先ほど落ち葉掃除をしていて、左手中指を虫に刺されました。
チカッとしたので反射的に手をはらうと、黒い物体が藪の方に放り出されました。病院での治療は無事に済んだのですが何に刺されたのか不明です。
痛さはミツバチの10倍以上位に痛い痛い。ホント痛いです。症状はこの痛みが一番!しかもジンジンと継続的痛みです。たまらん痛みですよ。熱をもち腫れ始めました。高知出身の同僚が「昔、柿の木とかにいたヤニ虫じゃないかな」との事。地方での名称なんでしょう。この虫の正体、正式名称を教えて下さい。病院治療はすみましたが有効な対処方法もあれば教えて下さい。刺されて90分経過した今もズーンズーンとしびれた様な継続的痛みです。男性は痛みに弱いし、トホホ、泣きそうです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/irag …
イラガかと思います
電気ショックみたいな痛さがあります
メチャクチャ痛いです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛みの中、回答読みました。ありがとうございます。正体が判ると不思議と痛みも緩和されるのか・・・。安心感なのか・・・。時間経過で痛みに慣れたのか・・・。痛み止めの薬が効いてきたのか・・・。投稿時は指が引きちぎれた様な継続激痛でしたが、3時間経過の今は多少は緩和しました。でもまだまだ痛いです。
ご回答イラガとの事、症状の激痛は一致しています。ただ虫の色は黒かったような気がします。(瞬間なので確信はありませんが・・・)質問時に書いた高知同僚は黒い二等辺三角形の様な体型で2cm程って言っていました。
herdherdさんは刺された経験者ですか?
指に刺し跡らしきものは残ってましたが、イラガも同様ですか?

お礼日時:2009/05/21 18:53

No.2のherdherdです



刺された経験者です、痛かったですかなり・・・
刺し後とかはありませんでした、

小学校の夏休みに庭の花壇で電撃ショックみたいな感覚に襲われ
あまりの痛さに飛び跳ねたのをおぼえています・・・

その日、午後から学校のプールだったんですよね・・・
暑いのにプールに入れず見学組となってしまいました

私だけなのか、他の人もなるのかよくわかりませんが
治りかけの時、やたら痒かったように思います・・・
イラガ、気をつけてくださいね。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一晩経過し、痛みはほとんどなくなりました。禁酒禁煙で早めに就寝したのも好結果の様です。ただ、手は甲まで腫れて(むくみ以上の腫れ)熱を持っています。昨日の激痛からグローブくらい腫れるだろうと覚悟はしていましたが、早めの治療で予想より軽減されてよかったと思います。
今朝、傷跡(刺した跡)を確認しますと、かすかな跡が残っていました。カミキリ虫の様な小さなハサミ状のモノでかまれた様な跡です。文字で表現すると「 -- 」です。イラガは小さな針状のトゲが無数に刺ささり、跡はないようなので私の場合はイラガ以外の虫だと推測します。しかし虫の正体はどうあれ、あの激痛はたまりません。本人しか判らない痛み!個人差もありうまく言えませんが、今回はherdherdさんに救われました。感謝します。

お礼日時:2009/05/22 09:28

今の時期なら,イラガだと思います.


小さい針が無数に刺さるので無性に痛いです。
その後、抗生物質の塗り薬など貰えましたか?

