先ほど落ち葉掃除をしていて、左手中指を虫に刺されました。
チカッとしたので反射的に手をはらうと、黒い物体が藪の方に放り出されました。病院での治療は無事に済んだのですが何に刺されたのか不明です。
痛さはミツバチの10倍以上位に痛い痛い。ホント痛いです。症状はこの痛みが一番!しかもジンジンと継続的痛みです。たまらん痛みですよ。熱をもち腫れ始めました。高知出身の同僚が「昔、柿の木とかにいたヤニ虫じゃないかな」との事。地方での名称なんでしょう。この虫の正体、正式名称を教えて下さい。病院治療はすみましたが有効な対処方法もあれば教えて下さい。刺されて90分経過した今もズーンズーンとしびれた様な継続的痛みです。男性は痛みに弱いし、トホホ、泣きそうです。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/irag …
イラガかと思います
電気ショックみたいな痛さがあります
メチャクチャ痛いです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%A9% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

痛みの中、回答読みました。ありがとうございます。正体が判ると不思議と痛みも緩和されるのか・・・。安心感なのか・・・。時間経過で痛みに慣れたのか・・・。痛み止めの薬が効いてきたのか・・・。投稿時は指が引きちぎれた様な継続激痛でしたが、3時間経過の今は多少は緩和しました。でもまだまだ痛いです。
ご回答イラガとの事、症状の激痛は一致しています。ただ虫の色は黒かったような気がします。(瞬間なので確信はありませんが・・・)質問時に書いた高知同僚は黒い二等辺三角形の様な体型で2cm程って言っていました。
herdherdさんは刺された経験者ですか?
指に刺し跡らしきものは残ってましたが、イラガも同様ですか?

お礼日時:2009/05/21 18:53

No.2のherdherdです



刺された経験者です、痛かったですかなり・・・
刺し後とかはありませんでした、

小学校の夏休みに庭の花壇で電撃ショックみたいな感覚に襲われ
あまりの痛さに飛び跳ねたのをおぼえています・・・

その日、午後から学校のプールだったんですよね・・・
暑いのにプールに入れず見学組となってしまいました

私だけなのか、他の人もなるのかよくわかりませんが
治りかけの時、やたら痒かったように思います・・・
イラガ、気をつけてくださいね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一晩経過し、痛みはほとんどなくなりました。禁酒禁煙で早めに就寝したのも好結果の様です。ただ、手は甲まで腫れて(むくみ以上の腫れ)熱を持っています。昨日の激痛からグローブくらい腫れるだろうと覚悟はしていましたが、早めの治療で予想より軽減されてよかったと思います。
今朝、傷跡(刺した跡)を確認しますと、かすかな跡が残っていました。カミキリ虫の様な小さなハサミ状のモノでかまれた様な跡です。文字で表現すると「 -- 」です。イラガは小さな針状のトゲが無数に刺ささり、跡はないようなので私の場合はイラガ以外の虫だと推測します。しかし虫の正体はどうあれ、あの激痛はたまりません。本人しか判らない痛み!個人差もありうまく言えませんが、今回はherdherdさんに救われました。感謝します。

お礼日時:2009/05/22 09:28

今の時期なら,イラガだと思います.


小さい針が無数に刺さるので無性に痛いです。
その後、抗生物質の塗り薬など貰えましたか?

痛みが治まると、黒ずんできたり茶色くなると思います。
落ち葉の中にまぎれていたのが、刺したのでしょうね。

息子が3歳の頃、もみじの下で遊んでいたら、突然叫び驚きましたが、衣服の上からでも刺すようで、背中を刺されて、払いのけた指も刺されました。
さされた場合は、ガムテープで針をくっつけ抜いた方が良く、こすると深く刺さるのでこすらないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一晩経過し、痛みはほとんどなくなりました。禁酒禁煙で早めに就寝したのも好結果の様です。ただ、手は甲まで腫れて(むくみ以上の腫れ)熱を持っています。昨日の拷問のような激痛からグローブくらい腫れるだろうと覚悟はしていましたが、早めの治療で予想より軽減されてよかったと思います。病院では刺した虫が不明と伝え、ジンマシン等を抑える抗アレルギーの注射を打ち、同様の錠剤、抗生物質の軟膏をもらいました。今朝、傷跡(刺した跡)を確認しますと、かすかな跡が残っていました。カミキリ虫の様な小さなハサミ状のモノでかまれた様な跡です。文字で表現すると「 -- 」です。イラガは小さな針状のトゲが無数に刺ささり、跡はないようなので私の場合はイラガ以外の虫だと推測します。しかし虫の正体はどうあれ、あの激痛はたまりませんでした。(回りの女性からは出産の方がはるかに痛いよと言われましたが・・・)経験者しか判らない痛み!個人差もあるでしょうが、今回は参りました。aitowaさん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/22 09:41

