一般的に肩こりは薄毛の原因とされていますが知り合いに肩こりもちでもフサフサな方がいます。他の人はどうなのかも知りたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自慢するわけではありませんが,私がそうです。



理論的に考えてみますね。

肩こりというのは,血行不良です。
で,肩こりの人は首も凝りやすいです。
首の筋肉が凝りますと,頭部に向かっている頸動脈をボトルネックのように狭めてしまいます。
で,脳に運ばれる血流量というのは,正常時の80%とか90%とか言われています(ごめんなさい,このあたりの数値がわかりませんが,だいたいこのくらいだったと思います)が,これは,血流量が減少しても脳に向かう血流量には変化がないそうですから,減少分は頭皮に向かう血液量にそのまま反映されてしまいます。
そのため,肩こりになりやすい人は,薄毛に留意する必要があると言われるのです。

しかし,頭皮の血流が少なくなっても,そこに含まれている髪の毛の材料が髪の毛を正常に伸ばすのに充分な量含まれていれば,髪の毛は細くなることはありませんから,肩こりでもふさふさでいられるのです。
まぁ,もしかしたら,私の場合は,食い過ぎなのかもしれませんが・・・。(立派に肥満ですし・・・)

なお,ここに書いたことは,一般的には通用すると思いますが,個人的には通用しない場合もありますので,すべてがそうだとは思わないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
回答ありがとうございます(^^)
実は私自身去年から肩こりになってしまって髪の毛のことがとても心配で・・・
GreenHairさんのような人もやはりいることを知ることができて安心です。
あとよければ年齢と性別を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2009/06/04 22:32

あっ,そうか,年齢と性別を忘れていましたね。


あとちょっとで50歳になる40歳代後半で雄です。
ちなみに,理容師ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません(^^;
その年まで髪の毛を維持できるようにがんばりたいとおもいます。

お礼日時:2009/07/07 14:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肩こりが痛みに変わってきました…

肩こりが痛みに変わってきました…

大変酷い、肩こりの持ち主です。
何年か前に、整形外科を受診し、ストレートネックと診断され、普段のケアをする以外に無いと言われ、
気を使ってきましたが、ここ一週間くらいで、酷い肩こりを感じ、数日前から、痛みに変わり始めています。

どこか医者にかかってちゃんとした診断を受けたいのですが、
整形外科を受診するのが無難なんでしょうか?

引っ越してしまい、整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、
ちょっと遠くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。後から気が付いた原因が、肩こりでした。
 治療法は、私の場合、近所の内科医に相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方して貰いました。肩こりの人は自律神経の内、バリバリ働くための交感神経が、優位に立って、身体を休める副交感神経が、働かなくなっているので、身体の力を抜いて、かつ睡眠を充分取るためです。次に身体が動かなくなっているので、中国整体院で毎週揉みほぐして貰いました。そのうち気が付いて、首と頭が繋がっている頭蓋骨の下の所、具体的には、耳の下からぼんのくぼの所を揉んで貰いました。これは初めは感電したように痛みました。昼休みや残業前には、一人になって、畳の上に寝転がって、首と全身の力を抜きました。テレビでやっていた「自律訓練法」と言うのをやって、意識的に身体の力を抜く事が出来るようにしました。
 仕事でストレスがかかって体調が悪くなったときには、心療内科へ行き薬を貰いました、非常に効果がありましたが、この病気は自分で自分の身体をコントロールしなければ治らないと感じていましたので、薬で楽にする治療法には違和感があり、酷いときだけに留めました。
 肩こりは、今の病院では治りません。何故肩が凝るか、その人なりの理由があります。それを掴んで、自分で成果を確認しながらとことん治療する必要があります。
 私の場合、慣れすぎていてあまり痛くなかったので、倒れるまで気が付きませんでした。今は回復してきたので、パソコンをやっていると痛みが走りますので、注意できます。痛みを感じる内に治しましょう。
 ストレートネックならば、「頸性神経筋症候群」を検索して下さい。多分参考になるはずです。今から考えれば私はこれでした。

私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。後から気が付いた原因が、肩こりでした。
 治療法は、私の場合、近所の内科医に相談して、...続きを読む

Q薄毛の原因について

お世話になります。

25歳、男なのですが、最近、頭頂部分をはじめ、全体的に髪が薄くなってきた気がしています。

食事は特に脂っこいものを食べているわけでもなく、普通に健康的に取っていると思います。睡眠も適度にとっており、運動も適度に行っていて、自分としては健康的な生活をしていると思っています。

家族も特に禿げているような人はいないのですが、何が原因だと考えられるでしょうか?