痛みが治まると、黒ずんできたり茶色くなると思います。
落ち葉の中にまぎれていたのが、刺したのでしょうね。

息子が3歳の頃、もみじの下で遊んでいたら、突然叫び驚きましたが、衣服の上からでも刺すようで、背中を刺されて、払いのけた指も刺されました。
さされた場合は、ガムテープで針をくっつけ抜いた方が良く、こすると深く刺さるのでこすらないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一晩経過し、痛みはほとんどなくなりました。禁酒禁煙で早めに就寝したのも好結果の様です。ただ、手は甲まで腫れて(むくみ以上の腫れ)熱を持っています。昨日の拷問のような激痛からグローブくらい腫れるだろうと覚悟はしていましたが、早めの治療で予想より軽減されてよかったと思います。病院では刺した虫が不明と伝え、ジンマシン等を抑える抗アレルギーの注射を打ち、同様の錠剤、抗生物質の軟膏をもらいました。今朝、傷跡(刺した跡)を確認しますと、かすかな跡が残っていました。カミキリ虫の様な小さなハサミ状のモノでかまれた様な跡です。文字で表現すると「 -- 」です。イラガは小さな針状のトゲが無数に刺ささり、跡はないようなので私の場合はイラガ以外の虫だと推測します。しかし虫の正体はどうあれ、あの激痛はたまりませんでした。(回りの女性からは出産の方がはるかに痛いよと言われましたが・・・)経験者しか判らない痛み!個人差もあるでしょうが、今回は参りました。aitowaさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 09:41

カメムシの中の サシガメ(いろいろいるらしいけど)は


肉食で刺されると非常に痛いそうです

この回答への補足

高知の同僚に「ヤニ虫ってこれ?」とHPでサシガメを見せましたが違いました。話は変わりますが、違う同僚の母親も激痛経験者でした。10年以上も前の話ですが何かに刺され「痛~い!」と言って気絶したんだそうです。慌てて救急車を呼んで病院へ運び、その後、見る見る腫れてきて指、手、腕、と腫れが広がった為、心臓に到達すると命に関わるからと2日間の入院だったと言ってました。解毒点滴とかしたらしいです。母親はベッドで気が戻ったとの事。そして刺し跡は私同様「 -- ]だったと言います。その家ではマムシが犯人じゃないだろうかで終結。確かに私も気絶したい痛みでした。私の場合はマムシじゃなく虫系ですので・・・毒ムカデ(噛むヤツ)とか悪性害虫なのかと思ってます。刺されて3日で腫れも引き、通常生活に戻ってホントよかったです。

補足日時:2009/05/26 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みの中、回答読みました。ありがとうございます。正体が判ると不思議と痛みも緩和されるのか・・・。安心感なのか・・・。時間経過で痛みに慣れたのか・・・。痛み止めの薬が効いてきたのか・・・。冷やしているのがいいのか・・・。複合的にいいのでしょう。投稿時は指が引きちぎれた様な拷問に近い、継続激痛でしたが、3時間経過の今は多少は緩和しました。でもまだまだ痛いです。
ご回答サシガメとの事。今、ネットで検索して虫を見ましたが、色が黒く、どうやらサシガメのような気がします。(瞬間なので確信はありませんが・・・)質問時に書いた高知同僚は黒い二等辺三角形の様な体型で2cm程って言ってた事とも一致してますし・・・。高知同僚は刺された事もあり、「ムチャクチャ痛いぞ~」って言ってましたし、サシガメかな・・・。
kiwi200905さんのご回答で「肉食」って事が心理的に痛み倍増な気します。
改めて、ご回答ありがとうございました。サシガメには注意しましょう!

お礼日時:2009/05/21 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒い虫に刺されました

昨日家の中で、体長5ミリ、幅1ミリくらいの黒い虫(鉛筆の芯のような形)に腕を刺されました。チクッとした痛みがあり、虫刺されの薬を塗っておいたのですが、今日になって5箇所くらい赤く腫れ上がり、ミミズ腫れのようになっています。いったい何という虫で、対処法はどうすればいいのか、どなたかお教えいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

刺す虫ではありませんがアリガタハネカクシという虫がいます
形態から察するにこの虫ではないでしょうか?
この虫に刺された人サイトを見つけましたので
参考urlに載せて置きます

