プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

子供がピアノ習って2年目です。
始めるとともにヤマハの電子ピアノを新品で購入しました。
先日ピアノの先生から、
「お世話になっている調律師さんのお知り合いの方が、マンションへ
引越しする為、ピアノを処分したいといわれてて、もし良かったら
引き取りませんか?」
と聞かれました。
機種は ヤマハ U3H
製造は 75年
娘さんが大事に使われてて、大変キレイだそうです。

金額が8万円
プラス移送費に2万円、調律に1万~2万円 ほど

先生はまだ直接見ていないと思いますが、信頼している調律師さんの
オススメだそうです。

驚くことに、その方は電子ピアノが欲しいそうで、うちの電子ピアノと
交換でも良いとおっしゃってるそうなのです。
その場合は、移送費と調律代のみ負担で譲って頂けるそうです。

それってお得ですか??
約30年前のピアノなので、どうなのかしら??
友達に相談したり、考えてたのですが凄く悩んでいます。。。
皆様のご意見頂戴したいと思います。
ぜひ知恵をお貸し下さいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは



ヤマハピアノ製造インデックス
U3Hは製造72~80年ぐらいですね
http://www.yamaha.co.jp/product/piano-keyboard/s …

その当時のピアノの中では中級グレードで悪くありません
ずっと使われていたのであれば、特に問題はないかと思います

ヤフーオークションでU3Hで検索すると20万円前後の値段ですね

ですので
>金額が8万円プラス移送費に2万円、調律に1万~2万円 ほど
であれば妥当です。

>約30年前のピアノなので、どうなのかしら??
ピアノは家電ではないので、メンテナンスされているピアノ
であれば問題ありません
バイオリンは古くなれば価値が出るのですが
ピアノの場合は、弦を張る力が強いので残念ながら板がへたりますので
寿命はありますけど。

ただし問題は、
>ヤマハの電子ピアノを新品で購入しました。
とのことですが、おそらく音を消音できることもメリットだと思います
生ピアノはもの凄い音がします
田舎の一軒家であれば問題も少ないですが
マンションとかだと、隣近所に気を使ってしまい
とてもじゃないけど練習できません
そこで生ピアノに消音装置をつけるということになるのですが
これが10万円前後してしまいまして
結局トータル20万オーバーになってしまうようであれば
中古ピアノで消音装置付を購入するのとなんら変わらなくなる
という可能性もあります

ピアノ先生経由ってことで、ちょっと交渉は難しいと思いますが
生ピアノの音が問題ないなら、移送費と調律代のみ負担で
電子ピアノと交換はOKだと思いますが
消音必須であれば、その調律師さんに消音装置を取り付けの値段を
聞いてみてください

その合計額で、購入した電子ピアノ以下であれば「買い」だと思います
どちらにしても電子ピアノは5年から10年の間に壊れますから
買い替えもしくは修理になります

ただし生ピアノも毎年調律代で1万円程度必要なのもお忘れなく

ちなみに我が家はピアノ本体は40万でしたが
中古の防音室に40万かけてセットで導入しました

ご参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

とっても参考になりました!
ピアノって30年弾いても、まだ使えるのですね。
持ち主の方が最近までどのように使いメンテナンスされてたか、
先生にまた聞いてみます。

ウチはマンションなのですが、同じ世代の子供がいる家庭が多く
ピアノ(本物もデジピも)を持っている方がたくさんいます。
近所から朝のレッスンや、夜は9時頃まで聴こえてきたりもします。
ウチは音量下げたり、ヘッドフォン付けますけど・・・。
なので、時間帯さえ考えれば音はあまり気にしなくて良いかも。。。
しかし大きさがあるので、圧迫感はありますよね。

電子ピアノの寿命ってそんなに短いのも知りませんでした。
5年補償を付けたのですが、切れた頃に修理が必要になるかも
知れないですね。 値段もそこそこなのにがっかりです。。。

子供がピアノを続けて、数年後には本物を購入した方が良いかも
と思っていたので今、そのピアノを譲って貰うか、
数年先に新品か中古を購入するか・・・ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 23:12

No2,No3です



>30年弾いたら、普通に使ってあと何年位持つのかしら??
実はこれってよくわかってないというかばらばらで
日本にピアノが普及したのが、西暦で60年から70年代なんですね
で、今から50年から40年ぐらい前
ねこもしゃくしもこの時代にピアノ買ってます
つまり素人さんが多く調律もメンテも適当
この場合、初期のものはだめでしょうね