カメムシの中の サシガメ(いろいろいるらしいけど)は


肉食で刺されると非常に痛いそうです

この回答への補足

高知の同僚に「ヤニ虫ってこれ?」とHPでサシガメを見せましたが違いました。話は変わりますが、違う同僚の母親も激痛経験者でした。10年以上も前の話ですが何かに刺され「痛~い!」と言って気絶したんだそうです。慌てて救急車を呼んで病院へ運び、その後、見る見る腫れてきて指、手、腕、と腫れが広がった為、心臓に到達すると命に関わるからと2日間の入院だったと言ってました。解毒点滴とかしたらしいです。母親はベッドで気が戻ったとの事。そして刺し跡は私同様「 -- ]だったと言います。その家ではマムシが犯人じゃないだろうかで終結。確かに私も気絶したい痛みでした。私の場合はマムシじゃなく虫系ですので・・・毒ムカデ(噛むヤツ)とか悪性害虫なのかと思ってます。刺されて3日で腫れも引き、通常生活に戻ってホントよかったです。

補足日時:2009/05/26 15:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痛みの中、回答読みました。ありがとうございます。正体が判ると不思議と痛みも緩和されるのか・・・。安心感なのか・・・。時間経過で痛みに慣れたのか・・・。痛み止めの薬が効いてきたのか・・・。冷やしているのがいいのか・・・。複合的にいいのでしょう。投稿時は指が引きちぎれた様な拷問に近い、継続激痛でしたが、3時間経過の今は多少は緩和しました。でもまだまだ痛いです。
ご回答サシガメとの事。今、ネットで検索して虫を見ましたが、色が黒く、どうやらサシガメのような気がします。(瞬間なので確信はありませんが・・・)質問時に書いた高知同僚は黒い二等辺三角形の様な体型で2cm程って言ってた事とも一致してますし・・・。高知同僚は刺された事もあり、「ムチャクチャ痛いぞ~」って言ってましたし、サシガメかな・・・。
kiwi200905さんのご回答で「肉食」って事が心理的に痛み倍増な気します。
改めて、ご回答ありがとうございました。サシガメには注意しましょう!

お礼日時:2009/05/21 19:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?ブヨ?蚊?アブ?

人の顔あたりで飛ぶ「忌々しい小さな塊の虫」は何と言う虫?
ブヨ?蚊?アブ?

Aベストアンサー

ははは、そのままメマトイ(目纏い)と呼ばれる虫・・

釣りの大敵メマトイ撃退方法( http://www9.plala.or.jp/fly-high-fisher/bangai/b-mematoi.html )
メマトイ - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4&safe=off&hl=ja&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjU5bCLqbzLAhUF5qYKHQK4D7IQsAQIKA&biw=1091&bih=512 )
メマトイ(眼纏)(メマトイ)とは - コトバンク( https://kotobank.jp/word/%E3%83%A1%E3%83%9E%E3%83%88%E3%82%A4(%E7%9C%BC%E7%BA%8F)-1211050 )

Qケツをフリフリする虫が家に出没するのですが、この虫の名称をご存知の方は

ケツをフリフリする虫が家に出没するのですが、この虫の名称をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。

ケツの先には触覚のようなものが2本生えています。

Aベストアンサー

カゲロウと違うかな・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%83%AD%E3%82%A6

Q犬の防虫(アブ)対策

東京でトイプードルを2匹飼っております。
来月、ワン達を連れて家族で遠出をする予定なのですが、アブなどの虫が多い所だと分かりました。

正直、アブには遭遇した事がない為、対策がよく分かりません。
ネットでいくつか調べてみると(人のアブ対策)、一般的な虫除けもあまり効果がないとありましたし、そもそも犬に虫除けをスプレーする訳にもいきません。
洋服を着せる事は出来ますが、薄手の服だと意味がないらしいですし。