参考URL:http://kaidukusi.fc2web.com/aobaarigatahanekakusi2.html

Q突然虫に刺されたような痛みを感じます

時々、突然、虫にさされたような感じがして(というか、注射の針を刺したような痛さ・・・というのが正確な感覚かも。)さっと払いのける動作をするのですが、別に虫に刺されてはいないんです。ゆっくりしている時や寝ているときなどによくこの感覚が起きます。あまりにも回数が多くなると恐怖になってきます。最近、この回数が増えてきたので、なんとかしてこの症状を治したいのですが、病院に行って治るのでしょうか?さらに、何科に行けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一般人です。。。
母が同じような状態で医者(内科)に行ったところ、以下のような病気があると先生が話していました。

・運動不足
・肋間神経痛などの神経痛
・疲れから来る病気の前触れ
 (帯状疱疹の前段階)

ウチの母は肋間神経痛で、湿布をもらって様子見です。

仮に、帯状疱疹となるとちょっと大事になるかも知れません。
ひとまず内科に行ってみるのはいかがでしょうか。
受付で相談して、皮膚科が適切であればそのような話しがあるかと思います。

Q就寝中の虫刺され!何に刺されたの?

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

今朝6時ごろ、左の肩甲骨あたりから肩にかけて痒くて目が覚めました。
触ると、虫刺されのように何箇所か皮膚が盛り上がっていましたが、そのまま2度寝し、起床後、午後4時ごろまで何ともありませんでした。
ふと痒みを感じて、腫れているようなので鏡で見たところ、左の二の腕から背中にかけて8箇所くらい刺されているのに気づきました。

1cmから3cmくらいの大きさで、盛り上がっていて、真っ赤で、しこりのある腫れ方で、熱を持っています。
手持ちの痒み止め薬(ウナコーワ クール)を何度か塗ると痒みは鎮まり、赤みも少し治まっていますが、
こんなにたくさん刺されたのは初めてなので、少し動揺しています。

過去の質問や参考サイトをみると、ブヨ(ブユ)に刺された刺し痕に似ているように思いますが、
屋内で就寝中に刺されたこと、
子どもの頃ブヨに刺された時はもっと腫れ上がった記憶があることから、ブヨと信じきれません。

因みに、半そでのTシャツを着て寝ていました。
ブヨはきれいな水の近くに生息するということですが、自宅の裏に田んぼがあります。
自室がものすごく散らかっていたので昨日は大掃除していました。外出はしていません。
ベッドのマットレスはおととい干したばかりです。
(ダニかな?とも思ったのですが、写真でみると刺し痕が違うように思いました)


これはブユに刺されたのでしょうか?
どんな対処が必要でしょうか?
(病院にいったほうが良いのか?殺虫剤等使った方が良いのか?など)
ちょっと心配になっているので、アドバイスよろしくお願いします。

長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

今朝6時ごろ、左の肩甲骨あたりから肩にかけて痒くて目が覚めました。
触ると、虫刺されのように何箇所か皮膚が盛り上がっていましたが、そのまま2度寝し、起床後、午後4時ごろまで何ともありませんでした。
ふと痒みを感じて、腫れているようなので鏡で見たところ、左の二の腕から背中にかけて8箇所くらい刺されているのに気づきました。

1cmから3cmくらいの大きさで、盛り上がっていて、真っ赤で、しこりのある腫れ方で、熱を持っています。
手持ちの...続きを読む

Aベストアンサー

私もブヨに刺された経験がありますが、もっと腫れると思います
1.5~2倍に腫れ上がって感覚もなくなりました(><

自分の経験からの似た症状はじんましんに似てます。
いままで生きて来て初めての経験だったので驚きました。

症状は蚊にさされた様にぷっくり膨らみ,かゆみとじんじん熱い
蚊にさされたより膨らみが大きい。
(大きいもので直径5センチくらいに腫れました)

ムヒを塗ってしのいでも、新たにまた増えて、消えて、増えて
体のあちこちにモグラたたきの様に出たり消えたり。
ダニやノミも疑って、殺虫剤もまきましたが治らなかったので
皮膚科に行った所、じんましんだと言われました。

原因は「食べ物」か「ストレス」だそうです。
食生活はその後変えなかったのですが、今は平気なので
原因は食べ物ではなく、ストレスだったようです。
(自分では特にストレスは感じてなかったんだけど...)