ちなみに、私は平均的な人よりも汗をかきやすいような感じはします。
あと、朝に1回、夜に1回シャンプーをします。シャンプーは美容院で売っているような肌に優しいやつを使っています。

何かアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは25歳とまだお若いので、新陳代謝の影響などもあるかもしれませんね。
一時的に髪の生育が遅くなってしまっている、などの原因もあるかもしれません。

または単純に老化現象だったりするかもしれません。
家族にはげている人がいなくても、祖父母やその父母から隔世遺伝で受け継いでしまっている、
と言う可能性もあるのではないでしょうか。

シャンプーを1日2回というのはちょっと多い気もします。
シャンプーなどにもよりますが、かえって頭皮にダメージを与えている可能性もあります。

あと、食事は脂っこいものよりも栄養バランスを考えた方がイイかも。
野菜を全く取っていなければ、サッパリした食事でもあまり意味がありません。



とはいえ、生活習慣に気を使われているというのであれば、少し様子見されるのがいいと思いますよ。
確実に進行しているのであれば、皮膚科などに行くといいかもしれません。


あまり心配し過ぎると、それがストレスになったりします。
できれば、気にせず過ごすようにした方がいいでしょう。

Q47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんで

47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんでます。
マッサージにも行っていますが、一時だけ痛みが軽減するだけで、痛み止めを飲んでいますが、あまり
効果が無いようにも思われます。
4ヶ月前に整形で、右肩にステロイドの注射を打ってもらいました。それでもだるさと肩こりが消えず、リュウマチ科を紹介され、最近、血液検査と肩エコーの検査を受け、検査には異常が無いといわれましたが、痛みがあるので今度は左肩にステロイド注射を打ってもらいました。医者の処方で、痛み止めを飲むように言われ、飲んでいますが、あまり効果が無いのか未だに痛く、辛い日々を送っています。
2年前に、子宮筋腫が大きかったので、子宮全摘と卵巣全摘のオペをしました。
その後、6が月に一回、エストロゲンを皮内に入れて貰っていますが、ホルモン補充をしているのにも
かかわらず、更年期障害って現れるものなのでしょうか?この肩こりと肩甲骨の痛みは更年期のものと
かかわっているのでしょうか?同じように苦しんでいる方で、解決されたかた、解決法をご存知の方、
アドバイスを宜しくお願いいたします。

47歳の女性です。一年前から肩こりと肩甲骨あたりの凝りで痛みに苦しんでます。
マッサージにも行っていますが、一時だけ痛みが軽減するだけで、痛み止めを飲んでいますが、あまり
効果が無いようにも思われます。
4ヶ月前に整形で、右肩にステロイドの注射を打ってもらいました。それでもだるさと肩こりが消えず、リュウマチ科を紹介され、最近、血液検査と肩エコーの検査を受け、検査には異常が無いといわれましたが、痛みがあるので今度は左肩にステロイド注射を打ってもらいました。医者の処方で、痛み止め...続きを読む

Aベストアンサー

内科的疾患が原因でないのであれば、AKA博田法を試してみては? 凝りと言うのは関節の機能異常でも起こります。特に骨盤の仙腸関節の機能異常は体の多くの関節に影響を及ぼします。AKA博田法では
仙腸関節の機能異常を改善し、肩・肩甲骨付近の胸椎椎間関節や第一肋椎関節や胸鎖関節などの機能異常を改善すると楽になります。AKA博田法は整体ではありません整形外科医が行っているモノです。
病院で手技療法を行うのは珍しいですが、AKA博田法は整形外科医の間では有名です。ただ一般にはあまり知られていない印象がありますね。日本AKA医学会のホームページでお近くのAKAを受けられる整形外科などをお探し下さい。
それ以外なら鍼治療を試してみては?ハリは痛いイメージがありますが、個人差はありますがそんなに痛くありません。しかも効果はかなり期待できます。
お大事に。

Q薄毛の原因が知りたい!

