エクセルのファイルサイズが約15MBと非常に大きく、立ち上がり/保存が遅く、困ってます。
データを入力しているシートは41シート。データを入力している列は全シート9列。データを入力している行はシートによりばらつきがありますが、60行~4000行の範囲です。また、全シートの入力行数総計は約36000行です。
マクロはVBAは使っていない(はず)です。数式、関数も使ってません。
ここまで容量が大きくなるか?と思います。ファイルサイズを縮小する方法、どなたかご存知ないでしょうか?ご教示お願いします。

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A 回答 (4件)

データだけで我慢できるなら、新ブックに、セルの値だけの貼り付けを(41回になるが)やって見てはどうでしょう。

エクセル・表計算ソフトは値+数式だけの表でした。それが組織や、画像、リンクなどで肥大化する一方です。
それと一旦意識的・不適当入力などで広げた範囲が、実体が縮小しても、広いままである場合もある。Gavageも有るかも。
ところがこれらが何処か判りにくい。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。セルの値だけの貼り付けをやってみたところ、ファイルサイズは約半分になりました。

お礼日時:2009/06/05 13:07

各シートはデータ(文字列)のみでしょうか。


各シートのデータの範囲外に、無駄な書式設定をしていないか、セルの破損が生じていないかなども関係するかもしれませんね。
http://questionbox.jp.msn.com/qa765035.html
 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。無駄な書式設定、セル破損とも心当たりはないんですが、念のため確認しておきます。

お礼日時:2009/06/05 13:06

15MB÷36000行≒416Byte/行


数式/関数を使っていないとの事なので何をデータにしているのかわかりませんが、全角文字なら単純に200文字/行程度です。
実データがこれよりはるかに小さいなら41シートを全て値コピーしてみるのもひとつの方法かも?

概ね200文字/行ならシート移動によるファイル分割 または 圧縮ソフトのお世話になるかですね。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実データは全角30文字/行なので、全て値コピーしてみました。単純に30文字÷200文字≒1/6のサイズにはなりませんでしたが、ファイルサイズは約半分になりました。

お礼日時:2009/05/22 17:16

各シートの印刷範囲のサイズが大きかったりするとファイルサイズが大きくなります。



画像を貼り付けていても大きくなります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。印刷範囲はどのシートも『一つのセル』だけ指定されているようです。また、画像は貼り付けてないと思うんですが、念のため確認してみます。

お礼日時:2009/05/22 17:12

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Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qシート1のA列にある会社名を探してB列にある住所が入力されたら、シート2のB列に○を付けたい

シート1
A列        B列
株式会社A     東京都町田市…
株式会社B     
株式会社C     北海道札幌市…
↓↓↓↓↓
シート2
A列        B列
株式会社C     ○
株式会社A     ○
株式会社B

上記のように表示したいです。
できれば、関数でできれば助かります。

追加:シート2の会社名はシート1の会社名と順番が違います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

↓の画像でSheet2のB2セルに
=IFERROR(IF(VLOOKUP(A2,Sheet1!A:B,2,0)<>"","○",""),"")
という数式を入れフィルハンドルで下へコピーしています。m(_ _)m

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelシートのグループ化時に、一つのシートのみに入力したい(勝手に全シートに入力しないでほしい)

以前検索について質問させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2333302

シートをグループ化するのはいいのですが、グループ化した状態で入力を行うと、(入力したくない)他のシートにも入力されてしまいます。具体的には、Sheet"A"のA1に入力すると、Sheet"B"やSheet"C"のA1にまで変更が反映されてしまいます。今になってそのことに気付いて、データがかなり破壊されてしまい、修復する気も起こりません(TT)

関係ないシートをクリックし、グループ化を解除して入力すれば問題ないのでしょうが、データベース的に使っており検索をしょっちゅうかけるので、不便きわまりません。データを複数シートに分けたのがそもそもの間違いだったのでしょうか?

以上を踏まえ、複数シートに分散したExcelデータベースで検索をひんぱんにかけ、グループ化時にもそのシートにだけ入力したいのです。

何かいい解決案はないでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるようにシートを1枚にする手間を1度だけかけたほうが楽だとは思うのですが・・・。
でも、質問者様の言いたいことも分からないでもないです。
いろいろ考えましたが、マクロを使う以外にいい解決案が浮かびません。

検索して修正ならば・・・検索ではなくCtlr+Hで置換を行えば、該当のシートにのみ変更が反映されます。
(全て置換ではなく、次を検索→該当のものが選ばれた状態で置換と行います)

ただ、なんとなく聞いていると検索は検索、入力は入力で別の作業ということなのかな?
それなら検索だけVlookupなどで作ってあげればいいと思いますが・・・。(全てのシートの最上列に作っておけばどこからでも使えるし)

あとはシート数にもよりますが、マウスを使わずに行えば、少しは作業が楽になるかも知れません。
検索をかけるときはCtrl+Fで検索し、フォームはAlt+F4で閉じます。シートの変更は右手でCtrl+PgUpやPgDn・・・と言うようにやるとか。

全部のシートを選ぶのはたとえば
Sub 全シート選択()
Worksheets.Select
End Sub
こんな記述を書くだけです。
いい機会なのでマクロにも手を出して見てはどうですか?

余談ですが、「グループ化時に、シートの書き込みをすると全シートに書かれてしまう」のは仕様です。
書式設定なんかも全て全シートに適用されるので便利だと思いますが・・・。

皆さんがおっしゃるようにシートを1枚にする手間を1度だけかけたほうが楽だとは思うのですが・・・。
でも、質問者様の言いたいことも分からないでもないです。
いろいろ考えましたが、マクロを使う以外にいい解決案が浮かびません。

検索して修正ならば・・・検索ではなくCtlr+Hで置換を行えば、該当のシートにのみ変更が反映されます。
(全て置換ではなく、次を検索→該当のものが選ばれた状態で置換と行います)

ただ、なんとなく聞いていると検索は検索、入力は入力で別の作業ということなのかな...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルの関数を教えて下さい。 例 シート3 11月の売上集計 A 列 B列 C列 D列 1行 い

エクセルの関数を教えて下さい。

例 シート3 11月の売上集計
A 列 B列 C列 D列
1行 い ろ は
2行 りんご 3 2 4‥
3行 累計 15 12 13‥
4行 みかん 2 5 6‥
5行 累計 12 14 16‥
と売上の集計が続いています。
この時、2行目と4行目は手入力してます。
B3は=B2+10月シートB3となります。
C3はC2+10月シートC3となります。
5行目も同様です。
このシートをコピーして12月分を作った時、
B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
変更してます。
自動的に変更できる方法はないですか❓

Aベストアンサー

11月の
>シートをコピーして12月分を作った時、
>B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
>変更してます。
>自動的に変更できる方法はないですか❓
…と言う事ですか?
ならば月の数字をいじれば良いだけですので、CELL関数でシート名を取得して、それを加工しましょう。

 =CELL("filename",A1)
これで、このCELL関数が使われたシート名を含んだ文字列を取得できます。
 C:\Users\あさご\Documents\Excel_file\[売り上げとか.xlsx]12月の売上集計
のような値が返ってきますので、ファイル名の後ろにある「 ] 」の位置をFIND関数で見つけて、その次の文字から最後の文字までをシート名としてMID関数などで切り出し、
”月の売上集計”をSUBSTITUTE関数で削除する(空欄に置き換える)か、得られたシート名の先頭から「月」の文字の前の文字までを別途切り出す。
これで月の数字の部分を得ることができます。
あとはこの数字を足したり引いたりしてINDIRECT関数に入れて参照したいシート名にすればよいです。
1月には12月のシートを参照したいという事になるでしょうから、そのあたりも考慮して作りましょう。
(MOD関数を使うと良いかもしれない)

11月の
>シートをコピーして12月分を作った時、
>B3は=B2+10月シートB3の10月を11月に
>変更してます。
>自動的に変更できる方法はないですか❓
…と言う事ですか?
ならば月の数字をいじれば良いだけですので、CELL関数でシート名を取得して、それを加工しましょう。

 =CELL("filename",A1)
これで、このCELL関数が使われたシート名を含んだ文字列を取得できます。
 C:\Users\あさご\Documents\Excel_file\[売り上げとか.xlsx]12月の売上集計
のような値が返ってきますので、ファイル名の後ろ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QエクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1週間に6行要します。データBは月曜から金曜なので1週間に要するのは5行です。従って、単純にこの2つのデータを張り合わせるだけでは(データBをデータAのシートに張り合わせた時)、1週間に要する行数が違うので1行ずつずれてしまいます。