皮膚がデリケートになっているので、やたら殺虫剤をまくより
やはり皮膚科での検診をおすすめします。

ちなみに、じんましんの場合は皮膚科で薬を出してもらえますが
先生が「別に薬局でムヒやウナクール買っても良いよ」と言われたので
ウナクールやムヒのお世話になってます。
(ちゃんと効能にじんましん、と書いている)

じんましんかどうかはお医者様が判断することなので
とにかく、皮膚科での検診をおすすめします
お大事にして下さいね
(私はあれ以来ムヒは常備してます^^;)

私もブヨに刺された経験がありますが、もっと腫れると思います
1.5~2倍に腫れ上がって感覚もなくなりました(><

自分の経験からの似た症状はじんましんに似てます。
いままで生きて来て初めての経験だったので驚きました。

症状は蚊にさされた様にぷっくり膨らみ,かゆみとじんじん熱い
蚊にさされたより膨らみが大きい。
(大きいもので直径5センチくらいに腫れました)

ムヒを塗ってしのいでも、新たにまた増えて、消えて、増えて
体のあちこちにモグラたたきの様に出たり消えたり。
ダニやノ...続きを読む

Q刺される(噛まれる)とヒリヒリする虫は?

以前ライフカテで質問したのですが、回答が得られなかったのでこちらに質問させていただきます。

寝ていた時に、突然ヒリヒリとした痛みが首筋に走りました。
タカノツメなどをさわった後の指の爪で、引っ掻いた時のような痛みを、もっと強くした感じで、かなりヒリヒリしました。

思わずとび起きて鏡で確認したところ、黒い1センチ未満のいも虫?(初めて見ました)のようなものがくっついていました。

蚊に刺されたときのような感じに何箇所か腫れていたのですが、10分程で痛みも治まり、腫れも赤みも引きました。
が、次の日の夜になってまた赤く腫れてきて、今度はかゆみが出てきました。

その後1週間程度で治ったのですが、ヒリヒリした痛みというのが初めてだったので、何に刺された(噛まれた?)のか分からず、ずっと気になっています。
周囲の人に訊ねてみたのですが、誰も知りませんでした。
ネットでも調べてみたのですが、わからず…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

程度の差はありますが、いわゆる「毛虫」に触れると、そのような症状になりますね。

刺された時、「かゆい」程度から、「ズキズキ痛む」までさまざまです。

質問者さんが遭われたのは、どのようなモノだったのかは、今となっては判らないものでしょうが、症状からいって、「毛虫」に刺されたものには違いないでしょう。

Q血を吸う小さな虫

今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。
飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか?

もう少し詳しく書くと、

昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。
刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。
私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。
つぶした時に出てきた血は、吸ってから時間が経って少し茶色で濃縮されてドロッとした感じ、これは蚊をつぶした時と似ています。

飛んでいる時の姿はまさにコバエ。
ショウジョウバエではなくて、クロバネキノコバエに似ていました。
でもクロバネキノコバエは人の血は吸わないんですよね?
つぶしてしまったので正確な姿はわかりませんが、目は赤くなかったし、明らかにハエの姿ではありません。

大きさがコバエサイズなのと、飛び方が蚊のようにふわふわしていないので普通の蚊ではありません。
片手で取れるくらいなのでショウジョウバエよりスロー。(血を吸って重くなっていたせいかも。)

最近は海外から飛行機に乗って蚊がやってきて、伝染病を媒介するという話も聞きますし、不気味です。
コバエサイズの蚊で人の血を吸う種類がいるのでしょうか?
検索してみたのですが、写真付きのものがヒットしません。
この昆虫に心当たりのある方いらっしゃいませんか?