一年ほど前から薄毛が進行し、丸坊主にしようか本気で迷っています。
まだ20代前半なんですけど・・

でも原因が全くわかりません。

左のソリコミ部分、サイド部分から始まり、今では頭どころか全身に薄毛が広がっています。
最近では帽子をかぶっている様な違和感を感じています。

毛は簡単に抜けるし段々と細くなっています。毛根も膨らんでいなくて、触ると黒い粉が付きます。
男性ホルモンの影響なら無駄毛が濃くなったりしますよね?
自分の場合は後頭部はもちろん、脇毛、陰毛もかなり細くなっています。
とにかく原因が知りたいです。お分かりになる方、いらっしゃいましたらお願いします。

Aベストアンサー

> 男性ホルモンの影響なら無駄毛が濃くなったりしますよね?

まず,このことから回答しますが,これは,全く関係ありません。
一般的に体毛を濃くするのはテストステロンで,脱毛を促すのはジヒドロテストステロンです。
確かに,どちらも同じ「男性ホルモン」ですが,それぞれ効果も違いますし,作られる場所も違います。
それに,体毛が濃くなった男性でも薄毛やハゲにならない人も大勢いますし,逆に,体毛が濃くなっていない人でもジヒドロテストステロンが大きく関わっているような気がするという人も意外といますよ。

さて,原因ですが,正直な回答は,わかりませんとなります。
というのは,ことは医学的なことのため,ここでは,これが原因ですよとは言えないのです。
しかも,私は,医師ではありませんから,なおさら言えません。
ただ,多くのお客様と触れている経験から言えそうだと思うことは,精神的ストレスや神経的な要因が大きく関わっている可能性がありそうだと言うことです。
食事内容や食事の摂り方なども大きく関わっているかもしれません。

なんにしても,まずは,皮膚科か外科を受診して,原因を突き止め,治療をはじめることですね。
また,もし,必要を感じた場合には,心療内科や神経内科の受診も考慮してみてください。

> 男性ホルモンの影響なら無駄毛が濃くなったりしますよね?

まず,このことから回答しますが,これは,全く関係ありません。
一般的に体毛を濃くするのはテストステロンで,脱毛を促すのはジヒドロテストステロンです。
確かに,どちらも同じ「男性ホルモン」ですが,それぞれ効果も違いますし,作られる場所も違います。
それに,体毛が濃くなった男性でも薄毛やハゲにならない人も大勢いますし,逆に,体毛が濃くなっていない人でもジヒドロテストステロンが大きく関わっているような気がするという人も...続きを読む

Q肩こりと目の痛み

肩こりと言うより首がつまってきて頭が痛くなる位の状態が月に数回有ります。そんな時は子供に背中に乗って足で踏んでもらうと楽になり翌日には治るのですが、今回は首がつまって頭が痛い状態が数日続き、今日は左目の奥が目を瞑ると打ち身の時の様な痛みが有ります。
この痛みを即効とるには何が良いでしょうか?
肩こりの湿布薬や塗り薬はあまり使ったことが無いですが、効くのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

即効性はありませんが、体を温めると良いと思います。
 はぶ茶に生姜を入れて煮出した生姜はぶ茶を水分補給に飲むと、温め効果が高いので血行改善にお勧めです。疲れにくくなり病気になりにくくなります。

 白砂糖の入った甘いものジュース、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 南方果物などの体を冷やす冷性食品を控え、根菜類や温野菜、発酵食品、色の濃い食品、未精製の物などを気をつけて摂ると良いと思います。

 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、足湯、半身浴したり、下着にカイロを貼ったり、腹巻して下半身を外からも温める。
 ストレッチ体操などして血行を良くする。
 ビタミン、ミネラルを気をつけて摂る。

