来月英検2級を受けるのですが、単語を覚えるのに苦戦しています(泣
洋楽、洋画大好きで洋楽の歌詞を訳すのも好きなんですが、
単語となると楽しくないし、単品じゃ覚えられません。。
洋書を読んでみようと思うのですが、、
英検2級に役立つのでしょうか、、
洋書をマスターしてから過去問など説いてみたいなと思っています。
どなたか、洋書の利点など教えてください

おねがいします

A 回答 (3件)

すみません、付けたしです。

>単品じゃ覚えられません。。

旺文社の「プラス単熟語」はどうですか?
Pass単でも例文が出ていると思いますけれど、プラ単のほうが「文で覚える」コンセプトです。
CDも買ったほうが覚えやすいです。

でも洋書の中で何度も何度も繰り返して触れるほうが覚えられますし、
単語本で勉強するだけでなく長文の練習問題を読むとか、
文章の中で繰り返し触れないと忘れてしまいます。
    • 0

こんにちは。

No.1のご意見に同感です。
「高校3年間をいい加減にやっているだけではよい点数は取れない」
そのとおり、2回落ちました。
そして同じ級でもギリギリ合格と余裕を持って合格だと英語力が違います・・・。

私は英検準1級(ギリギリ合格!)で、TOEIC850点ぐらいで(会話は下手です)、ときどき洋書を読みますが、難しいのは読めないし、読めるレベルのものでも“マスター”していません。
細かいところは飛ばして大まかに理解して楽しんでいる感じです。
それでも、語彙は増えますよ。
読むことは単語を覚えるのに役立ちます。

2級取れると少しラクになると思うんですが、
取れない段階だと単語はきついですね。洋書を読むのもきついと思います。

>単語となると楽しくないし、

「単語を覚えるため」に「単語を勉強」しているから楽しくないんだと思います。
たとえ英検の勉強であっても、知っている単語が増えれば結果として、
歌詞を読むときも、洋画を見るときも、洋書を読むときも理解できる部分が増えるんですよ。
「勉強」の単語本で見かけた単語が実際の英語の中に出てくると結構嬉しいものです。
勉強した甲斐があったな、と。

学習者向けの洋書です。
http://www.kodansha-intl.com/index.php?lang=jp
http://www.longmanjapan.com/penguin/readers_j.html

勉強の仕方の一例
http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item11.htm
    • 0

miley_cyruさん 通常英検2級は高校卒業程度の英語と言われておりますね。

その為、かなり低めで役に立つ程度ではないと言われておりますが、実は実際2級を持っている人でも英語の習得程度にピンからキリまでです。高等学校用の程度を完全に修得していれば、英語で書かれた本で母語とする人のための物でもかなり正確に読めるはずです。新聞は結構難しいものなので、先ずは、興味を持つ分野の文章を読むことをお勧め致します。兎に角一冊でよいから、頭から最後の文章まで読み通せる程度のもので(即ち一寸易しいかなと感じるもの)あまり厚くないものをお勧めします。それと、幾ら有名で面白くても古いものは?マークつきです。イギリスの出版社でPenguin Booksと言う新書版にペーパーブックのシリーズが大手の洋書店(丸善、紀伊国屋など)で売っております。その若年者向けでPuffin Booksというシリーズが結構読みやすいものが出ていますので、一度捜されことをお勧め致します。
要するに英語を母語とする人が書いた”自然な英語の文章”を出来る限り多く読むことをお勧めします。それと、英語の音に慣れるように、読んで理解できるものでCDやカセットに録音されたものを聴きまくることを試してみたら如何でしょう。英文で、ご自分の考えを書くことも重要です。
読む、書く、聴く、話すの分野を当分に身に付けるような努力が将来よい結果をもたらすでしょう。長くなりましたが、私の経験を書いてみました。英語は中学/高校と結構勉強しました(高校のころに話すことも覚えました<但し50年以上前ですが)。大学を出てから、英語を読み/書かねばならない仕事を引退まで40年近くやっておりましたが、正式には英語学校などへは通ったことがありません。15年ぐらい前に
どんな程度か知りたくて、英検を初めて受験し2級を取りました。受験前2ヶ月に傾向対策で問題集をさらっとやったことで、これならいけるなと感じました。しかし、高校3年間をいい加減にやっているだけではよい点数は取れないでしょう、たとえ合格しても(最低合格水準は65%ぐらいらしいですね)使い物には?です。80%ぐらいを目指されたら如何でしょうか。
    • 0