今月自宅を新築して入居しました。
各部屋へのLAN配線を悩んだあげく、無線では無く各部屋に
ジャックをつけて配線してもらいました。
納戸の棚にパナソニックのひらいてネット?をがついていて、そこに
モデムを設置してます。
で、早速PCをつないでみたところ、異常にネットの通信速度が
遅くて使い物になりません。
ヤフーのトップページが開くのに1分くらいかかります。
もともと、田舎なのでADSLですが実測2Mくらいしか
出ていないのですが、これはいくらなんでも異常に遅いです。

ひらいてネットの設置場所からPCの部屋までは同じ1Fで5mも
離れていません。
PCのある部屋には電話のモジュラージャックもあるので、試しに
そこにモデムを接続してPCに接続してみたら問題なく使えました。
でも、ひらいてネットの所にモデムをつけると、やっぱり異常に
遅いんです。

これは何が原因なのでしょうか?
私自身もあまりネット関係には詳しくないのでよくわかりません。
何か推定される原因がありましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.1です。

>配線品質が悪いというのは例えばどのような状況でしょうか?
・本来はノイズシールドされているべきケーブルを安物が使用されている
・ノイズ元(この場合は)商用電源との近接
・ケーブルの末端(コネクタ)の接続処理の不良
・HUB部の問題
などですね。

>壁をはがすような大掛かりな補修になってしまうのでしょうか?
配線方式によります。
しっかりとした施工なら、メンテナンス性も考慮して壁中に専用のチューブを通してその中にケーブルを通します。
この様な場合には簡単にケーブルの交換が可能です。
適当に壁の間を這わせて……となると……。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとなく、このような原因な気がしてきました・・。
接続中、遅いだけでなくエラーで途切れるような感じになる事も
多いので。
施工した電気屋は同じ町内会の方なので、手抜き工事という事は
ないと思いますが、可能性があるとすれば高齢なので知識不足か
施工ミスだと思います。
一度、電気屋さんに相談してみたいと思います。
ただ、ノイズだった場合、あの高齢の電気屋さんはノイズ元を特定
できるだろうか・・。

http://www.hobbes.co.jp/split.html
配線がスプリットペアになっているという事はないでしょうか。
以前自分で配線したときにこれをしてしまい、10MbpsでリンクするかどうかというLANとは思えない状況になったことがあります。
あとは、単純に接触不良などでしょうか。

ケーブルに問題が無く、接続方法の問題ならそれほど問題なく直せると思います。
ケーブルがどうこうという場合は大変ですね、新たに引くことになるでしょう。
私の場合CD管をつけて貰ったので、そういう方法なら、後からケーブルを入れ替えたり、太さがいけるなら追加も可能なんですが。

どちらにしろ業者はLANの配線をちゃんとしていない事になりますから、苦情を言うべきだと思います。
ただ、スプリットペアにしろ、知らない業者も多いですからちょっと大変です。
本当はそういう業者は選ばない方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに状況的にはこの「スプリットペア」にとてもよく似ている
気がします。
ひょっとしたら、電話線が使用されていたりするのかも?とも
思ってしまいました。
一度施工した電気屋さんを呼んで確認してもらおうと思います。
高齢の電気屋さんなので話が通じるか不安ですが・・。
手配した工務店曰く、いままで何度も依頼しているがそうゆう苦情が
出たことは無い、そうです。

1の方の回答のように、ひらいてネットから部屋までの配線の異常の疑いが濃いですね。

確認と配線業者に配線が悪いことを突きつけるための裏づけとして、下記のようなサイトでスピードテストをしておきます。
http://speedtest.goo.ne.jp/

これを、部屋のジャックにPCを繋いだ場合と、ひらいてネットの中のADSLモデムのLANポートにPCを繋いだ場合とで比較します。
部屋から繋いだ時にあからさまに遅くなっていたら、ひらいてネットから部屋までの間の配線の問題となります。

質問に書かれているように、部屋の電話のジャックにADSLモデムを繋いだ場合、LAN配線だけでなく、スプリッタ-ADSLモデム間の電話線の問題も可能性に入ってきますので、ADSLモデムはひらいてネットの中で使用した方が比較としては確実です。

逆にこのテストで差がなければ、電話線の問題の可能性が濃厚になるので、ADSLモデムを部屋の電話口に接続したテストをして、通信速度の差を確認すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます。
たぶん、ひらいてネットと部屋までの配線の異常が怪しいと思います。
この場合、配線した業者を呼べば簡単に直せるのでしょうか?
壁をはがすような大掛かりな補修になってしまうのでしょうか?

単純に考えれば、配線品質が悪くてノイズがのりまくっているとかそれに関連する問題だと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
配線をした電気屋さんはかなり高齢な方なので少し心配はしていました。
配線品質が悪いというのは例えばどのような状況でしょうか?