ところがこれより古い戦前とかになってくると
かなり高価で学校とかお金持ちの屋敷とかしかるべきところにしかない
そうなると結構今でも使えたり

でも100年前のスタインウェイは楽器としてよりも骨董価値
という感じですね

なので30年前のピアノを大事に使えばあと20年は持ちそうだけど
子どもには引き継げないかな?という感じでしょうかね

>中がどうなってるか調べたり、業者に預けて調整や
>クリーニングして貰った方が良いですよね??
ピアノって中のぞけばわかると思いますが
結構からっぽです
使っていたみたいですから、ねずみに食われてるとかでもないでしょうし
弦がよっぽどさび付いていたりとかじゃない限り
搬送する際の調整、調律で十分かと思いますけどね

>防音ルームはうちは無理なので、
うちはマンションの一室の4畳半に2畳のタイプの防音室を入れてます
これまた中古市場があります
「中古 アビテックス」とかで検索すると出てきます
ただし防音室はかなり暑いです、なのでエアコン必須だったりして
確かに何気にお金はかかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、お礼遅くなりすみません。

何度も丁寧に教えて下さり、ありがとうございます。
先日近くの楽器店でリニューアルピアノを展示してたのを
見ましたが、新品かと思うくらいとってもキレイでした。

使い方によって長持ちしたり、傷んだりするのですね。
今回のピアノを先生と見に行き、試弾して頂いて良ければ
譲って頂こうかと検討しています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 11:12

No2です



>マンションなのですが、同じ世代の子供がいる家庭が多く
>ピアノ(本物もデジピも)を持っている方がたくさんいます。
>近所から朝のレッスンや、夜は9時頃まで聴こえてきたりもします
まあ周りがそんな環境なら、いいかなぁと思いますけど
結構大変ですけどね・・・
>子供がピアノ習って2年目
ってことはまだバイエルとかぴあのどりーむとか
かわいい曲弾いてるかと思いますが、
小学校中学年ぐらいになると結構激しい曲弾き始めますよ
そうなると隣近所もそうですが、家族も弾いてる間
TVはまったく聞こえなくなります

>電子ピアノの寿命ってそんなに短いのも知りませんでした。
鍵盤にガタが来ますね。電子部品はそうでもないですが

>子供がピアノを続けて、数年後には本物を購入した方が良いかも
>と思っていたので今、そのピアノを譲って貰うか、
>数年先に新品か中古を購入するか・・・ですね。
ちなみに新品はおすすめしないですよ
繰り返しになりますが、ピアノは家電とかではないので
新しいものがいい商品ということはありません
特にピアノは木材を利用するのですが、
日本による木材伐採が環境破壊を世界中で引き起こしており
質の高い木材が伐採不可、輸入禁止、高価格になっており
安いグレードのピアノは、いわゆる合板みたいな木材を使用していたり
パルプ材を固めて再利用していたり、あまりいい評判は聞きません
都市伝説と言えば、都市伝説の範疇なのですが
楽器の木材として優れていたのは
環境問題も関係なく、お金にものを言わせて木材を買いまくっていた
80年代の品までと言われてます

なので今の40万円ぐらいの新品ピアノ購入するぐらいなら
80年代の40万円の中古ピアノ購入する方が個人的にはいいと思います

個人的にはピアノの音量や設置に問題ないのであれば
そのピアノに消音装置付けて、電子ピアノと交換で
悪くない選択だと思います
ピアノの外観はポリッシュで磨いてもらえばピアピカになりますので
ぜひ。特にYAMAHAという金色の文字とかペダルのところがピカピカしてる
だけで気分が違いますので調律師さんにお願いしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

またまた参考になりました!
ありがとうございます。

確かに本物のピアノって凄い音しますよね。
実は私の実家にもあります(今は従妹が使用してます)

今回のピアノは実家のよりかなり古い…ですが、昔の方が良い材質で
作られてたってのは、私も聞いた事があります。
今の新品ピアノの材質があまり良くなくて、価格は高いなら
中古の上級ランクピアノを買う方が良いですね。

30年弾いたら、普通に使ってあと何年位持つのかしら??
例のピアノを譲って貰うとしたら、外観だけでなく中がどうなってるか
調べたり、業者に預けて調整やクリーニングして貰った方が良いですよね??

防音ルームはうちは無理なので、消音装置は私もたまに弾くので、
ぜひ付けたいと思っております。

色々と詳しく教えて下さり、ありがとうございました。
また何かありましたら、宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/22 12:31

型番が分っているのでピアノ引取業者に試しに買い取り見積をしたら


どうでしょうか?

私も引っ越しの為に約20年前のピアノを買い取りにだしましたが引取賃をこちらが
5,000円払っての引取りでした。

電子ピアノにはない鍵盤の重みも練習にはなると思いますが、のちのち
処分を考えるとどうかなぁ?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

20年使用のピアノはまだ新しいような感覚ですが、
引き取り賃が必要だったのですね?!

うちの電子ピアノはタッチはピアノに近くまぁまぁ良いのですが、
やはり本物とは全然違うと子供は言います。
子供に長くピアノを続けて欲しいと母は願っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!