何か、犬達の体に害がなく、効果的なアブ対策をご存知の方がいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だと発想を転換してブヨが近寄るのを防ぎましょう。
大きな餌場が無ければブヨはワンコに群がらない訳です。

防虫スプレーよりも共通して薦めているのが「ハッカ油」ですね。
薬局には大抵1000円以内で置いてあります。
スプレー容器に水を入れハッカ油を数滴垂らせばかなり強いミント臭が漂います。

匂いが消えないように一時間ごとにスプレーしてやればかなり効果が期待できます。
嗅覚の良いワンコにとっては少し苦になるかも知れませんが、どうせシャンプーなども香料が入っているのですからうちのワンコはあまり気にしません。

実はハッカ油は蜂にも効果があると言うことで2シーズン位使っています。
散歩の時にはばっちり蚊にもやられますので、携帯蚊取り線香やどこでもベープなんかも試したんですが風に流され気休め程度・・・
やらんよかましだから使うけど。

蚊がよるのは動物の出す2酸化炭素って言われますが、汗の臭いにも引き寄せられる気がします。
そんな仮説をたて体臭を予防する「ミョウバン水」を使っています。

ミョウバン水の作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html
ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

ミョウバン水希釈液をスプレーすると防虫スプレー程度には蚊の寄りが少ない感じです。
皮膚が弱いから通常の防虫スプレーはかぶれる心配があるからもありますが。
散歩に出かける前にはハッカ油入りミョウバン水を人とワンコ共々スプレーし出かけます。

そして今年からは攻撃用の武器もアイテムに加えました。

電撃ラケット
http://www.fujikon.net/netshop/cgi-bin/item.cgi?item_id=J32B

ライトセーバーよろしく振り回しているとバチバチと虫が退治できます。
間違ってワンコに当たってしまっても毛皮なら絶縁体ですので被害は最ない。筈。(当ては事無いから推測です。)

人を刺す奴はどうもアブってよりもブヨと呼ばれるらしいです。


http://www.dermatol.or.jp/QandA/mushi/q06.html

さて結構調べられたようですがキャンプなどのアウトドア系でもワンコに対しての対策を明示しているところは見当たりません。

人に対しての対策は結構あります。

終わり無きブヨとの戦い
http://www2u.biglobe.ne.jp/~jaja/imouto4.html
恐怖のストーカー・ブヨ
http://www.ne.jp/asahi/wk/wk/iroiro/iroiro016.htm

まずはブヨが先に狙うのは毛皮に覆われたワンコよりも人の方だ...続きを読む

Q虫の名称とその駆除、対策方法について

最近とある虫を部屋でよく見かけるようになりました。
はじめはゲジかなと思い色々調べてみたのですがどうも違うよう・・?なので質問させていただいた次第です。
家はアパートの3階です。
床はフローリングです。
外出時、帰宅時、窓の開閉時は虫の侵入については特に気づきません。
虫の特徴ですが(画像を貼る予定です)、
直径は1cm程度(触覚等は除く)で
横幅は約1~2mm程度。
上から見ると黒色なのですが、腹?というんですかね・・・
地面に接触してる部分は白~透明のような色をしています。
足は複数あります。
頭には2本の触覚?とおもわれるものがあり、尻の部分にも
左下、中央、右下に延びるように3本ひげのようなものがあります。
退治するときにティッシュペーパー複数枚を重ねて、つまむようにして
退治しています。何度か掴み損ねたことがあるのですが、
その際ティッシュペーパーと虫が接触したであろう部分が黒くなっており、虫の色が剥げた感じになりました。
剥げた後の色は腹と同じく白~透明のような色です。
動きはスムーズ?というか流れるように移動します。
多い時で日に3匹程度見かけます。
虫が苦手なのでなるたけ見ないようにしたいと考えています。
どなたかこの虫の名称、さらにはその虫の発生を抑える方法などをご存知であれば、教えてください。