参考URL:http://tanalog.com/taiseidrug/2006/01/03/1136239679549.html

Qストレスが原因で…女なのに薄毛、困ってます

私は女性です。
学校のいじめなど、ストレスが原因で薄くなり、徐々に細く薄くなる範囲が広がってきていて
このまま、手遅れになったらどうしようかと悩んでいます。

勇気を振り絞って最初に行った皮膚科では
「あー、これはどうしようもないよ」と冷たく言われてしまい、
2つ目の皮膚科は女性の医師にもかかわらず
「これのどこが薄いの?ねぇ?こんなの気にするんじゃない!」
とキツイ口調で言われ、3つ目の皮膚科は、話もちゃんと聞いてもらえず
「原因がわからない」と言われました…。

私はメンタル的な治療も受け、薬を服用しています。

シャンプーを低刺激のものに変えてみたり、育毛剤マッサージをしたり
サプリメントを摂ったりと、自分なりに努力してみてはいるんですが…。効果を感じられずにいます。

女性の薄毛、、辛いです。どうしたらいいのか、困ってます。
また別の皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は理容美容の仕事をしている技術者です。

ストレスが原因で薄毛に悩んでいらっしゃるのは
わかりました。
アドバイス的な感じになるとは思いますが
お答えさせていただきます。

まず始めに、皮膚科に行っても薄毛は
治りません。

理由は、1950年代から皮膚医学は
進化していないからです。
punipinkさんはステロイドという薬の名前を
聞いたことがありますか?
副腎皮質ホルモンとも言います。

1950年代にステロイドという薬が開発され
そのステロイドは当時、万能薬的な形で
使われていました。
そのうちステロイドには発がん性物質があるという事が
発見され、色々騒がれたのですが、お構いなしに皮膚科の
医師達はステロイドを処方すると儲かるので
バンバン使わせました。
今現在もそうです。
それがあるので皮膚医学が進化できないのです。
ですので、皮膚科には行かない方がいいと思います。
キツイ言葉を言われたなら尚更、
行かない方がいいと思います。
逆にストレスになります。

理容美容の人間がなに偉そうなことを・・・
と思う方もいらっしゃると思いますが、
様々な方面から調べた結果、結論を出した訳です。

改善策としては
まず、
1、バランスの良い食生活をおくる事、
2、適度な運動をする事、
3、シャンプーを見直すこと、
4、正しいシャンプーの仕方をする事、
5、睡眠を充分とる事
です。
この5つをすれば薄毛は改善されると思います。

1のバランスの良い食生活をおくるについてですが
ここに、いくつかの主な食品を紹介しておきます。

[たんぱく質 ]
  動物性たんぱく・・・肉、さかな、卵など。
  植物性たんぱく・・・大豆、納豆、豆腐など。

[ビタミン ]
  ビタミンA  ・・・うなぎ、レバーなど。
  ビタミンB2 ・・・小松菜、ホウレン草、あさり、
            アスパラガス、ごま、ヨーグルト、
            落花生、チーズ、ブリなど。

[ミネラル ]
  ヨウ素   ・・・ワカメ、ヒジキ、ノリ、ナマコ、魚介類、
           白米、鶏肉など。
  ケイ素   ・・・穀類(皮も)、豆類、バナナなど。
  セレン   ・・・穀物、いわし、わかさぎ、ホタテ、ウナギ、
           カニ、小麦胚芽、レバー、玉ねぎ、肉類、
           乳製品、トマト、にんにくなど。
  亜鉛    ・・・かき、レバー、卵黄など。

なかなかバランスの取れた食事が難しい方は、補助として
サプリメントを上手に取り入れるといいでしょう。

2の適度な運動をするというのは
身体の代謝を良くし血流を良くする為と、
ストレスを発散する為です。
punipinkさんの好きな運動でいいと思います。

3のシャンプーをみなおすですが、
これは、シャンプー選びの事です。
注意点だけお教えしますね。
・商品の裏に表示されている成分表示のところに
 メチコンやジメチコンといった成分が書いてあるのは
 避けた方がいいです。
・弱酸性も避けた方がよい。
・ラウレス硫酸Naやラウリル硫酸Naなどの合成界面活性剤は
 避けた方がよい。
※この3つは薄毛に拍車をかけるので避けた方がいいです。

