すぐに回答を! 初めてベランダでミニトマトを育てています。
ここ数日で黒い斑点がでてきました。葉によってはしぼんで枯れているものが少しでてきました。
病気でしょうか?それとも虫?
写真をみていただければと思います。

昨年はこの鉢で朝顔を育てていたのですが、途中で葉ダニにやられ、すべて刈り取るという結末でした。
その土はすべて捨てて新しいものに入れ替えたのですが、トマトと一緒に植えているゴーヤのために、去年と同じ朝顔に使った支柱を使っています。葉ダニが残ってたなんてことあるのかしら?

葉ダニがつくことからも明らかなのですが、日当たり、風通しがよすぎるような環境にあります。

どなたか気づいたことならなんでもよいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

写真の容量など大きすぎてエラーになっていませんか?

一旦PCに保存しないとアップロードできないかもしれないですよ~~

この回答への補足

申し訳ありません。
システムの不具合のようです。
写真が掲載されるまで、コメントをお控えいただけませんでしょうか。
削除の対象になってしまいます。
ご親切心からでしたのに、申し訳ありませんです。

• 0
この回答へのお礼

すみません。
こちらのIEのバージョンを更新したら不具合が発生しているような気がします。
最初に投稿したほうでは写真の掲載欄が消えてしまっているので、こちらのサイトのシステムの不具合も考えられます。
すこし様子をみます。お騒がせいたしました。