1週間に要する行数の違いだけでなく、マーケットが休みの日はデータそのものがないため日付が存在しません。(マーケットの休みもおのおの別の日でバラバラです。)

これらの理由により、ただ単に張り合わせるだけだとずれが広がるばかりです。

そこでデータAの日付とデータBの日付を認識して一致させる関数を教えて欲しいと思います。

データAの構成はA1=日付、B1=始値、C1=高値、D1=安値、E1=終値で、データBの構成も同じです。
データAのF1にデータAのA1と同じ日付のデータBの行を貼り付るように設定したいと思っています。

説明が分かり辛い場合は補足しますので、その際はご指摘下さい。

宜しくお願いします。

エクセルのワークシートAの1列目(A列)の日付と、ワークシートBの1列目(A列)の日付を一致させて1つのワークシートに纏める方法を探しています。

2つの時系列データがあるのですが、データA(為替データ)とデータB(株式データ)のデータ管理方法が下記のように異なっています。

データA(為替データ)・・・1週間のうち6日間(月曜から土曜まで)
データB(株式データ)・・・1週間のうち5日間(月曜から金曜まで)

おのおのワークシートのA列に日付が入っています。

データAは月曜から土曜までなので、1...続きを読む

Aベストアンサー

誤記がありましたね。ごめんなさい。

シートCのA2に
2010/1/1
を置いて下向けにえいやっとオートフィルドラッグ,365日の日付を並べておいて
B2:為替
=IF(COUNTIF(為替!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,為替!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。
F2:株式
=IF(COUNTIF(株式!$A:$A,$A2),VLOOKUP($A2,株式!$A:$E,COLUMN(B2)),"")
を右に下にコピー。

これでマーケットの開いてなかった日付がエラーになることもありませんので,追加のご質問も解消でしょうか。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル A列500行に入力された文字列を50行ずつ列換えしたい。

エクセル2003です。
A列に文字列が500行ほど入っているシートが20シシートほどあります。シート毎にB列からI列の1行から50行までに50行ずつ移動させ1ページに収めたいのですがその方法を教えて下さい。
50行ずつ切り取り、貼付では時間がかかるのでできれば関数で移動させる方法があれば教えてください。前期高齢者のためマクロはできません。よろしく御願いします

Aベストアンサー

> 前期高齢者のためマクロはできません。

わたしの存じている後期高齢者の方は70の手習いでエクセルを始め、今では立派にマクロを使いこなしてますよ。(わたしが教えました)
そのファイルのすべてのシートのA列のデータをB列以降に50行ずつ移動させればいいのでしょうか?
それならば簡単ですので以下の手順を試してみてください。

1.AltキーとF11キーを同時におして Visual Basic Editor画面を呼び出します。

2.画面上部のメニューバーから「挿入」、「標準モジュール」で出てきた右側の白い広い部分に以下のコードをコピして貼り付けます。

'*****ここから下をコピペ*****

Sub test01()
Dim st As Worksheet
Dim x As Long, n As Long, i As Long
For Each st In Worksheets
x = Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
n = 1
For i = 51 To x Step 50
n = n + 1
Cells(1, n).Resize(50, 1).Value = Cells(i, "A").Resize(50, 1).Value
Next i
Range(Cells(51, "A"), Cells(x, "A")).ClearContents
Next st
End Sub

'*****ここより上までをコピー貼り付け*****

3.AltキーとF11キーでワークシートへもどります.

4.メニューから、ツール、マクロ、マクロで出てきたマクロ名(test01)を選択して実行

これでできます。

最初は、ファイルを複製してテストしてみてくださいね。
がんばってください!

> 前期高齢者のためマクロはできません。

わたしの存じている後期高齢者の方は70の手習いでエクセルを始め、今では立派にマクロを使いこなしてますよ。(わたしが教えました)
そのファイルのすべてのシートのA列のデータをB列以降に50行ずつ移動させればいいのでしょうか?
それならば簡単ですので以下の手順を試してみてください。

1.AltキーとF11キーを同時におして Visual Basic Editor画面を呼び出します。

2.画面上部のメニューバーから「挿入」、「標準モジュール」で出てきた右側の白い広い部...続きを読む


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