上司に遅刻したと決めつけられたのですが、どうすれば良いでしょうか? 
私は塾の教室の管理を1人で任されています。上司が本部のある教室にいて、支部の教室に私がいる感じです。常に私1人で在室のため、他に同僚や先輩はいなくて私1人で教室の鍵を開け出ていきます。今週の月曜日、教室の鍵を自宅に忘れ取りに行った結果二時間以上の遅刻をしてしまいました。水曜日、怪我をしたので病院に行ったのですが(午後からの勤務出勤のため朝行った)、病院が混んでいたのでやはり遅刻。 そして今日、いつもは出勤したら上司の携帯に教室の電話からワン切りする事になっているのですが忘れてしまい、出勤したのか?と確認の電話が来たらしいのですがその際掃除をしていて席を外していたため気付けず、後でかかってきた電話であなたまた遅刻したね。何やってるの、しっかりして。と言われ定刻に出勤したにも関わらず遅刻と決めつけられました。どんな理由にしろ遅刻したりワン切りを忘れた私が悪いのはわかりますが、遅刻していないのに決めつけられてショックです。忘れた事も言ったのですが、ふーんって感じで半信半疑みたい。どうすれば良いですか? 
ちなみに月曜日と水曜日はちゃんとあらかじめ遅刻すると伝えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

上司からしたら、出勤確認=携帯への連絡と決めてあるのだから、


それがなかったということは遅刻を疑って当然だと思いますし、
それについて文句を言う権利はないのでは?
いろいろ言い訳をしても、本当に遅刻ではなかったかの判断は
上司にはできません。
客観的にわかる「ワン切り」という義務を果たさなかったのですから、
いくら言い訳をしてもあなたに分はないと思いますよ。
逆に果たすべき仕事(ワン切り)をしなかったということで
上司から叱責されてもおかしくはありません。

これ以上言い訳をしてもさらに心証を悪くするだけなので
それはやめたほうがいいです。
連絡を忘れたことを指摘された時点で潔く詫びるべきでしたね。

うちのアルバイトでも、
タイムカードへの打刻を忘れたら遅刻扱いです。
    • good
    • 0

>どうすれば良いですか?



言い訳をしない
遅刻をしない

上司も鬼では無いのですから
あなたの良いところも見て評価してくれるハズです。

あなたが正しいとしても(今回は違いますが)
極力、言い訳はしない方が良いでしょうね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング