードにとても敏感で、名前を出しただけでパニックになります)

同じ...続きを読む

Q今お付き合いしてる彼氏のことです 私の彼氏は束縛する人で嫉妬深くて めんどくさい人です 付き合って3

今お付き合いしてる彼氏のことです
私の彼氏は束縛する人で嫉妬深くて
めんどくさい人です
付き合って3年半になります。
初めは束縛が強くて
それでも好きだったから我慢出来てました
2年目ぐらいから束縛が減ってきて
最近また束縛が増えてきてうざくなってきてます
私は異性の友達は居ててもいいと思ってます
LINEもしていいと思ってます
遊んでもいいと思ってます
そうゆう気持ちがないんだから
男友達とか女友達とかと
遊ぶのは全然いいと思うんですけど
二人はさすがにないですけど、
大人数とかでも、友達の付き合いとか
あるし、それでも彼は嫌がります
私はおかしいんでしょうか?
何か嫉妬されるたびに
別れたいって言ってしまいます
内緒で遊びに行ったりしてしまいます
私はやっぱり最低ですか?
まだ10代なので遊びたい気持ちがあります
それなら別れろって思うかもしれませんが
彼は私の事大好きで、どんなに酷いこと
言ったとしてもそばにいてくれます。
そんな人を捨てることも私はできません
もうこれ以上私のことここまで好きで
居てくれる人はいないんじゃないかと
思ってしまいます。
今の自分の気持ちが分かりません。
本当に好きかどうか分かりません
情で付き合っているとしたら
寂しいだけなのかなって思ってしまいます。
私は最低ですか?

今お付き合いしてる彼氏のことです
私の彼氏は束縛する人で嫉妬深くて
めんどくさい人です
付き合って3年半になります。
初めは束縛が強くて
それでも好きだったから我慢出来てました
2年目ぐらいから束縛が減ってきて
最近また束縛が増えてきてうざくなってきてます
私は異性の友達は居ててもいいと思ってます
LINEもしていいと思ってます
遊んでもいいと思ってます
そうゆう気持ちがないんだから
男友達とか女友達とかと
遊ぶのは全然いいと思うんですけど
二人はさすがにないですけど、
大人数とかでも、友達...続きを読む

Aベストアンサー

ぜいたくな悩みですね。
女は男に束縛されてなんぼですよ!
彼から連絡ないとか浮気されたとか
世界中でどれだけ女が泣いてると思いますか?
あなたは世界中で幸せを手にいれた女性の一人です。
彼の束縛に嫌気がさして別れたいとか思う事もあると思います。
でも彼がいなくなったら寂しい思いもしますよ。
まだ10代ということで20代30代になったときに
もし別の彼氏ができたなら今度はあなたが逆の立場になる
可能性もあります。
そうなったら束縛してくる男性のありがたみが
わかるでしょう。

Q医療保護入院で急性期病院に精神病で入院中の家族を 転院させたいのですが 本人の同意が得られない場合

医療保護入院で急性期病院に精神病で入院中の家族を
転院させたいのですが

本人の同意が得られない場合

やはりまた医療保護入院扱いになり、3ヶ月後には出なければなりませんか?

可能なら継続した入院治療を受けさせてあげたいと考えています。

Aベストアンサー

多分、家庭裁判所の指示を得られれば可能です。

Q結婚に踏ん切りが付かずにいます。私はおかしいのでしょうか? 今、付きあっている彼が好きで彼と結婚を

結婚に踏ん切りが付かずにいます。私はおかしいのでしょうか?

今、付きあっている彼が好きで彼と結婚をしたいと言う気持ちも有るのですが、なかなか踏ん切りが付きません。

理由は、彼が頼り無い事です。
では頼りになる男性とはどんな人か?と言われれば、人それぞれ感じ方も違いますし一概に言えないのが現実ですが、私が思う頼りになる男性とは、私が結婚に対して不安な事をしっかり聞いてくれて、その不安についての改善等を一緒に考えてくれる人。です。

彼は、人の話しや悩みを聞いても彼なりの意見があまり出て来ません。
特別に気の利いた意見を言って欲しい訳では有りません。
それも彼には伝えています。

ただ聞いてくれて、彼なりの意見を言ってくれたらと。

結婚は、好きだけでは出来ない。恋愛と結婚は違う。と良く言われていますね。

その意味が結婚を考えてから良くわかります。

結婚に対しての不安は、遠方の田舎へ行く事。友達も居ませんし、親兄弟と離れて過ごす不安。彼が頼り無い。
彼は、私の不安が分からない様です。

結婚後は、彼の実家近くに住む事になりますから、私が親兄弟、友達の居ない見知らぬ土地に行く不安がわからないんだと思います。

何度か伝えても、彼からの返事は、

俺だって実家の近くでももう友達も居ないし、不安は有るよ。

こんな感じです。

結婚の不安は女性だけでは無く、男性も不安は有ると思います。ですから、彼も不安が無いか、私から彼に聞いて、

お互いに不安はなるべく無い様にしたいから、何でも話してね。結婚後は、安心して仕事に行ける様にサポートするし、実家の手伝いもするからね。(ご実家が農家で、彼は跡継ぎです。)