4の正しいシャンプーの仕方というのを説明します。
 (1)湯船に入る前にシャワーなどで3分ほど湯洗します。
  シャワーの温度は体温と同じ36℃位が良いです。
  (頭皮は熱に弱いので体温と同じ36℃が最適の温度なのです)
 (2)湯洗が終わったら湯船に浸かります。
  (湯船に浸かると血流が良くなり毛穴が開きシャンプー時に
   汚れが落ちやすくなります)
 (3)軽く汗が出てきたのを確認して、この時にシャンプーします。
  シャンプーの泡が湯船に入ると思うので湯船から出て洗った方が
  良いでしょう。
 (4)シャンプーする時は生え際からツムジに向かって頭皮を
  集めるように押し上げ、優しく小刻みに押し上げていきます。
  頭皮を指で摩擦すると頭皮を傷めるので、頭皮ごと動かして
  寄せ上げするようにしてください。
  これを3分位いこないなす。
  (眼を瞑っているので3分という時間は結構長く感じます)
 (5)もう一度(4)の動作を繰り返します。
 (6)シャンプーを濯ぎます。(これが一番重要です)
  生え際からツムジに向かってマッサージしながら流します。
  その後、ツムジから生え際に向かってマッサージしながら
  流しましょう。
  これを適当にやるとシャンプーが髪や頭皮に残留してしまい
  せっかく苦労してシャンプーマッサージをしてきたのが
  無駄になってしまいます。
  これも3分位時間をかけておこないましょう。
 (7)シャンプーが終わったらタオルで髪の水分を取ります。
  充分水気がなくなったらドライヤーで乾かします。
  頭皮をイジメない為にはドライヤーは頭皮から20cm以上
  離して乾かした方が良いです。

 ※リンスやトリートメントはメチコンやジメチコンといった
  液体シリコンが入っていて指通りを重視して使用感はあるのですが
  頭皮や毛穴をコーティングして薄毛抜け毛の原因につながります。
  どうしてもリンスやトリートメントをしたい場合は濯ぎに充分
  時間を使った方が良いです。

結構、面倒な感じかもしれませんが実際やってみると簡単に
できますので試してみてください。

5の睡眠を充分にとるとは
髪の成長に必要な成長ホルモンが夜10時から深夜2時の
間に分泌されるので夜10時には就寝した方が良いと
言う事です。

すごく長文になりましたが試す価値はあると思います。
実際にやってみると簡単に出来ると思います。


参考URL:http://haskamiya.seesaa.net/

こんにちは。

私は理容美容の仕事をしている技術者です。

ストレスが原因で薄毛に悩んでいらっしゃるのは
わかりました。
アドバイス的な感じになるとは思いますが
お答えさせていただきます。

まず始めに、皮膚科に行っても薄毛は
治りません。

理由は、1950年代から皮膚医学は
進化していないからです。
punipinkさんはステロイドという薬の名前を
聞いたことがありますか?
副腎皮質ホルモンとも言います。

1950年代にステロイドという薬が開発され
そのステロイドは当時、万...続きを読む

Q肩こり熱と鎮痛剤による痛みを解消したい

最近新しい仕事をはじめ、肩こりとストレスによる不眠でかなり疲れています。

肩こり熱で歯の治療痕も痛みはじめ、2日連続で夜寝る前、食後にバファ○ンを飲んでみたのですが、3日目から胸の下からお腹にかけてビリビリとした痛みが走り、1週間ほど続き、やっと治まってきました。
(バファ○ンのせいではないかもしれませんが、他に思い当たらないので)

仕事が忙しく、病院にいく時間もないので市販薬で痛みを抑えたいのですが、身体に負担の無いものをご存じないですか?