今朝、室内でコバエサイズの虫が飛んでいるのを見つけ、手で取ったらつぶれてしまいましたが、蚊をつぶした時のように腹から血が出てきました。
飛んでいる時の姿は蚊には見えなかったのですが、コバエサイズで人の血を吸う昆虫って何かいますか?

もう少し詳しく書くと、

昨夜、室内に虫が入ったらしく、足を何箇所か刺されました。
刺された跡は小さく鮮明なピンク色になっていて、ダニやノミに刺された時ほど痒くはないです。
私が普段蚊に刺された時の皮膚の状態とは異なります。
つぶした時に出て...続きを読む

Aベストアンサー

これでどうだ!

参考URL:http://www.shigakan.co.jp/reference/ref_nukaka.html

Qアリに刺された?噛まれた?とても痛くて腫れてます。

東京も西のほうに住んでいます。
先日旦那が洗車中にサンダル履きでいたところ
アリに噛まれ(刺され)ました。
一箇所だけなのに500円玉より一回り大きく腫れて
しこりになりました。最初は痛くて
そのうちにとてもかゆくなり
かき壊して皮がむけたら、今度はそこから
うみが出て止まらず、拭いても拭いても傷口から
透明な汁が出てきました。
そして私も3日ほど前にサンダルの中にアリが
入り込み、3カ所も噛まれ(刺され)ました。
ものすごい痛さでした、ハチに刺されたように
痛みが走り、じっとしていられないほど痛く
その後半日ぐらい「痛いよー、痛いー」と言っていたほどです。
次の日になると恐ろしいほどかゆくなり
気をつけていたのですがかいてしまいました。
やはり旦那と同じく、皮がむけたところからは
恐ろしいほどのうみが下に垂れるほど流れてきました。
拭いても拭いてもでます。
そして刺されたのと関係の無い少し離れたところには
火傷の後にできる水ぶくれができました。
刺したアリは今まで35年間生きてきて
見たことのないアリです。
日本中どこでもみかけるふつうのクロアリわりも小さく
少し細長いような。
体長は5ミリぐらいで黒です。
大人が普通に歩いていて、その足に這い上ってきて噛む(刺す?)だなんて、そんなの凶暴すぎます。
危ない種類なのでしょうか?
子供が刺されたのなら「痛いよー痒いよー」と
何日も泣くことになりそうで怖いです。
こんなアリってどんなアリなのでしょう?
駆除はどうしたらいいのでしょうか?
アリの巣が見つかりません。
こんなアリが家の近くに引っ越して来た(?)なんて
恐ろしいです。

東京も西のほうに住んでいます。
先日旦那が洗車中にサンダル履きでいたところ
アリに噛まれ(刺され)ました。
一箇所だけなのに500円玉より一回り大きく腫れて
しこりになりました。最初は痛くて
そのうちにとてもかゆくなり
かき壊して皮がむけたら、今度はそこから
うみが出て止まらず、拭いても拭いても傷口から
透明な汁が出てきました。
そして私も3日ほど前にサンダルの中にアリが
入り込み、3カ所も噛まれ(刺され)ました。
ものすごい痛さでした、ハチに刺されたように
痛みが走り、じっと...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

 文面でだけでは、なんともいえませんが、下記サイトに出ているアリでしょうか。
 対処方法はとりあえずアリを捕獲して保健所で調べてもらったらいかがでしょう。

では。

参考URL:http://ant.edb.miyakyo-u.ac.jp/QJ/AntQAH01.html

Q何事も無いのに、皮膚にチクッと刺す痛み

時々、肌にチクッと刺されたような痛みがあります。
1度につき、1箇所を刺してきます。
その部分を見ても皮膚に何の変化も見当たりません。
虫刺されでも肌荒れでもないんです。
食事も健康的。時と場合と場所に共通点もありません。
気付いてから3~4ヶ月経ちました。
初めは気のせいかと思ってたんですが、
こう数ヶ月あると、気のせいじゃないなと。
「イターイ!!」と声を出したくなるくらい強い痛みは2度とごくわずかで、
ほとんど99%は気にならない程の痛さなので、病院に行く気がしませんが、
とにかくこの異常なのを治したい!!
ご存知の方是非教えてください!!

