先ほど落ち葉掃除をしていて、左手中指を虫に刺されました。
チカッとしたので反射的に手をはらうと、黒い物体が藪の方に放り出されました。病院での治療は無事に済んだのですが何に刺されたのか不明です。
痛さはミツバチの10倍以上位に痛い痛い。ホント痛いです。症状はこの痛みが一番!しかもジンジンと継続的痛みです。たまらん痛みですよ。熱をもち腫れ始めました。高知出身の同僚が「昔、柿の木とかにいたヤニ虫じゃないかな」との事。地方での名称なんでしょう。この虫の正体、正式名称を教えて下さい。病院治療はすみましたが有効な対処方法もあれば教えて下さい。刺されて90分経過した今もズーンズーンとしびれた様な継続的痛みです。男性は痛みに弱いし、トホホ、泣きそうです。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/irag …
イラガかと思います
電気ショックみたいな痛さがあります
メチャクチャ痛いです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9% …
    • 2
この回答へのお礼

痛みの中、回答読みました。ありがとうございます。正体が判ると不思議と痛みも緩和されるのか・・・。安心感なのか・・・。時間経過で痛みに慣れたのか・・・。痛み止めの薬が効いてきたのか・・・。投稿時は指が引きちぎれた様な継続激痛でしたが、3時間経過の今は多少は緩和しました。でもまだまだ痛いです。
ご回答イラガとの事、症状の激痛は一致しています。ただ虫の色は黒かったような気がします。(瞬間なので確信はありませんが・・・)質問時に書いた高知同僚は黒い二等辺三角形の様な体型で2cm程って言っていました。
herdherdさんは刺された経験者ですか?
指に刺し跡らしきものは残ってましたが、イラガも同様ですか?

No.2のherdherdです

刺された経験者です、痛かったですかなり・・・
刺し後とかはありませんでした、

小学校の夏休みに庭の花壇で電撃ショックみたいな感覚に襲われ
あまりの痛さに飛び跳ねたのをおぼえています・・・

その日、午後から学校のプールだったんですよね・・・
暑いのにプールに入れず見学組となってしまいました

私だけなのか、他の人もなるのかよくわかりませんが
治りかけの時、やたら痒かったように思います・・・
イラガ、気をつけてくださいね。お大事に。
    • 2
この回答へのお礼

一晩経過し、痛みはほとんどなくなりました。禁酒禁煙で早めに就寝したのも好結果の様です。ただ、手は甲まで腫れて(むくみ以上の腫れ)熱を持っています。昨日の激痛からグローブくらい腫れるだろうと覚悟はしていましたが、早めの治療で予想より軽減されてよかったと思います。
今朝、傷跡(刺した跡)を確認しますと、かすかな跡が残っていました。カミキリ虫の様な小さなハサミ状のモノでかまれた様な跡です。文字で表現すると「 -- 」です。イラガは小さな針状のトゲが無数に刺ささり、跡はないようなので私の場合はイラガ以外の虫だと推測します。しかし虫の正体はどうあれ、あの激痛はたまりません。本人しか判らない痛み!個人差もありうまく言えませんが、今回はherdherdさんに救われました。感謝します。

今の時期なら,イラガだと思います.

小さい針が無数に刺さるので無性に痛いです。
その後、抗生物質の塗り薬など貰えましたか?

痛みが治まると、黒ずんできたり茶色くなると思います。
落ち葉の中にまぎれていたのが、刺したのでしょうね。

息子が3歳の頃、もみじの下で遊んでいたら、突然叫び驚きましたが、衣服の上からでも刺すようで、背中を刺されて、払いのけた指も刺されました。
さされた場合は、ガムテープで針をくっつけ抜いた方が良く、こすると深く刺さるのでこすらないことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一晩経過し、痛みはほとんどなくなりました。禁酒禁煙で早めに就寝したのも好結果の様です。ただ、手は甲まで腫れて(むくみ以上の腫れ)熱を持っています。昨日の拷問のような激痛からグローブくらい腫れるだろうと覚悟はしていましたが、早めの治療で予想より軽減されてよかったと思います。病院では刺した虫が不明と伝え、ジンマシン等を抑える抗アレルギーの注射を打ち、同様の錠剤、抗生物質の軟膏をもらいました。今朝、傷跡(刺した跡)を確認しますと、かすかな跡が残っていました。カミキリ虫の様な小さなハサミ状のモノでかまれた様な跡です。文字で表現すると「 -- 」です。イラガは小さな針状のトゲが無数に刺ささり、跡はないようなので私の場合はイラガ以外の虫だと推測します。しかし虫の正体はどうあれ、あの激痛はたまりませんでした。(回りの女性からは出産の方がはるかに痛いよと言われましたが・・・)経験者しか判らない痛み!個人差もあるでしょうが、今回は参りました。aitowaさん、ご回答ありがとうございました。

カメムシの中の サシガメ(いろいろいるらしいけど)は

肉食で刺されると非常に痛いそうです

この回答への補足

高知の同僚に「ヤニ虫ってこれ?」とHPでサシガメを見せましたが違いました。話は変わりますが、違う同僚の母親も激痛経験者でした。10年以上も前の話ですが何かに刺され「痛~い!」と言って気絶したんだそうです。慌てて救急車を呼んで病院へ運び、その後、見る見る腫れてきて指、手、腕、と腫れが広がった為、心臓に到達すると命に関わるからと2日間の入院だったと言ってました。解毒点滴とかしたらしいです。母親はベッドで気が戻ったとの事。そして刺し跡は私同様「 -- ]だったと言います。その家ではマムシが犯人じゃないだろうかで終結。確かに私も気絶したい痛みでした。私の場合はマムシじゃなく虫系ですので・・・毒ムカデ(噛むヤツ)とか悪性害虫なのかと思ってます。刺されて3日で腫れも引き、通常生活に戻ってホントよかったです。

• 0
この回答へのお礼

痛みの中、回答読みました。ありがとうございます。正体が判ると不思議と痛みも緩和されるのか・・・。安心感なのか・・・。時間経過で痛みに慣れたのか・・・。痛み止めの薬が効いてきたのか・・・。冷やしているのがいいのか・・・。複合的にいいのでしょう。投稿時は指が引きちぎれた様な拷問に近い、継続激痛でしたが、3時間経過の今は多少は緩和しました。でもまだまだ痛いです。
ご回答サシガメとの事。今、ネットで検索して虫を見ましたが、色が黒く、どうやらサシガメのような気がします。(瞬間なので確信はありませんが・・・)質問時に書いた高知同僚は黒い二等辺三角形の様な体型で2cm程って言ってた事とも一致してますし・・・。高知同僚は刺された事もあり、「ムチャクチャ痛いぞ~」って言ってましたし、サシガメかな・・・。
kiwi200905さんのご回答で「肉食」って事が心理的に痛み倍増な気します。
改めて、ご回答ありがとうございました。サシガメには注意しましょう!