Aベストアンサー

1)肩こりがひどくなって発熱を伴っている。
2)歯茎がはれて炎症と痛みが出ている。
3)疲労とストレスから、睡眠が十分に取れない。
4)バフアリンを2日寝る前に服用、胸の下からおなかにかけてビリビリした痛みが出た。1週間で治った。
御質問からの情報は以上ですね。
1)薬屋の店頭には筋肉をこりをほぐす薬があります、市販薬で対応が可能です。発熱がありますので鎮痛剤との併用か外用の消炎鎮痛薬バンテリンやシップなどとの併用がよいと思いますがバフアリンではビリビリとした痛みが出た。おなかの痛みかわき腹なのか文章からは部位が特定できません。ビリビリとした痛みは1日中か、食事による影響はどうだったのか記載されていませんのではっきりはお答えできませんが、副作用を考えると売薬でバファリン以外の系統の鎮痛剤、例えばイブなどを飲まれてみてもいいのではないでしょうか、ほかにバファリンの副作用以外にビリビリ、ピリピリの痛みでは神経痛や帯状疱疹などが考えられるため痛みの部位の状態は皮膚に水泡や赤い発赤はありませんか。
なければビタミンB12の併用かB1などを含んだ薬も売薬にはありますが赤い発赤や水泡があれば、売薬での対応は無理です。抗ウイルス薬の服用が必要になります。痛みの出ているときに見てみないとはっきりしたことはいえません。

2)歯茎の炎症と痛みですが痛いだけで腫れていなければ先ほどの鎮痛薬の服用で改善すると思われますが、質問から治療後の部位のようですので、たぶん炎症が伴っていると思われます。炎症も軽度であれば自然治癒しますが、口の中は雑菌がたくさんいますので炎症とともに感染が多い確立で混在しますので抗生物質の服用が必要になれば売薬での対応は難しくなります。
3)ストレスと痛みと疲労により十分な睡眠が取れなく、ドリエルなどを試されたが効果がないようであれば、他にも薬はありますが他の急性症状を考えると、売薬で対応することは難しいと考えるのが一般的です。鎮痛剤の一部にはドリエルと違った眠気の出る成分の含まれるものがあります。

一部は売薬でも対応が可能ですが、総合的に判断して、内科か神経内科などを受診してまずは神経の高ぶりとストレスから体を開放して、十分な睡眠を取ること、それに伴って対症療法的に痛み止めやビタミン剤などを服用すること、または抗ウイルス薬や抗生物質の併用
を疾患とともにすること、副作用かどうか特定できませんがビリビリとしない薬剤の選択が必要と考えます。
歯茎の腫れは歯科に行って見てもらうのが、良いでしょう。

ドラッグストアーでは対応は難しいと思います。大手でも薬剤師はほとんどいませんし、若いため経験が不足して薬を知らないのと症状が重複しているので判断できないと思います。
どうしても売薬で対応したければ、OTCと調剤をしているベテランの薬剤師のいる薬局に行って見て相談されてみてはいかがでしょう。
本来は、ほかにお聞きしないと判断できないこともありますので、文章だけでは判断することは難しいと思います。
お忙しいようなので待ち時間などを考えると、あまり込んでいない内科で最初は見てもらうのが1番良いような感じがします。

1)肩こりがひどくなって発熱を伴っている。
2)歯茎がはれて炎症と痛みが出ている。
3)疲労とストレスから、睡眠が十分に取れない。
4)バフアリンを2日寝る前に服用、胸の下からおなかにかけてビリビリした痛みが出た。1週間で治った。
御質問からの情報は以上ですね。
1)薬屋の店頭には筋肉をこりをほぐす薬があります、市販薬で対応が可能です。発熱がありますので鎮痛剤との併用か外用の消炎鎮痛薬バンテリンやシップなどとの併用がよいと思いますがバフアリンではビリビリとした痛みが出た。おなか...続きを読む

Q猫っ毛・ストレートな上に薄毛になってきました。

34歳女性です。
元々とても柔らかい猫っ毛で真っ直ぐな毛質で量も少ないのですが
最近生活リズムが変わったせいか、シャンプーを安いのに変えたせいか
もしくはホルモンの問題か、薄毛になってきました。。。
(3年前から乳がん治療のためホルモン療法を受けていますので更年期障害様の
症状があります。)