Aベストアンサー

>痛風かな??
は、ないと思いますよ。

痛風だと、だいたい足の親指の付け根と位置も決まってますし、腫れて熱を持ちますので、わかります。

Q虫刺され?チクチク痛い。

お願いします。

夕方歩道を歩いていたら左足首の後ろ辺りに何か触ったような、かすったような気がして立ち止まり足首を見て特に何もなかったのですが、その後その場所がチクチク痛くなってきました。
と、言っても我慢できない痛さではなく、またずっと続いてる訳ではなく、不定期にチクチクがきます。

今でも足首は赤みもなく、腫れてもいません。虫刺されの様な跡も見つかりません。

このような状態なのですが虫に刺されたのでしょうか?また、どのような虫が考えられるのでしょうか?よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは

毛虫っぽい感じもします
画像ありです
注意してください

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1237975995029/
チャドクガとかだと面倒ですので
皮膚科で見てもらう方がいいですよ

Q虫??家の中で刺されて痛い・・・

先日歩いていると足にチクっと痛みを感じたのですが、見るとほんとに小さな1ミリくらい薄く赤くなってただけでした。
でもその箇所を触ると数時間後でも痛みがあります。
そしてそのまま何時間か過ごしてたのですが、ズボンの中に虫がいたのか、何箇所もちくちく痛くなりました。

そして家に帰って、服を着替えて座っているとまた足の甲やふくらはぎにチクっとした痛み(結構痛い)があり1日経っても、触るとまだ痛いのですが、噛み跡や腫れなどはありません。

ダニかな?と思いいろいろ検索したのですが、ダニは痛みがないみたいなので違うかな?とも思います。
コロコロで服やじゅうたんを見たのですが虫らしいものは一切ついてません。
なんかそういう虫っているのでしょうか?
それともそういう病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

こういうことを言うのは気がひけてしまうのですが・・
実体験から話をさせていただきます。
小さいゴキブリも人を刺します。 というか噛みます。
その痕は、痛みが(かゆみもある場合あり)かなり尾をひきます。
何故、歩いていて服の中にゴキブリ・・と思われるかもしれませんが
服に張り付いてる、もぐりこんでいる場合があるのです。
そして、ゴキブリは移動上手(?)ですので
すぐに姿をくらまします。

こんな例もある、と頭の隅においてみてください。

Qアリに噛まれました!

このカテゴリーで良いのかわかりませんが…。
昨夜ベッドに横になったところ、足に鋭い痛みが。
見てみると虫にくわれたような小さな傷跡があり
ほんの少し血もにじんでいました。
痒みはなく、小さなトゲが刺さった時のような鋭い痛みがずーっとつづき
そのうちに蚊に刺された後のように腫れてきました。
見ているうちに、また別の場所に痛みがはしったので
見てみると、アリが…。
すぐにティッシュでつかんで捨ててしまったんですけど
庭でよく見る体長5ミリほどの黒いアリでした。
アリなんて家にもよく入ってくるし、外にいるときにも足の上に昇ってこられたことも何度もあります。
でもアリに噛まれたのなんて昨夜が初めてです。
昨夜いたのは特別な種類のアリなのでしょうか?
それとも、何か特別な条件がそろうと噛むのでしょうか?
ご存じの方お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

蟻酸(ギサン)と言う言葉を理科で習いませんでしたか?
文字通りアリが噛んだ時に出す酸がこれです。
アリは攻撃と防御の為に噛む…子供の喧嘩でもありますよね…噛むって…
話を戻しますがこの蟻酸はわりと強力で
人が噛まれても腫れる程度ですが、小さな虫を殺す程の威力があります。
処置方法は酸なので、アンモニアを含むキンカンを塗って患部を冷やすと良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報