プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般的に肩こりは薄毛の原因とされていますが知り合いに肩こりもちでもフサフサな方がいます。他の人はどうなのかも知りたいので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自慢するわけではありませんが,私がそうです。

理論的に考えてみますね。

肩こりというのは,血行不良です。
で,肩こりの人は首も凝りやすいです。
首の筋肉が凝りますと,頭部に向かっている頸動脈をボトルネックのように狭めてしまいます。
で,脳に運ばれる血流量というのは,正常時の80%とか90%とか言われています(ごめんなさい,このあたりの数値がわかりませんが,だいたいこのくらいだったと思います)が,これは,血流量が減少しても脳に向かう血流量には変化がないそうですから,減少分は頭皮に向かう血液量にそのまま反映されてしまいます。
そのため,肩こりになりやすい人は,薄毛に留意する必要があると言われるのです。

しかし,頭皮の血流が少なくなっても,そこに含まれている髪の毛の材料が髪の毛を正常に伸ばすのに充分な量含まれていれば,髪の毛は細くなることはありませんから,肩こりでもふさふさでいられるのです。
まぁ,もしかしたら,私の場合は,食い過ぎなのかもしれませんが・・・。(立派に肥満ですし・・・)

なお,ここに書いたことは,一般的には通用すると思いますが,個人的には通用しない場合もありますので,すべてがそうだとは思わないようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
回答ありがとうございます(^^)
実は私自身去年から肩こりになってしまって髪の毛のことがとても心配で・・・
GreenHairさんのような人もやはりいることを知ることができて安心です。
あとよければ年齢と性別を教えていただけないでしょうか?

あっ,そうか,年齢と性別を忘れていましたね。

あとちょっとで50歳になる40歳代後半で雄です。
ちなみに,理容師ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません(^^;
その年まで髪の毛を維持できるようにがんばりたいとおもいます。