風呂に入れば明らかに抜ける本数が増えたように感じます。
触れば前よりさらにボリュームダウン、ペタンペタンで夕方にはベタつきます。
後頭部がいわゆる絶壁で、隠しきれません。

髪の毛は長く伸ばしたことがありません。
お恥ずかしいことに、髪のまとめ方などがわかりません。
また少し次のカットまでの期間が長いと髪の毛自体が自身の重さに耐えられず
ますますぺたっとするように思います。


猫っ毛を少しでも太くコシのある毛質にするには?
抜け毛を少しでも防ぐには?

また、時間の無いときでもそれなりにまとまる
ヘアスタイルのつくりかたを
教えて頂ければ幸いです。

今はとりあえずシャンプーとコンディショナーをCOWブランドの無添加のにしています。

どうぞよろしくお願いします。

34歳女性です。
元々とても柔らかい猫っ毛で真っ直ぐな毛質で量も少ないのですが
最近生活リズムが変わったせいか、シャンプーを安いのに変えたせいか
もしくはホルモンの問題か、薄毛になってきました。。。
(3年前から乳がん治療のためホルモン療法を受けていますので更年期障害様の
症状があります。)

風呂に入れば明らかに抜ける本数が増えたように感じます。
触れば前よりさらにボリュームダウン、ペタンペタンで夕方にはベタつきます。
後頭部がいわゆる絶壁で、隠しきれません。

髪の毛は長く伸ばした...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちおさっしいたします<(_ _)>

ホルモン療法を受けておられるとのこと
ヘアケアカテゴリーで解決できる範囲をこえてるとおもいます
カテゴリー変更してはいかがでしょうか?

美容師が答えれる範囲として
長い髪が地肌にプレッシャーを掛けることが有ると思います
べたつくといった状況も良い状態ではないと思います
安価なシャンプーによる抜け毛はさほど原因とは思えません
髪質からするとしっかり汚れを落とすことをお勧めします

地肌の健康と髪の健康は相反する事柄です
髪がぱさついても抜けるよりはまだましと考えて
シャンプーを探してください

育毛=髪がしっかりすることもあります
お医者様に髪の質問をしてみてください

Q肩こりと、背中と、腰の痛み。内臓の不調。

もう10年位前になりますが、製造の仕事で、とても肩を凝らし、
腰の辺りまで痛くなりました。
そして、ひどい便秘でした。
仕事を辞めた今は、便秘は治ったものの、肩こり、腰の痛みは
まだあります。
たまに、腸の働きが鈍いのか、お腹が苦しく、腰の痛みも増します。
どうすれば、治るでしょう?
腸の働きがよくなれば、肩こりも治るでしょうか?

Aベストアンサー

身体を動かすと良いですね。
年配の方なら、ラジオ体操や散歩などしてみてはいかがでしょう。
もう少し若い年齢なら、ストレッチや軽いジョギングを。
また、ヨガは腰に良い様です。
動かないのでエネルギーが消費されず、そこへまた食事をするので、お腹が苦しくなるのでしょう。
身体を動かして、血液の循環を良くし、食べた物をエネルギーとして消化しましょう。

Q毛が細い(薄毛)事が気になります・・・

高校3年生の者なのですが
最近髪の事が気になり始めました。というのも
昔から、髪の事はほとんど気にせず、お風呂後も
タオルでごしごしっと乱暴に拭いて、濡れたまま寝るという事も
しょっちゅう。頻度としては最近までほぼ毎日シャンプーをしていました。それも爪でゴシゴシしてしまう事も多々。
また、割と肥満タイプで頭が大きく、髪も
油っぽくなりがちです。髪の毛は、量はソコソコあると
思うのですが、かなり細く、整髪剤などでも容易に立てたりは
できません。今更ですが振り返って見ると、かなり髪によくない
生活を送っていたという事が分かりました。
食生活においては、昔から野菜や果物は適度に摂取していて、
あまり肉類は控えめにはしています。(ただ量や食べる速度が速いのですが。。。) 
運動は学校への自転車通学以外、あまりしていません。
(・・・自慰行為は頻繁に行う方です。。)
 特に気になるのは、髪は中~長めなのですが、めくるとやはり
おでこは広く、それとやはり髪が細く、油っぽくなりやすい事がかなり気になっています。
 今後髪のケアには気をつけてゆこうと思うのですが、それにあたって
分析して頂いて、健康で太い髪を取り戻せる為にはどういった事を実行すれば良いのか 教えて頂きたく、書き込ませて頂きました。