と伝えて有ります。ご実家が農家の為、跡継ぎなので、そこも私で長男の嫁が務まるか不安です。

そんな不安が消えないままの結婚はしたく無いので、なかなか結婚に踏ん切りが付きません。

彼が好きなのは確かです。
好きなら、不安が有っても彼の全てを受け入れて結婚すべきだと思いますが、彼の頼り無さが一番不安です。それを彼に言うと拗ねてしまいます。

本当は私も結婚したいのですが、私の不安な部分を分からない彼と結婚はまだ無理なんです。

たまに不安なんて言ってないで、結婚は勢いだよ。と言う人も居ます。
本当にそうなんでしょうか?

彼が好きですが、あまりに私の不安な部分を分かろうとしない?どうしたら良いかわからない様な態度を感じて、彼を好きなのか分からなくなる時も有ります。

たまに、身体の関係も拒否するまでは行かなくても、体調悪い等と言って受け付け無い事もあります。

そんな事の繰り返しで、別れたいと思った事も有り、別れたいと伝えた事も有ります。その時はかなりショックな様で、彼から更に言葉が出て来なくなり、連絡が少なくなった事も有ります。

彼は、私が別れたいと本気で伝えたら、多分引き止めないと思います。成り行きに任せたり諦めてしまう所が有ります。
そこも不安です。

私も結婚となると色々と不安が有ります。
そこを理解して貰うのは無理が有るのでしょうか?

又、男性は、女性の結婚への不安は理解出来ない物なのでしょうか?

私も彼の事は完璧に分かりませんが、常に気にかけていますし、話し合う様にしています。彼は何を考えているのか分からない時が有ります。
あまり言葉にしないので、大人しい人なんでしょうか?

結婚するにあたり、頼りになる男性とはどの様な人なのでしょうか?

結婚に踏ん切りが付かずにいます。私はおかしいのでしょうか?

今、付きあっている彼が好きで彼と結婚をしたいと言う気持ちも有るのですが、なかなか踏ん切りが付きません。

理由は、彼が頼り無い事です。
では頼りになる男性とはどんな人か?と言われれば、人それぞれ感じ方も違いますし一概に言えないのが現実ですが、私が思う頼りになる男性とは、私が結婚に対して不安な事をしっかり聞いてくれて、その不安についての改善等を一緒に考えてくれる人。です。

彼は、人の話しや悩みを聞いても彼なりの意見があ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚しないほうが良い。
彼は自分の事でいっぱい、他人に入られたくないようです。
おとなしいのではなく、弱い人間でしょう。思いやりがないのです。
何に対しても、逃げ腰にも取れます。
親に対して、何も言うことが出来ないタイプ、貴女を守れない。

結婚すれば、苦労するだけです。
母親としても反対ですね、「貴女の体調が悪いから」思いやりがない。
自分中心な考えです。
こんなタイプが結婚すれば、自分の思い通りにならないと暴力DVを振るうのですよ。

Q先日母が亡くなり、成年後見人の父が認知症になり、唯一の兄弟の兄が精神病で入院しています。 母の貯金を

先日母が亡くなり、成年後見人の父が認知症になり、唯一の兄弟の兄が精神病で入院しています。
母の貯金を3人で分配するにはどのようにすればいいでしょうか?
因みに母の死亡届けは市役所に提出済みです。

Aベストアンサー

母が旅立ったのなら、母の成年後見人はもう関係ないです。

銀行で死亡による解約と告げれば、必要な書類の用紙が渡されます。
そこに父と兄それにあなたの判子を押し、戸籍謄本など指定された書類も用意すれば、貯金を引き出すことは問題ないはずです。

認知症や精神病とはいえ、法定どおりに分配するといえば、判子を押してくれるでしょう。

それとも父や兄に判子をもらうこと自体がむつかしいというご質問なのでしょうか。

なお、簡単なことですのでお分かりかとは思いますが、法定相続割合は父が 1/2、兄とあなたが 1/4 ずつです。

Q私は最低なことをしています。 中1です。私には彼氏がいるのですが、仮に彼氏をAとします。彼氏がいるの

私は最低なことをしています。

中1です。私には彼氏がいるのですが、仮に彼氏をAとします。彼氏がいるのに、わたしは好きな人がいるのです。好きな人を仮にBとします。彼氏と付き合ってるのにBが好きになってしまった、とはちょっと違うのですが、私はBのことが、小学校五年生の時からずっと好きでいました。
私はBに本気で恋をしていましたが、
今年の6月に、Aに告白されてしまい、
Bが好きなはずが、断りきれず好きでもないのにOKしてしまいました。
付き合っていてもやっぱりB好きで、今までわざとBが好きなことを隠し、Aか好きと装ってきました。

何もかも自分のせいなのですが、
Aと付き合うまえまでは毎日二回以上目が合って、いい感じであったはずなのに、
付き合ったら目が合うこともなくなりました。
Bは私に気があったのでしょうか??
ずっと好きでいたので叶えたかったです。
こんなに好きになったのは初めてです。
付き合ってなかったら…と後悔しています。
でも、最近はまたBと目が合うようになって来ています。

Aには本当に悪いことをしています。
せっかく自分を愛してくれる存在なのに、
ほかの人をすきだなんて…。
でもBは諦められません。
どうしてもそれだけはできません。

いまの状況にどうする事もできずにいます。
私はどうするべきですか??

長々とすみません。
読んでいただきありがとうございました。

私は最低なことをしています。

中1です。私には彼氏がいるのですが、仮に彼氏をAとします。彼氏がいるのに、わたしは好きな人がいるのです。好きな人を仮にBとします。彼氏と付き合ってるのにBが好きになってしまった、とはちょっと違うのですが、私はBのことが、小学校五年生の時からずっと好きでいました。
私はBに本気で恋をしていましたが、
今年の6月に、Aに告白されてしまい、
Bが好きなはずが、断りきれず好きでもないのにOKしてしまいました。
付き合っていてもやっぱりB好きで、今までわざとB...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもないのにOKしてしまった、というのは、正直だめなことですが気持ちは分かります。
中1とのことですし、おつきあいをすること自体、とても初々しく、楽しいことだと思います。
お腹ペコペコな時、自分が大好きなハンバーグをレストランで頼もうかという時に、横にいい匂いのカレーライスが来て、一口差し出されたら食べちゃうでしょ。
なんか分かりにくい例ですみません。
ともかく、手をつけてしまったのは仕方ないです。
これからは先を見ましょう。もちろん、もう同じ過ちは許されません。
まだ形としての浮気はしてないので、まだマシでしたね。
選択は2つ、Aに全部正直にすべて話して、ごめんと謝り倒してください。
今年の6月なら、今で半年ぐらいですよね。彼がどんな方か知りませんけど、たくさん怒られるでしょう。泣かれるでしょう。でもそれが、6ヶ月分のあなたの罪です。受け止めてください。
もう一つは、完全に秘密にして早急に嘘でも何でも別れること。
でも、これをするなら、AにBとのこと、絶対今後バレてはなりません。回り回ってとかでもだめですし、下校時に手繋いでるのを見られた、とかでもだめだと思います。
Aを傷つけないことを選ぶなら、最後までそれを突き通してください。
あなたもその文面だと反省はしてるのでしょう。自分がいけないことをしたと分かってるなら、早く動いてください。
これからの行動次第で、まだまだいい女になれますよ。
それにしても中1から恋愛なんて羨ましいです笑
楽しい恋になりますように。

好きでもないのにOKしてしまった、というのは、正直だめなことですが気持ちは分かります。
中1とのことですし、おつきあいをすること自体、とても初々しく、楽しいことだと思います。
お腹ペコペコな時、自分が大好きなハンバーグをレストランで頼もうかという時に、横にいい匂いのカレーライスが来て、一口差し出されたら食べちゃうでしょ。
なんか分かりにくい例ですみません。
ともかく、手をつけてしまったのは仕方ないです。
これからは先を見ましょう。もちろん、もう同じ過ちは許されません。
まだ形として...続きを読む

Q精神病で入院している妻と離婚できますか?