最近とある虫を部屋でよく見かけるようになりました。
はじめはゲジかなと思い色々調べてみたのですがどうも違うよう・・?なので質問させていただいた次第です。
家はアパートの3階です。
床はフローリングです。
外出時、帰宅時、窓の開閉時は虫の侵入については特に気づきません。
虫の特徴ですが(画像を貼る予定です)、
直径は1cm程度(触覚等は除く)で
横幅は約1~2mm程度。
上から見ると黒色なのですが、腹?というんですかね・・・
地面に接触してる部分は白~透明のような色をしています。
足...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

画像を見せていただければ確かですが、おそらく「シミ」でしょうね。
セイヨウシミ、ヤマトシミなどおり、銀色のものが多いのですが、黒いのもいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E7%9B%AE

画像を見ずに間違ったら笑われそうですね。

防除は、シミで検索すれば出てきます。

Q何の虫か教えてください。

家のベランダの天井に小さい穴が開いているのですが
そこに2~3cmぐらいの蜂なのかアブなのか解らない虫が出たり入ったりしています。
子供が夏休みなので自由研究としてはいいかな?っと言ってはいるのですが
刺されて危ない虫なら駆除しなければならないと思っています。
危なくなければそのままほっておく事も考えています。

インターネットで蜂とアブの検索をした時に、似た虫は見つけましたが
お尻の模様が違うような気もしてよく解らなかったので
もし、何の虫か解る方が居ましたら教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヒラタアブの仲間のような気がするのですが、下記のサイトの中に似たものがいませんか?

http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibutsu/doubutsu/07hae/hirataabu/index.html

自由研究に使えるといいですね。
楽しい夏休みを!

Q見て見ぬふりが出来なかったが為に・・・トホホ。。。

ある事件現場を偶然目撃してしまいました。
その事件とは空き巣。
いかにも挙動不審な男が、マンション1階のベランダから
進入し、窓ガラスを割る瞬間を見てしまったのです!
こういう経験は初めてだったので体がガタガタ震え
軽くパニックに陥りましたが、とにもかくにも110番
しなきゃ!!と現場を監視しながら110番通報しました。

通報が早かったのと、警察の現場到着が早かったのもあり
犯人は現行犯逮捕!被害は窓ガラスの損傷だけで済み
ました。

良かった、良かった。なんか良い事しちゃったなぁ~私。
あの家の人もきっと被害が少なくて済んだと喜んでくれ
てるかもと、ひとり悦に入ってたんです。

ところがです。
その被害にあったお宅からはお礼(ありがとうの一言)
どころか逆に嫌味を言われてしまいました。

まず、そこの奥さんの態度⇒ああ、あなたが通報者。
※しら~っとした顔でした。

そして旦那さん⇔もうちょっと早く通報してくれたら
窓ガラス割られないでも済んだのになぁ~
それか、機転利かせて大声張り上げてもらった方が
うちとしては良かったんだけど。。。です。

もう、唖然としました!!
善意で110番通報し、事情聴取にも時間を割き
他にもいろいろ面倒な思いもしたというのに
このザマです。

たまたまこんな人達だったのかもしれませんが
今回の事で、赤の他人に関わるという事に本当に懲りて
しまいました。
余計なお節介は損するだけだと。
それ以前に深く傷つきました。

今、自分の中で
”ううん、結果はどうであれ良かったの、それで”
という気持ちと”これからは見て見ぬフリしなきゃ”
という思いが交差しています。

取りあえず今、自分自身を慰めてこのショックを少しでも
癒したいです。
でもその慰め方が分かりません。
どう言う風に自分を慰めればいいですか?

ある事件現場を偶然目撃してしまいました。
その事件とは空き巣。
いかにも挙動不審な男が、マンション1階のベランダから
進入し、窓ガラスを割る瞬間を見てしまったのです!
こういう経験は初めてだったので体がガタガタ震え
軽くパニックに陥りましたが、とにもかくにも110番
しなきゃ!!と現場を監視しながら110番通報しました。

通報が早かったのと、警察の現場到着が早かったのもあり
犯人は現行犯逮捕!被害は窓ガラスの損傷だけで済み
ました。

良かった、良かった。なんか良い事しちゃった...続きを読む

Aベストアンサー

ありがとう!
あなたのお陰で他のたくさんのおうちが空き巣から守られたのです。
次のターゲットは我が家だったかも・・・と想像すると、あなたに感謝せずにはいられません。