高校3年生の者なのですが
最近髪の事が気になり始めました。というのも
昔から、髪の事はほとんど気にせず、お風呂後も
タオルでごしごしっと乱暴に拭いて、濡れたまま寝るという事も
しょっちゅう。頻度としては最近までほぼ毎日シャンプーをしていました。それも爪でゴシゴシしてしまう事も多々。
また、割と肥満タイプで頭が大きく、髪も
油っぽくなりがちです。髪の毛は、量はソコソコあると
思うのですが、かなり細く、整髪剤などでも容易に立てたりは
できません。今更ですが振り返って見ると、か...続きを読む

Aベストアンサー

合成シャンプーは使ってませんか?
使っていたら頭皮が弱ってるので髪の毛が細くなるのは当然です。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
そのうち毛根も細くなってスルスルと抜けていきますよ。

石けんシャンプーに替えたら頭皮は健康になります。
一度死んだ髪の毛が生き返ることはありませんが、これから生えてくる毛が弱らないので太く丈夫になります。
爪でゴシゴシしてしまうというのは痒いからかと思います。
石けんシャンプーをしばらく使ったら痒みも止まりますから爪を立てずにすみますよ。

私も合成シャンプーを使って髪が細くなり、痒いのでゴシゴシかいていたらフケが大量に出るので何年も皮膚科通いしてました。
その間も髪の毛はどんどん抜けていきかなり薄くなりました。
病院に通ってるのに何年も治らないなんてどういう事なんでしょうね?
何年治療しても治らなかったのに、書店で見つけた本を参考に石けんシャンプーに替えたらフケも抜け毛も1ヶ月で止まりました。
それから私は病院不信にになりました。
生きてる限り新陳代謝してますからフケも抜け毛も完全に止まることはありませんが「合成シャンプーを使ってるから必要以上に大量に抜けるんだ」という事実を知らない人がハゲの道を歩いてるのです。

質問者さんは早いうちに気づいて良かったと思います。
私の場合は髪の毛が少なくなってから合成シャンプーの恐ろしさを知ったので増えることはありませんでしたが、髪の毛が少なくなってないうちに替えたら髪の毛が薄くなるのを止められますよ。
もちろん遺伝的要素などで薄くなる運命なら石けんシャンプーでも止められませんが、合成シャンプーで頭皮が弱って薄くなるという事態は避けられます。

石けんシャンプーにはこのような製品があります。
https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html
https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22_4&osCsid=cb910b5c5360039a0dbdf02773526e58
http://www.taiyo-yushi.co.jp/soap/products/hair/index.html

当たり前ですが、いくら石けんシャンプーで洗っても添加物だらけの整髪料とかを塗っていたら合成シャンプーで洗ってるのと変わりません。
肝心なことは余計な物をつけないことです。
どうしてもつける必要がある時はできるだけ早く洗い流してください。

合成シャンプーは使ってませんか?
使っていたら頭皮が弱ってるので髪の毛が細くなるのは当然です。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm
http://www.lucavenus.jp/leafcafe/detail/shampoo.html
http://www.asyura2.com/kaminoke.htm
そのうち毛根も細くなってスルスルと抜けていきますよ。

石けんシャンプーに替えたら頭皮は健康になります。
一度死んだ髪の毛が生き返ることはありませんが、これから生えてくる毛が弱らないので太く丈夫になります。
爪でゴシゴシしてしまうというの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報