長年のキッチンドリンクが災いし,50歳の妻はここ半年ほどアルコール性精神病で医療保護入院しています。医師からは完治はしないが,入院不要の患者をそう長くは入院させられない(最長1年程)と言われました。家計も苦しく自宅は売却中で,パートでやっと入院費用を捻出しています。市の助成制度を利用し,今後は,障害年金も申請しようと考えています。アルコール依存症患者はリピーターが多く,退院すればまた元に戻ることは必至です。私は今年還暦を迎え,自身の老後設計もせねばなりません。
できる限り,妻には長く入院していて欲しいのですが,退院後の独居生活のお膳立てをした後,離婚しようと考えています。法的・道義的にクリアしないといけない問題があれば教えてください。

Aベストアンサー

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見込みはない」と言った診断書は書いてくれないでしょう。)

ただ、アルコールをたくさん飲み、家庭を維持するための家事あるいは労働を放棄する結果になっていれば、夫婦の扶助義務違反で「悪意の遺棄」が成立して、奥さんを有責とする離婚が認められる可能性はあります。

アルコール中毒のため、事実上夫婦仲が破綻しているのであれば、「その他婚姻を継続し難い重大な事由」に該当する可能性はありますが、離婚を求めるあなたが誠意ある介護・看護をしていて、あなたの奥さんの離婚後の療養生活の保証があるといった事情がないと現実的には離婚は難しいかもしれません。

道義的問題としては、離婚後の奥さんの生活です。
生活費、入院の際の保証人等、奥さんの生活を支える人がいなくなることで、奥さんはつらい立場が予想されます。
自分の老後を守るために、奥さんを見捨てることになれば、道義的非難があるでしょう。
逆に、離婚後も奥さんの生活が保障されるなら、道義的には許されると思われます。

夫婦の二人が合意すれば、協議離婚が円満に可能です。

合意しない場合は、正当な離婚理由が必要です。
正当な離婚理由としては、以下にあげる5つのどれかです。
・不貞行為
・悪意の遺棄
・3年以上の生死不明
・配偶者が強度の精神病にかかり,回復の見込みがないこと
・その他婚姻を継続し難い重大な事由

あなたの場合「不貞行為・3年以上の生死不明」は該当しなさそうです。

アルコール性精神病は、禁酒を守れれば回復しますので、「回復の見込みのない強度の精神病」には該当しません。(医師は「回復の見...続きを読む

Q彼氏がいるけど気になる人。 私には今、付き合って2年半になる彼氏が居ます。ちなみに21歳です。 先日

彼氏がいるけど気になる人。

私には今、付き合って2年半になる彼氏が居ます。ちなみに21歳です。

先日、バイト先の研修で出会った男性が居ます。たまたま同い年で、共通項も多く、もっとお話してみたかったなぁって思う方でした。帰り際に連絡先を聞かれ、数日間LINEもしています。その流れで向こうももっとお話がしたいって言ってくれてランチに誘って頂きました。
私も色々とお話してみたいし、もう一度くらい会いたいなと思ってしまっています。

行っても良いのでしょうか?

私自身、もう結婚相手の事を考えていて今の彼氏はとても優しいし、一緒に居て楽しい人です。ただ少し頼りないことや、試験がある度に私よりだいぶ成績が悪いので残念な気持ちになることがあります。一緒に頑張ることは出来るけど、互いに高め合う存在には少し物足りなさを感じてしまいます。そのせいか、この人と結婚しても良いのかなって100%自信を持てません。

結婚する相手は絶対に、少しでも相性が良くて、互いに良い人生を歩んでいける人が良いです。だから若いうちに1人に絞ることは危険なんじゃないかなって思ってしまいます。なので自分がしたたかな事は痛感しているんですが、色々な方との出会いは大事にしたくてランチするくらいは良いんじゃないかなって思ってしまいます…。
でも今回、誘って頂いた方とランチに行くことは、私を信頼している彼氏を裏切ることにもなってしまうし、誘ってくれた男性にもし彼氏の有無を聞かれたらどうしよう?って悩んでしまいます。

誘ってくれた男性が、私に下心があって誘ってきたかも分からないのでかなり前のめりな質問ですが、回答よろしくお願いします。

彼氏がいるけど気になる人。

私には今、付き合って2年半になる彼氏が居ます。ちなみに21歳です。

先日、バイト先の研修で出会った男性が居ます。たまたま同い年で、共通項も多く、もっとお話してみたかったなぁって思う方でした。帰り際に連絡先を聞かれ、数日間LINEもしています。その流れで向こうももっとお話がしたいって言ってくれてランチに誘って頂きました。
私も色々とお話してみたいし、もう一度くらい会いたいなと思ってしまっています。

行っても良いのでしょうか?

私自身、もう結婚相手の事を考...続きを読む

Aベストアンサー

結婚って人生のなかで大切な決断ですよね。
相手の人がどんな人なのかは付き合ってみないとわからないし、逆に付き合いが長いと恋愛当初よりも冷静に相手をみれる様になって今回のように悩む原因になるよね。
まずは、自分の心の変化を正直に彼氏に話すこと、男性にはちゃんと彼氏がいることを話す事。その上で二人とお付き合いしてみてはどおですか!ただし、友達関係でね!
黙って付き合えば、二股になるし、バレたら二人とも貴女の前から消えてしまうよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報