誰も怪我をせず、何も盗られず、犯人は現行犯で捕まった…。
これに勝る事はないと思います。

事件直後で空き巣に入られた夫婦も動転していたのではないでしょうか?
気持ちが落ち着いてきたらきっと心の中にあなたへの感謝の気持ちが湧いてくるかもしれませんよ。

ともあれ、あなたは正しい行いをしたのですから、何があろうと堂々としていらしてくださいね。
その夫婦にとっては「余計なお節介」だったかもしれませんが、地域の方々にとっては素晴らしいことをなさったのですから。

Q冬にもアブやハエがいるのか

つい先ほど、家の中ですごく大きなハエ(もしくはアブ)がでました
焦っていてすぐ殺して捨ててしまったのでほとんどわかることはありませんが、すくなくとも普通のハエなどよりは大きかったと思います(蛍光灯に体当たりしているときもコツコツ音がしていたので)
家ではハエすらほとんど見たことがなく、外から入ってきたのだろうか?と思いました

そこでふと疑問に思ったのですが、冬でも大きなハエやアブは活動しているのでしょうか?
基本的に虫は冬は越冬の準備に入ったりするのは知っていますが、冬でも活動できる種などはいるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

恒温動物でない虫の類いは、温帯の冬には活動力を失い、成虫は殆ど死に絶えます。
温暖な季節に繁殖行動して、卵またはサナギ等の状態で越冬させます。
小型でも爬虫類などは、それぞれの方法で越冬しているようです。
ハエやアブなどは、成虫のままでは越冬できず、タマタマ暖房された部屋があれば、それなりに活動はするでしょう。暖房が止まれば、死の運命が待ち受けています。
熱帯や亜熱帯では、越冬する種も多いでしょうが、寿命は長くはありません。
あなたのお部屋が暖房されていて、天井付近が特に暖かかったので、元気が出たのでしょう。
あなたが殺さなくても、寒さには耐えきれず、その内に息絶えたはずです。

Q【虫注意】この画像の虫はどういった虫ですか?名前など生態など教えてください家で出てきて困ってい

【虫注意】
この画像の虫はどういった虫ですか?
名前など生態など教えてください
家で出てきて困っています。。。人体に被害とかってありますか?

Aベストアンサー

ヒメマルカツオブシムシです。
成虫は花の蜜や花粉食べていて無害ですが、幼虫は動物性繊維製品を食害して衣類に穴をあけたりします。
家で出てくるのはどこかに幼虫が住み着いていて羽化してきているのでしょう。
タンスの防虫剤は大丈夫ですか。
https://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

Qアブに刺された

たぶんアブだと思いますが外にいるときに足にハエの少し大きいような虫が止まってすぐにチクっとして追い払いましたが刺されていました。
痛みはそのときだけでしたが毒はたいしたことなさそうなのでいいのですがもしかしたら刺したのではなくて皮膚の中に卵を生まれて幼虫に寄生されないか心配なのですがアブは皮膚に卵を産みますか?

Aベストアンサー

血を吸うやつもいますが、寄生はしませんよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96

Qお墓のミツバチ駆除

数年前からお墓の中にミツバチの巣ができてしまいました。駆除をしたいのですが、良い方法を教えてください。市役所ではやってくれないようですし、業者も遠いのでわざわざ頼むのも…。ですので、できれば自分で駆除したいです。

納骨する石のフタの隙間からミツバチが出入りしているんです。お水や線香をあげると刺激され、墓石の隙間からたくさん出てきます。ミツバチなので攻撃もしてこないのですが、万が一集団で刺されたらちょっと怖いですし。
お墓に殺虫剤を吹き付けてもいいですか?お盆などには虫も殺さないほうが良いとも聞いたことありますし、お骨に殺虫剤がかかるとなると、なんだか罰当たりなことになりそうで気が引けて、ずーーっと駆除を躊躇していました。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

専門家でない個人が除去するのは危険です。
業者に頼んだ方が良いと思います。
殺虫剤でない煙を使って除去する業者が居ると聞いたことがあります。殺虫剤を使うのが嫌な場合は、業者に相談してみたらどうでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報