祖父母がよく、「要らないものばっかり取っておくから天井が下がってきてるんだ!」とヒステリーを起こします。
確かにけっこう古い家なんですが、家の天井ってそんなに簡単に下がってくるものなんですか?

ちなみに、要らないものばっかり取っておくと言われますが、普通の家と同じくらいの物しか置いてありません……。
でっかい機材があるわけでもないし……。
変な質問ですいません……。

A 回答 (2件)

下がりますね~



といっても荷物くらいでは下がりませんが・・・。

建物の自重で下がります。梁などの木材自体が痩せたり反ったり歪んだり。
よく梁なんかも下がりますので、その下に襖など建具があると
建てつけが悪くなって、スムーズに動かなくなったり、外そうと思っても
外せなくて、車のジャッキで角材をあてがって持ち上げて外したりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

下がってくるんですねぇ。
荷物では下がってこない………ですよね………。
じーちゃんいわく、洋服と漫画の本が天井が下がってくる原因らしいです…………。

だいぶ古い家なんで、木材はきっとお痩せさんになってるんだろうな。。。
勉強になりました!

お礼日時:2009/05/25 11:35

下がってくるんじゃないですか?


極端に下がってきたら大変ですが
年月やお家によってですが、微妙に下がってくるのは
自然なことだと思いますよ~

天井ではないですが、うちも食器棚の板が下がってきて
主人に「食器を沢山いれすぎてるからだ~」と言われますが
そんなに沢山入れてるつもりはないんですけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほ~ 下がってくるんですねぇ(・д・)
だいぶ古い家なんで、じゃあ下がってきてるんですね。
家が潰れるからいらない洋服を捨てろとまで言われるけど、たぶん、それは大げさですよね……(=_=;)
洋服で潰れる家…………。

食器棚の板が下がってきてるんですね!
もし板が落ちちゃったら大変ですね><

お礼日時:2009/05/25 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング